幼稚園時代「何組」でしたか?

私は時々、無性に機嫌が悪くなって
他人にぶっきらぼうな態度をとってしまいます。
人と積極的に話せない時、勝手にブルーになって
暗いことを考えて沈んでしまった時、
自分にはないものがあって、他人にはあるという劣等感を感じた時、
暗い自分にむかつきを感じてそうなってしまう時もあります。
けど、時間がたてばいつの間にかむかつきがなくなっているんです。

これってやはり病気なのでしょうか。
自分で何とかしたいのですが、
対処の仕方が自分でもよくわからないのです。

A 回答 (6件)

病気では有りません、性格の一つだと思いますが


人の為に生きると言う事を学んで、実行していけば良いと
思いますが、参考まで
    • good
    • 1

こちらのカテゴリーで質問しておられるので、見当違いかもしれないですが、拝読して頭に浮かんだのは「PMSでは?」でした。



>生理前のイライラは、PMSのサイン
>月経前の不快な症状は、月経前緊張症(PMS)と呼ばれます
(中略)
>生理が始まる3~10日前から、なんとなくイライラする、ゆううつな気分になる、腹痛や腰痛が起こる。でも、生理が始まると、ケロリと治ってしまう…
>イライラして、つい、まわりの人にあたってしまい、後で自己嫌悪におちいる…こんなこともPMSが原因で起こることが多いのです。
(後略)
http://health.goo.ne.jp/column/woman/w001/0006.h …
(goo ヘルスケア ヘルシーウーマン「気になる女性の病気と症状」より引用しました。対処法も載っていますので、ご覧になってみてくださいね。)

PMSが起こる原因は、ホルモンバランスの乱れや脳内神経伝達物質であるセロトニンの失調などが考えられるそうです。
若いお嬢さん達の生理前のイライラに限らず、更年期の私たち?もホルモンバランスが大きく変わる時期なので、体の変化が心や言動に影響しがちなんだと思います。
    • good
    • 0

人間はひとりひとりそれぞれ長所短所があって、それらを集計した合計価値はひとりひとり皆同じです。

庶民だから得られた人生価値もあれば、総理大臣になったために得られなかった人生価値もあります。
それが頭ではわかっていても、経験によって実感できていないとき、あなたのようなつらさが生まれるのではないでしょうか?
桜の花に大輪はありません。形も大きさも似通った膨大な数の花が集まって感動的な花景色になるのです。あなたも私も皆もその小さな花のひとつに過ぎないと実感できると、不思議と生きるのが楽になるのでは?
    • good
    • 0

私も時々無性に勝手にブルーになるのが、顔にでるのでよく家のものに注意されます。


そのブルーな気分になるのは、誰でもある事だろうし、病気ではないですよ。
勝手にブルーになり、暗い事を考えて沈んでしまっても人前では、その表情をみせない努力をするしかないのでは。
私もあなたと同じなので、なかなか直すのは大変ですが、おたがいがんばりましょうね!
    • good
    • 0

おそらく精神的に問題があるのではないかと思います。


一度、精神科医の診察を受けられた方がイイと思います

私は、過労の時、自律神経失調や不眠症になりやすいので
心療内科・精神科とは付き合いが長いのですが、その時どき
アドバイスや薬を処方して貰っています。
自分の事ながら、自分で分からないことが多い気がします
    • good
    • 0

こんばんは。

(*^。^*)
このような状況になることって、
誰にでもよくあることではないでしょうか。
私もあなたと似たような状態に陥ることありますよ。
時間が解決してくれるのですから、
心配するような状況では無いと思いますよ。
私の場合も時間が解決してくれていますので。
しいて言うならば、楽しいことを脳裏に思い巡らせて、
次には必ず楽しいことがやって来るのだと、
信じることだと思います。
私はこのようにして凌いでいます。
参考になれば嬉しく思います。(^^♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!