ケイカルを石膏ボードに貼るには基本的に
なにを使用して貼るのでしょうか?
フレキビスやリブビスというやつでだいじょうでしょうか?
それともボンドとか使うのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下地のある場所がわかってるなら、フレキビスで大丈夫です。


ビスの場合はボンドはいりません。
タッカーでやるなら、ボンドをつけてやります。タッカーの方が速いし安上がりです。
ビスの方はインパクトかワンタッチでいけるので持ち運びは楽です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJIS規格

JIS規格について調べています。
「JSA(日本規格協会)」と「JISC(日本工業標準調査会)」という2つの団体がありますが、どちらがどんな役割をしているのでしょうか?
JIS規格を考えて制定しているのはどちらですか?
ISO等国際規格とJIS規格との連携をおこなっている のはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

JIS規格の制定は経済産業省が行っています。
日本工業標準調査会は経済産業省に設置されている審議会なので、JISの審査を行っています。
JIS規格は誰でも考えられます、メーカーや大学の研究機関から果ては個人まで。
ISOとの連携はJISC(日本工業標準調査会)が行っているようですね、経済産業省に設置されているから当然といえば当然でしょうが。
JSA(日本規格協会)は、JISのデータベースや規格表の発行、ハンドブック出版等の、どちらかというと規格を世に知らしめる類の活動ですね。

Q石膏ボードを貼ったあと。。。

いつもお世話になります。
仕切り壁を製作中です。

枠を組み、柱を立て、桟を入れ、石膏ボードを貼り終えました。

次に、隙間をパテで埋めて壁紙。。。と考えていましたが、
ふと、思いついたことが。。。
カントリー風にというか、板張りみたいにするのはどうだろう?と。。。

その場合、シナベニヤを細長くカットしてペンキを塗って
隠し釘で打ちつけていくという方法でいいのでしょうか?
それより、そもそもこの考えは間違っていますか?^^;
アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

シナベニアを大量に切るのも大変だし(精度も必要だから)、ベニアなんて味気ないから普通に杉板とかにしたらどうですか?
もちろん釘で止める場所は間柱のところです。

QJIS規格のポイント・フォントについて

JIS規格のポイント・フォントについてお教えください。
素人なので、なるべく専門用語なしでわかりやすくお教えいただけるとありがたいです。

現在、Windows®7ワード2003を使用しているのですが、JIS規格の10.5ポイントとマイクロソフトの10.5ポイントは異なるということでした。

(1)JIS規格の10.5ポイントはマイクロソフト・ワードの何ポイントなのでしょうか。
計算方法をお教えいただけるとありがたいです。

(2)また、書体も異なると聞きましたが、これについて詳しいサイトがありましたらお教えください。

(3)Windows®7以外(Windows® XP/Windows®2000/Windows®ME/Windows®98/Windows®95等)はどの様な状況でしょうか。

(4)マッキントッシュの場合は、問題が無いと聞きましたがこちらはJIS規格のポイント・フォントと同様だったという見解でよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)
詳細は次のリンク先を見てもらうと書かれていますが、「ポイント」という単位には異なる3種類が存在しています。Mac/WindowsではDTPポイントと呼ばれる、1ポイント=1/72インチ(0.3528mm)ですが、JIS/アメリカ式だと0.3514mmになります。よって、10.5ポイントの文字の大きさは、

DTPポイント10.5=3.7044mm
JIS/アメリカ10.5=3.6897mm(その差-0.0147mm)

となります。1文字あたり15ミクロン弱ですか。これだと1文字で見分けられることはそうそうないでしょうが、50字並べたら0.735mmの差となるため、何か違うんじゃね?位の差になりますね。

ポイントの解説:
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/type_size.html


(2)(3)
JIS規格の変更が2000年と2004年にあったため、これと連動して文字数の変動やいわゆる異体字が発生しています。特にVistaではJIS2004に対応したことで、同じ文字コードでの異体字ができました。

技術的な話:
http://w3.kcua.ac.jp/~fujiwara/jis2000/

Vistaでの変更(モリサワによる解説):
http://www.morisawa.co.jp/biz/download/pdf/vista_green2.pdf

(4)
私はMacユーザーではないので一般論ですが、Macの場合はDTPでの長い歴史があるため、その辺を吸収できる機構がソフト上にあるのかも知れません。またポイントではなくミリで指定すれば、これは1種類しかありませんから、MacであれWindowsであれ、このような混乱はそもそも起きずに済みます。

(1)
詳細は次のリンク先を見てもらうと書かれていますが、「ポイント」という単位には異なる3種類が存在しています。Mac/WindowsではDTPポイントと呼ばれる、1ポイント=1/72インチ(0.3528mm)ですが、JIS/アメリカ式だと0.3514mmになります。よって、10.5ポイントの文字の大きさは、

DTPポイント10.5=3.7044mm
JIS/アメリカ10.5=3.6897mm(その差-0.0147mm)

となります。1文字あたり15ミクロン弱ですか。これだと1文字で見分けられることはそうそうないでしょうが、50字並べたら0.735mmの差となるため、何...続きを読む

Q外部の軒先にケイカル板が貼ってあるのですが汚れているので白で塗りたいのですが おすすめの塗料ってあり

外部の軒先にケイカル板が貼ってあるのですが汚れているので白で塗りたいのですが
おすすめの塗料ってありますか?
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?rkf=1&ei=UTF-8&p=%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%AB%E6%9D%BF%20%E5%A1%97%E8%A3%85

・埃、水分は極端に嫌いますから(後で剥がれる原因になります)よく清掃してください。
・シーラー(プライマーとも)は使用した方が無難です。
・刷毛塗りは膜厚みが確保しやすいですが、塗料の希釈を多くすると塗り斑が出やすいです。仕上がり的にはスプレー方式がきれいに出来ます。
・塗料の性質については下記が参考になります。=耐候性のある物にして下さい。
 http://www.oikawatosouten.jp/kisochishiki/gouseijyushi.html

QJIS規格と3.5mmスケアについて

JIS規格と3.5mmスケアについて

3.5mmスケアの電線って、JIS規格では規定されていませんよね。
そのせいか圧着ペンチなんかでも、3.5用のコマのある物はJISマークが付きません、

でも、実際には3.5mmスケアは非常にポピュラーな存在だと思いますし、
個人的には「JISの方で規格に対応しろよ」とも思うのですが・・・

なぜ3.5はJISから無視され続けているのでしょうか?

ご存知の方居られたら教えて下さい。

Aベストアンサー

JISC1977-1997(屋内配線用電線接続工具)に準拠した圧着工具は3.5sqがないようです。これは一応新JIS対応品と呼ばれているようです。

よって古い規格はわかりませんが、旧式の圧着工具には3.5sqがありますよ。
http://www.ip.mirai.ne.jp/~moriden/nikougu1.htm

Q石膏ボードでのボードアンカーの間隔について

石膏ボードの壁に約3kgの時計を取り付けたいと思っています。
先日こちらの回答で、ほぼ問題ないという結果にたどりついたのですが、
その後、保険策を検討しており、質問させていただきたいと思います。

(1)名前はわからないのですが、幅10mm、長さ80mmほどの薄い金属のプレート(両端部分にビス用の穴が空いている)を
縦に使用し、両端の穴にあわせてボードアンカーを使用してネジ留めする。

(2)上のネジに約3kgの時計を掛ける。下のネジは補強および保険用のつもりです。

このような方策を検討しているのですが、ボードアンカー間の距離が近過ぎ、
逆に石膏ボードの強度を落としているのではないかと不安に思っています。

質問させて頂きたいのは、まず上のような方策で、安全性は強化されるかということと、
安全にボードアンカーを2点に使用するにはどれくらいの間隔をあけなければならないかということです。

ちなみに私の家の石膏ボードは、厚さ15mmで、使用する予定のボードアンカーは
「ボードアンカーG4」という、樹脂製で先端が4つに割れるというものです。

ご回答よろしくお願い致します。

石膏ボードの壁に約3kgの時計を取り付けたいと思っています。
先日こちらの回答で、ほぼ問題ないという結果にたどりついたのですが、
その後、保険策を検討しており、質問させていただきたいと思います。

(1)名前はわからないのですが、幅10mm、長さ80mmほどの薄い金属のプレート(両端部分にビス用の穴が空いている)を
縦に使用し、両端の穴にあわせてボードアンカーを使用してネジ留めする。

(2)上のネジに約3kgの時計を掛ける。下のネジは補強および保険用のつもりです。

このような方策を検...続きを読む

Aベストアンサー

 補強云々よりも、ボードアンカーG4が15ミリにの厚さに対応しているかどうかの方が心配です。
 いずれにしても、3キロの時計でしたら妙な補強などせずとも、多分大丈夫だとしか思えませんが。それよりも施工精度の問題の方が大きいと思います。

 どれくらいの間隔を開けたときにその補強が最も有効かなど、誰もにわからないと思います。適当に考えて5センチは近すぎるのではないでしょうか。地震か何かを心配されているのでしょうか、時計がはずれるほどの地震でしたら、そのときはかなりの騒ぎになって時計どころではないと思います。

 不安かつ猜疑心の強い方には自己責任が当然のDIYは向いていないと思います。プロに頼むことを強くお勧めします。

QJIS規格の廃止、改訂をチェックするには

たくさんのJIS規格を参考にしているのですが、
日本規格協会で発行している月刊誌を購読する以外に、
JIS規格の廃止、改訂をチェックするよい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

「財団法人日本規格協会」さんにあります。

  JIS目録のJIS最新発行とJIS廃止一覧でチェックできませんか?

参考URL:http://www.jsa.or.jp/

Q石膏ボードに再びボードアンカーをつけたい

 家の階段のところに、子供の転落防止の柵をつけました。(壁にねじ止めするタイプです)
最初、知識のない私が付属の木ねじで石膏ボードに直接取り付けたため、すぐにねじが外れてしまいました。
その後ボードアンカーで固定しなおしたのですが、最初に木ねじを直接取り付けしたのが災いしてか、穴が大きくなったのか、子供が柵をゆらしたところ、アンカーとねじが壁から外れてしまいました。
 穴をふさいで、もう一度その場所にボードアンカーをうち、柵を取り付けたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? どういうモノを使えば穴をふさげますか?
 なお、階段の手すりとのかねあいで、少しずらしてとりつける、ということはできません。

Aベストアンサー

下地がない場所に下地を形成する「どこでも下地」という商品があります。下記URLをご参照下さい。

使用したことがありませんので、使用感等は判りませんが、参考までに。

参考URL:http://www.tak.co.jp/speed/sitaji.html

QJIS規格の履歴書とは?

会社の方からJIS規格の履歴書を要求されました。
履歴書はサイトから白紙のものをダウンロードして使おうと思っていますがJIS規格の履歴書とはどのようなものでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんなの
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010570881041.aspx

Q石膏ボード用のアンカー打ちをしますが、グラバー抜き?という表現がありますが?

石膏ボード用のアンカー打ちをしますが、グラバー抜き?という表現がありますが?
一応、横向きにアンカーを打ち、ネジを締める、、ここまではわかるのですが、最後にグラバーを抜く(中で開く)、、この部分のやり方がわかりません。
どうやれば、開くんでしょうか?
ネジを打つだけでいいんでしょうか?
(やりたいことは、紐つきの鏡を、石膏ボードにかけたいという行為でございます)

Aベストアンサー

グラバーは最後までネジを打ち込まないとしっかり開きません。
紐付きの鏡を取り付けるのであれば フックがあったほうが安全だと思います。

ホームセンターでフック売場にある商品を見たほうがいいと思います。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報