アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一回早く起きるのですが、必ずと言っていいほど
二度寝してしまいます。
二度寝を防ぐよい方法を知っている方、
教えてください。

A 回答 (5件)

寝ないこと・・・。

一度起きたら、布団やベットから出て立ち上がることですかね・・・。
    • 0

↓そんなうまくいきますかね?

僕の場合、早めに寝て、アラームは音量を上げて、リピートをかける。
そうすれば二度寝させてくれません。
    • 0

私の場合は、起きたらまずカーテンを開けて日光を入れて部屋を明るくし、ついでに返す体で布団を畳み、すばやく風呂場にいって服を脱いでシャワーを浴びます。

その後、コーヒーを入れる湯が沸くまで窓の外の光景を眺めています。

時間帯にもよると思いますが、日光には体内のホルモンを調整する働きがあり(というかホルモンが日光に反応して分泌を調整する)ます。それにより体を「起きてる状態」にし、また能動的な体の筋肉活動は脳の運動野を活発化させ、シャワーの刺激は脳の感覚野を活発化させ、湯を沸かしていることで前頭葉を活発化させ、外を眺めることで後頭葉を活発化させ、そして湯の沸く音を聴くことで側頭葉を活発化させ、完成します。と、勝手に思い込んでます。
    • 0

たぶん、これまでに、二度寝をしたことによって、(致命的な)痛い目にあったことがないのでしょうね。

これまで以上に早く寝て、睡眠時間を多くとってみましょう。
または、これまで以上に深い睡眠をとるための、何らかの工夫をしてみましょう。
    • 0

朝からカフェイン飲料、栄養ドリンクを飲む!しかも立って腰に手を当

てて飲む!飲んだら勝利のガッツポーズ。

適度に濡らしたタオルを電子レンジでチンして蒸しタオルを作って顔を
蒸すとか、顔を洗いながら、こめかみや耳の前後のツボを押すと目もぱ
っちりしますよ。

夕食をしっかり摂るより軽めな方が目覚めもよくなって朝にはお腹空い
て寝てられないからと思います。
着替えて支度をすっかり終えてから朝食するようにするといいですよ。
    • 0