初歩的な質問で失礼します。

ホルマリン、ハイドロキノン、亜硫酸カリウムの還元力の大小を調べたいのですが、酸化還元電位の大小で判断できるのでしょうか?どなたかこれらの物質の酸化還元電位をご存知の方いらっしゃいますか?

それともORP計で測定しないと知ることはできないのでしょうか?化学便覧などには載っていないと思うのですが。。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ホルマリン、ヒドロキノンの酸化は二電子過程なので表に乗っていないでしょう。

特にホルマリンは水が関与するので不可逆過程になり複雑です。
亜硫酸イオンはどこかにあっても良さそうなのですが見つかりません。
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。お礼文の投稿方法が分かりませんでした・・・
情報ありがとうございます。

やはり一度測定してみるしかなさそうですね。