再度の投稿になります。時計が止まってしまったという投稿をし、回答をもらい充電をして動くようになったのですが、時刻あわせで四苦八苦しています。やり方をパソコンで検索して、その通りにやってみました。まずりゅうずを二段階にひっぱると書いてあるのですが、一段階にしかひっぱれません。で、秒針がぐるんとゼロの位置まではきたのですが、りゅうずをまわすと秒針がぐるぐると動くので希望の時刻にするのにものすごく時間がかかってしまっています。そうこうするうちに、秒針さえぐるぐるとまわらず普通に時計が動いている状態になってしまいました。もしわかるかたがいらっしゃれば解決策教えてください。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!これでした!今正確な時刻に合わせることが出来ました。本当に助かりました!!!

お礼日時:2009/05/16 21:08

#1です



もしかするとこちらかな?
http://citizen.jp/cs/guide/e510/index.html

日付けがなければ一段引きでOKです
引いた状態で龍頭を進めるなり戻すなりしますが
その時に1回だけ進めるのではなくて2回以上進めると
早く進められます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。品番がわからず。。ピンク色の文字盤で日付はありません。またまた疑問があるのです。一段引きの状態で2回くるんくるんとしたら秒針が勝手にくるくると動いて何もしなくても進んで行ってくれて、ああうまくいったなとおもっていたのですが、時計が3時を指したときにその自動のくるくるがストップしてしまい、もういちどりゅうずをくるくるとしてみたのですが、もう秒針がくるんとゼロのところに行くことも無く、ただ時計が普通に動いているだけで調整が出来ないのです。やはり品番が分からないとだめですよね。。

お礼日時:2009/05/16 17:41

#1です


品番が判らないと答えにくいのですが
http://citizen.jp/cs/guide/f520/index.html
クロノグラフ?
http://citizen.jp/cs/guide/index.html
    • good
    • 0

こんばんは



動くようになって何よりです
2段階に引くのは日付けがある場合です
日付け(カレンダー)がない場合はそれをする必要はないですが
カレンダーついているモデルですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日付のない時計です。今朝もう一度やってみましたがやはり秒針はぐるんとゼロのところまではくるのですが、りゅうずをまわすと一分ごとにしか動いてくれないのでやはりものすごく時間がかかりそうです。。

お礼日時:2009/05/16 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシチズン製・電波腕時計

シチズンの腕時計「エコドライブ」を愛用してます。電波時計のモデルです。1週間ほど使用してなくて、日の当たらない部屋に放置していたら動かなくなりました。充電切れかと思い、1日中部屋の明かりのついた部屋においておいたのですが、まだ動きません。電波の自動受信スイッチを押しても針は止まったままです。手動でりゅうずを回してみても針は動きません。これって故障でしょうか?いくら電池が無くてもりゅうずを引き出して回せば針は動くはずなのですが・・・取説見てスイッチ等押してみても動きません。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

私もシチズンのアテッサ電波時計(2002年モデル)を所有しています。

普段から充電不足になっていたのなら、電池切れになった可能性があります。

私の時計の取説を確認してみましたが
「停止状態から復活自動受信するまでの時間」は下記の通りになっています。

屋内照明(500ルクス)→約89時間
蛍光灯(30W)の下60~70cm→約43時間
蛍光灯(30W)の下20cm→約14時間20分
夏の日の直射日光下→約4時間

なお、一日稼働分に必要な充電時間は屋内照明なら2時間必要(私の場合)なので、これを下回っていたのなら充電不足になっていたと考えられます。

私の場合は時計を外した時は常に照明の当たる場所においてあります。

Q!!時計の修理について教えてください!!

Citizenの腕時計が壊れてしまいました。購入してから何年かは経っているので保証期間も過ぎてしまっています。
デパートの時計売り場で聞いたところ、電池の交換などではないのでCitizenに直接修理を頼むしかないが、修理には2万円弱かかるとのこと。
Citizenに直接頼むしかないのでしょうか?
時計が壊れて修理する際に、みなさんはどうしているのでしょうか?
やはりそのメーカーに直接修理を頼むほうが高いのですか??

Aベストアンサー

電子部品の修理となりますとメーカーしか出来ませんけど、内部を分解して清掃することで動くこともままあります。
私のエコドライブですけど、太陽電池なので止まらないはずが止まるので、修理に出したら駆動モーターの油切れのようで、メーカーで清掃したら回復しました。
15,000円程度だった記憶ですけど、高いのでシチズンに問い合わせたら、新品のメーカー希望価格で修理料金を決めてあるとかで、高い時計は修理も高く、安い時計は修理も安いです。
ショップによっては電子部品以外の分解掃除で1万円程度のところもありますから、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

http://www.kinkodo-net.co.jp/repair/watch/repair_index.html

http://www.watch-colle.com/info/kokusanOH.htm

http://tokeikoubou-toukai.jp/ripair/index.html

*時計に限らず、修理料金が高いのは、新品は海外で組み立てるので、技術料が要らず、人件費も安いが、修理は職人が人力でやるので高くなるそうです。
言われれば納得ですが、何とかならないかと言いたくなりますね。

電子部品の修理となりますとメーカーしか出来ませんけど、内部を分解して清掃することで動くこともままあります。
私のエコドライブですけど、太陽電池なので止まらないはずが止まるので、修理に出したら駆動モーターの油切れのようで、メーカーで清掃したら回復しました。
15,000円程度だった記憶ですけど、高いのでシチズンに問い合わせたら、新品のメーカー希望価格で修理料金を決めてあるとかで、高い時計は修理も高く、安い時計は修理も安いです。
ショップによっては電子部品以外の分解掃除で1万円程度の...続きを読む

Qシチズンのクロスシーとエクシードの時計

時計に全く詳しくないものです。

今、腕時計を買おうと悩んでいます。
候補は、クロスシーの15周年モデルのEC1012-51W、もうひとつはエクシードのEBD75-5114 です。

どちらも、見た目で決めました。あと、日付が入っているというところです。
最初は、EC1014-65Wが欲しいと思いお店に見に行ったのですが、他のも見てたら決められなくて帰ってきてしまいました。

私の中ではどちらも安いものではないし、長く使いたので後悔しないようにと思っています。

何でもいいので、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は某デパートで時計販売をしているものです

シチズンの時計で迷ってらしゃるんですね。

エクシードとXcのターゲットなどは他の方がしていたので省きます。

お二人は書いていないことを書きますね
Xcは日本の時間を基準に世界の時間が瞬時にわかるワールドタイムがついています

時計文字盤の縁に世界の主要国が各国をイメージした字体で書いてあり、簡単な操作で他の国々の時間を知ることができます
必要ないかもしれませんが
今、電波時計で世界の先を行くのはシチズンです
ワールドタイムの機能も一番シチズンが簡単で分かりやすいです
世界最小日付付き電波ソーラー時計や電波ソーラー時計の最小ワールドタイム機能付きはシチズンしかありません


ただそんなにワールドタイムを使う?といえばそれまでですが…(^_^;)
今回のXcのコンセプトが『世界を旅する電波時計』なので

エクシードは元々シチズンでの格付けが
ザ・シチズン
エクシード
と言うものですが
女子的にいえば
その差はわかる人しかわかりません。
機械式時計ならその差は大きいですが、電波ソーラーならかわりはないです。

Xcの限定品と通常品の違いは、ダイヤが入っていたり、白蝶貝文字盤だったり、時計の外の斜めの部分にダイヤを埋め込技術だったり

だからの試着したときどちらがよいのかです。
時計は30代ならXcとか決まりはありません。
試着し自分で気に入るかなのです。

実際に試着してみてください。
時計売り場のものからいえば試着のみでも大丈夫ですよ

納得のいく買い物ができるといいですね

はじめまして。
私は某デパートで時計販売をしているものです

シチズンの時計で迷ってらしゃるんですね。

エクシードとXcのターゲットなどは他の方がしていたので省きます。

お二人は書いていないことを書きますね
Xcは日本の時間を基準に世界の時間が瞬時にわかるワールドタイムがついています

時計文字盤の縁に世界の主要国が各国をイメージした字体で書いてあり、簡単な操作で他の国々の時間を知ることができます
必要ないかもしれませんが
今、電波時計で世界の先を行くのはシチズンです
ワ...続きを読む

Q同じ電波時計でも腕時計は電波を受信しない?

CITIZENのEco Drive(女性用腕時計)を使っています。
我が家は、時刻合わせが面倒なので壁掛け時計から目覚まし時計からことごとく電波時計を使っているのですが、腕時計だけ電波を受信しないらしく、10秒単位でくるってきます。

住んでいるのがマンションなので機密性が高いのはわかりますが、掛け時計や目覚まし時計はきちんと受信しているので、なんとかならないものかと思ってしまいます。

CITIZENは電波時計の分野でも高い技術力を持つと店員さんに言われて買ったのですが。
やはり、小さいので電波を受信しづらいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンテナのサイズの問題です。今なぜ電波時計が使えるのかと言いますと、日本標準時が長波(周波数が低い=波長が長い)になったからなんです、どういうことかと言いますと、2001年までは短波(周波数が高い=波長が短い)で運用されていましたが、これだと電波の直進性が強いためビル陰などでは受信しにくいのでそんな場所でも受信しやすい長波に変更されたのです。40KHzと60KHzなので波長は7500mと5000mになります。一般的アンテナの受信感度は波長の2分の1ぐらい必要なのですがに波長が非状に長い電波のため受信するときの感度はアンテナが長いほうがよくなります。従って非常に小さい腕時計が一番感度が悪くなってしまうので、一番受信しにくいのです。別にふたがどうのこうのという問題ではありません。ただ受信感度を上げるため努力はされていますので、やがて壁掛けとそん色ないものが出てくるとは思いますよ。

Qシチズンのエコドライブの腕時計が動かない

シチズンのエコドライブの時計を譲ってもらったのですが、故障?充電不足?

充電は4時間ほど車のダッシュボードの上に置いたのですが、動きません。しかも右についているリューズ?、ボタンを回しても、そのたびに小さい音で「チッ、チッ」と鳴るだけで針が動きません。

もしかして故障でしょうか?しかも修理するとしたら、いくらぐらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です

それはとってもまずいですよ
ソーラーパネルとか壊れますので
精密機械ですので温度変化に弱いんです

とりあえず蛍光灯でも良いので
充電して見てください

Q「15日まで」とは、15日は含まれますか?

15日までに書類を提出しなくてはいけなくて、
私は15日も含まれると思っていたのですが、
14日中に書類を提出してほしかったと言われてしまって。。

「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか。。

Aベストアンサー

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかではあることですよ
 ね。

 「だったら、そう言って下さいよ。」って言えませ
  んよね。

  また、本当に15日中で提出がいいとしても終業
  間際に提出してたらだめですよね。

もう一つ、ちょっと違うけど、

  「15日までに相手銀行口座にお金を振り込んで   ください。」と言われたら、15日のうちなら
  何時に振り込んでもいいのではないですよね。
  当然相手口座に15日中に入金されていなくては
  ならないですよね。質問とは関係ないですけど。

「書類」という言葉から勝手に仕事の事と考えました
から。
  
14日に欲しいと言わないアンタが悪い、ではね。
確かに質問者は正しい。でもネ。
人生、先手先手。

「15日と言われましたが早めにお持ちいたしました。」

な~んてね。

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかで...続きを読む

Q30代OLがつけてて恥ずかしくない腕時計は?

30代後半女性、OLです。腕時計を探しています。
長いことSEIKO ルキアをつけていました。理由はただ壊れないしデザインも気に入っていたからです。
でも年齢からいってももうルキアは恥ずかしい、と感じてしまい
今更ですがブランドものを一つは欲しいな、と思うようになりました。
実際会社の女性達は皆海外ブランドの高そうな時計をしています。

壊れにくく、狂いにくく、この年齢でしていても恥ずかしくないものがいいのですが
エルメスはどうなのでしょうか?

こちらの以前のQ&Aの中に
『エルメスは残念ながら時計メーカーとしてはまったく評価に値しません。
「あの仕上げであの値段…」と見ていて悲しくなるような時計..』
というのがありましたが、本当ですか?

ちなみに、以下のものはどう思われますか?

◎エルメスクリッパーナクレ
◎エルメスラリー

正直、お値段的にかなり厳しいのですが、仕方ないかと..。
本当はカルティエのタンクフランセーズが一番ですが、高すぎて手が出ません^^;

ただ、なんとなくこのあたりは女子大生や若いOLの方が愛用している
というイメージがあり、若い子のイメージなのかな?といった印象もあります。
会社の20代の子ではブルガリをしている子が多く、ブルガリも若いイメージがあるのですが..。

時計にはまったく詳しくないのでご助言をお願いします。

30代後半女性、OLです。腕時計を探しています。
長いことSEIKO ルキアをつけていました。理由はただ壊れないしデザインも気に入っていたからです。
でも年齢からいってももうルキアは恥ずかしい、と感じてしまい
今更ですがブランドものを一つは欲しいな、と思うようになりました。
実際会社の女性達は皆海外ブランドの高そうな時計をしています。

壊れにくく、狂いにくく、この年齢でしていても恥ずかしくないものがいいのですが
エルメスはどうなのでしょうか?

こちらの以前のQ&Aの中に
『エルメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私もルキアであれば恥ずかしくはないと思います。たしかに、カシオのGショックあたりだとかなりカジュアルだと思いますけど、ルキアじたいはきちんとした、性能もつくりもしっかりした製品ですから。

個人的にいわせてもらえば、ブランドものと一口に言っても、オメガやロレックスみたいにもとが時計屋さんの高級時計と、カルティエやエルメスなど異業種から派生したブランド時計とでは似て非なるものがあります。

それから、ヨーロッパの高級時計はなんで高級かというと、ダイヤなどがちりばめられている、宝飾系の時計は除いて、時計メーカーとしての歴史の古さにあるところが多いんですけど、基本はゼンマイ仕掛けの機会時計です。本当の時計好きはクウォーツ時計は相手にしません。

ですが、機械式は手間はかかりますが、精度でいえば日本が商品として発展させたクウォーツ時計に負けます。現在では、ヨーロッパの有名ブランドクウォーツ時計の中身が、日本の時計メーカーのものが少なくないということは業界の人ならよく知られた事実です。

確かに職人さんが気が遠くなるほどのパーツを組み合わせてるくる機械仕掛けの時計ならあのとんでもない値段はわかりますが、クウォーツならはっきりいって数万円の国産時計も数十万円のブランド時計も中身はほとんどおんなじなんです。
あとは外側ですが、金無垢とか宝石、貴金属がついてなくて普通のステンレスならいわずもがなですよね。

あとはすべて、ブランドの名前代です。精度や実用前提ならブランド物は必要ありません。故障にしても電池交換にしても国産のものより高いことが多いので、長い目で見ても金食い虫です。

ただ、エルメスだってただのキャンバス地のバッグに数万円払う人もいるように、名前にそれだけの価値があると考える人なら買えばよいと思います。最終的には価値観の問題です。

もっとも、よほどお金が余っている人は別として、ほんとのカバン好きがエルメスのフールトゥにあれだけの値段を出す人に首をかしげるように、本当の時計好きがエルメスやカルティエのステンレス、クウォーツにあれだけの値段を出すことはないと思います。正直、内容的にはルキアもそう変わらないと思いますよ。

それに、カルティエもブルガリも、どうせ買うなら本来なら宝石ばりばりの宝飾時計じゃないとあんま意味ないような気もします。いってみれば、シャネルでドレスやスーツ買うお金がないからTシャツで我慢するのに似ています。

たしかに、職場によってはブランド好きが集まるとこもありますが、逆に、まったくそんなの興味ない人もたっくさんいます。
また、ホンマもんの金持ちなら逆に、エルメスやカルティエなどみむきもせず、宝飾時計で有名な一般人じゃ、しらないようなメーカーのものをフツーにつけていたりしますしね。

ただ、たしかに、人気のあるブランドの時計のデザインはよくできていると思います。中身性能はをおいといて、名前とデザインにお金を出すつもりならよいんじゃないでしょうか。

こんにちは
私もルキアであれば恥ずかしくはないと思います。たしかに、カシオのGショックあたりだとかなりカジュアルだと思いますけど、ルキアじたいはきちんとした、性能もつくりもしっかりした製品ですから。

個人的にいわせてもらえば、ブランドものと一口に言っても、オメガやロレックスみたいにもとが時計屋さんの高級時計と、カルティエやエルメスなど異業種から派生したブランド時計とでは似て非なるものがあります。

それから、ヨーロッパの高級時計はなんで高級かというと、ダイヤなどがちりば...続きを読む

Qソーラー時計を快適にご使用の方へ

特にソーラー時計を快適にご使用の方へ質問です。

先日ソーラー時計を購入しました。
電池式時計を使っていましたが10年以上使っていてそろそろ寿命かなと思ってCITIZENの電波式ソーラー時計を買いました。
Eco-Drive購入価格3万円ほど。

購入してから少し心配な点があるので心配点を解消したくご回答をお願いいたします。

(1)大切な時に止まっていたら困るという心配。
冬など長袖の下で着用していたり十分に充電できない環境で使用していた場合、人との待ち合わせや行事の時間等大切な時に止まっていたらと思うと使用するのに少し不安です。実際はそんな心配は不要なのでしょうか。どうしたらその心配をぬぐえるのか教えてください。

(2)常に充電をこころがけなくてはならないのが面倒。
以前は使わないときは引き出しの中にしまっておきました。
しかしこのソーラー時計を買ってからは、窓の下の日の当たりやすいところにおいています。また使用時も暗いところで長時間使用する時など
充電を常に気にしていなければならないと思うと不便な時計だなと思います。(電池式だったらまったく気を使わなくてよい。)

今後10年くらいは使うのだろうと思って最新式のをと思って購入したのですが、(1)、や(2)などの問題点がでてきました。
この疑問点を解消するようなご回答をお願いいたします。

また電波式ソーラー時計とうまく付き合っていけるアドバイス等もあったらお願いいたします。

以上よろしくお願いいたします。 

特にソーラー時計を快適にご使用の方へ質問です。

先日ソーラー時計を購入しました。
電池式時計を使っていましたが10年以上使っていてそろそろ寿命かなと思ってCITIZENの電波式ソーラー時計を買いました。
Eco-Drive購入価格3万円ほど。

購入してから少し心配な点があるので心配点を解消したくご回答をお願いいたします。

(1)大切な時に止まっていたら困るという心配。
冬など長袖の下で着用していたり十分に充電できない環境で使用していた場合、人との待ち合わせや行事の時...続きを読む

Aベストアンサー

説明書に書かれている、充電しないでどのくらい持つか確認してみてください。(視覚による確認で安心します。)
充電は蛍光灯の光でも大丈夫です。家に帰ったら蛍光灯の下に置いておくだけで充電できます。
私もはじめの頃は気をつけていましたが、今は快適に使用しています。

Q年金収入のみの両親を扶養にできますか?

別居している年金暮らしの私の両親を扶養に入れられるか教えてください。

私:今年の年収700万円(会社員)
妻:今年の年収350万円(会社員)

父63歳:年収240万円(年金収入のみ)(昨年は年金150万円のみ)
母61歳:年収6万円(パート)(昨年は0円)

仕送り額(私→両親)年100万円程

両親を私の扶養に入れることはたぶん無理だと思うのですが、両親の年金収入の合計が360万以下だと扶養に入れることもできるとも聞きました。
実際はどうなのでしょうか?父、もしくは母のみでもよいです。

Aベストアンサー

税金面に関してはお父さんの年齢によって計算方法が変わってきますが
65歳未満でしたら
昨年の年金収入150万×75%-375,000=75万   ←所得金額(1)
今年の年金収入240万×75%-375,000=142.5万 ←所得金額(2)
65歳以上ですと
昨年の年金収入150万-120万=30万   ←所得金額(3)
今年の年金収入240万-120万=120万  ←所得金額(4)
となり、税法上の扶養判定は所得金額が38万以上かどうかで判定されますので、扶養を認められるのは(3)の昨年所得30万の場合のみとなります。
これに該当されておられる場合は、今からでもあなたご自身の確定申告をされると昨年分の所得税の還付を受ける事と今年度分の住民税が減額されます。
また、お母さんの所得であれば扶養親族となれますが、おそらくお父さんが控除対象配偶者として手続きをされているのではないでしょうか?
控除対象配偶者とされている場合は、それを外す必要が出てきますが、お父さんとの関係や、手続きの仕方によっては色々と問題が出てくるので注意が必要です。(問題点についてはネットでは書きにくい内容が含まれますので省略させていただきます。)
健康保険などの扶養に関してはご自身の加入されてる健康保険の保険者(健保組合等)にご確認いただいたほうが確かと思います。

税金面に関してはお父さんの年齢によって計算方法が変わってきますが
65歳未満でしたら
昨年の年金収入150万×75%-375,000=75万   ←所得金額(1)
今年の年金収入240万×75%-375,000=142.5万 ←所得金額(2)
65歳以上ですと
昨年の年金収入150万-120万=30万   ←所得金額(3)
今年の年金収入240万-120万=120万  ←所得金額(4)
となり、税法上の扶養判定は所得金額が38万以上かどうかで判定されますので、扶養を認められるのは(3)の昨年所得30万の場合のみとなります。
これに該当されておられ...続きを読む

Q月の途中で国保から社保への切りかえ

お尋ねします。

月の途中から国保→社保へ切り替わった場合、その月は国保と社保の
2種類の保険料を納めなければならないのでしょうか?
同様に国民年金から厚生年金の切り替えの場合も教えて下さい。

国保は会社を退職後、自分で市役所で加入手続きをしなければ加入されないままなのでしょうか?

Aベストアンサー

>月の途中から国保→社保へ切り替わった場合、その月は国保と社保の
2種類の保険料を納めなければならないのでしょうか?

一般にはそのようなことはありません。

国民健康保険の保険料に日割りと言う考えはありません、必ず1ヶ月単位で保険料は月末の状態で決まります、月末に加入していればその月の1か月分の保険料を支払います、月末に加入していなければ保険料は支払いません。
例えば11月15日で脱退すれば(手続き及び資格喪失日は翌日の16日になる)11月分の保険料は払う必要はありません、ただし保険証は15日まで有効です、つまり保険料の支払いと保険証の有効期間はズレがあるということです。

ただし同月得喪と言う例外があります。
同月得喪というのは同じ月に資格の取得と喪失があった場合です。
例えば11月1日に資格取得で11月15日に脱退(手続き及び資格喪失日は翌日の16日になる)の場合です、この場合は自治体の条例によって決まっているので多くの自治体ではその月の保険料は支払わなくて良いですが、一部の自治体では支払う場合があります。

また保険料の支払いについては次のようなことがあります。
国民健康保険の保険料の支払い方は自治体によって必ずしも同じとは限りません。
ただ一般的な支払方法は次のようなものです。
国民健康保険は年度単位なので4月から翌年の3月に掛けて支払うようになります。
一方金額は前年の収入から計算されます、この前年の収入が確定するのは確定申告が終了したときです、つまり3月15日です、当然4月には間に合いません。
しかもこれが整理され自治体の役所に回り、住民税が計算されてそして国民健康保険料が計算され確定するのは5月頃になります。
ですから実際には6月から翌年の3月に掛けて払います、4月と5月は払いません。
といっても4月と5月は保険料はなしと言うわけではありません。
例えば保険料が年間12万だったとします、4月から翌年の3月までの12ヶ月ですから月額としては1万です。
ただこの12万を6月から翌年の3月まで10回で払えば1回が1.2万になります。
つまり月に1.2万払うがこれは月額ではないのです、月額はあくまでも1万なのです。
要するに払ってない4月と5月分を他の月に上乗せしたと考えても良いでしょう、ですから結果としては同じことです。
ですから国民健康保険では誤解を避けるために通常は何月分とは言いません、必ず何期分と言うのです。
ですから6月から10等分して払う場合は

1期 12000円 納付期限 6月30日
2期 12000円 納付期限 7月31日
3期 12000円 納付期限 8月31日
4期 12000円 納付期限 9月30日
5期 12000円 納付期限10月31日
6期 12000円 納付期限11月30日
7期 12000円 納付期限12月29日
8期 12000円 納付期限 1月31日
9期 12000円 納付期限 2月28日
10期 12000円 納付期限 3月31日

となります。
ここで11月15日に脱退すれば支払うのは10月までです、これを月割りにすれば、月額1万ですから4月から10月まで7ヶ月と言うことで

1万×7ヶ月=7万

つまり保険料は7万支払わなければいけないのですが、実際に支払われたのは10月31日の納付期限の5期分とまでの5回ですから

1.2万×5回=6万

つまり10月までに支払ったのは6万円です。
これを支払わなければならない7万から引くと

7万-6万=1万

つまり1万円足りないわけです、この1万円を改めて役所は請求すると言うことです。

質問者の方の場合は退職の為と言うことで恐らく年の途中で国民健康保険に加入したのでしょうし、保険料の金額も異なるので上記とは全く同じとは言えませんが、要は保険料の1か月分と月払う金額とは異なるので年の途中で脱退して清算すると追加請求される場合があるということです。
これは決して11月分を請求されるということではありません、11月分は請求されないが清算した段階で不足分を請求されたということです。
よくこれを11月分は請求されないはずなのに、どうして請求されたのかと疑問思う人が多いので一応言っておきます。

>同様に国民年金から厚生年金の切り替えの場合も教えて下さい。

国民年金についても保険料に日割りと言う考えはありません、必ず1ヶ月単位で保険料は月末の状態で決まります、月末に加入していればその月の1か月分の保険料を支払います、月末に加入していなければ保険料は支払いません。
ただ国民年金に関しては国民健康保険より単純で、例えば11月16日に厚生年金に切り替えれば、11月1日に遡って厚生年金に加入となります、ですから11月の国民年金の支払いは不要です。

>国保は会社を退職後、自分で市役所で加入手続きをしなければ加入されないままなのでしょうか?

そうです。

国民健康保険は多くの自治体では下記のようになっています(一部例外もあるようですが)。
国民健康保険は資格喪失後14日以内に手続きをすることになっています。
14日以内に手続きをすれば退職日の翌日まで遡って、その日から適用されますが14日過ぎると手続きをしたその日からしか適用されません。
ただし保険料は資格喪失日から請求されます、つまり14日過ぎて手続きをすると資格喪失日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということです。
これはいわば14日以内に手続きをしなかったペナルティと思ってください。

また国民健康保険の加入の手続きは市区町村の役所でします。
必要なものは印鑑と基本的には退職前に会社で加入していた健保の被保険者資格喪失証明書です。

それから入社して健康保険に切り替えても、自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。
保険証が手に入ったら市区町村の役所に連絡して健康保険の被保険者者になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送でも処理できるはずです(郵送で処理できないと言われれば役所に出向くことになりますが)。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

>月の途中から国保→社保へ切り替わった場合、その月は国保と社保の
2種類の保険料を納めなければならないのでしょうか?

一般にはそのようなことはありません。

国民健康保険の保険料に日割りと言う考えはありません、必ず1ヶ月単位で保険料は月末の状態で決まります、月末に加入していればその月の1か月分の保険料を支払います、月末に加入していなければ保険料は支払いません。
例えば11月15日で脱退すれば(手続き及び資格喪失日は翌日の16日になる)11月分の保険料は払う必要はありません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報