ブロックの下に土留めがあるのですが、排水パイプが設置されていません。(土留めはだいたい厚さ15cm位で高さが50cm位)
よく住宅の土留めの下側に排水パイプを見かけるので、先日水道工事業者に聞いたのですが、最近は排水パイプは設置しないと言っていました。また、知らなかったのですがそういった排水パイプは土中に埋めるものではなくて土の表面にたまった水を排水するものだといっていました。これって本当なのでしょうか?
どうしても土中に埋めるもののような気がしてなりません。
また、排水パイプがないのが原因かどうか分かりませんが、常にジメジメした状態となっています。
土留めにコア抜きドリルで穴を開けて土中にパイプをいれて排水・通気が出来るようにしたいのですが効果はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 地上高さが50cm程度ならば通常は水抜き穴は設けません。


 水抜き穴は、擁壁の背面土砂に雨水が浸透することで土砂全体の重量が増加し、それにより擁壁自体が不安定になるのを防ぐため、浸透した水を前面側に排出させる目的で設置します。
 そのため、水抜き穴を設けるときは擁壁の背面に砕石を積んだり擁壁用透水シートを貼るなどして通水性を保ちつつ、背面土砂が水抜き穴から流出しないように施工します。
 水抜き穴は前面高さがある程度高い擁壁の場合に必要となりますが、50cm程度ではあまり意味がないです。雨水の浸透があっても、擁壁が転倒したりする恐れはないでしょう。
 後付で水抜き穴を設けるのであれば、背面側に裏込め砕石を設ける必要があります。裏込め砕石は幅30cm程度で、前面地盤の高さより上に積み上げます。このとき、前面地盤高より下の地盤は粘土などの透水性のほとんど無い土質である必要があります。そうでない場合はコンクリートなどを打設することとなります。通常裏込め砕石は、背面側の地表より30cm下までの高さに積み上げます(つまり、前面高さが50cmだと、裏込め砕石の高さは20cmしかない)。使用する砕石は、クラッシャーラン(最大粒径40mm、再生材でも可)を使用します。
 具体的な構造は、次のURLにある(5)施工図を参考にしてください。

http://ock-n.jp/product/Lyoheki.htm

 なお、土中に埋設するのは暗渠排水管といって、盛土した造成地などの排水処理を行うためのもので、この場合は塩ビまたはポリエチレン製の有孔管を用います。水はけの悪い土地の場合はこれを施工しないと、設問にあるようにじめじめした状態になります。
 暗渠排水管は側溝かあるいは排水路へ接続するように施工します。擁壁の前面に何かしら排水に使える水路等が有れば、そこに接続することは可能です。

http://ex-masai.com/annkyohaisuikou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
うちの場合は水抜き穴は設置する必要がなかった訳ですね。
うちの場合の水抜き穴が必要な理由は土留めの転倒防止ではなくて、
盛った土が南側へ傾斜が付いていてたどり着いた水分が土留め付近の
土にいつまでも残っていてジメジメした感じになっているのが嫌で
土留めに穴をあけてパイプを通せは過剰に溜まっていた水分は排水され
通気も良くなり土も乾燥するのでは?と思ったのですが・・・。
その際にパイプは土中に埋める訳ですがもちろん土が出ないように
砕石は入れようとおもっています。
ブロックを積んでいてそこは日当たりも悪いのが原因ですが。

お礼日時:2009/05/15 12:35

>高さが50cm位


の擁壁でしたら「ふつうは」「水抜きパイプ」は設置していないでしょう。
たしか、2M以上の擁壁は設置しなければいけなかったと思います
(裏込め砕石共)。

>常にジメジメした状態となっています。
地盤そのものが悪い「土」なのでしょう。
>高さが50cm位 ならその下に抜けていくでしょうから。

>排水・通気が出来るようにしたいのですが効果はあるのでしょうか?
あるでしょう。ただし、「裏込め砕石」がはいっていないので、「土」が
流れ出すでしょうが・・・。手に負えませんよ。
それと、その「擁壁」の下は他人の敷地ですよね?。
だとすると、その流れ出た「泥水」で苦情もでるでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございます。
説明不足でごめんなさい。
土留めの外はうちの畑なので問題ありません。
もともと畑だった土地に黒土をいれて芝を張ったのですが、南に行くにしたがって勾配がつけてあるようです。

補足日時:2009/05/14 17:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排水のpH調整(計算方法)について

化学計算が苦手な者です。
仕事上で排水のpH調整が必要になりましたが、薬剤添加量(理論量)の計算方法がさっぱりわかりません。経験者の方のご教授をお願いします。

目的
pH2.5の排水をpH7に調整するために必要な水酸化ナトリウム溶液の添加量はいくらでしょうか?(計算値)

条件
1.排水は塩酸が流れ込んでpH2.5になったものです。
2.排水調整に使用する水酸化ナトリウムは30%溶液です。
3.調整する排水量は1500リットルです。

その他
1.理論量と実際の添加量とは、開きがあるものですか?
2.仮に塩酸を含有する排水と、硫酸を含有する排水とでは、pHが同じでも水酸化ナトリウムの添加量は違ってくるものですか?

以上よろしくお願いします。



 

Aベストアンサー

塩酸だけを考慮すればいいなら計算は簡単です.実際にはその他の成分も影響するので計算どおりになるかどうかはやってみなければわかりません.
塩酸と硫酸は同じに考えていいでしょう.

計算のしかたとしては,要するに塩酸を完全中和すればいいので,まず排水中のH+濃度を計算すると,10^-2.5 ≒3.2×10^-3 mol/L,これが1500Lあるので,H+の総量としては 4.7 mol.したがって水酸化ナトリウムを4.7mol = 190g 加えればいいことになります.
これを30%溶液で加えるには 630 g あればいいことになり,体積なら大体 0.6L くらいになるでしょう.

しかし,強酸と強塩基の中和は正確に pH7 で止めるのは困難で,正確に計算してやったとしても,pH 5 から 9 の範囲に収まれば御の字でしょう.これは計算がどうのという問題ではなく,緩衝能のない溶液で 7 前後の pH に調整することそのものの本質的な問題ですので,実測しながら微調整を繰り返すしかないです.

Q建築用コンクリートブロックを用いた土留めの水抜穴

【聞きたいこと】
建築用コンクリートブロックによる擁壁に水抜穴を設置する方法はありますか?高低差が1000mmある敷地での築造を想定しています。
また、通常建築用コンクリートブロックで土留めをしないことは承知しています。

「型枠ブロック造やRC造での擁壁築造を勧めます」というご回答があると思いますが、ご遠慮願います。

Aベストアンサー

近所にそんな事しているところがありますが・・・
所々ブロックに穴の空いたブロックを積んでいましたよ
出来上がってみると水抜き穴でした

>建築用コンクリートブロックによる擁壁
高さに制限がありますから、それだけは気をつけた方がいいです
許可下りないですから

Q風呂・トイレ排水が悪い 勾配は1/150?

お世話になります

家に関しての質問ですが ほかにも投稿させていただきましたが こちらのほうが
詳しいかと思い再投稿させていただきます

新築です

風呂・トイレの排水がとても悪いです  状況は下記です


(1) トイレ
入居後すぐ詰まり(トイレットペーパーを流しすぎたかもしれませんが、これまで借家に11年住んでいて 詰まったことはありませんでした)

(2)風呂
 排水をすると 浴槽の下から3センチほどのところから水が溜まり なかなか水が抜けきりません

(3)台所 
台所は2階にあるため 縦管があるためと思われますが 排水に以上は見られません

4 排水升
  トイレの排水升ですが見間違えかもしれませんが(私は直接の住人ではありません) インバートますではなく   トラップ升がついていたような・・・・
これは アリですか?  トイレは インバートますしか使ったことがありませんが
トラップ升を トイレに使うことがあるのでしょうか?

  


私は バイトで水道やで働いていたことがあるのですが これは排水管の勾配が悪いせいでしょうか?

地下近 一か月点検があるため その際に指摘するつもりですが
その前に 勾配を確認するつもりです

昔購入した 勾配計  ・・・・・・・配管の勾配が 1/50 なのか 1/100 なのか1/150か
わかる水平器を使いチェックするつもりです

その際下記お教えください


(1)  お風呂などの排水は 通常勾配はどれくらいが望ましいのでしょうか?

(2)  トイレ排水管の勾配は どれくらいが基本ですか?

(3)  配管の水平が 問題ない場合 水はけの悪さの原因は何が考えられますか?

(3)  もし 排水管が 水平 または 逆勾配になっていたら 配管水平のやり直しを請求するのは
    当然でしょうか?  それともクレーマーですか?・・・・・・・・私は当然やり直しを求めるつもりですが、また それが当然の業者の対応と思いますがいかがでしょうか?


以上 ご存知の方 または 情報あればお教えください

よろしくお願いいたします

お世話になります

家に関しての質問ですが ほかにも投稿させていただきましたが こちらのほうが
詳しいかと思い再投稿させていただきます

新築です

風呂・トイレの排水がとても悪いです  状況は下記です


(1) トイレ
入居後すぐ詰まり(トイレットペーパーを流しすぎたかもしれませんが、これまで借家に11年住んでいて 詰まったことはありませんでした)

(2)風呂
 排水をすると 浴槽の下から3センチほどのところから水が溜まり なかなか水が抜けきりません

(3)台所 
台所は2階にあるため 縦管...続きを読む

Aベストアンサー

(1)屋内では風呂排水は1/100以上1/50以下
(2)トイレも同じ  屋外(桝と桝の間)は1/100
(3)配管の勾配に問題が無い場合は通気不良もしくは、配管径が細い。
  トイレは75A以上、その他は50A以上です。
(4)逆勾配では当然やり直し対象でしょう。

各自治体の排水設備施工基準がネットにも公開されています。
どこでもほとんど同じですので参考になると思います。

Q隣地境界線の土留めブロックについて

はじめまして、新築建設中の者です。
お聞きしたいのは隣地との境界線の事です。

私はCBブロックを自分の土地内に2段程度で好きなフェンスでと
考えておりましたが昨日、隣人より境界線上で3段ブロック折半
でお願いしますと電話があり困っています。
困る理由は実際、土地購入時は私の土地と隣地との高低差は無く
売り主(お互いに同じ)からの念書にも盛土は禁止となっていましたが、
お隣の基礎部分は明らかに盛り土で20cmほど高くなっているのです。
私の建築業者曰く、法規上は問題ないのでやってしまったのかな~
なんて言っていますが、いまいち納得がいっていないのです。
(私は施工会社に念書があるので盛り土は出来無いと伝えてあります。)
私が自分の土地内でやるのでお互い好きにやりましょうと言って
隣人が何もせず、私のブロックで土留めするなんて考えたくも無いです。

気持ちではムカムカしてても今後長く付き合ってゆく方なので
邪険にも出来ず、いい顔してしまいそうで・・
売り主との約束を守って損をするのかと思うと気が滅入りそうです
このようなケースはやった者勝ちなのでしょうか?

はじめまして、新築建設中の者です。
お聞きしたいのは隣地との境界線の事です。

私はCBブロックを自分の土地内に2段程度で好きなフェンスでと
考えておりましたが昨日、隣人より境界線上で3段ブロック折半
でお願いしますと電話があり困っています。
困る理由は実際、土地購入時は私の土地と隣地との高低差は無く
売り主(お互いに同じ)からの念書にも盛土は禁止となっていましたが、
お隣の基礎部分は明らかに盛り土で20cmほど高くなっているのです。
私の建築業者曰く、法規上は問題ないのでやって...続きを読む

Aベストアンサー

土地境界の土留は高い方(お隣)が造るべき構造物です。
たとえ20cmでも土留に適さないブロックに盛土する事は問題です。
お隣の要望はこの様な事情から鑑みて受けるべきではありません。

念書の件をどの様にするかによりますが、貴殿側としては土留が適切になされるか注意すべきです。
業者によってはブロックで20cm位盛土しても問題なしと言って無視される事も考えられます。
基礎コンクリート天端が隣地GLより低く構築されないかチェックすべきでしょう。
この場合、貴殿側に基礎部分が見える事になりますので、見栄えや、その構造物を利用している様な事を言われない為にも別途貴殿のお好みでブロックを積むなりされた方が宜しいでしょう。

念書など無視するという観点からも、慎重に対応された方が今後お住まいになる事を考えると宜しいかと思います。

Q台所の排水工事について 築40年くらいになるのですが、排水できず、あるとき流しの床から水がが漏れて来

台所の排水工事について
築40年くらいになるのですが、排水できず、あるとき流しの床から水がが漏れて来ました。たくさん流すと漏れて来るようです。今工事の方が来て、高圧洗浄では多分効かないから、工事をするしかない、22万円くらいかかると言われたのですが、妥当でしょうか?

Aベストアンサー

NO7です。

>だいたい詰まるときは油で詰まってるから

そんなの当たり前じゃないの?
だから高圧洗浄するんでしょう?

うちもキッチンが全く同じ状態になってやってもらいましたよ。
排水マスを確認し、キッチン側からと排水マス側からと高圧洗浄とパイプブラシとで洗浄。
私に排水を見ているように言われ、キッチン側から洗浄してもらうと、ドロドロした油による汚物が流れてきました。
しばらくやって、解決しました。

質問者さんの場合は、これだけではだめだったんでしょうかねえ、、、、

Qコンクリートブロックの土留め

厚さが150mmぐらいでいわゆる重量ブロックの土留めで高さ1500mmは合法的に築造できますか

Aベストアンサー

#1の方の回答通り、重量ブロックは不可です。
型枠ブロックならば可能です。
見た目、重量ブロックとあまり変わりません。

参考URL:http://www.taiyo-cement.co.jp/seihin_joho/walling/cp_katawaku/cp_katawaku-rmunit.html

Q排水管の高圧洗浄について

排水管の高圧洗浄のチラシがポストに入っていました。
現在“詰まる”や“臭い”の問題は有りませんが、3000円+税 と安いのでお願いしようかと考えています。 工事施工は(有)ジェイスタイル という会社です。
これに関して、以下お教え頂けますでしょうか。 なお当方は1戸建てで築20年位です

1 パイプの中の水道水を高圧にして、そのパイプを排水管内に入れていくと思いますが、
  それと同時に内視鏡のようなカメラでモニターしながら排水管内のパイプを進めていくのでしょうか。
2 排水管内を進む高圧水のパイプは、その先端を上下左右に手元から動かせるのでしょうか。
3 高圧水の圧力は状況に応じて変えるのでしょうか。
4 その他何か注意することは有りますでしょうか。

Aベストアンサー

高圧洗浄は高圧の水をパイプ内で吹き出し、ゴミを洗い流すだけです。カメラなんかありません。
基本勘です。
安すぎる、抱き合わせで何かを薦める詐欺だと思います。気をつけて!

Q土留めブロック 目地の裂け

現在住んでいる家は新築で購入して1年になります。
盛り土をした上に家が建っているのですが、盛り土のサイドを土留めを
しているブロック(空洞ではありません)の目地が最近3cm程裂けて
しまい、明日施工した業者を呼んでいます。

避けた部分は1m40cm(7段)の高さでブロックの厚さが途中で15cm
と10cmで変わる分です。
(1)土留めのブロックの厚さが1m40cmの高さで変わることは問題ない
のでしょうか?しかも間には鉄筋も入っていません。
(2)1m40cmの高さに暑さ10cmのブロックで(7段積みで)良いの
でしょうか?

業者に責任を問うのに有効な交渉の仕方(明らかな違反等であれば
そこを突く)等あればご教示いただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

10センチのブロックは塀用で土留め用ではないでしょう。
鉄筋の入っていないブロック造は組積造(そせきぞう)となりますから厚みの10倍つまり積むのは1mまでしか許されません。(建築基準法)しかもこれは塀のように土圧や建物の荷重影響を見ない場合です。

土留め用は通常構造ブロックや型枠ブロックを使い、鉄筋を入れてコンクリートで固めます。また、基礎もそれなりに転倒やすべりを考慮して作るべきです。

建物は土留めから近いのでしょうか?
少なくともそんなやわな土留めなら基礎の底盤から45度の範囲には建物荷重の影響も出ますので土留めが含めれていない事が必要です。

まあ、既に建物も建ってしまっているので建物はいまさらしょうがないでしょうが、3センチは大きいのでちょっとした補強ではダメでしょう。業者も知識がないかモラルがないか、わかりませんがその業者に直させるのは解決になるのかあやしいと思います。

明らかな違反を付くには第3者の建築士にお金を払ってみてもらい、業者に指導、建築士の下での再設計によって土留め工事を行い、それを全て業者が払うなどの取り決め(契約書や同意書)が必要でしょう。
聞くだけでは、ひどい工事ですので調停までもっていったほうがよいのかもと思います。家に影響が出る前に根本治療しましょう。

10センチのブロックは塀用で土留め用ではないでしょう。
鉄筋の入っていないブロック造は組積造(そせきぞう)となりますから厚みの10倍つまり積むのは1mまでしか許されません。(建築基準法)しかもこれは塀のように土圧や建物の荷重影響を見ない場合です。

土留め用は通常構造ブロックや型枠ブロックを使い、鉄筋を入れてコンクリートで固めます。また、基礎もそれなりに転倒やすべりを考慮して作るべきです。

建物は土留めから近いのでしょうか?
少なくともそんなやわな土留めなら基礎の底盤から4...続きを読む

Qマンションの定期的排水管清掃の行う所で。

定期的排水管清掃ですが、台所、浴室、洗面所、洗濯排水は
行いますが、トイレの清掃は行はないのは普通でしょうか?

Aベストアンサー

マンション管理会社に勤務しています。
私の支店の物件(約120物件)で、トイレの洗浄をしているところは有りません。

と言うのは、トイレに流れるのは基本的に水溶性のものだけなので、管の内側にこびりつくような事が殆どないためです。実際に、築15年以上たった物件の汚水管(トイレの排水管です)を内視鏡で除いた事がありますが、殆ど汚れはありませんでした。

それに対して雑排水は、脂を含んだ汚れが大量に流れます。これらの汚れは管の内側にこびりつき、人間で言うと動脈硬化のような状態になってきます。そのため、定期的な清掃が必要になります。

ご了解いただけましたか?

Q土留め用のブロック塀について

地盤沈下の為、家自体は沈んでいないのですが周りが60cmくらい沈んでいます。
犬走り部分は斜めになってしまっている為、土留め(CP型枠ブロック塀か・L型ブロック)を考えています。
住んでいる地域は地盤が悪い為、ブロック塀にするには基礎をきちんとしたもの(業者に聞いた所、基礎の下に木杭を打つ方法と丸太を組んでしっかりさせる方法があると言われました)か直せるように高めのL型ブロックにしようか悩んでいます。

地盤が悪い所にブロック塀を建てるのはリスクが伴うと思いますが、上記に書いた基礎にする事で大丈夫なものなのでしょうか?

何かよいアドバイスがあればお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。まず家を新築された時もしくは買われた時に地盤調査の報告は受けていますか?無いのであればまず地盤調査を行うことを進めます。恐らく質問者様が言われる様に軟弱な地盤であれば、地盤改良という結果になるかと思います。そこで判定に使われたデータを元に擁壁の高さを決めないと、また同じようになってしまう可能性があります。
CPブロックで充分かどうか、L型擁壁なのかは地盤調査会社に聞かれてはと思います。
業者選びが重要ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報