海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

少し気になったので質問させていただきます。

今日の午前中、一年近く通ってる近所のスーパーへいつものように買い物へ行きました。
 そうしたら突然、20代くらいの男性店員に「学校は休みなの?」と訊かれました。その方とは、そういう話はおろか営業的な会話すらしたことがありません。顔の記憶もないほどです。

自分は秘密主義のような部分があって、その時はやんわり答えながらもひどく不快な気分になったのですが、帰って考えてみるとその動機が気になりました。
 自分は10代の学生ですが、平日は事情があり家に居ます。そのため平日の午前中に買い物に行くので、もしかしたら不審に思われたのかもしれません。(常連客を不審がるのも失礼には感じますが)
 或いは「恋愛感情か?」とも思ったのですが、20代が10代にそういう動機で話しかけるというのは、自分には不自然に感じます。

自分のような客からしてみれば、いくら常連とはいえ、その店はただのスーパーですから、いきなり客のプライバシーに踏み込んだ失礼な店員に感じます。ブラブラしてたわけでもないので、訊く必要性も感じられません。
 2~3日に一度は足を運ぶので、また話しかけられて詮索されるのも嫌ですが、あいにく近い店はそこしかなく……。
 このような場合、どんな動機で話しかけてきた可能性があるのでしょうか? 知ったところでどうこうするわけでもないのですが、気になったので質問させていただきました。

A 回答 (3件)

こんにちは。

20代とはいっても、店長さんをやっているような方もいますので、おそらくその方は正社員で、割合重要な役についたいらっしゃるのでしょう。
スーパーやコンビニは、地域の警察やPTAなどとも密接にかかわっています。
何かあったときの子供達の駆け込み場所となっていることもありますし、地域の活動や補導センターとも当然交流もあるのです。
午前中に未成年が店にいれば、警察や補導センターからの依頼もありますし、声をかけることは至極当然。非行防止のために一声掛けは実は非常に大切なのです。あなたのご事情はともかくとして、一般の未成年は学校にいる時間ですから、なにかあったか?と思うのは大人の当たり前の感覚なのですよ。
怠学(サボりのことです)が、一番多いのがこの時間です。スーパーや100円ショップ、コンビニ、駅のショッピングモールなどなど、買い物風の高校生がサボっているときには、一声掛けるのが効果的。夕方でしたら、同じ場所でも声掛けはしませんよね。
子供達は、皆あなたのように「うっせぇなぁ!」と思っているのが顔に出ます。大概、無視して行ってしまいますが、その一声掛けであわてて学校に向かう姿もよく見ています。子供のプライドを傷つけないようにしつつ、学校へ向かってほしいという大人の思いやりだと思ってください。あなたのご事情は、その店員さんにはわからないこと。ただ、その時間帯にあなたの年代がいる場合は、おや?とおもって気をつけてみている、ということなのです。
 地域に見守られて子供達は育ちます。未成年に対して、全くの無関心な街なんて、寂しいじゃないですか。何があっても助けてくれない街でしょう、そんな街は。多少、うざく思えるかもしれませんが、皆に見守られているんだと思ってください。
逆に店員さんが心配されている場合は、この先、何回も話しかけられるかもしれませんね。その場合は、「私の学校は午後からなので、午前中はいつもフリーなんですよ」と一言話したらいいでしょう。やましいわけではないわけですよね?理解してくれれば普通の近所のお兄さんみたいな感じになるはずです。
私が補導員をやっていたときの話ですが、いつも午前中に怠学している?と思える子供の中にも、あなたのように事情があり、午後からの学校の生徒もいて、補導中に何度も会うので気がついたら子供達から私たち補導員を見つけると寄って来て話したりしてました。だから大人のほうの気持ちはよくわかるつもりです。詮索などとんでもない、非難したり叱るつもりも全くないのです。ほんとうに「あら?どうしたの、こんな時間に?」という心配する気持ちだけなのですよ。
どうぞ安心してスーパーにお出かけください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>午前中に未成年が店にいれば、警察や補導センターからの依頼もありますし、声をかけることは至極当然。非行防止のために一声掛けは実は非常に大切なのです。
 依頼もあるというのは知りませんでした。自分の思っていた以上に地域と密着しているんですね。

>一言話したらいいでしょう。やましいわけではないわけですよね?
 もし後日再び話しかけられたら、もう少し事情を説明したいと思います。

顔見知りではあっても、個人情報までは知らないだろうから、学校さぼってぷらついてるように見えたのでしょう。

そもそも勘ぐりすぎだし、自意識が強すぎです。
    • 0
この回答へのお礼

>学校さぼってぷらついてるように見えたのでしょう。
 高頻度でしっかり食材を買っているので、自分は「それはないかな」と思っていのですが、やはり他の方から見ればサボりに映るんですね。
>そもそも勘ぐりすぎだし、自意識が強すぎです。
 自分自身でもたまに思います。お店で声をかけられたこと自体初めてだったので、余程のことなのかと思ってしまって。

>自分は10代の学生ですが、平日は事情があり家に居ます。

>そのため平日の午前中に買い物に行くので、もしかしたら不審に思われたのかもしれません。

平日の昼間に買い物している若い子(中高生に見える)がいたら
疑問に思うのは当然の事です。
大人としての責任感から声をかけたのでしょう。

>いくら常連とはいえ、その店はただのスーパーですから、
>いきなり客のプライバシーに踏み込んだ失礼な店員に感じます。

いくら客と店員の関係とはいっても、年上の人には敬意を払った方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>平日の昼間に買い物している若い子(中高生に見える)がいたら
>疑問に思うのは当然の事です。
 やっぱり不自然でしたか……。自分にとっては当たり前になっていたので、声をかけられたことに驚いてしまいました。

>年上の人には敬意を払った方がいいですよ。
 疑問が解けましたので、以後気をつけます。