新築予定です。
LDKの床・建具・家具の色と素材で悩んでいます。
どうしたらいいか教えてください。

LDKは20畳。間取りはT字型で西からキッチン・ダイニング・和室、ダイニングの南側(下側)にリビングがあります。
キッチンは対面で、背面に幅4.5mの収納があり5枚引き戸の予定でいます。またダイニングと和室の境は3枚引き戸の予定です。

インテリアのイメージはナチュラルシックモダン。
今のところ考えているのは、
○床:東洋テックのHAシリーズのライトメープル。
○建具:アイカのマーレスIIのJ色。
○造作家具(キッチン収納付きカウンター):無垢で濃茶。
○造作家具(ダイニングテーブル):無垢で濃茶…キッチンカウンターに引っ掛けてあるデザインなので、カウンターと同じ素材・色の予定。
○鉄骨階段踏み板:集成材で濃茶。

1.床や建具も無垢にした方がいいでしょうか?
2.広くないLDKで濃茶のキッチンカウンターとダイニングテーブルがあると圧迫感があるでしょうか?
3.ダイニングチェアはどんなものがいいでしょうか?
4.カーテンはどんなものがいいでしょうか?

手持ちのテレビ台(無垢で濃茶)を使う予定でいます。
ちなみに無垢の床だったら東京工営のバージニアオークのような
白っぽいグレーの混じったようなモノを考えていました。
でも床暖をつけたいのですが、そういう色の無垢フローリングは見つかりません。

これでイメージ通りになるでしょうか?
何かアドバイスがあればよろしくお願いします

A 回答 (1件)

文面だけで部屋のイメージをするのは難しいですね。

インテリアは個人の好みによってさまざまですから、
一度インテリアコーディネーターに相談してみてはどうでしょうか?
こちらの条件や好みを聞いて、客観的にアドバイスしてくれると
思います。その前にインテリア雑誌や住宅雑誌などで事例を見て
ある程度、自分のイメージを絞り込むこともよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、結局はプロに相談が一番ですよね。
今度インテリアコーディネーターに相談してみます!
ありがとうございました!