先日,システムキッチンの工事をしたのですが,ガスコンロの配管の不具合でガス漏れを起こしていました.約1ヶ月前に施工後の異臭に気づき,まず施工業者に調査依頼をしたのですがガス漏れではなく新しい器具の匂いであるといわれました.しかし,我慢できなくなったので大阪ガスに調査してもらったところやはりガス漏れでした.あのまま放っておいたら大惨事になっていたかもしれません.約1ヶ月ほどガス漏れをしていました.匂いがひどいので帰宅後すぐに換気をしていたので事故は未然に防げました.現在施工業者と支払い金額を話し合っています.当初は80万円の予定でしたがこういったケースの施工ミスではいくらぐらいが妥当なのでしょうか?法律的な措置も含めてどなたかご助言いただけないでしょうか.よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

NO9様


他の回答で補足を見ておりませんでしたm(__)m
>ガス会社から施工資格をうけた業者のようです.
これでは、ガス会社の責任は大いにあります。
器具取替えを知っている状態で、施工を頼んだ
ガス会社は必ず、ガス漏れ検査、またはガス管の接続に
間違いが無いかを確認する義務があります。
toshiie11様、私が見落とした回答して申し訳ありません。

>ガス漏れなんてあってはならないものです。知っているのは微量漏れでも継続すればガスを遮断するということです。
微少漏れは針の穴よりも小さく事故にならないほどの漏れです。
事故になりうる漏れが出るとガスメーターで遮断です。
NO9様の>ガス漏れなんてあってはならないものです。
全くその通りです。
しかし、微少漏れは最高で1ヶ月以上は続きません。
私共は1ヶ月に1度はガスメーターを確認する、
または検針時に確認する、法令点検で確認になっております。
他のガス会社はどういった感じでしてるかわかりませんが。
これによって、微少漏れも全世帯ありません。
ガスメーターには、必ず表示表が付いてるんですが
知らないと言うことは付いてない、あるいは説明が無いのですね。
ガス漏れ異常の表示の種類や、復帰操作は消費者の方でも
出来るようになっています。
カテ違い長々とすみません。m(__)m 
    • good
    • 1

6です。


補足頂くまで私含めほとんどの方が勘違いされていたようです、「慰謝料が80万」と。
私は工事費込みで80万(例えば工事30万、迷惑料50万、)と言った形で半端な金額が出たのかな?等と思っておりました。

ところがあろう事か工事ミスの修復代として80万円を請求していた、そんな信じられぬ話であった訳ですね。
これを見て血圧の上がらぬ人は居ないでしょう。
金の問題では無い、とにかく私であれば100%の無償修理は当たり前に要求します。

貴女は御堂と二人暮らしですか?なめくさってるんかその業者は。
裁判をするしないは別に役所での無料弁護士相談、30分5000円前後の弁護士相談、先に張った消費者センターへの問い合わせ、前の方の様な大阪ガスへの陳情(これは専門外ですので自信有りませんが)等々、とにかく相談などされて下さい。
こんな馬鹿げた話を通そうとしている業者は何としてでも叩きのめさねばならない。
役所絡みで例えば業務停止や罰金などの措置に持って行けませんかね。
建築の世界では違法に対しては当然罰を与え公表、となるのですが寡聞にしてガス関係の状況は存じません。

多くの専門家の意見を待ちたいですね。

(またして勘違いしていなければ、ですがとにかくこのバカヤロウはギタギタにせねば腹の虫はとても納まりませんね、ボヤの時の様々なストレスが蘇ってきましたよ)

この回答への補足

申し訳ありません.またもや誤解を生んでしまったようです.

80万円は当初の工事の金額で,ガス漏れ修復代金の請求は受けていません.おそらく修復代金に関しては当然のごとく無償であるのだとおもいます.ただ,ガス漏れ発覚とその修理を行ったあとにも当初の工事金額である80万円の書かれた請求書を連絡もなく勝手に郵便ポストに入れられていた経緯や,その後こちらが業者の訪問を受けたときにそのことで文句を言うと,「それに関しては謝らしてもらいます」という謝罪が感じられない言葉を受けたこと,また,80万円の工事金額を75万円,70万円と少しづつ訪問のたびに,「これだけ値引きさせてもらいますから」と,こちらがどこで折れて請求に応じるのか様子を伺うようなやり方に大変腹を立てています.

私のようなものの質問に答えていただいただけでなく,気持ちを汲んでいただき,貴重なご意見,ご感想ありがとうございます.
回答者様の以前の経験には非常に私も現在のいきさつがありますので,非常に憤りを感じます.思い出させる結果となってしまっってすみません.

補足日時:2009/05/16 17:35
    • good
    • 0

失礼ですが・・・。



回答番号:No.8の方へ。
>私共ガス会社に連絡あるのですが。
大阪ガス等、ガス会社に勤務されている方ですね?
>つまらない業者にあたりましたね。。。
>事故が無かった事がほんと幸いです。
貴方の会社では、どういう管理をされているのですか?。
貴方の会社では、ガス給湯器の取替等、簡易ガス工事?といえど「つま
らない業者」にも貴方がおっしゃる「免許」を発行しているのですか?。
そういう業者が出たことに対して、大阪ガスに対して同業者として、
あるしは、社員の方かもしれませんが、憤りを感じませんか?。

質問者の方へ。
補償金等はよくわかりません。しかし、貴方の腹の虫が納まらないので
あれば、私なら、
この件に対して、大阪ガスの対応を求めます。
「免許」を発行したのは大阪ガスです。これは、明確な事実です。
まず、責任者の謝罪を求めます。
「すんません、つまらない業者が工事したもんで・・」
「宅内の工事は大阪ガスは一切関係ありませんので・・」
は、通用しないでしょう?。
もし、無資格の販売店なら、大阪ガスに業者に対して対応をせまって
もらいます。
>微量漏れのガスメータの知らせがあるのも知りませんでした.ここは
>私の落ち度です.
そんなもの誰も知りません。
ガス漏れなんてあってはならないものです。知っているのは微量漏れで
も継続すればガスを遮断するということです。・・・、No.8の方の話で
はそうではないみたいで、間違がって覚えていたようですが・・。

この回答への補足

ありがとうございます.
業者が言うには大阪ガスから厳重注意を受けたようですが,その注意という処分が妥当なのかどうかはわかりません.月曜日にまた業者が訪問してくるので,具体的に大阪ガスの処分がどのようなものであったのかは聞いてみたいとおもいます.

微量漏れの際はガスを遮断するというお話なのですが,大阪ガスの話では確かにガス漏れをしていたらしいのですが,大阪ガスが調査に来たときには微量漏れの際のガスの遮断については知らなかったため,なぜ遮断されなかったのか質問をすることができませんでしたし,そのことについての説明もありませんでした.微量もれ時のガスの遮断がなかったのは大阪ガスが悪いのでしょうか.

補足日時:2009/05/16 18:04
    • good
    • 0

ガス接続工事は免許がなければ出来ません。


無免許なら法律に反してますよ。
通常ガス工事終了時はガス漏れ検査は必ず行います。
免許が無い業者は私共ガス会社に連絡あるのですが。
つまらない業者にあたりましたね。。。
臭いがするぐらいですから、おそらくガス漏れの検査は
行ってませんね。

ガスコンロを新たに設置したのなら、ガス会社に報告は
しましたか?
そこが出来ていれば、ガス漏れも防げたようにも思います。

ガス漏れがあると通常はガスメーターで
遮断しますが、微少漏れは1ヶ月後にガスメーターが異常を
知らせてくれます。
ガス器具を新たに設置してガス会社に報告が無いのは
あなた様にも落ち度があります。
事故が無かった事がほんと幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.
最初に匂いに気づき,その業者に問い合わせ,もれ検査をしてもらいました.その結果,ガス漏れではなく新しい器具の匂いであるといわれました.それでも匂いがひどいのでその後,連絡したガス会社がガスもれ検査を行い,漏れが発覚しました.配管の接続不具合はその施工業者のミスであると大阪ガスから報告を受けました.
ガスコンロを新たに設置したときにガス会社に報告が必要なことは知りませんでした.ガスコンロはもともとあるものから交換をしたのですが,業者からガス会社に報告がいっているのかもしれません.微量漏れのガスメータの知らせがあるのも知りませんでした.ここは私の落ち度です.

補足日時:2009/05/15 23:36
    • good
    • 0

工事代金が80万円なのですよね。


それを安くしたいと言うことだと思いますが。
貴方の受けた損害額以上を要求するのはおかしいと思います。
漏れたガス代程度の値引きが妥当だと思います。
メーターが遮断しなかったのですからほんのわずかだと思います。
非常に気分が悪いので少し値引きしてくれませんかと言ってみてはどうですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.
ガス漏れ発覚とその修理を行ったあとにも当初の請求金額の書かれた請求書を連絡もなく勝手に郵便ポストに入れられていた経緯があります.謝罪も修理工事時に少しあっただけで黙ってそのまま80万円という金額を請求するのはいかがなものかと大変憤慨しました.
その請求金額も80万円から75万円,70万円と業者は少しずつ下げて様子を伺ってきています.週に1,2回営業の方が家に訪問してきています.いやらしい話,皆さんのご意見を参考にさせていただき,いくらぐらいまで請求金額が下がるのか話し合いを進めていこうと考えていました.
貴重なご意見ありがとうございます.

補足日時:2009/05/15 23:29
    • good
    • 0

リコール対象のボイラーから火災をおこした事があります。


ボヤで済みましたので「軽症」と言ったところですが発見が遅れていたら今頃別の場所に住んでいたでしょう・・・。(ラッキーが重なりまして消火器のみで鎮火となりました)

リコール対象でありながら一切告知が無かった、ゆえ全面的にメーカー、及び代理店の責任となります。
メーカーいわく「全商品の使用者を探すのは難しい」、そりゃそうです、ただし地元では中堅の代理店においてはその気になれば探せていたはずです、かなり頭に来ましたね。

外壁などの損傷は全て火災保険から、近隣挨拶等粗品は全て代理店から、新規ボイラーは同メーカーからすぐに無償手配させました。(風呂に入れないので)

妙な風評も立ちそうになったり(回覧板にて修正に努めましたが)、消火器2本分のまずい粉を飲まされたり、消防や警察からの調書に少なからぬ時間を取られたり・・・で、慰謝料も多少は欲しいところですが請求はしていません、実際の所考えもしませんでした。

恐らく貴方の場合も考えてはいなかった、しかし先にある通り違法等弱味を持つ業者側から80万の大盤振る舞いが提示された事で「慰謝料って請求できるのかな?」との疑問が出たのではありませんか?。

被害無く完全に現況復旧出来た上での80万円はむしろラッキーかもしれません。
しかーし!、事故になっていたら貴方は死んでいたかもしれません、非常に恐ろしい事です、他にも同様のミスを犯してる可能性もある。
殺人未遂罪に等しい。
そんな業者は資格抹消すべきでしょう、(資格あるのかな?)消費者センターあたりに電話してみたら如何でしょう。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/

この回答への補足

ご回答,また参考URLまでありがとうございます.
80万円は当初の工事見積もり金額で,ガス漏れ発覚とその修理を行ったあとにも当初の請求金額の書かれた請求書を連絡もなく勝手に郵便ポストに入れられていた経緯があります.謝罪も修理工事時に少しあっただけで黙ってそのまま80万円という金額を請求するのはいかがなものかと大変憤慨しました.
実際のところ私自身はにおいもそこまで感じなかったのですが,(換気後に家に帰るため)家をあけて数時間後に一人で帰宅していた母は言いようのない不安感,不快感を感じていたようです.事故が起きなくて本当によかったです.修理したあとは安心してすごせています.

補足日時:2009/05/15 23:28
    • good
    • 0

施工業者というのは、ガス配管全体した業者でしょうか?


それとも、ガスコンロの接続のみをした業者でしょうか?
前者の場合でしたら、無資格での工事は考えられませんし
漏れがあって、調査に来た時、検査をすれば分かります

大きな被害が出たわけでもないのに、示談金?慰謝料?
名目で80万円とは、大盤振る舞いな気がします
憶測ですが、無資格の者が工事をして、重大なミスを招いた
ために80万円という金額が出て来たような感じがします
通常でしたら、これほどの金額提示はないと思いますよ

相手も弱みがあるのでしょうから、キリの良いあたりで
手を打ってはどうでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.
この工事をしたのは,ガス会社から施工資格をうけた業者のようです.最初に匂いに気づき,その業者に問い合わせ,もれ検査をしてもらいました.その結果,ガス漏れではなく新しい器具の匂いであるといわれました.それでも匂いがひどいのでその後,連絡したガス会社がガスもれ検査を行い,漏れが発覚しました.配管の接続不具合はその施工業者のミスであると大阪ガスから報告を受けました.
80万円は当初の工事見積もり金額で,ガス漏れ発覚とその修理を行ったあとにも当初の請求金額の書かれた請求書を連絡もなく勝手に郵便ポストに入れられていた経緯があります.謝罪も修理工事時に少しあっただけで黙ってそのまま80万円という金額を請求するのはいかがなものかと大変憤慨しました.
わかりにくい質問ですみません.

補足日時:2009/05/15 23:21
    • good
    • 0

よくわからんのですが・・・・。



1、
>約1ヶ月前に施工後の異臭に気づき
その間、ガスが漏れっぱなしであったのですかぁ?。
今のガスって自動で止まりませんかぁ?。
復帰させるのにメーター部分のリセットかけたりしませんでした?。
2、
>当初は80万円の予定
>こういったケースの施工ミスではいくらぐらいが妥当
これは何の金額なんですかぁ?。
賠償金?。
おそらく、コンロとの二次接続だからコンロ販売店との話合いと思いま
すが、そこが80万円出すといったんですかぁ?。
3、
コンロ機器の製品不良ではないんですよね?。
この件に関して大阪ガスの見解とか聞きましたぁ?。
あるいは、消費者センターとか連絡しました?。
その業者って大阪ガスから内管施工の免許?取り上げられて営業できな
くなっていますよね?。
大阪ガス指定の業者がキチンと施工したんですよね?。

弁護士交えた話でないのですか?。賠償金請求とか、話の通りです
と・・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.

1、のご意見に関して
ガスは微量ではあるらしいのですがもれ続けていたようです.メータのリセットをかけたかどうかは定かではありません.すみません.

2、のご意見に関して
80万円は当初の工事見積もり金額で,ガス漏れ発覚とその修理を行ったあとにも当初の請求金額の書かれた請求書を連絡もなく勝手に郵便ポストに入れられていた経緯があります.謝罪も修理工事時に少しあっただけで黙ってそのまま80万円という金額を請求するのはいかがなものかと大変憤慨しました.

3、のご意見に関して
この工事をしたのは,ガス会社から施工資格をうけた業者のようです.最初に匂いに気づき,その業者に問い合わせ,もれ検査をしてもらいました.その結果,ガス漏れではなく新しい器具の匂いであるといわれました.それでも匂いがひどいのでその後,連絡したガス会社がガスもれ検査を行い,漏れが発覚しました.配管の接続不具合はその施工業者のミスであると大阪ガスから報告を受けました.
施工業者の方が大阪ガスから厳重注意を受けたといっていました.営業は続けているようです.


弁護士や裁判等の話までは考えていません.勉強不足で,そういった手段が取れるのかどうかも分からない段階です.
質問に多々不備がありすみません.

補足日時:2009/05/15 23:14
    • good
    • 1

都市ガスかプロパンか解りませんが


基本的にガスの資格有る工事店の工事ですか
無資格工事では無いですか
理解不可能です
普通は漏れ検査します、

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.
都市ガスです.この工事をしたのは,ガス会社から施工資格をうけた業者のようです.最初に匂いに気づき,その業者に問い合わせ,もれ検査をしてもらいました.その結果,ガス漏れではなく新しい器具の匂いであるといわれました.それでも匂いがひどいのでその後,連絡したガス会社がガスもれ検査を行い,漏れが発覚しました.配管の接続不具合はその施工業者のミスであると大阪ガスから報告を受けました.
質問に多々不備がありすみません.

補足日時:2009/05/15 23:13
    • good
    • 0

一般的にはガス会社のミスだと思いますのでガス会社の責任のような気がします。

ガス会社は多分配管代も基本料に入れているとおもいますから,担当しているガス会社には聞いたのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.
ガス会社から施工資格をうけた業者のようです.ガス会社がガスもれ検査を行い,漏れが発覚しました.配管の接続不具合はその施工業者のミスであると大阪ガスから報告を受けました.

補足日時:2009/05/15 23:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q難産によるガス漏れ

先日出産しましたが、4キロ超の巨大児だったため
会陰裂傷などひどく、いまだに傷が痛みます。
いろいろ検索して調べたら難産で尿もれやガスもれになることが
あるそうです。
尿もれはないのですが、最近ガスがどうにも我慢できず
出っぱなし状態です。
これは治るのでしょうか?
また、なおすためにできることなどありますでしょうか?
人前でも我慢がきかないくらいなのでつらいです。

Aベストアンサー

こんばんは、出産お疲れ様でした。
私は難産では無かったので程度や種類が全く違うかもしれませんが、すみません。
産後膣からでるような(ポコポコ言うような)ガスがよくでました。
2人出産してますがどちらの時もです。
現在、下の子生んで8ヵ月ですがいつのまにか落ち着きました。
上の子の時もいつの間にやら無くなってました。
私は尿漏れもありましたが、それもいつの間にか消えました。
骨盤の筋肉や内臓の位置が戻ったからですかね?いつか治るだろうと思い、全く気にしてなかったので効果的な方法は分かりませんが、骨盤の筋肉を鍛える体操(産褥体操)は良いのかもしれないですね。
産後の身体ですので無理はしないで下さいね。

Qリフォームの業者選び・別々の業者にほぼ同時期に施工してもらうのは不合理ですか?

以前もリフォーム業者のことで質問させていただいたのですが、また困っているので質問させていただきます。

うまく説明できないのですが・・・

実は、リフォームする家の地域で今、集落排水の整備をしていて、トイレもやっと水洗にできるようになりました。
それでトイレの水洗工事を希望している家に、町の指定(紹介?)の業者さんが、見積りを出すからと何度か来てくれました。
しかし私はトイレだけでなく、全体的にリフォーム(特にお風呂の増築)を考えています。
この場合、お風呂のリフォームの方も、まとめてその業者にお願いした方が良いのでしょうか。
しかしそれだと、見積もりも一社だけになってしまって不安です。。。
トイレはその業者に頼むとして、他の部分は別の業者に施工してもらうのは、ほぼ同時期の施工だとやっぱりマズイでしょうか?(もちろん時期はずらしますが)
排水管の関係もあり、お風呂増築予定の事を業者に話したら、ではお風呂の方の見積もりも…と、言われました。

そもそもリフォームを別々に施工にしてしまうのはコスト的にも不合理、みたいな事を耳にしたのですが(いっぺんにやった方がコストもかからないという事らしい)、やはり実際そうなのでしょうか。
このさい、町の紹介業者ではなく、別の業者にトイレも全部頼んだ方がよいのでは…とも考えたのですが、そんなことをしてよいのかどうか…(わざわざ紹介された業者を断るのも申し訳ない気がしますし…(><;)

なんだか、どうしてよいのか分からず戸惑っております。
どなたかアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

以前もリフォーム業者のことで質問させていただいたのですが、また困っているので質問させていただきます。

うまく説明できないのですが・・・

実は、リフォームする家の地域で今、集落排水の整備をしていて、トイレもやっと水洗にできるようになりました。
それでトイレの水洗工事を希望している家に、町の指定(紹介?)の業者さんが、見積りを出すからと何度か来てくれました。
しかし私はトイレだけでなく、全体的にリフォーム(特にお風呂の増築)を考えています。
この場合、お風呂のリフォームの方も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
集落排水ということは公共下水道が布設されるということでしょうか?

水洗トイレになるということですが、浄化槽を使うので無ければ公共下水道の事かと思います。

まず、工事費が重複してしまう可能性があるので、や
はり同じ業者さんに両方施工してもらうことをおすすめします。

ただ、町から紹介された業者さんと言っても、そこに
頼まなければいけないというわけでは無いと思います。

「○○設備」とか「○○水道設備店」など、水道工事
が出来る業者さんであれば問題なく両方とも工事が出来る
はずなので、あなたが信用できる業者さんにお願いするのが
一番だと思います。

看板に「○○町指定水道工事店」
等書いてあればなお安心だと思います。

また、見積もりはこの業界ではただの見積もりで
工事までたどり着かないものも多数ありますから、
発注主だという事を強みにして、いくつかの業者に
見積もりを依頼してから決めるのもありだと思いますよ。

Qガスガン ガス漏れ@@;

今日中古のガスガンを買いました!!

7000円だったので試しに買ってみたのですが!

どうやらガスもれ見たいのがあるのですが

撃てるには撃てるのですが連射して打つとプシューという音を出しながらガスが抜けていきます@@;

マガジンに問題があるのかガスガン本体に問題があるかわかりません@@;
店にもっていってもいいのですが自分でいっかいやってみようと思いますb

Aベストアンサー

どこのメーカーの何と言うモデルか解りませんが、私の経験上ガス漏れはマガジンのパッキンの劣化です。
パッキンを交換すれば元通りになりますが余程のスキルや機材でも無い限り個人で修復する事は不可能です。
新しいマガジンを購入するかメーカーか取扱ショップで交換修理してもらった方が良いでしょう。
勿論実費です。

Qガス漏れ?LPガス レギュレーターについて

アメリカ製のキャンピングカーのLPガスタンク直後に付いてる
2ステージタイプのレギュレーターのダイヤフラム?から
ごく小さな「シュー(スー)」音がします。
ガスの匂いはしません(判別できない?)
接続のガス器具は使用してませんのでガスの流れの音
ではないと思います。

やはり、レギュが不良で漏れているのでしょうか?

Aベストアンサー

No1です。
石鹸水の粘度は薄くて大丈夫です。
レギュ本体も石鹸水まみれにしても問題ありません。もちろん後で洗うなどしてきれいにしてください。
レギュレータのガスが通るところは細くなっているので、配管途中でほんの少し漏れていてもレギュレータから音がします。
元栓を締めてガス屋さんに相談することをおすすめします。

Qエアコンのガス漏れ対策

エアコンのガス漏れ対策

13年10万kmの国産車です。
カーエアコンのガス漏れが気になっています。

エアコンを使用した距離が700~1000km程度で
缶1本分(200g)ぐらいのガスが抜けます。
エアコンガスはR134aでガスの容量(全容量)は650gです。

配管の接続部分からガスが漏れているみたいです。
おそらく配管の接続部分のシール(Oリング)の劣化だと思います。

金銭的な面などの様々な理由から、きちんとした修理(ガスを
抜いてシールを交換してガスの真空引き)は後2年後か3年後に
行いたいと考えています。

そこで、後2年~3年間、何とかガス漏れを止める、もしくは、
これ以上ひどくさせないようにしたいと思っています。
調べてみたらガスの漏れ止め剤もあるようですが、
漏れ止め剤以外でガス漏れを抑止するなどの
何かガス漏れ対策の方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

そんなのがあったら大もうけできます。

修理するか、ガスを入れまくるかしかないですよ。
ガスだけ入れてもオイルが入っていなければ、いずれ焼き付きますから現在の修理代以上の修理代になることは確実なんですけどね。
30万ぐらいは見ておいた方が良いでしょう。
それが今シーズンの話になるのか2年先かは判らないけれど。

漏れ止め剤 良いのもあるそうですが、ものによっては、空気に触れると固まるもの。
つまり、ガスが抜けると配管から何から全部固まるわけで。
結局は数十万掛けての大修理となります。コンプレッサーの焼き付き以上の金額です。

エアコンを使わず2-3年放置するか、捨てるつもりで漏れ止め剤を使うか、がんばって修理するかです。

Q【ガスメーターから異音?ガス漏れ?】

こんにちは。ここ数日、鈴虫の鳴くような声が24h断続的に続いています。しかし、鈴虫の季節には早いですし真昼から真夜中まで鳴き続けるというのも不自然です。しかし、音としてはそんな感じなのです。音源を調べたところどうもお隣さんの家のガスメーター付近が一番大きな音がしています。リー、リー、リー、リー(小休止)の繰り返しで窓を開けてる時間が多いこの季節とても気になります。ご近所の方もみな出てきて音源を捜しているのですがココとはっきりした音源が捜せないでいます。仮にガスメーターの故障だとしてそのような音が出る現象が出るものでしょうか?昼・夜・深夜と問わず聞こえている音なのですが24hずっとガスを使っているとは考えにくいです。エアコンの室外機も疑いましたが室外機の近くだと音源は半減している事から室外機は原因ではないようです。ガスメータがこんな異常な音をさせるかという点と、他にこのような音の出る現象がありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。ガス漏れとかだと怖いです。

Aベストアンサー

お隣の家の方は何と仰っているのですか?
外で音源が分からないのであれば家の中ということも考えられますね。
私の知っている限りではガスメーターから音が鳴るというのは見たことがありませんが最近のはそうなのかも?
でも長時間ガスが出ればメーター側でガスを遮断すると思うんですが…
先ずはお隣の方と相談して、ガス会社に電話して何でも無ければ電気屋さんか設備屋さんに相談してみたら良いと思います。

Qプロパンガスのメーターから5年間ガス漏れしていました。

プロパンガスのメーターから5年間ガス漏れしていました。
●質問)この場合、ガス漏れの使用料金の過払い払い戻しは可能でしょうか。

賃貸アパートですが、引っ越した5年前から時々ですがキッチンの窓を開くとガス臭く感じてました。
強烈なガス臭さが部屋の中に充満することもありましたので、確認の為にプロパン付近まで近づくとガス臭く漏れてるのかなとは思いましたが、毎日ガス臭い訳じゃなかったので、本日まで放置していました。

でも、今日 キッチンの窓を開くとガス臭さに我慢できず、プロパンの数メートル付近に近づくと強烈なガスの臭いがしました。
ガスメーターから10cmほど伸びたガス管ナットから異臭がしましたので、即ガス会社に電話しました。

報告して15分でガス会社の方が検査に来ましたので、異臭の場所を報告した所、ガス探知機で検査開始「ガスが漏れてます」と一言。
そして、ガス菅に洗剤をかけてガス漏れの場所を特定しました。

ガス漏れの場所はメーター付近で、メーターは2009年に使用期限が切れていました。

●プロパンガスの交換に来ていた方もガス漏れに気付かず、期限切れメーターを放置したまま、5年間ガスが漏れていて、その為 無駄に料金を支払っていたと思うと納得ができません。
この場合、ガス会社に料金の払い戻しなど請求できるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

プロパンガスのメーターから5年間ガス漏れしていました。
●質問)この場合、ガス漏れの使用料金の過払い払い戻しは可能でしょうか。

賃貸アパートですが、引っ越した5年前から時々ですがキッチンの窓を開くとガス臭く感じてました。
強烈なガス臭さが部屋の中に充満することもありましたので、確認の為にプロパン付近まで近づくとガス臭く漏れてるのかなとは思いましたが、毎日ガス臭い訳じゃなかったので、本日まで放置していました。

でも、今日 キッチンの窓を開くとガス臭さに我慢できず、プロパンの数メ...続きを読む

Aベストアンサー

> 無駄に料金を支払っていたと思うと納得ができません。
・何処でガスが漏れていたのかが問題です。
メーターよりもボンベ側ならば、漏れた分は計量されていないのだから無駄な料金は払っていません。
メーターよりもコンロ側ならば、漏れた分も計量されているので漏れた分のガス料金も支払っています。

・プロパンガスの「保安責任分解点」はメーターです。
メーターからコンロまでの間の設備は利用者側の財産であり、利用者に保安責任があります。
このため、メーターからコンロまでの間で発生したガス漏れの代金は、ガス会社の負担義務はありません。
ボンベ交換時、検針時に一度も気づかなかったと言われたら、お終いです。

私ならば、そんなボンクラなガス会社は解約して、他の会社に切り替えます。。。

> メーターは2009年に使用期限が切れていました。
・計量法に定める、期限の切れたメーターで計量されたガス量とガス料金は、ガス会社は請求出来ません。
ただし、ガス会社は、取り外したメーターの校正試験を第三者機関で個別に行い、計量器の軽量誤差が法定以内であることが証明されれば、期限切れのメーターで計量されたガス料金を請求することが出来ます。

> 無駄に料金を支払っていたと思うと納得ができません。
・何処でガスが漏れていたのかが問題です。
メーターよりもボンベ側ならば、漏れた分は計量されていないのだから無駄な料金は払っていません。
メーターよりもコンロ側ならば、漏れた分も計量されているので漏れた分のガス料金も支払っています。

・プロパンガスの「保安責任分解点」はメーターです。
メーターからコンロまでの間の設備は利用者側の財産であり、利用者に保安責任があります。
このため、メーターからコンロまでの間で発生したガス...続きを読む

Q中古のマンションを買ったら 排水口から匂いが...

 築25年の古い中古のマンションを購入したのですが、
 予測どおり、台所の排水口からにおいがあがってきます。
 排水口の下 配水管を見たところ、匂いがあがりにくいN 型ではなく
 |型のストレートタイプのものでした。

 これって配水管を返るだけなんとか対処できるものなのでしょうか?

 それとも 配水管まわりを大規模リフォームしないと無理なのでしょうか?
 ご意見等お聞かせください

Aベストアンサー

以前水道工事店にいた者です。

ご質問から推測しますと、台所の排水管にトラップが無く、さらに外の管につながるところにもトラップが無いために起こった現象と推測します。
台所の排水管を見ていませんので、即答はいたしかねますが、たぶん簡単に修理できると思います。

台所のシンクからの排水管は、ホースでしょうか?
下の排水管を少し延長し、塩ビ管のエルボの継ぎ手を組み合わせて、トラップをくみ、そこにホースを差し込み、ホースと排水管の間を、アキレスパッキンで塞ぎます。

排水トラップが組めない場合は、ホースを曲げて固定しアキレスパッハンでつなげます。

屋外にトラップを設置できるのであれば、そのほうが確実です。

いずれにしましても、お近くの水道工事店にご相談してください。

Qガス漏れ検知器

ガス漏れ検知器でガス漏れを検知したり、大きな地震を感知したりしたら、家のガスの元栓を閉めちゃう装置くらい簡単にできそうなのですが、どうしてそういう装置はないのでしょうか?

Aベストアンサー

20年ほど前から、マイコンメーターという物があります。

http://www.hiroshima-gas.co.jp/gas/hoan/maikon.htm

都市ガス、プロパンガス共にかなりの普及率のはずです。

異常が有れば、自動的に電話でガス会社に通報もしてくれます。

参考URL:http://www.hiroshima-gas.co.jp/gas/hoan/maikon.htm

Q新築の家の1室に簡易防音施工をお願いしていたのですが...

建築に詳しい方、教えて下さい。

私は昨年に家を新築して、11月より住んでいます。
2階に4部屋あるのですが、そのうちの1室(私の部屋)では、ピアノを弾くために簡易防音施工をして欲しいと設計段階でお願いしており、その部屋だけは床と全部の壁に、断熱材を入れてもらう仕様にしていました。また南側の部屋との境は、ボード2重張りにする仕様にもしていました。

もっともその私の部屋は北東部屋になるので、外に面した北側と東側は当然のこと断熱材は入っています。そして廊下に面した西側の壁にも、叩いた感じではほとんど響かず、ちゃんと入っているような気がします。

ただ、南側の部屋との壁にも入れてもらう仕様であったのに、十分に入っていない気がするのです。というのも、南側の壁だけは耳を当ててコンコンと叩いたら、中に空洞があるような音なのです。断熱材施工をしていない他の部屋で叩いた時と比べると、音は若干響かないので、何かしらは入っているのでしょうが、自分の予想としては、北東西の壁のように、中が断熱材で充填された感じが欲しかったので、唯一残念なところです。

実際に暮らしてみても、夜は南隣部屋の子供のイビキまで聞こえる状態で、これは施工会社にちゃんと施工してくれたかを確認しないといけないなと思っています。ちなみにその部屋は4.6畳、南側の壁は高さ2.36m×3.5mで、この簡易防音施工の追加料金は63,000円でした。仕様表を見ると、外壁との使用断熱材はロックウール(ア55mm)となっています。(内壁の断熱材の表記はありませんでした)

私は、南側の壁も北東西の壁のように、叩いてもほとんど響かない状態にして欲しい旨を伝えた方がいいかと思っていますがどう思われますか??

住み始めてすぐに気になっていはいたのですが、まぁこんなものかなとずるずると半年経ってしまいましたが、やはり一生に一度の買い物ですので、気になることは伝えた方がいいですよね。

ちなみに施工会社が、今からでも壁を剥がして断熱材充填などしてもらえるものなのでしょうか??

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

建築に詳しい方、教えて下さい。

私は昨年に家を新築して、11月より住んでいます。
2階に4部屋あるのですが、そのうちの1室(私の部屋)では、ピアノを弾くために簡易防音施工をして欲しいと設計段階でお願いしており、その部屋だけは床と全部の壁に、断熱材を入れてもらう仕様にしていました。また南側の部屋との境は、ボード2重張りにする仕様にもしていました。

もっともその私の部屋は北東部屋になるので、外に面した北側と東側は当然のこと断熱材は入っています。そして廊下に面した西側の壁にも、叩...続きを読む

Aベストアンサー

床の遮音は大丈夫なんですかね??

断熱材は高周波数帯域の吸音効果はありますが「遮音性能」というのはないんですよ┐(´-`)┌

そして「遮音」隔壁というのは以下に実施上参考、最低線この仕様※

質問事項(Q.
>ちなみに施工会社が、今からでも壁を剥がして断熱材充填などしてもらえるものなのでしょうか??

(A.
そりゃお金くれりゃ全然OKです(^^
ただし「断熱材充填など」で効果あがるとは??

※部屋の中「防音壁」と言っても天井裏じゃ堺もないぽっかりつながってるんじゃ?
音は天井裏や床下回って伝わってくのですよ。

そも契約上の防音仕様でうたってないんですから、今更「簡易防音施工をして欲しい」と言ったはず・・と今言っても後の祭り。それに【簡易】防音などということばで予算つけず「簡易」で込みでやってもらっちゃおう・・魂胆ぐらいの結果でないでしょうか・・┐(´-`)


防音=「遮音」隔壁、オイラんとこ設計標準じゃ普通のアパートで区画界壁で当然の仕様。
※界壁両面各々、真柱間にグラスウール100mm 真柱は千鳥配置で両部屋で別々の面構造、両サイド各、最初に遮音シート張り、石膏ボード(ア)12二層張り、※界壁面にコンセント・通信線などの一切取り出し設置ボクスを配置しない(開口切りこみをさせない)。
http://www.geocities.jp/fjuku10/Cats/index.html#kouzou


材料なんか両面分ほか全部で5万円もかからない。大工さん手間だって二日と余計にかからない。。(オイラ自身、いろいろ実際施工・効果実験してるから確か^^ 木造や軽鉄真柱構造、この仕様でようやく外部しーんとした夜間の隣室通常生活音、楽器や音響装置音が窓からの音より気にならなくなります。)

◆で、工事やるとしたら、間柱構造まではあきらめて、現状の上から張り増ししちゃえばいい。ただしコンセントボックス等の穴がある時はボックスそのものを遮音材で密封囲い鉄壁に。また界壁とは天井裏、屋根下地まで届くよう同じ構造にする=壁際天井は一部はがして、壁工事後また張り直す算段で。

床の遮音は大丈夫なんですかね??

断熱材は高周波数帯域の吸音効果はありますが「遮音性能」というのはないんですよ┐(´-`)┌

そして「遮音」隔壁というのは以下に実施上参考、最低線この仕様※

質問事項(Q.
>ちなみに施工会社が、今からでも壁を剥がして断熱材充填などしてもらえるものなのでしょうか??

(A.
そりゃお金くれりゃ全然OKです(^^
ただし「断熱材充填など」で効果あがるとは??

※部屋の中「防音壁」と言っても天井裏じゃ堺もないぽっかりつながってるんじゃ?
音は天井裏や床下回って伝わ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング