プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、おっぱいは触ってはいけないのでしょう?

男と女として特別な関係にならないかぎり、
世間ではそういうことをしてはいけないものとして捉えますが、
髪や、手ならばよくて、なぜおっぱいは・・・
だめなのでしょうか?

これは、女性自らが性を商品化していることにはなりませんか?
また、モラルや社会的良識というのは、親や教師や地域や社会から
刷り込まれた価値観であり、私たちは、それを何の疑いもなく
信じている・・・
そう考えたことはありませんか?
女性の方からのお考えを聞かせて下さい。

A 回答 (42件中21~30件)

>動物の生殖における認識は、それでは少し浅薄ですね。


もちろん、動物に限らず遺伝子の目的は個のコピーですから、
より優秀なオスをメスは選ぶんです、
だからゴリラはチカラを・・・
孔雀は尾羽を華美に・・・
という生物学的な進化を遂げます。
彼らはスキンシップなどを嫌っているのではないですよ。
生殖の相手を選んでいるのです>

補足;
純粋に動物が子孫や進化のためだけに交尾するというのは、全てには当てはまりません。

動物だって売春するものもいます。

単に雄が美味しそうな餌を持っているというだけで、餌欲しさに、交尾ポーズで迫ります。交尾シーズンではないのに。

自分で絶対に餌がとれないわけじゃないのに、このほうが手っ取り早いようで。

で、雄は発情期ではないので交尾こそしませんが、悪い気はしないようで、餌をあげます。

動物も性を売り物にすることもあるのです。

これは、日本ザルの研究をしている学者がだいぶん前に発見しました。

人間の場合、餌=お金 ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それからですね、
この問題をあまり議論する気はないのですが・・・

いずれにせよ、動物行動学では遺伝子が何を望んでいるのか
というと「個のコピー」なんです。
そこには公序良俗もない、非常にエゴイスティックな「個」の問題しか
ないのです。
生物の大命題であるところの「個のコピー」をどうしていくか、
これを実践していくうえでの方法論の違いでしかありません。

メスの偽装をするおかまのような魚や、
前のボスザルの子を殺してしまうゴリラや、
受精後オスを食べてしまう蟷螂や、
すべては「個」の問題なのです。

お礼日時:2003/03/14 11:27

>ただ、それは常に


「本当にそうなのか?」
という問いがなければ、
どこかの誰かが行った全体主義や愚かな絶対性は
なくならないし、自由や民主主義の発展はなかったはずです。
戦争中、日本は錦の御旗で・・・
北朝鮮では・・・
南北戦争の頃のアメリカでの黒人問題は・・・

そういう形で質問されたら、もっと有効な回答が得られたと思いますよ。

【なぜ、おっぱいは触ってはいけないのでしょう?】では、

なんで、おっぱい にこだわるのか、わかりません。

そんなに、おっぱい が気になるのでしょうか?触りたい欲求不満があると判断される質問のお題です。

>彼らはスキンシップなどを嫌っているのではないですよ。
生殖の相手を選んでいるのです。

人間も似たようなもので、
不細工よりハンサムが良い、デブより健康美のある人が良い、背が高い方が良い、学歴の高い知能の高そうな人が良い、

より一層、出来の良い男性を、動物よりも色んな角度で選り好みし、相手の性的欲求を受け入れるかどうか選択します。

おっぱいは 子供に乳を与えるための器官であって、男性に見せるとか触らせる目的で存在しません。

子孫である子供の成長に必要な部位でもありますから、大切にするのも当然ですし、

大事だからこそ愛し合って信用できる異性=特定のパートナーにのみ許せる部位であるのが普通で、手や髪とは明らかに違います。

どうして、おっぱい というテーマにしたのか、よく分かりませんが、

触りたくて仕方なかったのかな?と思いました。

下記参考URLをご覧下さい、

あなたの聞きたいことの、たとえとして、おっぱい を出されたにしても、

おっぱい うんぬんは軽率だと感じます。

女性にとって、デリケートな大切な部位です、子供の命も健やかに育むためのものですから。

異性だとしても、大人の男性なら、そういう配慮や認識は必要ですよ。

心底愛し愛される関係の女性がいらっしゃれば、当然わかると思いますし、お題も適切なものになったはずですが。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SMをテーマにしようがおっぱいをテーマにしようが、
物事の本質を見ようとする態度には変わりはありません。
逆に言えば、
大人の男性としてそういう配慮や認識が必要・・・だ、
という、そういう意見こそ僕がテーマにしている問題かもしれません。

フロイトが、日常生活の問題を性的な問題に置き換えて
説明していたように、セクシャりティーの問題にはその人の精神性が
色濃く出る、という概念はまんざら否定できないように思われます。
それは、個人の中心的な価値観みたいなものがかなり裸の状態で
出るものですからね。

そして、もう一つ付け加えると、
参考URLまで付けて頂きましたが、
おっぱいそのものに興味があるわけではないので、
不必要です。

「おっぱいは、おとうちゃんのためにあるんやないんやで~」(笑)
という回答なら、分かりやすいですが、
それ以外は、独善的な価値観の押し付けだと感じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 11:13

昨日この質問を読んだ時は、単に触りたいのに頑なに拒否されたか


触っちゃって、メッチャ文句言われた人が腹癒せにこんな質問したのかと
ちょっと思っていました。
今日、17個のお礼の文章を読んでいても10件目くらいまでは殆ど理解できませんでしたが
段々と見えてきました。
一般論ではなく、それぞれが「~だから触られたくない」ってちゃんと言えるかどうかというか
・・・なんか、そんな感じかな・・・と。
違ったらごめんなさい。

私も、やっぱりイヤですよ。
でもね、それは親とか学校とか世間から学んだ事でもない様な気がするんですよね。
一つは、相手が「スケベ心」を持ってると認識してしまう事とも関係すると思うんですよね。
たまたま当たっても「ちょっとぉ!!」と思ってしまうのに、「おっぱいだ」と故意に触るというのは男性にとっても特別な行為ですよね。
痴漢が相手でも当然ですが、知ってる人とかだと幻滅しちゃいます。
人としてではなく「メス」としてしか見てないのね・・・と。
後は、これに関連するのかな。。。本能です。全くの。
性的な事を考える脳の部分の割合が男性よりも女性の方がかなり少ないわけで、
お礼文にも書いてある「勝手にスイッチを入れるな」というのは遠からず近からずかも知れません。
自分が女である事を認識しているのと同じレベルで
胸も女としての大事な部分だと思っています。
だから、簡単には見せられないし触らせられないんですね。
見せたり触らせたりする事で、お金を貰う人が居たり
「簡単には思い通りにはいかないわよ」的な人が居たりで
商品化って言う言葉がでたのかなぁ・・・と思っています。
よく使う言葉で「勝手に見るなよ」とか「勝手に使うなよ」とか「人の部屋に勝手に入るな」って有りますよね。
あんな感じです。
私の領域の中の、更に特別な部分なのです。
だから、特別な相手にしか触られたくないし見られるのもイヤなのです。

やっぱり、求めてる答えと違いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやくピントがあってきた感があります。

>それぞれが「だからいやなのよ・・・」と、ちゃんと言えるかどうか・・・

その通りです。
僕が質問した、
「それは社会的な良識やモラルを鵜呑みにしてませんか?」
というのは、
そうでないのなら、
「では、いったいなぜ?」という、
それぞれの考えを聞きたかったのです。

僕の中には明確な答えがあります。
それはすでに他の方のお礼にも書いた、
人間の尊厳の部分、
触るという行為が、もし個人の意思を尊重した結果でないとしたら、
そのことが問題なのでは・・・
ということと、
あなたもおっしゃっている、
スイッチの問題です。

それから、
本能の問題をここで定義すると、
ひとつの答えは出てしまうような気もします。
オスは播種本応がより多くのメスを求めさせ、
人生でおおよそ50個ぐらいしか排卵しないメスは、
確率の問題も含めて、自分が優秀だと判断したオス以外とは
交わってる暇がないからだ、ともいえます。

ですから、男が触りたい・・・
という欲求を説明するのは簡単です。
遺伝子にプログラムされているんですから、
そうでないとしたら欠陥があるということです。
これはあくまで生殖を目的にした遺伝子の問題ですが、
人間が集団で生活する上での、
ルールというのは厳然として必要ですし、
そのことを当然理解した上で、
こういう暴挙(笑)にでているのです。

ただ、それは常に
「本当にそうなのか?」
という問いがなければ、
どこかの誰かが行った全体主義や愚かな絶対性は
なくならないし、自由や民主主義の発展はなかったはずです。
戦争中、日本は錦の御旗で・・・
北朝鮮では・・・
南北戦争の頃のアメリカでの黒人問題は・・・

そして本能の問題だけでは括れない、
「なぜ人間だけが倒錯したのか・・・」
という問いは答えられません。
ヘミングウェイーは、生殖以外の目的のセックスは
変態だと・・・断定していますが、
今現在そう考える人は、ごく少数の宗教の信者以外
ありえないですよね。

昭和初期の日本は男女7歳にして席を同じくせず・・・
といわれていたし、
明治や大正の初期は、女性が下履きをはく習慣も文化もなく、
ある時代までは自転車に乗ることさえも禁じられて
いたのですよ。
女性が自転車に乗るというのは、性的な興奮をもたらす・・・
と、考えられてた時代もあるのです。

そういったことも含めて、
刷り込みではない、と考えている人の意見を
聞きたかった・・・
ということなのです。


ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 17:02

>親しい友人でも・・・


という限定ならどうでしょう?

親友の男性から、股間を触られることを、あなたは、受け入れられるのですね?

男も女も関係なく、多くの人が、嫌だと思うことを、させないために、ルールやモラルが生まれたのです。

>女性自らが性を商品化していることにはなりませんか?

男の外人ダンサーが上半身はだかで、超ビキニパンツ1枚で踊って、客の中を歩き回り、

そのパンツにお金を入れてもらっているのを、テレビで見ましたが、

これって、逆に、股間=性的な部位 を売り物にした行為=職業 だと思いませんか?

あなたも、女性に股間を触られるのはうれしい、と書いていますが、

女性=かわいく若い とは限りませんよ。

アジャコングのようにデカイ女性、ダンプ松本のようなタイプ、50歳以上の若い男大好きおばさん、近寄るのも嫌なくらいあなたが不細工だと感じる女性

みんな、おなじ女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の言葉が足りませんでしたね。
一連の回答に対するお礼が、まるで地続きのように
思えてきて、回答者はそれぞれ個別である・・・
という感覚が薄れていました。

しかし、その流れを追って頂ければ、
このような読解力のない答えが来るとは思えませんが・・・

親しい友人でも・・・?
と書いたのは、
それは、身体はおろか髪や手に触れることすら不愉快だ、
おっしゃる方がいらしたので、
性的な部分以外の相互関係があっても、
というのは、随分だな・・・
と感じたからです。

それから、極端な例を引き合いに出して、
挙げ足をとろうとするのはやめて下さい。

僕の中には明確な答えがあるのです。
それでも、その答えが正しいと思っているわけではなく、
No20の方が言ってるように、
それぞれ自分で考えた、「こうだから嫌なのよ」
というその理由が知りたいだけなのです。

あなたから最初に答えて頂いた、
性感帯だからなのでは・・・
という答えはそれでいいと思います。
ではなぜ、性感帯だと・・・
という議論になるのが自然だと感じますが、
性差による違いをより理解したいために、
不快である、と感じる根源的な要素はなんなのか?
そしてそれは本当に、そういうものだから・・・
という流された感覚ではないのですね?と、
そういう事を確認したいと、理解して下さい。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 16:26

あなたのお母さんが、挨拶代わりよ、近所のよしみで、握手がわりよ、と、



隣近所のオジさん達や男の子に、おっぱいを触らせているのを見たとして、

「別にいいじゃん、世間ではいけないとされているが、

うちの母は性を商品化せず、みんなに無料で好きにさわらせてあげている、握手のようなものだ、

これが、自然な本来の姿だ。」

と、納得できちゃうのに、どうして世間の女性は自由に触らせないんだ?

かってにモラルとして思いこまされているからではないか?と、いうわけですね?

でも、あなたの股間を、親切な親しいオジさんがさわったら、なぜ、ダメなんでしょうか?

あなたも、そのモラルに囚われているからではないでしょうか?自分の意思で嫌だとおもっているわけではなくて。

そういうモラルがなかったとしても、自分の強い意思で嫌だと思って、オジさんには触らせない、と言うのなら、

女性の胸も同じです。

女性の胸を触りたいと言うのは、【男性又はレズの女性の性的欲求に他ならない】事が、明白なので、

一般の女性は嫌悪し、好きな特定の相手にしか許さないわけです。

動物でさえ、交尾をするのに相手を選り好みし、なかなか動物園での子作りが上手くいきません。

動物も、近寄られてスキンシップをされても許す相手と、毛嫌いする相手が、はっきり別れます。

そういう事情で、ルールが出来あがり、そういう行為は痴漢・痴女と区別され、犯罪として取り締まるようになったと思えば済みます。

たとえ自分がしたくても、人の嫌がることを絶対しない、相手への思いやりを常に持つ、

それが出来る人間ばかりなら、痴漢という名称も存在せず、犯罪もなく、ルールや規則も不要です。

ちなみに一般世間の若い女の子相手の場合、

キムタクのようなカッコいいタイプの人は、そうでない人に比べ、

たやすく触らせてもらえる確率がはるかに高くなると感じます。

あなたも、相手を選り好みせず、男に飢えたケバイおば様なら、喜んで触らせてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物の生殖における認識は、それでは少し浅薄ですね。
もちろん、動物に限らず遺伝子の目的は個のコピーですから、
より優秀なオスをメスは選ぶんです、
だからゴリラはチカラを・・・
孔雀は尾羽を華美に・・・
という生物学的な進化を遂げます。
彼らはスキンシップなどを嫌っているのではないですよ。
生殖の相手を選んでいるのです。

しかし、「クーリッジ効果」というのを聞いたことがありますか?
アメリカの大統領カルビン・クーリッジ大統領夫妻のことです。
これは笑い話ですが、
ある鶏舎を視察した大統領夫婦が別々に視察します。
まず婦人が職員にこう聞くんですね。
「この雄鶏たちは1日に何回ほど交尾をするのですか?」と・・・
すると職員は
「1日に何回もしますよ」と・・・
「そう、それは良い話をきいたわ、ぜひ大統領にその話を伝えて」と・・・
夫人はその鶏舎を去ります。
そこへ今度は大統領が来て、その話を聞かされます。
すると大統領は、こう聞きます。
「その雄鶏たちは、毎回同じ雌鳥を選ぶのか?」と・・・
「いえいえ、毎回違う雌鳥を選びます」と、職員は答えます。
そして大統領は、
「そうか、それはよい話を聞いた。ぜひその話を家内にしてやってくれ」
と・・・

播種本能の問題をおもしろ可笑しく講釈したわけですが、
ならば、人間もそうでかまわないと?
そう、おっしゃいますか?

そして、次のお礼に続きます。

お礼日時:2003/03/13 17:32

補足:



>誤解なさっているようですが、私は男性です。
なので、このような質問を・・・

いえいえ男性だと思っての回答です。

【あなたの身体のそういった部位を、オジさんに触られても、特に問題無いのでしょうから、

こういう疑問が起こるのですね?】

というのは、綺麗なお姉さんなら大歓迎だという男性もいますから。

なにも、触られても問題ではない、問題にするほうがおかしい、というのでしたら、

あなたは「同性の男性のオジさん」に急所である部位を触られても、一向に構わない、っていうわけですよね?

男性が、男性をさわっても、構わないのでしょ?

それだけは、ダメというのなら、この質問は、女性の胸に触りたい自分自身を、正当化したいだけ、のように感じますが。

オジさんに、股間をさわられても、ぜんぜん良いよ、手や髪と同じだもん、っていうのなら、納得します♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙にねじれてきましたね・・・(笑)

僕だって見ず知らずのおじさんに触られるのは嫌です。
何度も書いてきましたが、
特別な関係以外・・・
というのを皆さんとても広義に解釈しているので、
痴漢を擁護しているわけではない、ということを
確認させて下さい。
親しい友人でも・・・
という限定ならどうでしょう?

もっとも、僕はそういうことを確認したいのではなく、
決められている、もしくは当たり前だとされていることに、
自らの意思がきちんと含まれているのかどうか・・・
そういったことが聞きたかったのです。

僕の中に、ひとつの答えは厳然とあります。
でも、それはなぜだろうという問いを繰り返して得た
結果であり、押し付けられたものではありません。
しかし、皆さんどうお考えですか・・・
ということを聞きたかったのですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 12:32

#11です。



触れるということはとても重大な事だと思います。
触れるということはコミュニケーションの一手段ですよね?
コミュニケーションというのは一人では成り立たないものです。
他者がいてそして互いに意志の疎通をする意志があるという
最低限この2つの条件を満たしていなければならないと思います。
もし条件を満たしていないならばそれはもはや一方的に気持ちをぶつけている傲慢な行為であり
相手にしてみたら迷惑以外の何者でもないと思います。
これは女性のみに特化されるものではないと思います。
これはあなたが言う道徳や社会的良識にいまだなっていないもの
即ち他のものと違い与えられるものではなく見つけなければならないモラルではないでしょうか?
あなたが言う醸造されるべき価値観です。

それと私はあなたがモラルや社会的通念を否定しているとは思っていません。
というか私は偉いわけでもなんでもないですが
今現在の状況を考えるとおそらくあまり考えていないのだろうなとあなたと同じ様に感じます。
(それとも考えているのに実行できない環境であるのかもしれませんが)

何をもって強迫観念とするのかこれは非常に難しいものではないですか?
それらのものはあらゆる所に潜んでおり
それが分かっているのならばなんの苦労もないですが
それらを発見するには物事全般懐疑的にならざるを得ないのではないでしょうか?
これは個人的にはいいことだと思います。
けれどもそれでさえ懐疑的になるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コミュニケーションの問題はすでに答えているので、
そちらを参考にして下さい。

オブセッションに関して言えば、
決定されていることを否定してみる・・・
もしくは違和感を感じる・・・
という感情を大事にしていれば、
そこかしこにあります。
「本当にそうなのか・・・」
と考えることは、意味があると思います。

そして懐疑的になることにも懐疑的になる・・・
という概念は、分かりますが・・・
それでは振り出しですね。
考えないこと、に戻ってしまいませんか?
考えることは自由ですよね。
そして大事なことだと考えます。

そもそも感情というのは説明的な文章では
言い表せないものだということを、
改めて認識しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 12:19

問題点は二つ、と考えていいのでしょうか?



1.女性自らの性の商品化では?

『手や髪ならOKで、胸はNG』
この定義自体が間違っていることは
他の方の投稿でご理解頂けたと思います。

この定義自体が間違いなのですから
「手や髪はOKで胸はNGだから性を商品化」
と言う定義も打消して頂けるかと思います。

身体に触れるというコミニュケーション方法は
性別や部位に限らず相手方が不快に思うであろう場合は
してはならないと思います。

ちょっと外れますが
女性の立場で申し上げるならば
>髪や、手ならばよくて・・・
という定義が男性からあげられた事自体に
非常に嫌悪感を抱きました。
(言葉がきつくてごめんなさい。でもそう思ったので素直に書きますね)


2.「刷り込まれた価値観」について
 
モラルや社会的常識というものは、長い時間をかけて
人間が社会生活を営んできた上で培われてきた、
人と人との関係を潤滑にする為の
ルールだと思います。

確かに時代にそぐわない物も中にはあるでしょうが、
基本的に理由が在るものではないでしょうか。

「刷り込まれた価値観を何の疑いもなく」
信じてきたのですか?
疑問に思って御自身で答えを探した事ありません?

我が家の子供達はすぐに
「なんで?」って聞きますよ(^^;;;


長くなってしまいましたが
「なぜ、おっぱいは触ってはいけないのでしょう?」
の、答えは
『触られた人が嫌だから。人が嫌がることは、してはいけない』
ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつかのテーマに分かれているので、まずどこからいきましょうか。(笑)

>『手や髪ならOKで、胸はNG』

これを間違い・・・だと言われていますが、はたしてそうでしょうか?
関係性の問題ですよね。
特別な関係の異性以外・・・
というふうに書いた僕の質問が曖昧だった、と反省しておりますが、
本当に恋人以外には親しい友人だろうが誰だろうが一切を触れられたくない・・・
と、そう感じているのでしょうか?
僕には、そのことの方が驚きです。
これが自己愛の形なのでしょうか・・・?

そもそも、僕の質問の意味は、
”なぜ、触ってはいけないのか・・・”
とういう問いを、
女性の方がどう捉えるのか、
ということに大部分を占めています。
ですから、「嫌だから嫌・・・」
というよりは、人間の尊厳の部分、
触るという行為が、もし個人の意思を尊重した結果でないとしたら、
そのことが問題なのでは・・・
という意見なら賛同できます。
それは部位に関係ないことだと確かに思います。

そしてそれは商品化ではないのですか?
という問いは、
女性の方自らがその優位性や価値を利用している
ような気がしたからです。
もちろん、「そうではないわよ・・・」
といわれる女性もたくさんいるでしょうから、
女性、という一般化した態度で一纏めにするのはどうか・・・
という、意見があるならそれは賛成です。
しかし、その逆もまたしかりであるように、
”武器”にしている方もたくさんみられます。

それから、
>「刷り込まれた価値観を何の疑いもなく」
>信じてきたのですか?
>疑問に思って御自身で答えを探した事ありません?

これは僕に言ってるのですか?
心外ですね・・・
先の回答にも書かせていただきましたが、
オブセッションや想像力、好奇心こそがその人間を進歩させる、
と常日頃から考えている僕にとっては、
子供の好奇心と僕の質問の幼稚性を同列に、
もしくはあなたの子供にも劣ると・・・
そう評価されたことは、
残念です。
伝わらなかったことが・・・ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 12:08

回答ではなく、逆に質問になってしまうのかも知れませんが・・


私もNO,12の方と同様に
「髪や手ならばよくて・・」という前提にまず疑問を感じます。
私も含め多くの女性は
恋人以外の人に(同性も含まれます)おっぱいはおろか、
髪も手、腕や肩だって不用意に触れられたくはないと思うのですが・・。
「髪や手ならばいい」というのは質問者さん御自身の認識
なのでしょうか?
また、同様の認識を持たれる男性は多くいらっしゃるのでしょうか?
だとしたらとても悲しいことですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何人かの方の回答ににも書かせていただきましたが、
質問の関係性があいまいだったと思います。
僕は、広く一般的な人たちによる痴漢行為を認めよう・・・
といってるわけではないですよ。(笑)

恋人以外には髪や手はおろか一切触れられるのはいや・・・
という意見は、逆に僕を驚かせます。
親しい友人でもですか・・・?
ため息が出そうですね、
そういう話を聞くと。
これもある意味、自己愛なんででしょうか・・・

別に欧米人の文化が素晴らしい、などと断定するつもりはないですが、
スキンシップという概念はまったくありえないんですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 11:41

c-bukoskiさんの大切な女性が挨拶代わりにいろんな人に胸を触られていると知ったら、どう思われますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですから、ジェラシーの問題に置き換えられると
別の問題になってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A