今春から一人暮らしを始めました。
22歳の女です。
小さい頃から虫が大嫌いで、虫で遊んだことなんてありません。
虫をさわるのも見るのも昔から大嫌いです。

会社の寮で、部屋が2階になってしまいました。
虫がよくでます。
今、くもがでました。
がんばりましたが、だめでした。怖くて無理です。
理想としては
うまくチラシに乗せる→ベランダからポイ

ですが、足がめちゃくちゃはやいのと、とびはねるので
とても無理です。
さっきから悲鳴を上げたり、つい数分前には大泣きしてしまいました。
今風邪で弱ってるせいかもしれませんが(会社休みました)
もう無理です。
もう実家帰りたいです。虫なんて嫌です。消えてほしいです。

とりあえずこのくもどうしたらいいですか?
なんであんなに足がはやいのでしょうか?
大嫌いです

虫が嫌いな人は一人暮らしでどうしてるんですか?

さっきまたみたら今度はカーテンにひっついてました
悲鳴をあげました。また泣きだしてきました
何歳だって感じですが、止まりません。たすけてください

異常に虫がこわいのって、なおせますか?
(これ(虫の画像)を見て慣れろ、とかはやめてください)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

虫が部屋に入れないようにしちゃえばいいんです。


部屋に入ってこないようにするには,ムシコナーズで入口をガードするか,キンチョージェットなどで前もってカーテンや部屋の四隅に,シュッと吹き付けておくとか。
常にべープを焚いているとか。
今度見つけたら,キンチョージェットでひと吹きすれば,やつは死にます。
あとは箸でつまんで,箸ごとくるんでぽいすればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ちょっとおちつきました
多分まだカーテンの裏にいるでしょうが。

ちゃんと網戸もしているのに
小さい虫なんかはしょっちゅうはいってきます

さっきみたら
網戸のサイズがぴったりあっておらず上の方にスキマが
ありました。これは、文句をいったほうがいいのでしょうか。
これからもっと増えそうで最悪です;_;

やっぱり倒すしかないんでしょうか。
とりあえずいまはノーマットをたいています。
これしか殺虫のものは買っておらず。。
殺虫剤かいにいくにしても、見失いたくないので出かけられず・・

お礼日時:2009/05/14 16:09

虫が怖いという気持ちそのものを「治そう」とすると、返って嫌いになってしまうものです。


虫が怖くない人のようになろう、と単純に思うのは間違いに陥りやすいものです。

要は「自分は虫が怖いと思う人間なんだ」と覚悟することです。
そういう自分の運命を受け入れることです。
すると、力が湧いてきます^^ 
自分の心を変えようとするは、一旦止める。それは一旦放置する。
そして、実際的に対処すること。工夫をすること。それに集中することです。

ウチワは意外と便利ですよ。車の中に虫が入ってきた時も、
窓を少し開けてウチワで扇いで出す。私は、車にウチワは常備品にしてます。
そしてこれは家でもかなり使えます。最悪叩いてテッシュで、とか。
ゴキは食器用洗剤が効きます。顔のあたりにピュッとかけると、コロンといってくれます。

常に準備を怠らない。ウチワも殺虫剤も洗剤も。
それから最新の対処法など常にネットで検索し、工夫する。
イザとなっても備えは万全だ、と思える位にしておけば、安心です。
虫対策の道具がどこにあるのか、常に把握する。殺虫剤その他、切れていないかこまめにチェキ。
ムリに心を変えて安心を得ようとせず、実際に実利的に安心な体制にすれば、自然と安心感が湧く。
殺虫剤にお金がかかるけど、自分は虫が怖い人間なんだから仕方ないと覚悟し、実行する。
虫専用の掃除機を買う。今は安いものが沢山あります。多少の出費はいとわない。
紙パックタイプだと、捨てる時ラクです。多少高いですが。
…というような態度が、自分の運命を受け入れるということです。←大げさな言葉ではありますが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

g・・は洗剤が一番イイみたいですね。
スプレーみたいにベタベタしないし・・
ってでないのが一番ですが。笑

虫専用の掃除機・・いいかもしれません!笑
虫対策に対してお金はケチってないつもりです。。
「あみどにむしこない」をかけてからかなりマシになった気がしますが、
ベランダにつるすタイプも購入を検討中です。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/12 17:16

私も嫌いです、虫。

とくに、ゴ・・・がいやですね。

でも、ガーデニングを始めて、ちょっとだけマシになりました。どんな虫も地球上の食物連鎖に関わっていて、尊いな・・・と。虫もこちらの出方をみていて、殺さずにいると、なんとなく親愛の情を向けてきたりするような気がします。あと、虫もすめない場所は人間にだって有毒じゃないかと感じます。

そんなふうに考えることで、少しマシになりました。
でもゴ・・・だけはやっぱりイヤで・・・殺虫剤で殺してしまいますが。

落ち着かれましたら、バルサン等でしっかりと虫除けをするといいかと思います。ばったり遭ったら怖くて、余計に虫嫌いが悪化すると思うのです。なので、むりに曝露療法をしなくても、ご自分にとってマシな虫や動物からだんだん馴れてゆけばいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>虫もすめない場所は人間にだって有毒
なるほどー!と納得してしまいました!
たしかにそうですよね。
山とかにいけばいくらだっているものですし・・
虫をこわがる現代人というのが多分異常なんでしょうね。。

g・・・は書くのもむりです。笑

ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/12 17:13

私も虫が苦手です、特にバッタがダメです!!


怖くて触ることができないので、部屋に侵入された場合は掃除機ですいこんでしまいます。
その後、掃除機の吸い込み口にガムテープでフタをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸い込み口にガムテープですか!
どれくらいしているのですか・・?!
取り出すときちょっと怖いですよね。。

とりあえず殺虫剤購入しました。
缶のパッケージが虫の絵で最悪だったのでガムテープで
うめました^^;;;

お礼日時:2009/05/16 15:53

前向きな回答ではありませんが、虫(を含む節足類)とか軟体動物とかその他への恐怖は「(人間からすれば)生物体としては『異質』で理解しにくい(事によっては、”できない”)」からだという説もあるそうです


その意味では単純に「慣れろ」というのは深い意味での「理解」に基づかない軽挙妄言でしょう
これがどこまで「勇気の素」とか「シラフの素」とでもいうものになるかは、わかりませんが参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか聞いたことあります。
蛇が怖いのもそのせいかもしれないんでしたっけ。。

何故か蜘蛛を見失ってからは全くみてないんですよね。
外に出て行ってくれたのか・・ひそんでいるのか・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 15:51

慣れるかどうか分かりませんが、一度虫が主人公の映画を観てはいかがかと。


おすすめは【バグズライフ】かな
いろいろな虫たちが奮闘する楽しい映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バグズライフ、みたことあります!
あれは結構おもしろかったような・・
あんなんだとかわいいんですけどね~・・
でも虫。。虫。。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 15:50

私♂も虫は嫌いです。


ゆっくり動くヤツは良いですが、飛ぶヤツなんかイヤですね。
どこに行ったか見失ったりすると余計に。
私の場合は死んだ虫は大丈夫なので殺虫剤頼りです。
後は掃除機で吸い込んで捨てるだけ。

子供の頃は平気だったのですが、何故か今は虫が嫌いになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんか異常に足の速いくもで嫌です
ひっこしてきて初めて遭遇しましたが
こっちの蜘蛛は足がはやいの?とか思っちゃうと涙がまたでてきます

掃除機、袋タイプじゃないのでいずれ後でお目にかかるはめになる
タイプです・・涙。。
女の子でも虫が全然平気な人、いますよね。
うらやましいです。

私も、可愛い怖がり方できるくらいならまだいいのかもしれませんが
本当に悲鳴、大泣きなので困ります。

・・どうしよう・・。
勇気をふりしぼるしかないんでしょうか。

お礼日時:2009/05/14 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の顔あたりで飛ぶ「忌々しい小さな塊の虫」は何と言う虫?ブヨ?蚊?アブ?

人の顔あたりで飛ぶ「忌々しい小さな塊の虫」は何と言う虫?
ブヨ?蚊?アブ?

Aベストアンサー

ははは、そのままメマトイ(目纏い)と呼ばれる虫・・

釣りの大敵メマトイ撃退方法( http://www9.plala.or.jp/fly-high-fisher/bangai/b-mematoi.html )
メマトイ - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4&safe=off&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjU5bCLqbzLAhUF5qYKHQK4D7IQsAQIKA&biw=1091&bih=512 )
メマトイ(眼纏)(メマトイ)とは - コトバンク( https://kotobank.jp/word/%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4(%E7%9C%BC%E7%BA%8F)-1211050 )

Qマジで父が大嫌いです。

父が嫌いです。人間的に嫌いです。
顔も見たくないです。同じフロアにいたくないです。
私はダメな人間ですですが父親もダメな人間です。
父はガキっぽいです。
すぐムキになるし。ろくに喋れないし。家では日本の社会の悪口ばっか言ってるし。デブなクセに痩せただろとか言うし。私の家の近くに母の父の家といとこの家があるのですが、あんまり仲良くないし。休日は家に閉じこもってパソコンとかTVとか観るだけで友達とかあんまりいないし。
自分は父親の過去の事ほとんど知らないです。(多分ダメ男だったから知られたくないんでしょうがね…)
ただ、父親が「自分は高校の卒業式のときにみんなで打ち上げ行かなかった。あんなガキっぽいの行ってられるか」的な発言(友達いなくてはじかれてただけじゃん。)を自慢げにしてたのを聞いてなんかすごく自信なくなったし…。
私は浪人して大学入りました。ですが父は、
「大学も勉強しないで入って、俺は勉強する気なかったし、大学なんてつまんねー所だ。まあ、勉強してねーから仕方ない」的な発言しているのを聞いてマジムカついたし。
ハッキリ言って父の出た大学はかなりのバカ大学(某掲示板に関東で一番バカな大学ベスト3に入ってる)です。てゆーか自分で勉強しないで入ったって言ってる時点でムカつくし、本当にそういうレベルの大学です。
そのくせ、自分は大学でてんだぜ的な事を自慢してくるのでホントにムカつきます。学歴がどうとかいう事ではないです。勉強なんてバカらしくてやってられるか的な発言→勉強して一生懸命有名大学に入ろうとしている人を小バカにする態度が大嫌いです。父はできることを一生懸命やらない人だったんだなぁと思います。皆さんはこんな父をどう思いますか?私が子供なのでしょうか?
できれば父を自分の誇りにしたいです。(私も男なので)
とてもそんな気持ちになれないです。
どうしたら親を好きになれますか?

父が嫌いです。人間的に嫌いです。
顔も見たくないです。同じフロアにいたくないです。
私はダメな人間ですですが父親もダメな人間です。
父はガキっぽいです。
すぐムキになるし。ろくに喋れないし。家では日本の社会の悪口ばっか言ってるし。デブなクセに痩せただろとか言うし。私の家の近くに母の父の家といとこの家があるのですが、あんまり仲良くないし。休日は家に閉じこもってパソコンとかTVとか観るだけで友達とかあんまりいないし。
自分は父親の過去の事ほとんど知らないです。(多分ダメ男だった...続きを読む

Aベストアンサー

#6です
なんか質問者さん見てると、ほんと昔の自分を見てるようで、どうしても再レスしてしまいました。
で、確かに他の人からみると
「裕福に育ったんだろうな」的にあなたは見られる思う。
そういう意見は確かに正しいかもしれない。
でもあなたの中では違うんだよね。よくわかるよ。(#7さんごめんなさいね。反論してるんじゃないですよ。正しいことおしゃってると思います。)
ひとりですごく悩んで
「なんでこんな奴がオヤジなんだ」
「こいつのせいで、皆がイヤな思い、つらい思いしてんだよ。」
「男だろ。情けない。」
みたいな感じがあるんじゃないかな(たぶん・・)。
辛さや苦労や悲しみって、どんなに恵まれててもそれらとは別だもんね。

自分も20代前半まで、人によくそう思いました。
オヤジだけでなく、社会に対しても。
だらだらと働かずに上司の文句ばっか言ってるサラリーマン。
なんでも適当に、穏便にすまそうとする大人。
親からいい車買ってもらって女とチャラチャラしてる同年代の奴・・。
なめんなよ、このやろー。
俺は絶対こういう情けない男や大人にはならんぞ!
と自分はいっつも思ってたんだよね。

30過ぎた今もそういうのはキチンと残してる部分もあるけど、
他人に対して今はまったくそういう風に見ることはなくなりました。
うまく言えないけど、社会に出てホント感じたことは、その人の言う言葉、態度、姿勢なんてつまんない小さいことで、要はそいつが
「何をしてきたのか」なんだよね。
結果を出してるかどうか。
自分自身、今仕事してる中で、よく
「だるいなぁ」「めんどくせーなぁ」
とよく言います(笑)
10年前の「熱い」自分ならこんなこと絶対言わなかった。
でもそれは、自分が「くだらない奴」に成り下がったんじゃなくて、むしろ若いときの自分よりはるかに成長したんだと自身を持って言えます。
変な例えだけど、
バンジージャンプ飛ぶのに
「やってやるぞーこのヤロー!!」
なんて言ってたら、そうやって気合入れてる時間がもう無駄だし、ますます足がすくんじゃう。
そうではなく、
「めんどくせー。だるいなー」
と言ってたほうがスッと一歩踏み出せる。
軽い気持ちで、楽な気持ちで。

今職場にも「熱い奴」もいれば「冷めた奴」
もいます。
でも、必ずしも「冷めた奴」が仕事ができないとは限らない。むしろ、会社や周りの文句言いながらも
実は誰よりも結果を残してる奴も多い。
どうみても人よりサボってるのに、ガンガン働いてる奴より、最終的にはきちんと成績を出してる。
むしろ働きまくってるのに、結果がついてきてない奴も多い。そういう奴は結局「口だけの奴」で終わってしまう。
更に言うなら、誰しもいろんな悩みを抱えてて、何も考えてない奴なんかいない。
仕事はできても友達がいないことに悩んでたり、
みんなとうまいことやれても肝心の仕事がうまくいかないとか、人それぞれ悩みがあると思う。

あなたのお父さんだって、本当は親戚達とうまくやりたいかもしれない。いや、近所に住んでるんだし、本音は「うまくやりたい」と思ってると思う。
それを口にしないだけで。
「仲良くなんてしたかねーよ」と言ってるだけかもしれない。たぶん心の底では仲良くできないことを悩んでるかもしれない。
本当は勉強したのに、三流大学しかいけなかったから
「本気で勉強しなかった」と言ってるだけかもしれない。
もしくは「あの時もっと勉強していれば・・」と悔いを残しているのかもしれない。
だからと言って
「や~めた」なんて言って社会からドロップアウトするわけでもなく、今日もこうして働いて、家族養って、あなたを大学に入れて、「男」として「オヤジ」としての責務を果たしているんじゃないでしょうか。
会社にいけば上司から蔑まされてるかもしれない。
自分が部下を持つ立場なら下から文句や陰口を叩かれてるかもしれない。お客からは、バカにされ、下げたくない頭を下げてるかもしれない。
でもそれでも、あなたをはじめ家族を食わせるため、今日も仕事に行ってるのかもしれない。
口では冷めたこと、やる気の無いことばっか言ってるかもしれないけど、「家族を養う」という一番大切なことからは逃げてないんじゃないのかな。
結果を出してるんじゃないかな。
休日はゆっくりTVでも見させてやればいいじゃん。
自分は30過ぎて本当にオヤジの人生に対して
「よく頑張ったんだな。何もわからず俺たち兄弟が反抗して、ホントはつらかったろうな。苦労をわかってほしかったろうな。」て思う。

さっきも書いたけど、今あなたは思う存分反抗したらいいと思う。自分を抑えてがまんしなくていいと思う。
でも、少しでもオヤジに理解と感謝を持てるなら、そうしてあげてほしい。
何年もかけてでいいから、いつかは
「オヤジ頑張ってたんだな。」
「オヤジもいろいろ悩んでたんだな。」
と思ってあげれればいいと思う。

あまりにもあなたの気持ちが、10年ほど前の自分とシンクロしてしまったので、思いつくままに書いてしまいました・・(~_~;)。
ながながとごめんね。ていうか長すぎだな。
マジでスマン・・(~_~;)。

#6です
なんか質問者さん見てると、ほんと昔の自分を見てるようで、どうしても再レスしてしまいました。
で、確かに他の人からみると
「裕福に育ったんだろうな」的にあなたは見られる思う。
そういう意見は確かに正しいかもしれない。
でもあなたの中では違うんだよね。よくわかるよ。(#7さんごめんなさいね。反論してるんじゃないですよ。正しいことおしゃってると思います。)
ひとりですごく悩んで
「なんでこんな奴がオヤジなんだ」
「こいつのせいで、皆がイヤな思い、つらい思いしてんだよ。」...続きを読む

Q犬の防虫(アブ)対策

東京でトイプードルを2匹飼っております。
来月、ワン達を連れて家族で遠出をする予定なのですが、アブなどの虫が多い所だと分かりました。

正直、アブには遭遇した事がない為、対策がよく分かりません。
ネットでいくつか調べてみると(人のアブ対策)、一般的な虫除けもあまり効果がないとありましたし、そもそも犬に虫除けをスプレーする訳にもいきません。
洋服を着せる事は出来ますが、薄手の服だと意味がないらしいですし。

何か、犬達の体に害がなく、効果的なアブ対策をご存知の方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人を刺す奴はどうもアブってよりもブヨと呼ばれるらしいです。


http://www.dermatol.or.jp/QandA/mushi/q06.html

さて結構調べられたようですがキャンプなどのアウトドア系でもワンコに対しての対策を明示しているところは見当たりません。

人に対しての対策は結構あります。

終わり無きブヨとの戦い
http://www2u.biglobe.ne.jp/~jaja/imouto4.html
恐怖のストーカー・ブヨ
http://www.ne.jp/asahi/wk/wk/iroiro/iroiro016.htm

まずはブヨが先に狙うのは毛皮に覆われたワンコよりも人の方だと発想を転換してブヨが近寄るのを防ぎましょう。
大きな餌場が無ければブヨはワンコに群がらない訳です。

防虫スプレーよりも共通して薦めているのが「ハッカ油」ですね。
薬局には大抵1000円以内で置いてあります。
スプレー容器に水を入れハッカ油を数滴垂らせばかなり強いミント臭が漂います。

匂いが消えないように一時間ごとにスプレーしてやればかなり効果が期待できます。
嗅覚の良いワンコにとっては少し苦になるかも知れませんが、どうせシャンプーなども香料が入っているのですからうちのワンコはあまり気にしません。

実はハッカ油は蜂にも効果があると言うことで2シーズン位使っています。
散歩の時にはばっちり蚊にもやられますので、携帯蚊取り線香やどこでもベープなんかも試したんですが風に流され気休め程度・・・
やらんよかましだから使うけど。

蚊がよるのは動物の出す2酸化炭素って言われますが、汗の臭いにも引き寄せられる気がします。
そんな仮説をたて体臭を予防する「ミョウバン水」を使っています。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html
ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ミョウバン水希釈液をスプレーすると防虫スプレー程度には蚊の寄りが少ない感じです。
皮膚が弱いから通常の防虫スプレーはかぶれる心配があるからもありますが。
散歩に出かける前にはハッカ油入りミョウバン水を人とワンコ共々スプレーし出かけます。

そして今年からは攻撃用の武器もアイテムに加えました。

電撃ラケット
http://www.fujikon.net/netshop/cgi-bin/item.cgi?item_id=J32B

ライトセーバーよろしく振り回しているとバチバチと虫が退治できます。
間違ってワンコに当たってしまっても毛皮なら絶縁体ですので被害は最ない。筈。(当ては事無いから推測です。)

人を刺す奴はどうもアブってよりもブヨと呼ばれるらしいです。


http://www.dermatol.or.jp/QandA/mushi/q06.html

さて結構調べられたようですがキャンプなどのアウトドア系でもワンコに対しての対策を明示しているところは見当たりません。

人に対しての対策は結構あります。

終わり無きブヨとの戦い
http://www2u.biglobe.ne.jp/~jaja/imouto4.html
恐怖のストーカー・ブヨ
http://www.ne.jp/asahi/wk/wk/iroiro/iroiro016.htm

まずはブヨが先に狙うのは毛皮に覆われたワンコよりも人の方だ...続きを読む

Q異常?大嫌いな人に対峙した時・・・

大嫌いな人が(昔の彼なんですが)私の勤務している
店にきました。前にも来た事があって、その経緯はこちらをご覧頂きたいのですが・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=563592
1ヶ月後の今日になって、また現れました。
今日、皆様にお伺いしたいのは前回のようにどういうつもりだ?ではなく、その時に起きた、私の身体的な異常についてです。

私の前に現れた瞬間に動悸、目眩がして、
気持ち悪くなり、口が乾いて、全身の力も入りづらく、
体や手が震え、息もし辛くなったりして、とにかく早く帰って欲しい、と思っていました。
帰ってからも2時間ほどその症状は続きました。
前回、ふっと現れた時も、同じ様に震えなどがきました。

そこで、お伺いしたいのは、
このようにある特定の人物に対して、
以上のような反応を示す事って、あるのでしょうか?
誰にでもあることなのですか?

また、この状態は、
一体どういう事なのでしょうか。
体が拒否している、という事なのでしょうか?
それとも緊張状態にあるという事なのでしょうか?

文章が伝わりにくいようでしたら、
出来る限り補足いたしますので、宜しくお願いいたします。

大嫌いな人が(昔の彼なんですが)私の勤務している
店にきました。前にも来た事があって、その経緯はこちらをご覧頂きたいのですが・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=563592
1ヶ月後の今日になって、また現れました。
今日、皆様にお伺いしたいのは前回のようにどういうつもりだ?ではなく、その時に起きた、私の身体的な異常についてです。

私の前に現れた瞬間に動悸、目眩がして、
気持ち悪くなり、口が乾いて、全身の力も入りづらく、
体や手が震え、息もし辛くなったりして、とにか...続きを読む

Aベストアンサー

すごくよく解ります。 3年前の私がそうでした。   友人に裏切られ、すごーくショックを受けて、、その人とは、子供が同じ学校なので、嫌でも顔をあわせる事に、、、。      久しぶりに顔を合わせた瞬間、貧血みたいな症状を起こし、めまい、動機、吐き気に襲われました。   私も、こんな事は生まれて初めてだったので、びっくり、、、なるだけ、その人を避けてきましたが、顔を見ただけで気分が悪くなるのです。  このような事が2,3度続いたので、知り合いのカウンセラーのかたに相談したら、拒否反応をおこして、極度に緊張しているとの事でした。   一種のプチ パニックみたいなかんじかな??   私も、嫌いな人は今までにいろいろいたのですけど、こんな事はなかったので、信じられませんでした。    子供の登校拒否にもよくにたかんじだともいわれました。                  しばらく、体調を崩しましたがその人と完璧に会わないようになったら、症状はなくなりましたよ!!      私と、全く同じような症状で、悩まれていたのですね。 だいじょうぶ!!   時間がたてば、忘れるし、治ります。        

すごくよく解ります。 3年前の私がそうでした。   友人に裏切られ、すごーくショックを受けて、、その人とは、子供が同じ学校なので、嫌でも顔をあわせる事に、、、。      久しぶりに顔を合わせた瞬間、貧血みたいな症状を起こし、めまい、動機、吐き気に襲われました。   私も、こんな事は生まれて初めてだったので、びっくり、、、なるだけ、その人を避けてきましたが、顔を見ただけで気分が悪くなるのです。  このような事が2,3度続いたので、知り合いのカウンセラーのかたに相談したら、...続きを読む

Q何の虫か教えてください。

家のベランダの天井に小さい穴が開いているのですが
そこに2~3cmぐらいの蜂なのかアブなのか解らない虫が出たり入ったりしています。
子供が夏休みなので自由研究としてはいいかな?っと言ってはいるのですが
刺されて危ない虫なら駆除しなければならないと思っています。
危なくなければそのままほっておく事も考えています。

インターネットで蜂とアブの検索をした時に、似た虫は見つけましたが
お尻の模様が違うような気もしてよく解らなかったので
もし、何の虫か解る方が居ましたら教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒラタアブの仲間のような気がするのですが、下記のサイトの中に似たものがいませんか?

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/07hae/hirataabu/index.html

自由研究に使えるといいですね。
楽しい夏休みを!

Q酷い自己嫌悪に陥ってます。自分が大嫌いな受験性

私は高3でパニック障害を治療中です。

大学受験も近づいてきて本当に焦っているのですが、学校の宿題や受験勉強に集中できません。
言い訳して逃げたくなってしまいます。

テスト中に酷い発作を起こしてしまったのもトラウマで机に向かって勉強するのが恐いんです。
他の受験生が何時間も勉強して一生懸命成績を上げているのに、私は何をやっているんだろうと自己嫌悪に陥ってます。
数年前までは、何時間も集中して勉強できましたし、勉強することを楽しんでいました。

最近は夜になると自分を責めて酷く後悔してしまうため眠れなくなり、昼になると過眠をとってしまいます。
また、気分が明るくなれず人と話したり出かけたりしても満たされません。
大好きだった音楽を聴いてても感じなくなりました。

もう自分が大嫌いで仕方がないです・・・
大学には行きたいですし、学びたいことややりたいことがあるのですが体が動いてくれません。(言い訳かもしれませんが)

この状況を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学に行きたいなんて、すばらしいじゃない! 親に言われて仕方なく勉強してる人とは大違いね。
いいじゃない、勉強は出来そうならする、無理なら他の事をする。焦らなくても受験は毎年あるよ。
私の兄の友人は4浪もしたの。でも今は女子大の教諭。

自己嫌悪になんかならないで。誰が聞いても理解できる状況よ。
自分と戦うんじゃなく、受け入れた方が楽になるよ。「机に向かって勉強できないな。じゃぁ、テレビでもみるか」くらいの気持ちで過ごしてみて下さい。

気持ちが沈んでる時は何をしても楽しくないし、好きな音楽も感じないし、夜もねむれない。正常な人間はみんな経験してます。
でも、自分を嫌いはかわいそう。こんなに頑張って前に進もうとしてるのに。真剣に悩んでるのは何故?自分と真剣に向かい合ってるからだと思うよ。私が貴方なら、こんなに頑張ってる自分って褒めてあげたいよ。

まずは抵抗しないで、今の状態を受け入れて、自分を褒めてあげてはどうですか?

Q冬にもアブやハエがいるのか

つい先ほど、家の中ですごく大きなハエ(もしくはアブ)がでました
焦っていてすぐ殺して捨ててしまったのでほとんどわかることはありませんが、すくなくとも普通のハエなどよりは大きかったと思います(蛍光灯に体当たりしているときもコツコツ音がしていたので)
家ではハエすらほとんど見たことがなく、外から入ってきたのだろうか?と思いました

そこでふと疑問に思ったのですが、冬でも大きなハエやアブは活動しているのでしょうか?
基本的に虫は冬は越冬の準備に入ったりするのは知っていますが、冬でも活動できる種などはいるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

恒温動物でない虫の類いは、温帯の冬には活動力を失い、成虫は殆ど死に絶えます。
温暖な季節に繁殖行動して、卵またはサナギ等の状態で越冬させます。
小型でも爬虫類などは、それぞれの方法で越冬しているようです。
ハエやアブなどは、成虫のままでは越冬できず、タマタマ暖房された部屋があれば、それなりに活動はするでしょう。暖房が止まれば、死の運命が待ち受けています。
熱帯や亜熱帯では、越冬する種も多いでしょうが、寿命は長くはありません。
あなたのお部屋が暖房されていて、天井付近が特に暖かかったので、元気が出たのでしょう。
あなたが殺さなくても、寒さには耐えきれず、その内に息絶えたはずです。

Qパニック障害なんて怠け病

パニック/不安障害で闘病中の者です。

本日、テレビで某放送局のうつ特集を観ました。
この種の番組はたまに放送されていますが、
いつも重度のうつの方を取材されています。
この番組を観た第三者の方はパニック/不安障害の様な
「良い日もあれば悪い日もある」くらいの症状だと
「軽い」「怠け」「エセ」「気合がない」等
と思ってしまうのではないでしょうか?
もっと広義な取材をしてもらいたいものです。

あ~こんな事考えてしまう自分が、嫌なんですが。

Aベストアンサー

NHKですか?

まあ確かにそうですね。重度ですね。
私などは、「ああ、こんなに大変な人もいるんだな。
自分は治ったしまだいいほうなんだな。
ちゃんとした治療者に出会えてラッキーだったのかもしれない」
と思いましたが・・・・。

あの番組の主旨は、

・医者の診断や治療方針が常に正しいとは限らない。
・治療法を変えると好転することがある。
・心理療法も効果がある

などであって、重い・軽いはテーマではなかったように思います。
それに、気分変調症のこともやってましたよ。
軽い症状が長期間続く、と。
精神科医も「昔よりも社会が複雑でストレスもあり、さまざまな症状が増えていて診断が難しくなっていると思う」と発言していました。
ちゃんと見ていた人には、いろいろあって複雑であることを分かってもらえるのではないかと思います。
でも経験ないと分からないんですよね。
経験あっても、人それぞれだから、自分と同じとは限らないし。
結構違うんですよ、人によって。

個人的には、薬が怖いものだと勘違いされると困るなと思いました。
適切な処方であれば、薬は治癒の助けになるものですからね。

それと、弱い自分を一旦認めてしまうほうがいいかもしれません。
強い人ほど自分のダメさをわりと平気で認められるものだと思います。
逆説的ですが。

NHKですか?

まあ確かにそうですね。重度ですね。
私などは、「ああ、こんなに大変な人もいるんだな。
自分は治ったしまだいいほうなんだな。
ちゃんとした治療者に出会えてラッキーだったのかもしれない」
と思いましたが・・・・。

あの番組の主旨は、

・医者の診断や治療方針が常に正しいとは限らない。
・治療法を変えると好転することがある。
・心理療法も効果がある

などであって、重い・軽いはテーマではなかったように思います。
それに、気分変調症のこともやってましたよ。
軽い症...続きを読む

Qアブに刺された

たぶんアブだと思いますが外にいるときに足にハエの少し大きいような虫が止まってすぐにチクっとして追い払いましたが刺されていました。
痛みはそのときだけでしたが毒はたいしたことなさそうなのでいいのですがもしかしたら刺したのではなくて皮膚の中に卵を生まれて幼虫に寄生されないか心配なのですがアブは皮膚に卵を産みますか?

Aベストアンサー

血を吸うやつもいますが、寄生はしませんよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96

Q無理はしたほうがいい?

私はうつ病やパニック障害、社会不安障害の治療中です。
今は自宅療養中です。

毎日ほとんど家で過ごし、同じ事を繰り返しています。
やることと言えば、ちょっとした家事や散歩、
家で出来る在宅ワーク。(月に10日ほど2~5万円ほどの収入)

毎日激しく虚しい気持ちになります。
夜になるとほぼ毎晩のように自傷行為を繰り返しています。
それは自分が情けないから、甘えてばかりいるから。
自傷行為でしか自分を責めることが出来ないから…。

両親は今すぐ外の社会に出て働けとは直接には言ってきませんが、
早く働いて欲しい、という気持ちが言葉の節々に、にじみ出ています。

在宅ワークでは働いてるという感じがしないのでしょう。
実際わたし自身が将来の事で、とても焦っていて不安で、
外の社会に出て働いていない私はダメな人間だ…と思ってしまいます。

しかし復職に3度失敗しているので、また働こうと思っても
失敗が怖くて…不安で悶々とした日々を過ごしています…。

でも親は無理してでも働いたり、
うつ状態で具合が悪くて気分が落ち込んでいても
「少しの無理はしなさい。
そうしなければいつまでたっても良くならない。考え方を変えなさい。」
そう私に言います。

でも体が動かないのです。
何度か無理して動くと熱が出たり体調がとても悪くなったり…。
それでもそれを繰り返していけば良くなるものなのでしょうか。
具合が悪くなるのは自分の甘えだとも思います。

文章がうまくまとめられませんが、
こんな私にアドバイスやお叱りの言葉などを頂ければと思い
質問させて頂きました。宜しくお願いします。

私はうつ病やパニック障害、社会不安障害の治療中です。
今は自宅療養中です。

毎日ほとんど家で過ごし、同じ事を繰り返しています。
やることと言えば、ちょっとした家事や散歩、
家で出来る在宅ワーク。(月に10日ほど2~5万円ほどの収入)

毎日激しく虚しい気持ちになります。
夜になるとほぼ毎晩のように自傷行為を繰り返しています。
それは自分が情けないから、甘えてばかりいるから。
自傷行為でしか自分を責めることが出来ないから…。

両親は今すぐ外の社会に出て働けとは直接には言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もうつ病で在宅ワークで少し稼ぎつつ、障害年金もらいです。
実家住まいです。環境的に似ているかもしれません。

思っていることも似たり寄ったりです。

仕事をしたいという気持ちを持ち、それをつながりのある人たちに話しておくだけでも、仕事があったときに声をかけてもらえるかもしれません。

以前、こんな縁で仕事をしていた時期がありました。

無理をしても、状態は良くならず、悪化するだけだと思います。気の持ちようではなく「病気」なのですから。焦って就職しようとしても、精神的な症状というのは表情や会話の様子に出やすいものです。その結果、受からず、その度に落ち込みや不安などにより追い込まれることになると思います。

在宅ワークでも「無職」ではない。と自分にも言い聞かせています。
ただ、普通に勤務している人たちから見れば、仕事もせずに見えてしまうのが難点ですよね。

将来的に在宅の仕事でも量が増えたり、幅が広がれば収入もそれなりになるかもしれません。ある程度は、自分の体調に合わせて出来るので、うつ病など不安定な病気を持つ人には合っているのかもと思います。

私もうつ病で在宅ワークで少し稼ぎつつ、障害年金もらいです。
実家住まいです。環境的に似ているかもしれません。

思っていることも似たり寄ったりです。

仕事をしたいという気持ちを持ち、それをつながりのある人たちに話しておくだけでも、仕事があったときに声をかけてもらえるかもしれません。

以前、こんな縁で仕事をしていた時期がありました。

無理をしても、状態は良くならず、悪化するだけだと思います。気の持ちようではなく「病気」なのですから。焦って就職しようとしても、精神的な症...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング