子供は再来年小学校に入学します
ハサミも箸もえんぴつも左で使います
私は このまま伸ばしてやりたいと思っています

この子の兄が一年生なんですが 右利きです
同級生に左利きの子がおり
その子が先生に右利きに矯正されているそうです
授業中難儀をしいいるそうです

もし小学校で矯正されるなら 今の内から右利きに直してやりたいとも
思います  今は どうした方が良いでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

左効きです。



私は幼稚園のころに先生に右で文字を書くように矯正され文字だけは右なんですがそれ以外左です。
文字は右で良かったと思います。 黒くなるし、はねるところとかもやっぱり右で書くようになっているし。
ただ、鉛筆しか教えてもらってないから絵を描く時は左も使えます。
で、消しゴムは左で鉛筆は右だから便利なんです。
少し失敗があり、物差しで線を引く時まで教えてもらわなかったから
線を引く時だけ鉛筆は左に持ち変えないと引けません(^_^;)

食事は左で困った事はありません。
左ききなんだと言われるだけです。

ボールも左でしたが両方使えます。
ソフトもしましたが最初が慣れればどっちも使えます。
テニスラケットとかは左ですが、こつさえ覚えたら出来ます。

後、ハサミですが右利き用のはさみで大丈夫です。
コツがあって 親指を手前に引きながら切ると切れます。(逆だったかな???)
覚えてないけど 使う時に自然に出来るから問題ないです。
それが普通だったので、左効き用のを買ったら使えませんでした(^_^;)

で長くなりましたが、結論、私がそうだから?かもしれないけど文字だけは右で他は左で良いと思います。
左効き専用のものなんていりません。
ギターも弾けるし、ボールも出来るし、野球も出来るし、包丁も使えるしハサミもOKだし、本来左だから
矯正しても本当の左効きだったら左は使えます。
文字はどうしても左効きの人見てるとおかしな格好で書くので姿勢にも悪いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両利き 参考になります
有り難う御座いました

お礼日時:2009/05/29 15:30

言語障害の話は私も聞いたことがあります。

そこまでいかなくても、矯正のストレスで夜尿症やチックになるかも知れません。
質問者様が今のままで良いのなら、矯正する必要はないと思います。

英文を書くとき困るっていうけど、その英語圏の人達は矯正していないから、左利きの人が多いですよね。それに右利きなら同じ理由で、縦書きの時困るわけだし…。何で左利きの英文だけ急に問題にするのでしょう?

学校側から矯正の話があったら上記の理由で断ってみてはいかがですか?
生活に不便っていうけど、利き腕云々以上に人生この先、不便なこと、理不尽なことが待ち受けています。それは右利きの人でも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまの お考えを参考に
両方便利に使えたらと思うようになりました
有り難う御座いました

お礼日時:2009/05/29 15:38

 利き手を無理に変えると、言語障害が出るとかも言われてますよ。


左利きだと、対戦型のスポーツだととても有利になります。
直さないでいいと思いますよ。 小学校が直そうとしたら、抗議すべきです。 
 ボクシングや野球でも、左利きの選手いますよね。 私もスポーツやってますが、左利きの選手の球って、筋が読めないんですよ。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました
スポーツでの有利さ
参考にさせてもらいます

お礼日時:2009/05/29 15:35

先生が学校で利き腕を矯正する話は初めてです。


親御さんの希望で左利きを右利きに矯正したいという意向があるのかも知れませんよ。

左利きの人は、右利きの道具を左手で使いこなします。
右利きでなければ使えないことはないのです。
道具は仕様ではなく使い方です。

右利きの人から見たら不都合そうに見えても、本人にしたらそれは当たり前のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親御さんともお話しました 矯正は希望していない様です
有り難う御座いました 
色々と参考にさせてもらいます

お礼日時:2009/05/29 15:33

こんにちは。

個人塾の者です。

>同級生に左利きの子がおり
その子が先生に右利きに矯正されているそうです

えっ、いったい、いつの時代の話なのと思いました。

私の塾にも左で鉛筆を持って書いている生徒は複数来ていました。英語や数学は横書きなので、書きにくいかなとこちらでは思いましたが、生徒本人はそうではないようでした。もちろん、私が矯正することもありませんでした。

そういう私も、たとえば、お箸は両方で使えます。鋏や包丁は左、鉛筆は右です。

未確認情報ですが、左利きは10人に一人生まれてくるそうです。

>ハサミも箸もえんぴつも左で使います
私は このまま伸ばしてやりたいと思っています

それで結構です。
特に不便さはありませんので。塾の左利き生徒を思えば、学校の担任の先生によって扱いが違うのでしょう。もし矯正( 強制 )されるようなことがあれば、理由を伺ってください。ありきたりの理由でしたら( 将来社会へ出て困るなどという )そのときはそのときでご判断ください。あるいは、このカテゴリーで再度ご質問ください。多くの方が回答してくださるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました
参考にさせてもらいます

お礼日時:2009/05/29 15:25

やはり当然ながら少数となる不便はあると思います。


昔から言われる、食事時などの礼儀を重んじる意見は気にしないとして、やはり不便はあると思います。
・英文などを書く場合、書いた部分を左手で後を追う為、手が真っ黒になります。
・野球をする場合、左投げは内野は一塁しか守れません。
・文具や楽器など全て左利き用の道具が必要です。

しかし、学校で矯正されるのは聞いた事がないですが。担任の自己判断なんでしょうね。

でも、その子の個性となるので上記などを気にしないなら、個性を伸ばしてやるのが最適と思います。個人的に・・・

追伸で、今活躍中の巨人の坂本選手は、右投げ右打ちなのですが、野球以外は全て左利きだそうです。逆のパターンは良く聞くのですが、小さな頃、野球のグラブが兄の右利き用しか無かったからでそうです。今では技術的な部分で左利きが活かされ活躍していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個性を伸ばす
参考になります 有り難うございました

お礼日時:2009/05/29 15:29

なんで学校の先生が右利きに矯正しているのか分かりませんが


個人的な意見として両利きがいいかと思います。

矯正の必要性ですが両方使えるようにしてあげてください。
左利きの子も最近は多いですが机の引き出しやはさみ、包丁等
基本的に右利き用に作られています。 もちろん左利き用のもありますが はさみなんか下手すると100均で売ってますが左利き用のは少しお高いです。
これからスポーツをしたりするとレフティやサウスポーなんかは重宝されると思いますから左も右も使えるようにしてあげて欲しいなと思います。
お箸や鉛筆なんかは右でも左でも使える 包丁やはさみなんかは右だけでもいいかと思います。
私が学生のころ右手で字を書き左手でラインマーカーを引いているなんて子もいてましたよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました
大変参考になります

お礼日時:2009/05/29 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q---空間認知能力について---

私は現在18歳の男です。
私がこれまで周りの人と一緒に生活していく中で悟るようになったことに「自分は空間認知能力が劣っているのではないか」ということがあります。これは小学生の頃から感じていたことではあり、生活上大きな支障はないものの、大学生となった今、進路上このままではいけないといった状況です。
私は真剣に、発達に関係するのかしないのかということから考えはじめ、最初にピアジェの3つ山の問題を思い出しました。(講義で習ったもの)これは勿論今では分かることですが、自分が子供のころは正直理解できなかったのではないかとも思ってしまいます。他に、左利きの人は空間認知能力が劣っているというのを聞いたことがあり、私は左利きなのでなんか心配になってきます。高校時代なぜか能力テストみたいのをやらされ(全員やった)、事実空間認知能力は低かったのもあり、やはり何かの訓練で改善できるなら是非やらせていただきたいと思う次第です。どなたかアドバイスをください。

Aベストアンサー

こんばんは。
空間認知能力とは、2次元でなく3次元で頭の中にイメージできるかという事ですね。
知能テストの図形を展開した形を見つけるとかの。
私は、知能テストはかなり得点が高く、その類の物は得意ですから自信あります。
まず、頭の中でイメージして思い描くことが、訓練になります。
私は、アパレルのデザイナーですから、服もモチロン立体の人体に着るもので、立体はやはり3次元でしょう。
仕事柄、絵を描く事も得意ですが空間把握といったほうがわかりやすいかもです。
平面の紙(2次元)に奥行きや立体感(3次元)を出すのですが、自然とそうなるように描いています。
彫刻も得意です。
要するに、立体を描いてみる。見えない裏側を想像して、頭に思い浮かべる、図形の展開を頭で思い浮かべるなどの訓練は、いかがでしょう。

母が息子(孫)におもちゃを選ぶ、私に言いました。
積み木のようなもの、形を開いた物にはめ込むものや、細かい手先の動きが訓練できるもので選ぶと、右脳が発達すると。

図形パズルの訓練は、大人でも出来るでしょう。
40代からでも脳は、使うと発達するそうです。
私は、その頃、園芸に興味が出て、花の名前をやたら、ラテン語で、するする覚えられるのが不思議でしたが、カタカナを図形と認知している気がしていました。ですから学生の頃、世界史の人名をするする覚えていたこと、思い出し納得でした。

左利きは、右脳の発達が良いとは聞いていますが。。。
頭の中のイメージでしょうか。
訓練は、出来ると思いますよ。

こんばんは。
空間認知能力とは、2次元でなく3次元で頭の中にイメージできるかという事ですね。
知能テストの図形を展開した形を見つけるとかの。
私は、知能テストはかなり得点が高く、その類の物は得意ですから自信あります。
まず、頭の中でイメージして思い描くことが、訓練になります。
私は、アパレルのデザイナーですから、服もモチロン立体の人体に着るもので、立体はやはり3次元でしょう。
仕事柄、絵を描く事も得意ですが空間把握といったほうがわかりやすいかもです。
平面の紙(2次元)に...続きを読む

Q【歴史・日本の箸文化】日本の箸文化は江戸時代に英語のチョップスティックから箸という文化が日本に根付い

【歴史・日本の箸文化】日本の箸文化は江戸時代に英語のチョップスティックから箸という文化が日本に根付いたというのは本当ですか?

チョップスティックは英語なので、日本の箸文化の前にアメリカかイギリスに箸で物を食べる文化があったということですよね?

なぜアメリカかイギリスの英語圏の国はチョップスティック文化からフォークとナイフ文化に移っていったのでしょう?

今は逆文化としてなぜか江戸時代から使い始めたに過ぎない日本の浅い箸文化をアメリカ人が逆輸入する形になり、アメリカ人たちは自分たちが昔にチョップスティック文化があって箸を使って食べていたという歴史を忘れているのでしょうか?

日本は江戸時代前まではお米もおむすびなどにして手で食べてたんですか?

それとも茶碗に入れて手づかみですか?

チョップスティック文化はアメリカ?イギリス発祥?

いつなんでしょう。

Aベストアンサー

日本の箸の文化は、聖徳太子の時代の遣隋使が隋から箸を持ち帰ったことに始まります。当時の隋はかなりな上から目線で日本に接していました。それ以前の日本は手掴み式の食事スタイルで、これは隋の風習からすると野蛮な行為とされ、ますます日本が見下される恐れがありました。 支那ごときに日本が野蛮国家と見られることは耐えがたき屈辱でした。 よって、支那の使節団が日本に来た時に、立派な国家であると認めさせることは、安定した国家運営を目指す上での最優先事項でした。そこで、支那の使節を招待しても、日本が近代国家として認められるように(支那にバカにされないように)、取り急ぎ朝廷内での食事に箸を用いるよう下命し、これは即実行に移されました。 それが急速に一般庶民にも広がっていたわけで、「江戸時代に英語のチョップスティック云々」という話しは聞いたこともないし、あり得ません。

Q左右均等の身体能力を持つ方法

右利きなので、どうしても、手足どっちも右の方が筋力や能力で上回ってます。どうすれば均等になるでしょうか?
力以外で同じにしたいのですが、その場合、あえて左利きの生活をしないといけないですかね?

Aベストアンサー

私も以前競技スキーをしていたのですけれど.どうしても利き腕の方に比べて、反対側は回転が雑になりました、そこで実行したのが、食事のとき箸を利き腕ではない方で使うようにしました、筋力はトレーニングでつきますが器用さはこの方法がいいとおもいます。最初の1ヶ月は不自由を感じますが徐々に慣れてきます。そうしているうちに字も簡単に書けるようになりますよ。実績在り。

Q箸の持ち方が、全く出来ていない大学生らしき男子、目の前で牛丼を食されておりました。 箸先が殆ど開かず

箸の持ち方が、全く出来ていない大学生らしき男子、目の前で牛丼を食されておりました。
箸先が殆ど開かず、1㎝ほどしか開かない箸の間には、ほんの少しのご飯しかすくえないのです。実に食べ辛そう。見ててかわいそうな感じ。

こうした人々は、箸がちゃんと持てるようになりたい、もっと上手にご飯が食べれるようになりたい、とは思わないのでしょうか?

ちなみに私は、手本の様に、美しく箸を持つことが出来ます。

Aベストアンサー

>どう考えても、正しく使える方が便利だと思うのですがね…

それはわかりますけど,箸を正しく持てない人はそれ知らないのだから。
誰でも我流の領域はあると思います。

その昔,アメリカで鉛筆2本を箸の代わりにして,鉛筆挟んで投げ上げて,
箸(鉛筆)でキャッチして絶賛されたことあります。
ついでに,昼食にレトルトのピザ買って来て,事務所なので箸で片手でカットして
食べて,アメリカ人のおば様に「ピザは箸で食べるものではないよ」とか
言われました。(あまりお行儀良くはないかな?)

分厚いステーキならナイフとかフォークが便利かもしれないけど,
レトルトのピザなどは,箸で食べるのが一番簡単だっただけなんですけどね。

多分,正しい箸の持ち方でないとこんな事は難しいと思います。
それだけ,正しい箸の持ち方は合理的というか,機能的なのです。

犬食いなら箸は1本で良いわけですし,
突き箸すれば挟まなくてもいい(行儀良いとはまったく思いませんけど)。

あまり気にしない事です。気にしすぎるとイライラしてどうしようもないです。
箸持てないのは恥かもしれませんけど,それはその当人の恥と考えるしかないですよ。

>どう考えても、正しく使える方が便利だと思うのですがね…

それはわかりますけど,箸を正しく持てない人はそれ知らないのだから。
誰でも我流の領域はあると思います。

その昔,アメリカで鉛筆2本を箸の代わりにして,鉛筆挟んで投げ上げて,
箸(鉛筆)でキャッチして絶賛されたことあります。
ついでに,昼食にレトルトのピザ買って来て,事務所なので箸で片手でカットして
食べて,アメリカ人のおば様に「ピザは箸で食べるものではないよ」とか
言われました。(あまりお行儀良くはないかな?)

分厚いス...続きを読む

Q左利きへ矯正

こんばんわ。
現在右利きのもう大学生のものですが、空間把握力とかの能力つけたくて今後は左利きで生きて生きたいとおもっておりますが、これはどうなんでしょう?
やはり大学生となるともう遅いでしょうか?右の脳は発達は限りをしらないとどこかで聞いた覚えもありますが。。
左でもそう苦しくはないです。ページでもいいのでお願いしますー。

Aベストアンサー

  sawayakana_yoruさんこんばんは。左利きのちょっとプアーなサラリーマンのyu-taroです。

 私はもともと左利きでしたが、中学生のときに右でも字を書ける様にして現在に至っています。

 スポーツ選手はあえて、左手を使って脳のバランスを取るためだとバレーボールの以前の全日本の監督が選手に進めていたほどです。

 右利きの人が左手を使うのは遅いとかはないと思います。ただ、左利きの人が右を使うよりも、より努力する必要があるような気がします。

 身近なところで、バソコンまマウスをそのまま左で使ってみましょう。最初の1~2日はとても苦痛ですが、それを乗越えると結構楽に使えると思います。さらには、左で箸を持ってご飯を食べたり、筆記具で文字を書いて見ましょう。これは結構長い時間が掛かりますが、いずれはできると思います。

 あと、左でボールを投げて見ましょう。これも時間が掛かるかもしれませんが、慣れの問題です。

 私は、忙しい時には、左手マウスで右手で筆記具で文字を書き、更に電話が多い時にはヘッドセットを使っています。

 箸は左です。文字は普段は右ですが、左でも書けますし、マウスはいつも右です。左手マウスも平気です。ボールは左右どちらでも投げられますが、左の方がコントロールが良いです。初も右でも多少は食べられます。こんな感じなので、多少は頭の回転も以前よりは良いみたいです。あと、何もなにところから、何かを創造したりするのが結構得意です。ヒラメキは以前よりも良くなってきていると思います。それとワープロもカナ入力でブラインドタッチで書いています。スポーツも最近はやっていないですが、運動神経は良い方です。車もスポーツカーに乗って割りと飛ばしますが、免許を取って25年以上無事故です。以前、勢い余って、高速道路でパトカーを追い抜いてしまいました(笑)。

 一つ難点なのは、仕事でも何でも結構どんどんとこなして、手先も器用なので「器用貧乏」で、会社では重宝に使われ、いいように利用されていますが、いい歳して安給料の万年平社員です(笑)。給料増やせ!!

 とにかく、両方使えると何かと便利で、頭も良くなるみたいです。頑張って下さい。

  sawayakana_yoruさんこんばんは。左利きのちょっとプアーなサラリーマンのyu-taroです。

 私はもともと左利きでしたが、中学生のときに右でも字を書ける様にして現在に至っています。

 スポーツ選手はあえて、左手を使って脳のバランスを取るためだとバレーボールの以前の全日本の監督が選手に進めていたほどです。

 右利きの人が左手を使うのは遅いとかはないと思います。ただ、左利きの人が右を使うよりも、より努力する必要があるような気がします。

 身近なところで、バソコンまマ...続きを読む

Q知的障害児の左利き手を矯正する必要性はありますか?

LD知的障害児(中学1年生で8歳児の能力)の子供が、左利きで、右手がうまく使えません、習字を書かせると右手のほうが上手にかけます。障害児の感覚統合の観点から、利き手は重要で、固定させて認識させ、利き手以外を(利き手のような使いを)あまり使わせないほうが良いとどこかで学んだ記憶があります。利き手をはっきりとさせ、それを固定して使わせたほうが、望ましいと聞いたつもりです。あえて、わざわざ利き手以外の右手を鍛える必要性はあるのでしょうか?。

Aベストアンサー

>習字を書かせると右手のほうが上手にかけます。

これは左手の間違いでしょうか?

質問の内容についてはケースバイケースだと思います。

感覚統合の話が出ていますが、例えば左右の分別がまだはっきりしておらず、靴を左右反対に履いてしまうようなケースでは、先に利き手をちゃんと固定した方がよいと思います。

脳への刺激を考えると、左右の手をそれぞれ使った方が良い面もあるので、右手も使う機会は持った方が良いような気がします。

運動訓練を受けているのであれば、その指導員の方に相談されるのが一番なきがします。
回答らしい回答にならずすみません。

Q左利きの大物理学者

昨日、テレビで左利きは天才が多い。左利きは通常5%ですが、東大では20%を占めると言ってました。やはり大物理学者は、左利きが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

レオナルド・ダ・ビンチ
ミケランジェロ
ピカソ
モーツアルト
ベートーベン
ニュートン
アインシュタイン
が左利きと言われているそうです。
でもアインシュタインはペンを右で持っていたことから疑問の声が多くあがっているようです。
大物理学者といえば、ダビンチ、ニュートン、アインシュタインは必ず挙げられるだろうと思います。

左利きに天才が多いとは大昔から言われています。右脳を使う、空間認知能力が高いなど理屈をつける人がいるようです。
でも、血液型による性格の違いと同じようなもので、なんの科学的根拠もなしに、単にそう言われているから、そう感じるという程度のものだと私は思っています。

Q小学校や中学校で廊下に立たされた思い出

今の学校は「廊下で立ってなさい!」なんて言わないみたいですね。私は忘れ物とかで何回か廊下に立たされたことがあります。先日子供の授業参観で遅れてしまい、教室にはいれず廊下の窓から授業を見ていて懐かしく思い出しました。
皆さんは小学生や中学生のころ廊下に立たされたことありますか?。
以外とそういう話題とか思い出は普段の会話では出てこないので、よかったらお聞かせ下さい。
私は忘れ物とかで、一人で廊下に立たされることを何回か経験しました。授業中ずっと、教室の前の入り口の脇で、廊下で教室を背にして気をつけの姿勢で立たされていた覚えが。一人だと特に恥ずかしかった。今となっては思い出ですが。

Aベストアンサー

甘酸っぱいようななつかしい思い出ですね。小学校の頃は忘れ物や宿題忘れや廊下を走ったりでしょっちゅう「廊下に立ってなさい!」でした。昭和40年代のことですが、子供たちにちょっとした罰としてはごく普通だったように思います。

廊下に立たされるときはもちろん気をつけの姿勢でした。

4年生のころ、宿題忘れで、わたしを含めて男子3人で立たされたことがありました。立たされたまましばらくお小言を言われて先生は授業のため教室に。
ふつうは、このあと先生の目がないと、だらっと楽な姿勢でぼーっとたっているものですが、このときは友人のY君が、「立たされているんだからちゃんと気を付けしようっと。」と言って、お手本のような良い姿勢に。
もう一人のS君も、「ぼくも」となり、結局わたしもひきつられた感じで姿勢を正しました。

30分ほどして、そろそろいいかとばかりに先生が廊下に出てきましたが、3人ともキチンと気をつけの姿勢をとっているので、「よく反省しているようだな。」と逆にほめられた(?)のを覚えています。

Q芸能人やタレントさんは左利きが有利なんですか?

私は左利きです 工場勤めで 工場の機械や道具は全て右利き用に作られていて 稼働率 効率etcで 左利きは本当に不利です 全てのレイアウトは右利き用に作られているからです
手に職をつける仕事も 右利きが有利だと思います 全ては盗んで覚えろの世界なので 右利きのすばやい動きを 左利きで再現するのはかなり困難です 道具も右利き用のを借りて使う事は出来ません 学生時代は 左利きはスポーツ等で得する事ばかりでした
特に球技は得する事ばかりでした 社会に出て初めて左利きは不利だと感じました
ここで 本題です
TVを見ると 芸能人 タレントさんは 左利きが多いと非常に感じます
食事のシーンで左利きで食べている人が多いように感じます
芸能人 タレントさんは 左利きが有利なのでしょうか?
うまく書けませんでしたが わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

左利きは右脳、右利きは左脳と良く言いますよね。
左脳は文字や言葉などを認識し、右脳は視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚などの五感を認識するので芸能に携わる方は左利きが比較的多く感じるのではないでしょうか。

Q中学校免許を習得したいのですが(小学校免許習得済)

小学校の免許は持っているのですが、新たに中学校免許を習得したいと考えています。
専門教科は国語です。
現在は小学校教員として茨城県で働いています。
働きながらだとどういった方法がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。くろすです。

>働きながらだとどういった方法がよいのでしょうか?

通常 働きながらで多いのは取得方法は通信教育だと思います。
下記のURL(文部科学省)によると、中学の国語は6校あるようです。http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/menkyo/04041301/003_a.htm

1 千葉県 聖徳大学 人文学部 (中高)国、(高校)書道
2 東京都 慶應義塾大学 文学部 (中高)国
3 東洋大学 文学部 (中高)国、(高校)書道
4 日本大学 文理学部 (中高)国
5 法政大学 文学部 (中高)国
6 京都府 佛教大学 文学部 (中高)国、(高校)書道

※現職の方の場合は、教育職員免許法の第6条別表第8の適用が可能な場合がある事と、免許法がよく変わる事から、自分が入学する時に免許を申請する教育委員会(茨城県になるのでしょうか?)に事前確認する事をおススメします。

(第6条別表第8をはしょって言うと、中→小なら3年以上の勤務があれば14単位の取得で中学2種の免許が可能というものです。読むのが大変かもしれませんが、参考までに「教育職員免許法施行規則」が載っているURL(独立行政法人NISE国立特殊教育総合研究所の特殊教育法令データペース)を貼っておきますね。)

http://gauguin.nise.go.jp/db1/html/tk42.html

後は、一部しか取得できない(確か教育法は取れないはず…)ので、必要科目数によっては、返って大変になる事もありますが、放送大学併用という方法もあります。

放送大学のWeb(下記)の
http://www.u-air.ac.jp/hp/recom/pdf/kyoinmenkyo.pdf

p9「隣接校種の免許状を取得する場合」
  「1.小学校教諭の普通免許状を持っている方が、中学校教諭の二種免許状を取得する場合」
p10(参考4)修得すべき単位の内容

あたりをご参考にしてみてはどうでしょうか?

ちなみに、私は中学二種の話ばかりをしてしまいましたが、中学一種をめざしていらっしゃるのでしたら、上記に二種→一種にする勉強も必要になるかと思います。いずれにしろ、免許法はよく変わるようなので、入学前には、免許を申請する教育委員会に事前に相談する事をおススメします。

頑張ってくださいね~

こんばんわ。くろすです。

>働きながらだとどういった方法がよいのでしょうか?

通常 働きながらで多いのは取得方法は通信教育だと思います。
下記のURL(文部科学省)によると、中学の国語は6校あるようです。http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/menkyo/04041301/003_a.htm

1 千葉県 聖徳大学 人文学部 (中高)国、(高校)書道
2 東京都 慶應義塾大学 文学部 (中高)国
3 東洋大学 文学部 (中高)国、(高校)書道
4 日本大学 文理学部 (中高)国
5 法政大学 文学部 (中高)国
6 京都府 佛教大学 文学...続きを読む


人気Q&Aランキング