今春から一人暮らしを始めました。
22歳の女です。
小さい頃から虫が大嫌いで、虫で遊んだことなんてありません。
虫をさわるのも見るのも昔から大嫌いです。

会社の寮で、部屋が2階になってしまいました。
虫がよくでます。
今、くもがでました。
がんばりましたが、だめでした。怖くて無理です。
理想としては
うまくチラシに乗せる→ベランダからポイ

ですが、足がめちゃくちゃはやいのと、とびはねるので
とても無理です。
さっきから悲鳴を上げたり、つい数分前には大泣きしてしまいました。
今風邪で弱ってるせいかもしれませんが(会社休みました)
もう無理です。
もう実家帰りたいです。虫なんて嫌です。消えてほしいです。

とりあえずこのくもどうしたらいいですか?
なんであんなに足がはやいのでしょうか?
大嫌いです

虫が嫌いな人は一人暮らしでどうしてるんですか?

さっきまたみたら今度はカーテンにひっついてました
悲鳴をあげました。また泣きだしてきました
何歳だって感じですが、止まりません。たすけてください

異常に虫がこわいのって、なおせますか?
(これ(虫の画像)を見て慣れろ、とかはやめてください)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

虫が部屋に入れないようにしちゃえばいいんです。


部屋に入ってこないようにするには,ムシコナーズで入口をガードするか,キンチョージェットなどで前もってカーテンや部屋の四隅に,シュッと吹き付けておくとか。
常にべープを焚いているとか。
今度見つけたら,キンチョージェットでひと吹きすれば,やつは死にます。
あとは箸でつまんで,箸ごとくるんでぽいすればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ちょっとおちつきました
多分まだカーテンの裏にいるでしょうが。

ちゃんと網戸もしているのに
小さい虫なんかはしょっちゅうはいってきます

さっきみたら
網戸のサイズがぴったりあっておらず上の方にスキマが
ありました。これは、文句をいったほうがいいのでしょうか。
これからもっと増えそうで最悪です;_;

やっぱり倒すしかないんでしょうか。
とりあえずいまはノーマットをたいています。
これしか殺虫のものは買っておらず。。
殺虫剤かいにいくにしても、見失いたくないので出かけられず・・

お礼日時:2009/05/14 16:09

虫が怖いという気持ちそのものを「治そう」とすると、返って嫌いになってしまうものです。


虫が怖くない人のようになろう、と単純に思うのは間違いに陥りやすいものです。

要は「自分は虫が怖いと思う人間なんだ」と覚悟することです。
そういう自分の運命を受け入れることです。
すると、力が湧いてきます^^ 
自分の心を変えようとするは、一旦止める。それは一旦放置する。
そして、実際的に対処すること。工夫をすること。それに集中することです。

ウチワは意外と便利ですよ。車の中に虫が入ってきた時も、
窓を少し開けてウチワで扇いで出す。私は、車にウチワは常備品にしてます。
そしてこれは家でもかなり使えます。最悪叩いてテッシュで、とか。
ゴキは食器用洗剤が効きます。顔のあたりにピュッとかけると、コロンといってくれます。

常に準備を怠らない。ウチワも殺虫剤も洗剤も。
それから最新の対処法など常にネットで検索し、工夫する。
イザとなっても備えは万全だ、と思える位にしておけば、安心です。
虫対策の道具がどこにあるのか、常に把握する。殺虫剤その他、切れていないかこまめにチェキ。
ムリに心を変えて安心を得ようとせず、実際に実利的に安心な体制にすれば、自然と安心感が湧く。
殺虫剤にお金がかかるけど、自分は虫が怖い人間なんだから仕方ないと覚悟し、実行する。
虫専用の掃除機を買う。今は安いものが沢山あります。多少の出費はいとわない。
紙パックタイプだと、捨てる時ラクです。多少高いですが。
…というような態度が、自分の運命を受け入れるということです。←大げさな言葉ではありますが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

g・・は洗剤が一番イイみたいですね。
スプレーみたいにベタベタしないし・・
ってでないのが一番ですが。笑

虫専用の掃除機・・いいかもしれません!笑
虫対策に対してお金はケチってないつもりです。。
「あみどにむしこない」をかけてからかなりマシになった気がしますが、
ベランダにつるすタイプも購入を検討中です。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/12 17:16

私も嫌いです、虫。

とくに、ゴ・・・がいやですね。

でも、ガーデニングを始めて、ちょっとだけマシになりました。どんな虫も地球上の食物連鎖に関わっていて、尊いな・・・と。虫もこちらの出方をみていて、殺さずにいると、なんとなく親愛の情を向けてきたりするような気がします。あと、虫もすめない場所は人間にだって有毒じゃないかと感じます。

そんなふうに考えることで、少しマシになりました。
でもゴ・・・だけはやっぱりイヤで・・・殺虫剤で殺してしまいますが。

落ち着かれましたら、バルサン等でしっかりと虫除けをするといいかと思います。ばったり遭ったら怖くて、余計に虫嫌いが悪化すると思うのです。なので、むりに曝露療法をしなくても、ご自分にとってマシな虫や動物からだんだん馴れてゆけばいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>虫もすめない場所は人間にだって有毒
なるほどー!と納得してしまいました!
たしかにそうですよね。
山とかにいけばいくらだっているものですし・・
虫をこわがる現代人というのが多分異常なんでしょうね。。

g・・・は書くのもむりです。笑

ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/12 17:13

私も虫が苦手です、特にバッタがダメです!!


怖くて触ることができないので、部屋に侵入された場合は掃除機ですいこんでしまいます。
その後、掃除機の吸い込み口にガムテープでフタをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸い込み口にガムテープですか!
どれくらいしているのですか・・?!
取り出すときちょっと怖いですよね。。

とりあえず殺虫剤購入しました。
缶のパッケージが虫の絵で最悪だったのでガムテープで
うめました^^;;;

お礼日時:2009/05/16 15:53

前向きな回答ではありませんが、虫(を含む節足類)とか軟体動物とかその他への恐怖は「(人間からすれば)生物体としては『異質』で理解しにくい(事によっては、”できない”)」からだという説もあるそうです


その意味では単純に「慣れろ」というのは深い意味での「理解」に基づかない軽挙妄言でしょう
これがどこまで「勇気の素」とか「シラフの素」とでもいうものになるかは、わかりませんが参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか聞いたことあります。
蛇が怖いのもそのせいかもしれないんでしたっけ。。

何故か蜘蛛を見失ってからは全くみてないんですよね。
外に出て行ってくれたのか・・ひそんでいるのか・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 15:51

慣れるかどうか分かりませんが、一度虫が主人公の映画を観てはいかがかと。


おすすめは【バグズライフ】かな
いろいろな虫たちが奮闘する楽しい映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バグズライフ、みたことあります!
あれは結構おもしろかったような・・
あんなんだとかわいいんですけどね~・・
でも虫。。虫。。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 15:50

私♂も虫は嫌いです。


ゆっくり動くヤツは良いですが、飛ぶヤツなんかイヤですね。
どこに行ったか見失ったりすると余計に。
私の場合は死んだ虫は大丈夫なので殺虫剤頼りです。
後は掃除機で吸い込んで捨てるだけ。

子供の頃は平気だったのですが、何故か今は虫が嫌いになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんか異常に足の速いくもで嫌です
ひっこしてきて初めて遭遇しましたが
こっちの蜘蛛は足がはやいの?とか思っちゃうと涙がまたでてきます

掃除機、袋タイプじゃないのでいずれ後でお目にかかるはめになる
タイプです・・涙。。
女の子でも虫が全然平気な人、いますよね。
うらやましいです。

私も、可愛い怖がり方できるくらいならまだいいのかもしれませんが
本当に悲鳴、大泣きなので困ります。

・・どうしよう・・。
勇気をふりしぼるしかないんでしょうか。

お礼日時:2009/05/14 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひどい虫恐怖症です。

ひどい虫恐怖症です。

虫がこわくてまりません。
今会社の寮で仕方なく一人暮らししています。
寮へ入る際、虫が怖いので「3階以上を希望」としたのに2階でした。悲しいです。

先日蝉さんがうちのベランダに突然入り込み、そのまま亡くなりました。
向かいの一軒家にある木には大量に蝉がいます。
そのうちの一匹なんでしょう。迷惑な話です。

蝉の命は短く、かわいそうです。
ベランダにいる蝉は、メスと結ばれたのでしょうか。
できれば土に返してあげたいですが・・無理そうです。ごめんなさい。

そんなふうに虫さんに歩み寄った考えはします。
でもこわいんです。

ベランダで亡くなっているのをチリトリですくって、
下(人さまのベランダとかではありません)へポイすれば大丈夫なんです。
普通の人にとっては簡単なことです。
というか普通の人はそのまま自分の家のゴミ箱へポイするでしょうか。

でも、私は亡くなっている蝉さんに近づいただけで冷や汗、硬直、動悸、吐き気、めまい・・
ベランダに立ちすくみ、あれやこれやと考えたり、
シミュレーションしたりと10分。ムリ。無理無理。
拝むだけして部屋に逃げ帰りました。

虫なんて自分よりはるかに小さいし、
ましてや亡くなっているのだから何をするわけでもありません。
でもあの外見が無理なようで、見ただけで先ほどあげた変な症状がでてきます。

虫がいる、ということを考えると何をたべても味を感じません。
食欲もでません。
だから取ろうとしたのですが、それも怖くてムリ。
「だれかとってよー!!」と泣き叫んでも寂しい一人暮らしでは誰も来ません。

以前洗濯物にデカイ虫がひっついてきてからというもの
ベランダへでるのが怖くて仕方ありません。
今日がんばってベランダへ出ました。3週間ぶりです。
洗濯物は全部部屋干しです。もともと北向きだしもういいやと投げやりです。

外を歩くのも常にビクビク。
視界に虫(らしきものを含む)をとらえると飛び上がる&悲鳴。
はっぱの野菜は、カット済みのものしか買えません。

教えてgooで「虫恐怖症」を調べたところ病院へ・・という回答がありました。
日常生活において明らかに支障をきたしているので、私も病院へいこうかなと思います。

カウンセリングのある精神科にいけば良いのですか?
あと、薬治療になるのでしょうか?薬なんか効かなさそうですが・・どうなのでしょう?

病院へ行った以外でも、少しでも克服された方の事例をご存じでしたら教えていただきたいです。

*ちなみに小さい頃から虫は大嫌いです。虫さんと戯れたことなんてありません。
 蚊でもびーびー泣いて親が困っていました。
 虫関連は全部親もしくは妹にしてもらっていました。

 虫図鑑などは触ることも無理です。
 生物の教科書&資料集も虫の載っているページを開かないようにページ数を暗記していました。
 一般の方も嫌いな最怖の虫、アレは名前をみるのも無理です。

ひどい虫恐怖症です。

虫がこわくてまりません。
今会社の寮で仕方なく一人暮らししています。
寮へ入る際、虫が怖いので「3階以上を希望」としたのに2階でした。悲しいです。

先日蝉さんがうちのベランダに突然入り込み、そのまま亡くなりました。
向かいの一軒家にある木には大量に蝉がいます。
そのうちの一匹なんでしょう。迷惑な話です。

蝉の命は短く、かわいそうです。
ベランダにいる蝉は、メスと結ばれたのでしょうか。
できれば土に返してあげたいですが・・無理そうです。ごめんなさい。

そんな...続きを読む

Aベストアンサー

なんのアドバイスにもなりませんが、私も同じだったので回答させてください。
私も昔からひどい虫恐怖症ですごく困ってます。私もベランダには出られませんし、洗濯物も部屋干しです。
1年中頭から虫のことが離れなくて何をするにもまず虫のことを考えてから行動します。みんなに退治してもらって迷惑かけながら過ごしています。この季節は特に嫌で外にでるのも嫌ですよね。
私は近いうちに精神科に通ってみようと思います。治るかはわからないですけど、心理カウンセラーの方に話を聞いてもらうつもりでいます。
今までに恐怖症が治るといった本を読んだりもしましたが治りませんでした。これからまだまだ虫の季節で嫌だと思いますが私も頑張るので、頑張ってください。

Q虫嫌いの心理学

ゴ○ブリが大っっっ嫌いです。
ゴ○ブリに限らず、虫は大抵嫌いです。というより恐怖を覚えます。コオロギとか、カナブンとか…。
そしてそういう人(特に成人)は決して珍しくありません。

でも何故でしょう。彼らはどう考えても、私たちにそれほどの害は及ぼしていません。(勿論病原体の媒体のひとつとなる場合はありますが)食物連鎖云々を考えれば、ヒトにとってなくてはならない存在ともいえるのでしょう。ライオンや熊が怖いというならともかく、なんであんなちっぽけなものが怖いのでしょう。

加えて、幼児期には彼らをそれほど恐れていませんでした。多くの人がそうだといいます。「虫恐怖」が「学習」で得られたものだとしたら、何故こんな生きる為に不必要な、むしろ有害なことを学んでしまったのでしょうか。

幼少時に、多くの大人達が虫を怖がることを観察学習してしまったからだ、というのがひとつの説のようですが、そんな機会が頻繁にあったとは思えないので、どうしてもそれだけとは思えないのです。何か他に理由はないのでしょうか。

なお、この質問は「多くの成人が、虫を恐怖する理由を心理学的にどう分析するか」という主旨ですので、「虫を嫌うなんてバカバカしい。間違っている」「私は成人だけど虫は怖くない」といった回答はご遠慮下さい。

ゴ○ブリが大っっっ嫌いです。
ゴ○ブリに限らず、虫は大抵嫌いです。というより恐怖を覚えます。コオロギとか、カナブンとか…。
そしてそういう人(特に成人)は決して珍しくありません。

でも何故でしょう。彼らはどう考えても、私たちにそれほどの害は及ぼしていません。(勿論病原体の媒体のひとつとなる場合はありますが)食物連鎖云々を考えれば、ヒトにとってなくてはならない存在ともいえるのでしょう。ライオンや熊が怖いというならともかく、なんであんなちっぽけなものが怖いのでしょう。

加えて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆
私も異常なほど虫全般が嫌いです。
今はまだ18歳だから親に頼って生きているけど、自立することになったら…一番の障害が虫です。
一人では殺すどころか近づけないし。。。

>>発生学的にヒトより遠いその姿に違和感→嫌悪感を感じるのかもしれません。

テレビで見たのですが、人間は自分達の姿からかけ離れているもの程恐怖を抱いてしまう、と聞きました。
だから、虫や爬虫類が苦手な人が割りと多いそうです。
(ちなみに私は爬虫類は大丈夫です。触ったりできます。)
でも、他の皆さんが仰るように幼い頃から「これは大事な食料である」と認識し慣れている環境なら、嫌いにならないみたいですね。

あと、私が嫌いな原因のひとつが、虫はハッと気がつくと傍に無言でいることです。
まるでストーカーみたいな・・・笑
やっぱりいきなり現れると恐いですね。いつからいたんだか、まさか私触れてなかったよね!?とか。
そういうショックが積み重なって「虫=恐い」になっていきました。

他にも、何を考えてるんだか分からないところも恐いです。
表情や目つきが分からないので、「ハッと気が付くと傍にいる」のことも合わせて、私にとって幽霊に近い存在です。

まだまだ嫌いの理由はありますが、まだ挙げられていないことを書いてみました。
これから梅雨・梅雨明け・虫大発生、の時期ですね…
お互い虫に負けないように頑張りましょう!!

こんにちは☆
私も異常なほど虫全般が嫌いです。
今はまだ18歳だから親に頼って生きているけど、自立することになったら…一番の障害が虫です。
一人では殺すどころか近づけないし。。。

>>発生学的にヒトより遠いその姿に違和感→嫌悪感を感じるのかもしれません。

テレビで見たのですが、人間は自分達の姿からかけ離れているもの程恐怖を抱いてしまう、と聞きました。
だから、虫や爬虫類が苦手な人が割りと多いそうです。
(ちなみに私は爬虫類は大丈夫です。触ったりできます。)
でも、他の皆さ...続きを読む

Q虫が怖くて怖くて仕方がないんです……

転勤で一人暮らしをすることになりました。
しかし、借りたアパートには、たくさんのゴキブリが出てきます。
もともと虫嫌いな私でしたが、夜中に起きたときに10匹くらいゴキブリ(小さいものでしたが)がいて、それ以来、虫が怖くて怖くて仕方なくなりました。
今は、蚊ですら恐怖を感じます。

食欲がなく、眠れない日が続き、アパートにいると常に緊張している状態です。
そのため、仕事でもミスを何回もするようになり、
毎日いろんな人に「申し訳ございません」と
謝っています。
最近は、人間関係も上手くいかなくなってきています。

ゴキブリに関しては、最近業者にきてもらい、ほとんど出なくなりました。
それでも、「もしかしたら、また、出てくるかも…」と
やはり常に緊張してしまいます。

周りの人からは、「もうゴキブリ出てこないよ。だから、気にしないこと!!」と言われます。
でも、気にしてしまうんです。
なぜか、私は、自分で
どこかには絶対にゴキブリがいるはずだ!!
と決め付けてるんです。
そして、ゴキブリはどこだ?と探してしまうんです。
探さずにはいられないんです。

どうしたら、気にしないで生活できるのでしょうか……?

転勤で一人暮らしをすることになりました。
しかし、借りたアパートには、たくさんのゴキブリが出てきます。
もともと虫嫌いな私でしたが、夜中に起きたときに10匹くらいゴキブリ(小さいものでしたが)がいて、それ以来、虫が怖くて怖くて仕方なくなりました。
今は、蚊ですら恐怖を感じます。

食欲がなく、眠れない日が続き、アパートにいると常に緊張している状態です。
そのため、仕事でもミスを何回もするようになり、
毎日いろんな人に「申し訳ございません」と
謝っています。
最近は、人間関...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、
おそらく、『虫』に対して極度に恐れる、
「恐怖症」のような感じを受けました。

だれでも、苦手なものはあるものですが、
それに対する恐怖が日常生活にまで、
差し支えるのは問題ですし、
akikosanさんご自身もとても辛いことと思います。

いちど、精神科・心療内科にて、
ご相談されることをお勧めします。

落ちつく薬を処方されたり、
きらいなものが、それほどでもなくなるというような、
治療法を教えていただけるかもしれません。

早く、楽になれますように。(^^)

Q部屋の中で虫を見失った場合どうしますか?

いてもたってもいられず質問しています!!

2日ほど前にも「小さな蛾」がいました。ビックリして押すだけの殺虫剤をしました。勿論スプレー(殺虫剤)でも追っかけましたが見失い・・・結局見つけたのがしばらくして枕の下で死にかけていました~!!

そして今日、今回のは直ぐ見失いまだ「見つかりません!!」
後ろから飛んで来てスプレーをしたのですが・・・探しても見つかりません!!
死んでいてくれれば良いですが、生きて潜んでいるかと思うと「ぞぞぞ~っ」眠れないかもしれません(泣)押すだけしました。
2日前の蛾とはちょっと違う感じで、「手足の長い」虫だと思います。

思いつく原因は、(1)母がごみ捨てに行きました、部屋は玄関近く(2)台風で洗濯物を夜取り込んでいました、隣の部屋に。後は押入れですが、だったら今まででないのはおかしい気もしますが、候補の一つ。

先ほどから「殺虫剤」片手に畳をはいつくばったり、隙間を見たり、天上や壁を見たり、布団や枕の間などを見たりと繰り返していますが・・・いません(号泣)

虫嫌いな皆様は、こういう場合どうやって眠りますか?
・・・変な質問をしてすいません!!!
虫は本当に嫌いなので、掃除はしているつもりです・・・。
どうかよろしく、お願いします!!落ちつきたいです!!!

いてもたってもいられず質問しています!!

2日ほど前にも「小さな蛾」がいました。ビックリして押すだけの殺虫剤をしました。勿論スプレー(殺虫剤)でも追っかけましたが見失い・・・結局見つけたのがしばらくして枕の下で死にかけていました~!!

そして今日、今回のは直ぐ見失いまだ「見つかりません!!」
後ろから飛んで来てスプレーをしたのですが・・・探しても見つかりません!!
死んでいてくれれば良いですが、生きて潜んでいるかと思うと「ぞぞぞ~っ」眠れないかもしれません(泣)押すだけしま...続きを読む

Aベストアンサー

「押すだけノーマット」を一回噴射して寝ます。

Q虫嫌いになる原因

小さい頃は、平気で虫捕まえたり、
中には(子供だけに)無邪気に殺して遊んでた人は多いと思いますが、
一定以上に年齢になると、急に触るのを嫌がるようになる人が意外と多いように思います。
(ちなみに私もその一人)
これは、心理学的に何か説明が付くのでしょうか。

小さい頃は衛生観念が不足していた…という話だけでは
単純に説明が付かないような気がしますし。

Aベストアンサー

 それだけではないですが、「親の態度」が主因だという調査を見た覚えがありますよ。

 ざっくり言うと、親が・・・ たいがいは母親ですが非常に嫌悪感を示して、例えば「なに、こんなもの持ってきてぇー!!捨てて、捨ててッ」と絶叫を繰り返すと、虫や蛇を嫌いになります。怖がったりね。

 (蛇については人間の本能だという説も有力/生まれて初めて蛇を見た猿も怖がるので)。

 今回3羽のヒナを孵したトキの夫婦ですが、「3羽も孵して、餌が捕れるのか?」という質問が上がったとき、飼育員はこう答えていました。

 「♂も♀も、それぞれの両親が非常に活発な夫婦で、本来なら濁った水の中に足をつけて餌をとるのを警戒するものなのに、平気だった。それであの夫婦のどちらも、子どものころから田に足を入れるのを怖がらず、餌取が平気だったので大丈夫そうだ」

 見事3羽とも育て上げ、いまは5羽で餌取をしている(何が食べられるのか教わっている)のはご存じの通りです。

 チンパンジーなどは、顔を密着させるようにして親の食べる物や食べ方などを観察し、真似をします。親が怖がるものを警戒します。

 親次第なのは、人間に限ったことではありませんね。

 人間の場合、友人の影響とか、ほかの動物よりは親以外の要因も大きいですが。

 それだけではないですが、「親の態度」が主因だという調査を見た覚えがありますよ。

 ざっくり言うと、親が・・・ たいがいは母親ですが非常に嫌悪感を示して、例えば「なに、こんなもの持ってきてぇー!!捨てて、捨ててッ」と絶叫を繰り返すと、虫や蛇を嫌いになります。怖がったりね。

 (蛇については人間の本能だという説も有力/生まれて初めて蛇を見た猿も怖がるので)。

 今回3羽のヒナを孵したトキの夫婦ですが、「3羽も孵して、餌が捕れるのか?」という質問が上がったとき、飼育員はこう答えて...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q虫恐怖症の人の立場を理解してもらうには?

虫恐怖症の人の立場を理解してもらうには?

幼い頃からアブや蜂など虫に刺されることが多く、化膿して治りが遅いも遅く、
蜂羽音がすると、恐怖心で手や唇がしびれたり、冷や汗が出る事があります。
何も手につかなくなり、何の作業をしていても途中でやめて逃げるほどです。

自宅には網戸があるのですが、網戸の隙間をわざと開けておいて、自宅に蜂が入ってくると
私が怖がっている様子を面白がって見ている両親が、大変不快なのです。

羽音がしたり、近づいてくると手や唇がしびれるほどで、本当に怖いのです。
どうしたら本当に怖いというのをわからせる事ができるのでしょうか。

幼い寝てる時に、父親が部屋で寝てる時に蜂を部屋の中に逃がして
刺される事で気付いて欲しいとさえ想った事があります。
実行しようにも、私にはとうていできないのです。

どしたらそんな両親をわからせる事ができるのでしょうか。

Aベストアンサー

おいくつの方かわかりませんが、可能ならば最寄の精神科などでカウセリングをして頂いて、その結果(診断書)を証明として見せるという事も1つの方法かもしれません。

虫恐怖症は、先端恐怖症、高所恐怖症、たばこ恐怖症、対人恐怖症、閉所恐怖症などと同じような種類の症状の1つだそうで、何か特定のものに対して一般の人より強い恐怖を感じ、自分はそれに耐えられないと感じる事で、反応が起こるんだそうです。また、一つの恐怖症を抱えている人は他のものにも反応するようになりやすい傾向があるらしいです!!

私は軽度ではありますが、高所恐怖症と先端恐怖症を持っています。でもこれらはメジャーなので、理解してくれる人は多いですが、主様がお悩みの虫恐怖症の事を知っている・理解している人は少ないと思うんです。
確かに主様の親のように知ってて、箸や尖った物をわざと目の前に差し出してきて私の嫌がる反応を楽しむような人はいますけどね(-"-;) 他人なら無視すればいいけど、親にはそうもいかないですしね~・・・
なので、確かに真剣に話して理解してくれるに越した事はありませんが、もしダメそうならば、受診し専門家に証明してもらうというのも必要かもしれないと思いました★


また、そのままにしておくと、場合によっては強迫性障害、強迫神経症、境界性人格障害、統合障害などの精神病に進行する事にもなり兼ねません!!
恐怖症や不安症といったものはカウセリングなどで克服する事も可能らしいので、そういう意味でも、話し合いと病院どちらが先でも構わないので、受診される事をオススメしたいと思います。

おいくつの方かわかりませんが、可能ならば最寄の精神科などでカウセリングをして頂いて、その結果(診断書)を証明として見せるという事も1つの方法かもしれません。

虫恐怖症は、先端恐怖症、高所恐怖症、たばこ恐怖症、対人恐怖症、閉所恐怖症などと同じような種類の症状の1つだそうで、何か特定のものに対して一般の人より強い恐怖を感じ、自分はそれに耐えられないと感じる事で、反応が起こるんだそうです。また、一つの恐怖症を抱えている人は他のものにも反応するようになりやすい傾向があるらしいです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報