GDB-E型インプレッサのサス、及び車高調で乗り心地のいいものを探しています。お薦めがあれば教えて下さい。純正が一番乗り心地がいいのですか?今プローバのアイフェルという車高調が乗り心地がいいという評判がありこれに決めようと思っているのですが乗ったことある方、又知っている方いれば感想を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

回答番号:No.1 です。



本日所用があって超自動後退に行ったのですが、偶々アイフェル車高調が置いてあった(レガシィ用ですが基本構造は同じ筈)のでソレを見て思ったコトがありましたので補足情報です。

・アイフェル車高調は全長調整式では無くてプリロード調整式
・ヘルパースプリングは使われていない

つまりどういうコトかと言うと「実質的に車高調整が出来ない」というコト。基本的にはメーカー推奨値のまま使用するのが前提の商品のようです。そこが気にならなければ問題ありません。
プリロードを掛けて車高を上げる方向の調整は可能ですが、プリロードゼロの位置より下げるとスプリングが遊ぶので車検的にNGです。セッティングの祭にはご留意願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか!知りませんでした。本当に色々参考にさせてもらってありがとうございます。貴重な情報ありがとうございました。元々そんなに下げて走る方ではないですので問題ないと思います。本当にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2009/05/16 21:58

ちよっと値段は高いですが、オーリンズはいかがでしょうか。


使用してみた感想ですが、お勧めだと思います。
http://www.carrozzeriajapan.co.jp/ohlins/4w/DFV_ …

>純正が一番乗り心地がいいのですか?
細かい設定が可能な車高調であれば乗り心地はスプリングレートやプリロードそれとダンピング設定でどうにでもなります。
そういう意味で言えば純正より乗り心地を良くすることは可能だと思います。
というか純正サスは、あまり乗り心地が良いとは思えません。
よほど出来が悪くなければ車高調の方が一般舗装路では、乗り心地がよくなると思います。

http://iworks.fc2web.com/hitokoto3.html

参考URL:http://www.carrozzeriajapan.co.jp/ohlins/4w/DFV_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験からのアドバイスありがとございます。オーリンズはやっぱり有名なだけあって乗り心地いいんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 12:51

>純正が一番乗り心地がいいのですか?



「乗り心地がいい」ということの概念が人により異なるので一概には言えないが、純正が最も無難であるのは間違い無い。

>今プローバのアイフェルという車高調が乗り心地がいいという評判があり(r

使ったコトは無いけど確かに評判は良いようですね。車高調としては異例のスプリングレートの低さが効いているのかも?「乗り心地」に重きを置いて選択するなら正解かもしれません。結構いいお値段だった筈ですが、安物買って後悔するよりは遥かに良いと思いますよ。結局「乗り心地」という観点で車高調を選ぶと最低限¥20万~¥30万くらいのものから選ばざるを得ませんしね。

それからインプレッサの足回りは車高を下げると途端に動きが悪くなる(特にリヤ)という悪癖がありますので車高の下げ過ぎにはご注意を。どんな素晴らしいダンパーも充分なストロークを確保出来なければ宝の持ち腐れとなってしまいます。

「車高調」に拘らないのであれば純正形状強化ダンパー+ダウンサス(あまり下がらないもので…)というのがリーズナブルな選択になると思いますが、どういったものを選択して組み合わせれば良いのか分からないという状況であれば…全部セットになっている車高調のがラクかもね(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に的確なアドバイスをありがとうございました。物凄く参考になりました。思い切ってアイフェルにします。車高に関しても教えて頂いたことを元にセッティングしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGDBデバッガの使い方について

こんにちは!

現在、GDBを使用しています。
変数の値を変更する方法を教えてください。

普通、変数の値を変更する場合、

(gdb)set var 変数名=変更したい値

で変更できると思うのですが、

構造体内のある変数を変更する場合はどのようにすればよろしいでしょうか?

例えば下記の場合、
(gdb)print 構造体名.変数名
$12 = "abab"
(gdb)set var 構造体名.変数名=変更したい値

と入力すると、下記のエラーメッセージが出ます。
[Too many array elements]

何は方法はありますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
>ABCD"を"EFGH"に変更したい
文字列としてセットする方法があります。
但し、char data1[4];の場合は3文字+終端NULLになりますので、
set data_info.data1="EFG"
として、次に
set data_info.data1[3]='H'
とするしかないですね。

Q車高調とダウンサスの乗り心地の違い

フィットに乗ってます。RSRのダウンサスつけてます、ショックは純正です。3cmぐらいのダウン量なんですが、今以上にローダウンさせたいので車高調にするのを考えているんですが、ダウンサスより車高調の方が乗り心地はいいのでしょうか?今よりローダウンさせても乗り心地は車高調の方がいいですか?詳しい方教えて下さい!
あと車高調には寿命はあるんですか?あるとしたら何年、何万キロぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ダウンサスと車高調の乗り心地についてということですが、やはり皆さんがおっしゃっているとおり、サスとショックがセットで開発されている車高調のほうが基本的によいという事ができると思います。(競技用などバネレートがハードセッティングの物などを除く)
そして車高調の中でもストロークを確保できる全長式及びオイルの減衰を調整できる減衰力調整式などの機能があるものは特に良いと思われます。ストロークを確保すれば質問者様もご存知かもしれませんが、しっかり伸び縮みしますので、乗り心地は良いと言えます。また減衰力を調整してオイルの抵抗を減らせばフワフワした乗り心地になり、乗り心地が良いと感じるはずです。ですからぜひ質問者様が乗り心地を考えて車高調を買われるのであれば値段は高くなりますが、こうした機能のついた物をお薦めします。FITであればいろいろと選択肢はあります。
RSRならBEST★iやBASIC★iがありますし、HKSならHYPER MAX
C-WAGON及びHYPER MAX C-WAGON+、TEINならFULEXDANPERは全長、減衰のついたモデルとなります。ほかにもメーカーがイロイロ出していますのでホームページなどで参照ください。ちなみに私はBEST★iですが、ストリームでタイヤが被るくらいまで下げていますが純正とそんなに大差のない乗り心地です。以上、参考になれば幸いです。

はじめまして。

ダウンサスと車高調の乗り心地についてということですが、やはり皆さんがおっしゃっているとおり、サスとショックがセットで開発されている車高調のほうが基本的によいという事ができると思います。(競技用などバネレートがハードセッティングの物などを除く)
そして車高調の中でもストロークを確保できる全長式及びオイルの減衰を調整できる減衰力調整式などの機能があるものは特に良いと思われます。ストロークを確保すれば質問者様もご存知かもしれませんが、しっかり伸び縮みしますので...続きを読む

Qカッコ悪い使い方

カッコ悪い使い方ってあると思います。
モノの使い方、言葉の使い方、ファッション、
店の利用の仕方、あるいは、このサイトやネットの使い方etc
皆さんの考える「この使い方はカッコ悪い」を教えて下さい。

Aベストアンサー

ものの使い方ではないんですが、ひとつ挙げるとすれば、その人が外見的にカッコ良い人でもそうでなくても、いかにもカッコつけた態度をとっている人、つまり自意識過剰が見え見えの人はカッコ悪いと思います。

逆に言えば、自分に自信が持てるってことは、すごく幸せなことかも。
ま、それがその人の性格だったら、どうしようもないですけど・・・(-_-;)

QGDB-E型インプレッサの車高調について

GDB-E型インプレッサのお勧めの車高調を教えて下さい。今使っている車高調がバネレートフロント12キロ、リア8キロでかなり硬めで乗り心地が悪いです。しなやかで柔らかく乗り心地のいい車高調を教えて下さい。

Aベストアンサー

>適合するお勧めのバネ等わかりますか?
>又、値段、メーカーとう教えていただけると幸いです。

スウィフトあたりが鉄板。ま、車高調用の直巻バネは規格モノなので内径と自由長さえ合えばどこのメーカー・ブランドでも構いませんよ。
質問者様がお使いの車高調の仕様がどういったものであるのかはコッチ側の人間は知る術が無いので、そういった情報を自分で確認した上で適合する規格のバネを選択していただければ問題ありません。
値段等については通販サイト等をご確認していただければリアルタイムな相場が分かります。当たり前ですが同じ品物でもお店によって販売価格が多少異なったりしますので、お望みの品を安く販売しているお店を探すと良いでしょう。

>素人の質問ですみませんが宜しくお願いいたします。

誰でも最初は素人です。学び、失敗し、経験することが肝要。
「何から調べれば良いのかサッパリ分からない」のでしたらその車高調を購入・取り付けしてもらったショップに相談するのが正道。通販・オークション等で入手して自分で取り付けた訳では無いのでしょう?

Qラブホテルで、本来以外の使い方をした経験、ありますか?

本来の使い方は、皆さん知っていますね?
そうではなくて、本来以外の使い方です。
テレビで「ラブホ女子会」が流行っている話をしていましたが、例えばそういうこととか、単に寝るために泊まったとか、出張で使ったとか、カラオケとか、昼寝とか・・・とにかく、本来の使い方ではない使い方です。
もちろんその後も、本来の使い方はしないでチェックアウトしたという前提です。

ラブホテルによっては、そういう使い方を認めないところもあるようですが、本来以外の使い方をした経験はありますか?

Aベストアンサー

お盆に家族旅行に行ったとき高速で30Km渋滞と表示されていたので、雄琴温泉に仕方なく宿泊しようとした。何処も満室で仕方なくラブホに家族で宿泊した。
回転するベッドや明るさの調整できる風呂があり、子供が大はしゃぎで遊んでいた。
妻とこんな使い方もあるなーと話をした。家族全員だと雄琴なら6,7万円必要なところ8000円ですみ
朝食もディナーのような肉料理だった。フロントの人は、普通はこんな使い方しないけど、いい勉強になった
こんな使い方も考えてみたいと言っていた。

Q車高調の乗り心地を改善したいのですが

平成8年 レガシィGT-B(BG5)に乗っています。
純正のビルシュタインよりテイン製のSUPER WAGON DAMPERに交換しました。
(ちなみにこの製品です。http://www.tein.co.jp/swgdamp2s.html)
うたい文句の『スタイリッシュローダウンと、快適な乗り心地の両立』より
純正ビルシュタイン同等の乗り心地を期待していたのですが、家族に大不評です。
小さめの凹凸でもショックを大きく感じます。(ゴツゴツ感が気になる)
30mmダウン、減衰力は中間の設定です。
(アッパーマウントの上に減衰力調整ネジが有りますが、リアは金属カバーが友締めされていて、自分ではさわれない)

そこで質問ですが、最小ダウン量(0mm?)、減衰力最小(ソフト側)に設定した場合、
純正並みに乗り心地は良くなるのでしょうか?
または、一度外したビルシュタインは最使用可能でしょうか?
(4万キロ走行で、見た目は汚れています。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社外品の足回りで純正と同程度を望むというのは酷な事ですよ・・・
まして車高調じゃあ・・・
ダウン量0にしてもそこまでは求められないでしょうね・・・
「そのための社外品」でもあるわけですし・・・。

ビル足だったら買い換えではなく オーバーホールって手もありますよ。
4万キロならオーバーホールで十分生き返ると思います。
買い替えよりも安く済みますよ。

エナペタル
http://www.ennepetal.co.jp/

森川エンジニアリング
http://www.morikawa-eng.com/bilstein/oh.html

ビル足のオーバーホールの有名処です。
オーバーホールと同時にお好みにチューニングもできます。
テインをオークションで売って うまく売れればO/H代と取り付け工賃まで出るかも?

参考URL:http://www.ennepetal.co.jp/,http://www.morikawa-eng.com/bilstein/oh.html

Qこのお箸の使い方ってOKなんですか?はたして疑問

たまに目にする箸の使い方。
フォークとナイフのように右と左に1本づつ持って
何かを切る、という箸の使い方って正しいんでしょうか。
私個人的にはそういう使い方を目にすると
嫌悪感を覚えるのですが。以前テレビを見ていたとき
君島十和子さんが堂々とそういう使い方をするのを
見て驚きました。ネットで調べたけれど、この使い方に
ついては見つけることができませんでした。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

調べてきました。
「ちぎり箸」というそうで、間違った使い方のひとつとのことです。

参考URL:http://www.table-manners.org/dainty_kaiseki/chopsticks/

Q車高調をいれると乗り心地は悪くなる?

現在インプレッサGG?今の型のインプレッサスポーツワゴンにのっています。WRXではありません。

車はいじったことがないのですが、今回、車高を少し下げたいと思っていて、車高調をいれようかと考えています。
しかしながら、今のノーマルの乗り心地と静音性がきにいっていて、これらが悪くなってしまうのかと思うと踏み出せません。
若干硬い感じになるぐらいならいいのですが、車高調をいれることによってうまれるメリット・デメリットとは、どんなものがありますか?オーバーホールの必要性とかも気になりますが、車高調は壊れやすいものなのですか?

また、乗り心地が、今より悪くならない もしくは 若干硬くなるだけ とか、そういう車高調があれば、教えてほしいです。

目的としては、見た目(車高DOWN。最高の位置でノーマルと同等もしくは-10-20mmぐらいが良いです。)だけで、乗り心地は損ないたくありません。

どうかアドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

No.5です。
FFには、WRXの部品は使用できません。
とりあえず車高を落とすだけであれば、ダウンサスを組まれるのが適当かと思います。
少し前までは、2~3社のスバル系を得意とするショップさんから出ていたようですが、現在は、カルマさんしか思いつきません。
もしご存知の方が見えましたら、情報を提供ください。
我が家の場合は、シムスさんのGG2用のが組んであります。
若干硬くなりましたが、かみさんから文句が出ていないのでOKとしています。
カルマさんの商品をつけている友人の車もそんなに硬くならなかったような記憶がありますが、かなり前ですので自信はありません。
個人的には、格好に目をつぶれば純正も優れもののサスだったため、入れ替えにはかなり迷いました。

Q日本語 「よう」の使い方

「よう」の使い方で同じ使い方のものを選ぶ問題の中で、
 1. 彼の家は大きくて、お城のようです。と
 2. 彼は日本人のように上手に話せます。が、同じ「よう」の使い方になっていました。1.は名詞+のようだ。 2.は名詞+のように+名詞or形容詞の使い方だと私は思うのですが......。1.と2.が同じ使い方になるのはどうしてなのでしょうか........?教えてください。

Aベストアンサー

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1.は名詞+の+「ようだ/ようです(=終止形)」。
 2.は名詞+の+「ように(=連用形)」+動詞or形容詞or形容動詞
となっているから、使い方は異なるのではないか、ということですよね。

しかし、
国語(日本語)の問題で「同じ使い方のものを選べ」という問題がある場合、
単に活用形が異なるだけの言葉同士を「使い方が違う言葉」として扱うことは、通常ありません。


「お城のようだ/ように/ようです」「日本人のようだ/ように/ようです」は、
A + の + ようだ/ようです = 「Aのようだ/です」
の形です。
つまり、「形として、使い方が同じ」です。

そして、どちらも
・「Aではないけれども、Aに似ている」
・「Aではないけれども、Aの感じがする」
という意味になります。
つまり、「意味として、使い方が同じ」です。

ですから、1と2は、「形としても、意味としても、使い方は同じ」ということになります。


では!

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1....続きを読む

Qダウンサス社外ショック対車高調

ワゴンRのMH22Sの2WD乗りです

足回りを固めることを目的に車高調を入れるつもりです車高を下げるのは目的ではないです
テイン ストリートベイシスを入れるつもりですがカーショップさんと話したら
固めるのが目的であまり下げるつもりがないならダウンサス+社外ショックにしたらと薦められました
具体的にはRS-RTi2000+カヤバLowfer Sportsの組み合わせです
ネジ式車高調は手入れをしないとネジが固着しやすい調整したりする気がないなら低価格の車高調よりダウンサス+社外ショックの方が楽に使えていいと言われました
たしかにあまりメンテできるとは思えないので調整できる点以外あまり変わらないならダウンサス+社外ショックに切り替えようと思います
実際のところこの考え方はあってるのでしょうか?

Aベストアンサー

mp-32です。
私なら、車高調ですj。

理由は、ダウンサスと、社外のショックは、ともに、純正に合わせて、硬さ、減衰力を合わせてます。

しかし、車高調は、その組み合わせで、ベストにしてます。

確かに、固着の問題は有りますが、大体ベストに最初は、合わせるのに高さを触って、良い高さに成ったら、そこで、ロックして置けば良いのではないでしょうか?

大体、メーカーの推奨値が有ります。
そこで、合わせたらハンドリングの、安定性は、ベストと思います。

私は、シエンタですが、
テインと、タナベを使った事有ります。

以外に、タナベの方が良かったです。
シエンタでですので、、、

追伸
BA有り難うございました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング