景色がいいので観光で灯台がよく人気スポットとなっていますが
その灯台でも上に登れる灯台と立ち入り禁止にされている
灯台がありますが
どのような違いで「入れる入れない」にしているのでしょうか?

また、管轄は運輸省でしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>どのような違いで「入れる入れない」にしているのでしょうか?



地元の要望に対して、灯台としての機能に影響が無い範囲で、一般人の構内立入・灯台立入を許可するかしないかです。
原則的に、小学生低学年でも安全に立ち入る事が出来る灯台の場合は、地元自治体・観光団体が要望すれば許可が出ます。
当然、期間限定で夜間は不可です。

>また、管轄は運輸省でしょうか?

国土交通省管轄の「海上保安庁」です。

木下慶介監督映画「悲しみも喜びも幾年月」の舞台になった「男木島灯台」(香川県高松市沖・第六管区高松海上保安部管轄)は、夏休み等に一般人に公開しています。
私もこの灯台内に入りましたが、明治に建てられた灯台で、総御影石造りの灯台は、平成の世でもどっしりしていて綺麗で頼もしい存在でしたよ。
なお、無人化されるまで灯台守が住んでいた宿舎(官舎)は、高松市営資料館になっています。

参考URL:http://www6.kaiho.mlit.go.jp/takamatsu/e_service …
    • good
    • 0

>どのような違いで「入れる入れない」にしているのでしょうか?



事情に詳しいわけではありませんが、
観光目的で金がとれて、管理人などの費用がでるのであれば、
立ち入りが可能になるのではないでしょうか。

基本的に管理人を常時おけないのであれば、
管理上、事故やいたずらの可能性を考えて、
立ち入り禁止にせざるを得ないと思います。
    • good
    • 0

岬の端で


危ないところもあるし、
現在では、灯台は
無人自動運転なので、保安上の兼ね合いから
決めています。

海の男の灯台守は(^^♪(悲しみも喜びも幾年月)

管轄は
国土交通省海上保安庁です
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇宙から夕焼けは見えるか?

夕焼けは空が真っ赤になりますが、その様子を宇宙から見てもやはり赤く見えるのでしょうか?

夕焼けというのは太陽に向いた昼側から夜側への境目付近ですよね?
衛星写真などを見ても、どうもその境目が赤くなっているようには見えないのですが。

夕焼けは宇宙からでも赤く見えるか見えないか、その理由も教えて下さい。

Aベストアンサー

> 衛星写真などを見ても、どうもその境目が赤くなっているようには見えないのですが。

NASA提供の写真があります。これはちゃんと「境目が赤くなっている」夕焼け雲ですね。

http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/ap030424.html

地球の夕焼け雲は宇宙から見たって「夕焼け雲」のはずです。

参考URL:http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/ap030424.html

Q刺青立ち入り禁止ってなんで??

刺青立ち入り禁止ってなんで??無効ですよね?銭湯とかプールで出て行け言われても聞かなくていいですよね?

そもそもなんで刺青がダメなんですか??

Aベストアンサー

暴力団などの怖い人たちからの脅迫やみかじめ料、用心棒代の徴収やいやがらせを恐れての措置だと思います。
また、一般の利用客に恐怖心を与える恐れもあるため、禁止しているのではないかと思います。

しかしながら、悪意がない場合(一般客としての利用)であれば、なんら問題なく、刺青を理由に利用を断るのは人権侵害です。以前にこの件で訴訟になり、原告側が勝訴したと記憶しております。

Q夕焼けスポット

関西できれいな夕焼けが見られる所教えてください。
できるだけでっかく見られる所を。
できたら写真か映像に収めたいです。夕焼け大好きな京都府阪急沿線在住です。

Aベストアンサー

京都府ですかぁ~。かなり遠いですけど。

絶対のお勧めは夕焼けを背景に明石海峡大橋は抜群です。以前によく垂水漁港から写真を撮っているところを見ました。橋を点灯する時もあるんですが、これもまたいいんです。

朝日は朝霧から見るのが最高です。元旦は観光バスがやってくるくらいです。

でも夕日をでっかく見るのだったらチョット不向きかな?

Q 強制立ち入りがほとんど行われていないのはなぜなんでしょうか

 強制立ち入りがほとんど行われていないのはなぜなんでしょうか
いろいろな団体が虐待防止の活動を行っているのになぜ、虐待のうたがいのある児童の確認が徹底的に義務付けられていないのでしょうか。
子どもの命に関わることで、通報も増えてきたのに、「訪問はしたが留守だった」「親が拒否した」などで手遅れになっているケースが多すぎます 目視確認を怠ったら罪になってもおかしくないのではないでしょうか。子どもの命に関わるのですから
親が拒否するなんておかしいし、もしかしたら亡くなっているかもしれません
これだけの死者がでているのに法律にがんじがらめの先進国は異常ですよね
今の社会は、あんな酷い親の元に産まれて運が悪かったね かわいそうと済まされている気がしてなりません 見てみぬふりや関わらないことも虐待に加担していると思います
何かできることがあればと思って虐待防止の活動団体を調べましたが、緊迫した怒りなどは感じられず、がっかりしてしまいました。(内容も解らない私の私見です 本当にすみません)なんだか虐待防止のイベントみたいに感じてしまいました 
今日にも明日にも失われる命を早急に救う手立てやアクションはないのでしょうか
虐待死のニュースなんて2度と見たくないです

 強制立ち入りがほとんど行われていないのはなぜなんでしょうか
いろいろな団体が虐待防止の活動を行っているのになぜ、虐待のうたがいのある児童の確認が徹底的に義務付けられていないのでしょうか。
子どもの命に関わることで、通報も増えてきたのに、「訪問はしたが留守だった」「親が拒否した」などで手遅れになっているケースが多すぎます 目視確認を怠ったら罪になってもおかしくないのではないでしょうか。子どもの命に関わるのですから
親が拒否するなんておかしいし、もしかしたら亡くなっているかもし...続きを読む

Aベストアンサー

今晩わ、是非私の回答も読んで欲しいですね。
実は、私も今回の虐待事件には特に心が痛み、解決の方策はないものかと↓に質問を出しているのですが、適切なカテゴリーがなくて回答が得られるのかどうか心配です。
http://gtubo.gpoint.co.jp/qa6080127.html

実は私は戦後日本人の推移を知っており、この問題は日本人は解決出来ないだろうと悲観しております。
日本人のことを研究して来たのですが、日本人の冷酷な民族性は類を見ないものだと結論しています。
私の妻は外人ですが、事あるごとに日本人の冷酷な民族性を非難します。「だって日本には「触らぬ神にタタリなし」って言葉があるんでしょっ。他人の痛みを感じることなんて出来ない民族なのよ」と言います。

つい2~3ヶ月前、別の虐待死事件があった時、児童相談所、虐待防止に取り組んでいるNPO、厚生労働省、警察庁、ミルクメーカーに虐待を防ぐ方策を電話して訴えました。応対した人たちは誰一人としてこの問題に関して真剣ではありませんでした。本当に腹が立ちましたが、これが日本の現状なのだと絶望しました。貴方もコンタクトされたそうですから、同じ思いでしょう。

今回の事件で、子供達がインターフォン越しに「ママー、ママー」と叫び続けていたというクダリを読んだ時、私はもう涙が止まらなくなりました。年間50~60件の虐待死があり毎週1人の子供が幼い命を失っている勘定です。これが感情的にならないでおけるでしょうか?!日本人は「感情的」になることを軽蔑しますが、私はそうは思いません。それどころか、こういう溢れるような怒りがないことこそ、日本人の欠陥だと思っています。

私は既に高齢で、十分色々な人間を見て来ています。法律の末端に身を置くとか言う回答者が盛んに役人を守る回答をされていますが、こんな人に騙されてはダメですよ。自分のテリトリーを守るために自己弁護をしているだけの人間で、子供が殺されてもほとんど心の痛みを感じない人種なんですよ。
法律カテゴリーでよく私は質問を出しますが、こういう人は必ず「日本は法治国家だ々々」と繰り返します。そしてこちらの意思を巧妙に挫くような喋り方をします。

法曹界を見れば分かるでしょ?裏金やらヒラメ裁判官やら、マトモな人間が集まった社会ではありません。正義よりも自分の出世を大事にする人間の集まりです。私の方がよほど、正義の心を持っておりますよ。そんな連中だから子供が虐待されてもそれほど心が痛まないのでしょう。だから、あんなに曲がりくねって使いものにならないような法律を作って運用している。

5月末に決着という形をどうしても残さないといけないから、鳩山政権はあわててバタバタと日米合意を作りましたね。その気があれば日本人の「一夜漬け根性で」少々のことは出来てしまうのです。法律が間に合わなければ「超法規的措置」といういうことも日本人はやるではありませんか!それをやらないのは、首相も、知事も、市長も、役人も、子供の虐待死にいささかも心が痛んでないからです。役人がホントにジレンマに苦しんでいるなら「法律を何とかしろ!」と叫び声を上げるでしょうが、実際は、通り一片の言い訳をした後はノホホンとしています。テレビで釈明する役人も、実際に今まで接して来た役人も、圧倒的に自己保身欲の強い人間ばかりでした。ジレンマに苦しんでいるというのは、実体からかけ離れています。

もし、私が児童相談所の係りの人間なら通報を受けたらどうするでしょうね?その家に急行して、ドンドンと思いっきり戸を叩きますね。虐待する親がいるのに開けなければ、ドアを蹴りまくりますね。「開けろー!」と怒鳴りながら。それでも開けなければ110番して「子供が殺されかけているから大至急来てくれ」と電話します。警察が来て開けろと言えば、開けない者はいないですね。私が何故、これほど乱暴なことが出来るのか?それは無力な子供を虐待する人間に心底怒りを感じているからです。似たようなことはやって来ましたが、今まで訴えられたり問題になったことすらありません。もし、訴えられたら、堂々と受けて立てばいいではないですか。親の人権?公務員の生活権?子供の命の抹殺が一番の人権蹂躙じゃないのですか!

人間の命というのは最高位にある価値観です。それを守るための行為であれば少々のことは許すべきです。そのような世論は日本人にも存在すると信じています。臆病者で、自分の保身ばかり考える日本人の民族性の犠牲になっているのが、幼い無力な子供たちなのです。

最後に、親の教育とは、これもなかなかの難事業ですね。その前に子育てのついてテレビやメディアで喋っている識者の排除が必要ですね。世のお母さん方はこの識者の意見をそっくり採用しているようですから。根本はそこなんです

今晩わ、是非私の回答も読んで欲しいですね。
実は、私も今回の虐待事件には特に心が痛み、解決の方策はないものかと↓に質問を出しているのですが、適切なカテゴリーがなくて回答が得られるのかどうか心配です。
http://gtubo.gpoint.co.jp/qa6080127.html

実は私は戦後日本人の推移を知っており、この問題は日本人は解決出来ないだろうと悲観しております。
日本人のことを研究して来たのですが、日本人の冷酷な民族性は類を見ないものだと結論しています。
私の妻は外人ですが、事あるごとに日本人の冷酷な民族...続きを読む

Q夕日や夕焼けの景色のお勧めの場所は?

私は夕日や夕焼けの写真を見るのが好きなのですが、今度自分でもカメラで撮ってみたくなりました。
そこで「この場所からの夕焼けの景色はお勧め。」という様な場所の情報をいただけたらと思っています。
私としては夕日や夕焼けがメインなのですがそれ以外でも「この景色はお勧め」というのがあればそれもお願いします。
私が今、神奈川県川崎市高津区に住んでいるので出来ればここからあまり遠くないところであればお願いします。

Aベストアンサー

三浦半島の西海岸からの夕焼けの景色がお薦めです。
金色の海の上に富士山が浮かび、その上の空も赤く染まる素晴らしい景色です。

Q何が、誰が日本の景色を醜くしたと思いますか?

政治家ですか? 行政ですか? 法律ですか? その全てでしょうか?寺院など一部の空間だけは整備されていて、その外は電線電柱、不規則な建物群、押し付けがましい店舗、賭博施設、いきなり出現する大きな駐車場、墓場、などなど挙げればキリがありません。個々の中味は普通で悪くないのですが、外から全体を見たらてんでこんがらがっています。外国で、畑と田んぼと工場とパチンコ屋とラブホテルと服屋と駅と銀行支店とガソリンスタンドと寺院と里山と高速道路と外食店と小売店舗と飛行場と河川敷と中高層アパートが同居する空間などないのではないでしょうか?
その土地らしさが微塵も感じられません。一体何が日本の町並みを醜くしたのでしょうか? 各国各都市と比べてどうでしょうか?

Aベストアンサー

価値観の違いと、ありがちな外国(おそらく西洋)コンプレックスだと思われます。
元々、アジア人はそういった「文化のごった煮」に寛容なところがあります。タイのバンコックもキンキラキンのお寺とお坊さんと売春婦と派手な広告とホンダのカブが同居する空間です。香港なんて、ありとあらゆるものが同居しているといってもいいかもしれません。インドのガンジス川ときたら沐浴もすればウンコも流すし飲料水にはするし生活排水は流すし挙句に死体を焼いた灰まで流します。
それと逆に伺いますが、まあパチンコ屋はいいとしても、大きな駐車場や墓場のなにがいけないのでしょう?大きな駐車場はアメリカにもどこにもありますし、墓場のない国があったら教えて欲しいものです。

おそらくヨーロッパかどこかに旅行に行ってその整然とした町並みに感動してそのような印象を持たれたのでしょうが、観光旅行でその国の「いいところ」だけ見て「わが国は劣っておる」と思うのは典型的自虐史観てやつですね。

ただ、京都などの古都はそういったものを極力排除すべきだというのは賛成です。古寺に電線は似合いません。看板や自動車なども規制が必要だと思います。
「その土地らしさが微塵も感じない」とのことですが、これは実は歴史から見ると仕方がない部分があります。日本各地の古い街で「小京都」と呼ばれるところがいっぱいあります。こういった街は当時の首都だった京都を真似して作った町並みなんですね。だから、現代の人たちは東京を真似して町を作るんです。やってることは何百年も前の人も現代の人も同じなんですね。
外国も同じで、ローマ帝国時代に作られた都市は全てローマを真似して作られています。トルコでも、スペインでも、北アフリカでも、イギリスでも、どこも同じスタイルで都市が作られているんですね。だから、その遺跡を見るといつの時代に作られたか分かるんです。

まあ私もお台場にある自由の女神はセンスねえなと思いますけどね。
でも外国人は古寺の隣にギンギラギンのネオンが輝くのが「伝統と現代文明が融合して非常に個性的で面白い」って思うみたいですから、あんまり悲観的にならなくてもいいのかもしれませんよ。

価値観の違いと、ありがちな外国(おそらく西洋)コンプレックスだと思われます。
元々、アジア人はそういった「文化のごった煮」に寛容なところがあります。タイのバンコックもキンキラキンのお寺とお坊さんと売春婦と派手な広告とホンダのカブが同居する空間です。香港なんて、ありとあらゆるものが同居しているといってもいいかもしれません。インドのガンジス川ときたら沐浴もすればウンコも流すし飲料水にはするし生活排水は流すし挙句に死体を焼いた灰まで流します。
それと逆に伺いますが、まあパチンコ...続きを読む

Qコンパクトデジカメできれいな風景写真を撮りたい

散歩やサイクリングをしながら写真を撮る事が日課になってます。
撮りたい写真は夕焼け写真がメインで青い空と白い雲とかの風景写真が好きです。
(今の手持ちカメラでは夕焼け写真で太陽がぼやけたり色が荒いような写真に。青い空、白い雲もあまりきれいに撮れません。)

きれいな写真をめざすなら一眼をと友人に勧められるのですが自分の場合写真メインというより散歩、サイクリングの方に重点が大きいのでコンパクトでのお勧めがあれば教えてください。

一眼に近い性能をもったコンパクトタイプのお勧めがあれば教えてください。

お勧めの理由としてISOとかレンズとかこれくらいの性能がいいとかアドバイスいただけたら幸いです。
デジカメ使用歴2年程度あまり詳しくないのでお手柔らかにお願いします。

Aベストアンサー

 kitukenさん こんにちは

 撮影現場まで都内だったら雨さえ降ってなければ自転車で移動している者です。

 夕焼けみたいな薄暗い所での撮影はコンパクトデジカメが苦手な対象なんです。それは夕焼けみたいな明るい部分と暗い部分で色温度の差が有る様な場合ですと、ホワイトバランスの設定が難しいこと・使われているセンサーが小型故に拾える光量が少ない為高感度撮影をしてもノイズが出易い事等が理由です。
 以上の事を解った上でどうしてもコンパクトデジカメで夕焼けを撮影したい場合は、カメラのオート機能を信用して使うのではなくて状況に合わせたホワイトバランスの設定や絞り・シャッター速度の設定が必要になります。そう言う意味で友人の言われた一眼レフ等全てを自由に撮影者の意図で設定出来るカメラが良い事になります。これをコンパクトデジカメに求める事が難しいのですが、例えばキヤノンのパワーショットG9だったら一眼レフとまでは言わなくてもほぼそれに近い感覚で全てを撮影者の意図通りに自由に設定出来ます。

 それと人間が「見た」と証する風景とカメラみたいな科学的な機械が捕らえた「風景」には差がある場合は有ります。人間は「目」で風景を捉え、神経を通って頭の中のスクリーンに投射された状態を「見た」と言います。この頭の中のスクリーンに投射する段階で、人それぞれの思い込みを含めてデジタル画像的な言い方をすれば「人それぞれの思い込みでレタッチされた画像をスクリーンに投射する」と言うことになります。つまり実際の科学的に見れば「夕日は赤くない」のですが、私の場合は「夕日は赤い」と思い込んでいますから科学的にみて赤くない夕日でも若干でも赤く見えてしまいます。同様に、「青空は青い」・「雲は白い」と思い込んでいる人が夕日を見れば、「言う程青くない空」でも「青く」見えたり「真っ白でない雲」でも「白く」見えたりしてしまいます。と言う事が「夕焼け撮影」の難しさなんです。ですから出来るならご友人の方が言われた通り、色々な撮影技術を使う事が可能な「一眼レフ」の方がコンパクトデジカメより優れている事は言うまでも有りません。またはデジタル特有の撮影後に加工する事が可能と言う特長を生かして、撮影後にレタッチして気に入った色合いに仕上るのも方法です。

 では散歩やサイクリングをしながらの撮影で一眼レフを使えるかどうかですが、使えます。事サイクリングに付いて言えばどんな自転車に乗られているか解りませんが、多くのスポーツサイクルではハンドルにフロントバックを取り付ける事が可能です。ハンドルに取り付けられるフロントバックには、一眼レフが入れられる大きさの物も有ります。私の場合はロードバイクとMTBに乗っているのですが、どちらの自転車にもTOPEAKの「ツアーガイドハンドルバック」(http://www.topeak.jp/bag/bag163.html)を取り付けてあります。このハンドルバックですと例えばニコンのD2シリーズ等の大型カメラはレンズ付きで入りませんが、キヤノンのキッスDシリーズ等俗に入門向けと言われている大きさのボディーにレンズキットに附属している位の大きさのレンズを付けた状態で十分入れる事が可能です。と言う事を考えると、サイクリング時の撮影でも収納は一切問題が有りません。

 以上より出来れば一眼レフ(サイクリング時の収納性を考えても小型な機種なら使えるので・・)が良いでしょう。どうしても一眼レフでは困ると言うのであれば「パワーショットG9」みたいな一眼レフライクな使い勝手の撮影者の意図で細かく設定が出来る機種が良いでしょう。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 kitukenさん こんにちは

 撮影現場まで都内だったら雨さえ降ってなければ自転車で移動している者です。

 夕焼けみたいな薄暗い所での撮影はコンパクトデジカメが苦手な対象なんです。それは夕焼けみたいな明るい部分と暗い部分で色温度の差が有る様な場合ですと、ホワイトバランスの設定が難しいこと・使われているセンサーが小型故に拾える光量が少ない為高感度撮影をしてもノイズが出易い事等が理由です。
 以上の事を解った上でどうしてもコンパクトデジカメで夕焼けを撮影したい場合は、カメラの...続きを読む

Q駐車禁止★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

駐車禁止のステッカーをプリントアウトしたいのですが、、、、
駐車禁止のステッカーが載っているホームページご存知の方教えて下さい。
よろしくおねがいします。m(__)m

Aベストアンサー

このような、サイトがあります。
大きさが、ちょっと分からないんですが
如何でしょうか?


http://www.teacher.ne.jp/welcome/software/lib/

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~ria/icon/hyousiki/index.html

Q尖閣諸島に灯台?

中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報(電子版)が、17日に伝えた情報ですと、中国の無人機が沖縄県・尖閣諸島を空撮したとして、ウェブサイトに写真を掲載したそうです。撮影時期は不明との事ですが、写真には、【白い灯台】や【日の丸】の旗などが写っているとの事ですが、誰か、灯台を建てたのでしょうか?以前、石原元東京都知事が、港湾を整備するとの事でしたが、刺激し過ぎるとの事で、避けたのでは無かったのでしょうか?記憶違いなら、申し訳ありません。

Aベストアンサー

民間有志が(無許可で\(^^;)...建築
国に寄付され、海上保安庁が管理運用しています( ^^) _旦~~


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

平成17年2月、海上保安庁は、航路標識法に基づく所管航路標識として、「魚釣島灯台」の管理を開始しました。
 魚釣島灯台は、昭和63年に日本の政治団体が設置したものですが、これを所有していた漁業者から所有権放棄の意思が示されたため、民法の規定により、国庫帰属財産となりました。
 魚釣島灯台の取り扱いについては、長年、付近海域での漁ろう活動や船舶の航行安全に限定的とはいえ寄与している実績等を踏まえ、政府全体の判断として、その機能を引き続き維持することとなり、必要な知識、能力を有する海上保安庁が保守・管理を行うこととなりました。


http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/books/report2005/topics/p005-1.html

Q日雇い派遣禁止で

民主党が日雇い派遣を禁止する法案を提出するようですね。労働組合も後押ししているようですが、現在、日雇い派遣で生活している人は困らないのですか? また、その人々は日雇い派遣が禁止になったら、どうするのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

厳しいことをいえば、現状で日雇い労働者となっている人は、
常用雇用者になれないから仕方なく日雇い派遣で食いつないでいる人が大半だと思います。
日雇い派遣が禁止されたところで、そういった人達に対してすぐに常用雇用の道が開かれるか?
といえば決してそんなことはないでしょうし、かといって、そのことに対する支援策については
ほとんど議論すらされていないのが現状です。
正直、もしその法案が通れば、現状以上に追い込まれる現・日雇い労働者の方はかなりいるはずです。

また、日雇い派遣労働者の方が仕事がなくなり生活に窮する可能性も高いですが、
それと同じくらい、いやもしかしたらそれ以上に危ういのが、
現在日雇い派遣労働者を利用している中小企業ですね。
求人広告を出してもなかなか人が集まらない、定着しない、
だけど人がいないと仕事にならないから、仕方なく日雇い派遣を利用している、
そういう企業は数多くあります。
そんな状態でもし日雇い労働者の供給状況がストップしたら…?
仕事が回らないので経営が傾くことは必死です。
正社員を雇用するにしても、現状でも集まってないのですから、条件を上げなければ人は集まりません。
結果、負担が増え、潰れる企業も少なくないと思います。
そうするとさらに雇用機会が少なくなり、街にはますます失業者が溢れ返ることに…。

(特に)昨年の参院選で大勝して以降の民主党は、国民の人気取りのために
後先全く考えない提案ばかりしていて、正直かなり幻滅しています(先日のガソリン税と日銀総裁の件が良い例です)。
今までの選挙では自民党体制の現状打破の期待を込めて民主党を支持していましたが、
最近の「今だけ・上辺だけ」の改正案(?)を見る限りでは、現状では自民党の方がまだマシです。
次回の選挙では自民党に投票しようと思っています(他の政党は論外)。

個人的にはいっそのこと、ハローワークの規模を拡大して、日雇い派遣は
全部ハローワークを介してしかできないようにすれば良いと思うんですよね。
それで、あまりにも長期間日雇い派遣を利用している企業に対しては、
日雇い労働者の中で現場での評価の高い人(まじめetc.)を強制的に
正社員雇用する義務を負わせるとか(勿論労働者側には選択権有)。
ハローワークなら営利を追求する必要も無いからピンハネ率も必要経費だけで抑えられるでしょうし、
結果、労働者の給料も上がり、また利用企業に対する上乗せ率も下がり、WinWinになると思います。
またこれなら、派遣先の企業が現場に来た日雇い労働者を正社員にしたいと思った場合も、
通常の派遣業界でありがちな紹介手数料の発生もありませんしね。

政治家のお偉いさん達も、目先の点数稼ぎのことばっかり考えていないで、
もう少し後先のことまで考えたまともな法案を考えてもらいたいもんです。

厳しいことをいえば、現状で日雇い労働者となっている人は、
常用雇用者になれないから仕方なく日雇い派遣で食いつないでいる人が大半だと思います。
日雇い派遣が禁止されたところで、そういった人達に対してすぐに常用雇用の道が開かれるか?
といえば決してそんなことはないでしょうし、かといって、そのことに対する支援策については
ほとんど議論すらされていないのが現状です。
正直、もしその法案が通れば、現状以上に追い込まれる現・日雇い労働者の方はかなりいるはずです。

また、日雇い派遣労働...続きを読む


人気Q&Aランキング