初期型マジェスティ250(4HC)のVベルト交換をしたのですが、
Vベルトを上手い具合に掛ける事ができません。
どうすれば正常に掛ける事ができるでしょうか?

写真にありますように、どうしてもドライブ(前)側プーリーの
外寄りにしかベルトが掛からない為に、クラッチ(後)側プーリーも
真ん中寄りにベルトが掛かってしまいます。
この状態で乗るとローギアすぎてトルク不足になります。
このままでしばらく乗っていれば、正常(ドライブ側が内寄り、クラッチ側が外寄り)に
ベルトが馴染んで来るのでしょうか?
また、参考になるサイトなどがありましたら教えて下さい。m(__)m

「マジェスティ250(4HC)のVベルト交」の質問画像

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ベルト 交換」に関するQ&A: 時計のベルト交換

A 回答 (3件)

通常は、クラッチ側のスプリングによってエンジン回転が下がればローギアードに移動するはずです。


ウェイトローラー側に何か問題があるのかもしれません。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。m(__)m
ウエイトローラーが中でバラけていました。(^^;
念の為、ウエイトローラーを交換して組みなおしたらOKでした。
アドバイスありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2009/06/15 09:53

Vベルトの品番は 合っていますか?


スライダーピースは 嵌っていますか?
ウエイトローラに 異物かん出ませんか?
クラッチ側のトルクカム正常に動きますか?
以上です 
PS ウエイトローラ交換されましたか?此れも品番合っていますか?
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。m(__)m
ウエイトローラーが中でバラけていました。(^^;
念の為、ウエイトローラーを交換して組みなおしたらOKでした。
アドバイスありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2009/06/15 09:53

一回エンジンをかけてベルトを回せば、正しい位置に落ち着くはずです。


やってみましたか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m

エンジンを掛けたり、少し乗ってみたりしたのですが、
状況は改善されませんでした。
今の状態だと急坂の坂道発進ができない状態です。(;_;)

お礼日時:2009/05/16 21:42

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Qビッグスクーターの変速機のVベルト交換の効果

大型スクーターの連続可変変速機のVベルト交換をしたほうが良いといわれました。
寿命はどう決められていて、交換しないとどういうデメリットがあり、交換すると燃費が良くなるなどの効果が期待されるのでしょうか?
ディーラーの修理工場などは安全側の答えしかしませんので、信用できません。

Aベストアンサー

ビックスクーターのVベルトは大体
1.5万キロ~2万キロが交換の時期です。
それは、メーカーの推奨時期です。

東京などの都市部でストップとゴーを繰り返すと
1万キロで切れてしまうこともあると聞きます。

Vベルトは基本的に何の前兆もなく切れます。
Vベルトはエンジンの駆動を後輪に伝えるものなので、
これが切れると全くバイクは走らなくなります。
オートバイのチェーンにあたるものです。

最悪、きれたベルトが駆動系にからまり。
後輪ロックの可能性があります。
これが走っている途中、高速道路とか交通量の多い
ところでどうなるかは創造できると思います。

私も1.6万キロくらいで250CCのVベルトを
駆動系のメンテと一緒に自分で行いましたよ。
これは、走行距離で判断する定期メンテナンスです。

Q4HCのクーラント交換について教えて下さい。

マジェスティ初期型(4HC-4)です。
この暑さで水温計が一気に上がるようになってしまいました。もともと冷却系が弱い車両と聞いていましたが、せめてクーラント位は自分で管理したいと思い車両を見たところ、フロントトランク内にクーラントと記載されたふたがあり、開けるとラジエターのキャップが出てきました。逆時計に回して外そうとしましたがキャップが外れません。また冷却水のリザーブタンクも見あたりませんでした。
4HCの冷却系統に関しましての基本的なメンテナンス方法をご存知でしたらご教授頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ラジエーターキャップは二段階に回します。
最初に圧力を抜き、もう一回しで開くようになります。

リザーバーは、右ステップボードにバッテリー搭載部の蓋があります。
その中の左側に黒い3センチ位のキャップがあります。
それがリザーバーキャップです。
もしくは、バッテリーの左側に四角い蓋があったかもしれません。
どちらにしてもタンク内の冷却水を抜くのにはサイドカバーを
外す必要があります。
タンクを留めている10ミリのボルトを外してタンクを外して
中をよく洗ってください。

エンジン内の冷却水はエンジン左側下にウオーターポンプがあります。
その下に8ミリのボルトがあるのでそれを外して抜いた後、
給水口よりホースの水で中の水が透明になるまで
水を流してください。

新しい冷却水はキャブの脇にあるエアー抜きボルトを緩めて
(トランク等外すのが面倒なら別の方法で)エアーが抜けるまで
冷却水を入れた後、エンジンをアイドリングさせて、
給水口から冷却水があふれない様に徐々に足していってください。
満タンの時にエンジンを吹かすと吹き出すので注意してください。
いっぱいに入ったらキャップを閉めて、リザーバータンクの
アッパーレベルまで冷却水を入れて終了です。

何キロか走った後にリザーバーの液量を確認してください。

ラジエーターキャップは二段階に回します。
最初に圧力を抜き、もう一回しで開くようになります。

リザーバーは、右ステップボードにバッテリー搭載部の蓋があります。
その中の左側に黒い3センチ位のキャップがあります。
それがリザーバーキャップです。
もしくは、バッテリーの左側に四角い蓋があったかもしれません。
どちらにしてもタンク内の冷却水を抜くのにはサイドカバーを
外す必要があります。
タンクを留めている10ミリのボルトを外してタンクを外して
中をよく洗ってください。

エ...続きを読む

Qマジェスティのメンテナンス(消耗部品について)

こんにちは。
マジェスティ(ビックスクーター)のメンテナンス(消耗部品)についての質問です。

現在旧型の(型式4HC)タイプに乗っています。
初年度登録は不明ですがリヤブレーキがドラムなので
初期型です。現在の走行距離は3万4千キロです。

今まで交換サイクルはオイル3000キロごと、冷却水
2年ごと、ミッションオイル1万~1万5千キロごと。
バッテリー2002年交換済み。ブレーキオイル2年ごとに交換。

距離もそこそこ走ってきたので今回総合的にメンテナン
スを考えております。予定は駆動系(ベルト・プーリー、ウェイトローラー)とフロントハブベアリング交換。リヤブレーキドラムのシュー交換です。
もし今後交換しておいたほうが無難と思われる箇所があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは(^-^)/
平成10年10月に初代マジェ(SVでもABS付きでもないノーマルタイプ)を新車で購入しました。もうすぐ5年で、現在走行距離70,500キロ(^_^;

必要に迫られて交換しているのが、タイヤとフロントブレーキパッド。オイルは3千キロ毎に交換してましたが、5万キロを超えてからは5千キロ毎。エアークリーナーエレメントは当初、清掃や交換してましたが、ここ2~3万キロは掃除もしてない。
ディスクブレーキパッドは自分で交換できるのですが、ドラムは難しいので、新車時からリアブレーキは急ブレーキ時しか使いません(笑)

Vベルトは5万キロ時交換。プラグは2万キロ毎に交換してますが、6万キロ時の交換を忘れて、先月7万キロ時に
交換しました。明らかに最初の出足が良くなったのが体感できました。プラグ1本なので、ケチらず1~2万キロで
交換したほうがいいですね。

LLC、ミッションオイル、バッテリー、ブレーキオイルは新車時のまま(汗)
ディスクブレードは摩耗限界を突破して、厚さ2~3ミリ
まで酷使して、今年冬交換しました。その際、フロントハブベアリングも一緒に交換しました。ベアリング自体は数百円の物なので、工賃節約のため、タイヤ交換時に一緒に
やってもらえば、工賃が浮きます。

7万キロでのトラブルは、5万キロ台のことですが、発進するとき、エンジンから「カタン」と音がして、クラッチが切れなくなりました。つまりスロットルを戻しても、じわじわと前進するのです。オートマ四輪のクリープ現象と
同じですね。結局、クラッチスプリングが1本破断しておりました。
あと、今年春、右側リアサスのダンパーが抜けているのを
発見しましたが、そのまんま。乗りごごちは…、変わらないなあ。

てな訳で、基本的にオイル交換だけですが、けなげに走り続けています。
aawさんのマジェ、3万4千キロということで、そろそろV
ベルト交換ですね。
まめに消耗品を交換されているので、あまり心配することないかと…。
意外と耐久性は高く、7万キロ越えても、あまり新車時との差は感じませんね(私が鈍感なだけ?)
お互い、10万、20万、100万キロまでがんばりましょう。

こんばんは(^-^)/
平成10年10月に初代マジェ(SVでもABS付きでもないノーマルタイプ)を新車で購入しました。もうすぐ5年で、現在走行距離70,500キロ(^_^;

必要に迫られて交換しているのが、タイヤとフロントブレーキパッド。オイルは3千キロ毎に交換してましたが、5万キロを超えてからは5千キロ毎。エアークリーナーエレメントは当初、清掃や交換してましたが、ここ2~3万キロは掃除もしてない。
ディスクブレーキパッドは自分で交換できるのですが、ドラムは難しいので、新車時からリ...続きを読む

Qマジェスティ電気系の故障です、お助けを!

マジェスティ250(SG03J)、走行4万キロを所有しています。
日常的に使用していますが、先日エンジン始動しようとしたところ
スターターリレー付近から「ビビビ」というか「バチバチ」と表現すれば伝わるでしょうか、
小さな電気特有の連続音が聴こえ、スターターは回りませんでした。

そこでバッテリーの充電具合を確認→OK
ジャンプスタートを試みたところ、上記の音と共にゆっくりスターターはまわりました。
しかしエンジン始動できるほどの回転はありません。

おそらくスターターリレーに不具合が生じ、高電圧をかけるとそれでも少しだけスターターに通電できると判断し、中古のリレー(マジェスティ250C用)を入手しつけかえましたが、
今度はイグニッションキーをONにするとインパネの時計は消灯し、ウインカーもホーンも全ての電気が死んでしまいました。

そこで再度、故障したと思われるリレーに戻しましたが、今度はこちらもイグニッションONで何も反応しなくなりました(電源が入りません)
再度確認しましたが、、イグニッションOFFでは時計は動作しています。

部品の付け替えの際ショートさせる等、初歩的なミスを踏んだとは思えません。
また全てのフューズの確認もしましたが、問題ナシです。

それから問題のマジェC用のリレーですが、品番こそ違え、形状は全く同一でのものです。
勿論エンジンも同じ形式ですから流用できると思っていますが、問題ないと思うのですが・・

というわけでかなり途方に暮れています。
今後どういう何をどうやって、どういう順番で問題解決すればいいのでしょうか、どうかお助けください、お願いします。

追記:不動になって一週間と少し経過してるので、バッテリーを今さっき確認しました。
(といってもブースターのメーターの目視だけですが)、充電はあるようですが、
その状態でならイグニッションONの状態でも時計は動作していました。
またスタートをココと見たところ、冒頭の「ジジジ」←この表現が近いようです・・・という音がしてスターターは回りませんでした・・・が!

申し訳ありません!
その音はリレーからではなく、もっと上・・・どうやらメーターの裏あたりから出てるようです。
これはカウルを引っぱがして確認するしかありませんが、心当たりがおありでしたら
アドバイスお願いします。

またイグニッションONで電源が通らないのはバッテリーを考えて宜しいでしょうか?
自己判断で・・・この状態で充電するのは正直怖いです。


重ね重ね宜しくお願いします、ペコ

マジェスティ250(SG03J)、走行4万キロを所有しています。
日常的に使用していますが、先日エンジン始動しようとしたところ
スターターリレー付近から「ビビビ」というか「バチバチ」と表現すれば伝わるでしょうか、
小さな電気特有の連続音が聴こえ、スターターは回りませんでした。

そこでバッテリーの充電具合を確認→OK
ジャンプスタートを試みたところ、上記の音と共にゆっくりスターターはまわりました。
しかしエンジン始動できるほどの回転はありません。

おそらくスターターリレーに不具合が生じ、高電...続きを読む

Aベストアンサー

やっていることはおかしくないと思います。
そこまで出来るのですから、ホームセンターでテスターを買ってみましょう(充電チェックで既に使用している?)。1000円くらいで売っています。

内容からして、バッテリーとセルモーターが怪しいです。

使い物にならないバッテリーであっても、充電した直後は12~13Vは出ます。しかし負荷に流した後、あっという間に10V以下に電圧が下がってしまうのが、もはや使い物にならないバッテリーです。バッテリーに関しては以上をチェックです。

最近の外国製バッテリーは信頼性が高くなってきていますので、ヤフオク等で購入してみてはいかがでしょう。送料込みで3000円くらいで買えます。


4万キロも走っていれば、セルモーターの寿命が来てもおかしくないでしょう。4気筒など気筒数の多い250と違い、単気筒ってモーターへの負担が大きいのです。その分、大きなモーターを搭載するのですが、根本的に負担が大きいです。

自分でメンテ出来る人ほど、セルモーターのような高額な部品を後回しにして、リレーだけを交換します。間違ってはいないのですが、肝心な部分を交換していないことが多いです。旧車の世界だと「お決まりの誤り」です。


>そこで再度、故障したと思われるリレーに戻しましたが、今度はこちらもイグニッションONで何も反応しなくなりました(電源が入りません)
ヒューズが飛んでいる可能性があります。スクーターだとメインヒューズだけでなく、細かく枝分かれした系統のサブヒューズがあり、計5つくらいあることが多いので、全てのヒューズの見落としに注意です。

>その状態でならイグニッションONの状態でも時計は動作していました。
時計は、メーターに予備電源(コンデンサー等)を持っているので、別系統と考えるべきです。でも、正常な状態の時に貯め込んだ電気に過ぎず、そのうち切れますので切れるのを前提に考えてください。

>またスタートをココと見たところ、冒頭の「ジジジ」←この表現が近いようです・・・という音がしてスターターは回りませんでした・・・が!
電装部品に適切な電力(=電圧×電流)を供給出来ず、動作していないための音かもしれません。例えば、デジタルウィンカーリレー、ELメーター等が動作出来ず、ノイズが発生している可能性があります。

>またイグニッションONで電源が通らないのはバッテリーを考えて宜しいでしょうか?
バッテリーが弱っているだけならば、なんとかメーターパネルのランプ等が点きます。ブレーキランプ等も同様です。ヒューズを飛ばしている可能性大です。

>バッテリーを今さっき確認しました。
(といってもブースターのメーターの目視だけですが)、充電はあるようですが、
バッテリーは大丈夫っぽいですね。


文面からの私の結論としては、セルモーターの要交換(セルが回らない)と、ヒューズを飛ばしている(メインキーに反応しない)です。

やっていることはおかしくないと思います。
そこまで出来るのですから、ホームセンターでテスターを買ってみましょう(充電チェックで既に使用している?)。1000円くらいで売っています。

内容からして、バッテリーとセルモーターが怪しいです。

使い物にならないバッテリーであっても、充電した直後は12~13Vは出ます。しかし負荷に流した後、あっという間に10V以下に電圧が下がってしまうのが、もはや使い物にならないバッテリーです。バッテリーに関しては以上をチェックです。

最近の外国製バッテリーは信...続きを読む

QマジェスティCの出だし

マジェスティCの出だしなのですがベルトが切れた状態で2カ月放置していた走行距離7千キロのマジェをゆずってもらったのですがベルト交換して走るのですが出だしがおかしすぎます。
普通なら出だしからヴォォーーーー!!って吹くはずなのですが20キロにいくまでが
ハーレーみたいな感じでダッダッダッダッ!って感じで遅すぎます
20キロを過ぎたあたりから普通に吹け速いのですが・・
これは一体なにが原因なのでしょうか・・

Aベストアンサー

クラッチスプリングと、クラッチ・センタースプリング両方の影響でしょう。

クラッチスプリングは、クラッチが繋がる回転数をコントロールするものです。
多くの250クラスのバイクは、アイドリング回転数が1500回転くらいで、スタートするのに必要な最低回転数は3000回転~4000回転くらいです(そのくらい回転数でスタートしないと、力がなくて動きません)。ここに質問者様のマジェCを当てはめると、2000回転くらいでスタートしようとしているのです。いくらアクセルを開けようと、ドンッと動き出すわけがありません。

クラッチ・センタースプリングは、クラッチが繋がった後や、走行中のキックダウンの回転数をコントロールします。
スクーターには1速、2速、3速という段はなく、正確には無段であるのですが、アクセルのオンオフに応じて、常に適切なギアへ調整してくれるのがクラッチセンタースプリングの役目です。例えば、6速60キロで走っていたとします。そこから100キロまで急加速をさせようとしたら、当然、3速、4速へギアを下げて加速しますよね?これをコントロールしてくれるのがセンタースプリングです。

質問者様のマジェCで考えられるのは、クラッチスプリングが病気の末期状態、クラッチセンタースプリングが病気に掛かり始めた状態と言えます。大体同じくらいのタイミングで劣化してくるので、セットで交換しておくことが無難です。部品代と工賃で、計1万円くらいだと思います。

ウェイトローラーが原因であれば、「ダッダッダッ」どころか、「ブリリリリー」と唸りまくっているのに加速しない状態になります。

クラッチスプリングと、クラッチ・センタースプリング両方の影響でしょう。

クラッチスプリングは、クラッチが繋がる回転数をコントロールするものです。
多くの250クラスのバイクは、アイドリング回転数が1500回転くらいで、スタートするのに必要な最低回転数は3000回転~4000回転くらいです(そのくらい回転数でスタートしないと、力がなくて動きません)。ここに質問者様のマジェCを当てはめると、2000回転くらいでスタートしようとしているのです。いくらアクセルを開けようと、ドンッと動き出すわけがありま...続きを読む

Qビッグスクーターのメンテナンス

現在、マジェスティ(初期型)に乗っています。
恥ずかしながら、バイクに関する知識はほとんどありません。
ですが、快適に走る為、バイクの寿命をのばす為に、自分のできる範囲で
メンテナンスをしようと思っています。
なにぶんスクーターのメンテナンスに関してはサイト等でも情報が少なく、
この場で教えていただけると幸いです。

ところで、先日バイク屋にてボールレースベアリングの交換を
してもらったところ、工賃が14000円かかりました。
これって、ぼられてますか?それともこんなもんですか?
フルカウルだし、多少高くつくのは覚悟してますが・・・。
余裕がありましたらこちらもお答えください。

Aベストアンサー

こんにちは (^^)/
私も初代マジェスティに乗っています。新車で購入して4年、現在62,000キロ。
スクーターは、フルカバードで、メンテナンスフリーを前提に造られていると思います。メンテに関しては、あまり気にしないほうが良いかと(^^;)。
購入1年ほどして、バイク屋にオイル交換に持っていったら、「ステムベアリングを交換したほうがいいでしょう」と勧められました。直進状態で、ハンドルが「クリック」するように止まるのです。もともと新車からこのような状態だったので、直進安定性のため、ストッパーのような機構があるのかなと思っていました。結局、ステムベアリングを交換(錆びていた)して、およそ15,000円でした。
さて、主なメンテとしては、3,000キロ毎にオイル交換(5万キロを超えてからは、ケチって5,000キロ毎)。タイヤ交換(前37,000キロ、後18,000キロ毎)。ブレーキパッド(15,000キロ位もつ)は買ってきて、自分で交換してます。バッテリーは新車時のまま。
Vベルトは5万キロ時に交換(バイク屋としては2~3万キロで交換を推奨しているようです)。
エアクリーナエレメントは、最初の頃はまめに清掃してましたが、だんだんずぼらになってきました。
55,000キロ時に、クラッチが切れなくなり半クラッチ状態になりました。つまり四輪オートマのクリープ状態。クラッチを分解し、クラッチスプリングが破断してました。部品・工賃で8,000円ほどでした。
燃費のほうは、新車時リッター34~35キロ走ってましたが(田舎に向かって通勤している)、徐々に落ちてきて、最近はリッター31キロくらいで、燃費も不安定です。
マジェスティなどの中型スクーターは、チェーンが無いのでほんとに大助かりです。雨の日でも気にせず乗れるし、チェーン張りや、チェーン交換の必要もないし。
おたがい、10万キロまでがんばりましょう。

こんにちは (^^)/
私も初代マジェスティに乗っています。新車で購入して4年、現在62,000キロ。
スクーターは、フルカバードで、メンテナンスフリーを前提に造られていると思います。メンテに関しては、あまり気にしないほうが良いかと(^^;)。
購入1年ほどして、バイク屋にオイル交換に持っていったら、「ステムベアリングを交換したほうがいいでしょう」と勧められました。直進状態で、ハンドルが「クリック」するように止まるのです。もともと新車からこのような状態だったので、直進安定性のため、ストッ...続きを読む

Qマジェスティ、キャブ交換修理費

マジェスティ250、2型に乗っています。
こないだ夜にガソリンを入れに行き、前日の雨で汚れた車体を拭き、発進しようとしたらエンジンが掛かりませんでした。
近くのバイク屋に持っていき、『多分キャブだろう』と言うことで預けました。
翌日電話で『オーバーホールした結果キャブにゴミが入っていました。』と言われ、修理費3万5千円でした。

原因が分かっているのにここまで修理費掛かるものなんでしょうか…?(´・ω・`)

Aベストアンサー

「キャブにゴミが入っていた。o/hした」
・キャブレターオーバーホール、組み付け脱着。(交換部品無し)

私の店での料金を提示します 11,497円(税込み)

これでも気持ち多めです。
なぜならNO.2の方の仰るとおりだからです。
それをふまえれば15,000円までは分かるような気がします。
しかし3万オーバーは取りすぎだと思います。

どうしても納得いかないのなら、
修理内容内訳(ケミカル料、工数)を見せてもらってキチンと説明させましょう。とは言っても多分そんなもの無いでしょうから作らせましょう。
エンジントラブルの場合、プラグ、エアクリーナーをクリアにして様子を見てからキャブに取り掛かるのが基本なのでそれらも考慮しておきましょう。

Qグランドマジェスティ Vベルト交換について

グランドマジェスティ250(5VG1)のVベルトの交換をしているのですが、Vベルト交換後、プライマリーシーブのナットがはまりません。。。
ナットを締めるスペースが無いと言ったほうが良いのでしょうか。
セカンダリーのほうはきれいにハマるのですが、何か原因があれば教えていただきたいです。

付け方がおかしいと思うのですが、Vベルトはドライブプーリーのどこに掛ければいいんでしょうか?
現在は画像のような状態です。

Aベストアンサー

携帯なので画像拝見出来ませんが・・・
プーリーを外したなら、ウエイトローラーが軸方向に集まった状態
(プレートがプーリーに深く入った状態)で組み付けていますか?
でないと、中でローラーが正規な位置にない場合があります。

プライマリシープ(俗にいうフェイス)はクランクシャフトのスプラインと
正しく嵌合していますか?

ベルトをセットする場合、セカンダリ側のプーリーを手で締めあげると
プーリーが広がりベルトが中へ入り込みます。
そうすればプライマリ側のベルトに余裕が生まれます。
プーリー幅を広げた状態でフェイスをセットしないとプライマリ側が
ベルトに余裕がなくフェイスの取り付けに難儀します。
ベルトをたるませるとフェイスが奥まで(ボスまで)物理的に
コツンと当たるまで入るのが判ると思います。

その後規定トルクでセンターナットを締め付けます。
締め過ぎ、その逆は故障の原因になります。

正しくセット出来たらベルトを以下の位置にします。
プライマリ側は中心近く、セカンダリ側は外周側に。
セカンダリ側はセンタースプリングのテンションが掛かっていますから
ちと力とコツが必要です。

携帯なので画像拝見出来ませんが・・・
プーリーを外したなら、ウエイトローラーが軸方向に集まった状態
(プレートがプーリーに深く入った状態)で組み付けていますか?
でないと、中でローラーが正規な位置にない場合があります。

プライマリシープ(俗にいうフェイス)はクランクシャフトのスプラインと
正しく嵌合していますか?

ベルトをセットする場合、セカンダリ側のプーリーを手で締めあげると
プーリーが広がりベルトが中へ入り込みます。
そうすればプライマリ側のベルトに余裕が生まれます。
プーリー幅...続きを読む

Q再び、マジェスティ。

何度も恐れ入ります。旧型のマジェスティですが、画像を見ていると、ハンドルが違う事を知りました。画像を添付させて頂きますが、片方のマジェスティのハンドルはカバーのようなものが、取り付けてあるように見えるのですが、もう一方は、通常のオートバイのように、交換も容易いように見えます。これは何の違いなんでしょうか?

Aベストアンサー

写真左はマジェスティの初期型(4HC)かそのマイナーチェンジモデル(SG01J)ですね。
写真右はマジェスティの前モデル(SG03J)の初期のモデルでカバードタイプからメッキのバーハンドルに改造されていますね。

4HCのハンドルはカバードタイプです。
SG03Jの初期はタコメーターの無い通称「3連メーター」といわれるモデルでハンドルはカバードタイプです。
どちらも中古市場では人気がありません。
その後、タコメーターがついた通称「5連メーター」といわれるモデルにかわりました。
その直後に「マジェスティC」というモデルが出て、このモデルからメッキのバーハンドルになりました。
今のマジェスティ中古車の主流はこのマジェスティCです。
SG03Jのモデル末期はエンジンがブラック塗装されています。
乗りやすさ、軽さでは今でも魅力ある1台です。

前モデルを買うならマジェスティCを選択するのが無難です。
大ヒットしたモデルですので、アフターパーツが豊富で安いですし。

さらに、2007年にモデルチェンジしてSG20Jに変わるわけですが、2万~3万キロで充電系の故障が全車確実に起こって立ち往生するトラブルが続出しました。
修理しても再発しますがヤマハはリコールを出していません。
その後、こっそりマイナーチェンジして問題の部品を違う型番のものに代えて知らん顔です。

ちなみにカバードタイプのハンドルをバーハンドルに替えるには「ハンドルポストカバー」と「ハンドルバー」を買えば可能です。
しかしハンドルポストカバー取り付け時は一旦ブレーキホースを外す必要があるので取り替え作業は知識のある方でないとできません。

写真左はマジェスティの初期型(4HC)かそのマイナーチェンジモデル(SG01J)ですね。
写真右はマジェスティの前モデル(SG03J)の初期のモデルでカバードタイプからメッキのバーハンドルに改造されていますね。

4HCのハンドルはカバードタイプです。
SG03Jの初期はタコメーターの無い通称「3連メーター」といわれるモデルでハンドルはカバードタイプです。
どちらも中古市場では人気がありません。
その後、タコメーターがついた通称「5連メーター」といわれるモデルにかわりました。
その直後に「マジェスティC」と...続きを読む

Qマジェスティの寿命

現在マジェスティ'94 4HC 現在走行距離11000km程です
ふと思ったのですがこのまま乗り続けていつまで持つのかと思ってしまいました。

実際寿命はどれくらいな物でしょうか
メンテナンスなどによっても変わってくると思いますが

一応年に一度オイル交換は行っています

アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

99'のABSに、8年乗っています。(いました)

自分の場合、先日走行40000kmちょっとでエンジンが焼きつきました。
ただ、原因は自分のオイル管理上のものです。
自分は結構乗る方なので、3000kmごと(だいたい3ヶ月に一回)に定期交換をしていたのですが、
ここ最近はエンジンオイルの減少(高速走行が多いので、4ストでもエンジンオイルが燃焼して燃えてしまう)が目立っており、
今回も、前回オイル交換から3000km以内だったのですが、オイルが減っていて焼きついたようです。

94年式で走行11000kmとのことですので、ほとんどたまにしか乗られていないのだと思いますが、
それにしても1年に一回のオイル交換、というのはかなり少なく感じます。

なお、初期マジェのコミュニティを覗いたりなどもしていますが、
4万~5万kmでエンジンが壊れる、という話はよく聞きます。
質問主さんのマジェを大事にされる気持ちは伝わってきますが、
使用頻度やオイル交換のくだりの感じからすると、
失礼ながらそのくらいの認識のメンテナンスでは、やはり標準値?の4万~5万kmが寿命と考えてもいいのではないでしょうか。

なお、部品供給の問題を持ち出している方が多くいらっしゃいますが、
「バイク屋に頼んで新品純正部品を注文して修理してもらう」ことしか出来ない方だと確かにそうですが、
4HCマジェは市場にかなり出回りましたので、
まだまだ当分はオークションなどで部品はいくらでも手に入ると思います。
現在、車体価格はオークションで10~15万円でゴロゴロ出ています。
今後、エンジンが壊れた部品取り車もどんどん出てくる頃だと思いますので、
少なくともエンジン以外の部品については、今後10年は困ることはないと思いますよ。

99'のABSに、8年乗っています。(いました)

自分の場合、先日走行40000kmちょっとでエンジンが焼きつきました。
ただ、原因は自分のオイル管理上のものです。
自分は結構乗る方なので、3000kmごと(だいたい3ヶ月に一回)に定期交換をしていたのですが、
ここ最近はエンジンオイルの減少(高速走行が多いので、4ストでもエンジンオイルが燃焼して燃えてしまう)が目立っており、
今回も、前回オイル交換から3000km以内だったのですが、オイルが減っていて焼きついたようです。

94年式で走行11000kmとの...続きを読む


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