「捨てらんない」
「忘れらんない」
「好きあってらんねいぜ」
こういう「らんない」言葉は、どんな意味ですかと御説明いただきませんか。
推測で、「捨てられない、忘れられない、好きあっていられないぜ」のように「られない」の変形でしょうか、正しいかな~~これ。

A 回答 (2件)

tyou418さん、こんにちは。



仰るとおりで合ってます。
ただ、「好きあってらんねえぜ」はもしかすると「付き合って
らんねえぜ」=「付き合っていられないぜ」といっているのでは
ないですか?
「好き合う」という言葉はありますが、こういう引用は口語(会話)
でも私は聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
確かに「付き合って」です。私は、聞き間違いました、すみません。
ご指導ほどありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 15:29

>「られない」の変形でしょうか


正しいです。「られない」の音便。意味は「不可能」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3Qね

お礼日時:2009/05/15 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胡蝶蘭(花が終わった後)の育て方について教えてください

北海道に住んでいます。3年前に胡蝶蘭の苗(寒天に入ったバイオ蘭というもの)を買い水蘚に植え替えレースのカーテン越しで育てたらやっと今年4月から花を付けもうすぐ終わろうとしています。また大事に育てていきたいのですが花が終わった後の育て方がわかりません。
(1)植え替えはするのか
(2)育った葉は剪定しなくていいのか
(3)肥料は与えたほうがいいのか
(4)また花を咲かせることができるのか
(5)その他気をつけるべき点は
わからないことだらけで困っています。教えてください

Aベストアンサー

No2です。

>花が完全に終わったら花茎を切って植え替えという感じでしょうか・・・

少し遅いと思います。
せっかく咲いたのだから少しでも長く、と思うのは誰もが思うことですが、洋蘭、特に胡蝶蘭の開花している期間はシンビジュームと同じくらい長いです。
シンビジュームの場合はバルブを持っていますのである程度の乾燥や開花における体力の消耗は対応できます。
しかし、胡蝶蘭の場合はバルブを持たない単茎種ですので開花させている期間が長いとその後の生育に影響してきます。

次の開花までの期間が長くなるとか…。


最後のつぼみが開いたら根元で切って水に挿して楽しみましょう。




植え替えに関してですが。

>根は2本飛び出していて水蘚は黒いというか表面が緑色です。

2本飛び出しているくらいでは植え替えません。
また、水苔の状態も緑色ならば大丈夫です。

根ぐされを起こすと水苔が黒ずんできますので…。


追加ですが。
通風(風通し)も生育に欠かせない条件の一つです。

通風があるのとないのとでは生育が全く違ってきます。

No2です。

>花が完全に終わったら花茎を切って植え替えという感じでしょうか・・・

少し遅いと思います。
せっかく咲いたのだから少しでも長く、と思うのは誰もが思うことですが、洋蘭、特に胡蝶蘭の開花している期間はシンビジュームと同じくらい長いです。
シンビジュームの場合はバルブを持っていますのである程度の乾燥や開花における体力の消耗は対応できます。
しかし、胡蝶蘭の場合はバルブを持たない単茎種ですので開花させている期間が長いとその後の生育に影響してきます。

次の開花までの...続きを読む

Q「~~という××」と、「~~との××」との違い

「~~ということ」と「~~とのこと」に関して、両者とも、人から聞いたという意を表す意味上、その違いはなんですか。

A.実際、「......によるルール違反」という不備が存在していないと考えます。
B.実際、「......によるルール違反」との不備が存在していないと考えます。

「~~という××」と、「~~との××」との違いがわからないから、AとBの表す意味は同じかどうかもわからないです。
同じであれば、いつでも置き換えられるのですか。
また、置き換えはできない場合、どんな時ですか。 

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

B.実際、「......によるルール違反」との不備が存在していないと考えます。
:
という表現は基本的に誤りだと思います。
「~との」は【直接話法の引用】という用法に限定して使用すべき表現であり、
・実際、「......によるルール違反」との指摘がなされています。
・実際、「......によるルール違反」との不満が噴出しています。
・実際、「......によるルール違反」との見解が世論の大半を占めています。
などのような使い方が妥当でしょう。


A.実際、「......によるルール違反」という不備が存在していないと考えます。

こちらの表現は自然であり、一応、文法的には間違っていないと思います。
ただ、表記されている文脈の範囲においては、「不備は存在していないと考えます」のようにするともっと適切な文になるでしょう。

「~との」は直接話法としての引用の場合だけ使える。
「~という」は直接話法、間接話法、どちらの引用としても使える。
こういうことではないかと思います。
   

Q蘭の育て方

蘭の花をいただきましたが、育て方を知らないので、困っています。この頂いた花はスナックに飾ってありましたので、きっと日に当てていないようです。花はもう終わりかけ、その後はどうやって管理すればよいのでしょうか。
名前も教えていただきたいのです。
それと、ブーゲンビリアの花が全然咲かないのですが、肥料がたくさんいると聞きました。どんな肥料を与えたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

写真の花は「デンドロビューム」ですね。
花束では「デンファレ」といわれるやつです。カトレアや胡蝶蘭とも似てるんでなかなか区別がつかなかったりします。

水ごけを使った場合は、出来るだけ小さい素焼き鉢に植えてください。
プラ鉢では傷んでしまいます。
デンファレは熱帯性のランで、育成には夜間最低18℃以上の温度が必要で、13℃(ちょっと自信なし)以下ですと生存できなくなります。
室内に置いただけだは温度が足りない場合が多いので、
理想的には加温設備(ビニルの温室+園芸用ヒーター)が必要です。
また、6月に屋外に出すまでは水をやり過ぎない様に注意して、十分乾かしてから午前中にやってください。
肥料は5月までは根が動かないのでいりません。
写真のように水ごけを使った場合は、出来るだけ小さい素焼き鉢に植えてください。水ごけの下に寄せてあるふにゃふにゃのビニールポットは根を傷めてしまいます。

ブーゲンビリアは扱ったことがないので参考URLだけ。

参考URL:http://flowerpark.or.jp/bu.html

Q語尾の「ぞ」と「ぜ」と「よ」の違いは何でしょうか?

ご指導の程、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

No.1に書かれた例文をもとに、文法的な面から説明します。
中学生(2年?)で習う範囲ですが、もしよくわからなかったら補足への投稿などお願いします。

まず語尾の「ぞ」「ぜ」「よ」は、全て文の最後について、意味をつけたす終助詞というものです。(質問とは直接関係ないのかもしれませんが、予備知識として。)
さて、ここからが本題です。
「ぞ」には強調、「ぜ」には強調・念押し、「よ」には告知や勧誘の意味があります。
(これは私の手元にある文法書の言葉なので、解説によって意味の表記は異なるかもしれません。)

つまり例文を使うとこうなります。

買ってあげるぞ。→「ぞ」を使うことで「買ってあげる」ことを強調している。
買ってあげるぜ。→「ぜ」を使うことで「買ってあげる」ことを強調・念押ししている。
念押しなので、「買ってあげる」ことをあらかじめ知らせていた可能性が高い。
買ってあげるよ。→「よ」をつかうことで「買ってあげる」ことを告知している。
最初のふたつよりも、「買ってあげる」のは確かだが、それを強調するわけではない雰囲気が出てくる。

私も一緒に遊んでいい?に対して。
いいぞ。→「ぞ」を使うことで「遊んでいい」ことを強調している。
いいぜ。→「ぜ」を使うことで「遊んでいい」ことを強調・念押ししている。
念押しなので、「一緒に遊んでいい」という雰囲気を漂わせていた可能性が高い。
いいよ。→「よ」をつかうことで「遊んでいい」ことを告知している。あるいは一緒に遊ぼうと勧誘している。

こう書いてみると、「ぞ」・「ぜ」は強調の意味がありますが、「よ」にはないことになります。
「ぞ」・「ぜ」が「よ」に比べて強く言っている印象を受けるのはこのためではないでしょうか。
次に「よ」には勧誘の意味がありますが、「ぞ」・「ぜ」にはありません。
勧誘と言う相手を誘い入れる意味があるのも、「よ」の方がよりやわらかい印象を与える一因だと思います。
さらに、「ぞ」と「ぜ」を比べると、「ぜ」には念押しの意味がありますが、「ぞ」にはありません。
このため「ぜ」を使うと、とても強い印象を与えるのかなと思います。

No.1に書かれた例文をもとに、文法的な面から説明します。
中学生(2年?)で習う範囲ですが、もしよくわからなかったら補足への投稿などお願いします。

まず語尾の「ぞ」「ぜ」「よ」は、全て文の最後について、意味をつけたす終助詞というものです。(質問とは直接関係ないのかもしれませんが、予備知識として。)
さて、ここからが本題です。
「ぞ」には強調、「ぜ」には強調・念押し、「よ」には告知や勧誘の意味があります。
(これは私の手元にある文法書の言葉なので、解説によって意味の表記は異なるかも...続きを読む

Q胡蝶蘭の育て方

会社の受付をしております。受付に10万円くらいする胡蝶蘭をいただいたのですが、育て方がよくわからず 枯れてきてしまいました(≧□≦)世話をまかされているのですが、ミズゴケがかわいたらみずやりと記入があったので 霧吹きでミズゴケの部分にふりかけてます。元気がないので まちがっているんではないかと思っています。ご存知の方がいれば 教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

だめです、だめです。
霧吹きじゃ表面しか濡れませんし、よどんでしまいます。

乾いたら、鉢底から流れ出るまで、たっぷりと水をあげてください。
(水は、冷たすぎないものを。でも、お湯じゃだめですよ)
鉢皿に貯まった水は、捨てます。

あと、空気が乾燥しているようだったら、時々植物体に
軽く霧吹きして水分補給してあげるといいです。

胡蝶蘭は寒さに弱いので、夜あまり寒くなるようだと、
それも弱る原因かもしれませんね。

Q東京弁と「ん」。「らない」→「んない」の正統性。

三代続いた東京っ子の人は「やらねえよ」の意味で「やんねえよ」と言いますか?

「そんなの知らねえよ」→「そんなの知んねえよ」

「分らない」→「分んない」

「やるのか、てめえ」→「やんのか、てめえ」

「食べるのかよ」→「食べんのかよ」

などのように「ら」や「る」が「ん」になりますでしょうか。使われますか。
これらの「ん」は、正統派東京人の言葉でない、なまりでしょうか。

言葉ごとに可否が分かれますでしょうか。

世代によって変わってきていますか。昔の人は「ら」や「る」で話すことが多く「ん」などあまり使わなかったとか。
他にこのような音便で果して正統派の東京弁なのかどうかなぁと思うものがあれば教えて下さい。

どちらも正統派なのでしょうか。「ら」(「る」)と「ん」のそれぞれにどんな違いを感じますか。

また皆様の言語圏ではどうかも教えてくだされば有り難いです。親が他の地域の出身者ですと言葉が混ざって地域の固有性が保証されませんのでその点もご勘案下さい。

ずっと引っ掛かっていた疑問ですので、ご教示の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仲居くんの・・・そうだな、ブラマヨとかいいともっ!とかでトークしてる時のしゃべりと、臨場の(演技が入って誇張されてますが)内野さんのセリフと、聞き比べて違いが判らないようだと・・・。
言葉(文字)で説明するのは難しいと思います。というか、私にゃできないです。できるなら、国語学者になってるし、その方が儲かるっしょ。
アクセントと高低のイントネーションが・・・う~ん。仲居くんのは、アクセントが一定で高低で強弱されてるように感じます。オヤジの友人連中は、「え?」って聞き返すくらいアクセントが強弱されます。

ただ、それも前後の文脈(言葉)で変わってきますし、疑問形なのか肯定なのか・肯定なら攻めなのか受けなのか、でも変わります。
「こういう言葉、使いますか」とか、これはどうですか、と訊かれても、「使うでしょ」としか言えないですし、どう違いますかと訊かれても「生活の中で感覚的に使ってるからねぇ」としか応えられないでしょう。

私の家系は、母方が仙北(昔の古川、今の大崎市)でその累系もそこら辺・・・宮城北部~岩手南部・・・です。ですから、私は東北弁の区別は耳でつきます。オヤジはつきません。
北は判るんですが、関西弁・・・大阪弁と泉州弁と河内弁とか・・・の区別はつきません。「名探偵コナンで、堀川亮さんや宮村優子さんの大阪弁が変」って言われても、私には「へぇ、そうなの?」としか思いません。「だって、故・横山やすし師匠と全然違うやん」って言われても、聞き比べできません。
逆に、吉幾三さんと千昌夫さんの違い(同じ南部弁ですが、吉さんは青森に入った北目、千さんは陸前高田の南目)はスグに理解ります。オヤジは理解らないようです。母の親戚が話しをするキャグ(与太話)も判らないみたいですから。

言葉って、そんなもんでしょ?

>靴の裏を返して
>「ちくしょう。ガムひっついてるよ」と言いますかね。
>「ちくしょう。ガムくっついてるよ」じゃないでしょうか。

還暦以上で親の代から下町(特に、浅草~深川)に住んでる人は前者でしょうね。ですから、耳にする機会は減っていると思います。


>近年、街で関西弁を耳にする機会が物凄く増えていませんか?
関西だけじゃなく、街を歩いていると地方の言葉やアクセントを普通に耳にしますね。
これは幾つか理由があると思っていて・・・

1. 交通機関や通信手段が発達して、ボーダーレスになった
2. 地方が東京に対して劣等感を持たなくなった
3. 東京が地方に対して優越感を持たなくなった
4. そもそも、国際化で東京だ地方だ言ってるレベルじゃなくなった

って辺りだと思います。
4. から行きますが。
だって、浅草の仲見世のオバちゃんがトライリンガルっすよ?国内の旅行者が方言で問いかけたって、別に怖くはないわさ。欧米の英・仏・独語にアジアの中国・韓国が混じって観光に来てるトコで商売やってンだから、英語と中国語(感じからすると北京の言葉なのかな?)くらいは売り買いの言葉くらい覚えて使えないと、商売にならんわさ。そりゃ、流暢じゃないけどね。
アングロサクソンのカップルと話してる間で「それは商品だから触っちゃダメよ」ってアジアからのオバさん旅行客に注意する光景なんて、日常茶飯事ですよ。それを、修学旅行で来ている地方からの学生相手もしながらやるんですからねぇ。

2. と3. ですが。
昔・・・高度成長期まで・・・は「東京で一旗あげる」という意識だったでしょう。明治維新以降、東京が日本の中心で基準だった事には違いないですから。
関西の芸人さんが「東京進出」というのも、いまだにそれを引きずっている証じゃないでしょうか。逆に、東京の芸能事務所のお笑いタレントが関西に進出ってのは・・・一部を除けばいまだに「都落ち」という認識じゃないんですかね。お笑いの中心って、東京の人間から見ても(一部の落語などを除けば)大阪なのに、でしょ?
ただ、そういう一部業種を除いて、地方と東京の格差がなくなったのは事実でしょう。

それが1. にも当てはまるのですが・・・
さすがに普段着で東京の人間が「ちょっと大阪へたこ焼きを食べに」とはいきません(逆もしかり)が、日帰り出張で東京本社から大阪支社へ、ってのはありえるのが現在でしょう。
通信はもっとリアルだ。携帯でメールのやり取り&会社(自宅)へ戻ってデータの確認、なんてのはもう日常茶飯事になっています。
ショートメールやTwitterなどじゃ、すでに標準語すら崩されて略語にされてるんだから・・・いちいち東京の言葉とか地方の言葉とかで気にしてない・られない、ってのが本音でしょう。

仲居くんの・・・そうだな、ブラマヨとかいいともっ!とかでトークしてる時のしゃべりと、臨場の(演技が入って誇張されてますが)内野さんのセリフと、聞き比べて違いが判らないようだと・・・。
言葉(文字)で説明するのは難しいと思います。というか、私にゃできないです。できるなら、国語学者になってるし、その方が儲かるっしょ。
アクセントと高低のイントネーションが・・・う~ん。仲居くんのは、アクセントが一定で高低で強弱されてるように感じます。オヤジの友人連中は、「え?」って聞き返すくらい...続きを読む

Q胡蝶蘭の育て方

先日5本の枝のある胡蝶蘭をもらいました。
鉢にはかわいいラッピングがされ、リボンもついてます。
花も立派に咲いてます。

しかし、育て方がわかりません。
ラッピングはとるべきなのでしょうか?
鉢の中にある葉が2~3枚黄色くなってしまってカビのようなものがあったので抜いて捨てました。
水分が多いのかと思って水遣りを2~3日しなかったら、花が1~2個しおれてきました。

花が咲いたらどの位の間咲いてるのでしょうか・・。
少しでも長く咲いて欲しいです。
現在は南向きの窓の近くに置いてます。
レースのカーテンがあるので直射日光は当たりません。
基本的にクーラーのかけない部屋にあります。
初心者ですが大事に育てたいです。

Aベストアンサー

胡蝶蘭は育て方むずかしいですよね。
同じランでも、デンドロビウムやシンビジウムなどは割りと簡単なのですが・・・

とりあえずラッピングは取ってください。
葉が黄色くなってカビてるようなら、水分が多すぎる証拠です。
水やりは、鉢の水ゴケ(植物の繊維のようなフワフワしたもの)が乾いて1日~2日置いてから、水ゴケの表面へ水をやります。まんべんなくコケが湿るように、また鉢の下からたっぷり水が出てくるぐらいやってください。葉や花には水をかける必要はありません。とくに葉の付け根のところに水がたまると、腐る原因になります。葉はときどき拭いてやるぐらいでいいです。

花は、株が強い状態なら2ヶ月ぐらい持ったりしますが、しおれてきている花があるならもうあんまり長くは持たないと思います。できれば早めに花茎の付け根から切り、水差しなどに挿すなどするほうがいいです。

本当は、最初の鉢から株を抜いて、ちゃんと水ゴケを巻き直して植え替えたほうがいいのですが、あまり知識が無いならそのままでおくほうが無難です。
胡蝶蘭は直射日光が苦手なので、今のようなカーテン越しか、明るめの日影においてください。風通しもできるだけ良いほうがベストです。

うまく育てれば来年も花芽が出て花が咲きますよ。

胡蝶蘭は育て方むずかしいですよね。
同じランでも、デンドロビウムやシンビジウムなどは割りと簡単なのですが・・・

とりあえずラッピングは取ってください。
葉が黄色くなってカビてるようなら、水分が多すぎる証拠です。
水やりは、鉢の水ゴケ(植物の繊維のようなフワフワしたもの)が乾いて1日~2日置いてから、水ゴケの表面へ水をやります。まんべんなくコケが湿るように、また鉢の下からたっぷり水が出てくるぐらいやってください。葉や花には水をかける必要はありません。とくに葉の付け根のところ...続きを読む

Q国語文章題の「ですます体」で「~~でした」はあり?

国語文章題の『ですます体』について質問があります。


ですます体というのは、語尾が、ですます口調の丁寧な文の事だと思うのですが、

過去のことなどを話す際、『~~でした』を使ってもいいのでしょうか。
自分の意見を書く際に、ですます体にすればいいのでしょうか?



また、『(はげま)されました』なども等もありなんでしょうか?

どなたかご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

もしかして「ですます」体は「です」と「ます」しか使っちゃいけないのか、ということでしょうか?
だったら、「です」「ます」以外の「でした」も使えますよ。
他の方も仰っている通り、「ですます」体は別名、敬体といいます。もっともよく使われるのが「です」と「ます」なので「ですます」体と呼ばれるだけで、その二つ以外にもいろんなバリエーションが使えます。
例えば、「見ます」の変形である「見ません」「見ました」「見ましょう」、これらも全部「ですます」体です。
「です」なら、「そうです」「そうではありません」「そうでした」「そうしましょう」、全て「ですます」体になるわけですね。

Q胡蝶蘭の成長とデンドロビウムの育て方について

昨年4月初旬に二株寄せの鉢植えを貰い数日後植替えました。1鉢は昨年中に枯れてしまいました。もう1鉢は新葉が1枚出ました。その後根が伸びるだけで花茎どころか、新芽も出て来ません。<胡蝶蘭の育て方>通りに大体育てているのですが・・・現在葉3枚、4号鉢、水苔、白緑の根が鉢上から少々はみ出して来ました。古い根も有ります。
今年2月に貰ったデンドロビウムに新芽が3つ出て来ました。現在葉付き(花が咲いていたもの)の茎は48cmのものが3本、葉無し10cmのものが3本です。植替えをした方が良いのでせうか?
此の二つ記念に戴いたものなので永く育てて行きたいので良い方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

胡蝶蘭の花茎が伸びるのは普通なら年末ぐらい。ハウスなどで上手く育てればもっと早く伸びてお正月に花を楽しむことができる。

>現在葉3枚
葉の数が少ないようです。今年せめてもう2~3枚葉が出ると安心です。古い葉もなるべく落ちないようにします。夏場に夏ばてすると古い葉が落ちてしまいます。
>4号鉢
少し小さいようですが、葉の枚数も少ないですし、葉がよほど大きくなければこのままで充分でしょう。根元が浮き上がるほどになっているか、根が鉢の周りに10cmも出ている状態ならば植え替えをお勧めします。
>水苔
ミズゴケ植えは標準です、ミズゴケが古くなっているなら表面だけ交換する方法もあり。
>白緑の根が鉢上から少々はみ出して来ました。
順調な証拠です。痛めやすいので取扱いは慎重に。

Q「何か」「何が」「どこか」「どこへ」「誰か」「誰が」の違い

質問のタイトルのそれぞれの違いを外国人の友達に上手く説明できません。どう違うのか、どう説明したらわかりやすいのか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

何か→何であってもいい
何が→何なのかを1つに特定したい

どこか→どこでもいい、場所を決めてない
どこへ→どこなのか場所を1つに特定したい

誰か→誰なのか名前を1人に決めたいわけではない
誰が→誰なのか名前を1人に定めたい

※決めたい、定めたい、特定したいは同じ意味
限りたい、限る、確定したいとも言います。


人気Q&Aランキング