プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝早くに母方の祖母が亡くなりました。私は外孫にあたります。
3年前に結婚して、現在主人の転勤で1年前から大阪に住んでいます。
私たちは福井県出身です。本日夕方に通夜があると思います。
主人も通夜に参列した方が良いでしょうか?ちなみに祖母と主人は、結婚前に1回・結婚後に1回会っています。
そして香典はいくら包んだら良いでしょうか?また香典に書く名前は私の名前か、主人の名前か、どちらを書いたほうが良いですか?
もうひとつ、主人の両親にも知らせて、香典を出してもらった方が
良いのか教えて下さい。ちなみに主人は長男で、今は転勤で別居していますが、跡取りです。
質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通夜にはできれば出席した方がいいです、出来ればむしろあなたが出られなくってもご主人がいいのです。

通夜見舞いに3~5千円、ご霊前に1~2万円、孫一同などで花輪一対を頼まれれば1万円でいいでしょう。
名前はご主人の名前です。
ご主人のお父さんが出席し、ご霊前を出しておいた方がいいでしょう。
こちらも1万円かなあ。
    • 0
この回答へのお礼

nitto3さん、ありがとうございました。
通夜は明日になったようです。県外で、葬儀も月曜日にかかってくるし仕事を休んでまでは・・という事で、主人は来なくても良い、となりました。お答えしてくれたように、香典は主人の名前で、主人の父からの香典は私たちが立て替えて払います。まあ、立て替えと言っても、私たちが払いますが・・。主人が来ないのに、義父に出席してもらうのも
悪いですし。
参考になりました!ありがとうございました。

おはようございます。

あなたのおばあさんですから、二親等ですね。
二親等なら、ご主人の親にも知らせて参ってもらいます。

地域や、兄弟の人数にもよるでしょうが、私の家の場合は、三親等、つまり自分たち夫婦のおじさんおばさんまで、互いの実家に知らせます。

今回の対応は、#1さんの言われるとおりで良いと思います。
    • 0