バイクのバッテリーが上がってしまい電圧が4V台に下がってしまいました。
いくら充電しても12V以上に戻りません。ふたを開けてサンポールを入れてみようと思いますが、劇物取り扱いの際の注意点を教えて下さい。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バイク用バッテリの構造がいまいちわかりませんが、自動車と同じ鉛蓄電池でしたら、サンポールを入れるのはやめた方がいいと思います。

なぜなら、サンポールは希塩酸、バッテリ電解液は希硫酸だからです。
希塩酸を入れて充電すると、電解によって塩素ガスが発生する可能性があります。
入れるなら”希硫酸”の電解液を、ゴム手袋をしてこぼさないように入れてください。
    • 0

どこからサンポールなんてアイデアが出てきたのだ?

希硫酸に希塩酸を混ぜるとどうなるか考えてください
それにサンポールは希塩酸だけではなくほかのものも混ざっているので電池の極板が剥がれ落ちると思うよ
    • 0