結婚して約2年です。子供はいません。
私から夫に対しては付き合っていた頃のような
好きだという感情はすでに消えてしまったように思います。

仕事にまじめで優しい人ですが、
典型的な仕事人間で会話もつまらないし
新婚の頃からこっちが誘っても全然Hもしてこないし、
仕事以外では常識がないことだらけだったり
子供と暮らしているみたいでイライラするんです。

私がなんとなく常にイライラしてると
鈍感な夫にでも伝わるらしく気を遣ってくるんです。

私「ごはんおかわり、いる?」
夫「・・・(間)あ、うん、じゃあ少しだけ」
私「おなかいっぱいならいらないでいいんだよ?」
夫「・・・あ、うん、じゃあ、いらない。ごめん。・・・ごめん。」

何で謝るの?おかわりを断ったら私が怒るとでも思ってんの?
って感じです。こんな状況がたびたびです。
こんなくだらないことまで何で気を遣って本当のことが言えないんでしょう?

こんなんでイライラする私も短気ですけど、
一言、「あーもうお腹いっぱいだからいいや」でいいじゃないですか!!

こんな日常だから何かの折に喧嘩した時には
「とにかく家でくつろげない」と言われます。


ここまで読んだ方は私がとんでもない鬼嫁で旦那がビビってるだけだろー
と想像されていると思いますが、

私も普段気が小さい方で控え目です。
友人と飲み歩いたりブランド品や化粧品にお金をつぎ込むこともなく
ひたすら家計をやりくりして何とか夫に好きな手料理を食べさせて
家もきれいにしています。

私の友人なんかは結婚しても堂々と毎日飲み歩き、家事なんかほとんどせず
「自分の給料は、全部自分のおこづかいにしてるから」と
ネイルから服装までいつもきれいにしてます。

そんな子に比べたら私はよっぽどいい妻なはずなのに・・・と疑問です。

ただ子供みたいな旦那に一生懸命つくしてるのになんで旦那から
鬼嫁みたいに言われないといけないんですかね?
こっちだって好きで姉さん女房みたいになってるわけじゃないんです。

もっとこっちだって甘えたいのに
旦那があんなんだからこっちがしっかりするしかないんです。

こんな状況の夫婦っていますか?どうやって円満にやってますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

結婚4年目、子供もいません。



>仕事にまじめで優しい人ですが、
典型的な仕事人間で会話もつまらないし
新婚の頃からこっちが誘っても全然Hもしてこないし、
仕事以外では常識がないことだらけだったり
子供と暮らしているみたいでイライラするんです。

うちも全く同じですよ・・・(笑)お気持ちお察しします。
うちは社内結婚なので、会話も会社の話が多いですし。

義母はもしかして、プライドが高くて、かなりハキハキしてる感じの方ではないですか?今でも「うちの子は昔からホントに優秀で・・・」みたいなこと言ったり。
昔から、勉強も出来て、一流企業に勤めて「自慢の息子」として、かなり甘やかされた環境の中で育ってきてしまったんだと思います。「親」にしてみれば、手の掛からないいい子。だった。
でも、本当のところは何も自分でやらせずに、「親」の都合でいいように育てられてきただけ。結局、勉強や仕事以外のとこが全く出来ないんですよね・・・

基本的に、私は何でも自分でやらせるようにしてますよ。
結局、質問者さんがやってしまうから何もやらないんじゃないでしょうか?
「やってあげてる」感が強くて、「やらない」ご主人に対してイライラしちゃってるんだと思います。「私は、あなたの義母のようになんでもやってあげるわけじゃない。」「やれば出来る。ことをやらないのは、出来ないことと同じ。」と、思い切って言ってみてはどうでしょう。

今は、質問者さんが「干渉」(言葉は悪いんですが)していることが多いいんだと思います。
ご主人も「家に帰ると、またあれこれ言われるし、機嫌も悪いし・・・」と、悪循環になってしまっているのでは。ただ、そう思っているだけで、「鬼嫁」とは思ってないと思いますよ。

これからは、自分でやってもらう。ことを増やしてみては。
まずは食事のお代りからでいいじゃないですか。
自分でやってもらった方が気持ちも楽になり、自然となれる?(日本語が変ですが)と思います。
せっかくご主人のために、毎晩おいしい料理を作って待っているので、おいしく食べてくださいね。
    • good
    • 3

頑張っていらっしゃるんですね。


でも、何がいいかは人それぞれで、今の状況だと「ご質問者様の頑張り=旦那様の寛ぎ」になっていないのでしょうね。

一生懸命尽くすのやめてみませんか?
一生懸命尽くしてる、頑張ってると思うから、旦那様の態度にイライラしてしまうでは?
「ごめん、今日は何だか疲れちゃって簡単なものなんだけど・・・」と言って簡単な料理を出しても旦那様怒らないんじゃないかな?
私は休みの日の昼食でパンにハム乗っけるだけの時ありますよ。勿論旦那には「簡単でいい?」と聞いてますけど、旦那自身「いいよ、簡単で」と言ってくれます。
毎食きっちり料理が並ぶのを期待している旦那さんもいるかもしれません。でも、多くの旦那さんはそんなにきっちりより、ちょっと手抜きでも奥さんがニコニコしている方が気が楽でいいんじゃないかしら?

旦那様にもっと甘えてみては如何ですか?
頼られて「ありがとう」と言われて、男って成長するものですよ。
でも、男の人って家事がさっぱりな人はどれをどうしていいか言われないとわからないんですよね。上手く操縦して、家事をお願いしてみたり、甘えてみては如何でしょう?
    • good
    • 1

手料理&部屋を綺麗にしている。


のはすごいですね。私も見習わなくては。

恐らくですがpanniferさんが完璧なので
くつろげないのだと思いますよ。
私も新婚時代に主人に対してイライラして
文句を言い続けていたのですが
「○○ちゃん(私)は完璧だモンね」と
主人に言われてはっとわれに返りました。
私が怒っている事に対しては絶対私が
正しいのですが、それ以外ではミスしたり
旦那さんに助けてもらう事が結構有りますから。

それ以来は注意するときも10回に一回
言い方を考えていうようにしています。
そして基本はほめます。
ほめられるとうれしいので私の話に耳を
傾けてくれるようになりましたね。

イライラしないためにどうしたらいいかと考えて
旦那さんに口で怒ったり責めたりするのではなくて
その原因をどうしたら無くせるのかを工夫するといいですよ。
例えばご飯の例でしたら
もうおかわりがいるかどうかは聞かない。
これでイライラはしませんよね。

頼りがいが無いのでしたら
「これどうしよっか?」と
旦那さんに意見をもとめれば
段々と旦那さんも意見を言うようになりますよ。

私も身に覚えがあるのですが、
旦那さんが頼りがいがないのではなくて
私やpanniferさんがあまりにも強い(強く言う)ので
旦那さんが言えないだけ。言わないだけ。なのだと思いますよ。

腹も立つと思いますがここはぐっとこらえて
10回に一回やんわりと注意する姿勢をためしてみてください。

ちなみに私は1年くらい続けて大分関係も変わりました。
旦那さんが意見を言ってくれますし、頼りがいも感じます。

相手を変えるのにはまずは自分からです。
がんばってください!
    • good
    • 1

立場を置き換えてみればよく分かることじゃないかなと思います。


例えば貴女が会社勤めをしていて、同僚の中にいつもイライラとげとげ
している人が居たとします。周りの人たちはいわゆる「腫れ物に触る」
ようにその人に対しませんか? 特にマイ・ウェイな態度をとれない
傾向がある日本人ともなれば、そんな人はたくさん居ます。

そのうえ貴女は自分のことを「良い子」だと思っていて、自分は
間違っていないと思っています。自分が正義だと思っているときに
人は他人に対して知らず知らず高圧的な態度を取るものなんです。
それは時に残酷ですらあります。「常識がない」「子供みたいで
イライラする」「鈍感な夫」という言葉の中に、そんな貴女の心理が
非常によく表れています。
もし旦那さんが自分の思っていることを歯に衣着せずに言い出したら
貴女はかなりカチンと来て、結局毎日大喧嘩になるでしょうね。
貴女は内心それを知っているから、旦那さんみたいなタイプの方を
選んだのです。だから多分貴女には合っている人なのです。

自分の目に映っている風景だけがすべてだと思わないことです。
向こうから見たら、全く違う風景が見えていると想像して下さい。
    • good
    • 4

ご参考になるかどうか↓


http://moritaken.moura.jp/?p=30
    • good
    • 0

人の欠点が気になるうちはまだまだ子供だと思います。


旦那が子供なのではなく子供はあなた自身なのを自覚しましょう。
子供は自分の思い通りにならないと不機嫌になりますからね。
大人なら自分の思い通りにはいかなくても不機嫌にはなりません。
もう人に変わってもらおうとするのはやめて自分が変わればいいのです。
イライラするのは旦那さんに期待しすぎなせいだと思います。
旦那さんも他人です。たまたま縁あって一緒に住むことになっただけなんです。
自分の世界を持つのがいいと思います。自分の生き甲斐や趣味とかですね。
旦那に期待しなければ何しようと気にならなくなると思いますよ。
あなたがストレスもなくイライラしなければ旦那さんは家で寛げるようになりますし
夫婦円満でいられるでしょう。
旦那はそういういい妻のためならもっと優しくなるし努力もするようになるでしょう。
すべてあなたの心がけ次第だと思います。
    • good
    • 1

「いい妻」の概念は、人によってさまざまだと思います。


私も、ご友人のようなタイプです。
結婚しても堂々と夜に出かけ、たまに午前様。ごくまれに外泊。
片付けるのは苦手。料理も毎晩2品ほどしか作りません。
朝は旦那のほうが出るのが早くても、一緒には起きずに見送りもナシ。
自分の給料からは、4万円程度しか家計に入れず、あとは自分のおこづかい。
年に一度程度は友達と海外旅行にも行ってしまいます。
エステや服にもそこそこお金をかけています。
それでも、「妻は華やかでキレイなほうがよい」と思っている人から見たら、十分いい妻です。
うちのダンナに「いい妻って、どんな妻?」と聞いてみたら、「自分を理解してくれる妻」という答えが返ってきました。
私はいつまでも若くて華やかでキレイな妻が「いい妻」だと思っていたんですがね・・・。
いい妻を目指そうとしても、旦那さんの考える「いい妻」と方向が違っていては、せっかく努力しても無駄になってしまいます。
いちど、旦那さんに「いい妻」って、どんな妻?と聞いてみたらいいと思います。
    • good
    • 0

奥さんが家でイライラしているのって最悪なんですよ。


はっきりいって、「それならいない方がマシ」
「堂々と毎日飲み歩き、家事なんかほとんどせず」だとしても、家では「いつもニコニコ一家の太陽!」という存在でさえあれば、その方が100万倍も「いい妻」です。
もちろん、飲み歩いたりせず無駄遣いもせずに家事もちゃんとやって、さらにニコニコ暖かい妻、が最高ですが、家事はちゃんとやるけどしょっちゅうイライラしている妻よりは、家事はしない飲み歩く、でも家の中では太陽のような妻、の方が、比べものにならないぐらい、いいです。
「ただ子供みたいな旦那に一生懸命つくしてるのに」なんて自分で言ってる時点で、どれだけ完璧に家事をこなしてようが、どれだけ倹約が上手で無駄遣いしなかろうが、全て台無しです。妻失格です。そんな目線でしか旦那のことをみていない妻が、家の中で、夫婦関係において、太陽のような存在になれる筈がないですから。
    • good
    • 2

>子供と暮らしているみたいでイライラするんです。



子供と暮らしてもイライラなんてしないですよ。
子供ははっきりと自分の意見を言うわがままで面白くて可愛い生き物です。
とまあ、こんな意見はどうでもいいですよね。

あなたの旦那さん、とっても優しくていい人だと思いますよ。

夫婦って毎日一緒ですから、ごはんのお代わりが食べたいのかどうか
なんかはなんとなく分かってきます。
ていうか、分かってあげるのが一番の良妻じゃないかなぁ。

>こんなんでイライラする私も短気ですけど、
>一言、「あーもうお腹いっぱいだからいいや」でいいじゃないですか!!

いちいちこんなセリフは言わないもんですよ。夫って。
子供は言いますけどね。「もうお腹いっぱーい!いらない!」ってね。
残念ながらあなたの理想はなかなか手に届かないのが現実です。

まずは夫という生き物は思うようにはならないという現実を
受け入れるところから始めてください。

ところであなたの夫さんの趣味って何?
同じことに興味を持ってみるとだんだん会話が増えたり
思っているより面白い人なんだなって気が付いたりします。

また、夫そっちのけで趣味など始めると夫はほっとするようです。

夫婦って干渉しあわない方が多分うまくいきます。
うちがそうですから。
    • good
    • 1

私も、家に帰るとくつろげない旦那の一人です。



決して、妻が鬼嫁とかいう訳でも無く、家事も彼女なりに一生懸命されていますし、子育てもかなり頑張っておられます。

でも、落ち着けませんです、
私も仕事人間ですので、仕事している方が気が楽ですし・・・
仕事が終わって家に帰る時には、気合いれてからでないと家に入れません。

妻が嫌いだという訳でもないのですが、
家にいると自分の時間が無いので・・ ですから、家に入る前に車の中でぼーーっとしている時が良くあります。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミノムシは害虫なのでしょうか。最近、家の木にたくさんいます。

ミノムシは害虫なのでしょうか。最近、家の木にたくさんいます。

Aベストアンサー

幼虫の頃は葉っぱを食害しますが、よほど大量に繁殖しない限り樹にダメージを与えることも有りません。
しかも、成虫となった雄は口さえない状態で繁殖のために雌を求めて飛び回り、交尾を終えて一生を終えます。
一方、雌は一生簑の中から出ることもなく雄の飛来を待ち受けて、簑の中に産卵してこれも一生を終えます。

簑の中で生まれた幼虫は糸を垂らして風に乗り飛散し、樹木の葉を食べて成長しながら簑を造って木の枝にぶら下がり、簑の中で越冬する事となるそうです。
一生を簑の中で過ごす雌と、成虫に成って羽ばたいても餌をとることもなく繁殖だけのために飛び回って死を迎える蓑虫は、なんだか無情を感じますね。

果樹や庭木など、葉っぱが食害されて嫌われますが、よほど大量に発生しない限り果樹を食い荒らすわけでも無く、庭木を枯らすようなことも無いようですから、一概に害虫とも言えないかも知れません。

蓑虫。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%82%B7

Q「じゃあ、ごめん」と謝られて納得できますか?

夕べ主人とケンカになりました。

主人の些細な一言が気に障ったため
そういう言い方はバカにされているようで傷つく。と言ったところ
「じゃあごめん」と言われました。

私はこの「じゃあ」という一言が引っかかり
その一言は余計ではないか?と開き直られたように感じると言ったら
眉間にしわを寄せて、物凄くイラついたように

「ごめんな!ごめんって言ってるだろ!」

とキレだし大ゲンカになりました

主人は本当に悪いと思ったから謝ったんだというのですが
私は全くそう感じませんでしたし、

「大体そんなこと、すぐ許せる内容だろ。お前はしつこい」と言われました

気持ちが感じられないからわかってもらいたくて切実に訴えていたらしつこいと・・

あなたにはその程度でも、私にはとても嫌だった。あなたの物差しで測らないでほしいと言いましたがわかってもらえませんでした。

必死に説明しても夫の怒りはヒートアップするばかりで、夫に気持ちを理解されない、心無い言葉を投げられている自分が、虚しくて情けなくて、ただただ悲しくて泣きました。


「じゃあごめん」と言われたらどう思いますか?

私が気にしすぎなのでしょうか・・

夕べ主人とケンカになりました。

主人の些細な一言が気に障ったため
そういう言い方はバカにされているようで傷つく。と言ったところ
「じゃあごめん」と言われました。

私はこの「じゃあ」という一言が引っかかり
その一言は余計ではないか?と開き直られたように感じると言ったら
眉間にしわを寄せて、物凄くイラついたように

「ごめんな!ごめんって言ってるだろ!」

とキレだし大ゲンカになりました

主人は本当に悪いと思ったから謝ったんだというのですが
私は全くそう感じませんでしたし、

「大体そん...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

気持ちはわかります。

些細なことから1言の中に<潜んでいる>、とっても<大事な価値観>まで違って見えてしまい、愛しているからこそ一生懸命にわかってもらえるように、言葉を選んで、言葉を重ねてみた結果が・・・しつこい!で終わる・・・。
あげくの果てはそれでしこりが残ってしまう。

私も結構懲りずに繰り返しました(^_^;)

・・・で、悟ったこと。

夫婦っていくら愛し合っていても、生まれも、育ちも、感じ方も、考え方も、環境も・・・全く違うところから作られた<私>であり<だんな>なんだよね。
だから、受け取り方も違って当たり前。
表現方法も違って当たり前。
だからどうしたら居心地が良い<夫婦>という場所が作れるのか、一生懸命に話し合い、考えをすりあわせて行く<作業>だと思う。
そこには極論から言うと、どちらが正しい、正しくないなんて、全く関係ないんだ。
2人にとって、2人がいて居心地が良いのならそれで良いものだと思う。

そのためには<私>をわかってもらうための<作業>と同時に、<だんな>をわかろうとする作業も必要になる。
その<作業>を速やかに実践するためには、タイミングもすごく大事だし<方法>もすごく大事。
1番良いのはだんなの意見を<受け入れた>(とだんなに分かってもらった)時に、私はこう思っているんだ>と、うま~く伝えること。
お互いが冷静になってる時でなくちゃ、どんなに言葉を選んでも、言葉だけが空回りをしてしまい伝わっていかない。

わかってもらうには、まず、自分が相手を受け入れてから・・・まぁ、これが結論だったかな。
だから、だんなの言い分が受け入れられない時には、無理に自分の意見を通さず、その場を終わりにして時間を空けた。
そして、どう話せばだんなの言い分を認めたことが伝わるだろうかを考え、機嫌を見ながら話を切り出した。
まぁ、面倒くさくなってやめた、くだらんこともいっぱいあったけれど、ヒートアップした自分を冷静に戻す時間も必要なんだと、それで感じられた。

今回のことも<夫婦>を作っていく過程なんだよね。
時には<悪いから謝る>んじゃなくて、<気分を悪くさせた>ことにごめんねと言える<やさしさ>も、愛情から出せたら良いね。

ご参考までに・・・。

おばさんです。

気持ちはわかります。

些細なことから1言の中に<潜んでいる>、とっても<大事な価値観>まで違って見えてしまい、愛しているからこそ一生懸命にわかってもらえるように、言葉を選んで、言葉を重ねてみた結果が・・・しつこい!で終わる・・・。
あげくの果てはそれでしこりが残ってしまう。

私も結構懲りずに繰り返しました(^_^;)

・・・で、悟ったこと。

夫婦っていくら愛し合っていても、生まれも、育ちも、感じ方も、考え方も、環境も・・・全く違うところから作られた<私>であり<だ...続きを読む

Qゴキブリや害虫を家に入れないような家の構造

家を新築で建てるときに、なるべくゴキブリや害虫を家の中に入れたくありません。特にゴキブリです。最近どこかの企業がゴキブリが嫌う成分が混じった素材を開発したみたいですが、それを使わずに構造とか、なんらかの工夫をして、水際で阻止するか、もし進入されたときになるべく素早い対処で駆除できるような方法などってありますか?進入されたときはバルサンとかしか使って撃退するしかないような気もしますが・・・

Aベストアンサー

 そもそも建築とは?みたいな事から容易に発想できますよ。雨をしのぐ→屋根をつける、侵入を防ぐ→壁をつける、みたいな。

 ゼロから発想する必要はありません。まず、実際にそのような機能を持つ建築物があるかどうか、調べます。もちろんあります。食品、医薬品の工場、移植などの手術室、半導体の工場などです。
 清浄度を確保する原理は「入れ子」です。二重、三重、四重…に造ります。外界と清浄区域を隔てる壁が2枚、3枚…と必要になりますね。
 人間の視線から見ると、奥にたどり着くまで扉が何枚あるかと言い換えることができます。
 建築での応用例として、扉の前に風除室、前室などを設けるとか、室内側でパティションやカーテンで仕切るとか、いろいろ考えられます。
 虫だけでなく、塵埃、騒音なども似たような理屈でコントロール可能だと思います。

 で、実際に食品工場の外と中で虫を毎月捕獲して、データをとってみると、壁(扉)一枚あたり数分の一から数十分の一になります。民家だと想像ですが数分の一ですかね。
 但し、色々な経路で虫は侵入(持ち込み)しますし、内部で増殖することもありますので、設備だけでなく運用面でも、清浄度に応じた精度で、いわゆる「5S」が必要になります。つまり、設備を作って後はダラシナイと、ぶち壊しです。

 実際の民家で応用すると、台所に直に外から入れる「勝手口」は改善の余地あり。例えば、前室を設けて手洗器やダンボール解箱所など除染設備を設けるとか、外と前室は足洗い、前室と台所は段差を設けて履物は室内用に履き替える、買い物はダンボール箱を台所に入れず境界で室内容器に移しかえる、といった運用を工夫すると良いですね。
 勝手口を設けず、洗濯室、浴室のような衛生設備を玄関脇に設けてこれらの用途を兼ねる設計にするのも良いでしょう。

 食品は床下収納は避ける。先入れ先出しできるように、棚を壁に付けない。(または棚板の上下間隔を広くして、奥へ新品を入れられるようにする)

 水際というか、早期発見について。
 しっかり5Sしていれば、目視で兆候は判りますよ。また、害虫のプロはゴキブリホイホイのようなトラップ(罠)を要所に仕掛けておき、捕獲された虫を定期的にカウントします。捕獲指数(1日1トラップあたりの捕獲数)をモニタリングして、管理するわけです。

 そういうわけで、シゴトのレベルでは、コンビニ指定の食品工場で何千店に出荷しているとか、ロットが大きい食品の品質管理では、こういう事が必須になっています。

 そもそも建築とは?みたいな事から容易に発想できますよ。雨をしのぐ→屋根をつける、侵入を防ぐ→壁をつける、みたいな。

 ゼロから発想する必要はありません。まず、実際にそのような機能を持つ建築物があるかどうか、調べます。もちろんあります。食品、医薬品の工場、移植などの手術室、半導体の工場などです。
 清浄度を確保する原理は「入れ子」です。二重、三重、四重…に造ります。外界と清浄区域を隔てる壁が2枚、3枚…と必要になりますね。
 人間の視線から見ると、奥にたどり着くまで扉が何枚...続きを読む

Q夫がキレやすく私もイライラしてしまいます

夫は外では「本当にいい人」です。私も結婚するまではそう思って短気な私にはぴったり!と結婚しました。3年くらいたってからちょっとしたことでもキレ(義父母はわかってました)、すぐ怒鳴り人の話は聞かないし物にあたります。私も譲らないので激しい喧嘩になりますが、子供が2歳の頃、家を出た夫を泣きながら追いかけたのをみてできるだけ何も言わないようにしました。

仕事が非常に忙しく、3年前は0時過ぎに帰ってきたのが今では3時4時です。私は男性は仕事が一番と思ってますので、遅いことやもちろん仕事上での飲み会や気分転換での飲み会に対して特別文句も言わないし育児だって一人でやってきました。

でも、この1年寝起きが大変で起こしても起こしても起きないわ、起こしたら怒り出すわでうんざりです。月に休日も2日しかなくそれもできるだけ昼まで寝かせたりしているので、子供は「パパがいなくて淋しい」と言います。「パパは頑張ってるのよ」「パパが仕事を頑張るからおいしい物を食べたりできるのよ」とフォローもしてます。幼稚園に行き始めて当初はできるだけ朝ごはんを一緒にと頼んでましたが、無理だとあきらめてせめて出かけるときに起きてやってほしいと思ってます。でも無理です。自営だし私も同じ業界にいたので、何とか生活リズムを変える努力はできると思ってます。「それならお前がやってみろ!」と怒鳴ります。それもちんぴらみたいに。

今日でも9時前には出かけないとと言って2度寝したので何回も起したら怒鳴りだして・・・。先日もゴルフの待ち合わせに遅刻してるんです。それもその前は起きれなくてご迷惑をかけてるのに。「起すな!明日から朝飯も食わん!仕事のことで言われたくない、離婚したらいい」と出て行きました。
もちろん私も離婚したいぐらいです。でも子供はパパが大好きで大好きで。

私が文句を言う(といってもたまに)のは朝のことと、年々太っていく体のことです。少しは自己管理したらいいのにと思います。でも全部仕事が忙しい、で終わります。きれることやそのでぶでぶさに正直かなり気持ちは冷めてます。でも子供の大事なパパなのでと思ってます。

どうしたら、私は夫といい関係になれるでしょうか。疲れてしまいました。

夫は外では「本当にいい人」です。私も結婚するまではそう思って短気な私にはぴったり!と結婚しました。3年くらいたってからちょっとしたことでもキレ(義父母はわかってました)、すぐ怒鳴り人の話は聞かないし物にあたります。私も譲らないので激しい喧嘩になりますが、子供が2歳の頃、家を出た夫を泣きながら追いかけたのをみてできるだけ何も言わないようにしました。

仕事が非常に忙しく、3年前は0時過ぎに帰ってきたのが今では3時4時です。私は男性は仕事が一番と思ってますので、遅いことやもち...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚されて、5年位でしょうか?
ご主人は、自営で、夜遅くまで仕事して頑張っておられるのですね。
切れやすく且つ、自己管理が出来ない一面を持っているが、子供にとっては、大好きなパパ。率直なところ、甘えたのご主人でしょうね。
若し、貴女が、ご主人のことをかまわなくなったら、逆に、何やかや言ってくるのではありません?
朝遅くまで寝ていようが、夜遅くまで、遊んでいようが放っておくと、
色々ハレーションがあるでしょうし、他人から指摘されることになります。そうすると、貴女に、きっと助力を求めるようになりますので、そのときまでは、家庭内他人に成りすまして、時を過ごしてください。

Qコンセントにさして使う 家害虫退治

TVショッピングのコンセントにさすタイプの 害虫退治器って 本当にごきぶりがいなくなるのですか? 集合住宅でも 使えますか?
どなたか使ったことがありませんか?
ちなみに ハムスターを飼ってますが 大丈夫でしょうか?
他にもいい方法は ありますか?

Aベストアンサー

hamcyuさん、こんにちは。
お尋ねの害退治器ですが私自身は使った事がありません。
ですが、“松本紳助”という番組で島田紳助さんが話しているのを聞きました。
本当にゴキ○○が出なくなったそうです。
(↑名前を入力するのも嫌なので。すみません。)

ちなみにそれまで家の中に出没したガムシロップくらいのサイズのネズミも出なくなったそうです。
ですので、ハムスターはちょっと心配かもしれませんね。
(ただそのネズミはハムスターと比べてもかなり小さかったので、そのネズミほどには影響無いかも知れませんが)

あまり、役に立たない話ですみません。

Q旦那がイライラして私に八つ当たりしてきます。

原因は、一昨日旦那がスマホを購入したのですが数時間で俺には使えないといってイライラしています。旦那の携帯はもう7年も使っている携帯であり、時々固まると言ってたので、私も買い替えたいし今月は家族割引(1台につき幾らか引かれる)も適用されるから一緒にスマホに買い替えようと誘い、一緒に購入しました。
元々スマホに興味がなかったせいか、前の携帯のままでよさげだったのですが、「時代はスマホだしそのうち機種変更することになるなら割引が適用される今のうちが買い替えるチャンスだよ!」と私もあおり、結局人気機種を購入したのですが…。
買ってからすぐに触らず、いざ触ってみようとするとものの5分と経たないうちに「あー、イライラする。」といって投げ出してしまいました。元々興味がなかったんですね…。
私は元々スマホを使っているので、分からないところはサポートするよ、と言ったのですが「前の携帯の方がよかった!」と怒りをあらわにし、一度は前向きにいじっていたものの、結局昨夜も不機嫌に帰宅し、「もうショップで前の携帯に戻してもらう!」と。その後もイライラしっぱなし。旦那の機嫌が悪いのが続くようであれば耐えられないし、私も家族割引にこだわっていたのも悪かったのですが、最終的には旦那の意志で購入したけど、「じゃあショップに戻してきなよ。かかった費用は私が払うから。もうこれ以上八つ当たりされたらたまらない。」といって購入代金を渡しました。
今日ショップへ持ってくそうですが、今朝もイライラをわざと出しているかのようで、子供っぽいなあと感じながらも胃が痛いです。
ムリにスマホに切り替えることなかったなあと後悔してますが、それにしても結局は八つ当たりされて辛いです。

こんなとき、どのように対処すればよろしいのでしょうか。放っておけばいつかはおさまるとは思いますが、それにしてもなんで私が…って気持ちで旦那にイラッとしてますが我慢してます。

原因は、一昨日旦那がスマホを購入したのですが数時間で俺には使えないといってイライラしています。旦那の携帯はもう7年も使っている携帯であり、時々固まると言ってたので、私も買い替えたいし今月は家族割引(1台につき幾らか引かれる)も適用されるから一緒にスマホに買い替えようと誘い、一緒に購入しました。
元々スマホに興味がなかったせいか、前の携帯のままでよさげだったのですが、「時代はスマホだしそのうち機種変更することになるなら割引が適用される今のうちが買い替えるチャンスだよ!」と私も...続きを読む

Aベストアンサー

しばらくほっとけば?男としては質問者様を頼るのが
少し恥ずかしいのかもしれません
あまり飼保護にせず嫌そうならもうその話題に触れないほうがいいです
ほっといてヘルプといってきたら教えてあげればいいし
また携帯に戻りたいなら戻せばいいだけです

Q家に出る害虫について

この暖かくなってから部屋とトイレにこんな虫がいました
!築18年のマンションなんですがおそらくトイレの換気扇の中から下に落ちてきてトイレに一匹、おそらくそこから床をたどって寝室へ一匹。
寝室の一匹はピョンってな感じで殺す前に跳ねた感じがしますが動きは遅くあまり動きません!一体なんなんですか
なんて名前の害虫で生体や人間に害はあるのかどなたか詳しい方是非教えてください!!

Aベストアンサー

紙魚(シミ)ではないでしょうか。
紙や畳などを食べる害虫です。人体に害はありません。
乾燥に弱いそうですので、紙類が多く置いてある部屋があれば換気をよくしてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E7%9B%AE
http://www.ikari.jp/gaicyu/10010d.html

Q夫のこんな行動にイライラしている、私がヘンなのでしょうか?

夫のこんな行動にイライラしている、私がヘンなのでしょうか?

小学校低学年と幼稚園の子供がいる、共働き家庭です。
長くなるかもですが、読んでご意見いただけたら、うれしいです。

昨夜、夫は遅く帰ってきて、糸と針がどうとか、上の子の体操着がどうとか言っていたのですが、
私も子供も床についていたので、ほっときました。
今朝、起きてみると、テーブルに子供の体操着がおいてあり、
お腹と背中に縫い付けたゼッケンの、背中のやつが外され、
代わりに夫が縫い付けたやつがついてました。

もともと付いていたのは、私が縫ったもので、学校の購買部で購入した、
クラスのみプリントされ名前は手書きする、一番安いタイプのものです。
年度初めで仕事も忙しかったので、ちょっと遅れてしまったりしたけど、
休みの日に「今年も元気に学校に行けるといいなぁ」とか、「いい友達が出来るといいなぁ」とか、
考えながら縫いました。

夫が縫い付けていたのは、市内の制服屋さんに注文して名前を印刷してもらうタイプのゼッケンでした。
私は全然知らなかったけど、注文していたらしく、早く取りに来るよう連絡があり、昨日受け取ったそうです。
今までゼッケンのことなんか、気にかけたこともないのに。

夫はすごく外面がいいです。
そのくせして、うちでは家事や育児を分担しても、すぐ怠けて、いい加減になって、それで夫婦喧嘩もしょっちゅうです。
今回も(恐らくですが)職場の主婦の人たちの話に乗っかって、いい顔しようとして、注文したはいいけど、興味もないから忘れてしまって、気まぐれにやってみた、という感じだと思います。

けど、夫の縫い方はすごく下手で、しかも糸も薄茶色のやつで、正直そんなゼッケンのまま学校にいかせるのは、私もすごく恥ずかしいです。
しかも、まだ縫い付けてから一月も経っていない私のゼッケンは、ゴミとなりました。

夫は私が何を言っても、朝からうるさい、としか言わず、もううんざりです。
休日に2着分2時間かけて縫って、今回は夜中にでも、また縫い直しです。
それでなくても、毎日一人でお迎え、洗濯、フロ、夕飯、宿題を見る、寝かしつける、と大忙しなのに。

こんな夫(とそれを許せない私)、ご意見をお願いします。

夫のこんな行動にイライラしている、私がヘンなのでしょうか?

小学校低学年と幼稚園の子供がいる、共働き家庭です。
長くなるかもですが、読んでご意見いただけたら、うれしいです。

昨夜、夫は遅く帰ってきて、糸と針がどうとか、上の子の体操着がどうとか言っていたのですが、
私も子供も床についていたので、ほっときました。
今朝、起きてみると、テーブルに子供の体操着がおいてあり、
お腹と背中に縫い付けたゼッケンの、背中のやつが外され、
代わりに夫が縫い付けたやつがついてました。

もともと付い...続きを読む

Aベストアンサー

毎日お疲れ様です。
質問者さんも大変なのでしょうが、今回のことは、旦那様の行動はお子様への愛情だと思います。

仕事で疲れて遅く帰ってきたのに、不器用な男性が、
わざわざ持ちなれない針をもって夜なべして縫いつけたんですよね。
…なんかその姿を想像するといじらしくてきゅんとしたりしませんか(^^;)
そういうふうに一生懸命になってるとこを無視して眠ってしまわれたのは
旦那様、ちょっとかわいそうでしたね。
拗ねておられませんでしたか?

いつも家事も手伝ってやれないし、子供と接する機会も少ないから、せめて身につくものに
俺の痕跡を…とかおもったんじゃないでしょうか。
へたくそ、というところとか、奥様も同じ思いで一生懸命つけたということにまでは
想像が至らないあたり、つめが甘いというか、自分はこうしたい!というので
頭いっぱいなかんじで、ちょっと子供っぽさも漂いますが、でも、それ故に
なんか可愛らしい行為じゃないですか。

あんときのゼッケンはへったくそに縫ったよねえ…などと、
お子様にもご夫婦にも、後々笑って語り継げるいい思い出になったとおもえませんか?

ちなみに、うちの弟は、母が面倒くさがってギリギリまでつけてくれなかったゼッケンを
父が、やっぱりへったくそにつけてくれた体操服を普通にもっていってきていました。
…当時もう中学生でしたが。
(父の縫い方があまりにへったくそだったので、「こんどからお姉ちゃんとこにもっといで」と
弟と二人で笑った想い出があります)

ゼッケンなんて、きれいについてなくてもいいじゃないですか。
「夫がつけてくれたんです、へったくそでしょ?でも愛情いっぱいです!」と
先生方にもお友達にも、お友達ママにもいっておけばいいとおもいます。
笑いのネタにもなりますし、これをきっかけに色々手伝ってくれるようになるかもしれませんよ。

疲れで心がすこし荒れておられませんか?
すこし気を楽にもって、頑張り過ぎないようになさってください。

毎日お疲れ様です。
質問者さんも大変なのでしょうが、今回のことは、旦那様の行動はお子様への愛情だと思います。

仕事で疲れて遅く帰ってきたのに、不器用な男性が、
わざわざ持ちなれない針をもって夜なべして縫いつけたんですよね。
…なんかその姿を想像するといじらしくてきゅんとしたりしませんか(^^;)
そういうふうに一生懸命になってるとこを無視して眠ってしまわれたのは
旦那様、ちょっとかわいそうでしたね。
拗ねておられませんでしたか?

いつも家事も手伝ってやれないし、子供と接する機会も...続きを読む

Q害虫被害が隣の家に拡大→駆除費用負担は?

害虫駆除費用のことでお教えください。

私の畑の木に、知らないうちにアゲハ蝶の幼虫(イモ虫)が発生していました。

先日畑に行った際に、隣家からの話でわかったの事なのですが、
隣家の方からは、
「お宅の木が原因で、ウチの木もイモ虫の被害にあったじゃないか!
 ウチの木のイモ虫駆除もお宅が費用負担してくれ!」
と言われてしまいました。

こういった場合、駆除費用は当方が負担するものなのでしょうか?

初めての質問で要領を得ていないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらの木に先に虫がついたのか、立証できません。
また、貴方が故意に虫を放したわけでなく、知らないうちについて、隣に広がったのですから、自然災害で不可抗力です。
それにまで、責任はないでしょう。
双方で負担して、駆除されたらよろしいでしょう。

Q私は、弟に首を絞められたことがあります。今でも、思い出すとイライラします

私は、弟に首を絞められたことがあります。今でも、思い出すとイライラします

Aベストアンサー

理由は何にせよ首を締めるのは暴行ですね、よくないです、
でもあなたはこうやって投稿してこれる位酷くはなかったとおもい直すしかないと思います。
本当に後遺症がなくてよかったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報