毎晩同じ銘柄のチューハイを飲んでいます。

昨日ふと思い立ち、別のメーカーで同じ度数のチューハイを
飲みました。

すると、味等が違うのはともかく、酔いの回り方がかなり
早く感じられました。

チューハイ・味(レモン)・度数、は同じです。
特に飲み方、気分や体調が違ったわけでもありません。

同じ度数・同じ種類のアルコールでも、お酒の回り方が
違うと言うことはあるんでしょうか?

普段と違う銘柄を飲んだため回るのが早かっただけでしょうか?

不思議に思ったので、色々飲み比べなどして詳しい方、ご回答
頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アルコールと一口で言っても実際は多種多様です、


チューハイのような蒸留酒ではアルコールの種類が限られる分余計に違いが出たのかも
いつも同じ銘柄を飲んでるので、肝臓もいつもの分解酵素を出しちゃったんでしょうね~
ちゃんぽんは悪酔いするというのと似たようなことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールの種類が限られる‥の意味がよく分かりませんでしたが、
いつもと違う銘柄だったからでしょうか‥。

ちなみに昨夜もその銘柄を飲みましたが、やはりいつもと違う
酔い方をしてしまいました。

同じチューハイを飲んでいても悪酔いすることがあるんですね‥。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィスキー・日本酒の銘柄を教えて下さい。

大変お世話になった方に贈りたいのですが、私自身が飲まないので分かりません。
酒好きの方が、貰って喜ぶのは一般的にどんな銘柄でしょうか。ウィスキー、日本酒、なんでも飲める人です。飲みたいけど買ってまでは・・・・・というような銘柄ウィスキー・日本酒それぞれでを教えて下さい。お金は少々高くてもいいですから。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ウイスキーはカテゴリーが沢山あるので難しいかも知れません。例えて車で言えばトラックからスポーツ車までカテゴリーが沢山あるような感じです。
 日本酒で幾らくらいの予算なのかわかりませんが1升1万円になるとさすがに買わないと思います。ですから下記URLの獺祭 磨き二割三分 遠心分離はいかがでしょう?
http://www.asahishuzo.ne.jp/products/items/item.html
 簡単に説明するとお酒を造るためにお米を使うのですが、お米は中心に近いほどうまみ成分の純度が高くなります。そのため、お米を削るのですが一般的には30%~50%を削って70%~50%くらいを残します。しかし、上記のお酒は77%削って23%残しているのです。それだけ米粒の量が必要ですし、山田錦という最高峰の品種を使用しているので高いのです。

 日本酒以外なら手に入らないプレミアム芋焼酎があります。森伊蔵、魔王、伊佐美と言った銘柄です。特に森伊蔵は酒蔵が売っている値段は1升3千円位ですが、入手困難のため2万円越えが普通です。

Qアルコール度数の少ないチューハイを教えてください。

サントリーのチューハイ「ほろよい」はアルコール分3%ですが、これ以下のアルコール度数のチューハイって売ってますでしょうか? もし複数あれば手に入りやすいものを教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

割ってあるものを買うのではなく、自分で焼酎とソーダ等を買って割ればいいのではないでしょうか。
濃さは自由ですよ。

私のお勧めはトニックウォーター割り。
お好みでレモンかライムを入れるとウマし。
レモンは生が一番ですが、そのために準備するのも大変なので、ポッカ100レモンなどのレモン果汁が簡単便利です。

Q安くて美味しいウィスキー

最近ウィスキーが好きで、色々と試しています。
お金もあんまりかけられないので、2000円前後で美味しいウィスキーってありますか?
 
あと、安いウィスキーによくみられるのですが、ウィスキーの味が薬臭いというか、アルコールの消毒液みたいな香りがするのはどうしてなのでしょうか?あれがどうも苦手で、安くてもあの様な癖がないウィスキーがあれば良いのですが。

Aベストアンサー

とりあえず最初はおおまかなジャンルをいろいろ飲んでみて好みのタイプを探すのが楽しいんじゃないかね。
ブレンデッドスコッチ 国産ブレンデッド バーボン シングルモルト ぐらいにわけてみて。
スコッチなら定番としてジョニ黒とかシーバスとかなら2000円程度(大型酒販店がいいんじゃないかな)のはず。
国産は 竹鶴あたり確かにいいかも
バーボンはとりあえず(バーボンじゃねいけど)ジャックダニエルを飲んでみるのがいいんじゃないかな。シングルは簡単じゃないしそのぶん楽しみも深いジャンルだけどとりあえずはグレンフィディックとかマッカランかね。
ああ 安いのといえばキリンかなんかの富士山麓ナントカっていうのが1000円前後でなかなか良いみたいよ。

Q缶チューハイのアルコール度数を上げる方法

コンビニで販売しているような8%から9%の缶チューハイのアルコール度数をあげるには、どうすればよいでしょうか。
度数をあげるのだから、度数の高い酒を混ぜることになりますが、できるだけ味に不安が無い、つまり不味くならない方法ってあるのでしょうか。

因みに目標としている度数は、15%或いは20%です。申し訳ありませんが銘柄やお値段を併記して下さるとありがたいです。

Aベストアンサー

下記①の表示がある焼酎を混ぜるとよいでしょう。

① 連続式蒸留焼酎、焼酎甲類(旧称)、ホワイトリカー①
② 単式蒸留焼酎、焼酎乙類(旧称)、本格焼酎、ホワイトリカー②

アルコール9%の缶チューハイ350mLに、
アルコール25%の焼酎甲類210mLを混ぜると。
アルコール15%の缶チューハイ560mLが出来上がります。

アルコール9%の缶チューハイ350mLに、
アルコール25%の焼酎甲類350mLを混ぜると。
アルコール17%の缶チューハイ700mLが出来上がります。

アルコール9%の缶チューハイ350mLに、
アルコール25%の焼酎甲類760mLを混ぜると。
アルコール20%の缶チューハイ1110mLが出来上がります。


焼酎甲類
http://www.shochu.or.jp/all/index.html

ついでに、本格焼酎
http://www.honkakushochu-awamori.jp/

QPAGEとSDS-PAGEの違いについて

PAGEの一種がSDS-PAGEであることは分かるのですが、
PAGEの方はアクリルアミドとN,Nーメチレンビスアクリルアミドだけを使い、SDS-PAGEの方は、そのアクリルアミドとN,Nーメチレンビスアクリルアミドに加えて、さらに界面活性剤のSDS(=ドデシル硫酸ナトリウム)を使うのですか?
PAGEとSDS-PAGEの違いがよく分からないので、教えてくださいませんか?大学一年生によく分かるように教えてくれませんか?

Aベストアンサー

 私、今その実験をしているものですが、界面活性剤としてSDSを使うのが、SDS-PAGE、それを使わないのが普通のPAGEです。
 SDS-PAGEは主にタンパク質の分子量を測るわけですが、タンパク質自体に電荷があり、分子量が大きいものほど電荷が大きいのです。その電荷の違いを中和するために、ゲルの方にSDSを入れます。
 一方、タンパク質側にも入れますが、これは、タンパク質を変性させます。
 詳しくは、参考URLのWikipediaでどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/SDS-PAGE

Q【缶チューハイを飲むと胸が苦しい】

閲覧ありがとうございます。
私の母のことなのですが、缶チューハイを飲むと胸のあたりが苦しくなるそうです。
あまりお酒が好きな人ではないのですが、最近の缶チューハイは美味しそうなジュースのようなものが多くて母がいくつか買ってきたんです。
(『氷結』『カロリ』『カクテルパートナー』など)
一つの缶をあけて飲み始めてしばらくすると「胸のあたりが苦しい~」と言いだして、30分~1時間くらい横になっていたら治ったそうです。
横になっている間は本当に苦しそうでした。
それから数ヶ月の間、買ったいくつかの缶をあけてみましたが、全ての缶でその症状が出るわけではないと分かりました。
違う酒でも同じように胸が苦しくなったことも何度かありました。
缶チューハイって入ってるお酒の種類がモノによって違いますよね。
私もよく分からないのですが、「リキュール」や「スピリッツ」など。
母が苦しくなると訴える酒にはたいてい「リキュール」と書かれているもののような気がします。
リキュールが含まれている酒を飲むと胸が苦しくなったりする場合ってあるんでしょうか?
それとも「リキュールのせい」というのは勘違いで他に何か原因があるのでしょうか?
同じ経験がある方や、お酒に詳しい方おりましたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧ありがとうございます。
私の母のことなのですが、缶チューハイを飲むと胸のあたりが苦しくなるそうです。
あまりお酒が好きな人ではないのですが、最近の缶チューハイは美味しそうなジュースのようなものが多くて母がいくつか買ってきたんです。
(『氷結』『カロリ』『カクテルパートナー』など)
一つの缶をあけて飲み始めてしばらくすると「胸のあたりが苦しい~」と言いだして、30分~1時間くらい横になっていたら治ったそうです。
横になっている間は本当に苦しそうでした。
それから数ヶ月の間、買...続きを読む

Aベストアンサー

「リキュール」という酒があるわけではなくて、
「酒に何か味を付けたもの」が「リキュール」です。
成分も味も様々で、一口には語れません。

可能性としては、
(1)アルコールそのものの問題。
(2)含まれている成分の問題。
の二通りが考えられます。

アルコールに弱い人が酒を飲むと、苦しくなることは当然起こります。
ただ、他の酒(ビールとか焼酎とか)を飲んで何ともなかったら、
これではないかもしれません。

最近の缶チューハイは本当に種類が多く、含まれる成分も様々です。
もしかしたら、どれかの成分に対してアレルギーがあるのかもしれません。
確定は難しそうですが…。

あと、炭酸がきつすぎて苦しくなるということも時にはあります。

Qオススメのウィスキー・ブランデー

皆さんのオススメするウィスキー・ブランデーを教えてください。

ロック・ストレートでのオススメをお願いします。

Aベストアンサー

> レミーマルタンはV.S.O.Pが一番いいのでしょうか?

有名な銘柄のブランデーで、手に入りやすく一番お手頃ではないかと思い、
お勧めしました。

ブランデーは一般的に
V.O
V.S.O
V.S.O.P
ナポレオン
X.O
エクストラ(銘柄によりそれぞれルイ13世とか勝手に名づけている)
といったかたちでグレードが上がっていきますので、一番良いグレードを
求めようとすると非常にお高くなります。

たとえば、レミーマルタンのルイ13世だと:
http://item.rakuten.co.jp/sakemitsui/bra-0010/
みたく、びっくりなお値段です。

また、ヘネシーとかカミュなども有名な銘柄ですが、日本市場ではいきなり
X.Oグレードで勝負してるイメージがあり(接待・贈答用ですね)、1本1万円
前後の価格になるので、お勧めしませんでした。X.Oグレードに挑戦されるの
でしたら、ヘネシーのX.Oをお勧めしたいところですが、もしお口に合わない
とたいへんですので。

V.S.O.Pなら、お口に合わなくても、料理のフランベ用に、お菓子の香り付け用
にと活用していただけるのではないか、と勝手に思っております。

ブランデーの場合、無名の銘柄ですと、ナポレオンでもレミーのV.S.O.Pより
ずっとまずいということがありますので、お気を付けください。

それから、ジャック・ダニエルズのようなトウモロコシ由来のウイスキーが
お好きなのでしたら、ワイルドターキーにトライされるのもよいかもしれません。
8年物でしたら、やはり3000円前後で買えます。

アメリカの騎兵隊では、兵卒が飲む酒はアーリータイムズ、将校が飲む酒は
ジャック・ダニエルズ、でも、将軍が飲む酒はワイルドターキーだ!という
話を聞いたことがあります、真偽のほどは存じませんが。昔、まだ日本では
ワイルドターキーが入手しにくかったころ、会社の後輩に勧めたらすっかり
虜になってしまい、海外出張の都度、免税店で買込んで持ち帰って、飲んで
ました。

> レミーマルタンはV.S.O.Pが一番いいのでしょうか?

有名な銘柄のブランデーで、手に入りやすく一番お手頃ではないかと思い、
お勧めしました。

ブランデーは一般的に
V.O
V.S.O
V.S.O.P
ナポレオン
X.O
エクストラ(銘柄によりそれぞれルイ13世とか勝手に名づけている)
といったかたちでグレードが上がっていきますので、一番良いグレードを
求めようとすると非常にお高くなります。

たとえば、レミーマルタンのルイ13世だと:
http://item.rakuten.co.jp/sakemitsui/bra-0010/
みたく、びっくりなお値段で...続きを読む

Qお酒を飲んだときの酔い方について

私はお酒を飲んだとき、量を飲んでも体調や意識はかなり丈夫で
しらふの状態とあまり変わらない状態になります。

ですが、一杯飲んだくらいですぐに顔が真っ赤になってしまいます。

飲んでいるうちにだんだん赤らんでくるくらいなら良いのですが、
酔っている程度に対して顔だけがすごく酔っているみたいになるので少し嫌だなぁと感じています。

どうにか顔が赤くなりにくくなるような方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

飲み会の前に牛乳を一杯飲むだけでも違うそうです。
胃壁に牛乳が膜を張って、アルコールの吸収を和らげてくれるのだとか。
今はコンビニでも小さなパック入り牛乳ってありますしね。

また私は最初のうちは盛大に食べながら、少しずつ飲むようにしています。
少しおつまみを胃に入れているだけでも、顔が赤らんで来るのに時間がかかります。

Q上場銘柄一覧

上場銘柄のコード・名称・株価の一覧を見ることができるサイトはありますか?
Yshoo!ファイナンスのようなコードや銘柄から検索するのではなく、全一覧を閲覧できるサイトを探しています。イメージとしては、日経新聞の株式欄にコードもついているようなものです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美玲株価チャートプログラムが 便利かと思います。限られた数では、簡単に価格、出来高を取り込めますが、(やったことがなくてわかりませんが) 全銘柄の取り込みには、相当時間がかかりと思います。とにかく、URLをご覧ください。

参考URL:http://www.milley.net/

Qお酒を飲みたいのですが弱いです。度数が13%だとどのくらいきついですか?

今年、二十歳になります。
お酒を飲もうと思うんですが、僕は本当に弱いんです。
昨日ケーキ(シュークリームの生地みたいな)を食べたんですが、その生地にお酒が入っていたんです。
ほんの少しだと思うんですが、頭が少し痛くなってしまいました。
お酒を飲むなら、ワインかシャンパンだと思っています。
そこで、ワインやシャンパンのアルコール度数13%というのは、どのくらいきついものなのでしょうか?
友達は缶チューハイがジュースっていってました。
13%だと、どのくらいのパンチがあるのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

13度と言っても、いわゆる“飲み口(口当たり)”によって大分変わってきます。
日本酒は15~17度くらい、ワインはおっしゃるように13度くらいですが、甘めの口当たりだと結構スルスル飲んでしまうものです。
甘い味付けに惑わされて飲んでいくと、後で確実に「地獄」が襲ってきます。
お礼を拝見するに、20歳前ということらしいですが、アルコールの軽いものからチビチビ飲んでいくのがいいでしょう。
梅酒をソーダなり水で割って飲んでみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報