プロが教えるわが家の防犯対策術!

●2台のWindowsXPをルータ→ADSLモデムでインターネット接続(ocn)しています。
●ルータから内側は、DHCPでプライベートアドレスが振られていて、
●それぞれのPCは、自動的にデフォルトゲートウェイがルータのIPになっています。
●単体のハブは使用せず、ルータに直接(4ポートある)Ether接続です。

この環境で一台のPCは何の問題も無くインターネットに接続できるのですが、
もう一台の方は、半年ほどは正常だったのですが最近時々繋がらなくなり、
ついには、
再起動後しばらく接続可能→10分ほど放置すると、接続不可
…という状況になってしまいました。

その繋がらない間も、もちろんもう一台の方は正常にインターネット接続できます。ネットワーク関連のセッティングは2台とも同じです。(DHCP使用ですので。)

気になるのは、異常のあるPCを接続しているEtherのポートの接続ランプが
起動してすぐの時点から「点滅を繰り返し続けている」ことです。以前はそのようなことはありませんでした。しかも点滅はそのポートだけですので、もう一台のPCやADSLモデム宛てのパケットではないようなのです。

ネットワークカードはオンボードで、Etherのケーブル、ルータのポート等、
ハードウェア的には異常は無い様なのですが、
この点滅や接続の異常について何かご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

>半年ほどは正常だったのですが最近時々繋がらなくなり

インストールしているアプリケーションのせいかも?

「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック
ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。
「システム構成ユーティリティ」が実行されます。

「サービス」タブをクリック
「Microsoftのサービスを全て隠す」にチェックを入れて
残ったサービスのチェックを外し

「スタートアップ」タブをクリック
日本語IME関連の
IMJPMIG
ctfmon
はチェックを入れて問題ないでしょう

それ以外のすべてのチェックを外して
「OK」をクリックします。

msconfigが「再起動しますか?」と聞くので
再起動させて確認してみます。

これで正常なら
インストールしているアプリケーションのせいかも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそく帰ったら試してみます。問題解決の糸口がつかめなくていたところですので、大変助かりました。