家で飼ってい13歳の猫が昨晩から急にふらつくようになりました。
 近所の動物病院で検査したのですが原因が分からず、これ以上はMRI,CTなどの検査をしないと分からないと言われ薬などの処方も受けていません。
 けれど、なにしろ年を取っていますので、麻酔やストレスのかかる検査に不安があります。
 以下の状況で、MRIなどを受けるべきか、お知恵を貸していただけないでしょうか。

1 症状の出ている猫
  13歳、♀、避妊手術済み、マンション居室内のみで生活、今まで全く病気なし、年とは思えないほど敏捷で元気、食事はドライフードのみ
  ほとんど外に出た事がないので、通院を非常に嫌がり鳴き通しとなります。

2 症状
  昨晩、急に高いところに飛び乗るのに失敗し、異常に気付く。
  歩く際に平衡感覚がおかしくなったみたいにふらつく。一日たった現在はふらつきが進んでいるように思える。たまに柱に体を擦り付けようとした拍子に倒れる。
  食欲は減退しているが食べてはいる。
  体のどこかを痛がってはいない。眼球の揺れもない。
  変なものを食べたり吐いたりしてはいない。

3 動物病院の診察
  目に見える異常は無い。
  血液検査では肝臓の数値が高い(ALT-GPT10.6,SAP-ALP87,GOT54、GGT5)、筋炎の数値が高い(CPT557)、白血球の減少がある(5300)ことを指摘されています。
  
 悩んでいます。どうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です



何でもいいですから
少しでも良いので食べさせてあげてください
ささみも温めると食べやすくなりますよ
水分はしっかり取らせてあげることと

歯石はないんですよね?
健康診断もなさっていたと思いますが
食欲がなくなったらすぐに医者に連れて行ってくださいね

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。
 食事は回数を増やしてチャレンジしていこうと思ってます。
 ただ水は全然飲まない・・・。
 無理にスポイトで飲ますのもかわいそうですし。
 明日、また獣医さんに相談してみます。

お礼日時:2009/05/15 23:44

こんばんは



心配ですね
肝臓のほう何か先生から治療とか言われましたか?
それと食欲はどうですか?

この回答への補足

 さっそくご回答いただきありがとうございます。
 治療については、原因が分からないため何にも言われていません。
 薬でも出ていれば気休めになったかも。でも、不要な薬を飲ませないと言う先生の優しさかもしれません。

 食欲は好きなご飯(ささみの茹でたもの)については食欲を示しますが、いつもの三分の一くらいしか食べません・・・・。

補足日時:2009/05/15 21:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急にふらつき始めました

ふらつき始めて9時間くらい経ちました(31日午前10:00頃気付きました) 16歳の♂猫です

今は同じ姿勢で横になってます 息が荒いとか無理に動こうとかはしていません

おかしいと気づいてすぐ病院に行ったのですが血液検査では腎肝含めて異常が見られませんでした
カリウムについても4.2で低くも高くもありません

体温が37.1℃でやや低い値を示しましたのでペットボトルの湯たんぽ添えてます 

昨日までは普通に動き食事もしていたのに今日になって40cmほどのこたつの上に上がれなくなっていました

この子の兄弟が二月ほど前似た症状を呈して低カリウム血症と診断され(カリウム値2.0)薬を与えましたがその晩のうちに亡くなっています 今不安で仕方がありません 

明日も病院には一番で行くつもりですが 今晩気をつけることや似た経験された方おりましたら何でも構わないのでアドバイスお願いします

Aベストアンサー

猫ちゃん大丈夫ですか。

エコーかレントゲンでもっと見てくれる獣医さんに行ってはどうですか。
何か悪いものを拾って食べてしまったとかもないですか。もしくは腫瘍など。
もしそうならエコーでわかる可能性があると思います。

とりあえず、食事も食べられないと思うので、点滴でビタミンや水分をいれてもらったり、
ビタミン剤やフェロビタをお口にいれてあげてはどうでしょう。
スープ仕立てになっているフードのスープのところを、スポイドや獣医さんにあるシリンジで少しずつあげるのもいいのでは。
むせないよう気をつけてあげてください。
点滴で水分をいれることでもし何か悪いものを食べていても解毒にもなると思います。

保温ももっとしたほうがいいように思います。
下に銀色の断熱シートかスチロールのマット(100均にあります)をしいて、その上に柔らかいマットやクッション、
そしてペットシーツ(そのまま排泄できるように)、湯たんぽも続けてあげたらいいと思います。

どうかがんばって。
回復を祈ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報