私はいま高校一年です。

最近、将来の進路について考えだすようになりました。

私は旅行が好きで、雑誌の編集に興味があるのでJTBパブリッシングの『るるぶ』等を編集するような仕事なんかもいいなあ、と思っているのですが、
なにせ大学の仕組みが全くわかりません(>_<)

そのような仕事につくにはどんな学部がいいのでしょうか?

ぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あなたが目指している分野に特化した大学の学部など存在しません。

学問 ではないでしょうから。 あえて言えば、理工学部とか医学部などでなければ、いいのではないでしょうか。無論、日本のことや外国語は常識以上に知っていれば便利でしょうね。
    • good
    • 0

よほど特殊な職業を目指すのでなければ文系の場合は就職と学部の関係なんて無いと断言しても良いと思います。


よほど特殊な職業とは弁護士になりたいのであれば法学部とかいうレベルです。

やりたい事をやる!と言うことであれば結局は偏差値の高い大学に行くのが近道なんですね。No.1さんの回答はそういうことなんですよ。
もちろん努力すればどんな大学からでも可能性がないとは言いませんし、希望の職業について活躍されている人もいます。でも可能性で言えばよい学校を出た方がはるかに高いわけです。今の日本の会社の採用制度で特に新卒の場合はそんな傾向があります。(中途採用になると学校よりもその人の実力が評価される傾向があります)

まだ、高校1年生でしたら時間は残されていますので、就職の事を考えるのでしたら少しでも偏差値を上げてより良い大学を目指して下さい。
    • good
    • 0

単純に考えると文学部がよい気がしますが、語学力があれば


仕事もやりやすいので外国語学部などもよいかもしれません。
大手を目指さないのであれば大学ではなくて、専門学校でも問題ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

編集プロダクションの仕事に就くのに、学歴や大学への進学は要りませんよ。


校正、編集についての基礎知識をエディタスクールなどでカンタンに学んだ後に、希望する編プロさんのアルバイト募集に応募するだけです。
そこで実力を養って、正規就職を目指すだけでしょう。

大学に行って、何を学ぶつもりですか? 進学が無駄だとはいいません。
ビジネススクールと勘違いされていませんか? 大学の価値をもう一度、考えてみてください。
    • good
    • 0

 旅行そのものなら、和歌山大の観光学科などがありますが、編集となるとどうでしょうね。

文学系? 社会学系? 経済学系?

 一番良いのは、『るるぶ』等の編集部に訊いてみることでしょう。

 入稿・校正の真っ最中などというどうしようもなく忙しい時期でなくて、タイミングが良ければ、どんな学部が良いか、どんなことを学んでくれば良いかなど、教えてくれると思いますよ。

 ただし、訊くときは手短にね。相手も時間勝負の仕事をしていますから。
    • good
    • 0

こんばんは。



旅行関係に特化するならば、「観光学科」がある大学があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%B3%E5%85%89% …

ところで、いらぬお世話かもしれませんが、
今の時代、旅行の情報はネットや無料雑誌で簡単に得られるので、
るるぶに限らず、その関係の有料誌は苦戦していると思いますよ。

以上、ご参考になりましたら澤祝いです。
    • good
    • 0

東京大学法学部か早稲田大学政治経済学部。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月に母と旅行。国内でおすすめは?

初めまして、今年の12月の平日に母と女二人で2泊3日くらいで国内or海外で旅行を考えています。

あまり時間がないので難しいかもですが、年末に母に楽しい思い出をプレゼント出来たらと思っています。

以下の条件で、国内だとどこがおすすめでしょうか?(ちなみに母は体力的にはすごく元気で可愛いもの、きれいなものがとても好きです)

・兵庫県在住
・予算は一人5万前後
・運転免許なし
・体験・観光重視

見どころやおすすめの理由なども教えて頂けると嬉しいです!
旅行に素人なので、おすすめの旅行会社やツアー、比較の仕方なども知りたいです。

よろしくお願い致します!(><)

Aベストアンサー

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策しましょう。

飛騨高山は、伝統を守り継ぐ軒の深いしっとりとした落ちついた町並みと、
甘くないみたらし団子、飛騨牛串焼きを始めとする食べ歩きや、かわいい
雑貨など、旅の楽しみがいっぱい詰まった、上質な大人の癒し空間。
歩き疲れたら和カフェでほっこりするのもいいでしょう。

http://giftgift.sakura.ne.jp/

1日目のお泊りはスパホテルアルピナ飛騨高山はどうでしょう?

http://www.spa-hotel-alpina.com/

カジュアルなタウンホテルですが、最上階に露天風呂付き大浴場があり、
また出来てあまり経ってないのでキレイです。
【直前割】人気の朝食700円OFF☆食べ放題は約30種♪プランなら
ひとり当たり6000円です。

こちらにお泊りの際の夕食はぜひここへ行きましょう。
何を食べても外しません。

http://www.hidasekiyu.com/htm/hidamino_odekake/shop/odekake/taberu/hakkakutei/index.htm

2日目はいよいよ新穂高へ。3000m級の山々に囲まれた、雄大な
北アルプスの絶景に逢いに行きましょう。まずは駅前からバスで移動。

http://www.nouhibus.co.jp/jikoku_pdf/2012-0401noriai.pdf

バスを降りたら国内唯一の2階建てロープウェイで、
あっという間に雲上の大パノラマ真っただ中です。

http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

上まで上がると結構寒いと思うのでお気をつけください。
寒いので長時間はいられません(笑)
早めに高山へ戻って温泉で温まりましょう。

宿は高山グリーンホテルの「天領閣」をおすすめします。

http://www.takayama-gh.com/index.html

高山は街中に温泉が湧いています。
ここはホテルの気軽さと温泉旅館の良さを併せ持った宿です。
大きなお土産処「飛騨物産館」も併設されています。

予約の際は出来るだけ上層階北側の部屋をお願いしてみましょう。
高層建築の少ない高山の街並みが、北アルプスをバックに広がります。

夕食は和食の飛騨味覚会席もしくは中華のコースがいいと思いますが、
そのあたりはお好みで。朝食は和食と和洋バイキングがありますが、
バイキングは2会場あり、9Fの会場の方が落ちつけます。
ちなみに天領閣洋室ツイン、飛騨牛味覚会席プランなら
ひとり当たり13000円です。

夜は館内の居酒屋で軽くお酒などいただくのもいいでしょう。
ホテルの館内にある居酒屋とあなどれない内容です。

3日目は世界遺産、白川郷へ行きましょう。
朝8:50か9:50、駅隣接の濃飛バスセンターから出発です。

http://www.nouhibus.co.jp/new/shirakawago%20_kanazawa.html

白川郷に着いたら、すぐそばから展望台へのシャトルバスが出ています。
日本の原風景、合掌造り集落・・・。時にはこんな旅もいいものです。

帰りは白川郷13:00発のバスに乗れば大丈夫です。

ただただ繰り返す日常を飛び出して、
のんびりゆったり旅行するなら絶好の旅になるはず。

きっとまた行きたいと思う旅になります。
ちなみに私は飛騨路にハマってしまって、
今度8回目の高山旅行に行くことにしています。
夏になったら信州上高地や、乗鞍へも簡単にアクセスできます。
とてもきれいなところです。日本にもこんなところがあったのか・・・と。

もしちょっとでも「いいかも…」と思ったなら、
12lilyさんも飛騨高山にハマってみませんか?(笑)
お母様にもきっと喜んでいただけると思います。

長くなりついでにザックリとした旅費について・・・

交通費 18000円、ロープウェイ 5600円
宿泊(二日分) 19000円、昼食代(三日分) 3000円
1日目の夕食代 4000円

合計49600円、飲物を買ったりして50000円程でしょうか?
お土産代やおこづかいは別になりますが、ほぼ予算通りで大丈夫です。

どこへ行くか、どんな旅になるか、選択肢は無限大です。
お二人の旅が楽しいものになることを願っています

おまけ:こんなバスもあります。 http://www.upon.co.jp/tour/hida/bus.html

※このプランは旅行会社を通さず、自分で予約するものです。
  旅行会社を通すよりも安く行けるはずです。
 ちょっと面倒に思えるかも知れませんが、各予約はすべて
  張り付けたURLからできるので、もしこのプランを参考にするときは
 がんばってみてください。
 (大阪-高山以外のバスは予約はいりません。高山駅隣接の
  濃飛バスセンターのきっぷ売場で買えます)

ほんと長くなってごめんなさい^^;

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策し...続きを読む

Q進路について。 私は小さい頃から保育系の仕事に 興味があり、現在もその方向で 進路を考えています。

進路について。

私は小さい頃から保育系の仕事に
興味があり、現在もその方向で
進路を考えています。

偏差値は50〜52くらいなので
国公立大はたぶん無理なんです。

私としては短大を考えていましたが、
短大は2年だから実習が多く
学校が朝から晩まであって大変だ
と先生に言われました。

そして給料的な面でも
四年制大学に行けと言われます。

そんなに短大は大変で時間がないんですか?
四年分を二年でするわけですから
そりゃあ大変なのはわかりますが、
なんだか進路を惑わされています。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

元保育士です。私は国家試験を受かって保育士の資格を手に入れました。大学は法学部なので、学校から保育のことを一切学んでません。ユーキャンの過去問と予想問をしこしこやっただけです。実技はピアノが弾けないので、ペープサートと本の読み聞かせの対策DVDを買って乗りきりました。

ぶっちゃけ、四大に言っても、保育専門でも、短大でも、給料かわりませんよ(笑)

首都圏や関西圏じゃないんであれば、保育士の給料は手取り12万くらいです。ボーナスは夏が基本給の14万1ヶ月分と冬がちょっと多くて15万くらいです。まあボーナスも福利厚生で多少引かれますがね。

ぶっちゃけセブンイレブンで働くフリーターとあまり代わり映えがありません。むしろビミョーに負けるかもしれません(笑)

個人的には、四大に行くとこの給料が給料なので、元取れないんじゃないのか?って言う思いは無くはないです。

四大に進むと、単位数さえ取れば、二年次終了見込みで保育士国家試験が受験できちゃいますよ。で、そこで取っちゃって、大学三年時から保育園にバイトしてみて決めればいいんじゃないですか?

一旦保育士になっちゃうと、引き返せませんが、バイトで保育士やれば、色々探り入れられますから。

元保育士です。私は国家試験を受かって保育士の資格を手に入れました。大学は法学部なので、学校から保育のことを一切学んでません。ユーキャンの過去問と予想問をしこしこやっただけです。実技はピアノが弾けないので、ペープサートと本の読み聞かせの対策DVDを買って乗りきりました。

ぶっちゃけ、四大に言っても、保育専門でも、短大でも、給料かわりませんよ(笑)

首都圏や関西圏じゃないんであれば、保育士の給料は手取り12万くらいです。ボーナスは夏が基本給の14万1ヶ月分と冬がちょっと多くて15万くら...続きを読む

Qおすすめの一人旅の場所(国内旅行)

私は旅行が好きです。旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

国内旅行限定で、特に、一人旅におすすめの場所、お気に入りの場所があれば教えてください。

個人的には、瀬戸内海のしまなみ海道、沖縄の竹富島、岩手県の遠野などが良かったです。温泉も好きです。

Aベストアンサー

>旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

夏の北海道
秋の北海道
冬の北海道
夏の九州

一番よかったのは冬の北海道です。

>一人旅におすすめの場所

一人旅の旅人が多い北海道

>お気に入りの場所

日本海に浮かぶ利尻富士に沈む夕陽を
一人ぼんやりと眺められるサロベツ原野

Q大学の学部で楽しそうまた楽しかった学部は何ですか?またどんな学部でした

大学の学部で楽しそうまた楽しかった学部は何ですか?またどんな学部でしたか?回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経済学部でしょう。
経済学部は大学の華ですからね。
かっこいい人やかわいい人がいっぱいいますよ。

逆に理学部、文学部はやめといた方が…。
男子校、女子高のノリです。
もっというとオタクっぽい人が半分以上ってカンジですね。
文学部は語学系なら才女ってカンジの人も多いですが、心理学科は結構微妙かも…。

授業内容が楽しいかどうかは教える先生によりますからね。
学部の雰囲気はそんな感じです。

Q旅行が好きです。 国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか? ただし、温泉は好きではありま

旅行が好きです。
国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか?
ただし、温泉は好きではありません。
美しい景色が楽しめるところを教えて下さい。

Aベストアンサー

伊豆大島。
椿の花が咲いて、椿祭りをやってます。

冬の金沢。
牡蠣とか、カニとか、おいしいものがたくさんありますよ。

蔵王。
樹氷も見られるし、景色がきれいです。

Q場面緘黙症の娘の進路について困っています。家族以外とは全く話せません。

場面緘黙症の娘の進路について困っています。家族以外とは全く話せません。仮に今より良い状態になって用事のあること程度は話せるようになったとしても、この就職難に一般の会社に就職ができるとは思えません。そこで、あまり人と接する必要のない仕事、特技を使える仕事を…と考えています。

娘は空想的で、童話を書くことが得意のようです。でも、何か大きな賞をとり、童話が認められない限り童話で収入を得るのは難しいらしいので、外国の童話の翻訳の仕事をしながら、時間のあるときに自分で童話も書いて応募していくのはどうかと考えています。そのためには、英語科の大学へ進もうかと迷っています。英語は苦手ではありません。本人も第一希望は童話作家ですが、童話の翻訳の仕事も嫌いではないようです。

ただ、翻訳の仕事も、ネットで調べてみると簡単ではない様子です。(「翻訳会社」に登録するという形になると思うのですが…。)童話を書きながら(童話作家として収入を得られるのは童話が認められたときだけのようなので)外国の童話の翻訳の仕事も…というのは、甘い考えでしょうか?最初から「童話作家」か「小説家(小中学生用)」を目指して、文学部か心理学関係の大学へ入学したほうが良いのでしょうか?

もうひとつ、全く違う種類の仕事になりますが、娘は動物も大好きで、動物関係の仕事もしたいという希望もあるようです。でも、トリマーなど動物関係の仕事を考えると、どうしても人と上手に接することが必要な仕事ばかりに思います。

進路(希望の大学・学科はどこなのか?)について高校に希望を提出し、受験科目も選択しなければならない時期にきています。何かこのような娘でもできるような仕事はありませんか?何でもかまいません。ただ、障害者の作業所と、パソコンを何時間も使う仕事(目がかなり悪いため)は、できれば避けたいのですが…。よろしくお願い致します。

場面緘黙症の娘の進路について困っています。家族以外とは全く話せません。仮に今より良い状態になって用事のあること程度は話せるようになったとしても、この就職難に一般の会社に就職ができるとは思えません。そこで、あまり人と接する必要のない仕事、特技を使える仕事を…と考えています。

娘は空想的で、童話を書くことが得意のようです。でも、何か大きな賞をとり、童話が認められない限り童話で収入を得るのは難しいらしいので、外国の童話の翻訳の仕事をしながら、時間のあるときに自分で童話も書いて応募...続きを読む

Aベストアンサー

ケースが違うのですが、何かの参考に。

うちは発達障碍のある子がいます。幸い知能のほうは障害はなかったようですが、人付き合いができません。
本人は、漫画が好き、アニメ作家が夢で、小説の真似事も良く書いてました。美術に行きたい話しも出してきましたが、親の欲目を足してもプロとなることが相当困難に見えました。
上手ではなくてもいいのです、でも、個性といいますか、訴える「力」が足らないのです。
人生経験を積んでいけばあるいはそれなりのものになるかもしれませんが、リスクが大きすぎます。
創作は趣味で、なにか楽な職業を持ったほうがいいのでは?ということで、とりあえず、勉強を頑張らせました。ペーパーテストだけならハンディはないから、ここで少しでもリードしたほうがいいという老婆心でした。

学部を選ぶ時にかなり迷走しました。理数系が得意だったので理学系(化学です)に行きました。
何になるというはっきりした目標はなかったのですが、オタクも多く、人付き合いが苦手でも何とかなるだろう。。。
大学入学後は勉強についていくのが大変でアニメや小説は少しトーンダウンしてますが、なんとか大学院にも進めれて、さて、就職という段階でまたまた、頭を悩ませてます。ただ、選ばなければ、研究系でボチボチあるようなので何とかなるかなという気がしてます。

質問者さんの場合も、童話や翻訳だけに的を絞らないで、英文科はいいのですが、海外の童話やその社会なども深く学び、作家では中々眼が出なくても、そちら方面でのひとかどの研究者を目指すくらいに頑張らせたほうがいいと思います。

障害があっても学生のうちはなんとかなるのです。社会に出る前にできることはがんばらせておかないといけないとつくづく思います。
これしか道はないという覚悟で頑張らせてください。できるだけ偏差値の高い有力大学を目指して下さい。

ケースが違うのですが、何かの参考に。

うちは発達障碍のある子がいます。幸い知能のほうは障害はなかったようですが、人付き合いができません。
本人は、漫画が好き、アニメ作家が夢で、小説の真似事も良く書いてました。美術に行きたい話しも出してきましたが、親の欲目を足してもプロとなることが相当困難に見えました。
上手ではなくてもいいのです、でも、個性といいますか、訴える「力」が足らないのです。
人生経験を積んでいけばあるいはそれなりのものになるかもしれませんが、リスクが大きすぎます。
...続きを読む

Q子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

主人の勤め先から、勤続20年の記念に5万円の旅行券を頂いたので、お金を足して、来月(7月末)に家族で旅行に行こうと思っているのですが、なかなか旅行先が決まりません。家族は主人、私、長男(小4)、次男(年中)、3男(年少)です。主人と私は、あまり人ごみが好きではないので、北海道や沖縄(離島)等、自然をのんびり満喫したいのですが、そういった場所は、子供たちは好まないのと、海や山のアクティビティー等は、年齢的に次男と3男が参加できないものが多くて困っています。せっかく行っても子供たちが楽しめないのは可哀想ですし・・。子供も、下の2人と長男の年齢差があるので、長男の希望に合わせると、チビたちには無理だったり・・。
長男は、北海道や沖縄より東京(キッザニアやポケモンセンター等)に行きたい!と言っています。

子供たちも大人も楽しめるおすすめの国内の旅行先があれば教えてください。

ちなみに、出発先は中国地方で2泊3日くらいを予定しています。

Aベストアンサー

沖縄、良いと思いますけどね。
オススメは八重山方面ですね。

由布島の水牛車なんかは小さいお子さんでも大喜びですよ。
西表島の仲間川のクルーズとか。
小4の男の子も沖縄のきれいな海が初めてなら、絶対変わりますよ。
珊瑚礁の透き通る海をぜひ見せてあげてください。

竹富島もお子さんには過ごしやすいですね。
波照間島の西浜の夕焼けもぜひ見せてあげたいです。

そりゃポケモンセンターよりも絶対に良い思い出になると思いますよ。

うちは子供が6歳と2歳の時に、石垣島→竹富島→西表島と4泊ぐらいで旅をしました。
はっきりは覚えていないみたいですが、やっぱり「沖縄に行ったことがある」というのは
うれしいみたいですね。
たまにその時の写真見せるとすごく話が弾みますよ。
「また行きたい!」って言われてちょっと困ってますが(^^;

Q大学四年の後期。進路変更をしたい。意見を聞かせてください。 いま大学四年生です。小さい頃からずっ

大学四年の後期。進路変更をしたい。意見を聞かせてください。


いま大学四年生です。小さい頃からずっと「教師になる!」というのが夢でこれまでそれだけに向かっていました。

教育実習も楽しかったのですが、わたしの場合とても過酷だったので、その夢を追いかけるのに、少し燃え尽きた感はあります。。

今月、英会話講師など、英語を教える他の道があることを知りました。やってみたいと思ったので、卒業後、教師の道へ進まず、バイトを続けて、お金をため、国際資格をとりたいと思っています。

父は大反対です。就職してからでいいんじゃないか、考えが甘すぎるなど大反対。

なのでみなさんの意見も聞いてみたいと思いました。回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

ご自身の能力で耐えられない仕事を選択しても、心身を壊すだけというのはそうでしょう。

ただ、日本人の英会話教師というのが、どれだけ需要があるのか。それで生活費が稼げるのか、そこが問題でしょう。本格的に学びたい人なら、外国人講師を選ぶでしょうし。日本人求人に応募するにしても、帰国子女、留学経験者にあなたが勝てるのか?

幼稚園児、小学生向けのナンチャラキッズといった類の英語で遊ぼう系の所なら、日本人の普通の主婦がやっている例も多いみたい。でも、お給料はどうなんでしょうか。ちょっと調べてみたら良いかと思います。

塾講師という道も有りますが、その場合はブランド大学卒で、人を魅力する話術を持ってないと大手予備校は中々厳しいかと。

なお、今時仕事に確実に有り付ける資格なんて、医療系ぐらいですよ。

Qおすすめの国内旅行の行き先を教えてください

9月の三連休に2泊3日もしくは3泊4日で旅行を考えています。
東京都内からの出発です。9月後半に国内でおすすめの
旅行先があったら教えてください。
移動は電車でも飛行機でもレンタカーでも可能です。
ただ連休中ということでどこも混むとは思うんですが
あまりにも混むところはちょっと避けたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

9月下旬ならまだ暑いところは暑いでしょうから、北海道はいかがですか。

函館はイカも最盛期、漁り火も津軽海峡に入ってきてよく見えると思います。湯の川温泉で漁り火を見ながら露天風呂につかるも良し、函館山からの夜景や西部地区の異国情緒溢れる街並みを楽しむも良し。
空港が市街地に隣接していますので、移動に時間を取られることもありませんし、路面電車と徒歩で主な観光スポットは回れます。

観光客は多くありませんし(みんな旭川の旭山動物園をめざすようでして)、いたとしても集中するのはほんの一部です。そこから数十メートル離れると素晴らしい景色を独占できますよ。

Q人文学部と教育学部の心理学

大学進学を目指す高校生です。
小学校か中学校の教員になりたいと思っているのですが、
心理学も学びたいと思っています。
人文学部の心理学か、教育学部の心理学か
実際HPなどで調べてもいまいち違いが分からないのですが、どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

教員を目指すなら教育学部の心理でいいと思います。たぶん教職課程で取ることになると思うし。
教育心理ってのは、認知心理学(人文学部でやるやつ)の知見を教育の現場で活かしていこうっていう流れなんで、応用みたいなかんじ。
認知心理はもっと基礎的(簡単って意味ではなく)なもので、実験が中心。たとえば「こういう条件では、人間はこういう反応をする。それはこれこれこういう理由だと思われる。んで実験する。んでこーなった。」みたいな。
正直、心理学ってくくりで考えれば、どっちも大事。だけど教員を目指しているなら、教育学部でやる心理でいい・・・と思います。

たしかに日本では認知心理と応用心理で連携がとれていない部分もある(用語の統一とかも含め)みたいですが。
ただ欧米では(すぐ欧米かよ、って思うかもしれませんが、心理学はむこうの影響はやっぱ強い)、教育心理とも関係の深い、臨床心理を大学院でやって臨床心理士になるなら、認知心理をやってないと話にならないそうです。むこうはあんまり垣根がないようです。

もし総合大学に進学されるんでしたら、人文学部の心理学講義も他学部生でも履修できる(受講できるっていったほうがわかるかな?)かもしれませんよ。たぶんできると思いますが。実験やれるかどうかは難しいと思いますが。

あと人文学部にいっても先生にはなれると思うけどね。いろいろ調べてみてください。

教員を目指すなら教育学部の心理でいいと思います。たぶん教職課程で取ることになると思うし。
教育心理ってのは、認知心理学(人文学部でやるやつ)の知見を教育の現場で活かしていこうっていう流れなんで、応用みたいなかんじ。
認知心理はもっと基礎的(簡単って意味ではなく)なもので、実験が中心。たとえば「こういう条件では、人間はこういう反応をする。それはこれこれこういう理由だと思われる。んで実験する。んでこーなった。」みたいな。
正直、心理学ってくくりで考えれば、どっちも大事。だけど教員...続きを読む


人気Q&Aランキング