プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北の国の人が、大量の大根を土に埋めている映像を見たことがあります。
冬期間の貯蔵に適しているとのこと。
ところで、この貯蔵方法と、大根を収穫しないでそのまま土の中に放置しておくのとどう違うのでしょうか?
放置しておく不都合なことがあるので、わざわざ埋めなおすのだと思いました。

そもそも大根は土の中でどういう状態なのでしょうか?
根を沢山張っているのでしょうか。
つるつるしたものしか見たことありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

放置しておくと腐るか虫に食われると思います。


土の中では、大根の葉を除いて白い部分8割は土の中で(白い部分にヒゲみたいのがあり、それが)根を張っています。
    • good
    • 6

既に有る内容は略


品種にょってかなり異なります。収穫しないで放置した場合には.根や葉が生きていますので
1.腐る
2.中が空洞になる
3.地上部分が凍って地下部分は生きているが.時間と共に空洞になる

もっとも小さいので収穫しないで放置した大根に限られますので異なる場合があります。
    • good
    • 1

ちょうど数日前にTVで放送されていたのですが、大阪か兵庫で「お化け大根」が生えている、というモノでした。

誰が見ても「えーっ!」って驚くほどの大きさで取材に行った記者が計った所、土の外に出ている実の部分の一番太い所の周囲が64cm、土から出ている実の部分の長さが40cm以上と言う巨大さでした。
近所の人に取材をすすめていくうちに、栽培している人が見つかったのですが、その人に話を聞いた所、食用に育てた大根は去年の秋に収穫して、1本だけを今年蒔くタネを穫るために育てていたそうです。
食べるのに適した時期に収穫せずに、そのまま育て続けると、形は普通の大根の5~6倍の大きさになり、表面が少し弾けてタネが取れるようです。ただし、このような状態になったら食べても全然美味しくないそうです。
TVの受け売りですいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!