今度シングルバーナーをもって登山に行きます。
簡単かつおいしいお勧め料理はありますか?

料理といえないかもしれませんが、「日清焼そば」が候補です。
ラーメンは汁を捨てられないのでパスです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

BE-PALで有名な旅行家の


「シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング」
http://item.rakuten.co.jp/book/1650695/
から選んで調理しています。
    • good
    • 0

私は、ラーメンの汁は全部飲んでいます。


汗をかいているので、水分と塩分の補給にちょうどいいです。

どうしても残るようなら、ペットボトルに入れて持ち帰るのはどうでしょうか。ラーメン以外にも、そうめんとかおいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
「シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング」を購入しました。

お礼日時:2009/05/26 06:53

男性と登るときに好評なのは、トン汁です。


おにぎりを用意しておきます。
ネギ・ゴボウは、あらかじめ、炒めておいたものを、用意します。
大根・豚肉は、ゆでておきます。
味噌とだしの素をまぜたものを必要量だけラップにくるんで用意。
全部を火にかけるだけです。
ボリュームを出すときは、豆腐の小さなパックやキムチなどを入れます。

女性は、チーズの好きな人が多いです。
男性も、ワインが飲める状況でしたら、チーズフォンデュもいいです。
このような市販のチーズフォンデュの素を使うと簡単です。
http://www.yotsuba-shop.com/SHOP/0306.html
白ワインで、チーズを伸ばして作ります。
これに、ゆでたじゃがいもや、分厚いハム、ブロッコリーなどをからめていただき、鍋についたものは、パンでふきとっていただくので、後の片付けも簡単です。

スキヤキ。
具材のお肉は、凍らせて持ち歩きます。
山の気温は低いので、いたんだことはありませんが、しんぱいでしたら、かるく炒めておけばよいでしょう。
最後に残った煮汁は、うどんですいとるように使い切ります。

山では、シンプルに、その場で切った野菜やコンビーフなどを焼いて塩やしょうゆで味付けするだけでも、おいしいですね。
ホットケーキも、ホットケーキミックスで簡単につくれるので、ハムや野菜と一緒にいただくのもいいです。

失敗だったのは、ポップコーン。
市販の、アルミの容器で、火であぶれば、すぐに膨らむはずのものが、気圧のせいか、ちっともはじけませんでした。
    • good
    • 0

あくまでトレッキングがメインでしょうから、はなか「料理」はあきらめた方が良いと思います。

出来るのは「調理」ですね。

 宿営地にたどり着いた時にはそれなりに疲れてしまって、料理する元気は残ってないかも。また、暗くなって、食品が良く見えない状態での食事は想像以上に味気ないモノです。

 山行前に地上で全ての下ごしらえをしてしまいましょう。ジップロックに入れて行けばかさばりません。暗いところでも美味しく戴けるのは、スパイスの効いたモノが良いですよ。ですから、カレーうどんとか、カレーライスですかねぇ。チゲ鍋&うどん等も良いかも。

 食中毒には十分注意し、食材の取り扱いには十分ご注意下さい。

 また、他の回答者さんがおっしゃっているコトですが、小生はちょっと違う意見です。山へ持ち込んだモノは全て持ち帰るべきです。大小便も含めてです。ご考慮下さいませ。
    • good
    • 0

>ラーメンは汁を捨てられないのでパスです。


われわれは自然に帰る物(汁・箸・野菜)は目立つようなら埋めてでも捨てます。燃えないものは持ちかえります。

これはさておき最近は生麺を真空パックした「うどん」「ラーメン」があります。ケースは外して中身だけを持ち歩きます。

また「固形コンソメ」「粉末うどんスープ」は必携です。これに野菜(たまねぎ・しいたけ・白菜・肉など)を入れて煮込みます。仕上げは片栗粉でとろみをつけてほかほかの特製スープの出来あがり。

仕上げは「コンソメ」「スープ」を追加して「うどん」「ラーメン」になります。

コッフェルなど焦げ付けで汚れずにあとが楽なもんでね・・・
とにかく鍋料理の延長です。
    • good
    • 0

山によく持って行くのが茹でたパスタですね。


ベーコンや玉ねぎなどと一緒に炒めてチーズを溶かせば完成。

ワインがあればもう最高。。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登山・キャンプ用語。ヘッドランプ?ラテ??

山仲間が、ヘッドランプの事を『ラテ』と読んでいます。
学生時代にワンゲルだったと聞いています。
ラテってって何語なんでしょう?
一般的な呼称なんでしょうか?
皆さんは、ヘッドランプをどう呼んでいますか?
ヘッドライトですか?
それとも、何かの略語で呼んでみえますか?
素朴な疑問ですが、是非とも、お答え下さい!

Aベストアンサー

 「ラテルネ」はドイツ語ですね。大昔はよく使われていたようです。古い「山と渓谷」や「岳人」には、「ラテルネ」と書かれている文章が多くあったようです。
 その他には「エレキ」などと呼ぶ人もいますね。最近はやはり「ヘッドランプ」、または略して「ヘッデン」と言うのが多数派のようです。

 最近の登山用語はほとんどが英語ですが、昔はドイツ語やフランス語も多くありました。やはり本場アルプスの影響でしょう。
  ザイル(ドイツ語)も「ロープ」(英語)と言う人が多くなりました。
 ただピッケル(ドイツ語)は今も「ピッケル」であり、「アイスアックス」(英語)という人はほとんどいません。

Qツーバーナーとシングルバーナーどちらを選ぶ?

家族4人のデイキャンプで炭火だけでは不便と思い、ガスタイプのコンロも購入しようと思っていますがこの両タイプでかなり迷っています。ツーバーナーは「コールマンLPツーバーナー」・シングルバーナーは「ユニフレームテーブルトップバーナーUS-D」で、ガソリン式は考えておりません。以前にも同じような投稿を見ましたが、やはり迷いがあります。主なメイン料理は焚き火グリルで肉を焼いたりダッチオーブンでと思っています。また他にはパスタや32センチパエリアパンを使ってのパエリアなども考えています。ツーバーナーの大きさなどを考えると、結局はシングルに移行してしまってお蔵入りになってしまったなども聞きます。ユニならシンプルに携帯でき、大きな鍋でも周囲の囲いなどを気にせずできる。しかしながらシングルだけでは不便なのか・・・?あと、シングルは風除けが無いぶん立ち消えしやすいのでしょうか?どんなご意見でも結構です、宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

こんばんは。
私は、ユニフレームの「US-D」と「US-1800」を持っています。
カッコ良さから言えばツーバーナーだと思います。デイキャンプとは言え「アウトドアだぜ」って感じで。
でも、コンパクト性で考えるとシングルかな。
「US-D」は点火も楽だし、ダッチの重さも十分耐えられますよ。
我が家では、「US-D」「US-1800」という順番で購入し、キャンプへは「US-1800」のみを持っていきます。「US-D」は鍋用かな。

お泊りキャンプでは、シングルのみだとちょっと足りないかな。
お米を炊いている横でトン汁をグツグツとか、目玉焼きの隣でスープを温めるか。

※「US-D」はユニの純正ボンベしか使えません。
(イワタニのボンベは付きませんでした。)、

Q富士山登山ツアーでの写真撮影について

はじめまして。
登山、写真共に初心者のnanamieと申します。

9月初旬に富士山の登山をツアーで考えているのですが、
登山中に写真も撮れたら・・・と思っています。

そこで質問なのですが
1)写真撮影に特化した登山ツアーはありませんでしょうか。
2)普通のツアーでは、頂上以外に登山中の写真撮影は可能でしょうか。

もし何かあれば教えて下さると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

Aベストアンサー

富士山の登山ツアーはとってもゆっくりなペースで登山するんですよね。
やっぱ登るのが早い人から遅い人までいらっしゃるのでガイドさんがしっかり案内してくれますよ。
登山中の撮影は他の方がおっしゃっているように危険ですよ。
山登りって言っても結構急なゴツゴツした岩を登るので撮影する暇はないかと。
後ろの方にも迷惑する場合があるかもしれませんし。

あと登山中はなるべく薄着で行ったほうがいいですよ。
汗をかいたら「絶対脱ぐ」が鉄則ですよ。
厚着のまま登山をすると体が冷えてしまって高山病にかかるケースが非常に高いです。
あと富士山で売られている飲み物やお菓子類は300円~600円するので出来るだけ必要なものだと思うのは買っといた方がお財布に優しいです。

僕はこの夏、小屋でアルバイトをしていたので色んなお客さんを見てきましたけど、せっかく小屋に着いたのにリタイアしてしまう方がいるんですよ。
年齢が分からないので的確に教えることが出来ませんが、8合目あたりで1泊するツアーで行ったほうが頂上に登れるますよ。
頂上に登った達成感は非常に快感ですよ!w

僕は小屋で1ヶ月ほど住んでいたので、だいぶ気圧に慣れていたので楽に登れましたけど。
甘いものを買っておいたら疲れもとれますよ!!

富士山の気候はよく変わるので上下に分かれているカッパを買っても良いと思います。それでは頂上に目指して頑張ってください!!

富士山の登山ツアーはとってもゆっくりなペースで登山するんですよね。
やっぱ登るのが早い人から遅い人までいらっしゃるのでガイドさんがしっかり案内してくれますよ。
登山中の撮影は他の方がおっしゃっているように危険ですよ。
山登りって言っても結構急なゴツゴツした岩を登るので撮影する暇はないかと。
後ろの方にも迷惑する場合があるかもしれませんし。

あと登山中はなるべく薄着で行ったほうがいいですよ。
汗をかいたら「絶対脱ぐ」が鉄則ですよ。
厚着のまま登山をすると体が冷えてしまって...続きを読む

Qトレッキング・軽登山・山泊の装備とお勧めの山。

トレッキング、軽登山、山小屋泊登山、山キャンプ登山and縦走と
段階的に経験していこうと思っているのですが、
山そのものを知らないもので、安易に「山へ行こう」とは
言えない30代の男です。

今は体力作りとダイエット、その先に「山」を夢見て
ひたすらウォーキングしてます。。。

今自体そうなのですが、ザックを始め、必要とされる装備は
何一つありません。
ショップなどに出向いて色々聞いたりして
吟味して購入しようと思いますがまずは日帰りか小屋泊登山を
目指しての装備が自分的には予算的にいいかと思ってます。
とりあえずトレッキングポールと動きやすいボトムスは購入して
歩くのが楽しくなってきたのでノルディック的な感じで
ロングウォーキング?してみようかと考えてます。

そこで、皆さんが考える、また経験上の必要装備を
服装から教えて頂けませんでしょうか。

季節は春、夏、秋でお願いします。
冬はこわすぎるので。。。経験してから考えます。

それから、軽登山、山小屋泊でお勧めの山を
東北、関東であったらお願いします。

とっかかりは、ショップ主催の色々な山系ツアーなどに参加して知識を
いただこうかと考えています。

よろしくお願いします。

トレッキング、軽登山、山小屋泊登山、山キャンプ登山and縦走と
段階的に経験していこうと思っているのですが、
山そのものを知らないもので、安易に「山へ行こう」とは
言えない30代の男です。

今は体力作りとダイエット、その先に「山」を夢見て
ひたすらウォーキングしてます。。。

今自体そうなのですが、ザックを始め、必要とされる装備は
何一つありません。
ショップなどに出向いて色々聞いたりして
吟味して購入しようと思いますがまずは日帰りか小屋泊登山を
目指しての装備が自分的には予算的にいいか...続きを読む

Aベストアンサー

まずはとりあえず一式そろえてみましょう。

ウェア上下(化繊またはウール)、インナー上下、防寒具(薄手フリース)を。
日帰り登山であれば、ユニクロの化繊もので十分。全部で一万円でお釣りくるくらいでしょうか。


そしてギアとしてザック、雨具、ヘッドランプ、靴、手袋。
ザックは30リットルくらいのものを。
この大きさは山小屋泊などでも長く使えるので奮発したいところ。
雨具はゴアテックスのものが理想ですが、
上下セットで2.5万円以上と高いので、オンヨネやミズノ、モンベルの1万円程度のものがおすすめ。
ヘッドランプは防水で2000円~5000円くらい。軽くてしっかりしたものほど高い傾向です。
靴はホーキンスのゴアテックス、量販店で8000~1万円くらいのものでまずは良いと思います。

これで一式3~4万円くらい。
日帰りや山小屋泊でいろいろ登ってみて不満が出てきたら、
レベルアップしていきましょう。

ここのページの「山道具に関する考察」はレベルアップにすごく参考にさせていただきました。
http://www.geocities.jp/chonai_yama/
読み物としても面白く、北アルプスへ行きたくなります。

参考URL:http://www.geocities.jp/chonai_yama/

まずはとりあえず一式そろえてみましょう。

ウェア上下(化繊またはウール)、インナー上下、防寒具(薄手フリース)を。
日帰り登山であれば、ユニクロの化繊もので十分。全部で一万円でお釣りくるくらいでしょうか。


そしてギアとしてザック、雨具、ヘッドランプ、靴、手袋。
ザックは30リットルくらいのものを。
この大きさは山小屋泊などでも長く使えるので奮発したいところ。
雨具はゴアテックスのものが理想ですが、
上下セットで2.5万円以上と高いので、オンヨネやミズノ、モンベルの1万円程度のものが...続きを読む

Q3月、東京からの日帰り登山に適当な山は?

3月に東京からバス仕立てで、日帰り登山を中高年グループで実施するのですが、
この時期に適当な山をご推薦戴きたいのです。

メンバー:毎月の登山経験者(主に日帰り)15人前後、山の会を構成しています。
日時:3月の平日、都内を朝5時30分出発
行程:高年者が多いため、登りだけでみると、せいぜい2時間から2時間30分程度
    全行程で5時間半位(休憩、昼食時間を含む)まで
    原則無雪期登山、ただしアイゼンは持ってゆきます。
経験:日帰り登山の経験10年以上(毎月1~2回登山)

以上のような条件で、適当な山をご推薦戴ければと思います。
今回は私が幹事なのでいろいろ調べてはおりますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>3月に東京からバス仕立てで
>日時:3月の平日、都内を朝5時30分出発
>行程:高年者が多いため、登りだけでみると、せいぜい2時間から2時間30分程度
>    全行程で5時間半位(休憩、昼食時間を含む)まで

せっかく3月に登られるんでしたら、
いつでも登れる無難な山選ぶより
その時期ならではの山に行った方が良いと思いますよ。
一応上記条件に沿った山のみあげておきます。

全て大きな駐車場あり、
コースタイム短め、3月(桜、梅等が綺麗)に適しているです。


(1)宝登山(秩父)

この時期なら梅が綺麗ですね♪
蝋梅は少なめかもですが、運が良ければ同時に見れると思います。
ロープウェイありますので、
なんかあった時に色々フォローがききます。
バスは止めた事ないので確認お願いします。

(2)幕山(箱根)

ハイキングコースに梅林が見事に咲き誇っており、
最初から最後まで気持ちよく悪く事が可能。
確か入園料を支払うのが珠に傷・・・


(3)金冠山~達磨山縦走(西伊豆)

ここから駿河湾越しに見える富士山は圧巻の一言です。
両山とも展望が良く、
綺麗な登山道なので気持ち良いハイキングが可能♪
3月後半なら桜も見え始めると思います。




後は何時でも登れてコースタイム短めな場所記載しておきます。
アイゼンある、10年以上で100山以上登っていると予想の元記載しているものもあります。
西上州はお勧めですが、確実に雪あるので、
気をつけて下さい。

箱根辺り
箱根山、明神ヶ岳、金時山

奥多摩辺り
御岳山~日の出山、浅間嶺

大月辺り
岩殿山、扇山、百蔵山、九鬼山、御前山(奥多摩のじゃないです)、
高川山

高尾辺り
城山~高尾山、景信山 、陣馬山、石老山、
生藤山

奥多摩辺り
日和田山~物見山、棒ノ折山、関八州見晴台

丹沢辺り
大山、大山三峰山、大野山

秩父辺り
秩父御岳山、四阿屋山、両神山(有料コース)

西上州
荒船山、立岩、鹿岳、黒滝山、烏帽子岳、三ツ岩岳

気をつけていってらっしゃい!!

>3月に東京からバス仕立てで
>日時:3月の平日、都内を朝5時30分出発
>行程:高年者が多いため、登りだけでみると、せいぜい2時間から2時間30分程度
>    全行程で5時間半位(休憩、昼食時間を含む)まで

せっかく3月に登られるんでしたら、
いつでも登れる無難な山選ぶより
その時期ならではの山に行った方が良いと思いますよ。
一応上記条件に沿った山のみあげておきます。

全て大きな駐車場あり、
コースタイム短め、3月(桜、梅等が綺麗)に適しているです。


(1)宝登山(秩父)

この時期...続きを読む

Q今度登山に行くんですけど、頂上に芝生などがいっぱい生えてるんですけど、そんなところでも登山用ガスコン

今度登山に行くんですけど、頂上に芝生などがいっぱい生えてるんですけど、そんなところでも登山用ガスコンロを使えますか?

Aベストアンサー

山の上に芝生なんて生えていないと思いますけど

登山用のガスコンロを使っていい場所ならOKですが
芝生の生えてるような場所だと、山といっても公園なのかもしれませんから、火器類の使用は禁止されてるかもしれませんね。

その場所の管理者に聞いてください、山に芝が生えてる場所だから、という理由だけで使用可能かどうかなんて判りませんから

Q登山用衣類 ユニクロは向くか?

登山用の衣類はこれまで登山用品専門店で買ってきましたが、登山用の衣類はかなり価格が高い現状です。そこで、ユニクロの速乾等の機能を掲げた機能性下着(衣類)に変えようかと思いますが、ユニクロの製品は登山には向くのでしょうか?

Aベストアンサー

小生ごとき無謀登山者の回答にお礼をいただき ありがとうございます。

私の前記の回答は日帰り登山と思い回答しました。

>高山(登山中は大汗、休憩時に途端に冷える)や風雨天候時(雨の透過や体感温度の低下)の場合が気がかりです。
高山ということであれば、私の回答も変わって来ます。
高所では、とくに稜線上やピークなどでは晴天であれども強い風が吹いている場合があります。
登山で一番強敵なのがこの風です。(そのほかにも、ホワイトアウトやガスによる道迷い)
たちまちに体力を奪い、低体温症に陥る可能性が大です。
道に迷い、また行動不能になった場合の強い味方はウエアやツエルトなどの装備です。
少しでも危険回避を考えた場合、『ユニクロ』などの製品は止めておいた方がよい。と、言いたい。
(私などの無謀登山者は『シマムラ』を着て穂高岳だろうが剱岳だろうが出かけてしまう。だろうが)
また、これからの季節大汗をかくような気候であれば、高体温症(熱中症)の危険性もあります。
そうしたリスクマネジメントを真剣に考えるならば、登山用に作られたウエアの方が格段に良いのではないでしょうか。
高山登山という事は、泊まりもあり。できれば、抗菌性もあるアンダーシャツであればさらに良い。
(シャツに付く臭いを少しでも軽減できるかと)

直接肌につける下着は考慮大です。
『モンベル』で2~5千円前後(袖無し~長袖)は適正価格だと思います。(私はモンベルの回し者ではありませんが)
『ユニクロ』のTシャツが1000円、差額1~4000円を保険だと思えば・・・

いくら高性能の物を着ていても、過信は禁物です。
高性能で防備しているからと言って、無理な行動は遭難を引き起こしかねない。

いろいろ支離滅裂、無謀登山者の矛盾した回答 m(__)m

その冒険(登山)に戦いを挑むための唯一の武器は『意志と、愛情と、テクニック』なのだ。
(こんなことどうでも関係ないか・・)

小生ごとき無謀登山者の回答にお礼をいただき ありがとうございます。

私の前記の回答は日帰り登山と思い回答しました。

>高山(登山中は大汗、休憩時に途端に冷える)や風雨天候時(雨の透過や体感温度の低下)の場合が気がかりです。
高山ということであれば、私の回答も変わって来ます。
高所では、とくに稜線上やピークなどでは晴天であれども強い風が吹いている場合があります。
登山で一番強敵なのがこの風です。(そのほかにも、ホワイトアウトやガスによる道迷い)
たちまちに体力を奪い、低体温症に...続きを読む

Q登山・トレッキングにおすすめのストック

今までも、頻繁にトレッキングは行ってきました。5時間くらいは歩きます。
ですが、今までスニーカーとユニクロを中心にした普段着+パーカー、という感じで、すべて上ってきました。それで特に困ったこと、不具合などは感じたことはありません。

ですが、これからちゃんと始めたいなぁ、と思い、ネットで検索して必要なものを検索すると、いかに今まで自分が危険と隣り合わせなトレッキングをしていたのか、と思い知らされました。

靴はもう購入したのですが、ストックを購入したいと思っています。
軽量で比較的安価で、おすすめのストックがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

登山用具は、やや重くて安い、軽くて高いといったものがありますが、
結局一度買ったら壊れるまで使う物ですし、
やや重くて安い……を積み重ねていくと
合計がそれなりに重くなったりもするので、
変に妥協して買うのは避けた方がよいかと思います。
順番にある程度きちんとしたものを買えば良いかと。

まあ、一旦買ってしまえば、
交通費はかかりますが
入場料がかかるわけではないので……

サラファインについては、
私は男性なのでサラファインではなく
普段使いでシルキードライを持っていますが、
表面がつるつるしていて、
汗をかくと体にぺたっとつく感じがして
あまり登山には向かないように思います。

生地がメッシュ状になっているものの方がよいでしょう。
なお、ご存じかと思いますが綿の入っている物は厳禁で。
例えばおすすめは以下のもの。

ジオラインLW
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1107485

ユニクロは下着については一時期メッシュの物を
スポーツ用として売っていてなかなかよい出来でしたが、
今は売っていないようです……

レインウェアの上をジャンパー代わりにするのはOKです。
ただ、これも羽織っている時間よりも
ザックの中に入れている時間が長かったりするので、
ストームクルーザーなど軽くて性能の高い物がよいです。

ストックは私は以下の物を使っていますが非常に軽量です。
ストックは物によって体重をかけるとしなるものがありますが、
これは全く問題のない剛性でしっかりしています。
まあ、ウェアを一通り揃えてからの話ですが。

グリップウェルNEWカーボンスーパーライト
http://item.rakuten.co.jp/sakaiya/10017807/
※ときどきポイント10倍もあり。

登山用具は、やや重くて安い、軽くて高いといったものがありますが、
結局一度買ったら壊れるまで使う物ですし、
やや重くて安い……を積み重ねていくと
合計がそれなりに重くなったりもするので、
変に妥協して買うのは避けた方がよいかと思います。
順番にある程度きちんとしたものを買えば良いかと。

まあ、一旦買ってしまえば、
交通費はかかりますが
入場料がかかるわけではないので……

サラファインについては、
私は男性なのでサラファインではなく
普段使いでシルキードライを持っていますが、
表面がつる...続きを読む

Q男用・レッグウォーマー ありますか?

男です。

太もも上部あたりから、足のすぐ上くらいまでの長い
レッグウォーマー探してますが、売ってるサイトなどありましたら
お願いします。

タイツは不要です。

(長さですが、大体、太もも付け根あたりから、下の足くらいまでのものです。
太ももについては、厳密に付け根 とは言いませんが、
大体、付け根あたり(太もも上部)くらいという感じです)。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

太股まで覆うのはタイツですけど?

レッグウォーマーは膝まで。

レギンスやタイツならいくらでもありますけど?

QAKUのシューズについて(登山靴・トレッキングシューズ)

近々、日本アルプスデビューをしようと思っています。

すすめられAKUのEDGE GTXを購入しようと思いましたが、
インターネットで見てもあまり載っていません。

マイナーなメーカーなんでしょうか?
また品質やその他含めてどうでしょうか?

AKUよりシリオ等々でお勧めの靴はありますか?

参考にテント泊で2~3泊程度をMAXにして想定をしております。

皆さん教えてください。

Aベストアンサー

AKUのコンコルディアを去年使って、北アルプスの槍穂縦走をしまし

た。雨と強風にさらされながら、大キレットや奥壁バンドなどを歩く

ひどい山行となりましたが、靴は非常に良かったです。ここらあたりの

岩場ばかりの山を歩くと本当に靴の良し悪しがわかります。私は靴は

AKUの靴ばかりですが、低山でどうでもいい山ではなかなか靴の良さは

わからないけれど、比較的難しい岩場などでは靴の有難さは良くわかり

ます。ただし、靴は履いてみないとなんともわかりません。お店に行っ

て、試しに履いてみて良ければ、購入すればいいし、最近は山行形態で

さまざまな靴が販売されているので、よくそのことを考え、選んだ方が

いいと思います。ロングトレイル向きには私のコンコルディアなんかは

軽くて疲れないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報