現在お付き合いしている彼の父親が共産党員だと
いうことがわかりました。
彼自身は党員ではないようですが、
結婚するとなったら何らかの障害が出てきますか??
私自身、政治には特に強い興味もないのでよくわかりません。
調べてみると警察官は身内に党員がいると昇格しないとか
心配になるようなことが出てきたので・・。
もし子供ができたとき子供が警察官になりたいと言ったら・・
とか親戚にも迷惑がかかる?(私の父の姉の娘の旦那さんが自衛隊です)とか考え出したらブルーになってきました。
彼のことは大好きで結婚も考えています。
彼は親が共産党員だと言ったら親や友達はいい顔しないから
それがうちのネックかもしれない・・と言っていました。
やはり、親も嫌がるでしょうか?
色々と質問しましたが自分では答えが見つかりませんので
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



日本は民主主義の国です。
どのような思想も宗教も、その自由は保障されているはずです。
彼の父親が、共産党員であるということが、そんなに特別なことですか?

私も共産党のことはよく知っているつもりです。
党員も何人も知っています。友人も多いです。
どなたかもおっしゃっていましたが、人格者もおれば、世間狭い人もいます。
共産党の考えこそ一番と、上から押しつけてくる人もいます。
人それぞれです。
しかし、押しつけがましい人は、世間にいくらでもいます。
自分が世の中で一番えらいと、ふんぞり返っている傲慢人間は、保守政党の先生方にどっさりいるじゃないですか。
なぜ共産党だけが特別視されるのでしょう。

それはその思想が、まともでない時代にまともだったからです。
いま、「戦争は悪い」と誰もが言います。
しかし戦争の時代に、「戦争は悪い」と言ったのは日本共産党です。
「戦争は悪い」という思想を、当時の軍国主義政府は放置するわけにはいかなかった。ですから「蟹工船」を書いた小林多喜二も虐殺されました。
小林多喜二は何か悪いことをしたと思いますか?
ごく当たり前の、音楽の好きな若者。小説の書ける若者でした。

共産党の考えではっきりしているのは、世の中の主人公は、労働者をはじめとする国民であるということです。間違っても、資本家や権力者が主人公ではないのです。
ですから、大企業の大もうけに対する優遇税制を改め、国民に還元せよと主張します。大企業や、大企業から多額の献金をもらっている政党は、この共産党の主張が、うるさくてかなわない。ですから、共産党員をいじめに来るのです。

東京電力、中部電力、関西電力の職場で、共産党員が思想差別、賃金差別を受けるという事件があり、最高裁まで行き、最高裁は、「職場での思想差別は憲法違反である」との判決を出しました。
つまり、共産党員だからと差別されることは間違いであり、企業内も治外法権ではないということを改めて明らかにするものでした。

回答者さんの中には、共産党員はテロリストで犯罪者だと言いかねないような回答も見受けられましたが、非現実的な妄想としか思えません。

共産党は、戦前戦中、大きな差別・弾圧を受け、戦後も公党と認められたものの、反資本主義であるという理由で、企業や権力機構からは露骨に敬遠されてきました。それが共産党への偏見をいまに引きずる温床になってきたのは間違いないことだと思います。

さて、くどくど言ってきましたが、彼のお父さんの思想に、あなた方が縛られることは何もないと思います。同時に、あなたの周りの、共産党が嫌いな人たちの考えにも、縛られることは何もありません。
あなた方は、どうか自分たちの幸せを一生懸命に考えてください。

一つだけ解ってあげて下さい。
彼のお父さんは、どれだけの共産党員かは知りませんが、いまの日本で、胸を張り、共産党員を続けてこられたということは、並大抵でなかったと思いますよ。酔狂や変人では出来ないことです。

お互いが認めあえるようにしましょうよ。
    • good
    • 2

 ごく近い身内に共産党員がおります。

確かにその手のうわさはよく聞きましたが、私自身はこれまでの生活でいわゆる差別を受けたことは無かったと思います。社会的なマイナスは多分杞憂だと思います。
 ただ、これは個人的な印象なのですが、共産党員の方はどういうわけか「教えてやる」という感じで話をされる方が多いですね。「君たちは知らないんだ」「だまされてるんだ」という言い方も気になります。またそうして話される内容は上から教わったことから基本で、とてもステレオタイプのことが多いように思います。
 もちろん彼がそうした性質を受け継いでいるとは思いませんが、もし結婚という形になれば、彼の親とはあなたの親や親戚も含めて長くつきあっていかなければなりません。彼ら独特の考え方と、どこかで軋轢が生じなければいいのですが。私は社会からの差別は心配する必要はないと思いますが、家族を含めた気持ちのすれ違いは心配します。

なお、
>ちなみに世界中の殆んどの戦争や大虐殺は共産主義者ではない人達が起こしてきました。
 これは正しくないと思います。暴力国家アメリカは世界中に戦争をしかけましたが、いわゆる大虐殺に相当するものはしていません。むしろソビエト連邦、中国、カンボジアのポルポトなど、二十世紀になって生まれた共産主義国家という怪物は、二度にわたる世界大戦の犠牲者をも上回る多くの人々(多くは自国民)を大殺戮したことは常識です。
>現在日本で最も強く平和憲法を守ろうとしているのは、日本共産党である
 平和憲法を守ろうとしているのは間違いではないでしょうが、平和憲法を守っていれば平和を維持できるとするのはとても偏った考え方で、世界的に見れば異端に過ぎません。そういう意味では、共産党の独善性を良くあらわしているのかもしれません。
    • good
    • 0

おおげさなことではなく、結婚した後の価値観が共有できるか否かということにつきると思います。

熱烈な共産党員ですと、それなりに子供も洗脳されているかと思います。事の善悪というよも、あなたと彼との価値観が共有でるか否かです。

共産党員の家庭で育った知人の奥さんがいます。新婚時代には、大きな問題にならなかったようですが、次第に「権利、平等」などを主張することが多くなり、家庭内がまずくなっております。共同生活をしていく上での価値観が異なるようです。それが共産党員の家庭で育ったせいか、彼女自身の資質かは分かりませんが、価値観が共有できるか否かが一番大事なことではないでしょうか?
    • good
    • 0

 こんにちは。


むしろ逆で共産党の方が近くにいると、いざと言うときにとても
親身になって相談にのってくれますよ。特に議員さん達は横の繋が
りが強いので、町村議員レベルでもとても親切に相談にのって
くれるのです。もちろん寄付金の強要や入党を強く勧めることも
ありません。
 ただ人によっては共産党というだけで毛嫌いする人も多数いるの
で、その点だけが難点でしょうか・・・

 ちなみに世界中の殆んどの戦争や大虐殺は共産主義者ではない
人達が起こしてきました。そして現在日本で最も強く平和憲法を
守ろうとしているのは、日本共産党である事実は誰も否定は出来な
いのです。
 私は共産党員ではありませんが、彼らが日常行っている政治活動
を垣間見ると、とても立派な政党だと正直思ってしまいます。
 ブルーになる前にもっと真実を見つめる努力をしましょうね・・・
    • good
    • 1

日本やアメリカの右翼さんや保守さん、あるいは企業の重役であっても


"元"共産主義者の人は大勢居ますよ。その思想の誤りがわかった時点で
考え直せばいいんですから、過去のことは気にする必要は無いですよね。
ましてあなたの彼は、共産主義者の"息子"なんですから、彼が共産主義
を標榜していない限りはまったく問題ないと思うんですが。




ただ、親と子は似る、と信じる人達は少なからずいますから、あえて
共産主義者の息子であることを世間に宣伝して回る必要はないかもしれません。
やはり、妙齢のお子さんを持つ親の世代には、間違いなく嫌悪感があるわけです。

そしてそれは、資本主義を否定したという思想面の反対によるものではなく
単に犯罪者を評価する目であるということを忘れてはいけないと思います。
共産主義者がどういうことを主張したか、どういう思想を持っているかは
実は、世間の人の視点ではあまり重要ではないのです。





日本人の中で共産主義者を名乗る人間たちがどういうことをしてきたか、
を見ていくと一般の人が持つ嫌悪感も理解しやすいのではないかと思います。

端的に言うとテロリズムです。ハイジャックや施設の占拠による"金銭の要求"
を行いました。(平和な市場を否定する彼ららしい行為ではありますが。)
殺人も日常茶飯事です。彼らの内部抗争だけではなく、多くの罪の無い市民を
巻き込み続けました。それも世界規模で。
暴力によって人を支配したい、とにかく自分を認めない社会が許せない。
そういった最低の人間達の吹き溜まりであったわけです。


共産主義国は世界的に見ても、独裁政権が誕生しやすい思想で、虐殺あるいは
人権抑圧が多く行われています。その各国をもってしても、日本の共産主義者
は受け入れを拒否されたほどです。






こういった犯罪が明るみにでるにつれて、共産主義の間違いに気付いた人は
多く居ます。彼らは過去の過ちを認めて、共産主義を否定しています。
ですが一部の共産主義者は、『分派のやったことである。彼らと自分たちは違う。』
として、共産主義を信奉し続けています。


もちろん、彼ら自身は直接的にはテロリズムに加担していないのでしょう。
だとすれば問題はひとつ。この現存する信者達の理屈が通るかどうかということです。




そして私は、普通に生活する人間にとっては、これは通らない話であると考えます。
近年、同様の犯罪・テロリズムを犯した宗教団体がありましたが、やはり、分派が形成
されていますよね。とはいえ、実際に犯罪をした本体も、その分派も同一視されている
のではないでしょうか。彼らは同じ教祖をまだ信仰しているのですから。
現時点での共産党への評価はこれと同じではないでしょうか。
その姿勢が、真摯な反省の態度であるとは、少なくとも多くの外部の人間には
考えにくいことなのです。



とはいえ、幸いにも、あなたの彼は党員ではないのですから、共産主義を否定する
実際の行為の積み重ね(つまり、お金は犯罪ではなく、働いて稼ぐこと。)で
社会的にも認められていくと思いますよ。
反対に将来、共産主義者を名乗るのならば、やはり社会の目からは
反省しない犯罪者と同列にみなされてしまうと思います。
    • good
    • 0

こちらにも、質問者様と似たようなケースです。

しかも、親戚には創価学会をプラスにして、複雑な構成になっています。

確かに政治思想のギャップが大きいのと、国際的、歴史的な背景もあって、いい面での印象を持ってもらえない面が出てくるのは確かです。

彼と一緒になる関係でそういう面を気にするようでしたら、質問者様が彼との2人の立場をはっきりと伝えて、政治面から身を引いた方がよいです。私もそうしています。
(かといっても、いやでも身内関係を持つことになるですが・・・)

>調べてみると警察官は身内に党員がいると昇格しないとか
心配になるようなことが出てきたので・・。
もし子供ができたとき子供が警察官になりたいと言ったら・・
とか親戚にも迷惑がかかる?(私の父の姉の娘の旦那さんが自衛隊です)とか考え出したらブルーになってきました。

親子レベルになると気になるかもしれませんが、従兄レベルでしたら、それほど気にすることはないです。姓が違うのと、プライバシー問題になるので、そこまでは調べないと思います。
要は立場を明確にして、社会生活を送ることですね。

>彼は親が共産党員だと言ったら親や友達はいい顔しないから
それがうちのネックかもしれない・・と言っていました。
やはり、親も嫌がるでしょうか?

友達の問題は軽いですが、結婚は両親の了解があれば安心感が得られるので、やはり親の考え次第でしょうね。
もし反対されるようでしたら、彼の方からきちんと説明した方がよいです。反対されたからといって、簡単に家から飛び出るようなことはしない方がよいです。根気よく説得する気持ちでいてほしいです。
どうしてもだめなら腹をくくるしかないです。
    • good
    • 0

失礼。

一部訂正します。
>そんな未成熟な個人主義の日本では、社会党=ソ連や中国、北朝鮮と言った一党独裁、弾圧主義的な共産主義は基本的に嫌悪感を感じてしまうのが事実です。

そんな未成熟な個人主義の日本では、共産党=ソ連や中国、北朝鮮と言った一党独裁、弾圧主義的な共産主義は基本的に嫌悪感を感じてしまうのが事実です。
    • good
    • 0

大手の企業だと未だに親族に共産党員がいるとマークされることはあります。


どうしても大手企業は保守的考えが主流ですから、共産党と言うといい顔はしません。
若い世代だけの考えですと「親が関係していても自分が関わらなければ問題ないじゃん」的な自己中心的な考え方になるかと思いますが、現実の社会はそうは思ってくれない場合も多々有るのが現実です。

日本人は昔に比べればかなり個人主義的な考え方になってきましたが、ある意味これは日本人だけのかなり偏った個人主義になってしまっています。
本来個人主義と言うのは個人の意見や個性を尊重する代わりに個人の義務や責任もとても重要視します。
だからヨーロッパやアメリカなどの昔からの個人主義社会は自分で考え行動し、その自分が行った言動に対しての責任はとても重いのです。
でも日本の社会の個人主義は自由と権利ばかり重要視して、個人の責任や義務と言う物をものすごくあいまいにしています。
個人の責任と言う問題になると他の人や社会構造に責任を転嫁すると言った甘えた傾向にあると思うのです。
だから自分勝手な言動を取るわりに問題が起きたり異端的な考え方に対しては社会全体で抹殺しようとする傾向があるのです。
本来政治活動などの個人の考え方や信条はそれぞれ尊重されるべきなのですが、未だ日本の社会はそこまで個人主義が精神的に成熟していません。
そんな未成熟な個人主義の日本では、社会党=ソ連や中国、北朝鮮と言った一党独裁、弾圧主義的な共産主義は基本的に嫌悪感を感じてしまうのが事実です。
実際過去の日本共産党もかなり過激的な思考があったのも事実ですから、多くの人が共産党と言うだけであまりいい印象を持っていないのも事実です。
そして会社経営者達にとっては共産主義は自分達とは真反対の考え方として到底受け入れられる物では有りません。
だから保守的な考え方の大手企業では、共産党員というだけで問題ありとしてマークされるのが事実なのです。
そしてそこで働く多くの人は、当然会社ににらまれるのは嫌ですから、「長いものには巻かれろ」的な考え方で避けるのが事実です。
誰だって「身にかかる火の粉は払う」的な考え方にはなりますから。

悲しいかもしれませんが、それが今の日本の現実的な考え方だと思いますね。
    • good
    • 0

宗教や思想は自由ですが


迷惑だろうと言う内容は 団体行動の誘い 直接的ではないかもしれないが寄付金のお願い 思想の押し付けでしょうね 
ある世代だと 宗教の勧誘 学生時代に共産党の勧誘で嫌な目にあった もしくは身近であった人を知っているといのも多いので嫌がる人も多い
あと自分の娘がそのような活動をするのがいやだって親もいますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・。
そういう活動も心配なのです。
私は思想が違うので関わりたくはないということは
はっきりと彼にも伝えようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 21:02

それはおかしい、にほんは、法治国家、自由主義、民主国家です。


しかも、先進国です。
近代史と違い、今の共産党は、日本を共産主義にしないです。と言うより、できないでしょう。いろんな政党がいて、自由に発言できるのは、
良いことです。
彼のことが、本当にすきなら、彼の意思表示を理解する努力も必要です。貴女の方がおかしいですね。
何か、戦前、戦後の昔話のようです。日本国民は、それほど、馬鹿じゃありません。彼の思想、父親の思想、あなたの思想、それは、自由です。そのために、子供ができたら、あるいは、姉婿が自衛隊。そんなこと何の関係もありません。むしろ貴女が、共産党を毛嫌いしているのではないですか?私も、自由主義、資本主義、民主主義ですが、
別に、共産党を毛嫌いしてません。その人の考えは、自由です。
もっと、大人になってください、そうでなければ、結婚する前から
離婚も考えたほうがいいでしょう。
何度もいいますが、日本は、れっきとした、民主主義国家です。
誰が、どんな思想を持とうと勝手です。
貴女の好きな彼にいってやりたい。貴女、と結婚しないほうが、いいですと。
もっと、常識のある、女性を選んだほうが、いいですと、貴女は、自分の身内のことばかり考えている、いやな女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治のしくみに無知だったので質問したのです。
創○学会とかもあまりいい噂を聞かないし、
共産党も知人で知っている人や関わっている人もいないし。。
私一人の問題じゃないじゃないですよね。
身内のことを考えることを悪いことだとは思いません。
色々教えていただきありがとうございました。
ですが、結婚する前から離婚を考えた方がいいとかいやな女性だと
言われるのは心外です。

お礼日時:2009/05/16 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親が共産党系、彼氏が超右寄り

こんばんは。
私の両親は若い頃から民医連関係の病院に勤めており(父・経営、母、看護師)、
共産党員ではないようですが、家には赤旗があるような家です。

彼氏は
ニュースを見ながら共産党のことを「左の奴ら」「アカ共」などと言い、
忌み嫌っています。
私の親は共産党支持者ということを彼は知りません。

私自身 両親が人のために活動したり日本の未来のために色々行動したりしているのを
小さい頃から見てきたため、
彼氏が共産党を悪し様に言うたびに悲しい気持ちになります。

私自身の支持政党は社民党です。

彼氏に正直に言ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

人は皆どのような思想を持つかは自由です。
どの政党を支持しようと自由であるべきです。

しかし最近は、そういった個人の自由の部分に平気で土足でふみいってめちゃくちゃにしようとする人や、自分の意見を押し付け個人の自由を奪おうとする人が増えているように思います。そしてその彼はそういう人なのだと思います。


あなたが話すかどうかは自由ですが、私は話さないほうがいいと思います。そういう人が他人の意見を受け止めたり理解することはまずないでしょうし、何を言っても無駄でしょう。話せば怒りの矛先があなたやあなたの両親に向けられ、暴言を吐いたり暴力を振るったりするようになるかもしれません。話さずに可能な限り早く別れるべきだと思います。

しかしもしも彼が理解してくれる可能性があると信じているのなら、話してみるのもいいと思います。それもまたあなたの自由です。


ただ私が気になったのは「家には赤旗があるような家です」の部分です。日本の世帯数は5200万(2010)、赤旗の発行部数は168万部(2005)なので、約3.2%の世帯が赤旗をとっていることになります。少数派ではありますが、かといって特に珍しいわけではありません。しかしあなたはどう思っているのか。人から責められても仕方がない、そういう風に思っているように感じました。

もしそうなら、責められるような事ではないし、別に恥ずべきことでもないですよとお伝えしておきます。私の勘違いならいいのですが…。

人は皆どのような思想を持つかは自由です。
どの政党を支持しようと自由であるべきです。

しかし最近は、そういった個人の自由の部分に平気で土足でふみいってめちゃくちゃにしようとする人や、自分の意見を押し付け個人の自由を奪おうとする人が増えているように思います。そしてその彼はそういう人なのだと思います。


あなたが話すかどうかは自由ですが、私は話さないほうがいいと思います。そういう人が他人の意見を受け止めたり理解することはまずないでしょうし、何を言っても無駄でしょう。話せば怒りの...続きを読む

Q警察関係者と共産党員の家族の結婚について

私の父は警察(公安)に勤務しています。現在結婚を考えている彼の父は共産党員です。まだお互いの両親は、お互いの仕事に関して知らない状態です。
そこで、
1 子供が結婚する際に警察は相手の身上調査等をするのでしょうか。
2 もし入籍したとして、父の仕事に不利益が生じる可能性はあるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

公安警察の主な任務は、共産党及び関係団体等に対する監視活動ですから職員の子供が共産党関係者の師弟と婚姻関係を結んだ場合、その事実を覚知した時点で職員に事情聴取等を行い、状況を確認するのではないでしょうか?
「父の仕事に云々」と心配されていますが、対立関係にある団体の人と姻戚関係になるわけですから、お父さんの勤務先としては、良い反応は無理ではないかと想像します。
いろいろお悩みと思いますが、双方の親御さんに結婚を希望する相手の父親の職業・社会的地位についてお話するしかないのではないでしょう。そうして疑問に思っていることを率直に訊ねてみてはいかがでしょうか?
子供の幸福を願わない親はいないわけですから、双方の親御さんと話し合って解決することをお奨めします。

Q警官採用と共産思想

共産思想者が身内いると警官にはなれないというのを聞いたことがあります。
たとえば、親兄弟にそういう人間がいたとしても、受験する本人がまったくそうではない場合でも、さいようされないのでしょうか。
 また、共産思想の目安とはどこまでがそうみなされてしまうのでしょうか。たとえば、身内に共産党員がいれば間違いないでしょうが、本人がそうでなくても、身内が労働組合に加入してる程度とか、日教○とか、○旗新聞をとっているだけなど、どっぷり浸かっていない程度でも共産思想ありとみなされてしまい、採用はされないのでしょうか。
 うわさ程度の情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。まるきり反対の答えが出てしまったので、一応私の方の情報について補足をしておきます。

○最新の話ではない。もう何年か前に親類のおじさん(警察官)に聞いた話です。
○田舎の話である。
○親類には警察もいるし○旗新聞読者もいる。どちらが先は不明。但し、私の親類は警察、自衛隊の人は沢山いる。

とまあこんなレベルの情報です。m(__)m

Qドキドキしたりすると生理が早まる?

いつもは28~31日周期位です。
でも、彼とあって手を繋いだり、
スキンシップがあると、その日に急に生理がきてしまいます。
21日目とかに。
基礎体温もずっと測っているので、まさかそんな日にくるとは思わずびっくりなのですが。。。

その彼が前の彼女もそのようなこといっていたといっていたし、
親友に相談したらはじめて彼とした次の日にいきなり(予定より1週間早く)
来たといっていたので、びっくりなのですが。

先月は偶然と思ったのですが、
今月も全く同じ状況で、あまりにも偶然過ぎるというか、
びっくりなのですが、
排卵日は変わってないはずなのに急に生理になるなんてコトあるんでしょうか?

自分なりにネットでも調べたのですが、
わからず。。。
基礎体温計も【受診しましょう】の記号が2ヶ月続いています。

病気ではないですよね・・・

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確実にあります。
生理は精神的なものや、それに伴って生じるホルモンバランスと関係しています。周期が21日でしたらまだ正常範囲内だと思うので、大丈夫だと思いますが。
私の場合、妹が始まると周期がずれて早く始まることもありました。(これは未だ原因不明です)
産婦人科の先生は、「そんなことありえない。生理は決まった時期に始まる。」と言われますが、私の場合は脳の視床下部の指令が異常な特殊体質みたいです。

Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む

Q警察関係の人との結婚について教えてください(身内の職業について)。

彼氏は警察官ではないのですが、警察関係の仕事をしています(情報関係)。
先日彼氏が風邪を引いて生協病院を勧めました。
後日彼の上司に「どこの病院行った?」と質問され、生協病院と答えたところえらく怒られたそうです。
共産党関係ということを初めて知ったのですが、私の妹は生協病院で働いています。これは結婚をする上でかなりまずいことなのでしょうか?
同じ内容の質問を探したのですが、見つからなかったので是非教えてください。

Aベストアンサー

旦那が警察官です。彼氏さんが警察官なのか、外部の会社採用なのかで違ってくると思いますが、警察内部で働いているという事はきっと警察官なんだと思います。(警察官=制服を着た交番のお巡りさんや、刑事だけではないですから(^^))

結婚する上での身内調査は内部でするそうです。(まぁ、ある意味本業ですしね(^^;))
共産党関係は反対されますが、そこを押し通して結婚する事はできますよ。(実際、同僚が共産党関係の病院の看護婦さんだった彼女と結婚したそうです)
ですので、彼氏さんが大丈夫というなら大丈夫だと思います。確かに出世とかにも関係するそうですが、キャリアかキャリアじゃないかである程度は決まってる世界ですし、本人が一番わかってる(覚悟してる)と思うので。
そもそも、彼氏さんは生協病院をすすめられてそこに行ったのですよね?
病院名を聞いた時点で、彼氏さんはその病院がOKかNGか大体わかってたと思うのですが・・・?

ちなみに、あたしはお付き合いしている時は業務内容がちょっとヤバイ会社で、このまま付き合ったら結婚するな・・・の時点で転職。
なので、調査をする時は「前の会社まで調べられたらどうしよう・・・」とすごい不安でした。
旦那(当時:彼氏)にはちゃんと、ある程度ヤバイ会社(社名も知るひとぞ知る!でしたし)とは伝えていたんですけど。
でも、結果としては問題なく結婚しましたので、表面的に問題がなければOKなのかな?と思ってます。

犯罪歴がなければ彼氏さんの
>「そういうこと(妹が生協で働いてること)は関係ないでしょ。」
を信じていいと思います。
自衛官の彼氏についてはちょっとわからないですが、心配でしたら妹さんに聞いてみてはどうですか? 妹さんも心配で自衛官の彼氏に聞いてるかもしれないですし。

もう結婚が決まっているなら、守秘義務の関係上詳しくは話してくれないですが、もうちょっと仕事関係について教えてもらえる範囲で聞いておいた方がいいかもしれないですよ。
変に詳しい人って結構多いので、間違った情報とかうえつけられて不安になりますから(笑)そんな経験済みです。

無事に結婚できるといいですね!!

旦那が警察官です。彼氏さんが警察官なのか、外部の会社採用なのかで違ってくると思いますが、警察内部で働いているという事はきっと警察官なんだと思います。(警察官=制服を着た交番のお巡りさんや、刑事だけではないですから(^^))

結婚する上での身内調査は内部でするそうです。(まぁ、ある意味本業ですしね(^^;))
共産党関係は反対されますが、そこを押し通して結婚する事はできますよ。(実際、同僚が共産党関係の病院の看護婦さんだった彼女と結婚したそうです)
ですので、彼氏さんが大丈夫という...続きを読む

Q共産党の内容に詳しい方お願いします(政治全般から見て)

選挙の話で盛り上がる今の中、違った話で申し訳ないです。

日本共産党という響きで一般的なイメージを私は気にせず(というより子供をもつ私にとってとても貴重な方々だと思った)支持する方々と関わってきましたが、お付き合いを続けて深く共産党の世界に入りかける寸前に、パワフルな共産党の方々との人間関係に疲れ果ててしまいました...まだ20代なのに情けないですが...疲れ果ててしまっています。

赤旗も日曜版だけとっていますし、日本共産党を支持する方々の話を聞いても、実際この政党は社会全体の何を狙っているのか、正直よくわからないのです…

子供や障害者を大切にする、戦争は絶対反対というところまではなんとなくわかりました。小泉内閣にまっとうに反対意見を述べられるのは共産党だけ!という赤旗の見出しもみて、そうなんだ~と思ったのですが、数多くいる、社会で働く健常者に対してどう考えているのか良くわかりません。その他もろもろ、私から見て子供の部分だけを見るようにすればありがたいことだらけなのですが、私自身の中でどうも共産党を理解できないモゾモゾした気持ちがあります。

ちなみに、私は政治に疎く、今回のこの共産党の方々との関わりと、選挙がまじかに迫っていることで、初めて政治について意見を少しだけ持つようになりました。でも、やっぱり全然政治についてわかっていないので、どうぞ多方面に詳しい方、まず今私の目の前にある共産党についてから勉強したいと思っていますのでこの理解できないもやもやの原因を教えていただけたらと思います。
あと、共産党を支持する方との関わり方についてもアドバイスをいただけたら幸いです。あまりのパワフルさに精神が押しつぶされかけてしまったので…

選挙の話で盛り上がる今の中、違った話で申し訳ないです。

日本共産党という響きで一般的なイメージを私は気にせず(というより子供をもつ私にとってとても貴重な方々だと思った)支持する方々と関わってきましたが、お付き合いを続けて深く共産党の世界に入りかける寸前に、パワフルな共産党の方々との人間関係に疲れ果ててしまいました...まだ20代なのに情けないですが...疲れ果ててしまっています。

赤旗も日曜版だけとっていますし、日本共産党を支持する方々の話を聞いても、実際この政党は社会全体...続きを読む

Aベストアンサー

私は親が共産党でしたね。
学生運動の世代なのでそうなんだと思います。

で、今の私は完全な無党派です。今回は自民派です。
親と政治の話をすると全く噛み合いません^^;

昔から赤旗も読み、その内容もフムフムと思い、消費者政党というか弱者のための政党という印象を持ちました。
が、少しだけ極論というか現実離れしたことを言うときがあり、それについては冷静にどうかなと思う時は何回もありました。
あと、戦略性としては少し弱いですね。悪い言い方で言えば吼えてるだけ。そこは政権をとれてないのでしょうがないのですが。民主党と同じです。

ただ、具体案を作成する能力や組織力、調査力、各選挙区に候補者を出す力、赤旗新聞の資金力があり、そこは評価に値する政党です。党が一体となっていますね。
政党助成金何十億円分も税金を使うのでと資金の受け取りを断っているポリシーが一貫してます。
他の政党と違って、公約を守れる信頼をもった政党ですね。
日本中が公害にまみれたときは第2野党になって公害対策に影響力をもった政党。彼らが居なければ日本は公害対策がもっと遅れたと思います。

私はいろいろ知っているだけに、良く固定観念で、中国やソ連や北朝鮮と連携している社会主義を叫ぶアカ組織だという人がいますが、それは全くのナンセンスです。
外国の共産党とは常にいつの時代も絶縁を保ち、戦時体制でもそれを止めようと命を張った政党なのは皆知っていると思いますが。

そういう意味で、消費者党であり平和党ですかね。
共産党という名前は誤解を招くかと。そこは歴史が長いんで変えられないんだと思いますが。

彼らは、本当の意味での個人レベルの国民主権を主張し、国際連合憲章に最も近い、世界でも理想的な日本国憲法を尊守しています。憲法の番人。

正直言うと、日本の憲法は、世界の最先端なんですね。
時代は組織から個人の時代になっていますし。
世界に誇れる平和憲法。
日本人は心の底ではこの平和国家を誇りに思っているはずです。そういう教育でしたからね。
これに世界が追いついていないために、いろいろと足を引っ張られています。
本当は、日本が世界の平和をリードする使命があると私は思ってます。国連などで。
日本は平和国家のモデルなんですね。

なので、国家予算で言えば、自衛隊や公共事業の予算を減らし、教育や介護など人間に対する予算を増やそうという意見を、共産党は持っています。

産業発展や経済や外交を考えた時は、共産党はどちらかというと重荷になるかもしれませんね。

私は郵政民営化をしないと日本が危ないと思ってるし、便利になるので、今回は自民ですがね。
日本が破産したら本末転倒ですから。
1400兆円の国民資産(要は担保)に対して、現在借金1000兆円。10年以内に抜本的な郵政を含めた財政改革をしかも早めにしないとマズイです。

お盆に帰省したら、親が小泉批判をしてました。
その内容は冷静に聞いて本質的なものじゃなかったですが、共産党支持者には、こういう人がいる割合も多いとは思います。つまり、熱いんですね。
その熱さの中に冷静に見る目は必要だと思います。

共産党を理解するのはムダじゃないですね。

私は親が共産党でしたね。
学生運動の世代なのでそうなんだと思います。

で、今の私は完全な無党派です。今回は自民派です。
親と政治の話をすると全く噛み合いません^^;

昔から赤旗も読み、その内容もフムフムと思い、消費者政党というか弱者のための政党という印象を持ちました。
が、少しだけ極論というか現実離れしたことを言うときがあり、それについては冷静にどうかなと思う時は何回もありました。
あと、戦略性としては少し弱いですね。悪い言い方で言えば吼えてるだけ。そこは政権をとれて...続きを読む

Q警察官と結婚する場合の身辺調査について

こちらの質問検索や他のサイトで、下記内容を知りました。
このことについて質問です。
------------------------------------------------
親族に、
○犯罪者
○共産党員
○暴力団関係者
などがいると、警察官と結婚はできません。
結婚する場合は、結婚相手の調査があります。
結婚が確定していなくても「真剣な気持ちで付きあっている人がいる」ということが上司の耳に入ると、調査するように言われます。
結婚相手と警察の上司が面接のようなことをする場合もありますし、実家の住所や勤務先を提出させ、本人には気付かれないように調査する場合もありますし、いろいろな形があるようです。
------------------------------------------------
という書き込みを見ました。

今、警察官の人との交際を、真剣に考えています。
そこで親に、上記に当たる親族がいるかどうか尋ねてみたのですが、
共産党支持の親族がいるかどうかまでは、分からないとのことでした。
お付き合いを初めて深く付き合ってから、調査されてあなたは無理・・・!なんて言われるのは、絶対に嫌といいますか、悲しすぎます。
泣く泣く別れた例も、めちゃくちゃ沢山書いてあったので、
実際の現実の話しだと思います。

そこで、なんとか自力で先に、そういう人がいないかを確かめたいのですが、
親戚はみな疎遠(連絡先不明者もあり)のため、自分で確認して周るのは無理そうです。
でも身辺調査では、疎遠でも何親等かまでは確実に全部調べられると書いてありました。

どうすれば、上記のようなことは自分で調べられるでしょうか?
市役所とかではないですよね、、、、知識がなくてすみません。
興信所とかでしょうか、、、。
警察が調べられるということは、普通でも何か手をつくせば分かるのでは?と思っているのですが。
無理でしょうか?
本当に困っています。
宜しくお願い致します。

こちらの質問検索や他のサイトで、下記内容を知りました。
このことについて質問です。
------------------------------------------------
親族に、
○犯罪者
○共産党員
○暴力団関係者
などがいると、警察官と結婚はできません。
結婚する場合は、結婚相手の調査があります。
結婚が確定していなくても「真剣な気持ちで付きあっている人がいる」ということが上司の耳に入ると、調査するように言われます。
結婚相手と警察の上司が面接のようなことをする場合もありますし、実家の住所や勤務先を提出させ...続きを読む

Aベストアンサー

職員でしたが、職場で結婚を決めていて、相手の身内に共産党関係者がいたので出世は諦めろと言われて泣く泣く、結婚を選び退職していった先輩を見ました。

見ている私も辛かったです。。

三親等に共産党関係者、または本人が共産党系列の会社に勤めていると結婚は難しいと思います。
できたとしても、職場で冷遇される立場になってしまうかもしれません。

結婚も決まって幸福の絶頂で突き落とされてしまうのは辛いですよね。。

そのまえにきちんと自分で調べようとする質問者様は偉いと思います。

ただ自分で調べるにはやはり限界があると思いますので彼に相談してみてはいかがでしょうか?
付き合ったら上司に報告書を書いたりするのでもしかしたらその時点で調査の対象になって調べてもらえるかもしれません。

長く付き合って報告を後伸ばしにして結婚前に報告し発覚すると傷も深くなってしまうと思います。

あと逆に質問者様の親戚に警察関係者がいれば、安心できると思います!

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q体調を気遣うメールを毎日するのはウザい?

私は、30歳の男です。
今、片思いの女の子が居ます(ちょっと差がある年下です) 出会って2カ月くらいです。
普段からちょいちょいとメール交換もしており、2回ほど食事した事もあります。
仲はいいと思いますが、相手から見て恋愛対象に思われているかは微妙です・・・。

先日、ちょっと風邪っぽいと言っていたので、昨日様子見のメールをしたところ、
本格的に風邪をひいて、熱もあるようです。
それで、昨日はゆっくり休んでねという趣旨のメールをして終わりました。
あの様子だと、多分今日も風邪で辛い状態だと思います。
そんな状態でも仕事に行っているであろう彼女に、「大丈夫? くれぐれも無理はしないでね」
というお見舞いメールを返信不要で今晩も送ろうかと思っています。

そこで質問ですが、彼氏でもない人から毎日のように体調を気遣うメールを貰うのは、
正直ウザいでしょうか?
昨日のメールの一文で「また元気になったら(長文)メールしますね」という言葉もあったので・・・。
返信はいらないのですが、何か元気づける言葉を送ってあげられたらと思い、
自分としてはメールしたいと思っています。
でも、ほっといてくれと思われたら逆効果だとも思うので(汗)

皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

私は、30歳の男です。
今、片思いの女の子が居ます(ちょっと差がある年下です) 出会って2カ月くらいです。
普段からちょいちょいとメール交換もしており、2回ほど食事した事もあります。
仲はいいと思いますが、相手から見て恋愛対象に思われているかは微妙です・・・。

先日、ちょっと風邪っぽいと言っていたので、昨日様子見のメールをしたところ、
本格的に風邪をひいて、熱もあるようです。
それで、昨日はゆっくり休んでねという趣旨のメールをして終わりました。
あの様子だと、多分今日も風邪で辛...続きを読む

Aベストアンサー

相談者様のお気持ちはちゃんと相手様に届いておりますよ。
病気とかでキツイ時は、励ましのメールや電話は嬉しいものです。

でも毎日となるとスマートではないのでは?
逸る気持ちも分かりますが、貴方様の誠意は伝わっていますから、
相手様からのメールを待たれたらいかがですか?
その時に、実は心配で毎日励まそうと思っていましたが(笑)、
なんて返信で添えたらいかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報