皆様は車はどのくらいのペ―スで車を買い替えされてますか?買い替え時期ってあるのでしょうか?私の車は中古車購入で平成16年式、走行距離五万キロ、五年ぐらい乗ってますが傷がかなりあります。車検は今年の夏でバッテリ―が性能低下気味で交換必要です(涙)車種はHONDAのLIFEです。そして先日車のメンテ、オイル交換をした際に代車でZESTを乗りました。乗り心地が良く凄く気に入ったのでディ―ラ―で車の下取り+お見積してもらい、今のLIFEの下取り額が35万ぐらいでした。その他ZESTのオプションなどを引き、下取りの金額を差し引いた額が100万ちょい。来月発売されるエコカ―、新車のZESTが100万ちょいで購入可能となりました。ですがロ―ンを組んで新車を買うか今の車を乗れるまで乗るかカナリ迷ってます。皆様はどのくらいのペ―スで乗り換えされてるのか、車の買い替え時期はいつ頃か詳しくわかる方いたらお話聞きたいデス!ヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

車を新たに購入するという事は 各種さまざまな税金を


また国に収めるという事です。

ローンを組む事によって ローン会社が金利で
喜びます。

それを考えたら 現在のお車を直して乗る事が
最善かと思います。

軽から軽への乗り換えは ランニングコストは
変わりません。

普通自動車から軽自動車への乗り換えは 
メリットだと思いますが・・
    • good
    • 0

これからは給料も減っていくでしょうし、堅実な考え方なら今の車を乗りつぶすのが一番です。

30年以上前の景気の良かった時代の話ですが、2~3年で乗り換えるといいという風潮がありましたが、今では平均乗換年数がどんどん伸びて8年くらいだそうです。
    • good
    • 1

質問者さまは20代でしょうか?私の車歴は20歳で新車で3ドア、シビックを購入に28歳で結婚し子供が生まれ必要に迫られ新車で4ドアセダンを買い、それから15年、今年子供が2人とも中学生になり必要に迫られ新車フリードを先日注文しました。

このようにライフサイクルで自動車も購入が必要となるものです。車は非常に経費がかかるものです。乗りつぶしが一番割安です。3年で乗り換えても1年あたり30万程度かかることはわかりますか?。私は15年乗って1年あたり18万程度になりました。気に入った車を乗りつぶすことをお薦めします。ただし、ローンを組まず購入できる経済力になったときだと思います。
    • good
    • 0

 


 私の場合、最長で7年、18万キロです。

>>私の車は中古車購入で平成16年式、走行距離五万キロ、五年ぐらい乗ってますが

 中古とは言っても、新古車ですね。

>>傷がかなりあります。

 世の中には、ガソリンが無くなったからと言って、車を買い換える大富豪もいらっしゃるそうです。

>>今のLIFEの下取り額が35万ぐらいでした。

 このまま4年乗り続ければ、車輌の原価償却は、年間10万円以下で済むと言う考え方もあります。

 景気回復のため、ローンを組んで、じゃんじゃんお金を使ってください。
    • good
    • 0

>皆様は車はどのくらいのペ―スで車を買い替えされてますか?



私の場合はそこそこでかい車に乗るので、
新車で10年10万キロくらいが目安です。
基本的には大きなトラブルが頻発しだしそうな頃に替えます。
乗り潰し。ってやつですね。


>車の買い替え時期はいつ頃か

よく言われるのは3年ですね。
知人でさらに下取り額が上がるからと2年で交換し続けている
人もいますが、そこそこ経済力がないとできないような気もします。

5年ならば、それなりに金額のつく最後のチャンスのような気もしますが、
あと5年乗ったら、そのへんも回収できるような気もします。
    • good
    • 0

 5年落ちならば、あと2回車検で、9年目で廃車するのがいいと思います。


新車と比べれば、タイヤも磨耗しているでしょうから、乗り心地が違うのは当然です。
 今頃から、ローンを組んだとして、自動積立預金をするといいと思います。
人間心理として、口座にあると使いますからね。
月に2万5千円として4年で120万。
結局ローンの場合は、金利手数料を含めたそう支払額でいうと、
100万のローンで金利にもよりますが、120万ぐらいの返済金額になるかと思います。
まだ、クルマ的には大丈夫なので、ためて使うようにされるといいと思います。

 仮に、4年後に新車を買い、その後同じ積み立てを5年したとして、
150万、この5年後の下取りを35万としましょうか。
総額185万の購入資金ができます。
財産を作る作らないは、こうしたショットした思考の違いで、大きく変わります。
    • good
    • 0

良い条件です 傷かかなりあって35万は良い(自分で修理出したら結構な修理費かかるでしょう)



乗り心地の違いという点が 重要ですね 楽で 新車で安心して乗れることが一番です

交換サイクルって 人によりけり
乗りつぶさなければ 5年(車検2回)での乗り換えが 下取りの面で優位 7年以上乗ると 下取りがなくなるので 12年とか 乗りつぶした方が 金銭で気には得
自分は 今まで メンテして7年9年で買い替えてましたが メンテした分損でした。
今回は12年とか 乗る覚悟です。

車って我慢すれば 我慢できます マメに買い替え 貯金なしより
我慢し長く乗って 買い換えると感動が大きいです 貯金も貯まるし
余裕ある経済状況で 旅行などにお金を費やす方が メンタル的に良いのでは? 
車(物って)買うまでがワクワクで 買っちゃうと終わっちゃう感じで出費の割りに メンタル的には得が少ない様に思えます。
綿密に計画し ライフスタイルに合った車買い替え 
何処に出かけようかと 有効活用を日々思案する事が 楽しく良いと思います。 
    • good
    • 0

No3です。

補足します。
私なら新車と書きましたが、その後を付け忘れました。
その車が気に入ったのなら新車にして8年程度は最低乗ると言うことです。
その代わり新車を買ったら、最低8年か大きなトラブルが起きない限りは買い換えません。
    • good
    • 0

<中古車購入で平成16年式、走行距離五万キロ、五年ぐらい乗ってますが


5年5万位で買い替えもったいないですよね。
車はでかい修理代が出るまで乗る方がお得ですよ。
バッテリーなんか軽は5000円位なんだから変えたって屁でもないでしょう。
軽で補助金5万円で減税と言っても軽なら1万数千円
新車を買ったら93万は持ちだしですね。
まああきてしまったなら致し方ないと思いますが私なら5年は乗りたいと思いますね。
    • good
    • 0

まあ、使い方と本人の気持ち次第でしょうね。


私は新車を乗りつぶす感じです。4台乗り継いでいますが平均年数は8年で平均距離が15万キロです。今の車は4台目で2年ですが、3万5千キロ乗っています。前の車は9年で28万キロ乗りました。
私の場合は乗りつぶしが基本です。気に入った車を新車で買い8年ぐらいと考えています。
質問者様の場合、バッテリーの交換は当然です16年式ですからいままで一度も交換していなかったと思いますからいくら何でもそろそろ交換でしょう。私の経験から言ってバッテリーは4年~5年だと思っていますから。使い方によっては(あまり乗らないで放電が多い場合など)もう少し短いと思っています。
今の車を乗り続ければあと3年ぐらいでさらにいろいろ交換の箇所が出ると思います。それにかかる費用が数万~数十万ぐらいでしょう。
確かに新車で100万出すよりは安いかも知れません。
新車で100万出して買って、定期点検とオイル交換等の基本的メンテを除いて3年ノートラブルで気に入った車に乗れるということを天秤に掛けて考えるしかないです。
車はあまり乗らないからそんなにお金を掛けたくないと言うこともあるだろうし、あまり乗らなくても快適で気に入った車に乗りたいと思うこともあるでしょうから。
ただ、私なら新車に買い換えちゃいますけどね(ただし、お金としてきついなら別ですが)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q車を買い替えるか乗り続けるか、買い替え事情について

車のことでわからないことがたくさんあります
特に、主人が亡くなってから全部自分でやらなくてはならなくなり、いろんな意味でド素人ですがよろしくお願いします

まず、我が家(主人が他界したので私だけですが)は車を買い替えたことがありませんでした
なので、買い替えたほうがお金がかかるのか、買い替えないほうがお金がかかるのか、そのあたりを中心に我が家の状態を書きながら質問させていただきます

今あるのは、中古のハイエースバン(4ナンバー)です
後ろの席は作れますが、基本荷物(ちょっと重いもの)を乗せるつもりで、5年ほど前に中古で購入しました
大きくて燃費も悪く、車高は高いし(ミラーはたくさんあるので運転しやすいのですが)、カーステレオの音がものすごく悪かったり(一度スピーカーを交換したのに乗用車レベルまでいってない)、シートの乗り心地もよくなくて、7時間運転した時には腰を痛めてしまいました
それ以来、腰にタオルを当てて乗っています
車検の時代車で乗用車に乗りますが、「人間扱いされてる感」をひしひしと感じました
我が家のハイエースは運転席も荷物扱いのような感じです

その後、主人が亡くなったり私の仕事の体系も変わってきたりで、以前は満タンに荷物積んでいましたが、最近では後ろの荷台は空なことがほとんどです
主人の亡きあとの手続きも一時期よりは落ち着いてきたので、なるべくお金のかからない方法で、我が家に合ってる車にしたほうが、良いのではないか?と思い、こちらに相談しようと思いました

ただし、私の仕事の関係で、まったく荷物が乗らない、または乗せにくい車はNGです
また、荷物を載せる時など傷がつくと思うので、買い替えるなら中古車で十分です
今は主人の諸手続きで仕事をあまり入れてないのですが、落ち着いてから自分の仕事をどうしようか、それによってはハイエースまでいかなくてもある程度荷物の乗る車が必要になると思います

キッカケは、ハイエースのオーディオが壊れて、CDもラジオも聞こえなく、車の中が無音になったことです
オーディオ部分を修理する(音質はこの際我慢)か、いっそのこと買い替えか、いくつかパターンを私なりのない頭で考えてみましたので、詳しい方にお聞きしたいです

自分案1.ハイエース4ナンバーは毎年車検あるし燃費も悪い 現状ではハイエースをパンパンにするような仕事はほぼなくなってきた(仕事より亡き手続きを優先&仕事の質の変化により荷物が少なくなった) 加えてスピーカーを車検時に交換したけど音はほとんど改善されず、それも今壊れている 腰が痛くならない乗用車に乗ってみたいという思い

自分案2.ハイエースより一回り小さくて、後ろの座席をフラットにしたら荷物が乗るような乗用車にしたら、車検も2年に1回だし、燃費もハイエースよりはいいと思うので、そういうものに乗り換えてみたらどうだろう?・・・ただし、車について無知なのでどういう車種があるかわからない 乗用車だからステレオの音もハイエースよりはいいし、シートも身体にフィットして長時間乗っても腰を痛めることはないだろう

自分案3.今、とりあえず1~2年は仕事全開にはならないと思うので(主人の亡きあとの手続きが落ち着いて、私自身の心も落ち着くまで)思い切って荷物がわりかし乗るタイプの軽自動車に買い替えて、1~2年後に自分の仕事にもっともふさわしい車を選ぶ・・・仕事状況はその時になってみないとわからないので

この中で、お金がかからないものはどれでしょう?
買い替え自体、お金がかかるものなのか、それともうまく買い替えればトントンなのか、いつも壊れるまで乗りつぶしていたので車を買い替えをされる方に教えていただきたいです

ちなみにここ数年の走行距離は、年間5000km以下で、ハイエース買った当初よりほとんど走らなくなりました
私の中で
a「走らない、荷物もたまにしか積まない大きなハイエースが無駄になってるのではないか?」というのがひとつ
b「人間が最低限心地よく乗れるシートと音(最高音質まで求めてませんが、せめて低音が聞き取れるもの、バンドの耳コピを車の中でするので)の車に乗りたいという思いがひとつ
c「もし乗り換えであまりにもお金がかかるなら、もう1~2年、ハイエースのオーディオ部分とラジオ部分だけ修理して我慢しても構わない」という思い

これらで悩んでいます
買い替えの場合、ハイエースより一回り小さい車の車種や、軽自動車の場合の車種も教えていただけるとありがたいです
車のことは主人にまかせきりだったので、最近の車事情がまったくわかりません

補足ですが、私が5年ほど前にハイエース買った時に、中古屋さんで中古のカーナビを探してつけてもらいましたが、カロッツェリアのインダッシュ(ぐい~んと前に出てくるヤツ)で7万でした
昨日タイヤがパンクしたのでオートバックスで待ち時間に見たら、5~6年前に知人が買った当時最高級のHDDタイプ(20万)とほぼ同じことができて、SDカードを差し込めるタイプが¥89800でした
この値段を見たら、今ハイエースに乗り続けることになったとしても、オーディオ部分だけ修理するよりカーナビ(ラジオ音楽付き)を買ったほうがいいのでは?と思いました
今のカーナビは中古なので情報も古く、タッチパネルではありません
カーナビではだいたいの場所を入れて、iPhoneのマップで確認して使っています
5年前に買ったハイエースにつけた時点で中古だったので、今のカーナビはかなり古いものだと思われます

もうひとつ補足ですが、ハイエースは平成14年初年度登録と車検証に書いてありました
(中古車として古いのかそうでもないのかわかりません)

たくさん質問があってごちゃごちゃしていますが、実は車検が4月に迫っていて、それまでに方向性だけでも決めたいかなと思います
買い替えでお金がかかるものなのか、ちょっとお金を足せば乗用車に乗れるのか(車検が少ない)買い替えるならどんな車種がオススメなのか、どうぞよろしくお願いします

車のことでわからないことがたくさんあります
特に、主人が亡くなってから全部自分でやらなくてはならなくなり、いろんな意味でド素人ですがよろしくお願いします

まず、我が家(主人が他界したので私だけですが)は車を買い替えたことがありませんでした
なので、買い替えたほうがお金がかかるのか、買い替えないほうがお金がかかるのか、そのあたりを中心に我が家の状態を書きながら質問させていただきます

今あるのは、中古のハイエースバン(4ナンバー)です
後ろの席は作れますが、基本荷物(ちょっと重い...続きを読む

Aベストアンサー

うーん・・・・基本的に車検を継続するのがお金がかからない方向になります。

ハイエースは中古市場でも人気ですが、10年オチとなるとやはり買い叩かれるのが目に見えていますから・・・・


なお車検以外の乗用と貨物の違いはご存知でしょうか?

簡単にいえば後席が補助席で展開時でも荷台寄りも小さいものが貨物になります。
ハイエースぐらいならしょぼくても広さだけはある後席になりますが、ミラやアルトなどの貨物は冗談のように狭いです。

それ以外ではサスペンションの設定(バネの力)です。乗用は乗車定員分、貨物はそれにくわえて積載量が加算されるので基本的にハードなものになります。
なのであまり重いものを積むのであれば無闇に乗用を進めるのはちょっと・・・・となります。

個別では貨物登録の場合は後席はキレイに収納できるけど・・・・乗用の場合はとりあえず畳めるだけで平坦さとかには不満が残るケースも多いです。

とまあ、こんなとこが一般論です。

あとは荷物次第でしょう、具体的にはサイズとか重量とか数です。
「重いもの」といわれてもさすがにそれだけではちょっと・・・・(小さくてもずっしりと重いのか、ある程度大きいのかいろいろ)


定番では軽ワンボックスですが、既に提示されていますし、もう少し燃費がかからない、ということでミラ・バン(プレオ・バン)をお勧めします。
コレが実質的に一番小さい貨物車です。(安価なのは軽トラックもありますが、屋根つきで、となるとコレ)

新古車とかも結構ある見たいです。

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm
http://www.subaru.jp/pleovan/pleovan/

普通車でボンネットタイプの定番だとプロボックスです。
http://toyota.jp/proboxvan/index.html?padid=ag001_i_carlineup_top

とりあえず荷台寸法とかをご確認ください。


その他自動車メーカーはこちらから・・・
http://www.honda.co.jp/

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/

http://www.suzuki.co.jp/

http://www.daihatsu.co.jp/

http://www.subaru.jp/index.html

http://www.mazda.co.jp/home.html

http://www.nissan.co.jp/

http://toyota.jp/

うーん・・・・基本的に車検を継続するのがお金がかからない方向になります。

ハイエースは中古市場でも人気ですが、10年オチとなるとやはり買い叩かれるのが目に見えていますから・・・・


なお車検以外の乗用と貨物の違いはご存知でしょうか?

簡単にいえば後席が補助席で展開時でも荷台寄りも小さいものが貨物になります。
ハイエースぐらいならしょぼくても広さだけはある後席になりますが、ミラやアルトなどの貨物は冗談のように狭いです。

それ以外ではサスペンションの設定(バネの力)です。乗用は...続きを読む

Q車の保険料と等級について!

車の保険料と等級について!

今現在、妻が私名義の車に乗っています。保険も私名義で家族限定の保険です。 今新しく車を購入しようと思うのですが、妻の乗っている車の保険と同じにしようと思うのですが、新しい車にも等級が同じように保険に入れないでしょうか? また、1つの保険に2台分の車が入れないないでしょうか?

Aベストアンサー

1つの保険に2台分は不可能です。

しかし裏技があります。もちろん正規ですよ。

確かにセカンドカー割引にて7等級からスタートなのですが
2台分合計の保険料はお得になる方法です。

(1)今現在加入の保険に新しく買った車に車両入れ替えします。

(2)奥様の車が保険未加入になります。

(3)その奥様の車にセカンドカー割引7等級で加入します。

この方法がトータルの保険料を安くするコツです。

  今現在加入の保険が等級が進んでいて(8等級以上)、今現在乗ってる車より新しい年式のもの
  であれば効果は大きいです。



ただし車種や補償内容によっては絶対とは言えませんが
ほとんどの方が安くなります。

この方法は車を購入した時のみにしか行えません。

保険会社によってもできない所もあるかもしれません。

ディーラー営業マンにでも相談して計算してもらうといいですよ。
(私自身が元営業マンでしたから)

Q車の買い替え時期でベストなものは?

 現在、平成16年4月に新車で購入した車に乗っています。去年の4月に車検を通して今8年目です。現在の走行距離は10万9000キロほどです。前回の車検を期に買い替えを考えていましたが、東日本大震災で買い替えどころではなくなったこともあって継続して乗っていますが、このたび本格的に買い替えを検討しています。
 そこで、私の場合の買い替え時期でベストなのはいつになるのでしょう?エコカー補助金を利用できる時期であればいいのですが、車検があと1年残っているので、この場合一体いつが買い替え時期としていいのか知りたいです。車に関する知識がほとんどありませんので(苦笑)アドバイス等いただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その車はいくらでしたか?
今、調子が悪いですか?

例えばその車が200万円として、20万円の残価があるとします。
今8年ですが、車検満了まで乗って9年とします。
180万円で9年ですね。年間20万円の価格です。
エコカー補助金が普通車で10万円、軽で7万円・・・
その車に1年(半年以上)乗ったら車両代でカバーできます。
ガソリン車なら13年を超えると自動車税が1割加算されます。
これから5年乗っても16~17万kmですね。
今の国産車なら普通にメンテナンスしていれば13年20万kmほどでも
それほど大して故障も無いでしょう。
車代が年間20万円と思えば、故障修理に年間10万円使ってもお得です。
消費税が10%になったとして、200万円で10万円の消費税アップです。
その車にもう半年乗れば消費税分も回収した事になります。

QPS3の車ゲーム教えて下さい

グランツーリスモやバーンアウト、ニードフォースピードなどの
レース中心の車ゲームはPS2でやりつくしたので、
街を自由に走ったり、街を走って何かの依頼をこなしたりするゲームがしてみたいです。

グラセフは、車から降りて操作ができるので没です。

たぶん知ってる人は少ないと思いますが昔のドリキャスのゲームで
「スーパーランナバウト」っていう車ゲームみたいなやつがいいです。


おねがいします

Aベストアンサー

じゃあ、テストドライブ・アンリミテッド2なんてどうです?ぶち切れたゲームじゃないですけど、レース中心ではないので目先は変わると思います。

レビュー記事
http://www.4gamer.net/games/110/G011083/20110803017/

Q車の質問です。 車のタービンのターボチャージャーは交換時期とかはあるのでしょうか?故障しなければ大丈

車の質問です。
車のタービンのターボチャージャーは交換時期とかはあるのでしょうか?故障しなければ大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、現役引退整備士です。
ターボチャージャーについての交換時期というのはありません。(どこのメーカーでも指定はしていないはずです)
故障(と、いうよりは異音の発生やエンジンオイルの消費増大やテールパイプから加速時に白煙や加速不良(悪くなった)などの現象)が、なければ大丈夫でしょう。
ただし、数万回転で回るターボチャージャーの軸はエンジンオイルで潤滑されていますので、エンジンオイルの管理(定期交換や量)については気を使いましょう。

Q車のナンバーの3ナンバーとか5ナンバーとかの違いについて

車のナンバーには、1ナンバー、2ナンバー、3ナンバー、4ナンバー、5ナンバー、7ナンバー、8ナンバーなど、いろいろとありますが、それぞれの違いや特徴は何ですか?

6ナンバー、9ナンバーの車もあるのですか?

また、8ナンバーは改造車と聞きましたが、どの程度改造すると8ナンバーになるのですか?普通車と比べて車検や税金などで差があったりするのですか?

当方、車の知識があまりなく、ふと疑問に感じたので質問させていただきました。

お暇なときにでも答えてください。

Aベストアンサー

>3ナンバー枠からはみ出るので1ナンバー

3ナンバーにサイズの制限はありません。
乗車定員だけが制限されています。
ちなみにリムジンも3ナンバーですし、マイクロバスの乗車定員を
10人にした場合も3ナンバーが付きます。

>貨物車と乗用車の違いは何なのでしょうか?

人をメインにするか、荷物をメインにするかですね。
どちらでも使用できそうな車体(ワゴンタイプ、1BOXなど)は、
メーカーがラインナップで用意してます。
乗用車は室内いっぱいに座席を配置できますが、貨物は運転席の後ろから
室内後端までの2分の1以上を荷室にしないといけません。
3ナンバーのランクルが1ナンバーになるにはサードシートを取り外し、
セカンドシートが2分の1制限より後ろに行かないよう改造するなどしないと1ナンバーはつきません。

Q車の買い替えを検討しています。皆様のご意見お聞かせください

車の買い替えを検討しています。皆様のご意見お聞かせください

主人(30代後半)と私30才の二人暮し、私はパートで共働きです。
現在所有車は1台、主人が通勤、週末のドライブに使っています。

予算は 180万~頑張って200万くらい と考えています。(私の考えでは)
10年乗ったラウムの車検が来年切れるのでこれを機に買い替えを予定していましたが 
エコカー減税、補助金の締め切りが迫っている事もあり、主人がプリウスの購入を検討しだしました。

主人の考えではこの先10年乗る事を考えて 燃費の良さ、税金等のコストパフォーマンスなどを重要視しているのですが
私はその10年の間に家族が増えるかもしれない事、そうなると私の収入が無くなる事などを考え、
180万前後で購入できそうなファミリーカー的な車を希望しています。
プリウスはガソリン代が半分になったとしても、子供が出来た時にやはり使い勝手が悪いのでは? と思うのです。
主人は仕事も遅くまで頑張ってくれていますし、できるなら希望の車を購入させてあげたいとも思います。
しかしやはり、プリウスの見積もりを見ると250万。お高いですね…
このまま子供を作らず2人で暮らすならプリウスも良いと思いますが…

妥協案として100万くらいのファミリータイプの中古車を買い5~6年乗って
その間に子供が出来なければ その時にプリウスなどの自分の好きな車を買えばいい と提案してみたのですが
中古車にかけるお金が勿体無いと言って、良い返事はかえってきませんでした。

まったくもって話し合いが平行線です。

こんな私たちにオススメの車があればお教え頂きたいのです。
燃費、税金などが高すぎず、ファミリーカーとして使えるようなそこそこ車内が広め、できればスライドドア。
それともだまってプリウスを買うべきなのでしょうか…200万くらいで買えるのなら…;

それから小さなお子さんのいる方で プリウス所有の方がいらっしゃいましたら
使いやすさ等のご意見伺いたいです。

車に関してはまったく素人な上 文章が長くなってしまい申し訳ありませんが、
どうぞご意見よろしくお願いします

車の買い替えを検討しています。皆様のご意見お聞かせください

主人(30代後半)と私30才の二人暮し、私はパートで共働きです。
現在所有車は1台、主人が通勤、週末のドライブに使っています。

予算は 180万~頑張って200万くらい と考えています。(私の考えでは)
10年乗ったラウムの車検が来年切れるのでこれを機に買い替えを予定していましたが 
エコカー減税、補助金の締め切りが迫っている事もあり、主人がプリウスの購入を検討しだしました。

主人の考えではこの先10年乗る事を考えて 燃費の良さ...続きを読む

Aベストアンサー

燃費、税金などが高すぎずといいますが、車で
一番高いのはなんといっても車両代ですよ(^^)

whitecuteさん宅は年間いくら車両代に使う
おつもりでしょうか。

250万で買ったプリウス、10年後に売れば50万
ですら売れないと思います。
となるとたった10年間で200万もの出費です。

俺は30万で買った中古車を40万で修理すれば
7年は乗る。200万で買えば20年は乗ると、車
両代にかけるお金は年間10万までと決めてい
ます。

エコカー減税や補助金に惑わされず今の車を
車検を通して長く乗った方が絶対にお得です。
ましてやこれからお子さんが出来るかもしれ
ないというのに、車にお金かけている場合じ
ゃないと思います・・・・とすみません。
わが家の財政状態とwhitecuteさん宅の財政
状態は違いますもんね(;^_^A

車って趣味の要素が強いですから、買い替え
に気持ちが行くともはや値段ではないんです
よね。どうしても乗りたいんです。
ですので後は旦那にかせいでもらってここは
旦那の欲しがっているプリウスを買っては
どうでしょうか。気持ちがプリウスに傾いて
いる以上何を言っても無理だと思います。

でも、俺なら車検を通して、子供が出来れば
ミニバンを買う。子供が出来なければプリウ
スを買うかなぁ。

せっかく稼いだお金、車に使うのはもったい
なくて(;^_^A アセアセ・・・

燃費、税金などが高すぎずといいますが、車で
一番高いのはなんといっても車両代ですよ(^^)

whitecuteさん宅は年間いくら車両代に使う
おつもりでしょうか。

250万で買ったプリウス、10年後に売れば50万
ですら売れないと思います。
となるとたった10年間で200万もの出費です。

俺は30万で買った中古車を40万で修理すれば
7年は乗る。200万で買えば20年は乗ると、車
両代にかけるお金は年間10万までと決めてい
ます。

エコカー減税や補助金に惑わされず今の車を
車検を通して長く乗った方が絶対にお得です。
...続きを読む

Q火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

Aベストアンサー

何のランキングが知りたいんでしょうか?

売上高のランキングですか?
従業員数?
社員の年収?
社内結婚の数?

それとも、全てを含めたランキングって事ですか?

だったら無理ですよ。
順位付けする基準がありませんから。

Q車の買い替え時期について

10年ほど前に、新車で日産アベニールサリューを購入し、現在も乗っています。

もうすぐ10万キロですが、ノーマル・スタッドレスタイヤとも寿命です。
来年6月車検で、タイヤ購入し、もう少し乗り続けようと思っていますが、過去に車検の際、エンジンオイル交換したつもりだったのが、
していなったせいで、真っ黒のオイルでしばらく走り続けていたことで、(走行中ボンッボンッという音で異変に気づきました)
エンジンまるごと洗浄したこともあり、いつまで元気でいてくれるかが心配です。

ですが、今のところ、何ひとつ不具合は起きていません。
今シーズンからのスタッドレスや、来年からのノーマルタイヤ購入をする踏ん切りがイマイチつきません。

新車購入も考えいるのですが、来年高校入学の子供を持つ親としては
とても慎重に考えなくてはなりません。

みなさまはどのようなお考えをお持ちでしょうか。
よろしければお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

何の問題もないなら、そのまま乗られたほうがよいと思います。
車買ったほうが結局は出費は大きいですから。

高校行くと、定期券代やら部活の出費等でけっこうな出費がかかると
思います。
タイヤ購入もスタッドレスタイヤのみにして、夏タイヤは今まで
使ってきたスタッドレスを履きつぶすことにしてはいかがでしょう。
但し、ラジアルタイヤよりブレーキ制動が悪いので、雨の日は早めに
ブレーキングする必要があります。


人気Q&Aランキング