プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して約2年です。子供はいません。
私から夫に対しては付き合っていた頃のような
好きだという感情はすでに消えてしまったように思います。

仕事にまじめで優しい人ですが、
典型的な仕事人間で会話もつまらないし
新婚の頃からこっちが誘っても全然Hもしてこないし、
仕事以外では常識がないことだらけだったり
子供と暮らしているみたいでイライラするんです。

私がなんとなく常にイライラしてると
鈍感な夫にでも伝わるらしく気を遣ってくるんです。

私「ごはんおかわり、いる?」
夫「・・・(間)あ、うん、じゃあ少しだけ」
私「おなかいっぱいならいらないでいいんだよ?」
夫「・・・あ、うん、じゃあ、いらない。ごめん。・・・ごめん。」

何で謝るの?おかわりを断ったら私が怒るとでも思ってんの?
って感じです。こんな状況がたびたびです。
こんなくだらないことまで何で気を遣って本当のことが言えないんでしょう?

こんなんでイライラする私も短気ですけど、
一言、「あーもうお腹いっぱいだからいいや」でいいじゃないですか!!

こんな日常だから何かの折に喧嘩した時には
「とにかく家でくつろげない」と言われます。


ここまで読んだ方は私がとんでもない鬼嫁で旦那がビビってるだけだろー
と想像されていると思いますが、

私も普段気が小さい方で控え目です。
友人と飲み歩いたりブランド品や化粧品にお金をつぎ込むこともなく
ひたすら家計をやりくりして何とか夫に好きな手料理を食べさせて
家もきれいにしています。

私の友人なんかは結婚しても堂々と毎日飲み歩き、家事なんかほとんどせず
「自分の給料は、全部自分のおこづかいにしてるから」と
ネイルから服装までいつもきれいにしてます。

そんな子に比べたら私はよっぽどいい妻なはずなのに・・・と疑問です。

ただ子供みたいな旦那に一生懸命つくしてるのになんで旦那から
鬼嫁みたいに言われないといけないんですかね?
こっちだって好きで姉さん女房みたいになってるわけじゃないんです。

もっとこっちだって甘えたいのに
旦那があんなんだからこっちがしっかりするしかないんです。

こんな状況の夫婦っていますか?どうやって円満にやってますか?

A 回答 (17件中11~17件)

奥さんが家でイライラしているのって最悪なんですよ。


はっきりいって、「それならいない方がマシ」
「堂々と毎日飲み歩き、家事なんかほとんどせず」だとしても、家では「いつもニコニコ一家の太陽!」という存在でさえあれば、その方が100万倍も「いい妻」です。
もちろん、飲み歩いたりせず無駄遣いもせずに家事もちゃんとやって、さらにニコニコ暖かい妻、が最高ですが、家事はちゃんとやるけどしょっちゅうイライラしている妻よりは、家事はしない飲み歩く、でも家の中では太陽のような妻、の方が、比べものにならないぐらい、いいです。
「ただ子供みたいな旦那に一生懸命つくしてるのに」なんて自分で言ってる時点で、どれだけ完璧に家事をこなしてようが、どれだけ倹約が上手で無駄遣いしなかろうが、全て台無しです。妻失格です。そんな目線でしか旦那のことをみていない妻が、家の中で、夫婦関係において、太陽のような存在になれる筈がないですから。
    • good
    • 6

「いい妻」の概念は、人によってさまざまだと思います。


私も、ご友人のようなタイプです。
結婚しても堂々と夜に出かけ、たまに午前様。ごくまれに外泊。
片付けるのは苦手。料理も毎晩2品ほどしか作りません。
朝は旦那のほうが出るのが早くても、一緒には起きずに見送りもナシ。
自分の給料からは、4万円程度しか家計に入れず、あとは自分のおこづかい。
年に一度程度は友達と海外旅行にも行ってしまいます。
エステや服にもそこそこお金をかけています。
それでも、「妻は華やかでキレイなほうがよい」と思っている人から見たら、十分いい妻です。
うちのダンナに「いい妻って、どんな妻?」と聞いてみたら、「自分を理解してくれる妻」という答えが返ってきました。
私はいつまでも若くて華やかでキレイな妻が「いい妻」だと思っていたんですがね・・・。
いい妻を目指そうとしても、旦那さんの考える「いい妻」と方向が違っていては、せっかく努力しても無駄になってしまいます。
いちど、旦那さんに「いい妻」って、どんな妻?と聞いてみたらいいと思います。
    • good
    • 0

人の欠点が気になるうちはまだまだ子供だと思います。


旦那が子供なのではなく子供はあなた自身なのを自覚しましょう。
子供は自分の思い通りにならないと不機嫌になりますからね。
大人なら自分の思い通りにはいかなくても不機嫌にはなりません。
もう人に変わってもらおうとするのはやめて自分が変わればいいのです。
イライラするのは旦那さんに期待しすぎなせいだと思います。
旦那さんも他人です。たまたま縁あって一緒に住むことになっただけなんです。
自分の世界を持つのがいいと思います。自分の生き甲斐や趣味とかですね。
旦那に期待しなければ何しようと気にならなくなると思いますよ。
あなたがストレスもなくイライラしなければ旦那さんは家で寛げるようになりますし
夫婦円満でいられるでしょう。
旦那はそういういい妻のためならもっと優しくなるし努力もするようになるでしょう。
すべてあなたの心がけ次第だと思います。
    • good
    • 2

ご参考になるかどうか↓


http://moritaken.moura.jp/?p=30
    • good
    • 0

立場を置き換えてみればよく分かることじゃないかなと思います。


例えば貴女が会社勤めをしていて、同僚の中にいつもイライラとげとげ
している人が居たとします。周りの人たちはいわゆる「腫れ物に触る」
ようにその人に対しませんか? 特にマイ・ウェイな態度をとれない
傾向がある日本人ともなれば、そんな人はたくさん居ます。

そのうえ貴女は自分のことを「良い子」だと思っていて、自分は
間違っていないと思っています。自分が正義だと思っているときに
人は他人に対して知らず知らず高圧的な態度を取るものなんです。
それは時に残酷ですらあります。「常識がない」「子供みたいで
イライラする」「鈍感な夫」という言葉の中に、そんな貴女の心理が
非常によく表れています。
もし旦那さんが自分の思っていることを歯に衣着せずに言い出したら
貴女はかなりカチンと来て、結局毎日大喧嘩になるでしょうね。
貴女は内心それを知っているから、旦那さんみたいなタイプの方を
選んだのです。だから多分貴女には合っている人なのです。

自分の目に映っている風景だけがすべてだと思わないことです。
向こうから見たら、全く違う風景が見えていると想像して下さい。
    • good
    • 7

手料理&部屋を綺麗にしている。


のはすごいですね。私も見習わなくては。

恐らくですがpanniferさんが完璧なので
くつろげないのだと思いますよ。
私も新婚時代に主人に対してイライラして
文句を言い続けていたのですが
「○○ちゃん(私)は完璧だモンね」と
主人に言われてはっとわれに返りました。
私が怒っている事に対しては絶対私が
正しいのですが、それ以外ではミスしたり
旦那さんに助けてもらう事が結構有りますから。

それ以来は注意するときも10回に一回
言い方を考えていうようにしています。
そして基本はほめます。
ほめられるとうれしいので私の話に耳を
傾けてくれるようになりましたね。

イライラしないためにどうしたらいいかと考えて
旦那さんに口で怒ったり責めたりするのではなくて
その原因をどうしたら無くせるのかを工夫するといいですよ。
例えばご飯の例でしたら
もうおかわりがいるかどうかは聞かない。
これでイライラはしませんよね。

頼りがいが無いのでしたら
「これどうしよっか?」と
旦那さんに意見をもとめれば
段々と旦那さんも意見を言うようになりますよ。

私も身に覚えがあるのですが、
旦那さんが頼りがいがないのではなくて
私やpanniferさんがあまりにも強い(強く言う)ので
旦那さんが言えないだけ。言わないだけ。なのだと思いますよ。

腹も立つと思いますがここはぐっとこらえて
10回に一回やんわりと注意する姿勢をためしてみてください。

ちなみに私は1年くらい続けて大分関係も変わりました。
旦那さんが意見を言ってくれますし、頼りがいも感じます。

相手を変えるのにはまずは自分からです。
がんばってください!
    • good
    • 2

頑張っていらっしゃるんですね。


でも、何がいいかは人それぞれで、今の状況だと「ご質問者様の頑張り=旦那様の寛ぎ」になっていないのでしょうね。

一生懸命尽くすのやめてみませんか?
一生懸命尽くしてる、頑張ってると思うから、旦那様の態度にイライラしてしまうでは?
「ごめん、今日は何だか疲れちゃって簡単なものなんだけど・・・」と言って簡単な料理を出しても旦那様怒らないんじゃないかな?
私は休みの日の昼食でパンにハム乗っけるだけの時ありますよ。勿論旦那には「簡単でいい?」と聞いてますけど、旦那自身「いいよ、簡単で」と言ってくれます。
毎食きっちり料理が並ぶのを期待している旦那さんもいるかもしれません。でも、多くの旦那さんはそんなにきっちりより、ちょっと手抜きでも奥さんがニコニコしている方が気が楽でいいんじゃないかしら?

旦那様にもっと甘えてみては如何ですか?
頼られて「ありがとう」と言われて、男って成長するものですよ。
でも、男の人って家事がさっぱりな人はどれをどうしていいか言われないとわからないんですよね。上手く操縦して、家事をお願いしてみたり、甘えてみては如何でしょう?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!