この前、通勤電車の車内で座席に堂々と足を伸ばして座っている男性(推定60歳前後)を見つけました。
車内は空いていましたが、公共の場でそれは迷惑だと思いました。
最初はただ迷惑だなと思い、黙っていましたが、やっぱり、注意したほうがいいのかな?と思いました。
ですが、注意して暴行を加えられたりされる事にもなりかねません。
そう思い、降りる直前に「その座り方は迷惑だと思います。」と言い、
すぐ去りました。

でも、後から中学生が対して大人に指摘をするのは失礼じゃないのかな?と思いました。

皆さんは注意をして良かったと思いますか?
注意をして悪かったと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

残念ながらこの国では年寄りほどマナーが悪いので、年下から注意するしかありません。


少なくともあなたは迷惑だと思った以上、注意しないということは人間とはみなさないという意思表示なので、注意しないほうが失礼といえば失礼です。
でも大方の人は、相手を人とみなしてないので注意しない失礼な人なのです。それを怖いだのと言い訳してるだけ。
    • good
    • 0

>でも、後から中学生が対して大人に指摘をするのは失礼じゃないのかな?と思いました。



失礼ではないですよ。 

>皆さんは注意をして良かったと思いますか? 注意をして悪かったと思いますか?

勇敢な行為だと思います。 ただ、とんでもない奴がいることだけは心に留めておきましょう。 怪我をしないように。


昔は、見知らぬ大人同士が注意しあいこをしてました。 最近はどうですか、事なかれ主義で、見て見ぬふりをする大人がなんと多いことか。 かく云う私もその一人ですが....。


車内が空いていたとはいえ、足を投げ出すのは、やはりマナー違反です。 
前を通る人が、電車の揺れでその足に躓いたらどうなりますか。 その通行人が老人ならば、投げ出した足を引っこめると思いますか?

あなたの考え方は正しいのです。 
座っている人に特別な事情があり、まともな人であれば、斜めに足を出すとかして、少しでも他人の迷惑にならないような何らかの意思表示をするか、注意されたら軽く謝るはずです。
文脈から察するに、そのような行為はなかったと推測できます。

注意した後、それ相応の事情がある旨を告げられたら、「それは、失礼しました。」 と素直に謝れば済むことです。 
それを何やかやと理屈をつけて何もしないのは、逃げているだけです。 事なかれ主義に流れているだけです。
    • good
    • 0

その状況がいま一つ分からないのですが、他人の迷惑になっていたか


どうかですよね。
たとえば乗降してきた人に迷惑をかけたとか。
そうでなければ無視してもよかったのではないかとも考えます。
質問者様はそうではないと思いますが最近やたら「迷惑」を振りかざす
人が増えてきているのではないかと思います。
迷惑はお互い様と思うゆとりも必要ではないかと思う次第です。
    • good
    • 0

悪いことは、中学生だろうと指摘するのは構わないと思います。


ただ、今回の場合、車内が空いているなら、誰にも迷惑がかかっていないのです。

公共マナーというのは、誰かが迷惑でなければ、全く意味がない無駄な制約です。
誰もいないエスカレーターの右にいようと左にいようと意味はないですし、無人島で犬を放し飼いしたって何も問題がない。

それらを批判することは、指摘する人が相手に迷惑をかけているのであって、マナーに反するのは指摘する人になります。

正しいこと=正義は場所と時間と人間で変わります。今は悪い事が正しくもなるし、今正しいことは悪になることもあります。
その正義のぶつかり合いの究極が戦争です。相手は正義を認めないんですから、認められない正義=悪をつぶすために殺しあいをするしかないのです。

クレヨンしんちゃんの父ひろしの言葉にこういう言葉があります。
>正義の反対は悪なんかじゃないんだ。
>正義の反対は「また別の正義」なんだよ。

今回の相談で相談者さんの行動は間違ってはいないと思います。
でも、この言葉を相談者さんも心にとめておいてください。

本当の正義は、相手の意見に耳を傾けることです。
今回はそれをしなかったので、相手にとってあなたは悪でしょうし、誰にとっても正義にはなりません。
    • good
    • 0

注意することはいいことだけど


あなたの身の安全を考えると危険だと思います
そういった反社会的な行動を取る時点で
あまりまともな大人ではないと考えるのが妥当なので
殴りかかられたりするかもしれませんしね
これからは止める事をお勧めします

もしあまりにも不快なら駅員さんや車掌さんに
お願いするのがいいと思いますよ
事後報告だけでも価値はあると思います
    • good
    • 0

で、その人は誰かに迷惑をかけたのですか。


座りたい人が座れなかったとか。

そうでないと「誰に迷惑をかけた?」と言い返されたらどう答えるつもりでした。

あなたにしたら、腰掛けるところに汚い足を置くなということだと思いますが、腰掛けるあなたの尻がそんなにきれいなものでもないでしょう。
    • good
    • 0

相手が大人だろうと政治家だろうと、問題があるなら言うべき。



基本、注意される側の年齢が高ければ高いほど、
文句を付けたり、無視決め込んだり、最悪暴力に訴えてくる事が多いです。
若ければ若いほど、人の話は本当にちゃんと聞くし、問題があれば直す。

注意の仕方としては、なかなかいいやり方ですね。
    • good
    • 0

中学生が大人が対してに指摘をするのは全然失礼ではないでしょう



ただ、今回の件はもしかしたらその人には事情があったのかもしれません。ひざを曲げると痛いなど
実際空いてる車内なら、乗り降りの際に曲げてもらえば走行中は別に誰の迷惑にmならないと思います

ちょっと話が変わりますが、私の友人に義足の人がいますが、外観ではまず義足であることはわかりません
普段はがんばって車内でも立っていますが、疲れていると踏ん張りが利かないので優先席に座るそうですが、まだまだ若くて健康そうな人が優先席に座っていると正義感ぶった人が注意してくるそうです
自分が義足であることは見ず知らずの人には話したくないのですが、注意のしかたにムカつくこともあり、義足を見せて追い払ったりすることもあるとのこと

どんな事情があるにせよ明らかに確実に迷惑状態なら注意すべきですが、一見マナー違反であっても具体的に迷惑を被っている人がいないのなら、その人の事情も十分推測したうえで行動に移しましょう
    • good
    • 0

悪いものは悪いと思いますよ。


誰が指摘するかは問題ではないと思います。

ただ、そのおじさんはもしそこを人が通ろうとすれば座り方を邪魔にならないように正すつもりだったかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病治療薬の最終達成目標ってどこですか?

うつ病治療薬の最終達成目標ってどこですか?

抗うつ薬の最終達成目標をどこに置いているのか教えてください。

扁桃体と海馬の伝達物質であるニューロンを抑えるということは、うつ病患者は扁桃体の恐怖心を海馬の記憶から呼び出さないだけで、恐怖心は残ったままですよね?

抗うつ薬が根本治療になるのは、扁桃体に記憶する能力がないと無理では?と思ってしまいました。

私の考えはおかしいですか?

扁桃体の萎縮を止めてもうつ病になった原因の記憶が海馬に残ったままでは恐怖の記憶は消えない。海馬の記憶が消えるならうつ病治療として分かるが、海馬の記憶が消えるというのは聞いたことがない。記憶喪失になるので治療として危険過ぎる。

今のうつ病治療薬はどこまでを治そうとしているのか不明です。言えることは今のうつ病治療薬は根本的な治療は絶対に出来ない。完治することは普通に考えてあり得ない。治ったとしたら、それは元々うつ病じゃなかったか薬のお陰ではなく自然治癒したと思われる。

質問内容

今のうつ病治療薬って最終達成目標をどこに置いているのでしょう?

Aベストアンサー

 医者ではありませんが、うつ病に関する研究者の講演を聞いたことがあります。色々な意見はあるでしょうが、総じて的を得ていないわけでもないと思います。

 まず、結局世の中で総称的に呼ばれている「うつ病」というものは一部のものを除き多くは患者の申告する「症状に」対する医者の主観的な診断によってカテゴライズしているのが現状であるということです。その上でどのような種類の薬を使うかというのを決定するそうですが、結果的に効果がでる(症状が緩和される)場合もあればもちろん出ない場合もあるそうで、そう言う意味ではそもそも「うつ病」という病気自体はいわゆる他の病気とは少し性質が異なっており、生理学的な原因→症状の関係とその病名が必ずしも一致していない曖昧な定義なのです。そう言う意味では治る治らないというもの結局はその症状が改善するかしないかでしかなくて、それは対症療法であって、その根底にある分子メカニズムが曖昧である以上根治を目指すということ自体が難しいのが現状です。

 じゃあ精神科医はうつ病が治らない病気としてあくまで対症療法に過ぎない薬を与えているのか?と考えると少し違うようです。少なくともその演者の意見としては「社会的ストレスなど様々な要因によって脳内の神経伝達物質等のバランスが乱れることで症状がでて、さらにその症状がでることで物事がうまくいかなくなってズルズルと影響がでる不安定な状態がうつ病だとする。本来人間はそう言ったバランスが崩れた状態であっても時間があれば元に戻せるが、薬によってそういうアンバランスを緩和してやることでその手助けをすることが治療だ。」とのことです。つまり、対症療法であってもそれによって一時的に立ちいかない状況から離脱する手助けをすることが完治につながるのです。もっとも、根底にあるのはその症状を引き起こしているバランスの何処を治療することが効果的なのかの判断ですが、うつ病の診断基準自体が症状による分類に過ぎないことから、それが合わないと薬があまり効きません。つまり、第一にその診断基準をより生理的に評価できることが望ましいですが、そうした有効なマーカーはないのが一つの課題でしょう。また根本的な原因となっているストレス(例えば社会的な強い要因)が残り続けるなら、結局はそれをクリアできないなら薬に依存する可能性もわるわけです。ですが、少なくとも急激なストレスに本来人が持っている適応能力を得るまでの時間稼ぎをするというのがなんだかんだいって、現代社会での多くのうつ病には効果的でもあるのです。

 いずれにせよ、最近は「新型うつ」とかいうのもあるみたいですし、マウスによるうつ病解析もあるようで曖昧な評価しかできないためなかなか研究が難しい分野なんでしょうね。

 医者ではありませんが、うつ病に関する研究者の講演を聞いたことがあります。色々な意見はあるでしょうが、総じて的を得ていないわけでもないと思います。

 まず、結局世の中で総称的に呼ばれている「うつ病」というものは一部のものを除き多くは患者の申告する「症状に」対する医者の主観的な診断によってカテゴライズしているのが現状であるということです。その上でどのような種類の薬を使うかというのを決定するそうですが、結果的に効果がでる(症状が緩和される)場合もあればもちろん出ない場合もある...続きを読む

Qボーダーラインの人は迷惑だと思う

年末のハガキ校正のアルバイトに沢山の方々が応募し
短期の募集の為か 様々な方々が就業していましたが、
その中にヤクザやボーダーラインの人なども数人混ざっていて
同じアルバイトの人の中傷を終始していました。
私は見るに見かねて、社員の人に忠告をしましたが、
社員の方も見てみぬふりをして お茶をにごしていました。
明らかに、人を落としこめようとしている行為を罰すること
をしませんでした。その理由は短期だからだとか。
明らかに偽名を使い就業を目論む者を阻止する方法はないので
しょうか?明らかに迷惑な行為だと思います。はたから見ていても
気分を害する出来事でした。
国の外郭団体にもかかわらず、ずさんな処理に
何をやっているのかと 周囲の声もありましたが
法的に罰することはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

そこかしこで日本語がおかしいですが・・・・。

本当のヤクザならアルバイトなんかしないでしょうから「ヤクザのような人」かと思います。
「ボーダーラインの人」というのがなんのボーダーラインかがわかりません。
偽名を使うことはまずいですが、偽名を使っているから就業できるわけではないのでどうも質問者さんの怒りの矛先が変な方向に向いているような気がします。

具体的にどのような「落としいれ」がされているかがわからないと罪になるかどうかは判断できません。

Qうつ病はアメリカで増えているようですが、うつ病克服と治療方法は何?

うつ病の治療と克服方法について質問です。
アメリカでは、日本以上にうつ病が急増しているようですが、
やっぱり抗うつ剤治療がほとんどなのでしょうか?
医学薬学先進国なので、うつ病治療に日本より進んでいる点があるのでしょうか?
アメリカのうつ病事情を知っている人、教えて下さい。

Aベストアンサー

まだ回答がないようなので。

詳しくは知りませんが、
投薬治療はやはり、主流であろうと思います。
日本の精神科も米国の診断基準を参考にすることが多いようです。
(米国式だけ見ているわけではないと思いますが)
現在はDSM-IV-TR(第四版用修正版)まで出ているらしいです。
他にWHOの国際基準もあるそうです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/DSM-IV

ひところプロザックがもてはやされたようですが、
これはなぜか日本未認可。
ルボックス、パキシルなどは日本でも認可されています。
薬はだいたい、米国先行なんじゃないでしょうか(抗うつ剤に限らず)
日本は認可が遅いのが結構あるようですよね。

ただし、薬だけ飲んでればいいというものでもなくて、
代表的な治療法は、
「服薬+休養、必要に応じてカウンセリングまたは各種心理療法」だろうと思います。

アメリカでも代替療法、民間療法などあるようです。
白人でも薬は必要最低限にしたほうが良いという医師がいるし、
ネイティブアメリカンは西洋医学的治療と併せて、伝統的な方法を取り入れたりもしているようです。
(医者は白人でしたけど。『ナバホへの旅 たましいの風景』河合隼雄、朝日文庫)

重篤でない場合は、セントジョンズワートというハーブのサプリメントを飲んだりもします。
日本でも売ってますが、薬を飲んでいる人は飲まないほうがいい。
薬の効果に影響が出るため(厚労省からもお達しが出ている)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%88
※日本で市販品を飲みましたが自分の場合は効きませんでした。
結局医者にいってパキシルを飲みました。今は飲んでませんけど(とりあえず終了)

>医学薬学先進国なので、うつ病治療に日本より進んでいる点があるのでしょうか?

だけどイラク駐留兵士に薬を飲ませながら任務に当たらせるっ
てのは適切じゃないと思いますね・・・・
以前、雑誌TIMEで取り上げられていました。

駐留米軍のラジオ(AFN)のスポットアナウンスメントでも時々
自殺防止の話をやっているので、軍でも問題なのかなあと思ってます。
関係者でないので全然知りませんが。


Googleでいろいろ見ていたら、アメリカの精神科に通った人の話がありましたよ。
http://www.2637.info/kaigai-depression/

旅行カテゴリよりも、
メンタルヘルスカテゴリのほうが詳しい人がいるかもしれませんよ。
少なくとも、DSMという名前を見たことがあるぐらいの人はたくさんいるでしょう。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%A5%A2%A5%E1%A5%EA%A5%AB&nsMT=&ct_select=1&ct0=211&ct1=603&ct2=414

まだ回答がないようなので。

詳しくは知りませんが、
投薬治療はやはり、主流であろうと思います。
日本の精神科も米国の診断基準を参考にすることが多いようです。
(米国式だけ見ているわけではないと思いますが)
現在はDSM-IV-TR(第四版用修正版)まで出ているらしいです。
他にWHOの国際基準もあるそうです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/DSM-IV

ひところプロザックがもてはやされたようですが、
これはなぜか日本未認可。
ルボックス、パキシルなどは日本でも認可されています。
薬はだ...続きを読む

Q電車内で迷惑行為を注意して逆ギレされた。

電車の座席に座っていて隣に座った人が狭いのに強引に足を広げてきて、あまりにひどいから注意すると逆ギレして、降りた駅にまで一緒についてきて「殺してやる」などと暴言をはかれ暴力まで振るわれそうになったので、駅員に言って警察に来てもらいました。今回のことでトラブルになってしまい、時間的にも気分的にもたいへん損をした気分になりました。トラブルを避けるには不法行為も見て見ぬふりをしなければならないかと思うと何か釈然としません。みなさんはどのように思われますか?

Aベストアンサー

嫌な思いをされましたね。でもけがをされなくてよかった。自分がしていることが、禁止されていることであっても、捕まるわけではないからいいと思っているような人はいます。こういう人は、不法行為をしたときにぼこぼこにされて死ぬような目にあうとか、逆に、その人の大切な娘がひどい目にあうとかでないと気づくことはないでしょう。やばい人には かかわらないのが一番。おまわりさんにおまかせしましょう。
どうしても 誰かが言わなければならないような時は、相手の人の立場になって、どういわれたら素直になれるかを考えて、言葉を選んでください。笑顔でさりげなくいえば聞いてもらえることはあります。でも、我慢できそうか、離れられる状況の時は、ほおっておきましょう。こういう人は、いずれちかんといわれて、おまわりさんのお世話になるまで泳がしてあげましょう。豚箱に入らないとわかんないんだから おまわりさん呼べる時は、こっそり呼んであげましょう。

Qうつ病克服するのに最善の治療法

うつ病です。
抗うつ剤パキシルなどを服用してきました。
現在、精神科に通っております。
精神科医との関係はなかなか良いのですが、肝心のうつ病がちっとも良くなりません。
焦ってはいけない、ゆっくり療養するのが一番と思って、今までうつ病治療を続けてきましたが、焦りも感じ始めています。

うつ病を治すために療養と抗うつ剤治療が一番手だとして、他にどのようなうつ病治療アプローチ方法があるのでしょうか?

そろそろ病院や担当医を変えようかと考えております。
精神科や心療内科以外に、うつ病が治る方法はどんな方法があるのか教えてください。

今まで精神科、心療内科とカウンセリングを経験してきました。
効果的なうつ病治療方法がありましたら教えてください。
また実際にうつ病が治った方の体験談があれば参考にしたいです。
ゆっくり休むという選択肢以外でお願いします。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして。
私は今ある心理療法の先生のところにお世話になっています。
質問者様と同じように精神科や心療内科、カウンセリングルームなど様々な医者やカウンセラーの先生と変えてきましたが、なかなかうつ病が改善しませんでした。
このままうつ病が治らないのでは? という不安に一時期押しつぶされてしまいました。
でも、いまは凄く快調です。それにうつ病がまた再発したらどうしようと思っていません。再発しても、それが何なの? それがどうしたという思いでいるから、うつ病が再発しないんでしょう。それに脳内の伝達物質も自律神経もバランスがとれてきたと思います。抗うつ剤もいまは飲んでいません。もう抗うつ剤依存から脱却できました。
うつ病が良くなってみると、うつ病の人生へのマイナス影響をひしひしと感じます。まったく精神状態が楽でしょうがないので、改めてうつ病の怖さを身に染みています。
うつ病になって良かったと言うことはほとんどないです。やっぱり良くなってはじめて、人の気持ちのもろさ、弱さを知ることができて、痛みもわかるようになったことは収穫でしたが。
薬に頼ってしまうのもわかりますし、あの地獄の苦しさはなった人にしか絶対わからないですよね。

>ゆっくり休むという選択肢以外で

と書かれていますが、ストレスはただ避けるだけではダメで、ストレスがあっても影響を受けない自分になるしかないです。
社会復帰をしなくてはいけないですし、避けてばっかりいても、うつ病は必ず再発してしまいますから。
その意味では抗うつ剤だけの治療では中長期的に見て、あんまり私にはよくなかったと思っています。
ストレスへのとらえ方は、認知行動療法的アプローチも必要になります。それは病院に限らず森田療法のアプローチでも、私が通っている心理療法のアプローチでもやるので、ご自分に合うものをやればいいと思いますよ。

また焦りを感じている自分に「焦ってはいけない」と思っていますが、焦りを感じたら、焦りのまま受け流すといいです。
焦ってはいけないことに罪悪感を感じるとますますうつ病が進行してしまいます。そういうとらえ方を変えていって、私はすごくうつ病が良くなりました。他にもいろいろな場面で認知の誤解というものがあると思うので、そういう意味で認知行動療法は非常に効果がありました。焦りや不安とは無駄に戦わない方がよかったです。

うつ病は抗うつ剤の治療が一般的ですし、それに異論を唱えるつもりはないですが、私は抗うつ剤治療は「いつでも」できることだと思っています。
だから、選択肢をいろいろ広げて行くことがいいと思います。
ご自分にこれだ!と思える治療法に出会えるといいですね

はじめまして。
私は今ある心理療法の先生のところにお世話になっています。
質問者様と同じように精神科や心療内科、カウンセリングルームなど様々な医者やカウンセラーの先生と変えてきましたが、なかなかうつ病が改善しませんでした。
このままうつ病が治らないのでは? という不安に一時期押しつぶされてしまいました。
でも、いまは凄く快調です。それにうつ病がまた再発したらどうしようと思っていません。再発しても、それが何なの? それがどうしたという思いでいるから、うつ病が再発しないんでし...続きを読む

Q「何様だと思っているんだ!」公務員・JOCV様

  動揺しています。教えてください。
 ○公務員としての不祥事には、職員の異動で済ませるべきである。
 ○市(国)民から指摘があれば正すべきである。
  忙しいはずの所轄署刑事課の(係)長から丁寧な出頭要請がありました。
   社会通念としてどちらを優先すべきか教えてください。

 いきさつは、下記の通りです。
 所轄警察署の刑事課(係長)警部補から「非常識だろう」→「何様だと思っているんだ!」と電話をもらいました。
前日に約束した、事件関係者の連絡先を一覧にして指定先にファックス直後の電話です。
『ファックスを送る前に電話で確認すべきだろう!』数度ファックスしたことがあるのになぜこの日に限って!?
 ◇結論は、昨日は「移動はない」つもりであったが、公文書偽造を組織的集団暴行等で隠ぺいしようとしている関係者リストを、突然の後任の着任で動揺している朝(3/4)の刑事課にファックスが届いたことで、後任者の手にリストが渡ってしまったことに警部補自身が動揺された様です。
 ◇刑事課は忙しいと県北(夜でも車で2時間)の親族の警察官が我が家に来たのは警部補からの直接携帯に指示があったからと私の質問に答えました。
 ◇組織のリーダーに隣家の主人が事件の穏便な和解策を話に行ってくれました。「警察も法務局も(私)をあいてにしていないと言っている。もう引退する。」旨のことを言ったという。
 ◇組織(地区長派)は、「(私の)告訴があった。」とレジメ付きでで2回も発表している。
  しかし、私には、「忙しい、(親族)聞け。」と受付で「いつも忙しいようですが、今の時間帯大丈夫ですか」とした後廊下で対応を拒否してきました。我が家から署までは車で30分以上かかり増す。

 ◇市役所の対応は「なにも悪くない。」「応接上の不祥事で手続き上問題はない。」「良く見てみろ!なにも変わっていない。」「登記されるまで地図は見せられない。」「あんたが勝手に作ったんだろう。」「(該当地)地のことを言うと歩道を作らない。」「臨時職員(採用日と待遇を約束した)に採用する。」→「直前に(あんな者は)採用できない。」「警察でもどこへでも持って行け!」と局長が窓口で叫ぶ。

 担当課長「警察が言えば(筆界錯誤登記など)やる。言わなければやらない。」という。
 市役所内のあってはならない不祥事(平成18年に主事からトップと地区長まで集めた話し合いでのトップの見解。)を、警察が動かなければ大丈夫と楽チンを決め込んでいる。

 ◇地方法務局に登記の根幹を揺るがす大事件と承知して相談に行くと、「人権問題としてなら対処できる。」と


 

 「問題が多岐に渡って…」と人権侵害申告シートの項目の位置も探しながら

 先月、光回線の開通で、応答が抜群に速くなり、ページの変更が待たずに数秒でできるようになり、
教えてGoo!とOKWaveが連動していることを等、インターネット事情の認識が以前より深くなり、赤面することが多々あります。
 
◇再度のお願いです。
○ 一番微妙だった、「行政は行政をさばけない。」と「家族の職等末代まで誰も相手にしない。」「村八分は犯罪ではない。」と叙勲もされた公務員OBも含めて公務員OBアドバイスをいただいていました。
○私自身、突然の「遠方」転勤は、事件から遠ざけようという配慮か、「辞めさせよう」人事であったか迷うような事態ののち、呼び戻されて家族に言えないようね上司の言動に耐えて定年を迎えることができました。
◇地方法務局の人権擁護係長の「人権問題としてなら対処できる。」とされて援助調整から告発までできるとされたので、そちらに訴え続けてきました。
 公務員の人権侵害を冒頭にあげて調整や告発もできるとしています。
  しかし、第一義的には(私)に告訴の義務があるとして、申告を相談と内部処理をして、調査する権限がないなどとしています。「申告があれば…。」「申告しているのです。」配置替えののち、「十分に説明した。」「人権侵犯が明白でない。」と地元の赤提灯で調査した結果「再審はしない。」と投げ出します。
 法務省人権擁護局長あてに「人権侵犯申告シート」で再度の申告をすると、支局に呼んで調査をしましたが、人権擁護局長は「申告シート」の記載事項も隣の事務官が指して教えるお粗末さです。

 ◇市役所の不祥事は地元の区長派とのなれ合いであり、所轄の警察署刑事課でも、法務局でも、
   担当者を変えて、決済としているようです。
 法務省の建前 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken90.html

 皆さんのご回答で私の怯えを訴えています。  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6412021.html

 

  動揺しています。教えてください。
 ○公務員としての不祥事には、職員の異動で済ませるべきである。
 ○市(国)民から指摘があれば正すべきである。
  忙しいはずの所轄署刑事課の(係)長から丁寧な出頭要請がありました。
   社会通念としてどちらを優先すべきか教えてください。

 いきさつは、下記の通りです。
 所轄警察署の刑事課(係長)警部補から「非常識だろう」→「何様だと思っているんだ!」と電話をもらいました。
前日に約束した、事件関係者の連絡先を一覧にして指定先にファックス直後の...続きを読む

Aベストアンサー

少し落ち着いて考えてみてください。
貴方は貴方の素性や今回の事件について全く知らないと仮定し、もう一度質問文を読み返してください。

どうでしょう、貴方は質問文を理解できますか?質問文は、貴方の頭の中にすでにある知識とプラスしなければ理解できないと思いませんか?素性、人物相関図、顛末など全く分からない人に質問するのですから、読み手が理解できるように文章を構成してみてください。一方通行では正常なコミュニケーションは取れません。


まず貴方がどういった立場で、どう事件に関わっているのかが分かり難いです。あなた自身が関わる質問ですので、まずはそこを明確にしなければ非常に読みにくいです。

非常に簡単に言うと。貴方は公務員で、公共事業に関わる不正が発覚した。貴方は不正を正すつもりだったが、不正を隠そうとする団体から暴力や嫌がらせを受けた。警察に訴えたがスムーズにことが運ばない(変わり者扱いされている節もある)ということですか・・・ね?

私は弁護士を立てた方がいいと思います。

Qうつ病の治療法についてですが

うつを患って7年以上になります。
今度の3月で学校を卒業するので、そうしたら入院してうつの治療に専念したいと考えています。そこで質問ですが、
(1)うつの入院治療とは、具体的にどのようなことをするのでしょうか。
(2)うつの治療法に「電気けいれん法」というのがあります。実は、以前これを受けようと検討したこともありましたが、記憶が飛ぶことがあるとかいろいろ怖い話を聞かされたこともあって、断念しました。
この「電気けいれん法」の効果は如何に?経験者のお話を聞ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは^^

入院自体は医師に相談されれば可能かも知れませんね。
現在の生活環境では治療が上手くいかない等、
一時的に現状から退避しなければ悪化する恐れがある場合などは、
落ち着きを取り戻す為として入院先を紹介してくれるかも知れません。

長期的な入院でうつの完治を…と思っているのであれば、
残念ながらそこまでの回復は見込めないと思います。

また、現時点で医師に入院は必要が無いと言われるケースもあります。

私自身、入院経験がありますが、入院しても基本的な治療は
投薬になります。
必要であればカウンセリングを受けたりもしますが、
診察やカウンセリングも毎日行われるものではなく、
週に1度くらいでした。

起床や消灯などで生活が管理される点においては、
規則正しい生活が送れるようになるので、その点は良いと思います。
しかし退院してからその生活を維持出来るかは何とも言えない所ですね。

電気けいれん法については受けた事が無いので
何も言えないです^^; すみません
↓のウィキペディアを見た限りでは、重症かつ緊急を要する場合に
用いられるようですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%81%91%E3%81%84%E3%82%8C%E3%82%93%E7%99%82%E6%B3%95

こんにちは^^

入院自体は医師に相談されれば可能かも知れませんね。
現在の生活環境では治療が上手くいかない等、
一時的に現状から退避しなければ悪化する恐れがある場合などは、
落ち着きを取り戻す為として入院先を紹介してくれるかも知れません。

長期的な入院でうつの完治を…と思っているのであれば、
残念ながらそこまでの回復は見込めないと思います。

また、現時点で医師に入院は必要が無いと言われるケースもあります。

私自身、入院経験がありますが、入院しても基本的な治療は
投薬...続きを読む

Q社会から児童虐待を無くすことは可能だと思いますか?そう思う理由も具体的に教えてください

毎日のように虐待のニュースが流れ胸が痛みます。
これだけ情報が溢れているというのに学習能力が無く未だに虐待が無くなりません。

人間である以上、これから先の未来ずっと虐待は無くならないものなのでしょうか?
いつの時代もある一定の人間は激しい苦痛を味わなければいけないのでしょうか?
仕方なく我慢して受け入れるしかないのでしょうか?

あなたはどう思いますか?その理由も具体的に教えてください。
無くすことが可能だと思う場合はその方法も教えてください。

ちなみに育児資格を免許制にすれば、大幅、虐待を減らせると思いますか?

Aベストアンサー

とりあえず、実親からの虐待についてだけ考えます。

>これだけ情報が溢れているというのに学習能力が無く未だに虐待が無くなりません。
何故なら、虐待する人に学習能力など望めないからです。

>人間である以上、これから先の未来ずっと虐待は無くならないものなのでしょうか?
虐待の存在を0には出来ないでほうが、減らすことは出来るはずです。

>いつの時代もある一定の人間は激しい苦痛を味わなければいけないのでしょうか?
悲しいことですが、そうでしょう。
ちょっと話が違いますが、現在飢餓などで困っている全ての国の子供達が健康に育ったとしたら地球はパンクします。
不平等に様々な状態の人間が共存することで、安定がもたらされているのです。

>仕方なく我慢して受け入れるしかないのでしょうか?
かといって我慢しなくてはいけないわけではありません。
力の限り抗うことは可能です。

>ちなみに育児資格を免許制にすれば、大幅、虐待を減らせると思いますか?
この育児資格とは親が子を育てる資格ということでしょうか?
それでしたら、大幅な改善が見込めると思います。
しかし、育児の方法等の多様性が失われるなどの反対が多く叫ばれ、実現はできないでしょう。


減らす方法としては、試験方法が難しいのですが、やはり免許制が最適かと思います。
その人間が本当に親として子供を育てるに足るか、それを見定める方法が見つかればできるでしょう。

とりあえず、実親からの虐待についてだけ考えます。

>これだけ情報が溢れているというのに学習能力が無く未だに虐待が無くなりません。
何故なら、虐待する人に学習能力など望めないからです。

>人間である以上、これから先の未来ずっと虐待は無くならないものなのでしょうか?
虐待の存在を0には出来ないでほうが、減らすことは出来るはずです。

>いつの時代もある一定の人間は激しい苦痛を味わなければいけないのでしょうか?
悲しいことですが、そうでしょう。
ちょっと話が違いますが、現在...続きを読む

Q不妊治療をしたいのですがうつ病です。

うつ病の治療中に不妊治療はできるでしょうか。

できれば、どんな不妊治療を受けられるのか知りたいです。

うつの症状はだいぶ軽くなってきましたが、まだ薬が必要です。

Aベストアンサー

鬱病経験者です。
思うに。。。

鬱、悪化しないですかね?
不妊治療始め、妊娠できるとは限りません。
何度も検査薬陰性をあじわうかもしれません。

私は不妊治療経験はないですが
体験談を聞くだけで、自分だったらかなり落ち込むだろうと思います。
他人がそうなのだから、当人はもっとだと思います。

それに、精神の薬は妊婦禁忌がほとんどですので
軽い薬になってしまうか、断薬を勧められます。

また、鬱病の人と病気を患ってない人で
治療が違う事はないと思います。
不妊の人に対してできる事は、限られてますから。

Q未成年が堂々と喫煙・・、どうします?

今日某大手スーパーに買い物に行ったら、入り口付近の喫煙所で学生服姿の高校生三人が堂々とたばこを吸っていました。別に珍しくもない場面ではありますが、こんなやつらを放っておくから変な事件がつぎつぎ起こるんだ・・・と、急に正義感がわいてきました。
とはいえ、注意できなかったのですが。
とりあえず店内に入り、男の責任者っぽい店員がいたら「お宅の店では未成年者にたばこを吸わせてるんですか・・・」とクレームをしようかと思ったのですが、アルバイトの男の子は見かけても、あとは女性店員さんばかりで、結局それも出来ずじまいでした。まあ、そもそもそんな店の人に注意してもらおうなどという考えも間違っているのかも知れませんが・・・。
まあ、今の時代、正義感ぶると事件に巻き込まれることもあるし・・・難しいところだと思うのですが、どう思われますか?
ちなみに、わたしも高校生がたばこ吸ってるってことくらいじゃ驚きません。変な話、コソコソすっててくれれば気にも留めません。たとえば同じく目の前で吸っていても、慌ててたばこを後ろに隠す・・というのならかわいげがあるってもので、注意しようとも思わないのです。また、同じく未成年者が堂々とたばこを吸ってても、それが私服で、見た目に未成年と断言できないなあ、という感じならそれもそれほど腹立たないと思うのです。まあ、それは私見ですが・・・。ただ、わたしが聞きたい「こういうとき」という状況を明確にしたかったので、念のため。
前おきが長くなりましたが、今日わたしが経験したような状況で、あなたならどうしますか? また、どうするべきと思いますか?

今日某大手スーパーに買い物に行ったら、入り口付近の喫煙所で学生服姿の高校生三人が堂々とたばこを吸っていました。別に珍しくもない場面ではありますが、こんなやつらを放っておくから変な事件がつぎつぎ起こるんだ・・・と、急に正義感がわいてきました。
とはいえ、注意できなかったのですが。
とりあえず店内に入り、男の責任者っぽい店員がいたら「お宅の店では未成年者にたばこを吸わせてるんですか・・・」とクレームをしようかと思ったのですが、アルバイトの男の子は見かけても、あとは女性店員さん...続きを読む

Aベストアンサー

 男子高校生の4人に1人、女子高校生の12人に1人が毎日煙草を吸うという統計があります。たまたま見かけた高校生に注意しても、何の改善効果も無いでしょう。また、注意されたから禁煙するとも思えません。
 では、なぜ注意したくなるのかといえば、公衆の面前で堂々と煙草を吸うというのが、法令や社会秩序への挑戦だと感じられるからだと思います。しかし、ここで正義感を出して注意しても、反撃されてひどい目にあうかもしれません。高校生も、注意する人なんていないだろうし、注意する人がいても「うるせーんだよ」と叫んで反撃すればいいと思っていますから、ますますつけあがるのでしょう。
 学校に通報するのは無駄です。せいぜい、全校朝礼で注意するぐらいしかしてもらえません。通報するなら、現場写真等、個人を特定できる証拠を用意するべきです。それがあれば、停学処分にしてもらえるでしょう。
 何とかしたいなら、地域で自警団を組織して巡回することです。腕章やユニフォームを用意し、5~6人で取り囲んで注意すれば、反撃はしにくいでしょう。それでも危険を伴いますので、万一に備えて別働隊を待機させるなどの必要もあると思います。また、自警団自身が過剰な行動をとって法令違反とならないように留意しなければなりません。

 男子高校生の4人に1人、女子高校生の12人に1人が毎日煙草を吸うという統計があります。たまたま見かけた高校生に注意しても、何の改善効果も無いでしょう。また、注意されたから禁煙するとも思えません。
 では、なぜ注意したくなるのかといえば、公衆の面前で堂々と煙草を吸うというのが、法令や社会秩序への挑戦だと感じられるからだと思います。しかし、ここで正義感を出して注意しても、反撃されてひどい目にあうかもしれません。高校生も、注意する人なんていないだろうし、注意する人がいても「う...続きを読む


人気Q&Aランキング