3歳チワワです。ワクチン後やノミダニ、フィラリア予防等の後 1、2日程おしっこがすごーく すごーく臭くなります。
病院で何回か聞いたのですが ちゃんとした答えをもらったことがなく
1、2日で臭くなくなるなら大丈夫なのではと言われます。
家の中でトイレさせているから臭さを感じているだけか、うちの子だけなのか知りたいです。
薬がおしっこで体から出てしまってないかも気になります。
とても臆病で 病院ではかなり緊張しておびえているのでストレスで臭くなるとか・・。
わかる方教えてください。

A 回答 (1件)

薬は水溶性ですから、腎臓でろ過されて、尿と一緒に体外に排出されます。



その際に臭いです。

 ヒトも、調剤していただいた薬の場合、決まった間隔で服用すると思います。
 このように、薬を定期的に服用する理由は、・・・
  薬を服用しても腎臓でろ過されてしまうので、一定時間を過ぎると、
 その濃度が下がり、効果がなくなるからです。
  定期的に服用することで、一定の濃度を保って効果をあげつづけることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり薬のせいで臭いのですね。
1,2日後まで臭いですけど、次の薬投与までいくらか成分は残っていて効いていますよね(・_・;) 全部でてしまってるんじゃないかと思うほど臭いので。
定期的に薬を服用する意味を理解できました。
勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB型肝炎ワクチンの料金

今、僕はB型肝炎ウイルスのキャリアです。仮に相手の女性が見つかってお付き合いする場合、感染の危険もあるのでB型肝炎ワクチンを相手にうってもらわないといけません。ワクチンの料金は大人と子供では違いますか?ワクチン3回接種したら終わりでしょうか? わかる方いれば教えてください。

Aベストアンサー

料金は病院によってまちまちですので、お近くの病院にご確認ください。
3回接種後に抗体検査をし、陽性の場合はそれで終わり
陰性の場合追加接種を行います。

Q犬のフィラリア予防薬について。 来月からフィラリア予防薬を始めるのですが うちには2.6キロ成犬、

犬のフィラリア予防薬について。

来月からフィラリア予防薬を始めるのですが
うちには2.6キロ成犬、1.3キロ4ヶ月のチワワ二頭がいます。

お友達にフィラリア薬はネットで買えるよと聞いたので調べてみました。
なかなか在庫がないようで、みつけられたのが
ダイロハート小型犬用体重〜11キロ未満という錠剤タイプでした。

2.6キロと1.3キロの子には容量が多いんではないかと思うのですが、調べていると多い分には問題ないとの動物看護士さんの意見もみつけたのですが…。

とりあえず一回分は病院で
(2.6キロの子はネクスガードスペクトラ11.3.
4ヶ月の1.3キロは体重が満たない為、アザバスカ錠23)貰いました。

ダイロハートは上限の体重は記載がありますが、下限はかかれていないので減らしてあげた方が良いのか…。

おわかりになる方がいましたらご回答お願いします。

ちなみに犬種はチワワです。

Aベストアンサー

通販のフェラリアの薬は体重制限がアバウトです。

実際獣医さんで1回目を処方されてもらっているなら、お分かりだと思いますが、
フェラリアの薬の体重は 5kg以下 5~7.5kg と細かく分量が分かれています。

言ってしまえば、ダイロハートだと、
10kgのゴーギーと1.3kgのチワワが同じ分量で与えることになります。

質問主さんも量が多いのでは、、、と感じているなら減らして与えるのが正解です。

どのくらい減らしたらいいのかわからないなら、検査した病院に
薬を持って行って聞くのもアリです。
素人だと判断できないですよ。体重に対しての薬の量なんて。

錠剤をハサミなどでカットし分量を減らすと思いますが、
以外と毎月同じ分量でカットするのも手間ですよ?

うちは2.9kgのピンシャーと1.3kgの老犬テリアがいますが、
通販で薬を買うと、何が入っているかわからないからって理由で絶対買いませんし、
そういったアバウトな体重表記なので、病院でもらったほうが
安心して予防につながります。

どちらにせよ、成犬であれば内臓の作りもちがうので、少し量を減らして与えて
様子をみてはいかがですか?

ただし。ベビーチワワ(1.3kgで4か月)だけでも、獣医さんのお薬のほうがいいと思います。
成犬とはちがうので・・・。

通販のフェラリアの薬は体重制限がアバウトです。

実際獣医さんで1回目を処方されてもらっているなら、お分かりだと思いますが、
フェラリアの薬の体重は 5kg以下 5~7.5kg と細かく分量が分かれています。

言ってしまえば、ダイロハートだと、
10kgのゴーギーと1.3kgのチワワが同じ分量で与えることになります。

質問主さんも量が多いのでは、、、と感じているなら減らして与えるのが正解です。

どのくらい減らしたらいいのかわからないなら、検査した病院に
薬を持って行って聞くのもアリです。
素人だと判...続きを読む

Qワクチン接種部位にしこりが出来ました。

こんにちは。いつも御世話になっております。
我が家の愛猫(♀:4ヶ月)について質問があります。
今までに3回ワクチンを接種したのですが(日本の3種混合ワクチンの様なワクチンで、白血病のワクチンは含まれて居ません)、3回とも背中に打たれてしまいました。(前回のワクチン接種は6月22日です。)
(->次回以降はしこりがある事を獣医さんに話した上で、脚の辺りになんとしてもうって貰う様にします。。。)
昨日、身体を撫でている時にワクチンを接種した所にシコリができて居る事に気付きました。
ネットで調べた情報を見る限り、ワクチン接種部位肉腫なのだと思います。
このシコリ、治るのでしょうか?時間が経てばなくなる様な類の物でしょうか。。。?良性の腫瘍ですよね??

諸事情により、7月22日までは病院に連れて行ってあげられないのですが、心配でたまりません。。。
皆さんの所の猫ちゃんたちで、シコリができた方、どれ位で治ったとか、薬を飲ませた、とか、何でもよいので情報をお願い致します。

Aベストアンサー

断定はもちろんできませんが、2週間くらいですと、硬結かもしれません。

硬結とは、悪性ではない「ほとんど」単純な異物反応です。

猫は特に、経口でも注射などでも、異物にナイーブに反応することがよくあるので、良性でも悪性でも、こうした反応はあり得るところです。

もしずーっと(何ヵ月も)なくならなかったら、生検といって、怪しいと思われる組織を採って検査になるかと思いますが、
(良性でも悪性でも、確定診断には必須です、目視で「悪性です」と断言したら、よほど自信があるか、悪性・良性どちらの可能性が高くても100%の保証もないのに言い切るどうよ?か、いずれにせよ個人的には不安があります。)
おそらく当面は抗生物質などのお薬を投与しながらの経過観察になるかと思います。

ウワー肉芽腫かもどうしよう!?となって、検査したりしなかったりで、そうこうしてるうちに消え失せるケースもよくあるので、シンガポールの獣医師さんがどこまで対応してくれるかもありますよね。

膨らみは、あまりいじらないほうがいいかと。人もいじってプクーと腫れたりありますよね、ついつい心配で触ってしまうのはありますけど;

断定はもちろんできませんが、2週間くらいですと、硬結かもしれません。

硬結とは、悪性ではない「ほとんど」単純な異物反応です。

猫は特に、経口でも注射などでも、異物にナイーブに反応することがよくあるので、良性でも悪性でも、こうした反応はあり得るところです。

もしずーっと(何ヵ月も)なくならなかったら、生検といって、怪しいと思われる組織を採って検査になるかと思いますが、
(良性でも悪性でも、確定診断には必須です、目視で「悪性です」と断言したら、よほど自信があるか、悪性・良性...続きを読む

Q子犬のフィラリアとノミダニ予防薬を処方してもらい餌に混ぜて与えたのですが、まだ子犬なのでふやかして与

子犬のフィラリアとノミダニ予防薬を処方してもらい餌に混ぜて与えたのですが、まだ子犬なのでふやかして与えてて少しお湯の量が多かったのでキッチンペーパーで吸いとって与えたのですが効能が薄まってしまうのでしょうか?
心配になってしまって。

Aベストアンサー

ごはんに混ぜてあげるより、直接飲ませたほうが安心だと思います。
ごはんに混ぜて与えて残されるとちゃんと飲んだかわからなくなってしまう可能性がるので・・・。
お薬はおいしいおやつタイプ?それとも錠剤でしょうか?
錠剤は、口をあけて喉の奥にぐっと入れて、口を閉じさせて喉をさすってあげると飲み込みますよ。
http://www.jsava.org/petworld/feed_medicine.html
参考にしてみてください。(^-^)

Q口蹄疫のことですが、なぜワクチンを打った牛や豚は食用に出来ないのでしょ

口蹄疫のことですが、なぜワクチンを打った牛や豚は食用に出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

ワクチンは薬だから。
薬の成分が入ってる物を販売するには実験結果による安全性を提出して
厚生労働省の許可を得て、薬として薬局などで販売することしか出来ない。

当然食肉としてスーパーに置くことなど出来ません。

Q犬の薬について。 フィラリアは毎月同じ日とか決まってますが、 ノミダニ(食べるタイプ)も同じ日ですか

犬の薬について。
フィラリアは毎月同じ日とか決まってますが、
ノミダニ(食べるタイプ)も同じ日ですか?

Aベストアンサー

フィラリアの薬は月に一回で同じ日に飲ませます。ノミダニも一緒だと思います。うちはノミダニは背中に付けるタイプなのでちょっとわからないのですが同じ日だと思います。

Q仔犬のワクチンについて

昨日生後2ヶ月の仔犬の1回目のワクチン接種に行ってきました。
ワクチン料は7500円でした。先生の話で生後まもないと母親からの免疫の
効き目がありワクチンの効き目がない場合があるので同じワクチンを1ヶ月1回
計3回打ちましょうと言われました。(5種混合です)そのあとにまた追加でワクチン接種をするといわれました。で、気になるのが仔犬のうちにかかる費用はいくらぐらいなのでしょうか?ワクチン1回7500円としたら結構な値段になりますよね?ダックス、ミニピン、ドーベルなどは特異体質でワクチン打つと顔が腫れると先生言ってましたが本当ですか?まだうちの仔は腫れは見当たらないですけど。
フィラリアの薬(フードタイプ)朝食べさせました。
仔犬から飼っていらっしゃるかた仔犬の時にいくらぐらいお金かかりましたか?
先生に聞くのもいやしいと思ったので聞けませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

副作用、医療費の話は前の方が回答されていますので、
ワクチンの回数について説明しますね。

昔(10年ほど前)は子犬が新しい飼い主の元にくるのは生後3カ月位でした。 最近は2カ月齢位が多いですね。
その理由はまたの機会にさせていただいて。

ワクチンは生後2、3、4カ月齢でします。(これは私の場合ですので・・・・)
4カ月ですれば母親からの移行抗体を乗り越えて、混合ワクチンによる免疫が得られる、可能性が高いです。

ですから、新しい飼い主さんのところへきた月数でワクチンの回数が異なります。 獣医さんによって違う、というよりも「犬の月数により違う」訳です。

3カ月齢で飼い始めれば2回接種することになりますし、
2カ月齢で飼い始めれば3回接種することになります。

これはあくまでも私の場合ですのでよろしくご理解下さいね。
全部の回答になってなくてすみませんです。

Q犬のノミダニ予防

犬のノミ、ダニ予防で首のあたりの地肌に点ける液体がありますが、普段首輪をしてるので首輪より頭側に点けるのか、胴側に点けるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 首輪もずれますから一番いいのは舐めない位置なんです。
 なので首輪のところでも充分だとは思いますが、心配なら両方に付ければよいと思います。
 使用書にそう書いてありませんか?

Qニュース◆新型ワクチン接種後の死者

現在、妊娠20週の妊婦です。

新型インフルエンザワクチンの接種を明後日に控えています。

今日まで新型ワクチンを接種できることで安心していましたが、
先程、【新型ワクチン接種後2例目死者】と言うニュースを見て不安になりました。

亡くなった方は高齢者のようで、ワクチン接種との関係は分らないようですが、
明後日、接種をするべきか不安です。
すでに新型ワクチンを接種された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

36週になった妊婦です。
私は今日新型ワクチンン接種してきました。
先生にも一応確認しましたが、最終的には自己責任。
接種前に色々な書面を頂き、尚且つ署名もさせられます(季節性接種の時は署名はありませんでしたが)
先生いわく、季節性より副作用は強いと言ってましたよ。
風邪の症状のようなものが3日くらいあるよといっていました。
先生自体も副作用を感じたそうです。
私は接種後3時間ですが、まだこれといって症状はありません。

ママが接種すると生まれてくる赤ちゃんにも抗体ができるらしいので、少し安心かなという気持ちもあります。
ただ、うちには一人目の息子、パパがまだ未接種なので心配ですが。

Q室内にて小型犬を飼っています。フィラリア予防薬を今回8月5日に投薬予定

室内にて小型犬を飼っています。フィラリア予防薬を今回8月5日に投薬予定が2週間ぐらいあげ忘れてしまい、昨日8月22日に急いであげました。その後色々調べたところ、1週間程度ならあげ忘れても問題ないといわれている、とかあげ忘れた場合はすぐに獣医に相談して指示をあおぐべきでシロウト判断で投薬しないように、など書かれており、不安になってきました。2週間ぐらい忘れた場合は、やはり獣医さんに一度診てもらった方が良いでしょうか?また、次回は9月5日ではなく、昨日の8月22日から一ヶ月先の9月22日頃与えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。

フィラリアは感染後2カ月程かけて成虫になり心臓に寄生するようです。それまでの間に駆虫してしまうというのが予防薬ですので、のみ忘れたのが2週間ほどであり、室内飼いであれば感染のリスクはかなり低いと思います。

ただ、フィラリアの成長の個体差もあり絶対とは言えませんので、来年分のお薬を処方してもらう前にかかりつけの獣医さんに飲ませ遅れた旨を伝え、血液検査してもらうことが必要かと思います。(感染してから半年程は検査してもわからないそうです)

次回の投薬ですが、前述の通りある成長段階のフィラリアの幼虫を殺すお薬ですので、個人的にはわんちゃんの肝臓のためには一カ月後の方が良いと思います。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報