25歳、女性です。

ここ最近、首を寝違えてばかりで痛いです。
だいたい、理由はわかっています。
髪の傷みがひどくあまり枕に髪がこすれると朝バリバリになってしまうのと、寝癖を恐れています。
それが頭にあるせいかあまり寝返りを打っていないんだと思います。

朝起きると、体自体も疲れているし、最悪の場合は寝違えていて…。


快適に眠りたいのですか、どうすればいいでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今使っている枕は合っていますか?


枕が自分に合っていないと寝違えたり首を痛めることが多いです。
ためしに違う枕を買って使ってみてはいかがでしょうか?
私もよく首を痛めていたのですが、枕を変えてからは全くなくなりました。
安い低反発枕を買いました。「安いから大して効果ないんだろうなー」と思ったんですが、これがすごく自分に合っていたようで、眠りも深くなったし寝違えもなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
今使ってるのは無印良品の羽毛枕でふわふわ柔らかいものです。
朝には頭があるところがぺったんこに潰れています。

買った当初はすっごくいいと思っていたのですが、今は合わないのかも。私の場合お金出してでも自分に合った枕を作ってくれるやつをやってみようか検討していました。

枕は大切ですよね。

お礼日時:2009/05/17 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝違えた時の対処法?痛い!

お世話になります。

寝違えた時の対処法をお教えください。

今、冷シップを首に貼っています。

痛いところをもんでもようのでしょうか?

Aベストアンサー

痛みがひどい時(急性期)は冷やして炎症や痛みを和らげ、痛みが和らいできたら(5日後くらい)温めたらいいと思います。
急性期には、もんだりしないほうがいいです。安静第一だと思います。

痛みが酷かったり長引いたり、又、たびたび寝違えるようでしたら整形外科の受診をお勧めします。

Q髪の傷み、心の痛み

こんばんわ 
私の髪は『多い・太い・かたい・くせ毛』の四重苦です

今まで何度もヘアカラーを繰り返してきましたが
うまく染まらなかったので、ブリーチをしました
そして 四重苦+パサパサ…醜い髪になりました 

毎日 シャンプー後ヘアパック&リンスし
トリートメントウォーター で整えて
マイナスイオンドライヤーで乾かし
育毛剤で新毛が伸びるのを待ってます
でも未だにパサパサは直りません 泣

最近知り合った男友達に 今日こんなこと言われました↓

「お前の第一印象は『髪がめちゃ傷んでいる人』だった
 オレは髪がきれいな女に憧れるんだ」  と。

傷つきました
くやしいです 
私は私なりに努力してるのに...
これ以上どうすれって言うの!? って感じです

どなたか、私のような髪がキレイになる方法や
アドバイスなどあったら教えて下さい!

Aベストアンサー

今更の回答かもしれませんが、縮毛矯正はいかがでしょう?私もu-caryさんと同じように四重苦でした(~_~;)
でした。としたのは、出産した時にあれほどあった髪も少なくなり、髪も細く腰がなくなり...
でも、子育てが一段落する頃には又元に戻りましたが。
さて、縮毛矯正ですが、私でなく高校生である娘に勧めました。私もやりたかったのですが高価な為、今更私がやってもと、娘に譲りました。
これが驚くほどきれいになりました。でも、4時間以上かかりましたよ。娘はマンガ持参で頑張りましたが、途中コックリしてたみたいです(笑)
元々の硬い髪質は直らないので触ればやわらかヘアーではありませんが、見事なストレートヘアーです
あまり出来に信用してなかった私もこれなら高いお金を出す価値はある!と思いました。
ちなみに、生えてくる毛は自毛なのでくせ毛が出てきますが、下の髪がきれいなのであまり気になりません
半年ぐらい過ぎましたが、まだ大丈夫ですよ
ただ、ショートヘアーにはむきません
太くて硬くてくせ毛の人はショートって出来ないんですよね、私もたまに憧れて少し短めにカットするとたいてい後悔します(T_T)
ロングで髪の重みで少し下に引っ張られるという感じの形しか出来ないのが残念です
今、u-caryさんの髪は痛んでいらっしゃるようなので、もし縮毛矯正するのであっても、痛みがなくなってからやった方のがいいのかもしれませんね、だとしたら意味がないので、美容師さんに相談して下さい。
縮毛矯正は嫌、というのであれば、この回答は無視してくださいね

今更の回答かもしれませんが、縮毛矯正はいかがでしょう?私もu-caryさんと同じように四重苦でした(~_~;)
でした。としたのは、出産した時にあれほどあった髪も少なくなり、髪も細く腰がなくなり...
でも、子育てが一段落する頃には又元に戻りましたが。
さて、縮毛矯正ですが、私でなく高校生である娘に勧めました。私もやりたかったのですが高価な為、今更私がやってもと、娘に譲りました。
これが驚くほどきれいになりました。でも、4時間以上かかりましたよ。娘はマンガ持参で頑張りましたが、途中コ...続きを読む

Q寝違えで痛めた首の対処法

こんにちは。

一昨日から寝違えてしまったのか首を動かすと痛みが走る状態です。
一日そのまま過ごしていれば、軽減されるのですが寝起きは痛みがぶりかえしているような気がします。

ネットで知り合った専門の方からいろいろアドバイスを頂き、「のびのびサロンシップ」の購入をお勧めされたのですが、私が購入したのは「サロンシップL」という物でそれでは効果ないからもう一度買いなおしてと言われました。

正直痛いものの、そのままにしていても問題はないレベルなので放置している状態ですが、同じ湿布で効果って全くなかったりするのでしょうか?

少し疑問を感じたのでここで質問をさせていただきました。

ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

あんさん、その専門家って「医師・柔道整復師」なんでっか?
湿布って言ってる事自体どうかと思うわ〜!
http://ne-stra.jp/811.html
参考にしておくんなはれ!

Qヘナについて:地肌の傷み、白髪あり、染まりにくい髪質です。

ヘナについて、教えてください。
元々髪の毛は黒く、太く、多く、くせっ毛、なかなか染まりにくい髪質です。年の割には白髪も多く、悩んでいます。
そのうえ、1年くらい前から、ストレス等で抜け毛が多くなり、一部薄くなってしまい、髪の悩みはつきません。
脱毛に関しては、皮膚科に通ったり、美容院でもケアをしてもらっています。
それ以来! 2回染めただけなのですが、2回ともかなり地肌がかぶれ、かゆくなってしまいました。
(以前は、パーマや染毛でのトラブルは全くなかったのですが)
でも、白髪がかなり目立つので、染めないわけには・・・
そこで、「ヘナ」ってどうなんでしょうか?
(1)白髪は、目立たなくなりますか?
元々、染まりにくい髪質で、「茶髪」に憧れて市販、美容院の毛染めを試しましたが、全くといいほど染まりません。現在、美容院の白髪染めはかろうじて染まっています。
(2)100%天然のものだったら「髪にも良い」ようなんですが、「地肌」にはどうなんでしょうか?
かぶれとか、脱毛・・・なんてことはありませんか?
(3)使い方はメンドウですか?
行きつけの美容院では扱っていないので、自分でするしかないのですが、うまくできますか? 時間は?
(4)オススメのメーカーはありますか?
いろんなHPを見てみましたが、どれが良いのか分かりません。
髪への優しさ、色味とか、使いやすさ等を踏まえて、良いメーカーがありましたら、教えてください。

ヘナについて、教えてください。
元々髪の毛は黒く、太く、多く、くせっ毛、なかなか染まりにくい髪質です。年の割には白髪も多く、悩んでいます。
そのうえ、1年くらい前から、ストレス等で抜け毛が多くなり、一部薄くなってしまい、髪の悩みはつきません。
脱毛に関しては、皮膚科に通ったり、美容院でもケアをしてもらっています。
それ以来! 2回染めただけなのですが、2回ともかなり地肌がかぶれ、かゆくなってしまいました。
(以前は、パーマや染毛でのトラブルは全くなかったのですが)
でも、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。#2のclarysageです。すみません、前回、うっかりして、

(3)使い方はメンドウですか?
の質問にちゃんと答えていなかったので、補足しますね。

ヘナは粉なのでお湯で溶くんですが、かなりよくまぜないとダマっぽいのが残るので、そこが面倒と感じる方もいらっしゃるかもしれません。でも、私は別にそれほど感じません。っていうか、髪染めるのってどんな方法でも多かれ少なかれ面倒だし、この程度のめんどくささで髪にいいなら欠点を補ってあまりあるわ、と思っちゃいます。髪につける手間自体は普通の毛染め剤と変わりませんし。あと、1時間以上おかなければならないので(ヘナ100%のほうは、長く置けば置くほどいいらしいです。一晩でも)、それが長すぎる、と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

その他にも、いくつか補足です。

・香りは、そんなによくはありませんが、まあ自然の香りです(ちょっとクロレラのにおいに似てるような気がする)。普通の毛染め剤のツンとくる化学薬品ぽいにおいより私はずっとましです。まあ、これは好みでしょう。モチロン、においがあとあとまで残ったりはしません。

・前回ご紹介したWAYS SHOPのHPには、「ナイアード」というメーカー名が書いてなかったかもしれませんが、ここで売ってるのは間違いなく「ナイアード」のものですから、ご心配なく(ちなみに、私は最初、こことは別の自然化粧品のネットショップでナイアードのヘナを買ってたのですが、なんとそのお店がつぶれちゃったので、同じヘナを売ってるこのお店を探しあて、以来、ここをよく利用しているのです)。

・HPには、前回言った「ヘナ100%」と「ヘナ+木藍(または大青)」以外に「「ヘナ+10種のハーブ」というのがありますが、これも使ったことあります(最初はこれを使ってみました)が、「ヘナ100%」よりやや暗めの仕上がりではあるものの、やっぱりこれだと白髪の部分が黒髪の部分に比べて明るくなりすぎでした。

・100g入りと400g入りとありますが、一回に使う量は髪の長さによって30~50gです。結構経済的ですよね?

HPの「よくある質問集」や「関連コラム」も、過剰な宣伝とかではなくて、信頼できる情報だと、私は思います。
(決して、ナイアードやWAYS SHOPの回し者ではございせんので、どうか、ご安心を!)

ではでは。

こんにちは。#2のclarysageです。すみません、前回、うっかりして、

(3)使い方はメンドウですか?
の質問にちゃんと答えていなかったので、補足しますね。

ヘナは粉なのでお湯で溶くんですが、かなりよくまぜないとダマっぽいのが残るので、そこが面倒と感じる方もいらっしゃるかもしれません。でも、私は別にそれほど感じません。っていうか、髪染めるのってどんな方法でも多かれ少なかれ面倒だし、この程度のめんどくささで髪にいいなら欠点を補ってあまりあるわ、と思っちゃいます。髪につける手間自...続きを読む

Qひどく寝違えました

お世話になります。
昨日から少し首のあたりを寝違えていたのですが、今朝起きたらさらに寝違えたのか起きるのもやっとのことでした。(起き上がるのに5分位格闘してました)首の後ろから背骨の上の方までがとても痛く、何をするのも大変しんどいです。ここまでひどく寝違えたことはないのですが、いい対処法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大変ですね。私がよくやる対処法を、お教えします。
まず、アイスノン(氷を袋に入れたものでもいい)を薄手の布で
包み(包まなくてもいいが、刺激が強すぎるときは包む)
頚の付け根に当てます(付け根とは、頭を前に倒したとき、一番後ろに
飛び出してくるところ、背中と頚の境目)
暫く(5分ほど)当てていると痛みが麻痺した感覚になるので
頚をゆっくりいろんな方向に倒してみます。(氷は当てたまま)
一番痛みの強い方向は避け、一番痛みのない方向に、元の位置から
ゆっくりと何回も動かします(どう動かしても痛いときは、止める)

そのまま、仰向けなど頚に重力のかからない体制になって、体の前面
(胸側)を、片方の手の指で押さえて痛いところを探します
(大体、鎖骨の下辺りに痛いところがあります。自分が背中で痛いなと
感じてる裏側あたりが目安です)
指先で軽くマッサージして、ほぐします。

ここまですると最初の頚の痛みが半減してきますので、一日に、
一回の操作は10分程度とし、何回も行います。
これで大体、明日はほぼ回復しています。

ご参考に

大変ですね。私がよくやる対処法を、お教えします。
まず、アイスノン(氷を袋に入れたものでもいい)を薄手の布で
包み(包まなくてもいいが、刺激が強すぎるときは包む)
頚の付け根に当てます(付け根とは、頭を前に倒したとき、一番後ろに
飛び出してくるところ、背中と頚の境目)
暫く(5分ほど)当てていると痛みが麻痺した感覚になるので
頚をゆっくりいろんな方向に倒してみます。(氷は当てたまま)
一番痛みの強い方向は避け、一番痛みのない方向に、元の位置から
ゆっくりと何回も動かします(...続きを読む

Q学生です。私の髪の毛はひどく傷んでいます。3ヶ月に1度程縮毛矯正をかけています(クセがひどい為)。髪

学生です。私の髪の毛はひどく傷んでいます。3ヶ月に1度程縮毛矯正をかけています(クセがひどい為)。髪の毛は元から茶色っぽかったのですが、焦げ茶色くらいであまり目立たない程度でした。でも最近は傷みすぎて毛先が枝毛だらけで、色もだんだん茶色くなってきて、染めてる?って効かれるほどになってしまいました。私は学校の校則上、髪を結んでいて、顔の周りに少し髪(触覚または、後れ毛とも言います)を出しているのですが、そこの髪が特に枝毛だらけでよく髪がきれます。そこで、少しでも髪の傷みを治す方法を教えて下さい。あと、トリートメントのあとにリンスをするべきですか?髪が広がってポニーテールをするとツヤがなく汚く見えるのですが対処法はありますか?長文すみません、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、縮毛矯正の回数をもう少しだけ減らすことは出来ないでしょうか?(>_<)
出来るのであればそうしていただき、5~6センチ根元の伸びた部分だけ縮毛をかけてもらうということも出来ますよ。
それだけでもずいぶん変わると思います。

広がりが出てきているということは、ダメージもありますが、大分乾燥もしていると思います。
ですので、余りにもひどいようならば、しっとり系の洗い流すヘアトリートメントなど使うと良いと思います。(週に1~2日程)

そのあと、タオルドライして洗い流さないトリートメントをし、乾かすと収まりが良くなります。
洗い流さないトリートメントは、出来れば毎日つけていただきたいです。

ドライもまず根元をしっかり乾かしてから、毛先を軽く引っ張りながらまっすぐになるように乾かすと良いです。

Q寝違えた時、冷やしますか? それとも、温めますか?

寝違えた時の正しい対処法について教えてください。

寝違えた時、患部を、冷やしますか? それとも、温めますか?

Aベストアンサー

こんにちは!
58歳の男性です。年の功で回答いまします。
ご質問に忠実に回答するならば,急性期じゃ冷すことがポイントで,冷湿布や氷で冷すことです。
しかし,私の経験から1~2箇月に1回とか,数ヶ月に1回,寝違いみたいなことがおきるときは要注意です。
年のころ,40代後半か,50台前半ころ。もし,そういうのならば,朝,起きたときに頚椎に異常が発生していたので,寝違いと思ったという意味だと思います。私の経験から回答しました。お若い方なら,冷してもほっといても治りますが,まさかと思われる方は,中年の「頚椎症」の可能性があります。頚椎症は整形外科でしっかり治療すべき疾病です。でも治療すれば確実に良くなります。
 結論として,私の経験から,朝,起きてクビがおかしいから寝違いと100%決めない方が良いですよ!

Qムチウチの後遺症の人にあう枕(磁気枕)

2年前にムチウチなり今だに首、肩、腕が痛みます。特に首は寝てるときが痛くてなかなか寝つけないです。何かオススメの枕あったら教えてください。また、通販の磁気枕は肩こりなどによいと書いてありましたが使ったことある人いたら効果を教えてください。

Aベストアンサー

私もムチ打ちがなかなか直らずに、首が寝違えたように痛んだり、ちょっと物を持つとすぐに肩と腕に痛みが走ったりしていたのですが、寝るときと座るときに「ドクターエルEX」という座布団をたまたまいただいたので使ってみたところ、かなり改善されました。腰の痛みを和らげ、姿勢を良くする商品なのですが、なぜか首・肩の痛みが直りました。枕ではないのですがオススメです!

参考URL:http://www.dr-l.co.jp/

Q寝違えて首が痛いです

寝違えたらしくて、首の右側が痛いです。曲がらない、我慢出来ない程ではないので病院などには行かず、自分で対処しようと思うのですが、早く効く自分だけでできるいい治療法はありませんか?湿布を貼ろうと思うのですが、この場合は温湿布、冷湿布のどちらなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既にごらんになっているかもしれませんが、「寝違え」で検索したらいろいろな情報が出て来ます。
例えば次のようなサイトです。
http://koboken.at.webry.info/200510/article_4.html
http://www.vidro.gr.jp/abc/741.htm
http://health.goo.ne.jp/medical/search/109B1500.html
他にもいろいろサイトがあります。

上のサイトでは
>寝違えになり首が、ほとんど動かない時はアイシングなど寝違えをして痛む所を冷やす
>通常2~3日間、アイシングをすると寝違えの痛みは軽減され少しずつ首が動くようになる
>前後左右に首を動かしても痛みはほとんど感じないがなんとなく首が痛みダルイ・肩こりを感じる「とんとん叩きたい」そんな時は温めるといいでしょう。
と書いてあります。

これらのサイトを見ると「通常は1~2週間以内におさまるけど、さらに痛みが続く場合は整形外科に行った方がよい」ということのようなので、もしなかなか治らなければ医者に行ってくださいね。
早く治るようにお祈りしています。

既にごらんになっているかもしれませんが、「寝違え」で検索したらいろいろな情報が出て来ます。
例えば次のようなサイトです。
http://koboken.at.webry.info/200510/article_4.html
http://www.vidro.gr.jp/abc/741.htm
http://health.goo.ne.jp/medical/search/109B1500.html
他にもいろいろサイトがあります。

上のサイトでは
>寝違えになり首が、ほとんど動かない時はアイシングなど寝違えをして痛む所を冷やす
>通常2~3日間、アイシングをすると寝違えの痛みは軽減され少しずつ首が動くよう...続きを読む

Q朝に弱いんで、朝からモンスターとかのエナジードリンク飲んで朝からフル回転で勉強頑張ろうって考えたんで

朝に弱いんで、朝からモンスターとかのエナジードリンク飲んで朝からフル回転で勉強頑張ろうって考えたんですが、朝からそういうパワフルな飲み物飲んでも大丈夫なんでしょうか?頭が起きてないのに、そういうの飲んだら体がびっくりしてなんかならないのかな。。

Aベストアンサー

結論から言いますと「良くない!」。

アレにはかなり多めの「カフェイン」が入っています。
起きたばかりの時は、胃腸の働きが万全ではないので、そこにカフェイン入りの飲み物を流し込めば、胃がびっくりしてしまいますよ。
最悪胃炎になっちゃいます。

頭をハッキリさせたければ、暖かい飲み物…ホットミルクとか、ココアとかね…そういうのを「すすりながら」飲むといいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報