私はいま高校一年です。

最近、将来の進路について考えだすようになりました。

私は旅行が好きで、雑誌の編集に興味があるのでJTBパブリッシングの『るるぶ』等を編集するような仕事なんかもいいなあ、と思っているのですが、
なにせ大学の仕組みが全くわかりません(>_<)

そのような仕事につくにはどんな学部がいいのでしょうか?

ぜひ教えて下さい。

A 回答 (7件)

あなたが目指している分野に特化した大学の学部など存在しません。

学問 ではないでしょうから。 あえて言えば、理工学部とか医学部などでなければ、いいのではないでしょうか。無論、日本のことや外国語は常識以上に知っていれば便利でしょうね。
    • 0

よほど特殊な職業を目指すのでなければ文系の場合は就職と学部の関係なんて無いと断言しても良いと思います。

よほど特殊な職業とは弁護士になりたいのであれば法学部とかいうレベルです。

やりたい事をやる!と言うことであれば結局は偏差値の高い大学に行くのが近道なんですね。No.1さんの回答はそういうことなんですよ。
もちろん努力すればどんな大学からでも可能性がないとは言いませんし、希望の職業について活躍されている人もいます。でも可能性で言えばよい学校を出た方がはるかに高いわけです。今の日本の会社の採用制度で特に新卒の場合はそんな傾向があります。(中途採用になると学校よりもその人の実力が評価される傾向があります)

まだ、高校1年生でしたら時間は残されていますので、就職の事を考えるのでしたら少しでも偏差値を上げてより良い大学を目指して下さい。
    • 0

単純に考えると文学部がよい気がしますが、語学力があれば

仕事もやりやすいので外国語学部などもよいかもしれません。
大手を目指さないのであれば大学ではなくて、専門学校でも問題ないのではないでしょうか。
    • 0

編集プロダクションの仕事に就くのに、学歴や大学への進学は要りませんよ。

校正、編集についての基礎知識をエディタスクールなどでカンタンに学んだ後に、希望する編プロさんのアルバイト募集に応募するだけです。
そこで実力を養って、正規就職を目指すだけでしょう。

大学に行って、何を学ぶつもりですか? 進学が無駄だとはいいません。
ビジネススクールと勘違いされていませんか? 大学の価値をもう一度、考えてみてください。
    • 0

旅行そのものなら、和歌山大の観光学科などがありますが、編集となるとどうでしょうね。

文学系? 社会学系? 経済学系?

一番良いのは、『るるぶ』等の編集部に訊いてみることでしょう。

入稿・校正の真っ最中などというどうしようもなく忙しい時期でなくて、タイミングが良ければ、どんな学部が良いか、どんなことを学んでくれば良いかなど、教えてくれると思いますよ。

ただし、訊くときは手短にね。相手も時間勝負の仕事をしていますから。
    • 0

こんばんは。

旅行関係に特化するならば、「観光学科」がある大学があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%B3%E5%85%89% …

ところで、いらぬお世話かもしれませんが、
今の時代、旅行の情報はネットや無料雑誌で簡単に得られるので、
るるぶに限らず、その関係の有料誌は苦戦していると思いますよ。

以上、ご参考になりましたら澤祝いです。
    • 0

東京大学法学部か早稲田大学政治経済学部。

• 0