先日、新しくMacを買い替えました。(OS9.2.2からOS10.5.6へ)
今まで保存していたCDは、どのOSに変えてもいいようにとの思いから、ISO9660で保存していました(拡張とか全くなしです)。
それが災いし、OS10で読み込むと文字化け、ファイル認識しないなどの不具合がおきました。
またOS9ですべてを焼き直すのは手間がかかりすぎるためあまりしたくはないというのが本音です。

MacOS10でISO9660読み込むためのソフトなどご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>するなら、ISO9960のCDデータをOS 9.2.2にすべて落として外付けHDDとして反応させ、OS 10.5.6にコピー、CD-R作成と考えているのですが(CDドライブのライティングソフトが行方不明で^^;)、もっと効率的な方法はありますでしょうか……?


OS9にCDを挿入して、OS10から直接読み込めればファイルとしてOS10へコピーして、OS10からそれをCD-RWへ書き込めます。
OS X 10.5.6にはディスクユーティリティの中にDC/DVDのディスク作成機能があります。これを使ってCD-RWにバックアップして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

やはり、LANでつなげないとダメですね。
外付けHDDでは、OSXにCDまでは反応しなかったので……。

本当に何度もありがとうございました。
気長にデータを焼き直していきたいと思います。

お礼日時:2009/05/16 18:13

大変申し訳ありません。

勘違いでした。
状況を補足してください。
CD-RWに書き出したソフトは?
書き出したときISO9660のイメージファイルをHDD上に作成して、それをCD-RWにディスク作成として書き出しましたか?
OS 9.2.2にはISO9660のイメージファイルが残っていますか?
OS 10.5.6とOS 9.2.2はLAN接続でファイル共有が可能ですか?

現在、文字化けと判断しているCD-Rは書き出しに失敗している可能性がありますので、データの効率的な移行方法考えたら如何でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。補足させていただきます。

>CD-RWに書き出したソフトは?
CDR4.1というソフトです。

>書き出したときISO9660のイメージファイル……
いいえ、直接です。ソフト上にドラッグ&ドロップという形です。

>OS 9.2.2にはISO9660のイメージファイルが残っていますか?
残っていません。残念ながら。

>OS 10.5.6とOS 9.2.2はLAN接続でファイル共有が可能ですか?
設定はしていませんが、おそらく可能だと思います。
(ケーブルを買ってこないと……?)
現在はただ単にOS 9.2.2を外付けHDDとして反応させています。

>現在、文字化けと判断しているCD-Rは書き出しに失敗している……
>< や、やっぱり……?
するなら、ISO9960のCDデータをOS 9.2.2にすべて落として外付けHDDとして反応させ、OS 10.5.6にコピー、CD-R作成と考えているのですが(CDドライブのライティングソフトが行方不明で^^;)、もっと効率的な方法はありますでしょうか……?

補足日時:2009/05/16 14:51
    • good
    • 0

ファイル名に拡張子の .iso を追加してマウントして下さい。


直接読めないはときはMac OS Xのディスクユーティリティでディスクに書き出して下さい。

この回答への補足

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

>ファイル名に拡張子の .iso を追加して……
こちらはCD-RWとかの場合でしょうか?
保存はすべてCD-Rなのですが、何か方法があるのでしょうか……?

>直接読めないはときはMac OS Xのディスクユーティリティ……
ディスクユーティリティでいろいろ試したのですが、私には限界でした。
もし可能なら、もう少し詳しく教えていただけますでしょうか?

ちなみにMacはOS10.5.6です。

補足日時:2009/05/16 00:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化けメールの修復方法は?

文字化けメールが届いてしまいました。
エンコードの問題ではないようです。修復する方法はありますか?

Aベストアンサー

以下のHPで、もしかしたら読めるかもしれません。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

QISO9660フォーマットのCD読み込み不可

WINDOWS との互換である ISO9660 フォーマットでやいたCD-R内のファイルが読めるときと読めないときがあります。またそのCD-R内には100以上のMP3形式のファイルが入っているのですが、表示されるファイルは7つだけです。。。どうしてこんな現象がおきるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2の訂正です。

拡張子を除き8文字で焼いて下さい。

Qメールが全部文字化け!どうすれば修復できますか?

outlookexpress6を使用しています。

ある日突然受信トレイにあるメール内容がすべて文字化けされてしまいました。
どうしたらいいのでしょう・・

元にもどるのでしょうか。。。

エンコード設定でunicode utf8にしたら、自分のメールから自分のメールに送ったらうまくおくれたのですが、外部からおくられてくるメールはいまだに文字化けのままです。。。
受信トレイにたまったメールもすべて文字化けのままなので修復したいです。

お詳しい方どうぞアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

次の操作を試してみてください。

1.[ツール]→[オプション]を実行
2.[読み取り]タブを選択
  2.1.[エンコード]→“日本語(自動選択)”
  2.2.[既定に設定]をクリック ← これ重要!
  2.3.[OK]をクリック

QOS9.2で作成したCDがOS8.0で読み込めないで困ってます。

iMac(OSX/OS9.2.2)を購入したのですが、以前持っていたPowerbook1400cs(OS8.0)とは直接データをやり取り出来ないので(方法が分からなくて)、iMacでデータをCDに書き出ししてPowerbookで読もうとしました。
そしたら、「このCDは読み込めません。初期化しますか」というメッセージが出てしまいました。
iMacの方のフォーマットとOS8.0のフォーマットは形式が違うのでしょうか?
良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>旧マックのためにHFS plisおよびISO 9660でフォーマットするので、旧マックではISO 9660として認識されるとあったのにダメでした。

ここでしか設定は出来ませんのでそれでだめだとするとDiskBurnerはitunesとの提携で音楽などを書き込むのにはちょっと力不足です。(というより使えないやつです)
TOAST 5などを購入することをお勧めします。

他にもライティングソフトはありますがiTunesとコンフリクトを起こす物が多いですのでそれがないTOAST 5を使うと確実にストレスは減りますしやりたいことも実現出来るはずです。

参考URL:http://www.roxio.co.jp/products/toast5/

Q 文字化けの修復方法

windouws 98 NEC ノートパソコンで
文字化けしてしまい一般的な修復方法の
セーフモードにして再起動するとよく直っていたんですが今回は直りませんでした。
セーフモード中は直って普通に見えるのですが
再起動で立ち上げるとま文字化けしてしまいます
何か良い改善方法をおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

QOS10.4.11からOS10.5.6

現在、iMac(1.6GHz Power PC G5)を使用しています。
iPod nanoを同期させるために10.5.8にしようと思うのですが、
10.4.11から10.5.6にいきなり上げることは出来るのでしょうか?
Amazonなどで、購入できる10.5(24,000円程)と10.5.6(19,800円程)の違いもお教え頂けるとうれしいです。

ご存じの方、ご教示願います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Amazonで価格が様々なのは単に「出品者」が違うだけの話です。

10.5(Leopard)は既にAppleから流通されていませんのでAmazonそのものではなく、Amazonマーケットプレイス(実態は別の出品者)から出品されているからです。

G5であれば10.5.xにいきなり上げることは可能です。

Q文字化けしたワードファイルの修復方法を教えてください

word2003で作成し、保存していた文書を、同じパソコンのword2003で開いたら文字化けしていました。
以前見たときは正常に表示されていて、その後何か操作をした覚えもありません。
文字化けした部分は□が並んだようになっています。

教えてgooの過去の質問や、他のサイトをみて解決方法を調べ、フォントを変える、htmlファイルやrtfファイルで保存しなおす、ワードパッとにコピーする、等色々試して見ましたが直りません。

大切な文書でしたので、修復方法をお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

☐の部分は、文字(文字コード)であったことは確実ですか。
例えば1例でも、(元は)どんな内容か思い出せますか。
正しく表示されていたころは、質問者はそれを見た事を覚えていますか。
ところどころ、少ない部分だけですか。
その後何か特別なことをした、ことは思い出せませんか。
ーー
「文字化け」というのは文字コード(体系)の問題だと思います。間接的にFontなどと関連しますが直接的ではないと思う。
もがいている方向性が疑問に思ったもので。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/character.html
本質問の解決に直接役に立たないと思うが、参考までに見て置いてください。
何か思い当たる点は無いですか。
上記WEBにもある、機種依存文字など関係ないですか。
文書やファイル作成時に使われた文字コード体系がファイルに記録されるとはっきりするが、そういうOSの仕組みではないようなので難しい。

QOSXでOS9.2のiTunesライブラリーを読み込むには?

OS Xでitunesを使用すると、以前使ってたOS9での豊富なライブラリーは読み込めないのでしょうか?何か方法があると思うのですが、不馴れでよくわかりません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

OS 9の書類フォルダの中の「itunes」フォルダの中の「itunes music」フォルダの中の物をフォルダごとそのままOS Xのユーザーフォルダの中のミュージックフォルダの中のiTunesフォルダの中のiTunes Musicフォルダの中に放り込んでみてください。
もしくはOS 9の「itunes music」フォルダの中の物をフォルダごとそのままOS XのiTunesウィンドウに放り込むと読み込んでライブラリに登録してくれます。

Q文字化けしたフランス語のメールを修復するには?

フランス語のメールが文字化けしてしまい、
うまく読めなくなってしまいました。

すでに難しい漢字などが紛れてしまった文章を
修復できるようなフリーソフトなどはございませんか?
またはPCの簡単な設定で修復する方法がありますか?
こちら、windows vistaです。
初心者でもわかりやすいものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

duosonic です。お疲れ様でした。
ユードラって亜流です、ハッキリ言って。もともとマック用にデザインされた?らしいので、Windowsとは相性悪いのもうなづけます。そもそもライブドアホリエモンが関わっているというだけで、僕の中ではボツです (^^;)

Vistaには Windows Mailが入っていますよね。それで再生できませんかね?

>>あいさつ程度のフランス語しかできませんので、差出人のフランス人にもう一度送って~なんていうことを言えるかどうか・・・(;_;)
>あそうなんですか。何と申し上げて良いのやら 、、、(-_-;)

通じるか否か分からないフランス語で書くよりも、英語で出しちゃうのは手ですよ。欧州人は大抵英語大丈夫ですから。(僕の回答歴?ご覧頂くとお分かりかと思いますが、)英語ならいくらでもお教えいたしますので、ご安心下さい。或いは、フランス語を書けるだけ書いて、外国語?カテで内容が大丈夫か聞いてくるのも手です。


ご参考までに。

QOS9のソフトをOS10.5.6へ

既に何度も出ている質問ですが、少し違うので質問させていただきます。

このたび、OS9.2.2からOS10.5.6へ買い替えました。
その際、OS9のアプリケーションをOS10へ移動させる方法(裏技的?)を店員さんに聞きましたが、そのソフトがなんだったか忘れてしまいました。
OS9のアプリをOS10.5.6に移動させるのは不可能とここでも出ていますし、期待もしていません。ただ、そのソフトが何だったかを知りたいのです。

1.ファイヤーワイヤーでつなげて、ドラッグするだけでOK
2.Macにもとからついている(移行アシスタントではなかった気がする。たぶん……。記憶している画面が移行アシスタントと違うんです。起動すると青っぽくて、ウインドウ画面だけ。そこにドラッグ)
3.エミュレータ系ではありません。

以上の条件を満たすものをご存知の方はぜひ教えてください。
その店員さんのソフトは問題なく動けたらしいですが、多分私が持っているソフトよりかなり新しいものではないかと思われます。

ちなみに、店員さんは「(いい意味で)このソフト大丈夫?」と思われたそうなのですが……

既に何度も出ている質問ですが、少し違うので質問させていただきます。

このたび、OS9.2.2からOS10.5.6へ買い替えました。
その際、OS9のアプリケーションをOS10へ移動させる方法(裏技的?)を店員さんに聞きましたが、そのソフトがなんだったか忘れてしまいました。
OS9のアプリをOS10.5.6に移動させるのは不可能とここでも出ていますし、期待もしていません。ただ、そのソフトが何だったかを知りたいのです。

1.ファイヤーワイヤーでつなげて、ドラッグするだけでOK
2.Macにもとからついている(移行...続きを読む

Aベストアンサー

PhotoShop 7やIllustrator 10のように、Mac OS 9用とMac OS X用両方のプログラムが入っているアプリケーションがありました。そういうアプリケーションなら、ファイル共有や、FireWireターゲットディスクモードで、Mac OS 9から、Mac OS Xにドラッグ&ドロップするだけで、使用可能です。
ただし、PhotoShop 7、Illustrator 10どちらも、Mac OS Xがない環境でインストールすると、Mac OS X用のプログラムのインストールは省略されるはずです。
もうひとつ、そのような形態で作られたアプリケーションは、作成時期を考えると、Mac OS X 10.0~10.3あたりでは動いても、10.5で動かない可能性は、高いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報