初期型マジェスティ250(4HC)のVベルト交換をしたのですが、
Vベルトを上手い具合に掛ける事ができません。
どうすれば正常に掛ける事ができるでしょうか?

写真にありますように、どうしてもドライブ(前)側プーリーの
外寄りにしかベルトが掛からない為に、クラッチ(後)側プーリーも
真ん中寄りにベルトが掛かってしまいます。
この状態で乗るとローギアすぎてトルク不足になります。
このままでしばらく乗っていれば、正常(ドライブ側が内寄り、クラッチ側が外寄り)に
ベルトが馴染んで来るのでしょうか?
また、参考になるサイトなどがありましたら教えて下さい。m(__)m

「マジェスティ250(4HC)のVベルト交」の質問画像

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ベルト 交換」に関するQ&A: 時計のベルト交換

A 回答 (3件)

通常は、クラッチ側のスプリングによってエンジン回転が下がればローギアードに移動するはずです。


ウェイトローラー側に何か問題があるのかもしれません。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。m(__)m
ウエイトローラーが中でバラけていました。(^^;
念の為、ウエイトローラーを交換して組みなおしたらOKでした。
アドバイスありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2009/06/15 09:53

Vベルトの品番は 合っていますか?


スライダーピースは 嵌っていますか?
ウエイトローラに 異物かん出ませんか?
クラッチ側のトルクカム正常に動きますか?
以上です 
PS ウエイトローラ交換されましたか?此れも品番合っていますか?
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。m(__)m
ウエイトローラーが中でバラけていました。(^^;
念の為、ウエイトローラーを交換して組みなおしたらOKでした。
アドバイスありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2009/06/15 09:53

一回エンジンをかけてベルトを回せば、正しい位置に落ち着くはずです。


やってみましたか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m

エンジンを掛けたり、少し乗ってみたりしたのですが、
状況は改善されませんでした。
今の状態だと急坂の坂道発進ができない状態です。(;_;)

お礼日時:2009/05/16 21:42

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たとえば、「Vリブドベルト」。


http://www.bando.co.jp/sei-info/sei-car-3.html



>ファンベルトとVベルトって違うのでしょうか?

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クルマのエンジンは、ベルトでいくつかの「補器」を回してます。

その「補器」とは、「冷却用ファン」「発電機」「エアコンのコンプレッサー」「パワステのポンプ」・・・などです。

で、それらを駆動するベルトには、構造に いくつかの種類があります。

その一つとして、「Vベルト」。
クルマによっては、先ほどの補器を駆動するのが 「Vベルト」ではない場合もあります。
たとえば、「Vリブドベルト」。


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