ちょっと変わったマニアな作品が集結

ダイコンに花が咲いたのですが、すぐに収穫したほうがいいのでしょうか?
それとも花を切ってしまうなどしたほうがいいでしょうか?

花にモンシロチョウが群がっています・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 花の名前と種

A 回答 (4件)

まさか花を収穫するのではないでしょうね



根菜類は子孫を増やすために花が咲きます
4枚の花びらなので十字架植物とも云います。

冬の間彼等は花を咲かせるために、根に栄養をたっぷり蓄えます。
暖かくなって 特に日が長くなれば花芽が出来る性格をしています。

種苗を生業としている人たちは、花芽を付ける時期を少しでも遅くするために四苦八苦して研究しています。

何故なら春先には全ての大根たちは花芽を付ける行動に移ります。
それではせっかく出来た美味しい大根の収穫期が短くなってしまうからです。
当然 品物が無い時期に大きな大根が有れば商品価値は上がります。
高値で売買される訳です。

さて、意に反して彼等は
今まで蓄えた栄養を子孫を残すために 花を咲かせ 昆虫たちがより沢山寄ってきて受粉作業をしてもらうためにも他の花たちより少しでも成長して大きくなるために 体中の栄養をすべてそこに注ぎます。

そして種子が出来て 大きくなった枝先からはじけ飛んでより広い場所まで種を飛ばし
子孫を残す事になります。

花芽が出来ることを「トウ立ち」と云う言葉を使います。
この時点で既に 美味しい大根の中心には空間が出来始めます
「スが出来る」とも 「スが入るとも云います」

残念ながらこの時点で商品価値はありません

キャベツも 白菜も 十字架植物です
暮れに飾る葉ボタンも・・・。

秋植えの大根でも
晩生(おくて)と云われる種類はトウ立ちを抑えた種類です。
反対に早生(わせ)は普通より早く栽培できるように改良されたものです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2011/06/20 10:40

ダイコンの収穫時期ですが、とうが立ち始める前、


横に葉が広がっている状態から、新しく芽が伸び始めます。
この新しく芽が伸び始める前2-4週間、が収穫終了です。以後は硬くて食べられません。

これ以後は、種の収穫を目的の栽培ですので、殺虫剤をまいて、虫を殺して、実が枯れてきたら種の収穫です。
    • good
    • 6

花が咲いたら普通は繊維が多くなって食べません


もう遅いでしょう
どうしても食べたいのならすぐに収穫しておろして繊維を取り除くくらいしか無いでしょうね
食べてみないとわからないです
    • good
    • 4

ダイコンに花が咲いたそうですが、あまり食べるのはオススメ出来ません。

なぜなら、皮の下の養分や水を通す管が硬くなりかなり抉らないといけない上に、味も落ちるからです。抜いて捨てるのがもったいないなら、濃い味付けにして早めに食しましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大根の種の採取のタイミング

家庭菜園で大根を植えています。花を咲かせた大根に種ができてきました。この種は、どのタイミングでとればいいのでしょうか?そろそろ次の野菜も植えたいと思いますし・・・・ついでに、これから植えるのに適した初心者向けの作物も教えてください。さいたま市でやってます。

Aベストアンサー

ポイントはNo.1を回答されたedoさん(正式HNでなく失礼します)の書かれた
>固定種ですよね。
ここだと思います。
現在流通している品種は沢山ありますが、昔は固定種が多かったですが、
最近は交配種が巾を利かせています。

例えば、固定種A×同B=交配中間種C、次の季節に交配中間種C×固定種D=交配種Eを作り、これを販売する。
または、もう一つ交配中間種を作って、中間交配種同士で交配した物を、
販売するなどがあります。

おそらく今一番多く販売されている、タキイ種苗の耐病総太りも交配種です。
これを自家交配させてても、形状や品質がばらつきます。
交配種の種子は高いですが、手間がかかっていますし、元となる固定種は
種苗会社の財産で、他社が簡単にはまねができません。

大根とは限りませんが参考に野口種苗研究所の タネの話あれこれ を参考URLとしました。

参考URL:http://www.saitama-j.or.jp/~tanet/hanashi/

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Qブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?

野菜をもらったんですけど、
上のつぶつぶ?の所が黄色くなっています
食べられますでしょうか?

Aベストアンサー

>ブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?


          ↓

我が家の家庭菜園でも良く取り遅れますと色づきます。
また、ご近所の農家でも種を採るためだと思いますが数本の菜の花状態のブロッコリーを見かけます。

でも、ご心配はいりません→アブラナ科(菜の花)の仲間ですから、成長に伴う自然な形態です。

ただし、人間の都合から言いますと、見た目の悪さ以外にも食感と栄養価が落ちますので、食べれますが、新鮮な歯ごたえ(黄色く花が咲きかけると粒粒の部分はしんなりとしてしまい、軸は固く筋が入る)・栄養素(ビタミンC他)の面では今後は早めに使用(食材として利用)されますことをお勧めいたします。

ご参考URL
http://present.nissen.co.jp/lifestyle/recipe03/index.php

Q白菜の花は食べられますか?

春になって育てていた白菜から花芽が出てきました。
菜の花のようで美味しそうなので食べてみたところとても美味しいのですが、知人にそれを話したところ「白菜の花には毒があるから食べてはいけない」と言われました。
本当でしょうか?とっても美味しいのに・・・
他の方のブログやHPなどでも「食べている、美味しい」などの意見がありますが・・・
また、他のアブラナ科の野菜の花芽で食べていけないものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

アブラナ科(食材)の花に毒があるなんて聞いた事がありません。
いい加減で無責任な言動をする知人の方に、科学的な根拠を説明してもらってください。
私も、その科学的根拠を知りたいですので、コメント頂けたら嬉しいです。
キャベツや白菜の花は、癖もなく、季節を感じさせるもので、私個人的には好ましい食材です(売ってはいませんがね)
今の季節、菜の花の花芽が『菜花』として売られています。お浸しや、辛し和えが旨いですよ。

Qネギの植え替え時期などについて

初心者です。
一昨年知人からいただいた普通の棒ネギ、植えっぱなしでずっと利用してきました。
植え替えた方がよいということなので、4月も間近となり、植え替えてみようか思っているところです。
植え替えの適期など、ネットで調べてみましたが、いろいろ出てはいるものの、もう一つはっきり分りません。
まだ、時々霜なども時々ありますので今頃植え替えても良いものかどうか、ちょっと心配しています。
そこで、次のについて教えていただけたら幸いです。

1 植え替えの適期
2 植え替えの方法(深さ、肥料の量や与え方など)
3 その他必要なこと。

などのついてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネギが分けつしすぎて密集したので植え替えたいと言うことですね。
ネギは寒さにはめっぽう強い作物です。
私は去年の11月に播種した苗を2月の末に定植しました(関東地区)。
やはり同じく分けつしすぎたネギも、ばらばらにほぐして植えかえしました。
質問者様の地域も同じような気候と思われますが、今でも植え替えをして大丈夫ですよ。
密集したネギを丁寧にほぐし(土が落ちても大丈夫です)20cm間隔くらいで植えます。
30cmくらいの溝に、深さは根が隠れる程度です。
この時肥料はやりません。あらかじめ圃場が用意されているなら、追肥でよいでしょう。
この辺はNO1様の回答を参考にしてください。

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。

Q農薬を使わない野菜の害虫駆除方法は?

庭で野菜(サラダ菜)を栽培しています。青虫ならず、小さい黒虫がせっかくの野菜を食い荒らします。農薬以外に害虫駆除方法がありますか?

Aベストアンサー

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫やウリバエにあります。ただし、悪乗りして**菌を添加しても、効果はありません。
http://kame65.seesaa.net/category/4243824-1.html
・不織布を利用し、虫の接触を断ちます。寒冷紗の使用は作物の生育を遅らせるのでお勧めできません。
・鳥よけに使われるキラキラ反射するカラーテ-プと、シルバーのマルチフィルムは、アブラムシ防除に有効です。
・堆肥の施用は播種・移植の1週前とし、完熟の堆肥を使用します。
(2)駆除
・園芸愛好家は「Green Finger」と言われておりますが、これはアブラムシを見つけ次第、指で殺すため赤緑に染まるため付けられた名称です。アブラムシ、青虫、毛虫は殺すか遠くに投げます。これがもっとも有効かもしれません。
http://www.eiga-kawaraban.com/01/01021602.html
・アブラムシは、蟻のサポートがありますので、なかなか撲滅できません。私は牛乳原液をアブラムシに向けて噴霧します。臭いが気になれば、乾いた翌日水をかけます。最近は噴霧式の洗たくノリもありますので、これも使えそうです。

 色々と試みましたが、天敵の利用などは施設園芸での話で、この程度の技術しか利用しておりません。キャベツ、ブロッコリでは無農薬では虫の害で商品にはなりませんし、不織布栽培しても価格競争で負けます。トモロコシでは、アワノメイガの害に毎年悩まされた結果、離れた畑で農薬を2回使います。試しにハーブを作物の中間に植えてみましたが、300坪の畑では、作業が煩雑で中止しました。
結論:(1)時期外れの作物は植えない。(2)土を作り、作物は順調に生育させる。(3)しっかり観察し、病気、虫の害を早く見つける。こんな基礎が大切です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3380698.html

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫や...続きを読む

Qジャガイモの葉がもう枯れ始めてます!病気?

今ジャガイモを育てているんですが、まだ緑であるはずの葉が
既に枯れ始めているんです!

本とか見ても収穫は6月となっているので、
まだ枯れるには早いと思うんです。

全部が枯れたわけではなく、下手に土を掘って
ジャガイモをダメにしてしまうのも怖くて・・。

病気には予防が大事で、一度かかったらどうしようも
ないと聞いたのですが、何か策はないでしょうか?

また、一度掘ってみた方がいいのでしょうか?
全くの素人なのでわからず困っています。

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

早い地域では収穫時期が近づいています。
花は咲きましたか?
品種や植えた時期、地方によって収穫時期は異なります。
一般的には黄色くなり始めたら収穫時期です。
病気の可能性もありますが過去に花が咲いていたら多分大丈夫でしょう…。

話はそれますが私は今年は早稲種のきたあかりと極早生種のインカのめざめを植えています。
きたあかりは昨年も違う場所(ナス科の連作障害を避けるため)に植えたのですがなかなか美味しい品種で収穫も早いものでした。
今年初挑戦のインカのめざめは味はいいということですが収穫時期が極早生で休眠期(芽が出ず寝ている時間)が極端に短いため収穫が遅れると芽が出てしまう欠点や収穫量が少なく病気に弱い品種のためどきどきしながら見守っています。
最近そろそろ黄色くなり始めたかな~という頃合いです…。

ま、話はそれましたがジャガイモといっても色々品種があるわけで植えた時期や地域も分からなければ見たわけでもないので病気かどうかも分かりません。
一番手っ取り早いのは1本抜いてみることでしょう(^.^)
通常だいたいそうやって収穫時期をみるものですから…(#^.^#)。
出来れば天気のいい日が続いたときに収穫してあげて下さい。

参考までに私のお気に入りのジャガイモのページを何ページか紹介しておきます。
http://www.maff.go.jp/soshiki/nousan/imo/imoruihanindex.html

http://jrt.gr.jp/q&a/

http://www.geocities.jp/a5ama/

なかなか参考になると思います。
ちなみにご存知と思いますがナス科(トマト・ジャガイモ・ナスなど)は連作を嫌います。
同じ土地には3年ほど植えないようにしましょう。
少し離れたところであればOKです。
詳しくは「ナス科」「連作」で検索すれば調べられると思います。
堆肥などを使った連作障害軽減方法もありますが話がそれすぎるので…(#^.^#)。

早い地域では収穫時期が近づいています。
花は咲きましたか?
品種や植えた時期、地方によって収穫時期は異なります。
一般的には黄色くなり始めたら収穫時期です。
病気の可能性もありますが過去に花が咲いていたら多分大丈夫でしょう…。

話はそれますが私は今年は早稲種のきたあかりと極早生種のインカのめざめを植えています。
きたあかりは昨年も違う場所(ナス科の連作障害を避けるため)に植えたのですがなかなか美味しい品種で収穫も早いものでした。
今年初挑戦のインカのめざめは味はいいというこ...続きを読む

Q畑に植えたジャガイモの芽が出ない。

近畿地方に住んでいます。
3月27日に植えたジャガイモからまだ芽が出てきません。
約3週間経っています。

秋に植えた時はちゃんと芽が出てきました。
最近暑かったり寒かったり、気温の変化が激しかったからでしょうか?
もう少し待てば芽が出てきますか??

Aベストアンサー

3月26日に植えたジャガイモ
私も長雨で腐っているのかと思って・・・先ほどほじくってみました。

かわいらしい根が先に延びています
芽はまだまだのようですが、元気でしたよ。

「大丈夫?」
って聞いたら
「未だ寒いでしょう・・・サクラが未だ咲いてるもん、
もうちょっと様子見ます」
って。

大地の気温が上がるのを彼らも待っているのでしょうね
神戸市内です。

Qトウのたった大根を美味しくいただく方法

大好物の大根
畑からスコッと引き抜き 味噌汁に煮物におでんに、大根サラダにおろし大根、
この冬もたくさんいただきました。

入院中の義母が畑にたくさん植えてくれたので トウが経ってしまったものがまだたくさんあります。
干し大根にするのが一番良いでしょうね?!
いえ、トウが経ってしまった大根は干し大根にしても美味しくないでしょうか?!
義母はHCUで酸素マスクを装着、片言会話ができれば良いほどの様態で 尋ねることができません。

家族に重病人が居るので  畑の世話までは大変なのですが
大根を引くことくらいは簡単ですので  その後 要領良く無駄にしないでいただく方法があれば☆
是非おしえていただきたいとm(_ _)m


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

とうの立った大根は薄く切り 約5mm位
乾燥やさいにするとよいですよ
油であげれば大根チップです
わざわざスカスカの大根で作るところもあります
     おためしあれ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング