ある貧乏生活の本でホンダのXL250系のエンジンは点検や整備をちゃんとやれば30年は軽く持つと書いてありました。
確かにヤマハやスズキやカワサキの250単気筒トレールはあまり長持ちするとは聞いたことはありません。
確かにXL250系は一番売れたトレールで台数が多いのはわかりますが実際XL250系(XR250も含め)は他社より耐久性はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

2軸バランサーの威力が耐久性にも表れていますね。

振動が少ないので、ダブルクレードルフレームになってなくても
エンジンの一部をフレーム代わりにしたのにかかわらずです。
走ってるとフロントフォークがたわむのが見えるほど細い
インナーパイプですが。

ゴム部品は劣化してませんね。唯一テールランプのゴムが
少しへたりましたのでワッシャを1枚かましていますが。
さすがホンダの選定したゴムです。特にオイルシール関係が
全く大丈夫なのはホンダです。
そういえば、シートは硬くなってきたので、ちょっと前、張替ましたが。
塗装などは下地(溶接も含め)がしっかりしているので安心できますね。
軽く30年もってます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりホンダのバイクのエンジンの耐久性は高いんですね。
私もバイク屋でホンダのバイクは5万キロの乗ったところで他社と違って品質が違うと言ってました。
そこまで乗る人は少ないので違いはわからないと言っていましたが。
白バイや自衛隊や郵便にホンダが沢山入ってる理由が分りますね。
ご回答有難うございます。

1988年の話しになりますが、1946年製のBSAに乗ってました。

ピストンは、ヤマハの船用エンジンのだと言ってました。またオルタネータは手でコイル巻いたって言ってました。
だから、極端な話、どんなバイクも大丈夫では・・・。

ガソリンタンクが錆びて穴が開いてて、なぜだか塗膜でガソリン漏れを防いでいました。(恐ろしい)

インドネシアには、ごろごろしてました。BSA350cc単気筒です。
    • 0
この回答へのお礼

<インドネシアには、ごろごろしてました。BSA350cc単気筒です。
そんな古いバイクに乗っていたとは・・・・・
消費国家の日本では古いものは残すのは難しいですね。

他社の耐久性が劣っているとは思いません。

30年以上前のオフロード車は2ストが主流だったので、けっこう
オイルでコテコテになっているのが多かったような気がします。
ですから、壊れるというより汚さで廃車されるものもあったのではないでしょうか。
点検、整備というのは、壊れる前に手をいれるから軽症で済んでしまうもので、
整備もせずに壊れたものをとことん使うから潰れてしまうのです。
愛情もって乗ってあげれば長く乗れますよ。
私は23インチのフロントタイヤを誇らしげに
1978年式のXL250Sを毎日通勤に使っています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに他社が劣ってるとは思えませんがホンダはかなり昔のバイクでも
部品が入りやすいと聞いたことがあります。
XL250Sシンプルで赤のボディーがカッコイイですね。
現役なのは恐れ入りました。

>ある貧乏生活の本でホンダのXL250系のエンジンは点検や整備をちゃんとやれば30年は軽く持つと書いてありました。

と言うと、少なくともXLは発売されて40年以上はたってないとおかしくないですか? 軽く30年:35年とか?、ですもんね。
でも、初代XLが発売されたのは1973年、今年でやっと36年です。その本が書かれたのがつい最近、遡っても去年くらい出ないとその表現は成立しないことになります。著者の方がペンが走りすぎたんでしょう。

特にもつと言う話は聞いたことはありませんが、逆にもたないという話も聞きません。台数が出るということは全てにおいていいこと(不良の発見や品質の均一化)なので、それは信頼性向上にも+に働いているでしょう。
ただバイクの場合は車と違ってメンテこそ命です、経年車はメンテによる個体差は大きいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

10年位前に発売された本だったと思います。
貧乏生活では結構有名な髭ずらの人でした。(名前は出てきません)
カブも一生物みたいなことを言ってた記憶があります。
回答有難うございました。

>他社より耐久性はあるのでしょうか?

実際に試したわけではありませんが、
確かにそのイメージはありますね。

XL系は基本的には、よく売れたシリーズですし、
全国的に販売力の強いホンダのバイクは
部品供給もしっかりしているので、
メンテナンスしやすいというのは
昔からありました。

極端に高回転型のエンジンじゃないというのも
耐久性のよさの一つではあると思います。

でも、セローもけっこう長く乗っている人がいますね。
(30年というのはありませんが20年近く人はいますから)
    • 0
この回答へのお礼

やはりトレールバイクブームを作った元祖なので良く売れたので古い
型でも存命している確率が高いんでしょうね。
今でもXL230SやXL250Rなんか結構見ますよね。
回答有難うございました。

メンテを十分に行えば、長持ちします。

走行距離にもよりますが・・
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
回答有難うございます。