三角フレームの自転車に乗っています。
乗るときは助走してから後ろから跨ぐ、降りるときはその逆にしています。
止まったままだと、サドルが高いので後ろからまたげないし、前から跨ごうにも水平の棒が邪魔で無理なのですが、ふつう、止まったままでも乗り降りできるのでしょうか。できる人がいるとしたら、どうやるのでしょう。相当体が柔らかいとか?ちなみに私は足が45度くらいしか開きません。
たまに、止まってしまって降りざるをえないことがあるのですが、自転車をほとんど横倒しに近い状態にして、水平フレームを跨いでいます。でもなんかかっこ悪いので、ふつうのやり方が知りたいのです。

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A 回答 (7件)

>自転車を立てた状態でトップチューブが股下10cmくらいのところにあります。



ということは、サイズとしては適正かホリゾンタルにしては逆に少し小さめかもしれませんね。
それをほぼ水平に横倒しにして跨ぐということは確かにあまり足があがらない方なのでしょうか。

私もある程度は車体を斜めに傾けますよ。
そうしてトップチューブを跨いで、片足をペダルにかけて(ビンディングの場合は片足のみ装着して)、
こぎ出しながらサドルに座り、もう片方の足をペダルにかけます。
降りるときはこの逆の手順です。

↑こういう方が多いのではないでしょうか?

測ったことはないですが足は90度くらい開いていると思います。
45度は狭いですね…上体を前かがみにするともう少し開くような気が…。
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No5さんが書いてるとおりです。



「自転車をほとんど横倒しに近い状態にして、水平フレームを跨」がなければ、お股がトップチューブ(水平フレーム)に当たるということは、自転車がデカすぎるということです。そして残念ですが、これは調整不可能です。
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乗る時、降りる時、後ろから足を回します。


(俗に言う女性乗り:前から足を回すは、無理ですw)
>止まってしまって降りざるをえないことがあるのですが、自転車をほとんど横倒しに近い状態にして、水平フレームを跨いでいます。

自転車を立てた状態でトップチューブ(水平フレーム)に跨って足が付かない。ってことですよね?
その時点で、あなたにはその自転車が大きすぎるんです。
普通、トップチューブに跨った状態から発進したり止まったりしますから。

その大きな自転車で乗ったまま止まってしまったら、
倒したような状態から後ろへ足を回して自転車から完全に降りてしまいましょう。
その方が安全です。”何かの時、すぐに逃げられます。”
小学生の時、
お下がりの自転車もらったら中学までそんな乗り方でしたから(笑)

この回答への補足

>自転車を立てた状態でトップチューブ(水平フレーム)に跨って足が付かない。ってことですよね?
そうではないのです。自転車を立てた状態でトップチューブが股下10cmくらいのところにあります。その状態から自転車から離れるには、足が上らないので自転車を倒しているのです。
地面に足をついた状態で、トップチューブあるいはサドルを跨ぐには、どうしてますか? アクションスターみたいな後ろ回し蹴りみたいなことをするのでしょうか。
質問では書かなかったですが、私は乗り降りに縁石を利用しています。でも縁石がないところではいつも困っています。

補足日時:2009/05/15 20:59
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通常は後ろから足をまたいでペダルに足をかけて、サドルの前に腰を浮かせるか


サドルの前側に軽く腰掛けて、そこから発進時は立ち漕ぎをして
速度が落ち着いてから腰をサドルにそのまま降ろすという乗り方になります。
降りるときは止まる際サドルの前に降りて左足で車体を支えて
前後を確認してから後輪側をまたいで左側に降ります。

http://run.auone.jp/bike/column-02/02/index.html

シティサイクルに乗っていた頃の癖でサドルに座ったまま
足をつこうとしても地面に届かなかったり、届いてもつま先立ちなので
無理にサドルに座ったまま足をつこうとすると不安定で危険です。

疲れたときとか降りるときにまたぎそこなって車体倒しそうになったりしたことがあります。
足を大きく振り上げるので、周囲にはよく注意してください。

>自転車をほとんど横倒しに近い状態にして
身長の低い方などはそのように車体を斜めにしてまたいでいるのを見かけますからそれでいいかと。
ただ、スペースが十分にとれない場所では危ないので気をつけてください。

乗るときに助走するのは不安定になりやすいのと周囲をきちんと
確認できないので危険です。またいで車体が安定している状態から
こぎ出すのが良いかと思います。
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助走して、いわゆるケンケン乗りですが広いところならともかく人が居るところで足を振り上げると思わぬ事故につながる恐れがあります。


降りるときも同じことが言えます。

スタートする時も、止まる時もフレームを跨いだ状態で止まるのが基本です。
http://www.sideriver.com/bicycle/guidenavi/guide …
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私の場合、車体を若干(地面に対して80度くらいかな)傾けた状態でサドル側


から跨いでサドルの前に立ちます。降りる時はその逆です。後はNo.1の方が
いわれるとおりです。

自分がどうやって跨いでいるかなんて意識していませんでしたが、よく思い出
してみると、跨ぐ時に上体をハンドル側に傾けることで足が必要な高さまで上
がっている気がします。

ちなみに、私はどちらかというと体は硬いほうです。
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助走して乗ったら、フレームに衝撃がいくので、フレームを破損する原因になります。



まず、またいでサドルの前に立ちます。
ペダルに片足を乗せ、踏み込むと同時にサドルにお尻をひょいと乗せます。

下りる時も、十分に速度が落ちてからサドルの前に下ります。
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Qメーカーだってドロップハンドル付きのクロスバイクを作って売ってるのでは

クロスバイクにドロップハンドルを付けるのは邪道だとか無意味だとか非難や批判をされますが
メーカーだってクロスバイクにドロップハンドルを付けただけのロードバイクを作って売ってるのだから有りなのではないでしょうか。
ドロップハンドル付けたクロスバイクではなくロードバイクとして売っています。
表示が違うだけですよね。
それで、問題なんて何も無いのでは。

アートサイクルのクロスバイクA660F
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000338/


それにドロップハンドルを付けたロードバイクA400
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000251/

Aベストアンサー

はい、何も問題ありません。

この質問には何も反論出来ないうえ素直に認めるしかないから
回答者も少ないのですよ。
その通りだということを物語っています。

Q折りたたみ自転車買って、たたんで電車に持ち込んで駅から降りて自転車で

折りたたみ自転車買って、たたんで電車に持ち込んで駅から降りて自転車で
うろうろしてる人いる?

晴れてる日だと、なんか
すっげー便利そうなんだけど?

実際やってみるとどうなのかな?

場所は東京です。
たとえば、渋谷から大手町までいくのに、
オール自転車でなくて、渋谷駅に
折りたたみ自転車をおりたたんで持ち込んで
電車で大手町まで移動して
大手町で降りたら、また自転車を組み立てて、
あとは自転車にのってまわりをうろつくっていう。

こういう構想なわけですが。

Aベストアンサー

短距離しか電車に乗らないのならかなりコンパクトになるものじゃないと
出し入れ(交通機関に持ち込むには車体が隠れるように袋に入れる必要があります)が煩わしいです。

ブロンプトン(英国製)あたりなら専用の輪行バッグに入れても見た目には少し大きな
ショルダーバッグといった感じですし、折りたたみ&展開も簡単です。

ブロンプトンの折りたたみ&展開手順(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=pNnOdoUn3kg

専用輪行バッグの紹介(販売元サイト)
http://www.mizutanibike.co.jp/news/magazine_05.html

なお、ブロンプトンは駅の中型コインロッカーに入ります。
以前新宿駅でロッカーサイクルと称し、ロッカーに収納された
ブロンプトンを一定時間無料貸し出しをするキャンペーンが行われていました。

輪行時に手数料などが発生することはほとんどの場合ありません。
周囲の人に迷惑にならないよう、専用の袋あるいは車体がほとんど隠れる
ぐらいのゴミ袋などに入れて(通称ゴミ輪)あれば堂々と改札を通れます。

車両に乗る際には、輪行を行う上でのマナーとして
座席が設置されているスペースが少ない先頭車両あるいは最後尾車両の
運転席側付近に乗り込み、なるべく周囲の人の邪魔にならないように
配置するのが輪行利用者の暗黙のルールとなっています。
末端の車両は荷物を乗車口の陰に置けるスペースが広いので
旅行鞄を持った人なども使う事が多いので、大きな荷物を持った人が
既に車両内に居た場合は別の車両にするか、後発に乗ることになります。

ただし、路線によっては(埼京線など)先頭や最後尾が乗り換え口に
近いことで逆に混雑しやすいこともあるので、乗ろうとした車両が
混んでいる場合は後発を待ったり、別の路線を考慮することもあります。

ブロンプトンぐらいの小さく畳めるものならば、あえて末端車両に
乗る事もないのですが、一応それが自転車だと周囲に気づいてもらえた
ほうが良いこともあります。
バッグだとおもって特に避けずに誰かがぶつかったりしたら、中身は
金属の塊ですから相当痛いですし、最悪の場合怪我させてしまいます。
乗車口のすぐ脇の座席に座って足下に置くなどして通行の妨げに
ならないよう配慮が必要です。

交通機関としてバス会社でも輪行は一応認められていますが
車内のスペースを考えると基本的によほど空いている時しか利用は無理です。

ホームセンターなどに売られているような安い折りたたみ自転車は
重さがママチャリ並みに15kgから20kgといった重量級のものが多いので
輪行には向きません。体力付けたいというなら別にいいですけど。

比較的安価でそこそこの重量のものだとDAHON製のものが手頃でいいと思います。
http://www.dahon.jp/2010/technology/index.html

ブロンプトンは12kg前後あって長い時間持つのはしんどいですが
サイズが小さくなるのでそれほど大変というわけでもありません。
畳んでもあまり小さくならないものは10kgほどでも疲れます。

気軽に持って歩きたい場合は重くても13kgぐらいまでのものを選ぶのが吉です。

短距離しか電車に乗らないのならかなりコンパクトになるものじゃないと
出し入れ(交通機関に持ち込むには車体が隠れるように袋に入れる必要があります)が煩わしいです。

ブロンプトン(英国製)あたりなら専用の輪行バッグに入れても見た目には少し大きな
ショルダーバッグといった感じですし、折りたたみ&展開も簡単です。

ブロンプトンの折りたたみ&展開手順(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=pNnOdoUn3kg

専用輪行バッグの紹介(販売元サイト)
http://www.mizutanibike.co.jp/news/magazine_05....続きを読む

Qおすすめのクロスバイクを教えてください。

おすすめのクロスバイクを教えてください。

もともとロードバイクに興味があって色々と調べていました。
その結果、通学がメインで片道15km前後の距離ならクロスバイクの方がいいとありました。
そしてあまり高いものを買って盗まれたりいたずらされても悲しいですし、万が一飽きるということもありえますので予算5~6万円程で考えると
・ジャイアント ESCAPE R3.1
・ルイガノ LGS-TR 1
あたりがいいのかと考えています。

他のメーカーも含め、このくらいの価格帯で良いものがあれば教えていただきたいです。
使用用途から、もっと別のものがいいという意見もありましたら書き込みお願いします。

Aベストアンサー

一口にクロスバイクと言っても、その中にまたいろいろ種類があります。
たとえば、エスケープR3/R3.1とTR1では、同じクロスバイクの中でも、ちょっとジャンルが違います。
エスケープはフロントサスなし、タイヤ細めの軽快性、舗装路重視型、TR1はサスつき、タイヤ太目の乗り心地、悪路重視型です。
ジャイアントで、TR1に近い車種は、むしろグライドになります。
*GIANT Glide R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000084&action=outline
逆にルイガノでエスケープに近いのはTR LiteEあたりでしょうか。
*LOUIS GARNEAU LGS-TR Lite E
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-trlite-e.html
基本的に、街乗りメインで未舗装路は滅多に走らないのであれば、フロントサスは必要ありません。
グライドやTR1より、エスケープなどの方が乗り味はロードに近い軽快なものになります。
通勤・通学や買い物など、街乗り中心であれば、軽快性重視型でいいと思います。
他に、軽快性重視、5~6万あたりで買える車種を少し上げておきます。
*GIANT Tradist
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000106&action=outline
フロントシングルでリア8速のみですが、パーツ構成的にはフラットバーロードに近い一台です。
重量も10kgを切って軽く、この値段としてはお買い得なスペックです。
写真ではわかりにくいですが、ブラックでは、ホワイトでオレンジの部分がグリーンになっています。
*GIANT Seek R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000081&action=outline
エスケープよりワンサイズ太いタイヤ、ちょっと派手目のカラーリングなど、ストリートMTBっぽい雰囲気の一台です。
*FUJI Absolute S
http://www.fujibikes.jp/street/absolute_s.html
タイヤやサドル、グリップまでカラーコーディネイトされて、街乗りピスト風の一台です。
*Khodaa-Bloom Nolly N1.0S
http://www.khodaa-bloom.com/2010/index.php?option=com_content&view=article&id=336:n-10-s&catid=82:nolly&Itemid=181
エスケープとほぼ同等のスペックでリーズナブルな価格と、ブルホーンハンドルに特徴がある一台です。
定価で7万前後まで入れれば、同等のスペックでもうちょっと選べる車種が増えますが、とりあえずこんなところで。
もし興味があるようでしたら、いろいろ調べれば他にもいろいろな車種が出てくるかと思います。

一口にクロスバイクと言っても、その中にまたいろいろ種類があります。
たとえば、エスケープR3/R3.1とTR1では、同じクロスバイクの中でも、ちょっとジャンルが違います。
エスケープはフロントサスなし、タイヤ細めの軽快性、舗装路重視型、TR1はサスつき、タイヤ太目の乗り心地、悪路重視型です。
ジャイアントで、TR1に近い車種は、むしろグライドになります。
*GIANT Glide R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000084&action=outline
逆にルイガノでエスケープに近いのはTR LiteEあた...続きを読む

Q後ろブレーキについて

現在、vanmoofという自転車を購入検討中ですが、ひとつ気になることがあります。

この自転車はオランダ製で前輪には普通のブレーキが付いているようなのですが、後輪はディスクブレーキというものらしくペダルを回転させて止めるようです。
今、ニュースなどでピストという自転車が同じようなタイプで違反ということですがこの自転車も違反になるのでしょうか?
また、もし購入するとして後ろブレーキを新たにつけることは可能でしょうか?
つけるとするとどのような感じになるのでしょうか?

他の自転車にすればよいという単純な答えがあるのですが、この自転車のデザインがとても気に入っています。
できることならこの自転車にしたいと思っているのですが…

自転車のことが詳しくないのでどなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> この自転車も違反になるのでしょうか?

道交法では、セーフのはず。

道路交通法
| (自転車の制動装置等)
| 第63条の9
|  自転車の運転者は、内閣府令で定める基準に適合する制動装置を備えていないため交通の危険を生じさせるおそれがある自転車を運転してはならない。

道路交通法施行規則
| (制動装置)
| 第9条の3
|  法第六十三条の九第一項 の内閣府令で定める基準は、次の各号に掲げるとおりとする。
| 一  前車輪及び後車輪を制動すること。
| 二  乾燥した平たんな舗装路面において、制動初速度が十キロメートル毎時のとき、制動装置の操作を開始した場所から三メートル以内の距離で円滑に自転車を停止させる性能を有すること。

「手で操作」とかの縛りは無いです。


が、見た目ブレーキが無いように見えるので、トラブルになる事例もあるそうです。

自転車で道路交通法違反 ピスト コースターブレーキ | OKWave
http://okwave.jp/qa/q6669166.html

万が一の場合にしっかり説明できるように、知識や用語をしっかり確認しとくのが良いかも。


> 後輪はディスクブレーキというものらしくペダルを回転させて止めるようです。

こちらは「コースターブレーキ」という名称のハズ。

通常、ディスクブレーキはホイールに固定されたディスクを、ブレーキパッドで挟み込んで制動する方式です。

> この自転車も違反になるのでしょうか?

道交法では、セーフのはず。

道路交通法
| (自転車の制動装置等)
| 第63条の9
|  自転車の運転者は、内閣府令で定める基準に適合する制動装置を備えていないため交通の危険を生じさせるおそれがある自転車を運転してはならない。

道路交通法施行規則
| (制動装置)
| 第9条の3
|  法第六十三条の九第一項 の内閣府令で定める基準は、次の各号に掲げるとおりとする。
| 一  前車輪及び後車輪を制動すること。
| 二  乾燥した平たんな舗装路面において、制...続きを読む

Q白いクロスバイク。とメーカー・ギアについて。

はじめまして。
クロスバイクを買う予定にしています。

■色について

以前から、白いロードバイクやクロスバイクを街で見かけて
自分が買うなら断然白!!!と思ってその気で探していたのですが
急にもしかして白って飽きるのかな?シンプルに黒も良いなっと思いはじめて
迷っています。
漠然と一箇所カラーを入れたいなとも思っていて
タイヤやサドルに入れるのが普通なのかな?と思っています。
まだ全く情報収集段階で今から色々調べていこうと思っているところです。

趣味の範囲の質問なのですが
白いクロスバイクやロードバイクに乗られてる方で何か
思いがあれば参考までに、お聞かせいただければと思います。


■メーカーについて

少し自転車情報を探したサイトで
DOPPELGANGER
OSSO
というメーカーの物がネットで見た範囲では好みだったのですが
他のサイトではあまり見かけませんでした。。。
一件立ち寄ったお店では確か
FUJI
と言うメーカーや良くお見かけする
LOUISGARNEAU
が人気ですよと教えていただきました。
DOPPELGANGERやOSSOは人気と言うより
自転車そのものの質的にはどうでしょうか!?

乗り方としては、
10Km圏内で、気持ち遠出をすることは
あるかもしれないのですが、基本は街乗り程度です。
見た目にはマウンテンバイクよりロードバイクが好きで
クロスバイクも自分にあった範囲内であまり太すぎない
タイヤにしたいと思っています。。。


■変速機について。

街乗りなので変速機は要らないと思っていたら
友達なくていいの!?!?と聞かれて少しビックリしました。
自転車に乗ること自体が凄く久しぶりですが、
坂はそんなに多くないです。以前の普通の自転車でもギアは
付いていなかったのですが、付けていた方が無難でしょうか!?


初歩的な質問ばかりですが、よろしくお願い致します。。。

はじめまして。
クロスバイクを買う予定にしています。

■色について

以前から、白いロードバイクやクロスバイクを街で見かけて
自分が買うなら断然白!!!と思ってその気で探していたのですが
急にもしかして白って飽きるのかな?シンプルに黒も良いなっと思いはじめて
迷っています。
漠然と一箇所カラーを入れたいなとも思っていて
タイヤやサドルに入れるのが普通なのかな?と思っています。
まだ全く情報収集段階で今から色々調べていこうと思っているところです。

趣味の範囲の質問なのですが
白いクロス...続きを読む

Aベストアンサー

クロスバイクというと
ジャイアント社のESCAPE R3シリーズや
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000040&col_code=033
スペシャライズド社のSIRRUSシリーズが
http://www.garage-takaido.com/stock_bikes/images/large_img/2011_specialized_vita_sport_wht-sil-red.jpg
(リンクはSIRRUSの女性版のVITAです。質問文が女性っぽいのでコッチをあげておきます。)
まず定番としてあがるのは既出の回答のとおりです。

以下、あくまで参考まで、ですが
ストリート系のファッション志向の方々の間では
変速機のないシングルギアと呼ばれる自転車を好む流派(?)があります。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200904/01/01/c0110901_21521655.jpg
http://www.alexanderleechang.com/blog/l6.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/200804/05/18/c0083418_20553281.jpg
ご質問者はもしかするとシングルギアの流派の方がご興味がおありかも、と思い回答を続けます。
変速機がないと坂道やスポーツ走行では困難しますが
街乗りなら構わないだろう、むしろ多少不便でもシンプルさがカッコいいと考える人たちもいます。
こちらの流派になりますとジャイアントでもESCAPE R3ではなくFIXERというシリーズになります。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000049&col_code=053
思い切りやるなら以下のようなシングルギア専門系も見てみるとよろしいかと思います。
http://tomoninomot.com/?page_id=423

クロスバイクというと
ジャイアント社のESCAPE R3シリーズや
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000040&col_code=033
スペシャライズド社のSIRRUSシリーズが
http://www.garage-takaido.com/stock_bikes/images/large_img/2011_specialized_vita_sport_wht-sil-red.jpg
(リンクはSIRRUSの女性版のVITAです。質問文が女性っぽいのでコッチをあげておきます。)
まず定番としてあがるのは既出の回答のとおりです。

以下、あくまで参考まで、ですが
ストリート系のファッション志向の方々の間...続きを読む

QMTBの後ろのギヤ調整方法を詳しく教えて。初心者です

図書館で何冊かメンテの本を借りて見ながらやったのですが、後ろのギヤ調整がうまくできません。
ワイヤーの調整から細かく教えて下さい。
フロントはうまくできましたが、後ろがガリガリ状態です。
 初心者でも分かるように教えて下さい。

Aベストアンサー

今の状態になる前にはきちんと動いていたのでしょうか?
新車を組み立てる時の様な手順でご説明します。
ハブスタンドなどで後輪を持ち上げる方法です。(疲れますが誰かに持っていてもらう方法もあります)
当然の事ですが、変速する時はペダルは回しながらです。
(1) まず後ろの変速機(リヤディレイラーといいます)を小さいギア(トップ)に変速させ、ワイヤーを緩めます。
<緩め方>(ワイヤー固定ネジは緩めずに作業します)
リヤディレイラー繋がっているワイヤーケーブルの根元にあるダイヤル(錆びていなければ、指でつまんで回せるはずです)を右回しに閉め込みます。
変速を操作するレバーの所にも同じようなダイヤルがあれば、それも右回しに閉め込みます。(これによりリヤの変速ワイヤーが弛みます)
(2) フロントのギアを一番外側へ変速してください。
(3)右手でペダルをまわしながら左手でリヤディレイラーのトップ側のねじ(殆どが上のネジ)を締め込み(右回り)、チェーンが「カチャカチャ」音鳴りを始めたら、今度はゆっくり緩め(左回り)て音鳴り止んだらそこでストップ。
(4)今度はフロントをインナーギアに入れ、リヤディレイラーを手で押してリヤをゆっくり(早くやると変速調整が狂い過ぎていた時にチェーンが内側に外れる可能性があります)一番内側のギアに変速させます。
(5)ここでペダルの回転は止め、なるべくリヤディレイラーを正面から見ます。
(6)再度リヤディレイラーを手で内側へ押してリヤディレイラーの小さな歯車(プーリーといいます)の上側とリヤのインナーギア(内側の一番大きな歯車)と位置関係を見ます。
(7)リヤディレイラーの下側のネジを締めるとリヤディレイラーは位置側に行かなくなり、緩めると内側にいくようになります。これによりプーリー(上側)とインナーギアの位置が縦に一直線に調整します。
(8)最後にワイヤー調整。フロントはインナーギア、リヤはインナーギアより1つ外の2番目に。この時「2番目」と言うのは実際に「2番目」にチェーンをかけるのではなく、変速レバーの操作上です。
(9) (1)で締めたネジを緩めて行き、今度はチェーンを実際に「2番目」にチェーンがくるようにします。更に緩めるとチェーンがインナーギアに当たって「シャリシャリ」と音がします。
(10)音が鳴る所まで緩めたら、今度は少しずつ締めて、音がしなくなる所でストップ。

これで殆ど問題ないと思います。文にすると長いですが、分かってしまえば、2、3分の作業です。

文が下手なので分かり辛かったらすみません。また聞いてください。

今の状態になる前にはきちんと動いていたのでしょうか?
新車を組み立てる時の様な手順でご説明します。
ハブスタンドなどで後輪を持ち上げる方法です。(疲れますが誰かに持っていてもらう方法もあります)
当然の事ですが、変速する時はペダルは回しながらです。
(1) まず後ろの変速機(リヤディレイラーといいます)を小さいギア(トップ)に変速させ、ワイヤーを緩めます。
<緩め方>(ワイヤー固定ネジは緩めずに作業します)
リヤディレイラー繋がっているワイヤーケーブルの根元にあるダイヤル...続きを読む

Qクロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクの購入を検討しています。
何件か自転車屋もまわってみたのですが、あまりにも自分の知識がなさ過ぎて、店員さんに何も聞けずに帰ってきたことも多々あるため、ネットや本で自分なりに調べてみました。

店舗で見た感じと、本などの情報からいくつかのメーカーに絞ってみました。

「GIANT」(ESCAPEシリーズあたりを考えています)
形や色味もとてもきれいで、値段も手ごろかなと思っています。

「SCOTT」(SUBシリーズあたりを考えています)
自転車の命、フレームに力を入れている会社なので、作りはしっかりとしているかなと思っています。

「TREK」
あまり扱っている店舗が近所に少なくて、実物を見れていないのですが、写真で見た感じでは形、作りがしっかりしているかな。

「GIANT」に関しては、試乗したことはありますが、他はただ見たことがあるだけです。
全くクロスバイクのことは初心者なので、どういったメーカーがいいのかがわかりません。

自分の目的は、週末にちょっとしたサイクリングロードを走ってみたり、遠出をしてみたりと考えています(通勤用には考えていません。)
ただ、永く乗りたいので、自分が納得して購入したいと思っています。
どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

クロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクの購入を検討しています。
何件か自転車屋もまわってみたのですが、あまりにも自分の知識がなさ過ぎて、店員さんに何も聞けずに帰ってきたことも多々あるため、ネットや本で自分なりに調べてみました。

店舗で見た感じと、本などの情報からいくつかのメーカーに絞ってみました。

「GIANT」(ESCAPEシリーズあたりを考えています)
形や色味もとてもきれいで、値段も手ごろかなと思っています。

「SCOTT」(SUBシリーズあたりを考えています)
自転車の命、フレー...続きを読む

Aベストアンサー

まずね。
あなたが初心者なら、コレだけはいえます。
絶対に実物を見て、跨ったり触ったり、できれば試乗したバイクを購入することをオススメしますな。
取り寄せや通販はやめたほうがよいです。取り寄せて後、キャンセルできるならそれもよしですが、普通はNGだと思うので。
ネットショップによってはいい加減な組み方をしてきたり、ひどいと組み立てないまま送ってきたりするお店もあります。
完全整備済み、組み立て発送。なんてお店でもキッチリとした調整まで行っているところはホンノわずかですから。
また初期クレームの対応でもネットショップは後手後手に回りますから、そういった面でもお店での購入をオススメします。
ジャイアントに試乗してよい感触を持っているのならそれにしてもいいかもしれません。
費用対効果の高いメーカーですから、購入後損をすることは無いと思います。R3のグリップシフトがイヤならR3.1もよいですな。
他にはセンチュリオンというメーカーも費用対効果と言う面ではジャイアント以上かもしれませんが、実車を置いている所は少ないですね。実車があるのならこのメーカーは一押しですが。
サイズなども同じ表記でもメーカーによって大きさが違います。ジャイアントのSサイズで体に合っているからといってスコットのSサイズで合うとは限りません。
サイズはスポーツバイクを乗る際非常に重要ですから、なるべく妥協しないほうがよいでしょう。お店に合うサイズがなければ、取り寄せてもらうぐらいの余裕がほしいものです。
質問者さんの状況をみると、試乗しているジャイアントあたりでいいのじゃないかと思えますが。

まずね。
あなたが初心者なら、コレだけはいえます。
絶対に実物を見て、跨ったり触ったり、できれば試乗したバイクを購入することをオススメしますな。
取り寄せや通販はやめたほうがよいです。取り寄せて後、キャンセルできるならそれもよしですが、普通はNGだと思うので。
ネットショップによってはいい加減な組み方をしてきたり、ひどいと組み立てないまま送ってきたりするお店もあります。
完全整備済み、組み立て発送。なんてお店でもキッチリとした調整まで行っているところはホンノわずかですから。
ま...続きを読む

Qフレームの洗浄方法

ただ今、フレームが白色のロードレーサーに乗っています。そのため、汚れが目立つため綺麗にしたいのですが、なかなか、綺麗になりません。先日は、中性洗剤で洗浄しましたが、ほとんど変わりありません。特に、フロントフォークとボトムブラケット周りの汚れが取れません。油汚れのようなのですが、フレームに灯油を付けても大丈夫でしょうか? フレームにおすすめの洗浄液などがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

水垢や油性の汚れはいつもワックスで落としています。
昔からある種類でSoft99の車用のシルバー色の缶の練りタイプでコンパウンドが
少量入っているものがあります。
これを付属のスポンジを使って丁寧に磨くとほとんど新品同様になります。

QMTB クロスバイクのメーカー

こんにちは

現在通学にMTBかクロスバイクを買おうと思っています。
自転車については素人なので、どのメーカーがいいのでしょうか?
友人に聞いたところ
はじめてはジャイアントやスペシャライズドがいいのではないかと言っていたんですが、ブリジストンはあまりよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

自転車メーカーは世界に数百社あります。
その中で日本でクロスとMTB共々取扱店が多いのはGIANTです。
GIANTは自転車では生産台数世界一でクロスではエスケープR3やMTBのROCKシリーズ等5万前後の値段の割には品質のいい自転車を作っています。
あとクロスやMTBの種類も豊富です。
ブリジストンもオルビー等の品質のいいクロスもありますが変速機が14速になる等GIANTに比べると種類も見劣りします。
ブリジストンで有名なのは同社ブランドスポーツサイクルのアンカーとメリダです。
でもどうしてもアンカーとメリダはGIANTエスケープR3に比べると同品質で2万近く高くなってしまいます。
スペシャライズドもアンカーと同理由でGIANTと比べると割高になってしまいます。
他社の自転車でも同じような理由でコスパの高いGIANTがお勧めになってしまうんでしょうね。
でも最近のGIANTはエスケープR3とROCKやCROSSシリーズ以外コスパが高いとは思えません。 

Qシクロクロスのフレーム

現在MTBのフレームに700Cのホイールをつけています。今度新しくシクロクロスのフレームを購入したいと考えています。現在のパーツを流用出来るシクロクロスフレームでおすすめの物があれば教えてください。パーツはクランク等駆動関係はLXを使っています。ホイールはXTハブにオープンプロ(or DTR1.1)(2セットあり)ブレーキはAVID SINGLE DIGIT 7(vブレーキ)を使用しています。レースに出る予定はないですが、乗り心地の良い物をと考えています。予算10万円程度かな…。

Aベストアンサー

 A5052さん こんばんは

 一般にシクロクロスとは私の乗っているルイガノCCTもそうである様にドロップハンドル装着車ですよね。多くのドロップハンドル装着車の場合、ランドナー等フロントバック装着を前提に考えた車種以外はSTI方式のシフトレバー・ブレーキレバー一体型の物を使うのが殆どだと思います。つまり基本はシクロクロスの場合ロードコンポーネントを使う事になります。
 シフトレバーについては、ロードの場合MTB式に単純にシフトワイヤーの引き量調整しているだけではないです。それとシマノの場合、同じロードのコンポーネンツと言ってもシリーズが違えば相性の問題で上手にシフトしない場合も有ります。したがってMTBのディレーラーにロード用のSTIを使う事は、上手くシフトしない場合があると言うことです。その事をご理解の上で使うなら何ら問題は無いでしょう。(以上シフト関係について)

 もっと問題なのはブレーキ周りです。STIのブレーキワイヤーの引き量の問題で一般的にはVブレーキは使えません。したがってシクロクロスの場合はSTIを使う前提でカンチブレーキを採用しています。どうしてもVブレーキを使いたいなら「トラベルエージェント Vブレーキ用レバー比変換アダプター」(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/problemsolvers/br0400.html)を使って引き料を調整する事になります。この調整が結構厄介で、上手に調整が出来ないとブレーキの効き目が半減してしまう場合も有るそうです。この点はスキルに関る問題なので何ともお答えで出来ない部分です。安心感を考えるとカンチブレーキを使われる方が良いでしょう。

 以上の事を総合して考えると、一般的なシクロクロスとしてドロップハンドル装着を考えているなら、全てのパーツを買い替えになった方が良いとおもいます。もちろん「シクロクロス=ドロップハンドル」と決め付ける必要も無い訳で、フラットバーハンドル仕様のシクロクロスが有っても良いのかな・・・と思いますから、フラットバーハンドルで考えているなら現状の部品が使って使えない事はないです。ただし、フレームを変えても現状のMTBと何ら変わらない事になりそうな感じを受けますから、フラットバーハンドルを使われる事はどうかな???と私なら思います。

 ご希望のフレームについての解答では無く、それ以前の問題点について記載しました。以上何かの参考になれば幸いです。

 A5052さん こんばんは

 一般にシクロクロスとは私の乗っているルイガノCCTもそうである様にドロップハンドル装着車ですよね。多くのドロップハンドル装着車の場合、ランドナー等フロントバック装着を前提に考えた車種以外はSTI方式のシフトレバー・ブレーキレバー一体型の物を使うのが殆どだと思います。つまり基本はシクロクロスの場合ロードコンポーネントを使う事になります。
 シフトレバーについては、ロードの場合MTB式に単純にシフトワイヤーの引き量調整しているだけではないです。それ...続きを読む


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