明日、夫の仕事の取引先のお通夜に出席するとかで、香典袋を用意していて疑問に感じたのですが、男性はどうやって熨斗袋を持っていくのでしょうか?

明日は職場から直接行くのでビジネスバッグの中に入れていくのでしょうけれど、普段男性はあまりカバンを持たないですよね。
礼服のポケットに入れていくのですか?
私が使っているふくさは金封ふくさなのですが、ポケットにふくさごと入るのでしょうか?

また、私は入れる時も出す時も楽なので金封ふくさを使っているのですが、男性の場合は畳んで帰れるように小風呂敷を使った方がいいのかなとふと思いました。小風呂敷を使っている方はいらっしゃいますか?

私たち夫婦は20代であまりこのような経験がなく、二人で出席する時は私が持ち歩いているのでよくわかりません。

ちなみに、熨斗袋をそのままというのは私は好きではないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

男性も袱紗を使います


袱紗に包んでも礼服の内ポケットに入りますよ

金封袱紗というものは初めて聞きますが
多分、台板の付いたものかと思われますがそれでしたら
板を外せば大丈夫です

略式であれば小風呂敷でもかまわないと思いますが
葬儀は正式な儀式ですからやはりこの場合は袱紗を使いましょう

ちなみに小風呂敷のように見える袱紗もありますが
大きさが違うので(袱紗のほうが小さい)風呂敷で包むと
ガサばって少しみっともなく映ります

熨斗袋そのままというのは好き嫌いではなく不作法なのです
人に何かを差し上げるときは風呂敷や袱紗で包んで持参するのが
礼儀なのです

尚、お香典を入れるものを熨斗袋とは言いません
香典袋とか仏用金封と言います
熨斗というのはおめでたい時に使うものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なるほど、内ポケットに入れるんですね。
金封ふくさはブックカバーのような形で、ポケットに袋を入れて使うものです。台付きふくさが入るのであれば大丈夫ですね。
小風呂敷は亡くなった祖母の遺品で、慶事弔事に使えるものが何種類かあって、大叔母からふくさとして使えばいいと聞いていたのでふと思い出しました。
正式な場には向かないものなのですね。勉強になりました。
金封ふくさも略式なので、機会があれば台付きふくさを購入しようと思います。

お礼日時:2009/05/13 23:05

葬儀場で何年か仕事をしました。



本来の通り袱紗を使いこなすのも、
混雑緩和のためあえて裸でお持ちするのも、
どちらもありです。
袱紗もお持ちなのですから用意して行かれ、(袱紗に入れた状態でかばんに入れていかれ)受付に並ぶ前に目立たぬところでどちらかを選び準備、出来るだけスムーズに受付を済まされると良いでしょう。

皆さん忙しい中お通夜に駆けつけてこられますが、袱紗に包んでいるかどうかより、上着の前ポケットやズボンの尻ポケットから慌てて出されるのはかなりみっともないです。
こういう例は葬儀場まで車でお見えになる方に多いです。
駐車場を移動するわずかの間でも香典袋が見える状態で歩くのをはばかっておられるのは分かるのですが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最近のこのような場面でのキーワードは「スムーズに」なのでしょうか。
風呂敷タイプのふくさよりも扱いの簡単な金封ふくさができたのも、こういう事情によるものなのかもしれませんね。

今回夫には私の金封ふくさに入れて持って行かせましたが、受付の時に簡単にすっと袋が取り出せるので、「これいいね」と言っていました。話をきくと以前に台付きのふくさを使ったことがあるとかで、いちいち広げたり畳んだりするのが面倒な上、内ポケットに入れた台が邪魔でしかたなかったそうです。金封ふくさは柔らかいので、内ポケットに入れてもあまり窮屈ではないみたいです。
とりあえずは夫には金封ふくさを使ってもらおうと思います。

お礼日時:2009/05/14 21:13

男性の場合(私もそうですが)袱紗に入れていくと、記帳などに時間を要し後ろに並んでいる人に迷惑をかけますから喪服の内ポケットに入れ記帳後受付にお渡ししましょう。


最近は受付を葬儀屋さんがするか会社の同僚・部下・総務係などがしますから儀礼にこだわらなくてもそのほうがスムースにはかどります。
念のため袱紗は外ポケットに入れておき周りの方の様子を見てTPOに合わせて、必要あれば物陰などで包めばいいでしょう。
最近は百円均一商店(ダイソウ)でも簡易なものを売っていますのでかさばりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の友人の中にも袱紗自体を使わない人がいます。私は結婚式に出席したことしかないのですが、バッグから祝儀袋をそのまま取り出す女性を見かけたこともあります。
確かにその方が余計な手間もないですし、受付の方ももたもたされるよりはいいですよね。
大切なのは中身ですし。

ただ、それだと何となく味気ないというか、せっかく日本には「袱紗に包む」というすばらしい風習があるのに、と残念に思ってしまいます。マナーがどうこうということではなくて、もっと単純にもったいないなという感覚です。そういうわけで、質問本文で「熨斗袋をそのままは好きではない」と書きました。

でも、syou31さんの回答の方が実情を表しているのでしょうね。念のため袱紗を持参しておき、とアドバイスしていただけているのは、まだ袱紗が使われる場面もあるよ、ということでしょうか。残念ですが、袱紗も私の腰が曲がる頃にはなくなってしまっているかもしれませんね。
とりあえずは、夫一人で葬儀等に参列する際には、内ポケットに袱紗を入れて行かせようと思います。

お礼日時:2009/05/14 20:44

場合に依ります。

通夜であっても、屋外に受付があって霊前まで進まない場合は、袱紗のままですとかえって手間取り他人に迷惑です。ポケットから出して裸の袋のままで出します。
 屋内で直接ご遺族や故人の棺の前では、傍らに袱紗を置き開いてお供えをします。しかし、ほとんどの場合受付で渡しますから、何のご心配も要りません。
 私は台付きの袱紗を礼服の内ポケットに入れて持参しますが、大概は、お供えなり受付なりの前にそっと出しています。
 要は、決まった物はありません。自然体でどうぞ。
 因みに、私は葬儀の裏方や仕切りを10回以上やって来ました。

この回答への補足

最後の「胸ポケット」は「内ポケット」の間違いです。失礼いたしました。

補足日時:2009/05/14 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、結婚式でも葬儀でも受付で祝儀袋・不祝儀袋を渡してしまうので、袱紗を開いたりすることはなくただ袋を差し出すのみの方が多いですよね。受付で慣れない袱紗にもたもたされる方が迷惑というのはわかります。

ただ、裸のままポケットやバッグに入れるのはどうかと思いますので、袱紗に包んで持参し、受付が混んでいるようであれば先に取り出し、人がいなければマナー本通りにお渡しすればいいということなのでしょうね。
夫一人で葬儀等に参列する際には、胸ポケットに袱紗を入れて行かせようと思います。

お礼日時:2009/05/14 20:41

#1です


ごめんなさい何か私の書き方が悪かったようで
誤解されてしまったようですが
台つきのものが正式の袱紗というわけではなく
金封を包むのに適した大きさであれば柄物でも
色ものでも袱紗として使えるのです
ですから多分御祖母様のお使いだった物は小風呂敷ではなくて
袱紗なのではないでしょうか
大体の大きさの目安としてバンダナか男性用の大判の
ハンカチ程度の大きさぐらいが袱紗で
明らかにそれより大きかったら風呂敷と判断していいと思います

せっかく御祖母様の形見のお品があるのでしたら
それをお使いになられたほうがいいのではないでしょうか
昔のものを大事に使われている人というのはとても
素敵に見えます

我が家では慶事用には華やいだ感じの加賀友禅の物を
弔事には紫色の江戸小紋の青海波模様を使っています

布地はなるべく化繊ものではなく絹100%の物が
良いですよ
絹製のものは包みやすくて包んだ形が崩れませんし
格式も上等ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

小風呂敷を広げてみたところ、一辺約45cmのものが5枚、もう少し大きいものが1枚あり、紫の無地、グレーの小紋(鮫小紋だと思います)、松竹梅や鶴などの柄の入った華やかなものもありました。布地は、大叔母が言うには正絹です。実際に祝儀袋を包んでみると、生地がやわらかいのでもたつく感じもなく、すっきりと包めました。
中でも、淡いピンクに鶴が羽ばたいている柄の小風呂敷がとても素敵だったので、今月末の友人の結婚式で使ってみようと思います。

大叔母が小風呂敷と呼んでいたので小風呂敷と書きましたが、広げてみると菓子折りを包むには少し小さいですし、pokkorinnkさんの仰るように祖母もいわゆる袱紗として使っていたのかもしれません。
しまいこんでしまうのはもったいないので、機会があれば使ってみます。
ただ、不器用な夫がスマートに広げたり畳んだりするにはかなりの練習が必要かと思いますので、夫にはしばらくは金封ふくさを使ってもらおうと思います。
いろいろと教えてくださいましてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバターの包み紙(包み方)への素朴な疑問

雪印バターにはじまり、市販の固形バターのほとんどは、
なぜにああもあけにくい包み方をしているのでしょうか?
私は、雪印バターも十勝バターも、カルピス特選バターも
好きなのですが、どれも、あの奇妙気奇天烈な包み方で、
一度開封すると二度と同じ包み方にできません…。
子供の頃からの疑問なのですが、
どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

酸化しないように機械で包んでいるからでしょう。
バターやチーズは空気に触れると酸化してしまい味が落ちてしまいます。

使い方としてど真ん中を半分に切って真ん中から使います。使うときは薄く切り口に沿って平行に切ることです。使った後は両方の断面を重ねると空気にほとんど触れずに保存できますよ。

そういえば昔雪印で「切れてるバター」というのがありましたけど今もあるのかなあ・・・

Q7回忌に出席するのですが、適切な熨斗袋を教えてください。

 7回忌に出席することになったのですが、どのような熨斗袋にお金を包むべきなのかわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

御仏前と書いた不祝儀袋を使用して下さいね。
貴方の名前は<御仏前>文字の真下に縦書きです。出来れば印刷文字でなくきちんとした袋が良いでしょう。

のしはお祝い用です。

Q風呂敷の三味線の包み方

三味線をもらったのですがカバーがありません。
大きな風呂敷で包みたいのですが
包み方を教えて下さい。

Aベストアンサー

この包み方にちかいとおもいますが・・
http://ymds.co.jp/knowledge/howto/wain/index.html

http://ymds.co.jp/knowledge/howto/hutat/index.html

Q家紋入りふくさと風呂敷の事で・・・

結婚のお祝い金を切手盆に紋入り掛ふくさを掛け、紋入り風呂敷に包んで持参しようと思うのですが、そのふくさと風呂敷が、私の結納の時の物の様で、今の家紋と違っているし、風呂敷に私の名前(下の方の)が入っているのです。
これはやっぱり、もう使えないのでしょうねぇ。新しいものを買ったほうが、いいのでしょうか。ほとんどまっさらなので、もったいないのですが、仕方ないのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さんの女紋でしたら質問者さんの女のお子さんの時に使えると思いますよ

家紋には二種類あってその家の紋とその家の女性が継ぐ紋(女紋)というのがあります
女紋は女性に引き継がれる紋なので質問者さんの女のお子さんに引き継がれる紋なのです

Q市販餃子の皮の包み方?

市販品の餃子の皮をつかって
手作り餃子を作る場合ですが
ヒダヒダを付けると思うのですが
基本形はあるのでしょうか?
包み方の参考サイトを教えてください。

Aベストアンサー

売り物でもない限り、それぞれ包みなれた形と言う程度で基本形と言うものはないと思います。私はその時次第で包み方が少々変化します。(^^ゞ

慣れないうちは下記サイトのように皮を置いて包むやり方もあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/katokichi777/4014

下記の包み方が日本では割と一般的なスタイルだと思います。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020122a/index2.htm

最後に本の紹介ですが、ぱらぱら漫画のように包み方が載っているので興味があったら見てください。
「ウー・ウェンの北京小麦粉料理 新生活提案シリーズ」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4471400061/250-7521785-3478634

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/katokichi777/4014,http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020122a/index2.htm

売り物でもない限り、それぞれ包みなれた形と言う程度で基本形と言うものはないと思います。私はその時次第で包み方が少々変化します。(^^ゞ

慣れないうちは下記サイトのように皮を置いて包むやり方もあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/katokichi777/4014

下記の包み方が日本では割と一般的なスタイルだと思います。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020122a/index2.htm

最後に本の紹介ですが、ぱらぱら漫画のように包み方が載っているので興味があったら見てください。
...続きを読む

Qグレー(シルバー)の金封ふくさは、弔事用??

母から「金封ふくさ」をもらいました。
母は「店の人が慶弔どちらでも使えると言ってた」言っていますが、正直言って弔事用にしか見えません。

色はグレーともシルバーとも言える色で、銀色に光るラメが少し付いています。
ふくさの表面にはなぜかデカデカと楷書で「夢」と書かれています。(そういうブランド??)
「鶴」や「蓮の花」など慶弔を表す花の絵は描かれていません。
ただ単に色がグレーなら弔事用だけっぽいですが、
銀色のラメが付いているので少しは華やかにも見えます。
40代以上の女性が慶事で持っていたら、それはそれで渋く見えるかもしれませんが、
まだ私はそこまでの年齢でないので、結婚式で間違えて弔事用にご祝儀を包んできたバカ女のように見えそうです。

グレー+銀ラメは紫色のように慶弔どっちでもOKの色なんでしょうか?
私は華やかな色が好きなので、別途慶事用にふくさを購入する予定ですが、
男性(だんな)がこのふくさを慶事で使っても問題ないでしょうか?

ちなみに母からもらった金封ふくさは新品で、サービスで金封袋が一つはいっていたのですが、
不祝儀用でした。
普通、慶弔どちらでも使えるのなら祝儀袋がサービスではいっていると思うのですが・・・。
やはり弔事用なんでしょうか?

母から「金封ふくさ」をもらいました。
母は「店の人が慶弔どちらでも使えると言ってた」言っていますが、正直言って弔事用にしか見えません。

色はグレーともシルバーとも言える色で、銀色に光るラメが少し付いています。
ふくさの表面にはなぜかデカデカと楷書で「夢」と書かれています。(そういうブランド??)
「鶴」や「蓮の花」など慶弔を表す花の絵は描かれていません。
ただ単に色がグレーなら弔事用だけっぽいですが、
銀色のラメが付いているので少しは華やかにも見えます。
40代以上の女性...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に慶事用は「朱、えんじ色」などの暖色系。
不祝儀用は「グレー、緑、青」などの寒色系にわけられます。
慶弔両用は紫の袱紗になります。

お母様から頂いた袱紗はたぶん不祝儀用だと思いますよ。
「夢」とかの言葉はなんだか儚い淡い印象があります。
(お墓にも夢って文字が彫られることが多いです)
色からみても、質問者さまがおっしゃるとおり、不祝儀用だと思います。

Qクレープの従来の包み方は?

先日、バイキングレストランで自分でクレープを作って食べる機会があったのですが、それまでクレープというものを食べたことがなく、クレープの生地にクリームとフルーツを乗せた後はどうすればよいのか分からなかったので、昔マネーの虎で見たフランスロールの巻き方を真似したのですが、たしかフランスロールは従来のクレープとは異なる包み方によって新たな食感を出したことが売りだったと思います。それでは、従来のクレープの包み方とはどのようなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

 縁を折りたたんで四角くした物、今はガレットという呼び方になっていますが、それが本来のクレープ

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=QBIDUpDZGorHlAW-uIGwCg&biw=1016&bih=585&sei=TxIDUsrAMcvQkQXjkoHQCQ

Q祝袋は直接手渡しでもふくさに包む?

親友の出産祝いに現金と品物を贈りたいと思っています。

今度自宅へお邪魔することになっているのですが、現金の入った祝袋は、直接手渡しする場合も「ふくさ」に包んで持参し、目の前で広げるのが丁寧になるのでしょうか?中学からの大親友ですが、マナーはきちんとしたいので教えてください。

あと祝袋の種類についても教えてほしいことがあります。
お店にはたくさんの種類の祝袋がありました!赤白水引以外にも、ピンクやブルーの可愛いイラスト付きのものまで。「出産祝用」と市販され、表書きもそう印字されているのでこれらも使用出来るのですよね?会う日は出産から約1ヶ月頃なのですが、表書きは「御出産祝」ではなく「御祝」の方が適切でしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先ず最初のご質問の袱紗については、
>現金の入った祝袋は、直接手渡しする場合も「ふくさ」に包んで持参し、目の前で広げるのが丁寧になるのでしょうか?
<正に、直接渡す時のために『袱紗』があるのです。
どうぞ袱紗で包んでお持ちになってください(間違っても左前で包まないように、渡す時は相手の方向に向けて・・・)

水引については、大まかに考えて、何度あっても良い事(出産、入学など)には蝶結び、一度きりの事や繰り返しあってはいけない事については結びきり(結婚、お見舞いなど)と考えると悩まないで済むと思います。今は印字された紙が付いているものが多いので、そのような金封を使うと間違いはないと思います。
正式とは言えませんが、デザイン物の金封もも若い方には宜しいんじゃないでしょうか。。。(特に出産祝いのデザインはかわいいものが多くなりましたよね。)

表書きについては何ヶ月でも「御出産お祝」「御安産お祝」「お誕生お祝」で構いません。(身内や余程近しい人でない限り、産後の肥立ち等の事もあり、1ヶ月以内に伺うのは反ってご迷惑な場合もあります)


袱紗の包み方と水引について(祝い事)↓
http://www.fudoukun.com/portal/kurashichie/kankon002.html
http://www.shaddy.co.jp/L/1/1-2/1-2-1a.html
http://www.taka.co.jp/okuru/fukusa.htm

先ず最初のご質問の袱紗については、
>現金の入った祝袋は、直接手渡しする場合も「ふくさ」に包んで持参し、目の前で広げるのが丁寧になるのでしょうか?
<正に、直接渡す時のために『袱紗』があるのです。
どうぞ袱紗で包んでお持ちになってください(間違っても左前で包まないように、渡す時は相手の方向に向けて・・・)

水引については、大まかに考えて、何度あっても良い事(出産、入学など)には蝶結び、一度きりの事や繰り返しあってはいけない事については結びきり(結婚、お見舞いなど)と考え...続きを読む

Q祝儀袋の中包みの包み方について

こんにちは。
中包みの包み方について教えて下さい。
会社で、近所の秋祭りに お花代として お金を寄付する事になりました。
「お花代」として渡しますが、その際 中包みをどのように包めばいいかわかりません。
 いろいろ調べましたが、よくわからないので どなたか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
このサイト↓をご参考に・・・。

祝儀袋/中包み、和紙での折り方
http://shugibukuro.kurobeer.com/how.to.pack.html

Q金封と土産の二重熨斗はだめ?

熨斗のつけ方について悩んでおります。
お見舞いなどで金封とちょっとした御菓子を持っていくとき
金封に熨斗がついているので御菓子のほうにも熨斗をつけると
二重になるのでいけないと聞きました。本当なんでしょうか?
また無地熨斗ならいいという人もいるのですが・・・・。
それとお中元、お歳暮の熨斗は外熨斗、内熨斗どちらが
一般的なんでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そのとおりです。中元、歳暮は外です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報