ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先日,システムキッチンの工事をしたのですが,ガスコンロの配管の不具合でガス漏れを起こしていました.約1ヶ月前に施工後の異臭に気づき,まず施工業者に調査依頼をしたのですがガス漏れではなく新しい器具の匂いであるといわれました.しかし,我慢できなくなったので大阪ガスに調査してもらったところやはりガス漏れでした.あのまま放っておいたら大惨事になっていたかもしれません.約1ヶ月ほどガス漏れをしていました.匂いがひどいので帰宅後すぐに換気をしていたので事故は未然に防げました.現在施工業者と支払い金額を話し合っています.当初は80万円の予定でしたがこういったケースの施工ミスではいくらぐらいが妥当なのでしょうか?法律的な措置も含めてどなたかご助言いただけないでしょうか.よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

NO9様


他の回答で補足を見ておりませんでしたm(__)m
>ガス会社から施工資格をうけた業者のようです.
これでは、ガス会社の責任は大いにあります。
器具取替えを知っている状態で、施工を頼んだ
ガス会社は必ず、ガス漏れ検査、またはガス管の接続に
間違いが無いかを確認する義務があります。
toshiie11様、私が見落とした回答して申し訳ありません。

>ガス漏れなんてあってはならないものです。知っているのは微量漏れでも継続すればガスを遮断するということです。
微少漏れは針の穴よりも小さく事故にならないほどの漏れです。
事故になりうる漏れが出るとガスメーターで遮断です。
NO9様の>ガス漏れなんてあってはならないものです。
全くその通りです。
しかし、微少漏れは最高で1ヶ月以上は続きません。
私共は1ヶ月に1度はガスメーターを確認する、
または検針時に確認する、法令点検で確認になっております。
他のガス会社はどういった感じでしてるかわかりませんが。
これによって、微少漏れも全世帯ありません。
ガスメーターには、必ず表示表が付いてるんですが
知らないと言うことは付いてない、あるいは説明が無いのですね。
ガス漏れ異常の表示の種類や、復帰操作は消費者の方でも
出来るようになっています。
カテ違い長々とすみません。m(__)m 
    • good
    • 1

6です。


補足頂くまで私含めほとんどの方が勘違いされていたようです、「慰謝料が80万」と。
私は工事費込みで80万(例えば工事30万、迷惑料50万、)と言った形で半端な金額が出たのかな?等と思っておりました。

ところがあろう事か工事ミスの修復代として80万円を請求していた、そんな信じられぬ話であった訳ですね。
これを見て血圧の上がらぬ人は居ないでしょう。
金の問題では無い、とにかく私であれば100%の無償修理は当たり前に要求します。

貴女は御堂と二人暮らしですか?なめくさってるんかその業者は。
裁判をするしないは別に役所での無料弁護士相談、30分5000円前後の弁護士相談、先に張った消費者センターへの問い合わせ、前の方の様な大阪ガスへの陳情(これは専門外ですので自信有りませんが)等々、とにかく相談などされて下さい。
こんな馬鹿げた話を通そうとしている業者は何としてでも叩きのめさねばならない。
役所絡みで例えば業務停止や罰金などの措置に持って行けませんかね。
建築の世界では違法に対しては当然罰を与え公表、となるのですが寡聞にしてガス関係の状況は存じません。

多くの専門家の意見を待ちたいですね。

(またして勘違いしていなければ、ですがとにかくこのバカヤロウはギタギタにせねば腹の虫はとても納まりませんね、ボヤの時の様々なストレスが蘇ってきましたよ)

この回答への補足

申し訳ありません.またもや誤解を生んでしまったようです.

80万円は当初の工事の金額で,ガス漏れ修復代金の請求は受けていません.おそらく修復代金に関しては当然のごとく無償であるのだとおもいます.ただ,ガス漏れ発覚とその修理を行ったあとにも当初の工事金額である80万円の書かれた請求書を連絡もなく勝手に郵便ポストに入れられていた経緯や,その後こちらが業者の訪問を受けたときにそのことで文句を言うと,「それに関しては謝らしてもらいます」という謝罪が感じられない言葉を受けたこと,また,80万円の工事金額を75万円,70万円と少しづつ訪問のたびに,「これだけ値引きさせてもらいますから」と,こちらがどこで折れて請求に応じるのか様子を伺うようなやり方に大変腹を立てています.

私のようなものの質問に答えていただいただけでなく,気持ちを汲んでいただき,貴重なご意見,ご感想ありがとうございます.
回答者様の以前の経験には非常に私も現在のいきさつがありますので,非常に憤りを感じます.思い出させる結果となってしまっってすみません.

補足日時:2009/05/16 17:35
    • good
    • 0

失礼ですが・・・。



回答番号:No.8の方へ。
>私共ガス会社に連絡あるのですが。
大阪ガス等、ガス会社に勤務されている方ですね?
>つまらない業者にあたりましたね。。。
>事故が無かった事がほんと幸いです。
貴方の会社では、どういう管理をされているのですか?。
貴方の会社では、ガス給湯器の取替等、簡易ガス工事?といえど「つま
らない業者」にも貴方がおっしゃる「免許」を発行しているのですか?。
そういう業者が出たことに対して、大阪ガスに対して同業者として、
あるしは、社員の方かもしれませんが、憤りを感じませんか?。

質問者の方へ。
補償金等はよくわかりません。しかし、貴方の腹の虫が納まらないので
あれば、私なら、
この件に対して、大阪ガスの対応を求めます。
「免許」を発行したのは大阪ガスです。これは、明確な事実です。
まず、責任者の謝罪を求めます。
「すんません、つまらない業者が工事したもんで・・」
「宅内の工事は大阪ガスは一切関係ありませんので・・」
は、通用しないでしょう?。
もし、無資格の販売店なら、大阪ガスに業者に対して対応をせまって
もらいます。
>微量漏れのガスメータの知らせがあるのも知りませんでした.ここは
>私の落ち度です.
そんなもの誰も知りません。
ガス漏れなんてあってはならないものです。知っているのは微量漏れで
も継続すればガスを遮断するということです。・・・、No.8の方の話で
はそうではないみたいで、間違がって覚えていたようですが・・。

この回答への補足

ありがとうございます.
業者が言うには大阪ガスから厳重注意を受けたようですが,その注意という処分が妥当なのかどうかはわかりません.月曜日にまた業者が訪問してくるので,具体的に大阪ガスの処分がどのようなものであったのかは聞いてみたいとおもいます.

微量漏れの際はガスを遮断するというお話なのですが,大阪ガスの話では確かにガス漏れをしていたらしいのですが,大阪ガスが調査に来たときには微量漏れの際のガスの遮断については知らなかったため,なぜ遮断されなかったのか質問をすることができませんでしたし,そのことについての説明もありませんでした.微量もれ時のガスの遮断がなかったのは大阪ガスが悪いのでしょうか.

補足日時:2009/05/16 18:04
    • good
    • 0

ガス接続工事は免許がなければ出来ません。


無免許なら法律に反してますよ。
通常ガス工事終了時はガス漏れ検査は必ず行います。
免許が無い業者は私共ガス会社に連絡あるのですが。
つまらない業者にあたりましたね。。。
臭いがするぐらいですから、おそらくガス漏れの検査は
行ってませんね。

ガスコンロを新たに設置したのなら、ガス会社に報告は
しましたか?
そこが出来ていれば、ガス漏れも防げたようにも思います。

ガス漏れがあると通常はガスメーターで
遮断しますが、微少漏れは1ヶ月後にガスメーターが異常を
知らせてくれます。
ガス器具を新たに設置してガス会社に報告が無いのは
あなた様にも落ち度があります。
事故が無かった事がほんと幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.
最初に匂いに気づき,その業者に問い合わせ,もれ検査をしてもらいました.その結果,ガス漏れではなく新しい器具の匂いであるといわれました.それでも匂いがひどいのでその後,連絡したガス会社がガスもれ検査を行い,漏れが発覚しました.配管の接続不具合はその施工業者のミスであると大阪ガスから報告を受けました.
ガスコンロを新たに設置したときにガス会社に報告が必要なことは知りませんでした.ガスコンロはもともとあるものから交換をしたのですが,業者からガス会社に報告がいっているのかもしれません.微量漏れのガスメータの知らせがあるのも知りませんでした.ここは私の落ち度です.

補足日時:2009/05/15 23:36
    • good
    • 0

工事代金が80万円なのですよね。


それを安くしたいと言うことだと思いますが。
貴方の受けた損害額以上を要求するのはおかしいと思います。
漏れたガス代程度の値引きが妥当だと思います。
メーターが遮断しなかったのですからほんのわずかだと思います。
非常に気分が悪いので少し値引きしてくれませんかと言ってみてはどうですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.
ガス漏れ発覚とその修理を行ったあとにも当初の請求金額の書かれた請求書を連絡もなく勝手に郵便ポストに入れられていた経緯があります.謝罪も修理工事時に少しあっただけで黙ってそのまま80万円という金額を請求するのはいかがなものかと大変憤慨しました.
その請求金額も80万円から75万円,70万円と業者は少しずつ下げて様子を伺ってきています.週に1,2回営業の方が家に訪問してきています.いやらしい話,皆さんのご意見を参考にさせていただき,いくらぐらいまで請求金額が下がるのか話し合いを進めていこうと考えていました.
貴重なご意見ありがとうございます.

補足日時:2009/05/15 23:29
    • good
    • 0

リコール対象のボイラーから火災をおこした事があります。


ボヤで済みましたので「軽症」と言ったところですが発見が遅れていたら今頃別の場所に住んでいたでしょう・・・。(ラッキーが重なりまして消火器のみで鎮火となりました)

リコール対象でありながら一切告知が無かった、ゆえ全面的にメーカー、及び代理店の責任となります。
メーカーいわく「全商品の使用者を探すのは難しい」、そりゃそうです、ただし地元では中堅の代理店においてはその気になれば探せていたはずです、かなり頭に来ましたね。

外壁などの損傷は全て火災保険から、近隣挨拶等粗品は全て代理店から、新規ボイラーは同メーカーからすぐに無償手配させました。(風呂に入れないので)

妙な風評も立ちそうになったり(回覧板にて修正に努めましたが)、消火器2本分のまずい粉を飲まされたり、消防や警察からの調書に少なからぬ時間を取られたり・・・で、慰謝料も多少は欲しいところですが請求はしていません、実際の所考えもしませんでした。

恐らく貴方の場合も考えてはいなかった、しかし先にある通り違法等弱味を持つ業者側から80万の大盤振る舞いが提示された事で「慰謝料って請求できるのかな?」との疑問が出たのではありませんか?。

被害無く完全に現況復旧出来た上での80万円はむしろラッキーかもしれません。
しかーし!、事故になっていたら貴方は死んでいたかもしれません、非常に恐ろしい事です、他にも同様のミスを犯してる可能性もある。
殺人未遂罪に等しい。
そんな業者は資格抹消すべきでしょう、(資格あるのかな?)消費者センターあたりに電話してみたら如何でしょう。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/

この回答への補足

ご回答,また参考URLまでありがとうございます.
80万円は当初の工事見積もり金額で,ガス漏れ発覚とその修理を行ったあとにも当初の請求金額の書かれた請求書を連絡もなく勝手に郵便ポストに入れられていた経緯があります.謝罪も修理工事時に少しあっただけで黙ってそのまま80万円という金額を請求するのはいかがなものかと大変憤慨しました.
実際のところ私自身はにおいもそこまで感じなかったのですが,(換気後に家に帰るため)家をあけて数時間後に一人で帰宅していた母は言いようのない不安感,不快感を感じていたようです.事故が起きなくて本当によかったです.修理したあとは安心してすごせています.

補足日時:2009/05/15 23:28
    • good
    • 0

施工業者というのは、ガス配管全体した業者でしょうか?


それとも、ガスコンロの接続のみをした業者でしょうか?
前者の場合でしたら、無資格での工事は考えられませんし
漏れがあって、調査に来た時、検査をすれば分かります

大きな被害が出たわけでもないのに、示談金?慰謝料?
名目で80万円とは、大盤振る舞いな気がします
憶測ですが、無資格の者が工事をして、重大なミスを招いた
ために80万円という金額が出て来たような感じがします
通常でしたら、これほどの金額提示はないと思いますよ

相手も弱みがあるのでしょうから、キリの良いあたりで
手を打ってはどうでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.
この工事をしたのは,ガス会社から施工資格をうけた業者のようです.最初に匂いに気づき,その業者に問い合わせ,もれ検査をしてもらいました.その結果,ガス漏れではなく新しい器具の匂いであるといわれました.それでも匂いがひどいのでその後,連絡したガス会社がガスもれ検査を行い,漏れが発覚しました.配管の接続不具合はその施工業者のミスであると大阪ガスから報告を受けました.
80万円は当初の工事見積もり金額で,ガス漏れ発覚とその修理を行ったあとにも当初の請求金額の書かれた請求書を連絡もなく勝手に郵便ポストに入れられていた経緯があります.謝罪も修理工事時に少しあっただけで黙ってそのまま80万円という金額を請求するのはいかがなものかと大変憤慨しました.
わかりにくい質問ですみません.

補足日時:2009/05/15 23:21
    • good
    • 0

よくわからんのですが・・・・。



1、
>約1ヶ月前に施工後の異臭に気づき
その間、ガスが漏れっぱなしであったのですかぁ?。
今のガスって自動で止まりませんかぁ?。
復帰させるのにメーター部分のリセットかけたりしませんでした?。
2、
>当初は80万円の予定
>こういったケースの施工ミスではいくらぐらいが妥当
これは何の金額なんですかぁ?。
賠償金?。
おそらく、コンロとの二次接続だからコンロ販売店との話合いと思いま
すが、そこが80万円出すといったんですかぁ?。
3、
コンロ機器の製品不良ではないんですよね?。
この件に関して大阪ガスの見解とか聞きましたぁ?。
あるいは、消費者センターとか連絡しました?。
その業者って大阪ガスから内管施工の免許?取り上げられて営業できな
くなっていますよね?。
大阪ガス指定の業者がキチンと施工したんですよね?。

弁護士交えた話でないのですか?。賠償金請求とか、話の通りです
と・・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.

1、のご意見に関して
ガスは微量ではあるらしいのですがもれ続けていたようです.メータのリセットをかけたかどうかは定かではありません.すみません.

2、のご意見に関して
80万円は当初の工事見積もり金額で,ガス漏れ発覚とその修理を行ったあとにも当初の請求金額の書かれた請求書を連絡もなく勝手に郵便ポストに入れられていた経緯があります.謝罪も修理工事時に少しあっただけで黙ってそのまま80万円という金額を請求するのはいかがなものかと大変憤慨しました.

3、のご意見に関して
この工事をしたのは,ガス会社から施工資格をうけた業者のようです.最初に匂いに気づき,その業者に問い合わせ,もれ検査をしてもらいました.その結果,ガス漏れではなく新しい器具の匂いであるといわれました.それでも匂いがひどいのでその後,連絡したガス会社がガスもれ検査を行い,漏れが発覚しました.配管の接続不具合はその施工業者のミスであると大阪ガスから報告を受けました.
施工業者の方が大阪ガスから厳重注意を受けたといっていました.営業は続けているようです.


弁護士や裁判等の話までは考えていません.勉強不足で,そういった手段が取れるのかどうかも分からない段階です.
質問に多々不備がありすみません.

補足日時:2009/05/15 23:14
    • good
    • 1

都市ガスかプロパンか解りませんが


基本的にガスの資格有る工事店の工事ですか
無資格工事では無いですか
理解不可能です
普通は漏れ検査します、

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.
都市ガスです.この工事をしたのは,ガス会社から施工資格をうけた業者のようです.最初に匂いに気づき,その業者に問い合わせ,もれ検査をしてもらいました.その結果,ガス漏れではなく新しい器具の匂いであるといわれました.それでも匂いがひどいのでその後,連絡したガス会社がガスもれ検査を行い,漏れが発覚しました.配管の接続不具合はその施工業者のミスであると大阪ガスから報告を受けました.
質問に多々不備がありすみません.

補足日時:2009/05/15 23:13
    • good
    • 0

一般的にはガス会社のミスだと思いますのでガス会社の責任のような気がします。

ガス会社は多分配管代も基本料に入れているとおもいますから,担当しているガス会社には聞いたのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.
ガス会社から施工資格をうけた業者のようです.ガス会社がガスもれ検査を行い,漏れが発覚しました.配管の接続不具合はその施工業者のミスであると大阪ガスから報告を受けました.

補足日時:2009/05/15 23:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検針で見過ごされたガス漏れ分も料金を支払わなければならないのでしょうか?

先月頃から、ガスメーターの部分に赤いランプが点灯していました。
赤いランプだけに家族が気にしていたのですが、
いつもまじまじと見るものではないので普段からついているものかどうか解らず困惑していたところに、
丁度検針の日を迎え、何事も無かったため、
「検針の人が何も言わないと言うことは、やはり大丈夫なんだろう」と思い、そのままにしておきました。

しかし、本日が今月分の検針日だったのですが、
検針にきたガス会社から連絡があり、安全装置が働いていてガス漏れのおそれがあるという話でした。
調べてみたところ、ガス管の腐食によるガス漏れが確認されました。
つまり、赤いランプの点灯はガス漏れの印だったんです。

どれを目安に表示したらいいか解らないのですが、
赤いランプが点灯していたここ二ヶ月のガス使用量は、
普段が50m3前後だったのに対し、70m3を軽く超えていました(今月は74m3)
料金も今までにないほど跳ね上がっていました。

確かに、検針の人を信用しきるのもいけなかったのかもしれませんし、
ランプに関わらず料金が高すぎるのならば早めにガス会社に連絡すべきだったとは思います。
しかし、検針の方が先月伝えてくれれば今月まで高いガス代にはなっていなかったはずです。
実際、今月の検針の方はメーター異常を教えて下さったのに、先月は何故?と思います。
仕事内容に含まれているかどうか解りませんが、異常を無視しても良いのでなければ、
検針の方にも少なからず責任があるのではないでしょうか?

そのように考えた場合、今月分の高額なガス代を全てこちらが負担しなければいけないのだろうか?と思っています。
これって、クレーマーでしょうか・・・(^_^;)
ただなんとなく納得しきれないのですが。

ちなみに、ガス管腐食で交換することになり、月曜に工事です。
その費用は、管の位置が自宅の敷地内なのでこちら負担になるそうです。
ガスのにおいなどは一切していませんでした。

何かご存じの方など何かアドバイスいただければと思います。
必要な情報が有れば随時開示していくつもりです。
宜しくお願い致します

先月頃から、ガスメーターの部分に赤いランプが点灯していました。
赤いランプだけに家族が気にしていたのですが、
いつもまじまじと見るものではないので普段からついているものかどうか解らず困惑していたところに、
丁度検針の日を迎え、何事も無かったため、
「検針の人が何も言わないと言うことは、やはり大丈夫なんだろう」と思い、そのままにしておきました。

しかし、本日が今月分の検針日だったのですが、
検針にきたガス会社から連絡があり、安全装置が働いていてガス漏れのおそれがあるという...続きを読む

Aベストアンサー

不愉快な回答になります。
ガス漏れの警告灯の発見は使用者が行い通報するシステムが出来上がっています。知らなかったは、失礼ながら知らない方に罪があります。
一般社会通念としてこれらは常識として浸透してるからです。
自腹でガス料金をお支払いください。
配管の交換工事は、本管まではガス会社持ちですが、枝分かれした配管は使用者の自弁となります。何故なら、本管だけを供給していて、お買い求めになる方に本管から枝分かれして供給するからです。ガス会社は買ってくれと売り込みに来なかった筈です。

Q白いテフロンシールテープはガス配管に使用することができるのでしょうか?

白いテフロンシールテープはガス配管に使用することができるのでしょうか?

バルカー工業という会社の白いテフロンシールテープはガス配管(LP&都市)に使用することができるという回答でした。

最近は半乾性のシール剤を使うことが多いですが、テープはテープで使い勝手の良いところがあります。

しかしどのテープを使用すれば良いのか明確ではありません。いちいちメーカに確かめる必要があるのでしょうか? ガス用は黄色いテープであるという人もいます。いやいや水道用の白も中身は同じだという人も居ます。実際バルカー工業の製品はそのようです。

今一つ釈然としないのですが分かる方のご回答をお願いします。

それからテープとシール剤の併用ですが、シール剤メーカはシール剤単独の使用を前提に開発しているようですが、併用する方が効果は大きいという人も居ます。ここいら辺も分かる方はご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

ねじ込み継ぎ手にシールテープ使用します。
幅10mmの一般的水道用で良いでしょう
水よりガスは 漏れやすいので 
漏れ確認をしっかり行う 発泡液等で!
テープは ネジ方向に 先端から 重ね巻きです
テープが少ないと ネジが奥まで閉まります。
テープが多すぎると 先端で固くなりますので 適度の巻き数で(ネジの具合で 何周巻くかが変わります)
シール材は、ネジ締め直しの際 シール剤除去が面倒です。ねじ込み1発勝負ですねー

Qプロパンガスのメーターから5年間ガス漏れしていました。

プロパンガスのメーターから5年間ガス漏れしていました。
●質問)この場合、ガス漏れの使用料金の過払い払い戻しは可能でしょうか。

賃貸アパートですが、引っ越した5年前から時々ですがキッチンの窓を開くとガス臭く感じてました。
強烈なガス臭さが部屋の中に充満することもありましたので、確認の為にプロパン付近まで近づくとガス臭く漏れてるのかなとは思いましたが、毎日ガス臭い訳じゃなかったので、本日まで放置していました。

でも、今日 キッチンの窓を開くとガス臭さに我慢できず、プロパンの数メートル付近に近づくと強烈なガスの臭いがしました。
ガスメーターから10cmほど伸びたガス管ナットから異臭がしましたので、即ガス会社に電話しました。

報告して15分でガス会社の方が検査に来ましたので、異臭の場所を報告した所、ガス探知機で検査開始「ガスが漏れてます」と一言。
そして、ガス菅に洗剤をかけてガス漏れの場所を特定しました。

ガス漏れの場所はメーター付近で、メーターは2009年に使用期限が切れていました。

●プロパンガスの交換に来ていた方もガス漏れに気付かず、期限切れメーターを放置したまま、5年間ガスが漏れていて、その為 無駄に料金を支払っていたと思うと納得ができません。
この場合、ガス会社に料金の払い戻しなど請求できるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

プロパンガスのメーターから5年間ガス漏れしていました。
●質問)この場合、ガス漏れの使用料金の過払い払い戻しは可能でしょうか。

賃貸アパートですが、引っ越した5年前から時々ですがキッチンの窓を開くとガス臭く感じてました。
強烈なガス臭さが部屋の中に充満することもありましたので、確認の為にプロパン付近まで近づくとガス臭く漏れてるのかなとは思いましたが、毎日ガス臭い訳じゃなかったので、本日まで放置していました。

でも、今日 キッチンの窓を開くとガス臭さに我慢できず、プロパンの数メ...続きを読む

Aベストアンサー

> 無駄に料金を支払っていたと思うと納得ができません。
・何処でガスが漏れていたのかが問題です。
メーターよりもボンベ側ならば、漏れた分は計量されていないのだから無駄な料金は払っていません。
メーターよりもコンロ側ならば、漏れた分も計量されているので漏れた分のガス料金も支払っています。

・プロパンガスの「保安責任分解点」はメーターです。
メーターからコンロまでの間の設備は利用者側の財産であり、利用者に保安責任があります。
このため、メーターからコンロまでの間で発生したガス漏れの代金は、ガス会社の負担義務はありません。
ボンベ交換時、検針時に一度も気づかなかったと言われたら、お終いです。

私ならば、そんなボンクラなガス会社は解約して、他の会社に切り替えます。。。

> メーターは2009年に使用期限が切れていました。
・計量法に定める、期限の切れたメーターで計量されたガス量とガス料金は、ガス会社は請求出来ません。
ただし、ガス会社は、取り外したメーターの校正試験を第三者機関で個別に行い、計量器の軽量誤差が法定以内であることが証明されれば、期限切れのメーターで計量されたガス料金を請求することが出来ます。

> 無駄に料金を支払っていたと思うと納得ができません。
・何処でガスが漏れていたのかが問題です。
メーターよりもボンベ側ならば、漏れた分は計量されていないのだから無駄な料金は払っていません。
メーターよりもコンロ側ならば、漏れた分も計量されているので漏れた分のガス料金も支払っています。

・プロパンガスの「保安責任分解点」はメーターです。
メーターからコンロまでの間の設備は利用者側の財産であり、利用者に保安責任があります。
このため、メーターからコンロまでの間で発生したガス...続きを読む

Qガスコンロって自分で設置できる?

ガスコンロって自分で設置できる?

(社宅に入ることになり、急きょ必要になりました)
長い年月住むわけではないし、次引っ越すときは不要に
なることが予測されるので、安く購入したく、ネットかリサイクルショップでと
考えているのですが、

ガス栓を接続するのとか、やっぱりきちんと専門の人に
やってもらった方がいいのでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

 回答がダブルかも知れませんが、安い置き型のコンロの場合はゴムホースで接続しますので自分で出来ます。ホースはホームセンター等で購入出来ます。
 コンロの置き場所に大抵はヒューズコックが付いていますのでそこにゴムホースで接続します。
 ヒューズコック(壁付け・床付け・一口・二口などのタイプはあるが接続は同じ)
 http://business4.plala.or.jp/sora-gas/kokkunokinouyakuwari.html
 ゴムホース(プロパンと都市ガスで違います。止め金も忘れずに)
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/gaskigu/752.html

 接続後は、開栓して接続部に洗剤を泡状に吹き付ければ漏れを確認出来ます(漏れれば泡がふくれます)。

 転居先のガス接続口がヒューズコックである事と、コンロ購入の際にはゴムホース接続である事を念のため確認した方が良いでしょう。コンロ等によってはフレキシブル接続(ネジ配管接続)等の場合があり、専門家に頼んだ方が良い場合もあります。

Qエアコンのガスの有無を調べる方法

エアコンのガスで検索したのですが、みんな「無い」のを前提にアドバイスを求められてたので新しく質問させていただきました。
去年の夏にこのマンションに越してきたのですが、クーラーがほとんど効かずとても大変でした。
しかし建物が古く断熱材も入ってるのか疑わしいくらい壁が熱かったのでそのせいだと思ってましたが、今年はしっかりチェックしたいと思いました。
水道水の汚れや騒音で連続して大家にクレームを言ったが為に、確信のないエアコンガスについてなかなか切り出せません。
入ってるのか入ってないのか素人でもチェックできる方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気系統が故障していないことを大前提で。

エアコンを「強制冷房運転」する。
5分くらい経ったら室外機を見に行く。
ファンが回っていることを確認。
冷媒配管が接続されている部分のフレアナット部分と銅管を確認。ここの冷たさがガスの量の目安になります。

金属部分が冷たくなって、さらに水滴が付いているのなら、ガスは入っています。

水滴ではなくて白く霜が付いているならガス不足です。修理を依頼してください。

まったく冷たくないなら、ガスがありませんから速やかに運転を停止して修理を依頼してください。

大雑把な確認方法ですが、ご参考までに。

QDIYとガス工事資格について

家の湯沸かし器が壊れて
そろそろ寒くなりかけてきたので
交換したいのですが、

貧乏なので
新品を買うお金も
工事を頼むお金もありません。
困りました。

ところで
http://oshiete.coneco.net/qa3288313.html
によると
ガス工事には資格が必要だとか…

基本的な金属管接続の工事方は
以前業者の方にあらましを聞いて知っているのですが
当然のこと、有資格者ではありません。

そもそもの工事内容は
ガス専用ねじの菅で
シールテープでは無く 液体のシール材を使うだけで
そう大して特別なものでは無く
その請求の高額さは 有資格者の保護と安心のみに思えます。

自己所有の自宅を自ら工事する際も 有資格者で無ければいけないのでしょうか?

また出来たら
例えば
「ワンタッチ式のガス管接続器取り付けのみを頼めば良い」
などの
簡単かつ合法の範囲で、トラブル無く交換する
ヒントやアドバイスも 頂けたら有り難いです。

宜しく御指南をお願いします。

Aベストアンサー

NO.4へのお礼欄での再質問の横やりレスも含めて・・・

1)ヒューズコックの見分け方

コックがホースエンドタイプになっていてゴム管が差し込めるオスとなっている。
現在ヒューズが入っていないホースエンドタイプは生産されていないので、ホー
スエンドタイプはすべてヒューズコック(昔のタイプはヒューズがないが、ヒュ
ーズアダプターをガス会社が差し込んでヒューズ化している)

2)ヒューズガス栓への取り換え費用

ヒューズガス栓への取り換えは、7千円~1万円程度。ガス栓以降は「接続具」
だが、ガス栓までは「ガス管」の扱いのため資格的には金属管の接続よりさらに
上位資格が必要。

3)ヒューズコックだと接続に関しては問題がほぼ無くなるのだと感じましたが

小型湯沸かし器へのゴムホーし接続は、過去(30年くらい前まで)は適法だっ
たが現在は違法。また、NO.4での指摘の通り、ヒューズ化により5号の湯沸
かし器に対してはガスの流量が足りず、実質的に使えません(現在は4号は生産
されていない)

4)写真の接続方法

「可とう管コック+強化ガスホース」接続。現在小型湯沸かし器はこの方法か、
「可とう管コック+金属可とう管(金属フレキ)」「内管フレキ」の工法のみが
適法。

とここまでは質問に答えます。で・・・・

>湯沸かし器に繋がっているのは ゴム管のように素人目には見えますが、

のあなた、いいかげんにしなさい。ゴム管と強化ガスホースの区別もできないよ
うな、自分でもいっているとおりの「素人」が、何を偉そうにDIYですか?

あなたのような人が自分で工事をして事故をおこすから、小型湯沸かし器の接続
ごときが有資格者工事になりコストが高くなってしまうんですよ。

あなたの質問は
「田舎なので車がないと生活できません。でも車検費用は貧乏人にはつらいです。
自動車整備は知り合いのを見聞きしてるので自分でできると思います。そもそも
車検制度なんて外国にはありません。業界の儲けのためなんでしょうね。なんと
かする方法はありませんか。それとも貧乏人は車を使うな、田舎で暮らすなって
ことなんでしょうか」
というのと、同質です。

NO.4へのお礼欄での再質問の横やりレスも含めて・・・

1)ヒューズコックの見分け方

コックがホースエンドタイプになっていてゴム管が差し込めるオスとなっている。
現在ヒューズが入っていないホースエンドタイプは生産されていないので、ホー
スエンドタイプはすべてヒューズコック(昔のタイプはヒューズがないが、ヒュ
ーズアダプターをガス会社が差し込んでヒューズ化している)

2)ヒューズガス栓への取り換え費用

ヒューズガス栓への取り換えは、7千円~1万円程度。ガス栓以降は「接続具」
だが...続きを読む

Qガス器具取り付け時のシールについて

以前ガスコンロを業者さんに頼んで付けてもらいました。
その時業者さんが水道はシールテープでもいいけど
ガスは液体シールじゃないとダメなんだよね。
と言っておりました。
そして先日湯沸かし器を業者さんに頼んで付けてもらいました。
ガスコンロの時と違う業者さんです。
作業途中は見ておらず、業者さんが帰ってからよく見てみると
シールテープでシールしてありました。
ネットで検索するとガス用のシールテープも存在するみたいですが
どちらのシール方法が正しいのでしょうか?
もしくはガス器具が違うのでシールのやり方も変わってくるのでしょうか?
プロの方、ご教授いただけると助かります。

Aベストアンサー

シールの方法ですが
どちらともOKですが主に 屋外は液体(半乾燥式)
屋内の固定式機器(湯沸し器)にはシールテープで施工します
屋内の場合は美観の観点からですね(シール材のハミダシやシール材に因る
汚れの防止の点と水道管にも使用出来る為です
後は 施工業者の好みに成ります!!
因みに シールテープはガスに縁る浸潤腐食に強い
テフロン素材を使用しています (登録商標by東レ)

Qガスコンロの設置でガス漏れしないでしょうか?

今度新居に入るのですが、ガスコンロを設置するにあたり、通販で安く購入したので、自分でガス栓への接続を行なうことになりました。既にガス会社の方が来てガス漏れチェックをしていただいたのですが、その際不覚にもガスコンロをまだ用意できていなかったので、接続に問題ないかまで見てもらえませんでした。

ガス会社の人の話では、「このマンションではカチット式のタイプであれば接続できる」とのことで、一応ガスコンロもカチット式のガスホースによる接続も出来るようになっています(別売ですが)。しかし、一つ疑問があります。

今までの家では、ガス栓には必ず開閉栓もついていて、そこにガスホースをつないで使っていました。しかし今度のマンションにはガスコンセントの口が出ているだけで、コンセント自体に開閉栓がついていません。このようなタイプの場合、カチット式のガスホースでガス栓とガスコンロをつないでも、ガス漏れしたりしないでしょうか? いつもガスは開閉栓を閉めてガス漏れを防いでいたので、接続できるとしても少し不安です。(>_<)

本来ガス会社に聞くべきなのですが、GWに入ってしまい聞くことが出来ません…よきアドバイスをお願いします。m(__)m

今度新居に入るのですが、ガスコンロを設置するにあたり、通販で安く購入したので、自分でガス栓への接続を行なうことになりました。既にガス会社の方が来てガス漏れチェックをしていただいたのですが、その際不覚にもガスコンロをまだ用意できていなかったので、接続に問題ないかまで見てもらえませんでした。

ガス会社の人の話では、「このマンションではカチット式のタイプであれば接続できる」とのことで、一応ガスコンロもカチット式のガスホースによる接続も出来るようになっています(別売ですが)。し...続きを読む

Aベストアンサー

 >カチット式のガスホースでガス栓とガスコンロをつないでも、ガス漏れしたりしないでしょうか?
 専用の物であれば問題ありません。接続すると開栓、外すと閉栓になります。
 http://www.osakagas.co.jp/safety/0-system-d.html

 >本来ガス会社に聞くべきなのですが、GWに入ってしまい聞くことが出来ません
 ガス会社は常に緊急対応の為に連絡がつかない事はありません。工事会社ではなく(小規模な会社は連絡付かない場合がある)、供給会社(都市ガスなら東京ガスとか大阪ガス等)に電話してみて下さい。

Q都市ガス給湯器からのにおいが気になる

風呂を改造し、都市ガス給湯器を入れました。
お湯を出すと、何かしら臭気があり、窓を開けていると入ってきます。
何かしら原因があるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ガス関係の仕事をしています。
都市ガス、プロパンガスはもともと臭いがないので
もれた時にわかるようにわざと臭いをつけてあります。
(これを付臭剤といいます。いわゆるガスくささです。)
ガスが完全燃焼しても排気ガス中には多少付臭剤が含まれますので、
給湯器の排気ガスは多少ガスのにおいがします。

補足ですが、ガスの排気が浴室に侵入するのは
あまり好ましいことではありません。
窓を閉めての入浴をオススメします。
また給湯器の排気の向きを変更する
『排気変更アダプター』という商品もあります。
最寄のガス会社に相談してください。

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング