ある貧乏生活の本でホンダのXL250系のエンジンは点検や整備をちゃんとやれば30年は軽く持つと書いてありました。
確かにヤマハやスズキやカワサキの250単気筒トレールはあまり長持ちするとは聞いたことはありません。
確かにXL250系は一番売れたトレールで台数が多いのはわかりますが実際XL250系(XR250も含め)は他社より耐久性はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

2軸バランサーの威力が耐久性にも表れていますね。



振動が少ないので、ダブルクレードルフレームになってなくても
エンジンの一部をフレーム代わりにしたのにかかわらずです。
走ってるとフロントフォークがたわむのが見えるほど細い
インナーパイプですが。

ゴム部品は劣化してませんね。唯一テールランプのゴムが
少しへたりましたのでワッシャを1枚かましていますが。
さすがホンダの選定したゴムです。特にオイルシール関係が
全く大丈夫なのはホンダです。
そういえば、シートは硬くなってきたので、ちょっと前、張替ましたが。
塗装などは下地(溶接も含め)がしっかりしているので安心できますね。
軽く30年もってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりホンダのバイクのエンジンの耐久性は高いんですね。
私もバイク屋でホンダのバイクは5万キロの乗ったところで他社と違って品質が違うと言ってました。
そこまで乗る人は少ないので違いはわからないと言っていましたが。
白バイや自衛隊や郵便にホンダが沢山入ってる理由が分りますね。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/19 21:44

1988年の話しになりますが、1946年製のBSAに乗ってました。

ピストンは、ヤマハの船用エンジンのだと言ってました。またオルタネータは手でコイル巻いたって言ってました。
だから、極端な話、どんなバイクも大丈夫では・・・。

ガソリンタンクが錆びて穴が開いてて、なぜだか塗膜でガソリン漏れを防いでいました。(恐ろしい)

インドネシアには、ごろごろしてました。BSA350cc単気筒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<インドネシアには、ごろごろしてました。BSA350cc単気筒です。
そんな古いバイクに乗っていたとは・・・・・
消費国家の日本では古いものは残すのは難しいですね。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/19 21:39

他社の耐久性が劣っているとは思いません。


30年以上前のオフロード車は2ストが主流だったので、けっこう
オイルでコテコテになっているのが多かったような気がします。
ですから、壊れるというより汚さで廃車されるものもあったのではないでしょうか。
点検、整備というのは、壊れる前に手をいれるから軽症で済んでしまうもので、
整備もせずに壊れたものをとことん使うから潰れてしまうのです。
愛情もって乗ってあげれば長く乗れますよ。
私は23インチのフロントタイヤを誇らしげに
1978年式のXL250Sを毎日通勤に使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに他社が劣ってるとは思えませんがホンダはかなり昔のバイクでも
部品が入りやすいと聞いたことがあります。
XL250Sシンプルで赤のボディーがカッコイイですね。
現役なのは恐れ入りました。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/19 21:35

>ある貧乏生活の本でホンダのXL250系のエンジンは点検や整備をちゃんとやれば30年は軽く持つと書いてありました。



と言うと、少なくともXLは発売されて40年以上はたってないとおかしくないですか? 軽く30年:35年とか?、ですもんね。
でも、初代XLが発売されたのは1973年、今年でやっと36年です。その本が書かれたのがつい最近、遡っても去年くらい出ないとその表現は成立しないことになります。著者の方がペンが走りすぎたんでしょう。

特にもつと言う話は聞いたことはありませんが、逆にもたないという話も聞きません。台数が出るということは全てにおいていいこと(不良の発見や品質の均一化)なので、それは信頼性向上にも+に働いているでしょう。
ただバイクの場合は車と違ってメンテこそ命です、経年車はメンテによる個体差は大きいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年位前に発売された本だったと思います。
貧乏生活では結構有名な髭ずらの人でした。(名前は出てきません)
カブも一生物みたいなことを言ってた記憶があります。
回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/19 21:32

>他社より耐久性はあるのでしょうか?



実際に試したわけではありませんが、
確かにそのイメージはありますね。

XL系は基本的には、よく売れたシリーズですし、
全国的に販売力の強いホンダのバイクは
部品供給もしっかりしているので、
メンテナンスしやすいというのは
昔からありました。

極端に高回転型のエンジンじゃないというのも
耐久性のよさの一つではあると思います。

でも、セローもけっこう長く乗っている人がいますね。
(30年というのはありませんが20年近く人はいますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりトレールバイクブームを作った元祖なので良く売れたので古い
型でも存命している確率が高いんでしょうね。
今でもXL230SやXL250Rなんか結構見ますよね。
回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/19 21:29

メンテを十分に行えば、長持ちします。

走行距離にもよりますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/19 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単気筒のバイクでツーリング

単気筒のバイクでツーリング

単気筒のバイクでツーリングをすると、すぐおしりが痛くなってしまい、
休みながら行っても往復4時間ぐらいが限界です。
もっと遠くへ行って見たいのですが、コツはありますか?

Aベストアンサー

単気筒だからというより、乗り方に問題あるんじゃないでしょうか?

お尻に全体重がかかる乗り方してませんでしょうか?膝や足などに分散して加重する乗り方を自然と体得するようにすべきかと思います。

Q250cc4気筒4ストと250cc2気筒4ストとの、走りの違いを教えてください。

今ホンダの250ccスパーダに乗っておりますが、そろそろ乗り換えを考えておりまして悩んでいます。このバイクが初めてのバイクなので250cc4スト4気筒に乗ったことがありません。よく4気筒は加速が悪いと聞きますが、2気筒と違うものなのですか?また逆に高回転側はよく回るのですか?体感的にも違うものですか?乗り換えは250cc4スト4気筒のネイキッドタイプで考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 今現在カワサキのバリオス馬力規制前45馬力にのっています。VTRの初期型であれば彼女が乗っていますので乗ったことがあります。VTRのほうが町乗りであればエンジンをあまり回さずに加速できますので楽です。加速もアクセルを回せばよく走りますのでなんら問題ありません。スパーダあたりですとVTのなかではかなりパワーのある方だと思いますのでセカンドとしてかなり欲しいです。燃費もかなり良いみたいで・・・。上まで回した感じでは、低中回転時はいい加速をしますが高回転時はスムーズなものの頭打ち感があります。

 4st4気筒ですが、まず8千回転以下は4st50ccの原付にも負けるくらいの加速しかできません。しかし、1万回転以上になると急にパワーが出てきて排気音も8千回転以下とは全く異なる音になります。発進で50cc2st原付にも勝てますがやたら音がうるさいです。まわせばまわすほどパワーがもりもり出てきます。しかし、おともうるさいため(1万6千あたりはまるでF1のようですというか耳元を飛ぶ蚊のような高音です))疲れますし、パワーバンドを外れると加速がたるくなるため疲れます。

 いちおう、レッドは1万9千から(2万2千?あたりまでメーターはあります)ですが1速で引っ張ってもあまり加速しないため2速で1万6千回転あたりまで引っ張るといい加速をし3速に入れて時速100キロまで5秒くらいで到達します。

 2気筒と比べると低回転時のトルクが無いためまわさないと速く走れないということになります。よって、まわすので燃費も悪いです。よく言われることですが音の割りに進んでいないという状況です。最近の4st4気筒はずいぶん低速に振ってあるため低回転でも少しはトルクがあり燃費もよくて乗りやすいと思います。ただ、レッドの回転数が低くなったため思い切り引っ張ることができないのが残念です。(フル加速をするとすぐに振り切れる)

 低速が無い無いとよく言われますがうまいことクラッチ操作ができると、アイドリング回転数1500回転でつなぎながら発進しても全く問題ありません。逆に2気筒はすとんと低回転ではエンジンが止まってしまいます。4気筒はトルクは薄いですが回ろうとする粘りはあるようです。私は単気筒に乗りいつものクラッチ操作をすると良くエンストします。

 まあ、理想はちょっと昔の高回転高馬力型のVTZのエンジン(43馬力 1万2千あたり?)を積んでいるフルカウルツアラーもしくはCB400SBのようなハーフカウル付ですね。ホンダさんに是非作って欲しいです。

 乗換えでは新車ですと、ホンダのホーネットとカワサキのバリオス2しかないです。中古であればスズキのバンディット、ヤマハのジールがあります。

 ホーネットだけは前のタイヤが130?、後ろが180ですのでタイヤ代が後ろだけで3万円は要ります。3万円あれば他のバイクは前後バイアスタイヤであれば交換できてしまいます。(25000円~)ホーネット以外は大体前が110、後ろが140です。

 今現在カワサキのバリオス馬力規制前45馬力にのっています。VTRの初期型であれば彼女が乗っていますので乗ったことがあります。VTRのほうが町乗りであればエンジンをあまり回さずに加速できますので楽です。加速もアクセルを回せばよく走りますのでなんら問題ありません。スパーダあたりですとVTのなかではかなりパワーのある方だと思いますのでセカンドとしてかなり欲しいです。燃費もかなり良いみたいで・・・。上まで回した感じでは、低中回転時はいい加速をしますが高回転時はスムーズなものの頭...続きを読む

Q単気筒のバイクについて

閲覧ありがとうございます♪

きょう友達のバイクで
二人乗りをしたんですけど

単気筒?シングル?のエンジンの
振動ってゆーか鼓動が
ドコドコしてて楽しかったんですけど

新車でかえる400cc以上の
単気筒のバイクってありますか?


よろしくお願いします(^з^)-☆

Aベストアンサー

違います!BMWの現行F650シリーズは、二気筒になっています。
しかも名前に反して800ccとなっています。
単気筒は古いタイプのF650シリーズですね。
ヤマハSR400
KTM690DUKE
公道走行不可だけど
KLX450
生産終了してるけど、もしかしたら新車で買えるかもしれない
CB400SS
新車で買える400cc単気筒はこれだけかも。

Q250cc単気筒と400cc単気筒の違い

ノーマルで乗る場合、250cc単気筒(グラストラッカー、ST250、250TR等)と400cc単気筒(SR400、CB400SS等)、スピードや振動など、どう違いますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぶっちゃけて、あんま変わらん気がしました。
というか、排気量の違いより、エンジン形式、もっと言うと目指してるところの違いの方が大きく出るか、と。

具体的には、まず、250ではDOHCヘッドのクラブマンあたりのエンジンはひょいひょい回って実に軽快でしたし、油冷のgooseエンジンはとても単気筒とは思えない実力の持ち主でした。

しかし、スタイル重視のシングルでは、極端な話小はカブから始まって、それがちょっと野太く、力強くなった250、さらに力強く、野太くなった400…。よぅ言ったもんです、エストレアをして「でっかいカブや!」、見事に的を得た言葉ですね(それ言うと、クラブマンは「でっかいドリーム50」なんですがね)。

おっしゃる範囲では、どっちでもあまり変わりがない思いますよ。車検の有無で選択するか、スタイル重視で選択するか、じゃないでしょうか。

QCB400の単気筒と4気筒の各バイクを教えて下さい。

CB400は種類がありすぎて、単気筒ものと4気筒のものの区別がつきません。4気筒のものを全て教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホンダのサイトに、現行機種と、過去に発売されたバイクの歴史表のサイトがありますので、そこを、参照されてみては、どうですか?

現行
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/

過去
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/

また、現行機種の取扱説明書を、閲覧が出来るところもあります。
http://www.honda.co.jp/manual-motor/

Qカワサキ ZZR250、ZXR250の事

今自動二輪の免許取得に向けてがんばってるところです。
で、カワサキのZXR250,ZZR250に乗ろうかと思ってます。
ZZR250の方はまだ新車で販売されてるのでスペック等わかるのですがZXR250のスッペクを知りたいです。欲を言うとカタログが欲しいところです。
ZXR250,ZZR250の事いいとこ、悪いとこ教えて下さい。

Aベストアンサー

ZXR250はBaliusのベースとなった車両で、ショートストローク高回転型の4Cycle4気筒になります。
ZZR250は現行モデルとなりますね。

ZXR250のポジションはやはりレーシー。他社同クラスと比べるとシートは厚めで座り心地は良い方ですね。
モデルチェンジを2回程行っています。
初期型はラムエア吸入口がアンダーカウルに有り、雨天時に水たまりの中を走行すると... といった今では笑えるエピソードが(^^;
後期タイプではスクリーン上部の左右に移動し、見た目もスパルタンになりました。

ZZR250はカラーリングのみのマイナーチェンジを繰り返しています。
ツインなのに高回転まで回る稀に無いパワフルなエンジンと高速道等での移動を考慮に入れたフルカウルが特徴的です。

ZXR250についてカタログスペックを掲載している方のWebを以下に紹介しておきます。

参考URL:http://sun.endless.ne.jp/users/kojima/zxr/

Q単気筒 250cc バイク 購入検討中

単気筒 250CCのバイク購入を検討中です。(スクーターは考えて降りません)

新車或いは中古でも新しいものをと考えています。車種としてカワサキとスズキしかないようですが、どの車種がお勧めでしょうか?
又、今までセル付のバイクしか経験が無いのですが、
キックスタートの要点を教えてください。(セル及び
キック併用車種の利点と欠点等も併せ)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#3です。
私は、最近DS4からTWに乗り換えたので、その経験から回答させてください。参考にしていただけるとうれしいです。
DSC4から、250TR、エストレヤ、ST250などの馬力の低い単気筒バイクに乗り換えると、小回りが効き、街中では軽快に走れますが、60km/h以上はエンジンがかなりうなってきてそれ以上スピードを出す気にはなれなく、長距離も走る気にはなれないと思います。そして、確実に馬力不足を感じることになると思います。そのような点から、400cc単気筒はいい選択だと思います。
あと、Dトラッカーですが、身長160cmの私でも多少足つきが悪くても問題なくまたがれますし、DSC4に乗ってらっしゃったなら、車重が半分くらいなので立ちゴケをしそうになっても、軽々支えることが出来るはずです。

QTEANA 250XE 250XL

日産のTEANAの250XEと250XLって何が違うのですか?いくら調べても重量以外違いが解らないです。違いが解る方がいっらしゃったら是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的にスペックが同じで重量が違うなら、装備が違うのが通常です。
ちなみにXEとXLの違いも装備で、値段の高いXLが
(1)本革巻ステアリング
(2)前席パワーシート
(3)アルミホイル標準
(4)サンルーフがオプション設定に入っている
これ以外にフロアマットが豪華かもしれません。
その他、何かあるかもしれませんが、この差が約25万円ということです。

Q単気筒のバイクは

 昨日友達の単気筒のバイクに乗ったのですが(ちなみに公道ではありません)、なかなか発進できずにエンストしました。まだ自動車学校に通い始めたばかりというのもあります。しかし、教習所のCB400SFは発進する際そこまでアクセルを回さなくても簡単に発進できましたし、発進した後すぐに40キロぐらいまですんなり加速そして減速もできました。二速に入れるのもかなり簡単でしたが、友達のバイク(CB400SS) はかなりいれずらかったです。何でなんでしょうか?低速回転時のトルクが無いからなんですか?

Aベストアンサー

多分根本的に間違ってます。

排気量が同じなら同一回転数では単気筒の方が4気筒よりトルクが太いのが一般的です。


>教習所のCB400SFは発進する際そこまでアクセルを回さなくても簡単に発進できましたし

さて、ここが間違っています。

おそらく教習所では”便宜上”「○○回転でクラッチ繋いで~」と言った指示があったのではないでしょうか。

実はこれが間違いのもとで、バイクが発進に必要なトルクを発生させる回転数はエンジンによって違います。
気筒数はもちろん、減速比や車重(体重)などでも違いますから、本当は同一車種でも全ての個体で違うと言えます。

単気筒は4気筒に較べてずっと低い回転数でトルクが出ます。
jetplaneさんが単気筒で発進できないのは、
4気筒の発進時と同じくらいまでアクセルを開けているからで、
回転が高すぎて半クラがまともにできていないためだと思います。

QXR250・KLX250ツーリング使用 ビッグタンクについて

始めまして。
少し前までDトラに乗ってツーリングをしておりました。
基本下道なのですが、やはり1日中走ると350~500キロぐらいを走る事になり、給油が大変で…。

現在は乗り換えを考えており、KLXかXRを考えてます。
維持費の関係で250と思ってますが問題なのが巡航距離です。そこでビックタンクに乗せかえる案も考えているのですが、ご教授頂きたいのは以下の点です。

1・どこのメーカーが良いか?(アチェル・IMS等)
2・各メーカーのタンクの素材(FRP?ポリ?)
3・夏場の放置には耐えられるか?
4・その他、利点・欠点等

お手数ですが何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

3.アルミ以外のビッグタンクは夏場になると漏れますからご注意ください。

接続部から漏れるのではなく、素材その物がガソリンを通します。

1度に何リットルも漏れるわけではありませんが、たえずタンクの表面がガソリンで濡れているというのを覚悟してください

炎天下に放置すると発火するかもしれませんので(^^;

レースなど、ちゃんとメンテできる状況で作られた物なので、日頃の運転の事は考えられてませんから、ご注意ください

あと、タンクがデカくなれば、その分安定度が下がるので運転にご注意くださいね

あと、アルミでも転倒したら一発ですので(^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報