俗に言うアメ車なんですが、あまり詳しくありません><
車はリンカーンなのですが、解体するためフレームN.Oの打刻位置がわからないと、解体できないそうで・・・
シリアルN.Oも必要らしいのですが、それすらわかりません。
位置がわかる方いらっしゃったら宜しくお願いします。
ちなみに年式が違えば打刻の位置もちがってくるんでしょうか?
持ち主も不明で他人の所有地におきっぱなしといった事情のため詳しいことがわからず、年式で違うならそれぞれの違いも教えて頂ければ幸いです。
長文、駄文ですいません。

A 回答 (1件)

自分も余り詳しくありませんが、


話の内容からしまして、アメリカからの平行輸入車だと思います。リンカーンナビゲーター(4WDのごつい車)が正規(Dラー)に日本で販売されたのが、去年ぐらいのような気がします。

シリアルNOは、車を正面から見まして、フロントウィンドウの右側にあります。アメ車の年式を調べるのによく使います。左から10桁目、右から8桁目のアルファベット、又は数字で、車の年式がわかります。

フレームNOは、左フロントタイヤのところから、フレームを除いてみてください。(汚れている場合は、洗ってください)そこに、打刻印があったと思います。平行輸入の場合は、例】[神]16567[神] 又は、【-CL12987-】など書いてあります。

ナンバーが付いているようでしたら、陸運局に問い合わせれば、所有者がわかると思います。また、現在登録事項証明書が発行できると思います。それには、欲しい情報が全部載っています。

最後に、今までの経験から、乗り捨ててあるような車でしたら、基本的に盗難車の確立が高いです。あまり、関わらないほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。

そうですね、盗難車の確立が高いとおもわれますね。助言のとおりかかわらないようにします。
大変助かりましたありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車体番号を消されました。。。

こんばんは、先月50CCのスクーターを盗まれ盗難届けを出していたのですが先週運良く見付かりました。
しかし盗んだ犯人が細工をしたらしく車体番号が削り取られていました。。。
今回は運良くメットインの中に自賠責証が残っていたので私の物と判断出来たのですが、これからこのスクーターはどうしたら良いのでしょうか?
出来れば乗れる様にしたいのですが車体番号の無いまま乗って良いのでしょうか?
何かの拍子で調べられた時に盗難車と疑われるのが嫌なのですが警察や役所で『車体番号を削り取られた事を証明する証書』などは発行してくれないのでしょうか?
もし何か知っている方が居ましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

ん~ ちょっと言葉足らずでしたね。

陸事に書類を出して、打刻する手はずを整え、打刻するのですが
その「打刻」をするのが陸事の人ではなく申請者です、
ということです。
 他のメーカーは知りませんが、ホンダは新品のフレームを
注文する際に打刻依頼書を出せば、ホンダで打刻して
納品してくれますよ、という意味です。つまりフレームを
新品に交換する場合です。

Qリンカーンナビゲーターについて

2003年のナビゲーターを購入したいんですが...
グレードのとこに ラグジュアリーと アルティメイトってのがあるんですけど いくら探しても違いが判りません どなたか詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

宜しくお願いします。2004年製の話ですが参考までに
ナビゲーターに用意されているグレードは
ラグジュアリー
プレミアム
アルティメイト
の3種類が存在すします。

一番下でもラグジュアリー、エンジン・ミッション・ホイール・本皮シートなどは他のグレードと一緒

アルティメイトは中間グレード
ラグジュアリーと比べてアドバンストラックシステムは標準で、コントロールトラック4WDシステムはオプションで選択できる。ちなみにサンルーフもオプションで取り付け可能

アルティメイトは最上級グレード
プレミアムの装備に加えHID、電動テールゲート、パワーサードシートが標準。パワーサイドステップがオプションで選択可能


こんなのでどうでしょうか?
ちなみに2004年度版の話ですが・・・参考までに

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む

Q圧縮抜けについて教えて下さい

皆さん、はじめまして。
実は昨夜高速道路を走行中にエンジンブレーキをかけようと思いシフトダウンしたところ、何を思ったかついギアーを二つ落としてしまいオーバーレブさせてしまったのです。そのとたんにエンジン音が変わり、まったくパワーがなくなってしまったため一緒に走っていた友人に牽引してもらい帰宅する有様でした。その友人によると多分圧縮抜けではないかということでしたが、これはヘッドのOH程度で直るものなのでしょうか? それとも他の原因が考えられるのか、或いはもっと深刻な状況なのでしょうか?  何卒良きアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オーバーレブ(過回転)による損傷は、以下のものがあります。

「給・排気バルブの損傷」
バルブのサージング(上下動不全)により、ピストンと
干渉してしまい弁の損傷、またはバルブシャフトが曲がった。

症状=圧縮漏れ、バックファイア、アフターファイアを伴う。
修理=バルブ、バルブガイド、ピストンの交換。

「ピストンの焼き付き(軽度)」
異常な高速運動によって、シリンダー内の油膜が切れてしまい
ピストンリング、シリンダー内壁に損傷が発生。

症状=圧縮漏れ、EGRガスの増加、排気ガスにオイル煙の混入。
修理=ピストン、ピストンリングの交換、シリンダーのO/H。

「タイミングベルトの歯飛び」
瞬間的な高回転のため、タイミングベルトの張力調整が
追いつかず、正規の位置から歯飛びを発生。

症状=アイドリング不全、回転上昇困難、燃焼不全。
修理=タイミングベルト、ベルトテンショナー交換、
場合によってはバルブとピストンの干渉が発生。

だいたい以上のようなトラブルが発生すると思います。
いずれにしても専門の整備に出す以外ありません。

オーバーレブ(過回転)による損傷は、以下のものがあります。

「給・排気バルブの損傷」
バルブのサージング(上下動不全)により、ピストンと
干渉してしまい弁の損傷、またはバルブシャフトが曲がった。

症状=圧縮漏れ、バックファイア、アフターファイアを伴う。
修理=バルブ、バルブガイド、ピストンの交換。

「ピストンの焼き付き(軽度)」
異常な高速運動によって、シリンダー内の油膜が切れてしまい
ピストンリング、シリンダー内壁に損傷が発生。

症状=圧縮漏れ、EGRガスの増加、排...続きを読む

Qライフのエンジンオイル交換などの画面表示の消し方

こんにちわ!
わたしはホンダの今発売している新型ライフの一つ前モデルのライフに乗っています。
最近液晶画面に「オイル交換時期過ぎています」とか表示されるようになり、そろそろ交換時期なのかなと思いオイル交換をしました!

しかしオイル交換をした場所はホンダではなく知り合いのいるトヨタで交換しました。
昨日交換したのですが今日の朝出勤する前も液晶画面に「オイル交換時期」と出ていました。

おそらくホンダのディーラーで変えた場合その画面を消す方法があるんだと思います。どなたかご存じの方は教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

現在売っているモデルの前期型ってことでしょうか?(2003年9月以降のモデル)
それ以上前のモデルにはそのような機能はついてなかったと思いますので。

メーターの上部にスイッチがふたつあって左のはINFO、右のはMODE/RISETとなっていると思います。
1.まず左右のボタンを同時に押します。
するとユーザー設定画面といって、終了、メンテナンス状況(確認)、TEL確認といった項目の表示が出てくると思います。
2.左側のINFOスイッチを押すと項目が切り替わるので「設定(入力)」という項目を選んで右のMODE/RISETスイッチで決定します。
3.次の画面で「メンテナンス更新」を選びます。
4.次の画面で「エンジンオイル」を選びます。
すると「エンジンオイル交換しましたかという?」というメッセージが出てくると思うので「はい」を選択します。
その後は「戻る」→「終了」を選択すればもとの画面に戻り終了です。
また半年or5000キロ走ると出てくると思うのでその繰り返しです。
オイル交換のほかタイヤローテーションや定期点検も出てくると思いますが4のところでそれに対応した項目を選べばOKです。

現在売っているモデルの前期型ってことでしょうか?(2003年9月以降のモデル)
それ以上前のモデルにはそのような機能はついてなかったと思いますので。

メーターの上部にスイッチがふたつあって左のはINFO、右のはMODE/RISETとなっていると思います。
1.まず左右のボタンを同時に押します。
するとユーザー設定画面といって、終了、メンテナンス状況(確認)、TEL確認といった項目の表示が出てくると思います。
2.左側のINFOスイッチを押すと項目が切り替わるので「設定(入力)」という項目を選んで右のM...続きを読む

Q東41東 エンジン型式

車検証に記載されてますエンジン型式に、東41東と記載されてます。この意味はどういうことですか。また、東41東とエンジンに打刻されていれば車検上問題はないのですか。以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いわゆる職権打刻というやつですね。
並行輸入の外車によく見られるやつです。
正規輸入の外車は、ちゃんと型式認定取っているため、型式や車体番号、エンジン型式は、もともとメーカーで公表された型式や、メーカーで打刻した車体番号が使われます。
が、正規輸入されていない車種や、旧車などは、型式認定が取られていないため、型式不明になり、車体番号やエンジン型式は職権打刻になるわけです。
おそらく車体番号も、東(7ケタくらいの数字)東になっていませんか?
ちなみに最初と最後の東は、最初に登録されたのが東京であることを表しています。
昔私が持っていた古いアメ車は、新規登録が神奈川だったようで、車体番号が神[42]81***神、エンジン型式も神[42]神でした。
おそらく、
エンジンのどこかに東41東の刻印があるかと思います。
その刻印が確認できれば、基本的に車検は問題ありません。
が、正直言って、車検場でも民間工場でも、よほどエンジンの同一性に疑問を持たれるような大改造でもしていない限り、エンジン型式の確認をすることは極めてまれです。
普通は、車体番号の確認のみで、エンジン型式なんて見ていません。
長いこと整備士やってますが、車検場に車検で車を持ちこんで、エンジン型式まで見られたなんていうのは、走り屋のエンジンあれこれイジくった車とかでたまにある、くらいしか話を聞かないですね。
少なくとも、私自身は一度も自分で体験したことはありません。(笑)

いわゆる職権打刻というやつですね。
並行輸入の外車によく見られるやつです。
正規輸入の外車は、ちゃんと型式認定取っているため、型式や車体番号、エンジン型式は、もともとメーカーで公表された型式や、メーカーで打刻した車体番号が使われます。
が、正規輸入されていない車種や、旧車などは、型式認定が取られていないため、型式不明になり、車体番号やエンジン型式は職権打刻になるわけです。
おそらく車体番号も、東(7ケタくらいの数字)東になっていませんか?
ちなみに最初と最後の東は、最初に...続きを読む

Qホンダ ライフJB5のECUリセット方法について

夏に中古5万キロにてホンダ ライフJB5を購入しました。


なにも問題はなかったのですが、最近、寒くなってきたこともあるのか
数時間あけてのエンジン始動時のアイドリングがとても低く。

アクセルを踏めば回転数も上がって動き出すんですが、
ひどい時はアクセルから足を外した直後、エンジンが止まってしまいました。

私有地から出た直後だったので、事なきを得ました(シフトをNにして押しました・・・)が、国道等の信号待ちでこうなったら・・・
と少々怖く、ディーラーに持ち込んだところ、暖気をして下さい。だけ・・・

確かに、一度温まってしまったら何事もなく、当然ディーラーでその症状はでなかったのですが、普段は家族が使用しているので、
なにかあったら不安で、お願いしたところ。

発電機のベルトが緩みあったとのことで、そこは修正下さり、様子見となりました。

ですが、帰宅後(数時間放置して)同じ症状だったので、いろいろ調べてみると同じ症状でECUのリセットで改善した
という内容があったのでやってみようとおもったのですが、どうもやり方が解りにくいので・・・

リセットも含めディーラーへと思ったのですが、仕事がらなかなか行く時間もないので、自分でやってみようと思っています。
それでも駄目ならディーラーへ連絡して預かってもらうつもりです。

もしECUのリセット方法(ライフ用)をご存知の方がいましたら、手順をお教え頂けませんでしょうか?

また、ECUのリセット以外になにかいい方法や、リセット時の注意点等がありましたら、あわせてご教授下さいませんでしょうか?


宜しくお願いします。

夏に中古5万キロにてホンダ ライフJB5を購入しました。


なにも問題はなかったのですが、最近、寒くなってきたこともあるのか
数時間あけてのエンジン始動時のアイドリングがとても低く。

アクセルを踏めば回転数も上がって動き出すんですが、
ひどい時はアクセルから足を外した直後、エンジンが止まってしまいました。

私有地から出た直後だったので、事なきを得ました(シフトをNにして押しました・・・)が、国道等の信号待ちでこうなったら・・・
と少々怖く、ディーラーに持ち込んだところ、暖気をして下...続きを読む

Aベストアンサー

バッテリーのマイナス端子を外して10分程放置すれば良いのでは。

でも症状は「冷間時のアイドリング不良」で「燃料増量の不具合」と思うのですが。
原因は水温センサーの不具合とか色々あります。

しかし「暖気をして下さい」とだけのディーラーって、行くの止めましょう。

Q12V10W電球には何Aの電流が流れてる?

トラックの荷台の作業灯に使われている電球を外して見たところ、「12V10W」となっています。

かねがね暗いなあと思っていたものでLED化を思いたち、既に3Wと1WのパワーLEDと、それに対応する650mAと350mAの定電流ドライバモジュールを手に入れました。

LEDは自宅のバッテリーで点灯を確認しました。直視できないほど明るいです。

ふと、電球には何アンペアの電流が流れてるんだろうと思い、調べてみたのですが調べ方が悪いのかわかりませんでした。

10÷12=0.833・・で、830mA これで計算は合っているのでしょうか?

Aベストアンサー

電球が12V 10Wの定格なら、12Vでの点灯時は約830mAで合っています。

車のバッテリー電圧は、エンジンがかかっている時には14V前後、エンジン停止時は12V強になります。
電源電圧が12V以上にあがると定格以上の電流となりますが、フィラメント温度の上昇により抵抗値が増しますので、単純にオームの法則だけでは計算できません。

LEDの駆動の場合、白色LEDで3V強でしょうから、定電流ドライバー側では9~11Vの電圧降下となり単純なドロッパ回路ですとLED消費電力の3~4倍の電力消費になります。
スイッチング回路によるDC-DC変換ですと、消費電流は出力電流より少なく、効率は悪くないでしょう。

Qユーザー車検で気を付けること等・・(サバーバン)

こんにちは^^

質問を見ていただきありがとうございます。


我が家がサバーバンに乗り始めて6年目になろうとしているのですが、

今年は初めてユーザー車検にチャレンジしてみたいと思っています!


1ナンバーで、今までは車屋さんにお願いしていましたが

毎年車検なので、自分でできて安く済むなら・・・と

旦那が行くのですが、なにせ初めてなので^^;


アメ車や1ナンバーでのユーザー車検の経験のある方に

どんなことに気を付ければよいかなどをお聞きできればと思い、質問させていただきました。


ちなみにどこもいじらず、純正で乗っています。


大雑把な質問で恐縮ですが、色々な経験談などお聞かせ願えれば助かります!


よろしくお願いします。


(書類は先にもらってきています。)

Aベストアンサー

基本的にアメ車でも1ナンバーでもやることは同じです。
まず、ネットで書類の記入方法、予約、検査ラインの
大きな流れを勉強し、自分でできる最低限のことは
やって、光軸の調整方法くらいは確認しておきましょう。
ついでに近所にあるテスター屋さんも調べておき
下回りの清掃もしておきましょう。
http://annai-center.com/syaken/yarikata.php

最初なら、事前に見学することを勧めます。
車検場は、1~4ラウンド各間の休憩と昼休みがあります。
その時間帯を狙って、検査場に行き、初めての車検で
見学したいと告げると、検査官が丁寧に教えてくれます。
特別な時期を除けば、比較的検査官が空いていて余裕が
ある時間は、日によりますが2ラウンドの終わり(午前の最終)と
4ラウンドの終わり(3~3時半過ぎ)です。
メモもお忘れなく~。動画などの撮影はNGだったと
思います。

書類は、前日までに記入、捺印しておき印鑑は
不足分や訂正があるとマズいので持参し
当日ユーザー窓口でチェックと検印を受けます。
自賠責や証紙などの手数料は書類販売窓口の
近くにあります。
予約は、何ラウンドでもいいですが予約のラウンドに
関わらず、1ランドで検査ラインに入ってください。
もし、光軸がズレていても調整し当日再検査するか
テスター屋に持ち込むかはその時に判断してください。
当日なら確か合計3回までは受けられるはずです。
事故でヘッドライト含む交換とか足回りが相当ヘタって
いなければ微調整で済むことが多いです。

問題となるのは、ブレーキパッド、灯火類などの消耗品交換が
必要なときです。タイヤはスタッドレスでもOKです。
事前にチェックしておき問題ないか、当日対処できるなら
いいですが、別の日に再検査受ける場合は検査料が再度必要です。

車検は有効期限の1ヶ月前から受けられます。
有効期限を過ぎたり、期限までに受からない、予約が取れないと
自賠責などが余分に掛かるのでご注意下さい。

他にもいろいろありますが、当方の経験での
最低限のアドバイスとしておきます。

基本的にアメ車でも1ナンバーでもやることは同じです。
まず、ネットで書類の記入方法、予約、検査ラインの
大きな流れを勉強し、自分でできる最低限のことは
やって、光軸の調整方法くらいは確認しておきましょう。
ついでに近所にあるテスター屋さんも調べておき
下回りの清掃もしておきましょう。
http://annai-center.com/syaken/yarikata.php

最初なら、事前に見学することを勧めます。
車検場は、1~4ラウンド各間の休憩と昼休みがあります。
その時間帯を狙って、検査場に行き、初めての車検で
見学したい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報