夫婦2人+子供1人(もうすぐ出産予定)です。
マイホーム購入を検討中していますが、夫が転勤の可能性もあります。
夫は通勤と転勤の場合を考えて駅近マンションを希望(資産価値を重視)、私は子供にいい環境や広い部屋を希望しています。

夫の意見を尊重する方向で考えた場合、駅近マンションに広さや環境を求めると予算上どうしても郊外になってしまいます。
そうすると夫の通勤時間がかかってしまいます。

同じ悩みをもち、結論をだされた方がいらっしゃいましたらいろいろとご意見をお聞かせください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

転勤時に単身赴任を前提にしていらっしゃるのならば、駅から離れても、広い一戸建て。

一緒について行かれるのであれば、駅近のマンションがいいのかな、と思います。

ただ、どちらも、月々のローン支払いや、マンションならば、修繕積立金や管理費、駐車場代などにプラスして、ある程度お金に余裕がないとお勧めできません。

単身赴任だと、二重生活になり、出費がかさむし、一緒についていって、賃貸に出しても、固定資産税や保険など自分持ちですし、貸す際にはリフォームやハウスクリーニングなどしないといけなく、お金がかかります。売るとなると、きっと、値下がりしているはずなので(新築ならばなおのこと)損すると思います。

私は、マンション購入し、3年で転勤になりました。
単身赴任も考えましたが、二重生活の出費を計算すると、
破たんしそうなので、結局売却しました。

現金で買えるか、かなりの頭金があるのならば、買っても大丈夫かなと思いますが…私自身、苦労したので、転勤があるのがわかっているのであれば、お勧めしません。
とはいえ、マイホームは夢なので、ついつい住宅の広告には目が行きます。
    • good
    • 0

建築設計をしています。


不思議と家を買う、建てると転勤になったりします。
私の若いお施主さんの半数は、会社からお金を借りることなくてもです。

資産とするならば、マンションより戸建の方がいいのでは?
マンションは、所詮ドアや壁の内側しか自分の物にならず、その他はすべて共用で、駐車場は敷地内にあるのに月極駐車場。
それじゃ、つまんないでしょう。
戸建は管理費はかからず、敷地から所有物です。地下や空に他人は住んでいないし、隣家まで壁一枚ではありません。

通勤時間もけっこうこだわっていると、おっしゃるとおりお金に関わります。
ターゲットをもう一駅先にするなどの範囲を考えてみちゃあどうでしょう。犠牲というより妥協としては?
    • good
    • 0

他の方と同じになってしまいますが、私も賃貸をお勧めします。


マンションは供給過多気味のようですので、価値は下がっていくと思います(特に地方では)。

試しにご希望のマンション付近で、同じ位の広さで築数年の物件を確認してみてはいかがでしょうか。
ご主人が転勤族なのでしたら、定年後に購入する方がよいと思いますよ。
購入したマンションの売却に苦労するよりも、例えば定年後に郊外に広い土地の一戸建てを購入して、庭で土いじりとかする方が気持ち的にも余裕があると思いますよ。
    • good
    • 0

この不景気です。


転勤時に売りたくても売れない可能性の方が大きいと思います。

このため、単身赴任前提でなければ不動産は購入しないで賃貸がいいと思います。
単身赴任前提であれば、やはり奥さんの希望を取り入れたほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

 転勤族なら固定資産を持つ意味が無くなります、転勤段階でその家をどうするかです。

賃貸の出すか、転売するなど不動産屋の思う壷です。
 家は定年段階で考える事です、今は持つ意味は無いです売却は二束三文です。それ位不動産評価は下降線です。
    • good
    • 0

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



転勤がある場合。どちらもお勧めしません。賃貸で良いです。

又、郊外のマンションを購入しても今後売れません。
売るのでしたら、駅近マンションが必須です。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定資産税の滞納行き着く際は? 所有不動産(賃貸物件)に対する固定資産税 年税額=360万円 家賃収

固定資産税の滞納行き着く際は?
所有不動産(賃貸物件)に対する固定資産税
年税額=360万円
家賃収入全額銀行返済
固定資産税支払不能の状態になるのは必定。
滞納し始めるとどうなりますか?
銀行の返済分の一部を固定資産税へと思いますが
法的には優先順位あるのでしょうか?

Aベストアンサー

固定資産税は、市町村の財源で重要になるため、支払いが滞ると不動産の差押えられ、強制競売されます。
そして、競売代金から優先的に回収されます。
その時の分配方法は、「滞納処分と強制執行等との手続の調整に関する法律」に基づいて行われます。

固定資産税の支払いが無理なら、銀行と相談の上、任意売却に切り替えて
少しでも高く買い取ってもらうようにしてください。

なお、銀行と相談しないと、今度は、銀行が抵当権に基づく強制執行がまっていますので・・・。

Q新築マンションを転勤により契約解除希望、手付金、中間金、オプション費用すべて没収でしょうか?

21年6月1日に2300万円の新築マンションを契約しました。
手付金として分譲価格の10%が必要だといわれましたが、
その時点ですぐ用意できるのが30万円だと伝えると
少ないが、ぎりぎりOKとのことで30万円(6/1)振り込みました。しかしその際、夏のボーナスをもらったらもう少し支払ってほしいといわれ7月末に30万円支払う約束をし、契約書にサイン、押印しました。
契約書の『売買代金総額の支払い方法及び資金内訳』には
手付金 30万円 中間金 30万円 と記載があります。

加えてオプション費用20万円は8月支払い済み。

ちなみにオプションは
オートライト照明、ガスコンロのアップグレード、ビルトイン食洗機
洗濯パン上吊戸棚、コンセントの増設、将来IHコンロを使えるよう予備電源工事
を依頼しました。

この度、主人が会社から急な転勤を言い渡され、遠方に引っ越すことになりました。こちらに戻ってくる可能性はほぼ0とのことで、マンションをキャンセルしようと思っています。
この場合、こちらに戻ってくるお金はいくら位になりますでしょうか?
こちらの自己都合の場合、契約書には手付金放棄により契約解除と書いてあります。
つまり30万円没収で解除ということになりますか?
急な転勤などの事情を考慮し、手付金も返金いただけないものなのでしょうか?
それと、オプション費用はどうなりますか?

担当者に連絡をすると頂いてるお金は全額返金できないといわれました。
契約書には手付金の放棄で解除となっているので
最低でも中間金の30万円は返金があるかと思っていたのですが・・。
さらにオプションの原状回復費が要るとのこと(私たちの購入した階はすでに工事済み)

こちらとしても
そのマンションに住めないことは残念で、今回の転勤もまったく予測してなかったのです。
そんな諸々の事情を考慮しても返金はしていただけないのでしょうか?
希望としては80万円全額返金ですが
最低でも中間金は返金いただきたいのです。
どうかアドバイスお願いいたします。

21年6月1日に2300万円の新築マンションを契約しました。
手付金として分譲価格の10%が必要だといわれましたが、
その時点ですぐ用意できるのが30万円だと伝えると
少ないが、ぎりぎりOKとのことで30万円(6/1)振り込みました。しかしその際、夏のボーナスをもらったらもう少し支払ってほしいといわれ7月末に30万円支払う約束をし、契約書にサイン、押印しました。
契約書の『売買代金総額の支払い方法及び資金内訳』には
手付金 30万円 中間金 30万円 と記載があります。

...続きを読む

Aベストアンサー

手付金は放棄になりますが中間金30万円は物件引渡しがされないなら返金されます。
ただ、中間金は返金されたとしても、オプション工事が完了してしまっているので原状回復費用は支払う必要がありますので、全額返金できないというのはその分を加味しているのではないでしょうか。

諸事情はお察ししますが、だからといって何の罪もない売主が不利益を被るのもおかしな話ですよね?

不利な状況ではありますが、どうなるかは、結局のところ交渉次第です。

・中間金30万円返金を求める⇒中間金が返ってきても、オプション工事の原状回復を求められ、結局マイナスになる可能性も高い。

・現状支払った分を放棄するかわりにオプション工事の原状回復費用を免除してもらう。

・あくまで強気に返金を交渉⇒相手の出方次第。裁判になったら勝ち目なしな上に多額の費用が発生。

というのが今回の選択肢です。

急な転勤を言い渡した会社に交渉することはできないですか?
戻れる可能性はゼロということですが、必ず戻してくれるように頼むとか、転勤自体をなしにしてほしいとか。(難しいとは思いますが、マンション購入を理由に転勤がなくなったケースもあるので弱腰でもいいので一度やってみる価値はありますよ)

また他の人に売るんだろうから80万円も没収されるのはおかしいって考え方をされてるのかもしれませんが、売る側の立場からすれば申し込みがあるために他の方とに契約する機会を逃し、契約手続きに手間や費用をかけて対応してるので、普通に考えて80万円以上の損害を受けています。

例えば、手付けは返すけど、代わりに損害を賠償しますという話になれば80万円では済みません。

全く故意ではないけど相手に怪我を負わせてしまったようなものですから、事情はどうあれ迷惑をかけた分の賠償として手付金放棄はやむをえないです。

手付金は放棄になりますが中間金30万円は物件引渡しがされないなら返金されます。
ただ、中間金は返金されたとしても、オプション工事が完了してしまっているので原状回復費用は支払う必要がありますので、全額返金できないというのはその分を加味しているのではないでしょうか。

諸事情はお察ししますが、だからといって何の罪もない売主が不利益を被るのもおかしな話ですよね?

不利な状況ではありますが、どうなるかは、結局のところ交渉次第です。

・中間金30万円返金を求める⇒中間金が返ってきても...続きを読む

Q固定資産税について詳しく教えて下さい。

固定資産税について詳しく教えて下さい。

マイホーム建築の為、11月に100坪の土地を1000万で購入しました。
現在は建物は建て上がり来週引渡しになる状況です。

今日、固定資産税課から土地の納税通知書が届きました。
評価額は1120万で固定資産税は9万7千と記載されており旦那と驚きました。

第一期の納付は4月30日まで。

それで質問ですが、まだ建物と合わせた固定資産税ではないし、何も軽減措置?されていないこの金額を払わないといけないのでしょうか?

確か新築だと3年間は固定資産税が半分に軽減されると聞いたのですがそれはこれからでしょうか?

あと、今回は土地の固定資産税のみの金額ですが、土地だけ所有していれば固定資産税も高く建物が建てば固定資産税も少し安くなると聞きましたがそれは間違った知識でしょうか?

軽減されるなら手続きなどのやりかたも全く分からないし、不動産会社からは宅地に変わったら(売り出し時は農地だったので)固定資産税は5万位だと聞いていたのでこの金額にとても驚き建物とあわせたら一体いくらになってしまうのか不安で仕方ありません。

どうか、知識のあるかた詳しく教えて頂きたいので宜しくお願い致します。

固定資産税について詳しく教えて下さい。

マイホーム建築の為、11月に100坪の土地を1000万で購入しました。
現在は建物は建て上がり来週引渡しになる状況です。

今日、固定資産税課から土地の納税通知書が届きました。
評価額は1120万で固定資産税は9万7千と記載されており旦那と驚きました。

第一期の納付は4月30日まで。

それで質問ですが、まだ建物と合わせた固定資産税ではないし、何も軽減措置?されていないこの金額を払わないといけないのでしょうか?

確か新築だと3年間は固定資...続きを読む

Aベストアンサー

固定資産税の課税はその年の1月1日の状況がどうなっているか?です。
その時点ではまだ完成していないのですから、今回は更地としての課税となります。
しかし、新築後土地が減税されても建物の固定資産税も別途かかりますから、記載された評価額程度の場合、更地での固定資産税と住宅建築後の土地+建物の固定資産税とそう大きな開きはないと思います(あくまで経験値です。今年は建物分は課税されないため)
今年はそのまま支払うしかありませんし、何か手続きの必要性はありません。
都市計画税の課税地域か否か?建物面積や構造、仕様などわかりませんので、仮の計算も出来かねます。

Q東京転勤の為、住環境及び子供の教育環境について教えてください

はじめまして。
関西在住の友人が急遽東京転勤になり、住む場所を早く検討しなければならないそうです。
力になってあげたいのですが、関東の事に詳しくないので、是非とも皆さんのお力をお借りしたく書き込みいたしました。
下記について教えてください。

川崎市を候補の一つとして考えているとの事で、
・3LDKのマンションの家賃相場
・税金や医療制度、子供の教育環境

また旦那さんの職場が、築地・八丁堀近辺との事なので千葉も候補に入れているとの事です。
千葉についても川崎市同様の情報を教えて頂きたくお願い致します。

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

千葉の浦安に住んでいるものです。
浦安市には浦安/新浦安/舞浜(TDR)の3つの駅がありますが、舞浜付近は説明するまでも無く、物件は少ないでしょう。
八丁堀へ通勤となると新浦安の方が京葉線で1本なのでいいと思いますが、浦安に比べると物件は少なく、家賃も高いです。
新浦安は最近特に人気で、新築マンションがつぎつぎと建っていますが、賃貸は少なそうです。
浦安は結構古い町で、家賃もまだお手ごろかと。
浦安の駅前は不動産屋は多数あります。
子供の医療制度等は千葉のほかの市に比べるといいようです。TDRで潤っているのでしょうか。
東京の江東区などもいいみたいですが。

Q雑種地に家を建ててその後壊して更地にした場合 固定資産税はどうなる?

雑種地に家を建築し、古くなったので家を壊した場合の固定資産税。その間は宅地並みの固定資産税が掛かりましたが、壊して更地にした場合は前の雑種地の固定資産税に変わりますか?
以前、雑種地は固定資産税は0円でした。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

家屋を解体し更地にすると宅地(住宅用地ではなく非住宅用地とみなされる)になり、かなり税金(翌年から固定資産税・都市計画税が大幅に増額される)がかかるようになります(例:家屋があるときの固定資産税の4倍~6倍)
http://kaitai-takumi.com/qa/118/
雑種地→宅地(家屋を建て、権利書取得のため所有権登記した時に地目は宅地に変更されたはず)→家屋を解体したらそのまま「宅地」

Q来年、東京に転勤になります。住宅環境及び教育環境でお勧めの地域を教えてください!

子供が4月から幼稚園の年中となるので幼稚園探しもしないといけないので早めに住む地域を決めたいと思っております。現在神戸在住で家族構成は4人(4歳と1.5歳の子供が2人)です。東京の住宅環境や教育環境や治安に詳しくないのでアドバイス頂けたら嬉しく思います。条件は、
1.主人の勤務地は半蔵門(通勤1時間ほど)
2.部屋は3LDK~で家賃は23区内→18万円以内で
 23区外及び関東近県だと→14.5万円以内
3.幼稚園や小学校の教育環境が整っている地域(公立小学校等。)
4.住宅環境および治安の良い地域(悪くない地域) です。
東急田園都市線が便利かな?と思ったのですが家賃的に厳しそうでしょうか?(世田谷は高そうだし川崎や町田になると14.5万以内となるので。。)また板橋区、中野区、練馬区、豊島区、杉並区で条件をクリアしお勧めの地域など教えていただけたら。と思います。通勤が不便でなければ武蔵野市や調布市でも構わないです。子供の幼稚園の件があるので焦っております。何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いや、ちゃいます。
「町田には戻らない」当該小学校エリア在住と言うことと昨年エリア内で引っ越したのと元業界の人間です。(今はその業界でのパラサイトでフリー活動してますが)

町田は2分化されますね。
13さんの言うとおりつくし野、すずかけ台、小川周辺と小田急の玉川学園、そして町田、鶴川、小山田桜台、山崎団地、木曽、本町田などのエリアと言う感じでしょう。
前者と後者のイメージですがそれこそ13さんの仰るとおりですが、私があっち方面に戻りたくないというのは、やはりアクセスの問題です。

確かに不動産(戸建て)は所有しており、上物も建っているので本当に永住するならばきちんと上物を建て直すだけで済みますが、やはり山手線のターミナルからの終電時間を考えると、(当時は小田急で新宿発23:50に乗車し家に着いたのは1:45で)とてもではありませんが、もう帰りたくはないです。

更に洒落になるのか解かりませんが、例えばの話山崎方面に住んでいた友人曰く

町田駅までバスで35分、新宿まで急行で40分(ただし日中)

という関西の巨大ニュータウンといわれる千里地区ではあまり考えられないと思われますし、地形上アップダウンが激しいので車若しくはバイクは必須だと思います。

それに比べると今の場所は極論、新宿まで10kmで震災時でも徒歩で帰れる場所である点ですし、自転車でも問題なく新宿・渋谷までいける距離です。(ちなみに同距離で町田エリアを換算すると横浜線町田~淵野辺/長津田が該当するかと思います)

当該エリアの幼稚園に関しては評判、募集定員、様式など様々ですし、年度によってその幼稚園の定員割れが発生するのが変わるみたいですが知っていることをお話いたしますと

・八幡 
毎年補欠待ち多し、辞退者少なし。入園も厳しく親同士の日中のお付き合いが結構頻繁にあり、毎日迎えに行く必要あり。園自体は比較的リベラルと受験組半々。
井草八幡宮の中にあり神社式の幼稚園だが、建物は著名な建築家がデザインし、確かに園児にとっての情操教育の場としては理想かなと思います。ちなみにHPはあるがアルバムに関してはパスワード方式をとっており、その辺りのセキュリティはこの中に挙げる幼稚園でも最もしっかりしているのかなとは思います

・石神井南
毎年補欠待ちが多いが、優先エリア(下石神井4)なら入れる可能性あり、また補欠待ちと言っても辞退者も多く入園までには何とかなる傾向あり。どちらかと言えばお受験向きではない。
スポーツ、音楽などの課外授業も盛んで、小学校に進んでもここでのスポーツや音楽教室に通う卒園児とは多い。
その他特徴は「けやきクラブ」なる延長保育制度と通園バス制度により練馬、杉並区上井草、今川、桃井周辺からの通園児も多い。

・白ふじ
完全にしつけ系の幼稚園。鼓笛隊が名物でベネッセのウィメンズパークでも書かれていますが(汗)かなり腕白でもきちんと自分のことは自分でやらせると言う規律型だが、決してカチカチのタイプではない。
やはりお受験組が多い。

・上石神井
名前は上石神井と書いているが所在は完全武蔵関側で、西武バスの上石神井営業所の近く。
傾向は石神井南に近く、園に通わせている方の評判は悪くはなくごく普通の幼稚園と言う感じ。

・井荻聖母
ミッション系で、知人の令嬢(今は関西に在住)もここの卒園児で、かなりお受験傾向は強いとの評判はある。
こちらも通園バスがあり、利用園児は多いがここの特徴は通園バス利用者と同時に親が園まで電車で(或いは車で)付き添い通園させていることも多々ある事を聞く。

・井草
この中では一番最古参の幼稚園。
実際の創立は明治後期にスタートし、現在に至るが児童数が少数なため(定員割れも多い)温かみをと言うことをテーマに数多くの卒園者を出しているが、ある意味「昭和の幼稚園」ともいえるのだが、現代社会と地域性を勘案した場合、主観だが上記の幼稚園とは少々趣が異なるように思います。

質問者様がお車を東京までお持ちになる、或いは購入されるなどと言うのであれば、城南、町田、川崎という多摩丘陵方面でも構わないと思います。(旦那さんのお迎えなど)
しかしそうでない場合ならば、比較的地形がフラットな城西或いは城北方面(ピンポイントでいうと練馬光が丘、板橋常盤台北部)辺りも一つご考慮に加えてみるのも宜しいかと思います。

いや、ちゃいます。
「町田には戻らない」当該小学校エリア在住と言うことと昨年エリア内で引っ越したのと元業界の人間です。(今はその業界でのパラサイトでフリー活動してますが)

町田は2分化されますね。
13さんの言うとおりつくし野、すずかけ台、小川周辺と小田急の玉川学園、そして町田、鶴川、小山田桜台、山崎団地、木曽、本町田などのエリアと言う感じでしょう。
前者と後者のイメージですがそれこそ13さんの仰るとおりですが、私があっち方面に戻りたくないというのは、やはりアクセスの問題です...続きを読む

Q固定資産税は建物に対してだけかかるのですか?土地に

固定資産税は建物に対してだけかかるのですか?土地にもかかるのですか?

建物にも土地にも固定資産税がかかるとしたら、
分譲マンショに住んでる人は建物だけの固定資産税を払い、
一軒家に住んでる人は建物と土地の二つの固定資産税を払わなければいけないと言う事に
なるのでしょうか?

Aベストアンサー

マンションも戸建ても税金を払った事がある者です。

どちらも建物・土地の税金を払います。
但し、どちらも土地を所有している場合です。
マンションも戸建ても借地の場合は、建物のみの固定資産税となります。

マンションの場合は土地の所有分が少ないので、税金が少ないように思いがちですが、建物は鉄筋などで丈夫とみなされる為、結構税金取られます(^_^;)
戸建ては木造の場合、建物の資産価値は低いため税金安いです。
土地の狭い都会の戸建ての場合は、マンションより固定資産税がかなり安かったりします。

借地権付きの戸建て木造住宅なら、余程の豪邸でないかぎり激安の税金だと思いますよ。

Q夫は姫路に車通勤、私は大阪市内に電車通勤。どこに住めば?

5月に入籍するので、そろそろ賃貸のマンションを探そうと思っています。JR沿線で考えています。

彼は姫路市内へ車で通勤します。姫路駅に車を置いて、姫路駅までは電車で…というのも考えられなくはないですが、帰りが遅く、快速or新快速の終電に間に合わない日も多そうですので、現実的ではありません。
一方、私は大阪市内へ電車で通勤します。梅田からですと、地下鉄+徒歩で20分ほどです。

彼は朝も早めで夜も遅いため、居眠り運転が心配です…。私も、帰りがけっこう遅い(8時~10時)ですし、平日の家事は私がする+満員電車に乗らなきゃいけないことから、彼の負担になりすぎない中で、できる限り東に住みたいのです。

みなさんなら、どの辺りに住みますか??同じような境遇の方や姫路~神戸の事情に詳しい方など、ご意見いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

No1様と同様、明石市か神戸市西区、垂水区くらいでしょうか。
姫路への車通勤なら、第二神明道路(100円!)から加古川バイパス・姫路バイパスで姫路まで直結です。(加古川・姫路バイパスは無料の自動車専用道路=事実上の高速と思っていいでしょう)
大阪への通勤は新快速なら西明石・明石駅利用になります。西区ならこの両駅でバスで行くところか、地下鉄沿線かに分かれます。
探せば駅に近い物件もあるかと思います。
確かにこのあたりの物件は非常に安いです。
私も築10年の3LDKを新車1台くらいの価格で購入しました。

Q固定資産税について教えて下さい

固定資産税について教えて下さい

こんにちあ、いつもお世話になっております
中古物件を購入予定です
この場合の固定資産税ですが・・・

土地を父、建物を私所有にした場合にくる合計の固定資産税と、土地・建物とも私所有(もしくは父)
にした場合の固定資産税というのは同じ金額なのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

所有者が違うからと言って固定資産税の算定基準は変わらない。
従って、土地・父+建物・息子=土地建物・息子(or父)の場合は、双方とも同じ税額。

これから父と息子で買うつもりなら、固定資産税額を気にするよりも、生前贈与を上手く使って節税を考えた方が良いと思う。

税理士か税務署(できれば税理士)へ相談してみると詳しく教えてくれるはず。

Q夫が東京に転勤になりました。勤務地は日本橋です。夫の給料は手取で24万

夫が東京に転勤になりました。勤務地は日本橋です。夫の給料は手取で24万円くらいです。なのでできたら手取の30%、7-8万円くらいの家賃で1LDKか2DKが希望です。通勤は50分くらいまでで、東京でなくてもOKです。緑があって、治安が悪くないところが希望です。大阪在住でわからないことが多いので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

都内では、無理ですね。

埼玉県、千葉県、茨城県あたりですね。

日本橋なら千葉県の船橋が良いかもしれません。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報