家で飼ってい13歳の猫が昨晩から急にふらつくようになりました。
 近所の動物病院で検査したのですが原因が分からず、これ以上はMRI,CTなどの検査をしないと分からないと言われ薬などの処方も受けていません。
 けれど、なにしろ年を取っていますので、麻酔やストレスのかかる検査に不安があります。
 以下の状況で、MRIなどを受けるべきか、お知恵を貸していただけないでしょうか。

1 症状の出ている猫
  13歳、♀、避妊手術済み、マンション居室内のみで生活、今まで全く病気なし、年とは思えないほど敏捷で元気、食事はドライフードのみ
  ほとんど外に出た事がないので、通院を非常に嫌がり鳴き通しとなります。

2 症状
  昨晩、急に高いところに飛び乗るのに失敗し、異常に気付く。
  歩く際に平衡感覚がおかしくなったみたいにふらつく。一日たった現在はふらつきが進んでいるように思える。たまに柱に体を擦り付けようとした拍子に倒れる。
  食欲は減退しているが食べてはいる。
  体のどこかを痛がってはいない。眼球の揺れもない。
  変なものを食べたり吐いたりしてはいない。

3 動物病院の診察
  目に見える異常は無い。
  血液検査では肝臓の数値が高い(ALT-GPT10.6,SAP-ALP87,GOT54、GGT5)、筋炎の数値が高い(CPT557)、白血球の減少がある(5300)ことを指摘されています。
  
 悩んでいます。どうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です



何でもいいですから
少しでも良いので食べさせてあげてください
ささみも温めると食べやすくなりますよ
水分はしっかり取らせてあげることと

歯石はないんですよね?
健康診断もなさっていたと思いますが
食欲がなくなったらすぐに医者に連れて行ってくださいね

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。
 食事は回数を増やしてチャレンジしていこうと思ってます。
 ただ水は全然飲まない・・・。
 無理にスポイトで飲ますのもかわいそうですし。
 明日、また獣医さんに相談してみます。

お礼日時:2009/05/15 23:44

こんばんは



心配ですね
肝臓のほう何か先生から治療とか言われましたか?
それと食欲はどうですか?

この回答への補足

 さっそくご回答いただきありがとうございます。
 治療については、原因が分からないため何にも言われていません。
 薬でも出ていれば気休めになったかも。でも、不要な薬を飲ませないと言う先生の優しさかもしれません。

 食欲は好きなご飯(ささみの茹でたもの)については食欲を示しますが、いつもの三分の一くらいしか食べません・・・・。

補足日時:2009/05/15 21:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Qうちの猫が昨日からふらつきます。

昨日からうちの猫がふらつくようになりました。
今日、病院に連れて行ったのですが、眼振もみられず旋回運動も無いので、とりあえず血液検査をしてもらいました。

総タンパク 8.8
CPK 35
RBC/赤血球 810万
PCV 29
WBC/白血球 17300
PLAT/血小板 26万

という数値で、赤血球の大きさが小さいこともあり、貧血ではないだろうか?という事になり、
鉄剤とビタミン剤(ペットチニック)を処方されました。

症状は、ふらつき(前後脚とも)のみです。
食欲はあり、下痢などもありません。

ただ、ごはんの食べ方が下手になった?のが気になります。
口内炎もあるため、今はウェットフードをあげてるのですが、いつもより食べにくそうです。

同じような症状になった方、病名は貧血でしたか?
貧血の場合、何日ぐらいで回復されましたか?

こんなことは初めてなので、とても心配しています。
明日はかかりつけの病院もお休みですし、とても不安です。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちは口内炎を先に治しました。

両方患っているとダブルで食欲不振になるので、体力のあるうちに全抜歯をしました。

抜歯はうちでは二匹やりましたが、一匹は完治・一匹は一ヶ月半に一度ステロイド注射ですので、やってみないと効果が分からないといった感じですが、貧血の子は幸い口内炎完治しました。

術後首にチューブをいれて、しばらく流動食・抗生剤・ペットチニック・食欲増進剤を入れていましたが、チューブを抜く頃には食欲も回復しました。

今では一ヶ月に一度自宅で貧血予防にエポジン注射を打つのみです。

輸血かと一時は焦りましたが、今はエポジンのみです。

お大事に!

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q猫がふらつく

明日にでも病院には連れて行こうと思うのですが、取り急ぎ情報収集したく質問させていただきます。

室内飼いを始めたノラ猫
食欲不振からやっと抜け出てヤレヤレと思ったのもつかの間
今度はふらつくようになりなりました。

水を飲みに行く回数が随分多いのが気のなっていたのですが、飲んだ後頭を振って、その拍子に倒れこんでしまいます。

なんだか怖い病気が潜んでいるみたいで不安です

獣医さんには去勢手術の際、麻酔のさめ方が悪くて、何か血液の病気があるかもといわれました。
猫エイズや白血病は陰性でした。

聴診器では肺の雑音も確認されています。

悪い因子が盛りだくさん(>_<)

どうか良くなりますように(-人-)

どんな情報でもかまいません
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普段と明らかに状態が違うんですよね?
専門家ではありませんが、脳・三半規管・神経系統に何らかの異常発生。もしくは手術の結果何らかの炎症が発生しその影響が出ているのか、元々持病があった可能性もあるのではないでしょうか。
今日中にそれなりの設備がある病院で見て貰った方が良いような気がしますけど。

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q飼い猫が寝転がっている私の周りをぐるぐる回って頭やら脇腹やらをグリグリと擦り付けてくるのですが、これ

飼い猫が寝転がっている私の周りをぐるぐる回って頭やら脇腹やらをグリグリと擦り付けてくるのですが、これはどういう意味があるのでしょうか?結構強めに擦り付けてきます。

Aベストアンサー

『猫』『頭突き』で検索してみると…。

【猫ちゃんの気持ち】猫ちゃんの頭突きは愛情表現?
http://peco-japan.com/53242

愛猫がしてくる頭突き。
それはあなたのことが大好きな証拠です。

猫ちゃんは額の付近から自分の臭いをだすところがあって、それを大好きな人につけることで、「あなたは私のもの」と言う主張をするんだとか。

とのことです。
とても好かれてるんですよ。

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q子猫について。昨晩知り合い(A子)から、野良猫だった子猫を譲り受けました。A子の庭に野良猫が赤ちゃ

子猫について。
昨晩知り合い(A子)から、野良猫だった子猫を譲り受けました。A子の庭に野良猫が赤ちゃんを産んだそうで、A子自体はいつ産んだのか定かではないそうです。
A子は、母猫のミルクとA子が母猫にあげていたドライキャットフードを横取りして食べていたと言っていました。
子猫自体はパッと見(前歯だけ)、歯が小さいなりに生え揃っているようです。昨晩ドライキャットフードを家で与えてみましたが、食べてくれました。
しかし、ネットや本を見ると離乳食を作ったり、ドライキャットフードを柔らかくしてあげないと下痢の恐れありと書いていました。生まれて、何周目か何ヶ月目に入るのか、私自身把握していないので、見極めに大変困っています。やはり、最初なのでミルクと柔らかくしたキャットフードの両方を与えてみた方が良いのでしょうか?

また、三匹譲り受けましたがその内の一匹が、昨晩の夜鳴きからずっと鳴きっぱなしで、切なくなってしまいます。子猫も眠れていませんが、私も心配で眠れません。
先に飼っている猫がいるので、別室に寝床を作っているのですが、余りに鳴きが激しいので、夜中何度か様子を見に行きました。然し、テレビの後ろに隠れてしまい、出てこようとしません。鳴き始めると優しく「おいでぇ〜」などと声を掛けるしか対処出来ません。まだ、家にきて1日目で、いきなり母猫とも引き離されたので、仕方ないとは思いますが、何だか可哀想で・・・。少しでも、寂しくないようにしてあげたいのですが、何せ子猫を譲り受け育てるのは初めての事で、四苦八苦しています。
また、三匹共に威嚇してきます。しかし、夜鳴きする子程ではありません。
本やネットで育て方を調べても、様々な情報が見つかり、どれを実践したら良いか迷ってしまいます。

長々と何が質問なのかわからなくなりましたが、どなたかご回答、アドバイスお願いします。_| ̄|○

子猫について。
昨晩知り合い(A子)から、野良猫だった子猫を譲り受けました。A子の庭に野良猫が赤ちゃんを産んだそうで、A子自体はいつ産んだのか定かではないそうです。
A子は、母猫のミルクとA子が母猫にあげていたドライキャットフードを横取りして食べていたと言っていました。
子猫自体はパッと見(前歯だけ)、歯が小さいなりに生え揃っているようです。昨晩ドライキャットフードを家で与えてみましたが、食べてくれました。
しかし、ネットや本を見ると離乳食を作ったり、ドライキャットフードを柔ら...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく先ず獣医さんに健康診断をしてもらうのが一番だと思います。
身体面の不安や月齢もはっきりわかりますし。

特に、先住猫ちゃんがいるんですよね。

元野良だったということで、どんな病気や虫をもっているかわかりません。
子猫自体のエイズなどはもう少し時期が経たないとハッキリ検査結果がわかりませんから
それまでは今のまま隔離が良いと思いますが。
猫白血病なども母子感染するので、野良ならもらってきてるかもしれません。
どちらも生後6ヶ月から。まとめて検査してもらうことが出来ると思いますから
相談しておくといいと思います

食事についてもある程度子猫のうちに食べたものを食べられる物と認識して
好んで食べるようになりますから
子猫のうちにあまり偏食していると
大人になっても偏食で、栄養摂取に問題が出る場合があります。
その辺も獣医さんに指導を受けながらの方が良いかと思います。

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q急にふらつき始めました

ふらつき始めて9時間くらい経ちました(31日午前10:00頃気付きました) 16歳の♂猫です

今は同じ姿勢で横になってます 息が荒いとか無理に動こうとかはしていません

おかしいと気づいてすぐ病院に行ったのですが血液検査では腎肝含めて異常が見られませんでした
カリウムについても4.2で低くも高くもありません

体温が37.1℃でやや低い値を示しましたのでペットボトルの湯たんぽ添えてます 

昨日までは普通に動き食事もしていたのに今日になって40cmほどのこたつの上に上がれなくなっていました

この子の兄弟が二月ほど前似た症状を呈して低カリウム血症と診断され(カリウム値2.0)薬を与えましたがその晩のうちに亡くなっています 今不安で仕方がありません 

明日も病院には一番で行くつもりですが 今晩気をつけることや似た経験された方おりましたら何でも構わないのでアドバイスお願いします

Aベストアンサー

猫ちゃん大丈夫ですか。

エコーかレントゲンでもっと見てくれる獣医さんに行ってはどうですか。
何か悪いものを拾って食べてしまったとかもないですか。もしくは腫瘍など。
もしそうならエコーでわかる可能性があると思います。

とりあえず、食事も食べられないと思うので、点滴でビタミンや水分をいれてもらったり、
ビタミン剤やフェロビタをお口にいれてあげてはどうでしょう。
スープ仕立てになっているフードのスープのところを、スポイドや獣医さんにあるシリンジで少しずつあげるのもいいのでは。
むせないよう気をつけてあげてください。
点滴で水分をいれることでもし何か悪いものを食べていても解毒にもなると思います。

保温ももっとしたほうがいいように思います。
下に銀色の断熱シートかスチロールのマット(100均にあります)をしいて、その上に柔らかいマットやクッション、
そしてペットシーツ(そのまま排泄できるように)、湯たんぽも続けてあげたらいいと思います。

どうかがんばって。
回復を祈ってます。


人気Q&Aランキング