タイトルの通りですが、例えばかぼちゃときゅうりを隣同士で育てると、全部かぼちゃになると聞きました。

ゴーヤは『にがうり』とも呼ぶから、きゅうりの仲間のような気がしますが、隣同士(又は距離的に近い範囲)で育てても、どちからが突然変異を起こしたりしないでしょうか?

また、そのようなことについて書かれているサイトなどあれば、そちらもあわせて教えて頂きたいと思います。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

僕は個別に栽培された方がいいと思います。

ゴーヤはツル性ですから、
全体の長さはキュウリより長くなってしまいます。またキュウリの幹に
ツルが絡んでしまい、ゴーヤの茂った葉によりキュウリの生育に支障が
出る事も考えられます。突然変異を起こす事は無いと思いますが、双方
の生育の事を考えると個別にして離して栽培された方がいいですね。
    • good
    • 0

何か勘違いをされているのでは?


その世代の固体がお互いに影響を及ぼすことは考えられません。種を取って翌年蒔いたとき交雑するかどうかの質問ですか?
これは交雑であって突然変異ではありません。
同じ茄子科の茄子とトマトを近くに植えたらトマトが茄子に成りますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
交雑であって、突然変異という言い方が悪かったですね。頭の中ではわかってましたが・・・
でもツタのことなど、色々な情報が得られて助かりました。

お礼日時:2009/05/29 12:47

別々になるべく遠ざけて植えたほうがいいです


同じウリ科なので交雑しキュウリが苦くなるそうです
家庭菜園の本に書いてあったのを読んだ記憶があります

ですから私は毎年キュウリ・かぼちゃ・ゴーヤなどのウリ科は
なるべく離して植えていますので本当かどうかの経験は
ありませんが 試しに近づけて植える勇気も有りません

でも言われてみれば「なるほど そうかも」って思うでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴーヤの育て方

ゴーヤを育てています。目的は、緑のカーテンを作るためです。収穫して、食べるのは目的ではありません。(実ができたら、食するつもりですが、)
その場合、次のどの育て方がよいでしょうか。
ア、摘心のみする。
イ、わき芽のみ摘む。
ウ、両方する。
エ、両方ともしない。
すみません。ご教授ください。

Aベストアンサー

下記ページはとても参考になると思います。
ここには、摘心もわき芽についても書かれて
ないので、伸ばし放題でいいようです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm

Q緑のカーテンでにがうり(ゴーヤ)を植える間隔

にがうり(ゴーヤ)で緑のカーテンを作ろうと思います。
すでにプランターで育てて15cmくらいの大きさです。

それを地植えしようと思いますが、初心者なものでわからないことがあります。
こちらは兵庫県南部で、庭は日当たりがかなり良いです。

にがうりは葉がよく茂るそうですが、窓からはどれくらい離しますか?また、植える間隔はどれくらいですか?

窓の高さは地面から3mほどですが、十分届く高さですか?

Aベストアンサー

私は、少し大きめのプランターで3~4本植えていますよ。
本当は2本くらいが良いみたいですけどね。
でも、毎年良く育っていますよ。

今15cmとは遅いですね。我が家のゴーヤは、今1.5mくらいです。

我が家は2階のベランダの手すりから3.6mのネットを下ろして巻かせています。真夏になると、これでも足りずに、上のほうで行き場の無くなった蔓が2mほど空中をさまよっています。手すりを乗り越えてベランダにゴーヤの実がごろごろしています。

Qこれからのゴーヤの育て方について質問です

はじめまして。
皆様にご意見いただきたく,投稿しました。

かなり知識がないままに,先日食べたゴーヤの種を植えてみたら,芽が出てきました。
まさか冷蔵庫に放置していたものから芽がでるとは思いませんでしたので,芽が出てから調べたという有様です。

現在10月となり,私は愛知県に住んでいるのですが,この時期は過去の質問を見てみたところ,既にツルなどが枯れて片付ける時期だとか・・・。
かといって,今ぐんぐん伸びている芽を放置もできず,毎日とりあえず水をあげているのですが,これからの飼育が不安です。
なお,私は賃貸アパート暮らしで,かなり小さいベランダがあるのみです。芽は2つ出ています。現在まだ双葉が開いたばかりという状態です。

お聞きしたいことは以下の2つです。

1.10月から育てる場合も,プランターをベランダに出し,ネットを張り,「みどりのカーテン」のような育て方をするほうがよいのでしょうか?

2.ネットや網などを使って育てずに,家の中で育てるほうがよい場合は,どのように育てることができるのでしょうか?

申し訳ありませんが,ご意見よろしくお願いします。

はじめまして。
皆様にご意見いただきたく,投稿しました。

かなり知識がないままに,先日食べたゴーヤの種を植えてみたら,芽が出てきました。
まさか冷蔵庫に放置していたものから芽がでるとは思いませんでしたので,芽が出てから調べたという有様です。

現在10月となり,私は愛知県に住んでいるのですが,この時期は過去の質問を見てみたところ,既にツルなどが枯れて片付ける時期だとか・・・。
かといって,今ぐんぐん伸びている芽を放置もできず,毎日とりあえず水をあげているのですが,これから...続きを読む

Aベストアンサー

夜温15℃ 昼間25℃くらい保てますか?
ベランダでは幾ら愛知でも無理だとおもうので 部屋の中で日当たりがすこぶるよく 上記の温度が保てるのでしたら  大きめのアサガオなど蔓性のの行灯作り用の支柱で 育てみては

ただし 冬のガラス越しの日光では 光量不足で開花・結実間でするかどうかは保証しかねます

Qかぼちゃときゅうりの見分け方

今年の家庭菜園はカボチャとキュウリの種を蒔きました。
プランター栽培なのですが、最初は区別して置いておいたのですが
プランターの数が増えて混ざってしまいました。
現在20程のプランターでカボチャとキュウリが半分位ずつで
ちょうど葉が大きくなってきたところなのですが、どう見ても2つの
区別ができません。よく見ても葉っぱや茎が同じに見えるのですが
この2つの決定的な見分け方(違い)はあるのでしょうか?
カボチャは花が咲いたら受粉しなければならないと思うので
キュウリと区別したいのですが栽培初心者なので区別できません。
詳しい方アドバイス願います。

Aベストアンサー

受粉の時にキュウリかカボチャか分かればいいのであれば、花を見たら一目瞭然ですよ。花の大きさが全然違いますから。
ちなみにカボチャの花はこちらで
http://www.hana300.com/kaboch1.html

キュウリの花はこちらです。
http://www.hana300.com/kyuri0.html

Qゴーヤの育て方

今年初めてゴーヤを栽培しています。
この前から実がなってきて、いつ収穫できるか楽しみにしてたんですが長さが10センチにも満たないのに
黄色くなってきてしまいました。
お店で売ってるゴーヤは25センチくらいあると思う
のですが我が家のゴーヤは異常に短いです。
黄色くなった実は切って他のゴーヤを大きくするようにした方がよいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

我が家のゴーヤは今たくさんの実をつけています。

栽培のコツは元肥に十分な有機肥料を与えること。
苗の植え付け後一ヵ月後に野菜用の追い肥をする、その後収穫の続く限り2週間に一回ぐらい追い肥。
十分な日照時間と水分があれば一株から10~20個ぐらい収穫できるでしょう。サイズは種類により
長短があります。我が家のゴーヤは15センチぐらいです。

早く黄色になったのは肥料不足か水不足でしょう。たまに実が傷ついて黄色くなることもありますが・・真夏には一日二回(朝晩)の水遣りが欠かせません。黄色くなった実は早く取り除いてください。

Qゴーヤを育てるプランターについて

ゴーヤの苗をもらいました。家に、これまた貰い物のプランターがあったので、使おうと思ったのですが、底に穴がなく、足つきの網みたいなのがついているプランターでした。
今まで、花を育てたプランターは底穴のあるタイプだったので、こうゆうタイプは何用に使うとか、よくわかりません。

このタイプのプランターは、ゴーヤを育てるのに支障はありませんか?また適しているプランターはどのようなタイプの物でしょうか?

Aベストアンサー

横に長く。底に穴がなくても横の下のほうにひとつ穴が無いですか?
ちゃんと網を入れて使用すれば問題ありません。鉢底石も不要です。
ゴーヤを育てるとの事で大きさが問題ですが、このタイプであまり小さなものは見た事が無いので、多分大丈夫だと思います。

Qゴーヤの育て方で

ゴーヤをプランタで育てていて、
伸びるのはすごく伸びていてもう屋根に届きそうになっているのですが
黄色い花が見当たりません。
また、ゴーヤというと葉が茂るイメージなのですが
一本立ちのような感じです。

このまま放置してよいのでしょうか?
摘心をしたほうがいいのでしょうか?
普通は本葉5,6枚の時にするそうなのでいまさらしていいのかわかりません。

Aベストアンサー

 窒素肥料が多いのではないですか?
 窒素肥料が多いと、植物体ばかり大きくなって花や実につながりません。
 ただ、プランターでは植物の成長にも限りがあると思われるので、しばらくすると花が咲き始めるのではないでしょうか?
 最近は、グリーンカーテンで夏の高温から室内を過ごし易くするといった考えもありますから、窓辺にでも植えてあるのでしたら効果があるかもしれませんネ!
 花を早く咲かせたいのであれば、摘心も有りかと思うのですが今やっていいのかといったことは、良く判りません。力不足ですが・・・

Qかぼちゃの育て方

家庭菜園のシーズンになりましたね。今年は、カボチャに挑戦しようと思いますが、小さな菜園の為、畑中カボチャを這わせられないのです。質問ですが、カボチャもきゅうりの様に支柱やネットなどで空中にツルを伸ばして育てられるのでしょうか?ツルから根が出てそこから栄養取るのでしたらダメですよね。良いアドバイスください。

Aベストアンサー

かぼちゃは植えたところの根だけで育ちます。従って棚仕立てで十分できます、というか実はそのほうが虫にやられないためいいものができます。ただし実が大きくなると重くなって弦に負担がかかりすぎるため、スイカを入れるような網で実が大きくなりだしたら棚から吊ってやる必要があります。苗を植える時にその下を大きく掘って、鶏糞を元肥としてたっぷり入れます、その上に土をかぶせその上にカボチャの苗を植えます。肥料はそれだけです。そして花が咲いて実がついたら弦の先をとめます。そうすると脇に新しい弦が伸びてきます。実がついたらまた芯をとめますこの作業の繰り返しでたくさん取れます。

Qゴーヤの育て方

 友達の質問です。
 庭(兵庫県南西部)でゴーヤを育てているけど、
 1、蔓は延びるけど実がならない
 2、雄花ばかりで雌花が咲かない(雌花は2つくらいだそうです)
 3、その雌花の実になる部分も大きくならない
 という状況なのです。一応本を読んだりしているそうなのですが。沖縄で食べたチャンプルーが美味くて、今年は家で育てたゴーヤを食べるぞー!と張り切っていたので、なにかアドバイス等々ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私はpiro0331さんの紹介していたサイトによく出没しています。
にがうり栽培4年目、今年の収穫数30本越えました(ベランダ、プランター栽培)

実のつく「コツ」ですが、まずは蔓の先端を切って側芽を出させましょう。そこから延びた蔓(子蔓といいます)、その子蔓から伸びた孫蔓に雌花がつきやすいです。

雌花が咲いたら、なるべく人工受粉させましょう。
雌花の柱頭に雄花の花粉がつくようにチョンチョンとくっつければいいだけです。
ちゃんと受粉していないと大きくならずに枯れてしまいます。

あと大事なのは今の時期水遣りですが、庭植では必要ないかな?
夕方葉っぱが萎れるようでしたら水をたっぷりとやってください。
追肥もお忘れなく、一度にたくさんやって肥料焼けしないように少しづつ・・

Qきゅうりを育てております。

市民農園で、
そのきゅうりの葉でみかけた虫ですが
害虫でしょうか。

Aベストアンサー

ウリハムシという害虫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報