アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に出産予定の初産婦です。
主人の姉に一人娘がいて、現在4歳なのですが、
姪っ子が赤ちゃんの時に使ってた赤ちゃん用品(ベビーバス、抱っこスリング2つ、バウンサー等その他諸々)を
色々貸して頂いたのですが、この度、義姉も第2子を妊娠し、冬に出産予定となったので、いずれ返さなければならないだろうと思い、
主人を通して、返した方がいいものがあるか聞いてもらった所、
「返してもらうものは特にないけど、もしあったらその時は言うよ」との事だったようです。
借りたときは、義姉も2人目を希望してるけど「いつ出来るかわからないから、全然使っちゃって構わないよ」との事だったので、借りることにしたのですが、
やはり時期が4ヶ月程ずれるとはいえ、出産予定ができた身内から借りたものを使うのは気が引けるというか、何となく使いづらいような気がするのですが、
主人は「使っていいって言ってるんだから使ってて、返して欲しいって言ってきたら返せばいい」と言うのですが、
私からしたら遠い身内(住まいも遠距離)で、遠慮もあるし、
初めてのことなので、それぞれ借りた赤ちゃん用品を、どのくらいの期間使うものなのかもわからないし、
あげると言われた物でなく借りた物だから、使わせてもらう事にためらいがあります。
先輩ママさんに聞くと貸し借りはよくやってるという人が多いですが、
時期が重なった人はいないようだったので・・・

1.4ヶ月違いの出産予定の方から借りる場合も、遠慮なく使ってしまって良いものでしょうか?

2.お借りした物ほとんどが、いずれすぐに使う可能性のある物なので、おそらくすぐ返す可能性のある物ですが、
・ベビーバス
・抱っこスリング
・バウンサー
それぞれ、長く使う可能性のある物はありますか?
あるとしたら、これらの借りた物を使う前から自分で購入しておいた方が良いものはありますか?

義姉は第3子はまだ予定してないようですが、、私達は第2、第3子をできれば間をあけずに授かりたいと考えてますが、
購入した方が良いのか、その都度借りたら良いのかもわからないです。

色々わからない事ばかりなので、教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

2人の子供がいます。

私の家にあるものはほとんどが兄からのもらい物です。
『もらう』と『借りる』は違いますよね。そして自分の姉ではなく義姉さんで気をつかうというのはよくわかります。
さて、4ヶ月違いということですが、ベビーバスは借りていていいと思います。だいたい赤ちゃんは1ヶ月で大人と同じお風呂にはいれますから。抱っこスリングは当たり外れがあって使いやすい物も使いにくい物もあります。(個人差はありますが…)抱っこスリングの適応年齢が長いものであれば使用時期が重なります。試着させてくれるお店で実際ご自分の使いやすい物を購入したらいかがでしょう。(私はほとんど使いませんでした。めんどくさくて…)バウンサーはあれば便利ですが赤ちゃんが気に入ってくれない事もありますし、絶対いるものではないです。
急に返してといわれても困りますよね^^;
気をつかうのであれば、私はベビーバス以外は先にお返ししてもいいかと思います。もしくは抱っこスリングを2個あるので1個を借りておくかですね。
絶対いる物以外はその都度検討して買うといいと思います。
ベビーベッドはうちでは兄からもらいましたが場所がないのと上の子が登って遊んで危ないから使えませんでした。
スイングするイスはうちの子はよく座ったりそのまま寝たりしてくれましたが、兄の子供は泣いたりして座らなかったそうです。
赤ちゃんって難しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>『もらう』と『借りる』は違いますよね。そして自分の姉ではなく義姉さんで気をつかうというのはよくわかります。
ご理解頂けて有難いです。
主人にとっては実の姉なので堂々と借りてていいって考えのようなのですが、
出産予定がないのなら、お借りしてみようかともおもったのですが、
状況も変わったし、私の立場からは、どうしても気を遣ってしまうので・・・。
そして仰るとおり、あげると言われたものではないのでなおさらです。

ベビーバスはみなさんからもお答えいただいたように、1ヶ月ほどしか使わないようなので、使わせて頂こうと思います。
他の、抱っこスリングやバウンサーについては、様子みて使ったほうがいいようですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

我が娘も8月生まれです(^^)

もうすぐ赤ちゃんを抱けると思うと楽しみですね!

私の経験からですが、参考になれば幸いです。

1. 使って良いと言って頂いているので、良いと思いますよ。万が一汚してしまっても、どれも洗えるものですし。

2. 「ベビーバス」は、生後1ヶ月くらいまでは毎日使うと思います。1ヶ月検診でお母さんの入浴の許可がおりたら、赤ちゃんも一緒にお風呂に入ってベビーバス卒業の方が多いのではないかしら。お姉さんの出産までには質問者さんは使い終わると思うので、使わせてもらったら良いと思いますよ。ベビーバスは使用期間が短いし、我が家も義姉妹の間で使い回ししています。
「スリング」と「バウンサー」は、好みがあると思います。私はスリングを長く重宝していますが、使い方に慣れとコツがいるので、他のだっこ紐を選ぶ人もいます。バウンサーは、子供が気に入っておとなしく遊ぶという人は生後半年を過ぎても使っていました。安い買い物ではないので、お試させて頂いてから買うと良いと思います。お借りしたものを試しに使わせて頂いた上で、使い勝手が良いと感じて気に入ったら、お姉さんと使用期間が重なるかもしれませんし、第二子以降も気兼ねなくバンバン使うために自分で買ったら良いかもしれませんね。

どうぞお大事に!(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ベビーバスはみなさんからもお答えいただいたように、1ヶ月ほどしか使わないようなので、使わせて頂こうと思います。
抱っこスリングやバウンサーは、使うほうの好みがあるのですね。
やはり、様子をみて使ったほうがいいようですね。
仰るとおり、お試しさせて頂くというのが良いみたいですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

ベビーバスは1ヶ月しか使わないから、借りれるのなら借りた方がいいと思いますよ!

使わなくなった後も、大きいから場所とるし・・・

スリングや抱っこ紐は、どんなものかにもよります。
何ヶ月から使えるものなのか、ある程度大きくなってから使うものなのか・・・
それでも、よだれなどで汚れることが多いので、自分で買ったほうが気が楽かもしれませんね。
それに、スリングタイプがいいのか抱っこ紐タイプがいいのか、
好みもありますし。
バウンサーも完全に、かぶると思います。
正直、バウンサーばかりに寝ていませんので、ないならないで何とかなりますよ。
バウンサーのタイプを試してみる意味でも生まれるまで借りるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

抱っこスリングやバウンサーは、汚れや傷を付けてしまってお返しすることが、一番気兼ねしていました。
赤ちゃんや私たちの好みがあるようですし、実際使いこんで汚さない程度にお試しさせていただいて、気に入るようなら自分で購入するのが一番かもしれませんね!
気を遣いながら使うよりずっといいですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

旦那さまに一票。

第2子、3子を考えてることはとりあえず義姉さんには伏せておいて
(考えてるなら買えばいいのに・・・って思われるのを防ぐためです)
いい方は悪いですが「おためし」で使ってみてもいいと思いますよ。

ベビーバス→産まれてくる体重にもよりますが、私は使いませんでした。
(シャンプードレッサーにお湯を張って洗面台にマットを敷き使用。
栓も抜きやすいし、温度調整もラクチンです)
ベビーバスも使っても1か月程度だと思ったので。

スリング→これはスリングタイプがいいのかだっこ紐タイプがいいのか、
赤ちゃんの好みや装着時期がモノによって異なりますのでご自分で
気に入ったものを買った方がいいと思います。
一番お母さんと赤ちゃんが使うものですから愛着が湧くものが一番です。

バウンサー→全く必要ありません。
お母さんが抱っこで揺らしてあげるのが一番。
あるとそれに頼りっきりになってしまって親子のふれあいが減ります。
寝返りなど始めたら逆に転倒して危険です。
離乳食用の椅子は別に買った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>第2子、3子を考えてることはとりあえず義姉さんには伏せておいて
(考えてるなら買えばいいのに・・・って思われるのを防ぐためです)
いい方は悪いですが「おためし」で使ってみてもいいと思いますよ。
なるほど、お試しという考えがありましたね。
ベビーバスは、我が家のシャンプードレッサーは狭くて使いづらいので、赤ちゃんを入れるには無理なようなので、お借りしてみようと思います。
スリングは好みがありそうですし、まず使ってみて、合うかどうか見てみるのが良さそうですね。
バウンサーは、正直一番迷うものでした。
というのも、義姉の家も我が家も、主人の帰りが遅く、一日おきに家をあけるため、一人でお風呂に入れる日が多いため、
赤ちゃんをお風呂に入れたときや一緒に入ったときに、
先に赤ちゃんを上げて服を着せて寝かせておけるのに役立ったよと言って貸してくれたのですが、
これもいざ使いだしたらある程度長く使いそうな物かと思ったので・・・。
でもやはり、どれも長く使おうとせず、お返しすることを考えて
「お試し」で使わせていただくのが一番ですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。