先日、新しくMacを買い替えました。(OS9.2.2からOS10.5.6へ)
今まで保存していたCDは、どのOSに変えてもいいようにとの思いから、ISO9660で保存していました(拡張とか全くなしです)。
それが災いし、OS10で読み込むと文字化け、ファイル認識しないなどの不具合がおきました。
またOS9ですべてを焼き直すのは手間がかかりすぎるためあまりしたくはないというのが本音です。

MacOS10でISO9660読み込むためのソフトなどご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>するなら、ISO9960のCDデータをOS 9.2.2にすべて落として外付けHDDとして反応させ、OS 10.5.6にコピー、CD-R作成と考えているのですが(CDドライブのライティングソフトが行方不明で^^;)、もっと効率的な方法はありますでしょうか……?


OS9にCDを挿入して、OS10から直接読み込めればファイルとしてOS10へコピーして、OS10からそれをCD-RWへ書き込めます。
OS X 10.5.6にはディスクユーティリティの中にDC/DVDのディスク作成機能があります。これを使ってCD-RWにバックアップして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

やはり、LANでつなげないとダメですね。
外付けHDDでは、OSXにCDまでは反応しなかったので……。

本当に何度もありがとうございました。
気長にデータを焼き直していきたいと思います。

お礼日時:2009/05/16 18:13

大変申し訳ありません。

勘違いでした。
状況を補足してください。
CD-RWに書き出したソフトは?
書き出したときISO9660のイメージファイルをHDD上に作成して、それをCD-RWにディスク作成として書き出しましたか?
OS 9.2.2にはISO9660のイメージファイルが残っていますか?
OS 10.5.6とOS 9.2.2はLAN接続でファイル共有が可能ですか?

現在、文字化けと判断しているCD-Rは書き出しに失敗している可能性がありますので、データの効率的な移行方法考えたら如何でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。補足させていただきます。

>CD-RWに書き出したソフトは?
CDR4.1というソフトです。

>書き出したときISO9660のイメージファイル……
いいえ、直接です。ソフト上にドラッグ&ドロップという形です。

>OS 9.2.2にはISO9660のイメージファイルが残っていますか?
残っていません。残念ながら。

>OS 10.5.6とOS 9.2.2はLAN接続でファイル共有が可能ですか?
設定はしていませんが、おそらく可能だと思います。
(ケーブルを買ってこないと……?)
現在はただ単にOS 9.2.2を外付けHDDとして反応させています。

>現在、文字化けと判断しているCD-Rは書き出しに失敗している……
>< や、やっぱり……?
するなら、ISO9960のCDデータをOS 9.2.2にすべて落として外付けHDDとして反応させ、OS 10.5.6にコピー、CD-R作成と考えているのですが(CDドライブのライティングソフトが行方不明で^^;)、もっと効率的な方法はありますでしょうか……?

補足日時:2009/05/16 14:51
    • good
    • 0

ファイル名に拡張子の .iso を追加してマウントして下さい。


直接読めないはときはMac OS Xのディスクユーティリティでディスクに書き出して下さい。

この回答への補足

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

>ファイル名に拡張子の .iso を追加して……
こちらはCD-RWとかの場合でしょうか?
保存はすべてCD-Rなのですが、何か方法があるのでしょうか……?

>直接読めないはときはMac OS Xのディスクユーティリティ……
ディスクユーティリティでいろいろ試したのですが、私には限界でした。
もし可能なら、もう少し詳しく教えていただけますでしょうか?

ちなみにMacはOS10.5.6です。

補足日時:2009/05/16 00:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacOS10.5上でISO9660のフォーマットのCD-Rを作成

MacOS10.5上でISO9660のフォーマットのCD-R(jpegファイルを含んだ)を作成するには、どうようにしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フリーで Burn というソフトがあります。
http://burn-osx.sourceforge.net/

ホームページの 右側のDownload を クリックして ダウンロードして 解凍します。

日本語表示されますので、直感的にわかるとおもいます。 PC(joriet)を選択します。

若しくは、SimplyBurns もお勧めです

http://simplyburns.berlios.de/

http://download2.berlios.de/simplyburns/SimplyBurns-build-rev393.zip
をダウンロードして、解凍です。

これも日本語対応してて 使いやすいと思います。

QOSXで日本語ISO9660CDファイル名は読めないですか?

私はOS9どまりのマックユーザーで、ウインドウズと併用しています。

知人は、いきなりG5デビューのパソコン素人です。

先日、ウインドウズで作ったISO9660形式のCDをうちのOS9でチェックした後、
この知人に渡したところ、壊れているからちゃんとしたのをくれ、と苦情を
言われました。
何度作りなおしても、おまえのは不良品ばかりだ、とそのうち怒り出してし
まいました。

仕方ないので5回目に、HFSで作ってあげたら、無事に日本語も見えた、と
納得してくれました。

OS9でチェックしたのでは何とも無いのですが、どうやら知人の新品OSXでは
日本語のフォルダー名とファイル名が全然見えない(半角英数字のみOK)と
いうことがわかってきました。

新品で買ってきたままの状態から、殆ど何も環境を変えていないそうなので
知人は、私の作ったisoイメージが絶対不良だと主張しますが、私はOS9で
テストしたら平気でしたので腑に落ちません。

これはどういう現象が起きているでしょうか?

Aベストアンサー

> なんと、今ではアップルもマイクロソフト仕様jolietが標準になってしまったんですね^^;

そういうことではないと思いますが……

http://computers.yahoo.co.jp/dict/storage/optical/dvd/1102.html

> MacOSX以外のシステムで作成したjolietだと、OSXでは正しく表示されないというのは、やはりちょっとどこかに

正しく表示されないのはディスク名だけですが……

> harawoさんのOSXにDOSのシミュレーション環境がもし残っていましたら、ちょっと見ていただけませんでしょうか?

「OSXにDOSのシミュレーション環境」とはなんでしょうか?わたしはそのようなたぐいの話は今まで一度もした記憶はありませんが……

> 上記のharawoさんにしていただきましたすばらしい実験結果の予想として、non-jolietのレベル2拡張か、レベル3拡張をOSXの標準iso9660と定められているような気がしました。

だから、「UDF」のことではないですか、それは?

> なんと、今ではアップルもマイクロソフト仕様jolietが標準になってしまったんですね^^;

そういうことではないと思いますが……

http://computers.yahoo.co.jp/dict/storage/optical/dvd/1102.html

> MacOSX以外のシステムで作成したjolietだと、OSXでは正しく表示されないというのは、やはりちょっとどこかに

正しく表示されないのはディスク名だけですが……

> harawoさんのOSXにDOSのシミュレーション環境がもし残っていましたら、ちょっと見ていただけませんでしょうか?

「OSXにDOSのシ...続きを読む

QISO9660フォーマットのCD読み込み不可

WINDOWS との互換である ISO9660 フォーマットでやいたCD-R内のファイルが読めるときと読めないときがあります。またそのCD-R内には100以上のMP3形式のファイルが入っているのですが、表示されるファイルは7つだけです。。。どうしてこんな現象がおきるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2の訂正です。

拡張子を除き8文字で焼いて下さい。

QCDやDVDのフォーマットについて(どのUDFを選べばよいのでしょうか?)

CDやDVD(ともにデータ用)を買ってきてフォーマットしようとすると、ファイルシステムに下記の4つがありました。

■UDF1.50
■UDF2.00
■UDF2.01
■UDF2.50

わたしは記録したCDやDVD(データ)を、仕事でたくさんの人に渡さなくてはなりません。その中には古いPCを使っている人もいると思います。

上記のどれでフォーマットすれば、全員が間違いなく読み取ることができるでしょうか?

Aベストアンサー

>その中には古いPCを使っている人もいると思います。
で言うと
>全員が間違いなく読み取ることができるでしょうか?
不可能です

理由:CD-RWの読み書き可能か?どんなドライブ?
R・RW対応かも不明
ただCD-RW対応なら1.5でもいいかと
ただし古いからといってドライブが古いと限らない。
また、本当に古いとRWなど受け付けない。
周りがPCでDVDなど使っているなら2.00

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88


人気Q&Aランキング

おすすめ情報