VHSの内容をデジタル化する場合、DVDとブルーレイのどちらにすべきか悩んでいます。
似たようなテーマは頻出していますが、イマイチ納得できる答えに辿り着けません。


まず、過去ログにもある通り、画質はVHSのままであるのが一番良いというのは理解しています。
ただ、テープの経年劣化や、再生機が壊れた時のことを考え、劣化は承知の上でデジタル化を計画しています。
「劣化は承知」と言っても、できる限り現状に近い画質は保ちたいのです。

私としては、DVDに下記の魅力を感じています。
●単価の安さ
●書込み速度の速さ
●メディアの耐久性(技術的な面でブルーレイよりDVDの方がよほど安心、という記述をネットで多々見かけるので)

一方、ブルーレイには下記のメリットがあると思います。
●解像度が高い
●大容量である


そこで浮かび上がるのが次の疑問です。
(1) 元の素材がVHS(録画内容はアナログ放送)であっても、ブルーレイとDVDに画質の差は出るのか。
(2) DVDの場合、
「VHS標準なら1時間モード(2時間モードという意見も)」
「VHS3倍なら4時間モード」
でダビングすれば充分という記述をよく見るが、ブルーレイならVHS標準・3倍それぞれで何時間くらい書き込めるのか(元の画質に極力近く、しかし無駄のない状態で)。


この疑問の答えや、双方のメディアのメリット・デメリット、皆さんならどちらをお選びになるかなど、色々お聞かせ願います。
幅広いご意見を伺いたく存じます。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。



(1)画質の差は出ません。録画ビットレートでの画質の差はありますが、DVDの場合は映像ビットレート+音声ビットレートが約10Mbps以下で、解像度は720×480と規定されていますのでそれ以上にはなりません。
通常のHDD・BDレコーダーでもアナログ入力はこの規定に収まるようにしかなっていないのでBDへのアップコンバートはムリです。
せいぜい再生時にアップコンバートする程度です。
PCでアップコンバートできるボードやソフトはあります。が、費用と手間暇はかかります。

(2)当方はメンドウなので番組の収録時間に合わせてビットレートを調整してアナログ素材をDVD化しております。なので1時間半だったらVBR6Mbps。2時間ものはVBR4.5~5.0Mbps程度。135分程度までならS-VHS程度の画質で(VBR4Mbps)収録は可能です。なのでほとんど用は足ります。
現状でBDのSD画質のものを収録する場合の利点はその容量だけです。
BDに切り換ってもDVDの再生機能は残るでしょうし、コレで充分です。

アナログメディアの場合はこれから再生機器の入手はより困難になって行くでしょう。なので再生機器確保は必須です。
ちなみにDVD化したテープは極めて一部以外は廃棄しております。保管場所に困るので。

なおテープの経年劣化を強調する人が多いのですが、当方では本棚に突っ込んでおいたものでも劣化はほとんどありません。25年前のベータテープでもフツウに再生できています。ただHi8のテープだけはドロップアウト等の劣化が見られるものが結構あります(特にFUJIのテープ)。
メディアの寿命に関しては記録型DVDやBDよりテープメディアの方が長いのは確実です。問題は再生機器だけです。

SD画質の映像を破綻なく映し出せるのは32インチ以下だと思ってください。40インチ以上の大画面ではブロックノイズが結構目立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

〉通常のHDD・BDレコーダーでもアナログ入力はこの規定に収まるようにしかなっていない
なるほど! やはりハイビジョン録画時のような高解像度のモードには最初からならないんですね。
ネットを検索していると、様々な情報が溢れ返っているので、きちんと「理屈」や「根拠」が分からないと混乱してしまいます。。。
#3さまのお答えでとてもスッキリしました!!
録画モードに関しても、丁寧に答えて頂き、参考になりました。

〉本棚に突っ込んでおいたものでも劣化はほとんどありません。
私も10年前に録画したテープを見て違和感を感じないので、「自分の感覚がニブいのかな」と思っておりましたが、あまり劣化していないのかも知れませんね(笑)
歴史の浅いデジタル媒体より、テープの方が寿命の面でも安心感がありますよね。。。でも「再生機器が……」という時代の流れには逆らえません(涙)
しかし、我が家の地デジ対応テレビは22インチ、PCモニタは18インチと時代に逆らいまくっているので、SD画質の再生だけは問題なさそうです(苦笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 18:08

VHS3倍のテープを沢山所有 将来ソニーのBDレコーダーでデジタル化を考ええるものです(DVD化で妥協するかもしれないけど)


ソニー機の場合は外部入力(VHSの録画用)の録画モードが高く設定でき
HDD→BD BD→HDD 相互に無劣化でダビング出来るため

ソニーのBD機を考える理由としては
BDZ-T55の仕様から

外部入力の録画モードは 
XR(15M 3時間10分)
SXR(12M 4時間)
SR(8M 6時間5分)
LSR(5M 9時間10分)
LR(4M 12時間10分)
ER(2M 24時間25分)

DVDの最高レートのXPはSRと同程度になります

>(1) 元の素材がVHS(録画内容はアナログ放送)であっても、ブルーレイとDVDに画質の差は出るのか。

SRより上のモードで録画すればDVDより高画質で保存できます

>(2) DVDの場合、
「VHS標準なら1時間モード(2時間モードという意見も)」
「VHS3倍なら4時間モード」
でダビングすれば充分という記述をよく見るが

これは間違ってますね
TV放送をDVDで録画する場合 VHS標準=2時間モード、VHS3倍=4時間モード ではありますが
VHSに録画された画像は相当に劣化してさらにノイズも載ってます
これをデジタル化するには ノイズや劣化した分もデータが余分に必要な為 直接TV放送録画するより高レートで録画する必要があります
VHS標準よりVHS3倍の方がレートを上げてやる必要があります

VHS3倍をDVDのSPとXPで録画して試したところ 画質の差があるのでXP以上のレートが必要でしょう

VHS3倍ならSRモード 25GBのBDに6時間程度で十分と考えてます
VHS標準ならその下のLSRでも

BD化のデメリットは
規格の問題かな?
ソニー機はBDからHDDに無劣化で戻せるけど パナソニックは出来ない
たぶん採用されてる記録フォーマットが違う
そうでなければ パナオニックがDVDで出来てた機能を捨てるはずが無い
(再生互換は有るらしいですが パナソニックで録画したBDをソニー機のHDDにダビングは出来ません 逆も不可)

 ソニー、パナソニック、シャープ DRモードは同じなんですけど 長時間モードは各社違うので将来統一されるのか?
もし統一されたら ソニーの規格が生き残るのか 消えるのか
(画質の良いのが生き残るとは限らないのは ベータ、VHS戦争で証明済み)

それとDVDでデジタル化すると 今度BDに載せ変える時にもう一度劣化しますから VHSテープは保管しておいて VHSからBD化した方が良いです


ついでに書いておきますと
BDを考えてるのは VHSのデジタル化(オリジナルの作成)だけで TV放送のBD化は考えてないです まだBD(一枚あたり)のコストが高いですし BDプレイヤーも何台か必要になりますしね


蛇足

パナソニックのBDレコーダは外部入力はDVDのレートでHDDに録画
なのでHDD→DVD無劣化 HDD→BDレート変換
ソニーのBD機は 全ての録画が BDのレートで録画される為
HDD→DVDレート変換 HDD→BD無劣化
(ソニー機を買うとDVDは使い物にならない と思った方が・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切ろうとした矢先に新説登場! ありがとうございます。

〉VHS標準よりVHS3倍の方がレートを上げてやる必要があります
〉VHS3倍をDVDのSPとXPで録画して試したところ 画質の差があるのでXP以上のレートが必要でしょう
実際に試された方のご意見は貴重ですね。
3倍で録画したものに限って長時間番組が多いので、DVDにXPで焼いていたのでは、一つの番組に何枚ものDVDが必要になってしまいますね。
そうなると大容量のBDの方に軍配が……と言いたいところですが、長時間モードの規格の問題もあるのですね。

〉SRより上のモードで録画すればDVDより高画質で保存できます
この方法が可能なのはソニー製品を買った場合のみですよね(パナソニックやシャープの場合は、#3さまのおっしゃるように、DVDと変わらない?)
正直、ソニーは選択肢に入っていなかったので、また一から考え直してみます。

締め切りは延長致します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 19:25

民生用のテープはどんどん廃れていきますね。

業務用は、価格も安く容量も多く保存も比較的長いため、LTO(まもなく1巻/1.6TBになる予定/現在800GB)やDDS(80GB/160GB)を始め需要がむしろ伸びていますけどね。

本題です。
既に回答があるように今はDVDでもBDでも同じでしょう。今後、MotionDSPのvRevealや東芝のResolution Plus、NECの超解像LSIなどの超解像技術がレコーダーに搭載され、熟成(録画した映像を録画後に長時間掛けて分析し失われた情報を補間する)でもできるようになれば違うかもしれませんけどね。

基本的には録画時間の差だけです。

まあ、今ならどちらでも良いのではないでしょうか?
ちなみに、不景気の影響によるライン絞りの受けていなければ、NECの超解像LSIは今年の夏から出荷予定。(参考URL)
本当にVHSなどが置き換えを始めるのはこれからかもしれません。
http://www.necel.com/cbic/ja/product/core/superr …
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n …

参考URL:http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080514/nece …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉基本的には録画時間の差だけです。
ズバッと答えて下さり、ありがとうございます。

「超解像LSI」は初耳です。
既に市販のDVDが何万タイトルと販売され、ブルーレイで再販されそうな「名作」はその中のほんの一握りであろうことを考えると「SDを鮮明な画質で見たい」という要望が数多く出てきても不思議ではありませんよね。

当面は、価格の安いThat'sのDVDに焼いて、18インチのモニターで見ることにします。
大画面でSDが見られるというこの技術が、早く一般に普及するようになるといいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 18:33

私もNo.1さんの意見に賛成です。



VHSの画質は現行地デジテレビでは見れたものではありません。

ヒドい画質だと感じると思います。

VHSは磁力で書き込まれていますので、劣化は必死です。

DVDにコピーしてもDVDにも寿命があり、数年後に突如読めなくなる可能性があります。

ひとまず、DVDにコピーして、BDが導入されればBDにコピー。

VHSも念のために残す。

という方法でいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉VHSの3倍などは見るに耐えないと思って下さい。
これは100も承知の上です。
個人的には好きな歌手が歌ったり演奏したりしていればいいだけですので、ハイビジョン放送なども実はそんなに興味ありません(苦笑)。
それ以前に、PCの画面いっぱいで見ることも全くないとは言い切れませんが、基本的にはネットをしながら画面の片隅に小さいウィンドウで表示しての「ながら見」が中心になると思うので(現在も市販DVDをそのように見ています)画質は重視しておりません。
必要以上に悪くならなければ(元のVHSより格段に悪くならなければ)それで構わないと思っています。

〉DVDにも寿命があり、数年後に突如読めなくなる可能性があります。
〉ひとまず、DVDにコピーして、BDが導入されればBDにコピー。
この点なのですが、BDの方がDVDより寿命が短いという声をよく聞きますが、実際のところどうなのでしょう?
私がDVDの方が良いかなと思ってしまうのは、この点(&価格)に関してですね……。
どのみち、「複数のメディアに焼く(コピーを作る)」「PCの外付けHDDにもバックアップ」「VHSも残す」などの対策は、内容の重要度に応じて取るつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 17:39

DVDにしようとBDにしようと差は出ません。

何に入れようとVHS画質のままです。レコーダー、テレビ、AVアンプに優秀なアップコンバート機能があれば多少は良くなるかも知れないという程度です。

もし将来的に30、40といったハイビジョンテレビを使うおつもりでしたら、VHSのDVD化やBD化はあまり意味がないでしょう。ハイビジョンTVはSD画質のソーズをきれいに映すようにはできていないからでです。
許せるとしたらせいぜいS-VHSの標準録画ぐらいでしょう。VHSの3倍などは見るに耐えないと思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉DVDにしようとBDにしようと差は出ません。
やはりそうでしたか。
(VHSのダビング関係で検索しても)やたらとブルーレイを勧める方が多いので(中には「画質が全然違う!」などの記述も)不思議に思っております。
最近、「ブルーレイ信者!?」というような方も多いと思ってしまうのは私だけでしょうか??(笑)

〉VHSの3倍などは見るに耐えないと思って下さい。
これは100も承知の上です。
しかし年末の4時間以上にわたる音楽番組など、留守録はどうしても3倍にせざるを得ないので……。
個人的には好きな歌手が歌ったり演奏したりしていればいいだけですので、ハイビジョン放送なども実はそんなに興味ありません(苦笑)。
それでも折角ですから、画質の劣化を最小限にした状態でダビングしたいと思い、質問させて頂きました。
また、PCのモニタもあえて20以下を選びました。おっしゃる通り、大きければ大きいほど「粗」は目立つと思いますから……。
好きな歌手のライヴ作品など、所有するDVDもたくさんありますので、大画面化は考えておりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

QVHS3倍モード

以前VHSを3倍モードで録画したものを
久しぶりに見ようとしたところ
画像と音声が途切れ途切れ(間隔は数秒~数十秒)に
なってしまってました
しかし再生状態で早送りをすると
映像はちゃんと繋がって見えるのです
これは何が原因なのでしょうか?
尚標準モードで録画したものに関しては特に問題なく
再生されるデッキです
お分かりの方是非教えていただけますでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは
再生ヘッドの一部分が壊れている可能性が高いです。
(ヘッドはメーカにより違いますが 標準用と3倍用は通常別です)

クリーニングしてもだめなら修理より 購入をおすすめします。ヘッドの修理はべらぼうに高いです。

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

QS-VHSのデッキでVHSは見れる???それとVHSの画質を上げる方法

タイトル通りで『S-VHSのデッキでVHSは見れる???それとVHSの画質を上げる方法』を教えてください。
VHSの画質を上げる方法を具体的に説明致しますと、撮ってあるVHSの画像をどうにかして画質を上げたいのです。(可能ならばですが)

皆さん教えてください。

Aベストアンサー

S-VHSのデッキで、VHSも見られますよ。
その逆(VHSのデッキでS-VHSを見る)については、できない場合が多いです。

また、再生時に画像を解析・補正し、元の画質に近づける技術を搭載したS-VHSデッキは数多くあります。
カタログに「TBC、DNR搭載」と記載されている機種がこれに該当します。
「TBC(タイム・ベース・コレクター)」や「DNR(デジタル・ノイズ・リダクション)」といった機能によって、
再生画像の安定化、低ノイズ化を図るわけです。
これらの機能を搭載した機種は比較的高価になりますので、ご注意を。

その他、画像をPCに取り込んで、ビデオ編集ソフトで画質補正することもできます。

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

QS-VHS、W-VHS、DVDの画質

S-VHS、W-VHS、DVDの中で一番画質の良い物はどれですか?

Aベストアンサー

録画モードなどにもよりますが、W-VHSが一番でしょう。ハイビジョンをそのままの画質で録画出来るのは、テープメディアでは今のところ、W-VHSしかありません。

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

Qビデオ編集(VHS→VHS or VHS→HDD→VHS)

先日、DVD&HDD&VHSの一体型デッキを買いました。
で、今まで取り溜めてあったVHSテープを編集しようと思うのですが、
(1)VHS→VHS
(2)VHS→HDD→VHS
と編集するのでは、どちらの劣化が少ないですか?
多分後者のほうが劣化すると思うのですが、HDDで編集する方が便利なので・・・。

Aベストアンサー

補足をいただきましたので、再回答です。

VHS3倍で録画した作品をHDDにいれて編集する、となりますと回答はまた変化します。

今度は4.7GB、実質には4.3GBに効率よく画質と録画時間を両立させて記録することを考えなくてはならないからです。HDDに取り込む時点で完成させる記録時間も想定しなくてはなりません。

画質優先なら、DVD一枚で1時間。XP。すこし荒い画面でもいいのでしたら2時間。SP。見られれば良い、なら3時間。EP。と割り切ることが必要です。妥協点はご質問者さまの感性にかかっています。

先の回答はテープに戻すことが前提でしたので、最高画質としました。DVDに焼くつもりで最高画質を使うと、再エンコードするレート変換ダビングになってしまい、焼き時間は2時間作品なら2時間まるまるかかってしまいます。

大切な事は画質と容量の関係、MPEG2での記録の特徴、最終的にどのメディアに残すのか、これをはっきりとさせ、理解することです。

解決の道は一つだけではありません。目的が違ってくれば、作業工程もおのずと変化します。臨機応変、一つの考えに固執することなく、柔軟な対処が必要です。だから今、この回答は前記した回答と矛盾する点があります。

これは目的が変わったからであることを理解してくださるとありがたいと思います。

ところで、Rディスクの両面タイプは3年前に発売されています。現在でも在庫がある店舗はあります。ラベル記入が出来ないので非常に不便でした。これは240分記録、となっていました。

現在発売している片面2層ディスクは8.5GBなので、SPモードで3時間半くらいの収録時間です。

補足をいただきましたので、再回答です。

VHS3倍で録画した作品をHDDにいれて編集する、となりますと回答はまた変化します。

今度は4.7GB、実質には4.3GBに効率よく画質と録画時間を両立させて記録することを考えなくてはならないからです。HDDに取り込む時点で完成させる記録時間も想定しなくてはなりません。

画質優先なら、DVD一枚で1時間。XP。すこし荒い画面でもいいのでしたら2時間。SP。見られれば良い、なら3時間。EP。と割り切ることが必要です。妥協点はご質問者さまの感性にかかっています...続きを読む

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Qブルーレイ内蔵液晶テレビでVHSをDVDかブルーレイにダビングしたい

ブルーレイ内蔵液晶テレビでVHSをDVDかブルーレイにダビングしたい

液晶テレビの購入を検討しているのですが、
自宅に撮りためたVHSテープがあり、ブルーレイ内蔵液晶テレビを買って
DVDもしくはブルーレイにダビングできたらいいなと考えています。

検討している機種は
シャープの「ブルーレイ内蔵AQUOS」もしくは
三菱電機、BD/HDDレコーダー内蔵液晶TV「REAL」 になります。

ブルーレイ内蔵液晶テレビにVHSデッキをつないでDVDもしくはブルーレイに
ダビングすることは可能ですか?

もしくは、テレビとは別にレコーダーを購入しないとできないのでしょうか?
できれば、別に買うより安価で操作性もよさそうな一体型を買いたいと思っているのですが。。

AV機器に強くなく、初歩的な質問でしたらお恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

三菱のREAL(BHR300シリーズ)は外部入力からの録画が可能ですので
外部入力にVHSデッキをつないでHDDやBlu-Rayディスクへの録画が可能です。
DVDへは直接録画ができないため、一度HDDに録画してDVDへダビングします。
シャープのブルーレイ内蔵AQUOSは最新の機種(DX2シリーズ)であれば
外部入力からBlu-Rayディスクへ録画は可能です。DVDへの録画はできません。
その前の世代(DX1シリーズ)は外部入力で接続した機器からの録画が
できない仕様のためVHSからのダビングはできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報