アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回質問
http://security.okwave.jp/qa4922112.html
と同様の症状が再発しました。

システムのクリーンインストールをして、様子をみていました。
今度はダイアログは1つです。
1時間待ちましたが「削除している」の一点張りで、
具体的に何を削除しようとしているのか不明です。

今回はセキュリティソフトの入れ替えはしていません。
クリーンインストールからちょうど一週間経ちました。

何をどのように調べればいいのか途方に暮れています。
ヒントだけでも結構ですので、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

今回もNAS上のファイルを削除しようとして、できなかった現象は発生しているのでしょうか?


一度NASの方を再起動してからPCのシャットダウンをかけてみたらどうでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
云われて気付いたのですが、ご指摘の通りNASとファイル操作していました。
I386フォルダごとシステムCDからコピーしたものがNAS内にあり、今般SP3統合CD制作したため
前verのI386は不要になり、I386フォルダ内の全ファイルを選択-削除しようとしたところ、
砂時計が延々状態になり、仕方なくエクスプローラを終了させようとしたのですが反応が無く、
待っても埒があかないので「×」クリックで終了させようとしましたが「応答なし」になりました。
そのまま強制終了させたところ、デスクトップ上のすべてのアイコンとタスクバーが消滅、
数秒後にアイコン等すべて復活した、という経緯がありました。
システムは強制終了後も削除処理をしていたのでしょうか?
思うに、NASに限らずローカルでもフォルダ内に大量のファイルが存在している場合(今回のようなI386のように)で
それらをすべて選択後コピーや削除したときに処理が緩慢になる事が多々あるようです。
これは改善の余地がありますでしょうか。
うろ覚えですが、エクスプローラで複数ファイルを選択した際にフリーズする対策の
パッチをみかけた覚えがあります。
が、SP3ですので、それのパッチも含まれていると解釈していますが。
上記ファイル操作以外、思い当たる節が無いのです。
引き続き有益な情報をおまち致します。

補足日時:2009/05/15 23:05
    • good
    • 0

HDDのトラブルと見て先ず間違いように思います。

出来れば他のHDDへOSだけをインストールし、その結果を見て判断してください。
自分も過去に類似トラブルを経験していますが、この時も他のHDDへOSのみをインスートルして判断しました。10G程度のHDDで十分ですから、普段は使うことがないHDDを所持しています。
後考えられるのはメモリーですが、メモリー以外でも外せるものはマウスも含め全てを外して起動した場合を試してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
取り急ぎ、HDD不良予測に対してツールを使用してテストしてみます。
メモリーもテストしてみます。
ところでマウスを外したら起動しなくなりませんか?

補足日時:2009/05/15 23:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Seatools 2.13bのLongTestを実行しましたがPassでした。
また、memtest86+ 2.11でのメモリーテストも3passで
ともに異常が発見されませんでした。

お礼日時:2009/05/16 20:25

以前私もありました。


だめもとで、下の、タスクバーを右クリックして、
タスクマネージャーの画面で、アプリケーションで、
削除したはずのアプリ、あるいは、途中で中止したアプリがあれば
右クリックで削除してみてください。
うまくいかなければすみません。

この回答への補足

ありがとうございます。
タスクマネージャのアプリケーション項には何もないので判断が付きませんでしたので
今回の再質問に至りました。
また、プロセスも怪しげなものは無いような気がします。

補足日時:2009/05/15 23:09
    • good
    • 0

ウイルス対策をきちんとしているのであれば考えられないですね。


シャットダウン時に削除処理が行われるというのは通常では考えられないです。
どのようなアプリケ-ションを入れているのでしょうか?
そのあたりから整理して考えた方が良いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
アプリケーションですが、、、たくさんあります。
*Catalyst Control Center
Adobe Photoshop Elements 7.0
Adobe Reader 9
Adobe Acrobat 8
AnyDVD
ATI Display Driver
ATOK2009+広辞苑+Office連携ツール
B's Recorder GOLD 9
Becky!
CloneCD5
Creative Audio Control Panel
PowerDVD9 Ultra
OGG Vorbis Filter
DivX7.0codec
EPSON SCAN
EPSON Net Print
EPSON Printer Driver
*JAVA6 update 13
Norton Live Update 3.2
Norton Ghost 14
MS.NET Framework1.1SP1+Japanese Language
MS.NET Framework2.0SP2+Japanese Language
MS.NET Framework3.0SP2+Japanese Language
MS.NET Framework3.5SP1+Japanese Language
MS Compression Client Pack 1.0 for XP
MS Office2003 SP3
MS User-mode Driver Framework Feature Pack 1.0
MS Visual C++ 2005 Redistributable
MPEG CRAFT
OpenAL
QuickTime Player
RealPlayer 11
Realtek High Difinition Audio Driver
SP+メーカー
Spelling Dictionaries Support for Adobe Reader 9
TMPGEnc 3.0 XPress
TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring
TMPGEnc Sound Player
*User Profile Hive Cleanup Service
Windows Media Format 11 runtime
Windows Media Player 11
Win RAR
Xvid 1.1.3 final
*Kaspersky Anti Virus 2009
フレッツIPv6 セットアップ
らくちんCDラベルメーカー2006
午後のこ~だ
筆まめSelect 2009
以上です。(*は常駐)

補足日時:2009/05/15 23:42
    • good
    • 0

キーボードの「Ctrl」+「Alt」と「Delete」を押して「ダイアログは1つ」の様子をみて下さい。


データを外部に保存してリカバリを実施するのが一番でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
タスクマネージャで確認せよ、ということでしょうか。
クリーンインストールはもう少し頑張ってみて、ダメでしたら実行するつもりです。

補足日時:2009/05/15 23:46
    • good
    • 0

HDDスキャンってどうですかね?



クリーンインストールして、
同じ症状なら私ならHDDのチェック or 交換をします。

この回答への補足

ありがとうございます。
今一度HDDについてチェックしてみたいと思います。

補足日時:2009/05/15 23:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Seatools 2.13bのLongTestを実行しましたがPassでした。
また、memtest86+ 2.11でのメモリーテストも3passで
ともに異常が発見されませんでした。

お礼日時:2009/05/16 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!