プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業をやっております。
実際にきちんと営業しているかどうかを証明したいのですが、
知人の会社の社長にそのような証明書を書いて貰いたいのですが、どのような様式で書いて貰えば宜しいでしょうか?

A 回答 (4件)

個人事業者なら青色申告(白かも知れないですが)の控えがあるでしょう。

それで証明できると思いますが。
    • 0

こんにちは。

何のため、誰に対してそのような証明書が必要なのでしょう?

営業のため?
出資を募るため?

目的によって様式はいくらでも変わってしまうと思うのですが、いかがでしょうか?

もう少し内容を補足された方が良いかと思います。
    • 0

なんで個人事業なのに知人の社長に証明してもらえるんでしょうかね?

個人事業主なのなら税務申告書(青色)があると思いますが?
それに勝る証明書はないですよ

まだ起業したばかりで申告書がないのであれば謄本もありますね
    • 0

>知人の会社の社長にそのような証明書を…

何の目的で証明書が必要なのかにもよりますが、いくら社長とはいえ一民間人です。
民間人の証明などたいした価値はありませんよ。

それとも、その会社の下請け人であることの証明がほしいのですか。

公的な証明書としては下の方々も言われているとおり、『確定申告書』の控えをコピーすればよいです。
ついでに白色なら『収支内訳書』、青色なら『青色申告決算書』の控えもコピーして添付すれば、鬼に金棒です。

今年開業したばかりでまだ申告などしていないというなら、『開業届』の控えで良いです。
これも、税務署の受理印があれば万全ですが、受理印は必ずしもなくてかまいません。
    • 0