プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄と弟てジュースを分けました。兄が全体の10分の7より50ml多くとったので、弟の分は、100mlになりました。はじめのジュースの量は、何mlですか。

A 回答 (6件)

3x/10-50=100


30x-500=1000
30x=1500
x=500

験算してみる
兄の取った分:500×7/10+50=350+50=400
弟の取り分:500-400=100
    • good
    • 2

問題分を線分図に表わすとがぞうのようになります


図から、全体の3/10は150mlと分かります。
ということは 1/10は50ml
よって全体の量は500ml 
このようになると思います^^¥
「兄と弟てジュースを分けました。兄が全体の」の回答画像2
    • good
    • 1

「兄が全体の10分の7より50ml多くとったので、弟の分は、100mlになりました。


「兄が50ml」をとらなかったら、弟の分は150mlになったはずです。
これが、「兄が全体の10分の7」取ったあとの残りになります。
つまり、「全体の10分の3」が150mlとなりますね。
ですから、初めにあった全体の量は、
150/(10分の3)=500ml
となりますね。
    • good
    • 4

弟の分X(3/10)は、X-50ml=100ml なので、


Xは、100ml+50ml=150ml になります。
X=150ml ということは
初めのジュースの量Y(10/10)=500mlということです。
    • good
    • 1

兄が全体の10分の7より50ml多く取らなかったら、弟の分は、150 ml になった筈ですね。


そしてこれは、全体の 10分の3 になる筈です。
150 が 10分の3 ですから、10分の1 は 50 になります。
ですから、全体は 10分の10 で、50×10=500 になります。
    • good
    • 2

兄が400飲んでますね。

飲みすぎやろ!弟にももっと残せよ!250ずつだろ!はんぶんこくらい幼稚園児でも知ってるぜ!ってことで500
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!