いつもお世話になっております。
標記の件で、皆様のお知恵を拝借したく思っております。
本日、登録説明会に行った派遣会社なのですが、就業が決まった場合は身元保証人の方に署名をしていただいて提出してください、との書類をいただきました。内容は、派遣社員である私がちゃんと働きますというような内容でした。
ここで、質問なのですが・・・
(1)派遣会社で身元保証人はあまり聞かないですが、どうなのでしょうか?(以前、受けに行った某大手携帯会社のテレオペも身元保証人が必要だったのですが、どうしてもしたい仕事ではなかったので、お断りして帰りました。今回のお仕事は、官公庁でのデータ入力で、どうしてもしたいものでした。)
(2)以前、官公庁でアルバイトしていたときに身の上申告書を提出しました。(家族構成と年齢。私がすべて書きました。)身元保証書はそれと同程度のものなのでしょうか?
(3)身元保証人を出させる派遣会社は危ないですか?正社員や金融系勤務の方は普通だと聞いたことがあります。
合否は来週の木曜日までに電話すると言われています。担当してくださったコーディネーターの方は感じ良かったです。
(ちなみに、派遣会社は、ヒュー○○トラ○○です)
※今まで、緊急連絡先や誓約書は(きちんと働きますや個人情報遵守など)提出したことがあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

身元保証人を要求することは、普通の会社では当然のことですし、採用の条件とするところも多いです。

万が一、お金を持ち逃げしたときなどに、保証人に責任を取ってもらうためです。派遣会社でも、派遣先に対する責任として、派遣スタッフにも身元保証人を求めるところがあります。派遣先の会社にとっては、そちらの方が信用の置ける会社です。派遣スタッフといっても不心得者がいないとは限りませんから。自分が不祥事を起こさない自覚と自信があれば、単なる紙切れに過ぎません。あなた個人が信用されているいないの次元の話ではなく、(文面からすると、そう思い込んでいるように見受けられますが) 単なる事務書類と軽く考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
事務書類として考え、無事提出しました。

お礼日時:2009/06/14 18:54

身元保証人は会社に取っては気休め程度の効力しかありません。


質問者さんが、会社の金を持って逃げるとか、機材を壊して火をつけて逃げるとか、そんな事で会社に損害を与えるような可能性が無ければ、さほど気にしなくて問題ないです。

茨城労働局>総務部の情報>労働相談 こんなときどうする?Q&A>無制限の身元保証はない/就職に際して身元保証を求められた場合
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/sai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。事務書類として考え、無事提出することができました。

お礼日時:2009/06/14 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約書に記載する連帯保証人とは?

僕は、フリーランス翻訳者でして、株式会社を登記しまいした。従業員はいません。僕が代表取締役です(つまり一人の会社です)。

さて、新たに翻訳会社と翻訳者としての契約をすることになりました。その再、契約書には連帯保証人を記載する欄があります。連帯保証人は捺印の必要もあります。

この際、僕の会社と一切関係のない妻を連帯保証人にしても問題ないでしょうか?

ちなみに、すでに数社と契約していますが、連帯保証人の記載を求められたのは初めてです。

Aベストアンサー

企業(零細・中小企業)の場合、普通、連帯保証人には代表取締役、すなわちあなたがならなくてはなりません。

会社は人(法人)ですので、あなたとは別です。

相手がそれでも不満なら、あなたのほかに第三者、奥さんでも、親戚でも、社会的信用の高いどなたでもかまいません。

株式会社は法人(法律によって決められた人と同じ物で、その代表権を持った人が代表取締役です)であると言うことを御存知でしょうか。

Q官公庁系の派遣について

今まで正社員として働いていましたが、ライフスタイルの変化に伴い派遣社員という形で仕事をしようと考え、
たくさんの派遣会社の仕事情報が掲載されているとある派遣情報サイトをネットで閲覧していたところ、
希望に合いそうな仕事が合ったので、その仕事にネット上でエントリーし初めて派遣会社を訪問しました。

今回数名の募集とのことで、あくまで登録会ではなく仕事へエントリーした人対象の
合同説明会のような形で、求職者が数名が集まり仕事の内容の説明を受けたり簡単なスキルチェックを済ませたのですが、
ちょっと腑に落ちないことがありました。

今回の仕事は官公庁系での勤務になるのですが、こちらとしては時間とお金をかけて(仕事を休み、交通費をかけて)
派遣会社へ行ったのに、行って初めて「この仕事は入札がまだなので、もし受注できなければ仕事そのものもなくなる」との説明を受けたのです。

仕事情報の掲載を見る限りでは、当然その派遣会社が仕事を受注していてどの人材を選ぶかだけの状態にしか思えず、
文面ではなんの断りもなく、もちろん、電話連絡をしたときにも一言の説明もありませんでした。

ある程度人員確保ができそうな状況でないと入札できないのはわかりますが、こういうことは普通なのでしょうか?

私としては、エントリーした仕事の職場は自宅に近いものの、派遣会社本体は結構遠方だったので、
もしも最初から入札制で、まだ仕事が発生するかわからないリスクを考えたら、エントリーしなかったかもしれません。
一応面接を終えましたが、ただ派遣会社が仕事を受注できるかどうかを運命に任せ、
なおかつ自分が採用されるのをじっと待っているのがなんだかむなしい感じがして
こちらとしてはなんだか腑に落ちずすっきりしません。

このような場合、派遣会社は事前に説明する義務などはないのでしょうか?(常識的に考えて)
派遣サイトにはその旨連絡してみようかとも考えたのですが、私は派遣初心者であまり詳しくないので、こういうことで腑に落ちないのは私だけなのかな?とも思ってしまったり。

ほかにも電話連絡のミスというか、ちょっと不安な要素があり、この派遣会社自体に対する不信感が芽生えています。

ぜひみなさまのご意見を伺いたいです。

今まで正社員として働いていましたが、ライフスタイルの変化に伴い派遣社員という形で仕事をしようと考え、
たくさんの派遣会社の仕事情報が掲載されているとある派遣情報サイトをネットで閲覧していたところ、
希望に合いそうな仕事が合ったので、その仕事にネット上でエントリーし初めて派遣会社を訪問しました。

今回数名の募集とのことで、あくまで登録会ではなく仕事へエントリーした人対象の
合同説明会のような形で、求職者が数名が集まり仕事の内容の説明を受けたり簡単なスキルチェックを済ませた...続きを読む

Aベストアンサー

以前は競争入札と言ったら金額だけでした。
しかし、最近はプロポーザル方式の入札に切り替わってきていて、
”ある程度人員確保ができそうな状況”では不十分で、
はっきりと派遣予定者と管理責任者の経歴が決まってなければ企画書も作成できず、
入札にも参加できません。

つまり、派遣会社が仕事を受注できるかどうかではなく
貴方自身がその会社を通してその業務に立候補し、
貴方自身が官公庁に審査されて受かるかということです。
それが官公庁に入札するということです。

しかし会社がそのことを伝えるのが遅かったのは会社の落ち度ですね。
nekomintさんが不信に思う気持ちはもっともだと思います。

派遣会社自体の不安については何とも言えませんが、
どこかの会社を通さなければ個人では入札もできません。

Qローンの保証人が必要とは?

ついさっき、パソコンをローンで買おうとして、
保証人が必要だと言われてしまいました。
金額は40万ほどで、月々の支払いを軽くしたいので、
60回払いを希望しました。
保証人が必要な理由を尋ねたところ、
金額の大きさと長期の支払いである為と言われました。
そういうものでしょうか?
他に理由があるとすれば、そのクレジット会社で
以前に支払いが遅れたことがあります。
過去の支払いの遅れが理由で保証人が必要になっているとすると、
今後、保証人なしではローンを組めないのでしょうか?
もしそうだとしても、自業自得なのですが…
こういった事情に詳しい方、お教えいただけると嬉しいのですが。

Aベストアンサー

私の所でもクレジットの取り扱いをしていますが、
“保証人が必要な理由を尋ねたところ、
金額の大きさと長期の支払いである為と言われました。”
一概にそうとはいえません。
“他に理由があるとすれば、そのクレジット会社で
以前に支払いが遅れたことがあります。”
この理由は大ですね。
そうでなければ、そのお店のクレジット契約のやりかた
に連帯保証人は必ずつけるようにクレジット会社から
言われている可能性もあります。
ただ、どこのクレジット会社を使われたのかは解りませんがA社では連保がいるという審査結果が出たとしても
B社でも必ず連保がいるという事にはなりませんので
どうしても連保を付けたくない、だけどパソコンは欲しい
というのであれば他のお店に行って違うクレジット会社からお申し込みをしてみることです。
そうでなければお店の人に

このパソコン欲しいんだけどクレジットでもいい?
でも連帯保証人がいるようなら、ちょっと無理だけど
予審だけかけて。
とはっきり言ってしまえば良いのです。
そうすればお店は売りたいのですから、はい。といって
審査をかけるはずです。
ただ、12回24回36回48回60回などの回数の中ではやはり短いほうがとうり安いです。
40万という金額であれば36回位が平均的なので60回が長いと言われるようでしたら48回は?と月々の支払い金額が許されるなら聞いてみてはいかがですか?

私の所でもクレジットの取り扱いをしていますが、
“保証人が必要な理由を尋ねたところ、
金額の大きさと長期の支払いである為と言われました。”
一概にそうとはいえません。
“他に理由があるとすれば、そのクレジット会社で
以前に支払いが遅れたことがあります。”
この理由は大ですね。
そうでなければ、そのお店のクレジット契約のやりかた
に連帯保証人は必ずつけるようにクレジット会社から
言われている可能性もあります。
ただ、どこのクレジット会社を使われたのかは解りませんがA社では連保...続きを読む

Qまた、こんばんは、派遣会社から、会社を派遣されたも、不採用が続くなら、派遣会社を派遣会社を変えてもい

また、こんばんは、派遣会社から、会社を派遣されたも、不採用が続くなら、派遣会社を派遣会社を変えてもいいのですか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

派遣会社は複数登録するのが普通です。

Q離婚時の保証人とは?

離婚届で保証人に名前を書く事は、後で何かあった時に保証人に対して面倒なことになる恐れはあるのでしょうか?因みに保証人になる人は、離婚の原因ともいえる不貞行為をした旦那の相手の女性です。離婚後、共同不貞行為者達は、結婚することはないと思います。保証人に名前を残した者のせいで離婚した。とゆうことに妻側がしたいのだそうです。このような質問でも返答お願い出来るでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

離婚届に記載するのは、「保証人」ではなく「証人」です。
証人の役割は、その離婚届が当事者双方の意志によって提出されたものであることを、証明することです。
離婚原因などに立ち入ることも、それ以外にも保証したりする義務はありません。

Q派遣会社←→派遣先、派遣会社←→スタッフの契約につ

派遣会社←→派遣先、派遣会社←→スタッフの契約について質問です。

昨年10日前後に新年1月から3ヶ月更新をしたのですが、年明けに契約書が送られてきたら3月末までではなく5月末になっていました。

数日後派遣会社から電話があり、さらに長期を派遣先がご希望なので5月末でお願いしますという事後承諾のような説明でした。その際派遣会社←→派遣先、派遣会社←→スタッフの契約期間は合わせなければいけないという事を言ってましたが、まぁ確かに更新意思確認のタイミングなどを考えれば一緒にしなければいけないという事だと思いますが、派遣法?など正確にはどうなのかと思いまして。

実際今、業務量が少なく暇な状態の為次が決まり次第辞めようと思っているのと、上記の契約書の時給が間違っていたのでまだ判を押していません。明後日営業と会うので事前に理論武装をしておきたいと思いまして。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

問題点は以下2点ですね。

1)時給が間違えて記載されている
2)更新期間を「3ヶ月更新」→「5ヶ月更新」に変更されていた

上記1)は記載ミスを指摘して、再度正しい時給が記載された契約書を貰いましょう。
上記2)に関して、質問者様に何か不利益は発生するのでしょうか?もし不利益が発生するなら、当初「3ヶ月更新のつもりで更新を了解した」旨を伝え、5ヶ月更新は拒否する旨を伝えるべきでしょう。

ただ、「次が決まり次第辞める」との事ですが、まだまだ厳しいご時勢には変わりありませんよ。
今回は、時給記載のミスは訂正して貰った契約書にサイン・押印をするのが良いのではないかと思います。

Q「保証人を準備してください」とは具体的に何をすれば

借りたい部屋があったので、不動産屋にメールしたら、
「○日にきてください。保証人を準備しておいてください。」
という返事を頂きました。

1.保証人は父親なのですが、親をつれて来てください、ということでしょうか。
当日親は仕事なので、連れて行くのは不可能です。
連れて行くのが無理な場合、どうすればいいでしょうか。

2.保証人は父親一人だけでOKなのでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場で契約書を書くのであれば、連れてきて下さいっていうことではないでしょうか。

保証人は一人でいいと思いますけど、一応不動産屋に契約書の記入がその日になるのか。
父親に保証人になってもらうので、書類を持ち帰って記入してもらった上で提出したいのだが、って
確認したほうがいいと思いますよ。

その方が二度手間にならなくていいと思います。

Q派遣会社との契約を切りたいです。 派遣会社が社会保険の加入を渋ります。 3ヵ月後に別会社に直接雇用の

派遣会社との契約を切りたいです。
派遣会社が社会保険の加入を渋ります。
3ヵ月後に別会社に直接雇用の契約で派遣契約しました。
まず1ヵ月半の契約を交わしました。
その時は社会保険の加入はなく、次の更新時に加入しますと言われました。
しかし昨日その更新の話で、社会保険の加入は書面上だけで実際は加入しないで良いですか?と言われました。
どうしても加入希望なら加入しますが
と言うことでした。
もうびっくりでした。
更新の話は今保留してます。
どうすれば良いか悩んでます。

Aベストアンサー

質問の意味が よく分からんが・・・
更新の時期で 更新したくないなら断ればよいだけです
3か月後 すなわち一か月半後に直接雇用になるなら そして直接雇用になりたいなら あと一か月半我慢すればよい。その派遣契約を更新しなかったら 直接雇用もなくなる
どちらの道を選ぶかは 質問者の自由です

Q保証人とは

友達の知り合いの話ですが、親に名義を使われて
借金をされた、と聞いたんですが、本人の知らない所で
他人が勝手にお金を借りられるという事は
あるんでしょうか。連帯保証人になっていた、という事
なんでしょうか。

知らない内に自分名義でお金を借りられた、
知らない内に保証人にされていた、こんな事って
あるんでしょうか?

Aベストアンサー

 知らないうちに保証人にされたのでしたら、、本人に保証人になる気持ちがなかったわけですので、保証人としての責任はありませんし、無視できます。しかし、身内に勝手にされたのでしたら、貸主は保証人?に「もし、保証人としての責任を履行してくれないのでしたら、借主は私に対して、詐欺や文書偽造をしたのですから、警察に訴えます」と言って来るでしょう。そうなりますと、保証人?は身内に縄付きを出したくないために、責任のない借金をしぶしぶ払います。

Q官公庁で仕事がしたい

観覧頂きまして有難うございます。

過去に、短期で何度か官公庁で仕事をした経験がありますが、
長期で働きたいという希望を持っています。
が、長期だとなかなか求人が見つかりません。

現在、派遣から官公庁にお仕事に行かれてらっしゃる方へお聞きしたいのですが、
どういう所で求人を見つけましたか?
又、お仕事の内容等も教えて頂きたいです。
(私は40代です)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。
私は、独立行政法人(官公庁みたいなものです)で仕事をした経験のある者です。
短期・長期とも経験しましたが、派遣の場合は「enの派遣情報」や「リクナビ派遣」というサイトで見つけました。
どちらもネットで検索してみればすぐにわかると思います。
どちらのサイトでも「公的機関」で検索をかければ結構見つかります。
ただ、官公庁関係は時期的なものもあり、常にたくさん求人があるわけではないようです。
これからですと、1月~3月にかけて、特にスタッフが交代しやすい3月が多いように思います。
アルバイト的なものは職安でも見つかりますよ。
時給は安いですが、交通費は支給される場合が多いです。

仕事の内容は、職員の事務補助的なものが多いです。一般事務として入るのであれば、パソコンのスキルも高いものは求められません。
私は日商簿記2級の資格があるということで経理部に採用されましたが、全くこの資格を活かす場面がありませんでした。
ただ、ホームページの更新とか、システム的な課での仕事の時は、高いスキルを求めているようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報