以前自宅の軒先のつばめの巣のひながカラスに襲われてしまいました。今年、その巣にまた、つばめが卵をあたためています。無事に巣立つにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (6件)

NO.5です。

補足です。

どんな「すだれ」の例があるか、ということで下記のようなページがあることを知人に教えてもらいました。

ツバメかんさつ全国ネットワーク
よくある質問 カラスからツバメを守る方法はありますか? http://www.tsubame-map.jp/1_shitumon/faq.html#05
    • good
    • 10

カラスもツバメも自然界の一員なので、どちらかに肩入れするのは間違っている、という意見は一面ではそのとおりです。



ですが一方、カラスが人間の出す生ゴミなどを食べて本来の数より多くなっている結果、他の小鳥類などのヒナが過度に食害を受け、繁殖が阻害されているということは多くの地域で起こっており、たとえば、大人の方が、自分が子供のころはツバメがカラスに襲われる事例をそんなに見なかったのに、近年はしょっちゅうカラスによる食害にやられてしまうという現状に、これは自然の姿ではないという感情を抱かれることは至極正常な判断だろうと思います。

ではどうやってツバメの側に肩入れするか、ですが、実際にカラスがツバメの巣に近づかないようにするには、物理的に入って来ないようにするしかない、といってよいです。ツバメの巣は人間の出入りするところにありますので、ネットで覆うわけにもゆきません。私は実際にはやったことがありませんが、良く言われるのは、ツバメが通れて、カラスが通れないような間隔で、紐を使ってすだれのようなものを作って巣の前面に垂らすのが良いそうです。これなら人間の出入りにも大きな支障はないでしょう。

こういうことをしても、カラスは頭が良いですから、巣立ちの時にすだれの外で待っていて巣立ったヒナを順に食べてしまうこともありえます。これは防ぎようがありません。

ではどうするか?結局、人間が生ゴミ等をきちんと始末して、カラスが過剰に増加しないようにするしか方法はないのです。こうやって地域のカラスの総数を自然な数に近くなるように抑えることで、地域全体としては被害に遭うツバメの巣がなるべく少なくなるようにするという方法しかありません。当該の巣の食害を防ぐ方法ではありませんし、大変迂遠な話ですが、結局これしかないのです。

実際に生ゴミ対策をしている自治体ではカラスの数も抑えられているという調査結果が得られています。
http://www.city.ichikawa.lg.jp/env02/1541000002. …

ツバメについては環境省の身近な生き物調査の結果が参考になります。こちらにはすだれは出てきませんが、カラスよけに糸を張っている画像が掲載されています。
http://www.biodic.go.jp/reports/5-4/p028.html#%9 …

身近な生き物調査(ツバメ)目次
http://www.biodic.go.jp/reports/5-4/p000.html
    • good
    • 0

ツバメがカラスに襲われるところを見たなんて、mahappyさんは身近な生きものをよく観察しているのですね。

とてもよいことだと思います。

カラスは生きていくのに必要でツバメを襲って食べているのですよね。
もしかすると、カラスも巣に持ち帰ってかわいいヒナにツバメを食べさせているのかもしれません。
もしも、みんながツバメだけを保護したら、いつもの年よりもツバメが増えすぎてしまうかもしれません。
そうしたら、ツバメが食べている虫がたくさん死ぬことになります。虫が足りなければ、たくさんのツバメがお腹をすかしてしまいます。
野生の生きものは人間が簡単に手を出してしまうと、かえって困ってしまうこともあるので、
自分のおうちのツバメのことだけでなく、もっと広い視野で考えてあげてください。
    • good
    • 1

こんばんは。



ツバメは賢い鳥です。
蛇やカラスに襲われないように、実によく安全な場所を見極めて営巣するものですが、以前カラスに襲われたと言うことは、隙があったのですね。
普通軒下は狭いので、カラスは羽ばたいて体を停止させられません。傍に足を掛けられるような物があったのでしょうかね。

以前、私の家のツバメが蛇に襲われました。
たまたま見てしまったのですが、一本の釘に体を乗せて、信じられないようなところから襲われてしまいました。もう少し発見が早ければ、助けてやれたのですが、可哀想なことをしました。
しかし、蛇も大した物だと思いました。まさに自然界の生存競争ですね。
釘を抜いたので、それ以後は襲われることもなくなりました。もっとも、釘は何年も昔からあったので、たまたまその年、その蛇に見つけられたのでしょうね。

カラスに襲われた経路が分かれば、対策も立てやすいと思うのですがね。ネットを張ることは、蛇のルートを作ることにもなりますから、安易なネット張りは止めた方が良いです。

私なら、巣に近いところにある、カラスがたかれそうな物はすべてなくしてしまい、後はツバメを信じてそっとしておいてやる。ですね。
    • good
    • 2

こんばんは



#1のbagus3さんの回答を見て思いつきました。

カラスとつばめとでは体の大きさが全然違います。
ネットの網目の大きさを上手く選べば、つばめは通れてもカラスは通れない様にすることができます。

防鳥ネットのような細い糸の網目では、つばめにも見えなくて引っかかってしまうおそれがあります。
#1のbagus3さんの紹介にあるような↓
http://homepage3.nifty.com/shibalabo/crow/taisak …
ネットを、つばめが通れるように、網を切って目を広げればいいと思います。

ネットを張る作業はできるだけツバメを驚かさないように注意してください。
そうはいっても、つばめがが危険だと感じたら今の卵はあきらめて他に巣を作ろうとするかもしれません。
そのときは「余計なおせっかいをした」とあきらめてください。
つばめが日本に来て子供を残すというのは、「命がけ」です。子供を育てられないと判断すれば、卵を捨てて他の場所を探すことも考えられます。
でも、逆に安全な場所と判断してくれれば、今年だけでなく、来年以降も
巣を作りに来ることもあります。
    • good
    • 1

下記サイトが役立つと思います。


カラス研究室
http://homepage3.nifty.com/shibalabo/crow/taisak …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラスの鳴き声はどのくらい遠くまで伝わりますか?

 この質問は、カラスが1匹でカーカー鳴いていたので、もしかしたらかなり遠くまでカラス同士では聞こえているのではないかなと思って質問させていただきました。質問内容はカラスの鳴き声はどのくらい遠くまで伝わりますか?です。

Aベストアンサー

場所、気温、風向きに拠るでしょうが、最高の条件で1km以内では
ないでしょうか。

カラス(動物)は鳴き声の空気振動以外にテレパシーのようなものでコミュニケーションをとっているかもしれませんね。

Q人を襲うカラスと人を襲わないカラスの

見分け方教えてください

Aベストアンサー

ハシブトガラス、ハシボソガラスなどが都市部に生息していますが、全種類のカラスが人を襲います。
種類によって襲う・襲わないが決定するわけではありません。

カラスが人を襲うのは巣やヒナを守るためです。巣に近づくと襲われます。カラスが人を襲うのは繁殖期の後半の5月から6月頃です。

Qカラスの鳴き声について

「カァー(アーとも聞こえる)」という鳴き声と、
「アホー」という鳴き声がありますね。

マンガなどでは、「アホー」をよく見るのですが、
実際に聞いたことは、数えるほどほどしかありません。

鳴き声の違いは、カラスの種類の違いでしょうか? それとも、使い分けでしょうか?

種類の違いとしたら、どういった種類でしょう? 私はほとんど聞いたことがありませんが、分布地域によっては、アホーのよく聞ける地域もあるんでしょうか?

分かりやすいサイトの紹介など、なんでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

宇都宮大学機能形態学研究室の杉田教授は、カラスの研究をされています。
カラス研究所のURLをご紹介します。

人には変と言われますが、私はカラスが好きなんです。
カラスの被害にあったことがないから、そんなことが言えるのかもしれませんが…。

参考URL:http://agri.mine.utsunomiya-u.ac.jp/hpj/deptj/anij/animal/karasukenkyujo/index.htm

Qつばめの巣が壊れました。

つばめの巣が今日の日中に壊れて地面に落ちていました。
古い巣を使いまわしていたようです。
中にいた3匹の雛は生きていたので、近く(1メートルほど離れている。前の巣とは柱が違う)にあった別の空の巣にうつしました。
夕方6時くらいのことです。
親ツバメが2回くらい戻ってきたのですが、落ちてしまった巣があった方ばかり見て
とうとう戻ってこなくなりました。
親ツバメが戻ってきていたときには、雛が鳴かなかったようです。

親ツバメは雛を見捨ててしまったのでしょうか。
それとも明日の朝になったら戻ってくるでしょうか。

戻ってこなかった場合、どういう風に世話をすれば雛が無事に巣立っていけるかも教えてください。
ちなみに雛の大きさは卵くらいです。

Aベストアンサー

まだ戻ってくると思います。ただ、雛が弱ってしまって鳴かなければなんともしようがありません。
出来ればもともと巣のあった場所に何らかの方法で雛を戻すことです。箱や笊のようなものをくくりつけて落ちてしまった数河と雛を戻します。私の経験ではこれで巣立った雛がいます。

親が見捨てた場合、野鳥の保護は都道府県の仕事です。法令的にも一般市民が飼うことは出来ません。都道府県庁もしくは近くの出先事務所に問い合わせてください。

Qカラス対策と鳴き声の入手方法

カテゴリーがわからずこちらに書き込みましたが違ったら申し訳ありません。
(対策は生活カテゴリーだと思いますが、こちらだと習性とかご存知かと思い、合わせて書かせていただきました)

以前ベランダにハトが来ていて、カラスが怖いとのことで黒いごみ袋を
バサバサするようにベランダに置いたところ、ハトは来なくなったのですが
次はカラスが来るようになってしまいました。

あるサイトで黒い物をバサバサすると、仲間が襲われていると思い、助けにくると書いてあったので
ごみ袋を撤去したところ、またハトがやってきました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2442086.html
の回答で、『からすが警戒する時に発する声を録音したものを流したら逃げた』と書いてあったので、
試したいと思うのですが肝心の警戒する時のカラスの声が手に入りません。
さすがにその辺にいるカラスを襲って声を手に入れるのも出来ませんし、
ベランダに来るカラスは私がベランダに出た途端飛んで逃げてしまうので無理です。

どこかで警戒する時のカラスの声のデータが置いてあったり、テープやCDが発売されていないでしょうか?

その他テグス、美観を損ねるもの以外でよい対策があったらよろしくお願いいたします。
(できれば、ハト・カラス両方に対応していると助かります)

一応テグスは自作で100円均一のビニールコーティングされているワイヤーを取り付け、
細いテグスを5cmくらいの高さで張っています。
すだれ状にするのが効果的だそうですが、主人が美観を損ねるとの理由で
絶対許してもらえないので、できません。

ご回答よろしくお願いいたします。

カテゴリーがわからずこちらに書き込みましたが違ったら申し訳ありません。
(対策は生活カテゴリーだと思いますが、こちらだと習性とかご存知かと思い、合わせて書かせていただきました)

以前ベランダにハトが来ていて、カラスが怖いとのことで黒いごみ袋を
バサバサするようにベランダに置いたところ、ハトは来なくなったのですが
次はカラスが来るようになってしまいました。

あるサイトで黒い物をバサバサすると、仲間が襲われていると思い、助けにくると書いてあったので
ごみ袋を撤去したところ...続きを読む

Aベストアンサー

以前テレビでテグスに等間隔でわっか(直径5~10cmくらいだったかな?)を作ったものを張っておくと、ワナだと思ってカラスが近づかなくなるというのを見ました。その時の実験ではうまくいっていましたよ。頭がいいのでバレると効果なくなってしまうかもしれませんが…。
一度試しにこれと黒いバサバサ併用してみてはいかがでしょうか?

Qつばめの巣の探し方

タイトル通りなのですが、つばめの巣の探し方が知りたいです。
近くの田畑の上を盛んにつばめが飛んでいるので、巣も比較的近くにあって、あれば子つばめに餌をやる様子などを見れるのではないかと思うのですが、なかなか見つけられません。
何か見つけるコツのようなものはありますか?

Aベストアンサー

カラス等攻撃をさける為、わざと家の軒下や玄関の蛍光灯の上などの人がよく通る所に巣を作ります。
下に糞が落ちてたり糞除けの段ボールを置いてあったりするので探せばすぐ見つかると思いますが、他人の敷地に入る場合は許可を得てからにしましょう。

観察は少し離れた場所から双眼鏡で行います。
ハシゴをかけてのぞき込んだり、巣にさわって臭いが付くと育児放棄して逃げてしまう事があります。
毎年同じ場所に巣を作るので、予めカメラを取り付けておくのも有りです。

http://atproduce.shiga-saku.net/c8453.html

参考URL:http://www10.plala.or.jp/naru0814/swallow/nikki-mokuji.htm

Qセミ100匹 カラス10羽 どっちが嫌ですか?

この暑い季節、朝からセミが鳴いていてやかましいです。
我が家でも朝から賑やかです。
しかしカラスも鳴いています。
カラスも同時にやかましいです。

ふと思いました。

朝から、
セミ100匹の鳴き声
カラス10羽の鳴き声

どっちが嫌ですか?

Aベストアンサー

どっちも大丈夫だけど
敢えて答えるなら
セミの方かな(^・ェ・)

理由は
暑い夏が余計に暑く感じるから

Qツバメが巣立った後の巣に雀

今年7月から8月頃ツバメが巣を作ってせっせと子育てして旅立って行きました。
今その空っぽの巣に、雀がしょっちゅう入って何かしてます。9月末頃から何か鳥が来てたのですが雀でした。子供がいるわけでもないようです。
一ヶ月経っても雛が現れませんし、時々親鳥のらしい糞が落ちてます。
雀がかなり巣を乱暴に扱っているのか、ツバメの巣がぼろぼろ壊れかけてます。来年ツバメが戻ってこないのでは?と思いますが、どうでしょうか。
雀が使った巣にはツバメは戻って来ないのでは・・思ってとても残念な感じがしてます。
実際どうでしょうか。
今年は1歳になる息子とツバメの子育てや成長をほほえましく見ることが出来て私も励みにさせてもらいました。
今冬、我が家に新しく第二子も誕生するので、来年も息子と新しい赤ちゃんとでツバメの子育てを見られることは、とても楽しみにしてます。
そのまま雀が巣を使ってても又来年も、ツバメが我が家に来てくれるでしょうか?

Aベストアンサー

雀は用心深い鳥なので、燕のように衆人環視の巣で子育てをするとは
思えないのですが。

とりあえず「燕の巣」の話だけをすると、燕の巣は結構秋~冬の間に
壊れてしまいます。ですが、どうも翌年、「とりあえず」巣立った場所
の巣は確認に来るようです。

その上で「より条件がいい」場所がない限り、同じ巣を補修して使う
ように思います。ですので、完全に撤去されていない限り、多分また戻ってくると思います。

どのみち冬の間、燕は戻ってこないのですから、暫く様子を見ておけば
いいんじゃないでしょうか。

Qカラス撃退法

教えてください。
カラスが悪さをして大変困ってます。
いろいろと試してみたのですが、全く効果がありません。

以前テレビで見たのですが、ある並木道に鳥が大量に住み着き
その鳥の糞による”糞害”に困った行政がその鳥の
警戒してる「鳴き声」をテープに撮りその鳴き声をスピーカーで
流した所、全く鳥がいなくなった。
・・と言う、テレビニュースを見たことがあります。

私も、カラスを生け捕りにして「警戒してる鳴き声」を録音しようと
思ったのですが、カラスはいっこうに鳴いてくれませんでした。

どなたか、効果的なカラスの撃退法をご存知ないでしょうか?
もしくは「警戒してる鳴き声」をテープに録音されてる方はいらっしゃいませんか?

何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 全国で唯一、役所にカラス係長がいて、カラス退治を担当しているユニークな町がありますので、照会してみてはいかがでしょうか。

 〒089-8650
 北海道中川郡池田町字西1条7丁目
 池田町役場 
 電話01557-2-3111

参考URL:http://www.tokachi-ikeda.or.jp/karasu.html

Qつばめの行動・巣作り

4月半ばころから
アパートの階段を上りきった壁にある
電気メーターのボックスの上に
つばめが来るようになりました。
初めは1羽だけでしたが
ここ1週間くらいは、時々もう1羽来るようになり
夜は、1羽だけそのボックスの上で寝ています。
数日前からは、2羽でじゃれあうようにする姿も見られますが
巣を作る様子はありません。

チュピチュピチーやジージージーなど
さかんに囀ったりもしているのですが。。。

かなり、人見知りなようで(?)
人が姿を見せるとすぐに飛んで行ってしまいます。

夜は1羽が寝ていますが
ここに巣を作るわけではないのでしょうか?

数年前に、ここに巣を作ったことがありましたが
巣で抱卵し始め1週間ほどで
卵が一つ巣の下に落ちていて
つばめたちも姿を見せなくなったことがありました。
巣をのぞいてみたら、ほかに卵は無く
1個だけだったようです。
落ちた卵はまだ黄身でした。
(あの時のつばめたちも人見知り?で、
巣で抱卵し始めてからも、誰か来ると巣から離れていたなぁ。。。)

その時は、姿を見せ始めて数日で巣を作り始めていたように思います。

単に昼間は遊びに?来て、夜は寝床にしているだけで
よそに巣を作る、またはあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

4月半ばころから
アパートの階段を上りきった壁にある
電気メーターのボックスの上に
つばめが来るようになりました。
初めは1羽だけでしたが
ここ1週間くらいは、時々もう1羽来るようになり
夜は、1羽だけそのボックスの上で寝ています。
数日前からは、2羽でじゃれあうようにする姿も見られますが
巣を作る様子はありません。

チュピチュピチーやジージージーなど
さかんに囀ったりもしているのですが。。。

かなり、人見知りなようで(?)
人が姿を見せるとすぐに飛んで行ってしまいます。

夜は1羽...続きを読む

Aベストアンサー

まだ若いカップルなのかな?
居ますを作らなくても、もう一度抱卵しますので
その時が楽しみですね(^-^)
そのままにして居てあげてください
上手くいけば6~7月頃、ピーピー声がしますよ(^-^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報