「教えて!ピックアップ」リリース!

落花生の後作は何がいいでしょうか。

現在我が家の庭の家庭菜園スペースで落花生を育てています。
来月には収穫となりますがその後作に悩んでおり、何かおすすめがあれば教えてください。
新しく拡げたところなので前作はありません。
今までは、秋から冬が仕事が忙しくなるのと、何となく葉物野菜を難しく思い避けていたので、秋冬は何も作っていませんでした。
あまり難易度の高くないものをお願いできればと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

秋冬野菜を植える時期になりましたね。


大根、白菜、キャベツ、ホウレンソウ、ブロッコリー、カリフラワー辺りが定番でしょうか。

白菜に関しては、60日で収穫できる品種が初心者向きだと聞きますね。秋まだ気温が高いうちに植え付けて、葉っぱを大きく育ておくのがコツなんだとか。

ホウレンソウも、ナメクジ対策さえしておけば、虫が付きにくくて、育てやすい野菜です。アルカリ性の土壌を好むので、石灰を多めに撒いておくと育ちが良いそうですが、後作に酸性を好むジャガイモが育ちにくくなるかも?

春野菜としては、玉ねぎ、にんにく、菜花、エンドウ、ソラマメなどでしょうか。
春野菜は栽培期間が長いので、溝施肥にしておくと、肥切れせずに良く育つようです。

以前、にんにく卵黄の通販番組で見たんですが、にんにくは深さ15cmに植えるのがコツなんだとか。

菜花は西洋種も良いですが、葉っぱが広くて分厚い東洋種の寒咲花菜(かざきはなな)が、葉物野菜の代用として重宝しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧に栽培のポイントまでいただきありがとうございます。
最初の方の回答にもありましたが、菜花に惹かれており、ご紹介いただいた寒咲花菜を挑戦してみたいと思います。
それとスペース調整してほうれん草と小松菜も...
でもあんまり欲張るといいことないので、葉物はプランターかしら。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/15 23:53

連作障害から考えれば


落花生栽培の後作にした方が良い野菜には小松菜
小松菜は簡単に育てられるので、初心者が栽培するのにも
オススメの野菜です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小松菜はうちでもよく使うので、挑戦しようかと考えていました。
これを機にトライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/15 23:45

こんにちは。


1.菜花
  春先に花芽を食べる野菜です。
  9末に落果しを収穫したら、急いで耕し、種を蒔きます。
  2末~3月頃に花芽を収穫できます。
  その後、果菜類の作付けが出来ます。
2.小型の葉物
  ほうれん草、小松菜、ミズナ、小カブ、青梗菜、春菊などの小物の
  葉菜類が種蒔き出来ます。12月~2月頃まで収穫できます。
  その後、果菜類の作付けが出来ます。
3.エンドウ
  10月末~11月初旬に種蒔きします。
  翌年の4末~5月中旬頃まで収穫できます。
  作付けの遅い果菜類(キュウリの2期目、枝豆、冬瓜など)を
  植えられます。
4.タマネギ
  苗を購入し、11月上旬~中旬に植付けます。
  6月初旬に収穫出来ます。
  作付けの遅い果菜類(キュウリの2期目、枝豆、冬瓜など)を
  植えられます。
いずれも初心者向けの野菜です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何がいいかなーと漫然と考えていましたが、収穫時期と次作をきちんと考えなければダメですね。
菜花は好物なのですが、家庭菜園で作るという頭がありませんでした。
今年チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/15 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング