皆様は車はどのくらいのペ―スで車を買い替えされてますか?買い替え時期ってあるのでしょうか?私の車は中古車購入で平成16年式、走行距離五万キロ、五年ぐらい乗ってますが傷がかなりあります。車検は今年の夏でバッテリ―が性能低下気味で交換必要です(涙)車種はHONDAのLIFEです。そして先日車のメンテ、オイル交換をした際に代車でZESTを乗りました。乗り心地が良く凄く気に入ったのでディ―ラ―で車の下取り+お見積してもらい、今のLIFEの下取り額が35万ぐらいでした。その他ZESTのオプションなどを引き、下取りの金額を差し引いた額が100万ちょい。来月発売されるエコカ―、新車のZESTが100万ちょいで購入可能となりました。ですがロ―ンを組んで新車を買うか今の車を乗れるまで乗るかカナリ迷ってます。皆様はどのくらいのペ―スで乗り換えされてるのか、車の買い替え時期はいつ頃か詳しくわかる方いたらお話聞きたいデス!ヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

車を新たに購入するという事は 各種さまざまな税金を


また国に収めるという事です。

ローンを組む事によって ローン会社が金利で
喜びます。

それを考えたら 現在のお車を直して乗る事が
最善かと思います。

軽から軽への乗り換えは ランニングコストは
変わりません。

普通自動車から軽自動車への乗り換えは 
メリットだと思いますが・・
    • good
    • 0

これからは給料も減っていくでしょうし、堅実な考え方なら今の車を乗りつぶすのが一番です。

30年以上前の景気の良かった時代の話ですが、2~3年で乗り換えるといいという風潮がありましたが、今では平均乗換年数がどんどん伸びて8年くらいだそうです。
    • good
    • 1

質問者さまは20代でしょうか?私の車歴は20歳で新車で3ドア、シビックを購入に28歳で結婚し子供が生まれ必要に迫られ新車で4ドアセダンを買い、それから15年、今年子供が2人とも中学生になり必要に迫られ新車フリードを先日注文しました。

このようにライフサイクルで自動車も購入が必要となるものです。車は非常に経費がかかるものです。乗りつぶしが一番割安です。3年で乗り換えても1年あたり30万程度かかることはわかりますか?。私は15年乗って1年あたり18万程度になりました。気に入った車を乗りつぶすことをお薦めします。ただし、ローンを組まず購入できる経済力になったときだと思います。
    • good
    • 0

 


 私の場合、最長で7年、18万キロです。

>>私の車は中古車購入で平成16年式、走行距離五万キロ、五年ぐらい乗ってますが

 中古とは言っても、新古車ですね。

>>傷がかなりあります。

 世の中には、ガソリンが無くなったからと言って、車を買い換える大富豪もいらっしゃるそうです。

>>今のLIFEの下取り額が35万ぐらいでした。

 このまま4年乗り続ければ、車輌の原価償却は、年間10万円以下で済むと言う考え方もあります。

 景気回復のため、ローンを組んで、じゃんじゃんお金を使ってください。
    • good
    • 0

>皆様は車はどのくらいのペ―スで車を買い替えされてますか?



私の場合はそこそこでかい車に乗るので、
新車で10年10万キロくらいが目安です。
基本的には大きなトラブルが頻発しだしそうな頃に替えます。
乗り潰し。ってやつですね。


>車の買い替え時期はいつ頃か

よく言われるのは3年ですね。
知人でさらに下取り額が上がるからと2年で交換し続けている
人もいますが、そこそこ経済力がないとできないような気もします。

5年ならば、それなりに金額のつく最後のチャンスのような気もしますが、
あと5年乗ったら、そのへんも回収できるような気もします。
    • good
    • 0

 5年落ちならば、あと2回車検で、9年目で廃車するのがいいと思います。


新車と比べれば、タイヤも磨耗しているでしょうから、乗り心地が違うのは当然です。
 今頃から、ローンを組んだとして、自動積立預金をするといいと思います。
人間心理として、口座にあると使いますからね。
月に2万5千円として4年で120万。
結局ローンの場合は、金利手数料を含めたそう支払額でいうと、
100万のローンで金利にもよりますが、120万ぐらいの返済金額になるかと思います。
まだ、クルマ的には大丈夫なので、ためて使うようにされるといいと思います。

 仮に、4年後に新車を買い、その後同じ積み立てを5年したとして、
150万、この5年後の下取りを35万としましょうか。
総額185万の購入資金ができます。
財産を作る作らないは、こうしたショットした思考の違いで、大きく変わります。
    • good
    • 0

良い条件です 傷かかなりあって35万は良い(自分で修理出したら結構な修理費かかるでしょう)



乗り心地の違いという点が 重要ですね 楽で 新車で安心して乗れることが一番です

交換サイクルって 人によりけり
乗りつぶさなければ 5年(車検2回)での乗り換えが 下取りの面で優位 7年以上乗ると 下取りがなくなるので 12年とか 乗りつぶした方が 金銭で気には得
自分は 今まで メンテして7年9年で買い替えてましたが メンテした分損でした。
今回は12年とか 乗る覚悟です。

車って我慢すれば 我慢できます マメに買い替え 貯金なしより
我慢し長く乗って 買い換えると感動が大きいです 貯金も貯まるし
余裕ある経済状況で 旅行などにお金を費やす方が メンタル的に良いのでは? 
車(物って)買うまでがワクワクで 買っちゃうと終わっちゃう感じで出費の割りに メンタル的には得が少ない様に思えます。
綿密に計画し ライフスタイルに合った車買い替え 
何処に出かけようかと 有効活用を日々思案する事が 楽しく良いと思います。 
    • good
    • 0

No3です。

補足します。
私なら新車と書きましたが、その後を付け忘れました。
その車が気に入ったのなら新車にして8年程度は最低乗ると言うことです。
その代わり新車を買ったら、最低8年か大きなトラブルが起きない限りは買い換えません。
    • good
    • 0

<中古車購入で平成16年式、走行距離五万キロ、五年ぐらい乗ってますが


5年5万位で買い替えもったいないですよね。
車はでかい修理代が出るまで乗る方がお得ですよ。
バッテリーなんか軽は5000円位なんだから変えたって屁でもないでしょう。
軽で補助金5万円で減税と言っても軽なら1万数千円
新車を買ったら93万は持ちだしですね。
まああきてしまったなら致し方ないと思いますが私なら5年は乗りたいと思いますね。
    • good
    • 0

まあ、使い方と本人の気持ち次第でしょうね。


私は新車を乗りつぶす感じです。4台乗り継いでいますが平均年数は8年で平均距離が15万キロです。今の車は4台目で2年ですが、3万5千キロ乗っています。前の車は9年で28万キロ乗りました。
私の場合は乗りつぶしが基本です。気に入った車を新車で買い8年ぐらいと考えています。
質問者様の場合、バッテリーの交換は当然です16年式ですからいままで一度も交換していなかったと思いますからいくら何でもそろそろ交換でしょう。私の経験から言ってバッテリーは4年~5年だと思っていますから。使い方によっては(あまり乗らないで放電が多い場合など)もう少し短いと思っています。
今の車を乗り続ければあと3年ぐらいでさらにいろいろ交換の箇所が出ると思います。それにかかる費用が数万~数十万ぐらいでしょう。
確かに新車で100万出すよりは安いかも知れません。
新車で100万出して買って、定期点検とオイル交換等の基本的メンテを除いて3年ノートラブルで気に入った車に乗れるということを天秤に掛けて考えるしかないです。
車はあまり乗らないからそんなにお金を掛けたくないと言うこともあるだろうし、あまり乗らなくても快適で気に入った車に乗りたいと思うこともあるでしょうから。
ただ、私なら新車に買い換えちゃいますけどね(ただし、お金としてきついなら別ですが)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q軽自動車の新車で、100万程度で購入できる車を探してます!

軽自動車の新車で、100万程度で購入できる車を探してます!

こんにちは!
自動車の購入を考えております。自動車の知識があまりないのでお詳しい方によきアドバイスをいただけないかと質問させていただきました。

●軽自動車の新車を希望
●燃費がいい車
●基本的には、神奈川県の川崎付近で買い物に行ったりとか、駅までの送り迎えなどの用途に利用します。
●年に数回程、実家の関西まで高速を利用して往復する事があります。
●エコカー減税対象車なら、ありがたい
●デザインやメーカーにはさほどこだわりませんが、故障の心配が少ない車種
●新車購入予算は100万程度

上記、条件に相応しい車があれば、ご教示いただきたいです。
ワゴンRを検討しておりますが、他にイイものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

燃費最優先なら ミラ
室内の高さが欲しいなら ムーヴをお勧めします。
ただし長距離も走るなら ストレスのたまらないコンパクトカーをお勧めします。
軽より安くてそれなりの装備が付いたコンパクトカーの一例
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/lineup/limited/index.html

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q車を買い替えるか乗り続けるか、買い替え事情について

車のことでわからないことがたくさんあります
特に、主人が亡くなってから全部自分でやらなくてはならなくなり、いろんな意味でド素人ですがよろしくお願いします

まず、我が家(主人が他界したので私だけですが)は車を買い替えたことがありませんでした
なので、買い替えたほうがお金がかかるのか、買い替えないほうがお金がかかるのか、そのあたりを中心に我が家の状態を書きながら質問させていただきます

今あるのは、中古のハイエースバン(4ナンバー)です
後ろの席は作れますが、基本荷物(ちょっと重いもの)を乗せるつもりで、5年ほど前に中古で購入しました
大きくて燃費も悪く、車高は高いし(ミラーはたくさんあるので運転しやすいのですが)、カーステレオの音がものすごく悪かったり(一度スピーカーを交換したのに乗用車レベルまでいってない)、シートの乗り心地もよくなくて、7時間運転した時には腰を痛めてしまいました
それ以来、腰にタオルを当てて乗っています
車検の時代車で乗用車に乗りますが、「人間扱いされてる感」をひしひしと感じました
我が家のハイエースは運転席も荷物扱いのような感じです

その後、主人が亡くなったり私の仕事の体系も変わってきたりで、以前は満タンに荷物積んでいましたが、最近では後ろの荷台は空なことがほとんどです
主人の亡きあとの手続きも一時期よりは落ち着いてきたので、なるべくお金のかからない方法で、我が家に合ってる車にしたほうが、良いのではないか?と思い、こちらに相談しようと思いました

ただし、私の仕事の関係で、まったく荷物が乗らない、または乗せにくい車はNGです
また、荷物を載せる時など傷がつくと思うので、買い替えるなら中古車で十分です
今は主人の諸手続きで仕事をあまり入れてないのですが、落ち着いてから自分の仕事をどうしようか、それによってはハイエースまでいかなくてもある程度荷物の乗る車が必要になると思います

キッカケは、ハイエースのオーディオが壊れて、CDもラジオも聞こえなく、車の中が無音になったことです
オーディオ部分を修理する(音質はこの際我慢)か、いっそのこと買い替えか、いくつかパターンを私なりのない頭で考えてみましたので、詳しい方にお聞きしたいです

自分案1.ハイエース4ナンバーは毎年車検あるし燃費も悪い 現状ではハイエースをパンパンにするような仕事はほぼなくなってきた(仕事より亡き手続きを優先&仕事の質の変化により荷物が少なくなった) 加えてスピーカーを車検時に交換したけど音はほとんど改善されず、それも今壊れている 腰が痛くならない乗用車に乗ってみたいという思い

自分案2.ハイエースより一回り小さくて、後ろの座席をフラットにしたら荷物が乗るような乗用車にしたら、車検も2年に1回だし、燃費もハイエースよりはいいと思うので、そういうものに乗り換えてみたらどうだろう?・・・ただし、車について無知なのでどういう車種があるかわからない 乗用車だからステレオの音もハイエースよりはいいし、シートも身体にフィットして長時間乗っても腰を痛めることはないだろう

自分案3.今、とりあえず1~2年は仕事全開にはならないと思うので(主人の亡きあとの手続きが落ち着いて、私自身の心も落ち着くまで)思い切って荷物がわりかし乗るタイプの軽自動車に買い替えて、1~2年後に自分の仕事にもっともふさわしい車を選ぶ・・・仕事状況はその時になってみないとわからないので

この中で、お金がかからないものはどれでしょう?
買い替え自体、お金がかかるものなのか、それともうまく買い替えればトントンなのか、いつも壊れるまで乗りつぶしていたので車を買い替えをされる方に教えていただきたいです

ちなみにここ数年の走行距離は、年間5000km以下で、ハイエース買った当初よりほとんど走らなくなりました
私の中で
a「走らない、荷物もたまにしか積まない大きなハイエースが無駄になってるのではないか?」というのがひとつ
b「人間が最低限心地よく乗れるシートと音(最高音質まで求めてませんが、せめて低音が聞き取れるもの、バンドの耳コピを車の中でするので)の車に乗りたいという思いがひとつ
c「もし乗り換えであまりにもお金がかかるなら、もう1~2年、ハイエースのオーディオ部分とラジオ部分だけ修理して我慢しても構わない」という思い

これらで悩んでいます
買い替えの場合、ハイエースより一回り小さい車の車種や、軽自動車の場合の車種も教えていただけるとありがたいです
車のことは主人にまかせきりだったので、最近の車事情がまったくわかりません

補足ですが、私が5年ほど前にハイエース買った時に、中古屋さんで中古のカーナビを探してつけてもらいましたが、カロッツェリアのインダッシュ(ぐい~んと前に出てくるヤツ)で7万でした
昨日タイヤがパンクしたのでオートバックスで待ち時間に見たら、5~6年前に知人が買った当時最高級のHDDタイプ(20万)とほぼ同じことができて、SDカードを差し込めるタイプが¥89800でした
この値段を見たら、今ハイエースに乗り続けることになったとしても、オーディオ部分だけ修理するよりカーナビ(ラジオ音楽付き)を買ったほうがいいのでは?と思いました
今のカーナビは中古なので情報も古く、タッチパネルではありません
カーナビではだいたいの場所を入れて、iPhoneのマップで確認して使っています
5年前に買ったハイエースにつけた時点で中古だったので、今のカーナビはかなり古いものだと思われます

もうひとつ補足ですが、ハイエースは平成14年初年度登録と車検証に書いてありました
(中古車として古いのかそうでもないのかわかりません)

たくさん質問があってごちゃごちゃしていますが、実は車検が4月に迫っていて、それまでに方向性だけでも決めたいかなと思います
買い替えでお金がかかるものなのか、ちょっとお金を足せば乗用車に乗れるのか(車検が少ない)買い替えるならどんな車種がオススメなのか、どうぞよろしくお願いします

車のことでわからないことがたくさんあります
特に、主人が亡くなってから全部自分でやらなくてはならなくなり、いろんな意味でド素人ですがよろしくお願いします

まず、我が家(主人が他界したので私だけですが)は車を買い替えたことがありませんでした
なので、買い替えたほうがお金がかかるのか、買い替えないほうがお金がかかるのか、そのあたりを中心に我が家の状態を書きながら質問させていただきます

今あるのは、中古のハイエースバン(4ナンバー)です
後ろの席は作れますが、基本荷物(ちょっと重い...続きを読む

Aベストアンサー

うーん・・・・基本的に車検を継続するのがお金がかからない方向になります。

ハイエースは中古市場でも人気ですが、10年オチとなるとやはり買い叩かれるのが目に見えていますから・・・・


なお車検以外の乗用と貨物の違いはご存知でしょうか?

簡単にいえば後席が補助席で展開時でも荷台寄りも小さいものが貨物になります。
ハイエースぐらいならしょぼくても広さだけはある後席になりますが、ミラやアルトなどの貨物は冗談のように狭いです。

それ以外ではサスペンションの設定(バネの力)です。乗用は乗車定員分、貨物はそれにくわえて積載量が加算されるので基本的にハードなものになります。
なのであまり重いものを積むのであれば無闇に乗用を進めるのはちょっと・・・・となります。

個別では貨物登録の場合は後席はキレイに収納できるけど・・・・乗用の場合はとりあえず畳めるだけで平坦さとかには不満が残るケースも多いです。

とまあ、こんなとこが一般論です。

あとは荷物次第でしょう、具体的にはサイズとか重量とか数です。
「重いもの」といわれてもさすがにそれだけではちょっと・・・・(小さくてもずっしりと重いのか、ある程度大きいのかいろいろ)


定番では軽ワンボックスですが、既に提示されていますし、もう少し燃費がかからない、ということでミラ・バン(プレオ・バン)をお勧めします。
コレが実質的に一番小さい貨物車です。(安価なのは軽トラックもありますが、屋根つきで、となるとコレ)

新古車とかも結構ある見たいです。

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm
http://www.subaru.jp/pleovan/pleovan/

普通車でボンネットタイプの定番だとプロボックスです。
http://toyota.jp/proboxvan/index.html?padid=ag001_i_carlineup_top

とりあえず荷台寸法とかをご確認ください。


その他自動車メーカーはこちらから・・・
http://www.honda.co.jp/

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/

http://www.suzuki.co.jp/

http://www.daihatsu.co.jp/

http://www.subaru.jp/index.html

http://www.mazda.co.jp/home.html

http://www.nissan.co.jp/

http://toyota.jp/

うーん・・・・基本的に車検を継続するのがお金がかからない方向になります。

ハイエースは中古市場でも人気ですが、10年オチとなるとやはり買い叩かれるのが目に見えていますから・・・・


なお車検以外の乗用と貨物の違いはご存知でしょうか?

簡単にいえば後席が補助席で展開時でも荷台寄りも小さいものが貨物になります。
ハイエースぐらいならしょぼくても広さだけはある後席になりますが、ミラやアルトなどの貨物は冗談のように狭いです。

それ以外ではサスペンションの設定(バネの力)です。乗用は...続きを読む

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q新車契約後の下取りの車に関して

新車(トヨタ)を購入することになり、今乗っている車(ホンダ)を下取りしてもらい、約300万で契約しました。
納車は、今月末です。
で新車に付けるカーナビは、別の店で市販のもので購入しようと思ってて、今日オートバックスに見に行ったところ、総額で35万円でした。
今の車に付いているカーナビとオーディオをオートバックスに
下取りしてもらうと、マイナス 5万円引きしてくれるとのことでした。

この場合、もうすでにディーラーには、今の車は査定もしてもらっていて、今月末に納車のときに、車の下取りすることは決まっているのですが、勝手にカーナビやオーディオを外してオートバックスに売ってしまうということは、やはり駄目でしょうか?

何も言わずにやってしまえば、ばれないような気もするんですが…。
どなたかこのような経験は無いでしょうか?

Aベストアンサー

通常は込みで考えます。
外したい場合は事前に相談してからです。
移植したいから外すよ。って言ったら向こうはOKだったので、外しましたけどね。
その分は適当に解体屋を回って、純正っぽいヤツをもぎ取ってくっつけておきました。

>何も言わずにやってしまえば、ばれないような気もするんですが…。
セールスの目が節穴でない限りは、そこにぽっかりと開いた穴を見逃すとは思えませんが?
10万ほど修正されたりしてね。(笑)

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q新車契約後の下取り車に不具合が!?

4月末に新車を契約し、現在納車待ちの者です。
少し問題が発覚し悩んでいる為、お時間の許される方は
どうかアドバイス下さい。
下取り車の不具合と言うタイトルの理由の前に
車はH14年式のホンダフィットになります。
距離は約70000キロです。
下取りはディーラーにて引き取ってもらいます。

本題ですが、下取りに出すと言う事で少しばかり車内を清掃しようかと思いまして
数ヶ月振りにスペアタイヤのあるトランクを見たところ、
そのスペアタイヤの窪みに水溜りが!?
雨漏りしていたようです・・・
もちろん下取り時には発覚してなかった為、下取り額は通常道りか寧ろ+αしてもらいました。
そんな条件で進んでいる話の最中、この雨漏りの件については今になって言うべきでしょうか?
言って有償修理になるとか下取り額が下がるのが予想出来る為に
なかなか踏ん切りがつきません。
もし、このまま黙っていて車を手放した後に買い取り側で雨漏りが発覚した際に
修理分を請求されたりしないでしょうか?

来月の頭には新車が来てしまう状況ですので
本当に悩んでいます。

4月末に新車を契約し、現在納車待ちの者です。
少し問題が発覚し悩んでいる為、お時間の許される方は
どうかアドバイス下さい。
下取り車の不具合と言うタイトルの理由の前に
車はH14年式のホンダフィットになります。
距離は約70000キロです。
下取りはディーラーにて引き取ってもらいます。

本題ですが、下取りに出すと言う事で少しばかり車内を清掃しようかと思いまして
数ヶ月振りにスペアタイヤのあるトランクを見たところ、
そのスペアタイヤの窪みに水溜りが!?
雨漏りしていたよう...続きを読む

Aベストアンサー

元ディーラーマンです。
査定士の資格も持っていました。

結論から申し上げますと、質問者様の責任は低いと考えます。
恐らく、現在のフィットも同じディーラーで購入したのだと思いますが、
整備履歴が残っているために細かい部分までチェックせずに査定をしたのでしょう。

本来であれば、リア周りの修復暦チェックの為にスペアタイヤゾーンも見ます。

質問者様のお住まいは寒い地方ですか?
車が雪に完全に埋まってしまうような地方だと、今回のような症状が出ることがあります。

水を抜いて、乾燥させてディーラーに渡せば良いと思います。


私が担当でしたらお客様に責任は追及できません。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q100万円以内の軽自動車(新車)について

今、軽自動車の新車について
購入を考えています。
今は、以前に比べて軽自動車の
種類も多く、値段も
安くなってきているようなの
ですが、車体の値引きなども含めて
100万円を切るような
新車ってありますでしょうか?

自分でも少しは調べたのですが
本体価格ばかりで
諸経費や冬タイヤ等ふくんだら
結局150万近くなるよう
だったので…。
そんなのは、無理でしょうか?
新車ではなくて、新古車や
試乗車としてあがったような
ものでも良いです。

基本的に、北海道なので
4WDでオートマで3ドア以上
を希望です。
ターボはなくても構いません。

100万以内でおさまらなければ
どのぐらい予算を見たら
良いのかも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多少条件付ですが・・・

スズキアルトバン
 グレード:VP、AT、4WDの場合
 [平成17年7月登録(届出)]
 車両本体価格 \ 852,600(消費税込み)
 ディーラーオプションなし
 諸費用合計 \ 113,658
  自動車税(7月) \ 0
  自動車取得税 \ 21,900
  自動車重量税 \ 8,800
  自賠責保険料 \ 24,950
  リサイクル料金 \ 7,760
  登録諸費用等(税込) \ 50,248

 合計で \966,258(標準参考価格)です。

セキュリティとキーレス不要であれば、さらに一万円安いグレードVSがあります。
エアコンは付いていますが、色は白のみで、パワーウィンドウやABSが無いようです。かろうじてラジオは付いています。
詳細は参考URLを御覧下さい。

乗用タイプ(グレードG)の場合、パワーウィンドウや色の選択ができますが、総額で110万円くらいになりそうです。
最初から「100万円の予算で、グレードGが欲しいんだけど・・・」とぶっちゃければ、相談に乗ってくれるかもしれませんね。
装備については、カタログを入手して吟味されるのがよろしいかと思います。

あとは交渉しだい。頑張って下さい^^
良い買い物ができるとイイですね。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/altovan/prices/index.html#price

多少条件付ですが・・・

スズキアルトバン
 グレード:VP、AT、4WDの場合
 [平成17年7月登録(届出)]
 車両本体価格 \ 852,600(消費税込み)
 ディーラーオプションなし
 諸費用合計 \ 113,658
  自動車税(7月) \ 0
  自動車取得税 \ 21,900
  自動車重量税 \ 8,800
  自賠責保険料 \ 24,950
  リサイクル料金 \ 7,760
  登録諸費用等(税込) \ 50,248

 合計で \966,258(標準参考価格)です。

セキュリティとキーレス不要であれば、さら...続きを読む


人気Q&Aランキング