「捨てらんない」
「忘れらんない」
「好きあってらんねいぜ」
こういう「らんない」言葉は、どんな意味ですかと御説明いただきませんか。
推測で、「捨てられない、忘れられない、好きあっていられないぜ」のように「られない」の変形でしょうか、正しいかな~~これ。

A 回答 (2件)

tyou418さん、こんにちは。

仰るとおりで合ってます。
ただ、「好きあってらんねえぜ」はもしかすると「付き合って
らんねえぜ」=「付き合っていられないぜ」といっているのでは
ないですか?
「好き合う」という言葉はありますが、こういう引用は口語(会話)
でも私は聞いたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
確かに「付き合って」です。私は、聞き間違いました、すみません。
ご指導ほどありがとうございます。

>「られない」の変形でしょうか

正しいです。「られない」の音便。意味は「不可能」。
    • 0
この回答へのお礼

3Qね