明日、夫の仕事の取引先のお通夜に出席するとかで、香典袋を用意していて疑問に感じたのですが、男性はどうやって熨斗袋を持っていくのでしょうか?

明日は職場から直接行くのでビジネスバッグの中に入れていくのでしょうけれど、普段男性はあまりカバンを持たないですよね。
礼服のポケットに入れていくのですか?
私が使っているふくさは金封ふくさなのですが、ポケットにふくさごと入るのでしょうか?

また、私は入れる時も出す時も楽なので金封ふくさを使っているのですが、男性の場合は畳んで帰れるように小風呂敷を使った方がいいのかなとふと思いました。小風呂敷を使っている方はいらっしゃいますか?

私たち夫婦は20代であまりこのような経験がなく、二人で出席する時は私が持ち歩いているのでよくわかりません。

ちなみに、熨斗袋をそのままというのは私は好きではないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

男性も袱紗を使います


袱紗に包んでも礼服の内ポケットに入りますよ

金封袱紗というものは初めて聞きますが
多分、台板の付いたものかと思われますがそれでしたら
板を外せば大丈夫です

略式であれば小風呂敷でもかまわないと思いますが
葬儀は正式な儀式ですからやはりこの場合は袱紗を使いましょう

ちなみに小風呂敷のように見える袱紗もありますが
大きさが違うので(袱紗のほうが小さい)風呂敷で包むと
ガサばって少しみっともなく映ります

熨斗袋そのままというのは好き嫌いではなく不作法なのです
人に何かを差し上げるときは風呂敷や袱紗で包んで持参するのが
礼儀なのです

尚、お香典を入れるものを熨斗袋とは言いません
香典袋とか仏用金封と言います
熨斗というのはおめでたい時に使うものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なるほど、内ポケットに入れるんですね。
金封ふくさはブックカバーのような形で、ポケットに袋を入れて使うものです。台付きふくさが入るのであれば大丈夫ですね。
小風呂敷は亡くなった祖母の遺品で、慶事弔事に使えるものが何種類かあって、大叔母からふくさとして使えばいいと聞いていたのでふと思い出しました。
正式な場には向かないものなのですね。勉強になりました。
金封ふくさも略式なので、機会があれば台付きふくさを購入しようと思います。

お礼日時:2009/05/13 23:05

葬儀場で何年か仕事をしました。



本来の通り袱紗を使いこなすのも、
混雑緩和のためあえて裸でお持ちするのも、
どちらもありです。
袱紗もお持ちなのですから用意して行かれ、(袱紗に入れた状態でかばんに入れていかれ)受付に並ぶ前に目立たぬところでどちらかを選び準備、出来るだけスムーズに受付を済まされると良いでしょう。

皆さん忙しい中お通夜に駆けつけてこられますが、袱紗に包んでいるかどうかより、上着の前ポケットやズボンの尻ポケットから慌てて出されるのはかなりみっともないです。
こういう例は葬儀場まで車でお見えになる方に多いです。
駐車場を移動するわずかの間でも香典袋が見える状態で歩くのをはばかっておられるのは分かるのですが。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最近のこのような場面でのキーワードは「スムーズに」なのでしょうか。
風呂敷タイプのふくさよりも扱いの簡単な金封ふくさができたのも、こういう事情によるものなのかもしれませんね。

今回夫には私の金封ふくさに入れて持って行かせましたが、受付の時に簡単にすっと袋が取り出せるので、「これいいね」と言っていました。話をきくと以前に台付きのふくさを使ったことがあるとかで、いちいち広げたり畳んだりするのが面倒な上、内ポケットに入れた台が邪魔でしかたなかったそうです。金封ふくさは柔らかいので、内ポケットに入れてもあまり窮屈ではないみたいです。
とりあえずは夫には金封ふくさを使ってもらおうと思います。

お礼日時:2009/05/14 21:13

男性の場合(私もそうですが)袱紗に入れていくと、記帳などに時間を要し後ろに並んでいる人に迷惑をかけますから喪服の内ポケットに入れ記帳後受付にお渡ししましょう。


最近は受付を葬儀屋さんがするか会社の同僚・部下・総務係などがしますから儀礼にこだわらなくてもそのほうがスムースにはかどります。
念のため袱紗は外ポケットに入れておき周りの方の様子を見てTPOに合わせて、必要あれば物陰などで包めばいいでしょう。
最近は百円均一商店(ダイソウ)でも簡易なものを売っていますのでかさばりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の友人の中にも袱紗自体を使わない人がいます。私は結婚式に出席したことしかないのですが、バッグから祝儀袋をそのまま取り出す女性を見かけたこともあります。
確かにその方が余計な手間もないですし、受付の方ももたもたされるよりはいいですよね。
大切なのは中身ですし。

ただ、それだと何となく味気ないというか、せっかく日本には「袱紗に包む」というすばらしい風習があるのに、と残念に思ってしまいます。マナーがどうこうということではなくて、もっと単純にもったいないなという感覚です。そういうわけで、質問本文で「熨斗袋をそのままは好きではない」と書きました。

でも、syou31さんの回答の方が実情を表しているのでしょうね。念のため袱紗を持参しておき、とアドバイスしていただけているのは、まだ袱紗が使われる場面もあるよ、ということでしょうか。残念ですが、袱紗も私の腰が曲がる頃にはなくなってしまっているかもしれませんね。
とりあえずは、夫一人で葬儀等に参列する際には、内ポケットに袱紗を入れて行かせようと思います。

お礼日時:2009/05/14 20:44

場合に依ります。

通夜であっても、屋外に受付があって霊前まで進まない場合は、袱紗のままですとかえって手間取り他人に迷惑です。ポケットから出して裸の袋のままで出します。
 屋内で直接ご遺族や故人の棺の前では、傍らに袱紗を置き開いてお供えをします。しかし、ほとんどの場合受付で渡しますから、何のご心配も要りません。
 私は台付きの袱紗を礼服の内ポケットに入れて持参しますが、大概は、お供えなり受付なりの前にそっと出しています。
 要は、決まった物はありません。自然体でどうぞ。
 因みに、私は葬儀の裏方や仕切りを10回以上やって来ました。

この回答への補足

最後の「胸ポケット」は「内ポケット」の間違いです。失礼いたしました。

補足日時:2009/05/14 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、結婚式でも葬儀でも受付で祝儀袋・不祝儀袋を渡してしまうので、袱紗を開いたりすることはなくただ袋を差し出すのみの方が多いですよね。受付で慣れない袱紗にもたもたされる方が迷惑というのはわかります。

ただ、裸のままポケットやバッグに入れるのはどうかと思いますので、袱紗に包んで持参し、受付が混んでいるようであれば先に取り出し、人がいなければマナー本通りにお渡しすればいいということなのでしょうね。
夫一人で葬儀等に参列する際には、胸ポケットに袱紗を入れて行かせようと思います。

お礼日時:2009/05/14 20:41

#1です


ごめんなさい何か私の書き方が悪かったようで
誤解されてしまったようですが
台つきのものが正式の袱紗というわけではなく
金封を包むのに適した大きさであれば柄物でも
色ものでも袱紗として使えるのです
ですから多分御祖母様のお使いだった物は小風呂敷ではなくて
袱紗なのではないでしょうか
大体の大きさの目安としてバンダナか男性用の大判の
ハンカチ程度の大きさぐらいが袱紗で
明らかにそれより大きかったら風呂敷と判断していいと思います

せっかく御祖母様の形見のお品があるのでしたら
それをお使いになられたほうがいいのではないでしょうか
昔のものを大事に使われている人というのはとても
素敵に見えます

我が家では慶事用には華やいだ感じの加賀友禅の物を
弔事には紫色の江戸小紋の青海波模様を使っています

布地はなるべく化繊ものではなく絹100%の物が
良いですよ
絹製のものは包みやすくて包んだ形が崩れませんし
格式も上等ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

小風呂敷を広げてみたところ、一辺約45cmのものが5枚、もう少し大きいものが1枚あり、紫の無地、グレーの小紋(鮫小紋だと思います)、松竹梅や鶴などの柄の入った華やかなものもありました。布地は、大叔母が言うには正絹です。実際に祝儀袋を包んでみると、生地がやわらかいのでもたつく感じもなく、すっきりと包めました。
中でも、淡いピンクに鶴が羽ばたいている柄の小風呂敷がとても素敵だったので、今月末の友人の結婚式で使ってみようと思います。

大叔母が小風呂敷と呼んでいたので小風呂敷と書きましたが、広げてみると菓子折りを包むには少し小さいですし、pokkorinnkさんの仰るように祖母もいわゆる袱紗として使っていたのかもしれません。
しまいこんでしまうのはもったいないので、機会があれば使ってみます。
ただ、不器用な夫がスマートに広げたり畳んだりするにはかなりの練習が必要かと思いますので、夫にはしばらくは金封ふくさを使ってもらおうと思います。
いろいろと教えてくださいましてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご祝儀袋を入れる”ふくさ”はどこで購入できますか?

ご祝儀袋を入れる、”ふくさ”はどこで購入できるのでしょうか?
身近なところでかえるものでしょうか?
例えば、ホームセンタや、東急ハ○ズなど。
どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

百貨店ならあります。仏具屋にも。

デパートではなくて、礼服を売っている洋品店など。

Q結婚式当日、ご祝儀の袋は何に入れて持っていくのでしょうか?

結婚式に出席します。
ご祝儀は当日持って行くとのことですが、
何に入れて持っていけばいいのでしょうか?
ご祝儀の袋(寿と書いてある)を内ポケットに入れていくのもなー・・・と思いました。ただ、それでも構わないというならいいですが。
普通はどうやって持っていくのでしょうか?
カバンに入れて行くのかとも考えましたが、受付でご祝儀を渡したらカバンの中は空になり、カバンが邪魔になりますよね。
どうやって持っていくのでしょうか?
どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

mstk様は男性ですか?
内ポケットでいいと思いますが、『ふくさ』に包んでしまったほうがいいですね。

参考URL:http://www.gogo-wedding.com/manners/celebration/entry_000124.php

Q結婚式当日、ご祝儀っていつ渡すの?

友人の式に挙式から呼ばれています。日が迫っているので、マナーをネットで調べていたら、分からないことが出てきました。
挙行は午前(受け付け開始が挙行の30分前から)で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、披露宴(同じ塔の中に披露宴会場もチャペルもあるタイプのようです。結婚式専門の施設っぽい)かな、という感じです。
ご祝儀なのですが、普通披露宴の前の受付で渡す、という意見をたくさんうかがったのですが、ではこの挙式前の受付では何をするのでしょうか?名前を名乗って、案内してもらうだけ?また、コートやサブバッグは挙式の前にクロークで預かってもらうことになると思うのですが、ご祝儀袋もサブバッグに入っています。この場合、もし披露宴の前にも受付があったら、一旦サブバッグをクロークから返してもらって、それでご祝儀をその受付で渡すのでしょうか?訳が分かりません・・・。また、そのサブバッグは再度受付に預かって貰うのでしょうか??
もう、考えると訳が分かりません。今回初めて一人での参加なので、周りに合わせる、ってことができにくいのです。
詳しい方、どうぞ教えてください!

友人の式に挙式から呼ばれています。日が迫っているので、マナーをネットで調べていたら、分からないことが出てきました。
挙行は午前(受け付け開始が挙行の30分前から)で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、披露宴(同じ塔の中に披露宴会場もチャペルもあるタイプのようです。結婚式専門の施設っぽい)かな、という感じです。
ご祝儀なのですが、普通披露宴の前の受付で渡す、という意見をたくさんうかがったのですが、ではこの挙式前の受付では何をするのでしょうか?名前を名乗って、案...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。慣れない結婚式に一人で参加、ドキドキですね。
挙式前の受付とは「施設の受付(フロント)」のことではないでしょうか。だとすれば、披露宴前の受付(ご祝儀を渡す受付)とはまったく別物です。
順を追ってアドバイスすると…
まず施設の受付(フロント)で「○○家・☆☆家の式に参列する者です」と告げれば、「直接チャペルへ」「控え室へ」などの案内をしてくれます。
※式から披露宴開始までの時間が短い場合には「先に受付(ご祝儀を渡す受付)をお済ませになってからチャペルへどうぞ」などの案内があるはずです。
不要な荷物(コート、ボストンバッグなど)はクロークに預けます。パーティーバッグ&サブバッグは預けない方が無難です(チャペルとクロークが遠い場合に面倒です。式から披露宴開始までの時間が短い場合に焦ります)。
《トイレに行っておきましょう》
チャペルでは、バージンロードを境に新郎側・新婦側に分かれて座ります(不確かですが、祭壇に向かって左側が新婦側だったと思います)。チャペル入り口に式場スタッフが待機していて、誘導してくれるはずです。
式のあと披露宴会場へ。この時もスタッフから案内があるはずです。
《時間があればトイレに行っておきましょう》
披露宴会場に入場する前に、宴会場入口付近に設けてある受付で「本日はおめでとうございます、新婦友人の◇◇です」と挨拶し、ご祝儀を渡し、記帳します。ここで席次表などをもらい、入場して席に着きます。

…なんとなく掴めましたか?
疑問点をスッキリ解消して、当日はお友達のお祝いに集中できるといいですね♪

こんにちは。慣れない結婚式に一人で参加、ドキドキですね。
挙式前の受付とは「施設の受付(フロント)」のことではないでしょうか。だとすれば、披露宴前の受付(ご祝儀を渡す受付)とはまったく別物です。
順を追ってアドバイスすると…
まず施設の受付(フロント)で「○○家・☆☆家の式に参列する者です」と告げれば、「直接チャペルへ」「控え室へ」などの案内をしてくれます。
※式から披露宴開始までの時間が短い場合には「先に受付(ご祝儀を渡す受付)をお済ませになってからチャペルへどうぞ」などの案...続きを読む

Qふくさ+祝儀袋 がバッグに入らない場合 (結婚式)

こんにちは。

結婚の披露宴に招待されています。
洋装で行きます。

自宅から披露宴会場までは、
肩掛けのB5サイズほどのバッグで行き、クロークに預ける予定です。

会場内に持っていくバッグは、
カメラとお財布が入るくらいの小ぶりの物を用意しています。

ところが・・・
バッグが小さくて、ご祝儀袋(と、ふくさ)が入りません。
入れるとなると、真ん中から折らなくては入りません。
それは絶対やってはいけないと思います。

いつも思うのは、
既製品のパーティーや披露宴用のバッグは、大体小さいですよね。

毎回、ご祝儀袋(と、ふくさ)は、ふたを閉めず、幾分はみ出ているような格好で、
バッグに入れていたのですが、
今回、着用の洋服に合わせて準備したバッグは、
ふたを閉めないと持てない仕組みで、
はみ出す格好も無理です。

この様な場合・・・
ご祝儀袋+ふくさだけ入れる厚みのない小さな袋を持っていても良いのでしょうか?
( 披露宴前にお式にも列席するので、
 暫く、バッグと袋の2つを持っていないといけない事になります。
 明らかに、小さいバッグに入らなかった「ご祝儀袋(お金)が入ってます」を
 アピールしているように見える様な・・・
 ふくさ自体包みでもある様な不思議な感覚にも思えたり・・・)

それとも、バッグはひとつにしないといけないマナーなどあるのでしょうか?

マナーや工夫に詳しい方、ご経験者の方、
ご意見、宜しくお願い致します。

こんにちは。

結婚の披露宴に招待されています。
洋装で行きます。

自宅から披露宴会場までは、
肩掛けのB5サイズほどのバッグで行き、クロークに預ける予定です。

会場内に持っていくバッグは、
カメラとお財布が入るくらいの小ぶりの物を用意しています。

ところが・・・
バッグが小さくて、ご祝儀袋(と、ふくさ)が入りません。
入れるとなると、真ん中から折らなくては入りません。
それは絶対やってはいけないと思います。

いつも思うのは、
既製品のパーティーや披露宴用のバッグは...続きを読む

Aベストアンサー

クロークにかばんなどを預けて、ご祝儀は袱紗に包んでむき出しで持ち歩いてもかまいません。
 袱紗自体がお祝いの品や祝儀袋などの上にかけて、埃よけ的に使うものですし、極端にいえば風呂敷と変わりません。風呂敷を袋に包んで持ち歩くなんていうことはないわけですから。
 袱紗は大小ありますが、風呂敷状の物がお盆もかねて熨斗袋が折れないように、硬い板状のものを中央に取り付けたものが出ていたり、最近は財布状になったものまでありますから、そのまま手に持って受付に進んでもかまいません。
 和服でなければ使わないなんていうこともありません。和服自体が祝儀を出さない身内だけなんていうことがほとんどですから。
 ただし、祝儀と不祝儀のときの色は違います。今は両方に使えるように色がリバーシブルになっているものが多いようですが。
 お祝いですから最低紫。小豆がかった赤も祝儀に使います。黒場バツです。

参考URL:http://park17.wakwak.com/~chitaya/hukusa/hukusa.html

Q結婚式で礼服着ますか?スーツですか?30代男です。

30代の男です。友達の結婚式で礼服を着ますか?私は今まで友達の結婚式に出席したときは普段仕事で使っているスーツで、めでたい席なのでシャツやネクタイは派手目もOKだと思っています。またまわりもそんな感じでした。

でも人の意見で結婚式で礼服を着るのが常識みたいな記事を見つけました。私にしてみれば、年配の方の意見?と思ってしまうのですが一般的にはどう考えられているのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

“いい機会”なので礼服を一着お買いになってはどうでしょう。そして着こなしてください。

夫は30歳を過ぎてから初めて礼服を買いました。ちなみに、自分で気に入る礼服を、試着して買いました。なるほど、とても似合って“大人の男”に見えました。やはり、礼服は仕立てがいいからだと思います。それに、うまくできたもんで、シルエットがきれいなのに流行り廃れがなく、25年近く経つ今も(体型も変わったのに)違和感なく着ています。

「礼服を着るのが常識」だとは全く思いません。むしろ、田舎の結婚式に行くと「礼服だったら、それでいいの??」と言いたくなるような「…」な殿方が老いも若きも少なくありません。ぶっちゃけ「途中のキオスクで買った白ネクタイですか?」みたいな人ばっかりです。

でも、仕立てのいい、似合う礼服を着て、気に入った蝶ネクタイや、ちょっと特別なネクタイをしている男の人が集まると、見ている者としてはドーパミンが上がります。夫もその頃から、どんどんオシャレになりました。

ちなみに、結婚式はスーツでも通用しますが、葬儀となると、立場によっては礼服のほうが好ましい場合もあり、そうなると突然、探して買う羽目にもなりかねません。今のうちに、気に入るものをゆっくり選んで買っておくといいと思います。

“いい機会”なので礼服を一着お買いになってはどうでしょう。そして着こなしてください。

夫は30歳を過ぎてから初めて礼服を買いました。ちなみに、自分で気に入る礼服を、試着して買いました。なるほど、とても似合って“大人の男”に見えました。やはり、礼服は仕立てがいいからだと思います。それに、うまくできたもんで、シルエットがきれいなのに流行り廃れがなく、25年近く経つ今も(体型も変わったのに)違和感なく着ています。

「礼服を着るのが常識」だとは全く思いません。むしろ、田舎の結婚式に行...続きを読む

Qふくさってどこで買えるんですか

ふくさってどこで買えるんでしょうか。また値段はどのくらいなんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、ダイエーやジャスコ・IYの寝具売り場、サービスカウンター・100円SHOPにもあります。「ふくさ」は包むだけですし、会場にきたら御祝儀の方がメインですので、そんなに気にしなくていいと思います。心配ならば電話を入れて尋ねたらいいですよ、ちなみに私は寝具売り場の販売員です。

Q通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日

通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?教えて下さい!

Aベストアンサー

> 通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?
「通常」はないです。決まっていません。

> 普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?
普通は、「葬儀の日の前夜」が「通夜式」です。
普通は、「通夜式」の日について、亡くなった日を基準に考えることはしません。

亡くなった日を基準に「通夜式」の日から決めてしまうと、「通夜式」の日と「葬儀」の日の間に、日にちが開いてしまうことが起こり得るからです。

私の勤務先の方のお母さまが亡くなられた時は、亡くなった日から7日後に「通夜式」があり、その翌日が「葬儀」でした。
火葬場の都合ではなく、お寺さまの都合だったので、「通夜式」の際には、既に荼毘に付されていました。

Qはるやま・コナカ・しまむら、安い礼服はどこ?

男性の喪服が必要です。
近くにお店があるのははるやまとコナカなのですが、どちらの方が安いのでしょうか?
サイトを見るとはるやまの方が安いですが、いざ店に行ったらビックリってことがないか心配です。
ジャケット・スラックス・ネクタイ・シャツ・靴の一通りが必要で、
また、黒なのであまりに安っぽいのも…という不安があります。
ただ安く済ませたいという気持ちもあるのでもしかしてしまむらにもあるのかな?と思ってます…女性ものの喪服は見たことあるんですが男性ものも置いていますか?
靴に関しては靴屋さんで安いものをと思っていますが、お店でまとめて買った方が安いとかいうことはあるんでしょうか?
まだ買うと確定していないのですが、買うとしたら急になるので通販は使えません。
このみっつのお店のどれかでと思っています。

また、喪服を買ったことがないので予備知識として憶えておいた方がいいことがありましたらそちらも教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく大手スーパーが一番安く買えると思いますよ。イトーヨーカドーとか、西友とか、イオンとか、プレイベートブランドがあるところが一番安いと思います。ちなみに私は西友のセットアップで上下別々のサイズが買えるもので、正式な礼服ではないですが、黒上下で5,000円でした。シャツも1000円前後で買えますし、靴は東京靴流通センターなどがお薦めです。はるやまとかコナカとかアオキとかはCM費用の分、意外と高いですし、価格はほぼ同じでしょうね。しまむらでは紳士用礼服は見たことがないですね。

Q結婚式の招待状の返信はがきについて

考えすぎかもしれませんが、気になったので質問させてください。

友人から結婚式の招待状が届き、返信用のはがきに記入はしたのですが、
返信先が書いてあるのだからはがきはそのまま投函していいんですよね?
はがきを封筒に入れて返信したりなどする必要はありませんか?
何か返信する際に注意する事がありましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

〇山〇子行とあれば「行」に二条線して「様」にします。

返送に封筒は必要ありません。
そのまま投函して下さい。

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報