プロが教えるわが家の防犯対策術!

随分古い型のパソコンですが当たりだったようで故障もなく7~8年使用していました。つい先日から本体からピーッという警告音のようなおとが出るようになりました。起動して2~3時間後の時も、もっと遅いときも早いときもあります。重いサイトを見ているときなのかな?とも思ったり・・・・使用に支障はないみたいなのですがそのうちピーッ、ピーッと連続して鳴るようになります。止まらなくなるので仕方なく電源を切りますが、これはどうしたらよいのでしょうか?故障でしょうか?それともやはり何かの警告でしょうか?詳しい方おしえて下さい。ちなみにOSはXPに変更してあります。最近メールソフトをmicrosoft Office 2003に変更しました。

A 回答 (6件)

>ハードCが初期サイズ1000  最大サイズ1024 と出ました

C:の初期値はそのままにしてHDDに余裕があるのでしたら最大サイズを倍の2048にして結果を見てはいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございました。やってみました。これで様子を見てみますね。お世話になりました。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。24時間以上経過しましたが一度も音は出ていません。「HDDに余裕があるのでしたら」というところは実は分からなかったのですが・・・大丈夫みたいです。経過は良好です。本当にお世話になりましたm(__)m

>ただご提案の件私には出来そうにありません・

マイコンピュータ右クリック→プロパティ→詳細設定→パフォーマンス→詳細設定→仮想メモリー→変更
 変更でドライブ[ボリュームラベル] ページングファイルサイズを見ることが出来ます。設定からは変更も可能です。

この回答への補足

ありがとうございます。丁寧な説明で何とかそこまで行きましたが?一体数値を行くちに変更すればよいのでしょう??そこも分からない私ですm(__)mハードCが初期サイズ1000  最大サイズ1024 と出ました。

• 0

仮想メモリーの最大サイズの変更をして、結果がどうなるかを知りたいです。

出来ればドライブも変更しての経緯も探って見てください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。ただご提案の件私には出来そうにありません・・・・(T.T)パソコンはメカの方はサッパリなんですm(__)mでも、親切に回答して頂き感謝しております。本当にありがとうございました。

質問者の状況説明が足りないので参考意見です。

参考http://www.redout.net/data/bios.html
7~8年使用していました→HDDが故障してもおかしくはないとおもいますが交換済みでもだめなら他に問題?
自分の経験からだと参考程度ですが。
電源不良で起動不可→電源交換であっさり解決した経験はあります。でも警告音はしませんでした。
HDD故障自作PC4年目ですが経験なしなのでわからない。
他には警告音体験したのはウィルス発見時くらいかな?自分が利用してる対策ソフトの仕様なので(QAサイトで確認したら)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウィルススキャンしてみました。それは大丈夫でした。やはりそろそろ寿命でしょうか・・・・自分で色々出来る方がうらやましいです。

>重いサイトを見ているときなのかな?とも思ったり・

CPU温度が上がりそれをうまく放熱出来なくて、その警告音のようにも思います。その警告音が出るときは冷却用のファンが高速回転をしていますので、ある程度判断ができます。
長い年月使っているとどうしても放熱効果が低下し、この時期になると熱暴走が出ます。
 機種名とファンの状態を補足してください。
 他にはメモリーの不具合も考えられますが、これは少ないと思います。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。機種名ソニーVAIO PCV-JX12 ファンの状態・・・あけて点検してみましたが異常なく、ついでに掃除をしました。よろしくお願いいたします。

• 0

一般的にその音のことを、ビープ音と言います。

大体PCのハードウェア(パーツ)、その取り付け方にエラーがある場合に鳴るようですね。ビープ音はマザーボードのメーカーやBIOSによって、鳴り方とエラーの内容が変わりますので、原因まではわかりません。PCメーカーのサポートへ問い合わせるのが一番早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。音がするたびドキドキしています。そうですね、相談してみたいと思います。