アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このように言われた場合、葬儀に出席するべきではないのですか?
出席したらマナー違反ですか?
さすがに父(故人にとっては義理の兄)は、
出席してもいいと思うので、一緒に香典をもって行ってもらうだけにしたほうが無難ですか?
故人は義理の叔父で、今までも数えるほど、誰かの冠婚葬祭で顔を合わせた事があります。年賀ハガキのやり取りはしています。
私は、若干遠方に住んでいるので、気を遣ってそういってくれているのかわかりませんが…。
このような場合どうしたらいいのでしょう?
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

来なくて良いは来るなではないので出席しても構いません


出来れば出席してあげるのが良いのですが、
香典だけ送って、近くに行った時にご仏前で焼香してはいかがですか?
後はどの程度近いかによりますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2009/05/16 17:18

「来なくていい」と仰っているのですから


遠慮なさったほうがよろしいのではないでしょうか

それでは義理が立たないとお思いでしたら
御香典とか御供物などを送られたらいかがでしょうか

今は莫大な経費のかかる葬儀を敬遠して
このような形で葬送する家が多くなったと聞きます

御相手の申し出に沿ったほうがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 17:17

葬儀屋で仕事しています。


「家族葬」
とおっしゃるので、小さなお部屋で準備。
しかし実際は、ご近所、遠縁の方まで見えてしまった。
これには、当家(ご家族)、私どもスタッフもびっくり。
一応 供養の品は、余分に準備しておきますからなんとか対応でしましたが、やはりご家族は大慌てでした。

まず、準備した部屋は小さい部屋でしたので、当たり前ですが、家族葬用ですから、大勢の方がみえると廊下にいていただくことになります。
また、おもてなしも考えていらっしゃらないので、ただただ慌てていらっしゃいました。

一応、それを察した参列者は、香典を置いて帰られました。
ということで、遠慮して欲しいという願いは聞き入れましょう。
ご家族にご迷惑かける=故人もそんな家族を見て、天に帰る準備ができません。

後日、ご自宅へ(行く用があれば)行き、線香をあげてください。
それで十分です。
(お父様へ香典をお願いするのは、問題ありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冥福を祈るのは、どこにいても出来ますものね。
早速のアドバイスありがとうございました。
とてもためになりました。

お礼日時:2009/05/16 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています