アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒を呑み過ぎた後は?
何を飲むといいと思いますか?
お酒を呑み過ぎた直後は?
翌朝は?
理由も教えてください。

ところで、お酒を呑み過ぎた後は塩分補給は重要ですか?

A 回答 (10件)

こんばん…、もう、おはようございます。

ですね。

まず、お酒を飲み過ぎると分かっていたら、飲む前に、ウコンか牡蠣肉エキスを飲んでおく。肝臓の働きが良くなり、本当に悪酔いしません。これ間違いなし(私の場合は)。

こんな時間にこんな質問と言うことは、飲み過ぎたの?

飲み過ぎには、○○タ胃酸。
消化を促すのがいいと思います。

塩分補給より、ポカリなどスポーツドリンクしかいいと、私は思っています。

ひどい2日酔いになったときは、迎え酒。
2日酔いで酒を飲むのは辛いですが、薬と思って飲む。
2日酔いが辛い原因は、体液と血液に浸透圧の違いが起こるからです。
体液にアルコール分が残っているのに、血液は抜けている。この差が、ひどい頭痛などになるのです。ですから、アルコールを飲んで、血液にアルコールを入れてやると、嘘のように楽になります。そして、徐々に体全体からアルコールが抜けるようにしてやればいいのですが、仕事になりませんよね。

これは私流ですが、飲み過ぎた日の午前中は、胃が活動を止めてしまったようになります。
それで、昼にはカレーライスを食べます。スパイスが胃の活動を刺激して、午後は快調! となるのですが、以前人に話すと、「胃が弱っているときにカレーなんて」と言われたので、人それぞれなのでしょうね。

仕事、大丈夫?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
呑む前の対策としては、ウコンか牡蠣肉エキスですね。

お酒を呑み過ぎた直後は?
○○タ胃酸かポカリなどスポーツドリンクなわけですね。
でも、私はポカリスエットはだめな気がします。
なんか急激に酔いがまわる気がしませんか?

あと、塩分補給の件ですが、よくラーメン食べたがる人っているじゃないですか?
その気持ちはよく分かります。しかし、
私としては、ラーメンの場合、麺が要らない。(吐くから)
でもしょうゆ辛いモノがほしくなるので、体が塩分をほしがってるのかなと思いました。
このへんどう思います?

kottinQさんの翌日の対策は、割りと過激かなあ~と思いました。

こんにちは。

飲みすぎちゃいましたか?

炭酸いりミネラルウォーターをのむといいってききました。
胃が痛いときとかは炭酸がいいみたいです。
胃酸を中和させるためでは?

二日酔いには砂糖てんこ盛りのレモンティーがいいと聞いたこともあります。これもクエン酸が関係しているようで。

>お酒を呑み過ぎた後は塩分補給は重要ですか
塩分補給より水分補給だと思います。脱水症状になりやすいので。

私は飲んだら吐いて、あとは頭痛にくるひとなので。。。
寝てるしかないんですけどね。

あまり参考にならなかったらごめんなさい。
炭酸ミネラル水は、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。炭酸ミネラル水って、「ペリエ」とかのことですか?
だとすれば、ほとんど売ってない気がするんですけど・・・。

砂糖てんこ盛りのレモンティー。
こっちは効きそうです。

水分補給し過ぎると、下痢になるんですよねえ。

飲んだ直後はレモンティーやグレープフルーツなどクエン酸を含んだ飲料を摂取すればアルコールの分解を促成してくれます。

ただしどうしても、というくらいの酷い2日酔いなら船酔いのドリンク薬が一番です。
まず、吐き気やムカツキをこれで抑えます。
あとは少しづつ水分補給してください。
塩分は控えめに。
アセトアルデヒドを分解するのに水分が必要なので喉が渇くのですが、塩分を摂りすぎると余計に喉が渇いてしまい、水分の取りすぎによって胃に負担を生じます。

よく言われる迎え酒は不快感を先延ばしするだけで、肝臓は迎え酒の分も負担させられます。
いかに早くアルコールを処理するかが二日酔い対策ですから、愚の骨頂ですね。
    • 0
この回答へのお礼

> レモンティーやグレープフルーツなどクエン酸を含んだ飲料
レモンティーはmari72tさんに教えていただきました。
グレープフルーツジュース?
柑橘系がよいということでしょうか?
だとしたら、オレンジジュースでも効きますか?

アセトアルデヒドは知りませんでした。
http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_761560287 …
「酒類をのむと、体内で酒の中のエタノール(エチルアルコール)が酸化されて炭酸ガス(二酸化炭素)と水になる。このとき中間物質として生じるアセトアルデヒドが、酒酔いをひきおこすといわれている。 」
勉強になりました。

「♪お酒を飲んだ翌朝は~カゴメトマトジュース♪」のCM以来トマトジュースです。

成分のリコピンが良さそうです。

尚、このCMを知っている人はオジン・オバンです。
    • 0
この回答へのお礼

この宣伝はうっすら記憶に残っているのですが、ポカリスェットの方が印象にあります。
で、たしかポカリスェットの方が先にお酒を呑んだ後の飲料と言う位置付けをしたので、二番煎じな気がしたことを本当にうっすらと覚えています。
ちなみに、トマトジュースは私も賛成です。
ところで、トマトジュースもけっこう塩辛いので、やっぱり塩分補給は重要ではありませんか?

私もNo.3の方同様、グレープフルーツジュースが良いと TVで見たことがあります。

私の場合 お酒はほとんど飲まないので 試してみたことは無いのですが。。。

チナミに 風邪薬とグレープフルーツの飲み合わせは良くないらしいですよ。薬が強くなりすぎるとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

個人的にグレープフルーツジュースは味が嫌いです。あと、高校生の時に毎日飲んでいたので、さすがにもうイランという感じもありました。
ところが、皆さんの意見を伺って、久しぶりにグレープフルーツジュースを買ってみました。
で、効いた! と思いました。しかし、
後から見たら、グレープフルーツジュースではなく、オレンジジュースでした。(一応、これがオチです)
たぶん、グレープフルーツジュースを買ったつもりが、無意識の内に避けてオレンジジュースを買ってしまうほど、グレープフルーツジュースが嫌いだったのでしょう。(買う時も気付かなかったし、飲んでいるときもこんな味だったかなあとは思ったのですが・・・。あとから気づいて我ながらびっくりしました)
効いたような気がした訳ですけど、ということは結局は「気のせい」とかの影響も無視できないほど大きいと言うことでしょうか?

「御御御付け(味噌汁)」がいいと聞きました。

自分でも試しましたが、本当でした。
(単なる思い込みかも知れませんが)

理由は、忘れてしまいました。
でも、塩分補給にもなるし。
    • 0
この回答へのお礼

味噌汁の中でも、赤だしが特に良いと思うのですが・・・。

お味噌汁派です。

翌日もお味噌汁。
元来味噌汁好きです。

柿も良いらしいですね。
頭痛(二日酔い)の時に、アイスクリーム(ラクトアイスというのでしょうか)を食べたらかなり回復が早かったです。
1度切りの体験ですが。
そんなに飲みすぎませんので。。
    • 0
この回答へのお礼

柿も良いらしい?
ということは、やはり柑橘系がよいということでしょうか?

まとめてみます。
お酒を呑み過ぎた後は?
個人的意見としては、梅昆布茶、松茸の味お吸い物、赤だし、トマトジュースくらい。
翌朝の場合は、珈琲もいい。利尿作用があるから。

初めて聞いた意見としては、とにかく柑橘系がいい?
その他。
アイスクリーム、レモンティー(これは柑橘系のウチとも言えるか)、炭酸いりミネラルウォーター。

あと、塩分補給の件に関して、もう少し皆さんの意見を聞きたいです。
私は、しょうゆ辛いモノがほしくなるので、体が塩分をほしがってるのかなと思ったのですが、皆さんはどうですか?
もし、これが本当だとして、どうして塩分(≒しょうゆ辛いモノ)がほしくなると思いますか?

NO.2です。

お返事ありがとうございました。
炭酸いりミネラルウォーターは、ペリエじゃなくてもクリスタルガイザー炭酸バージョンとか、東京のコンビニではわりと見るのですが。。

ところで、質問者さまが「塩分」にこだわっておられるようなので
いろいろ調べてみました。
結果、むしろ糖分のほうがいいらしいですよ。低血糖になるから。
他の回答者さまの「柿」「果汁ジュース」がデフォみたいですね。
下のURL、二日酔い対策いろいろ載ってますのでご参考に↓

参考URL:http://www.health.ne.jp/library/0600/w0600012.html
    • 0
この回答へのお礼

クリスタルガイザーに炭酸バージョンがあるとは知りませんでした。
探してみます。
そうですか・・・。塩分は良くはないということなんですね・・・。

おはようございます。

#1のkottinQです。お礼ありがとうございます。

トップに回答を書かせてもらった後、みなさんの回答を見せていただき、「酒に酔う」と言っても、人それぞれだなーって思いました。

今日も、たった今、「ちょっと飲み過ぎた」状態です(笑)。頭の心と胃が少し重い感じですが、でも何か対策を考えようと言うほど、ひどいものではありません。
「もう二度と酒は飲まないぞー」って思うほどの2日酔いも、若い頃はよくありましたが、最近は体が勝手にセーブするのか、アルコールに強くなったのか、やはり焼酎に変えたことが良かったのか、無くなりましたねー。

飲んだ直後にラーメンを食べたくなるのは、アルコール分解との関係で低血糖になるからですよね。他の方もおっしゃってます。
質問者さんは、「塩分補給」にこだわっておられるようですが、私は逆に塩分は摂りたくないです。
お酒を飲むとのどが渇きます。(夜中に起きて飲む一杯の水は最高に旨い!)塩分を摂ればさらにのどが渇きますからね。
でも、トマトジュースや、味噌汁はいいですね。もどした後、塩水を飲むと楽になることもあります。アルコールも塩も、体の浸透圧に影響を与えるものですから、やはり適度な塩分は必要なのでしょうね。

高血圧症の人間は、塩分補給には気を遣い、出来るだけ摂らないように心がけますが(私です)、そう言う問題がないのであれば、塩分補給はいいんじゃないですか。なんと言っても、質問者さんの体が求めているのですから、「自己調整機能」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーむ。塩分補給したくなるのは、気のせいというのが結論でしょうか・・・。

>たしかポカリスェットの方が先にお酒を呑んだ後の飲料と言う位置付けをしたので、二番煎じな気がしたことを本当にうっすらと覚えています。

違います。

ポカリの発売が1980年。カゴメトマトジュースの「お酒を飲んだ翌朝は~」のTVCMが1972年。(だからオジン・オバンと言ったのに)

まあ、どうでもいい事ですが。
    • 0
この回答へのお礼

へえ、そうだったんですか。
な、なるほどお~。
参考になりました。